May 26, 2012
フリーダム2&杏ちゃん寝る、眼鏡時空8
まして明日は例大祭だというのに!
と心にもないことを思いながらハイライフプラザいたばしに着いたのは10時11分、城北の地のこの会場ってば遠いよなあ(棒
先客はたった11人だったけれど、「開場直前でじゅうぶんだろJK」と嘲られようと去年は先着無料配布のカタログがあったのだから、何を仕掛けるか判らないのがアイマスオンリーなんだから!
ほーら、秋にまたこの城北の地で開催される美希オンリーの主催さんの名刺がもらえたよ!とかやっているうちに予備移動、ていうか今日はフリーダムなイベント、サークル通行証はないだろうから一般参加者は開場前の先行入場。その点についての丁寧なアナウンスはあったけど、本能なのかネタなのか
スタッフさん 「だからカタログは掲げなくていいってば!w」
任意購入制のカタログを掲げる一般参加者は実に多く、もちろん私も掲げながら入場、まず向かったオ○ィスち○わぶのスペースが涼しげなのはお約束。そこで並んだのは初動二番人気の断食でござる!だったけど、一番人気はぺたぺただん。か・・・と会場内の状況をチェックして11時。
主催さんたちの長い挨拶が終わるや無料配布コピー誌をつつがなく頂戴しておじやのコピー誌→シャガミズムやにしん洞のペーパーを確保したなら全巡回、そして
11時07分に退場
したけどやる気がないわけもなく、駐輪場でニコチンを摂取していたら副流煙を浴びにやって来た奇特な人とすぐさま再入場。スタンプラリーシートについては
私 「日高フェスはサボってすいません・・・」
スタッフさん 「いえいえ、もしご入り用でしたらカタログは200円でここに(キラッ☆」
無料配布だろJKと思いながら先週のカタログを購入してスタンプを押してもらって、オフ○スちく○ぶのペーパーも、中の人が到着するや速やかに延びる訓練された列に身を委ねてつつしんで捕獲して只今11時31分、今日は長丁場なんだからここで撤収してとりあえず
ビールだな。( ゚Д゚)y-~~
そうして夜の蒲田でまた逢うであろう人たちと一旦別れて向かった秋葉原、とらのあなの全フロアで買いものをする勢いの
奇特な人に負けてはいられない!ので、「たぶん最安値だから買っていいよね・・・」とK-BOOKSでbolze.のCOMIC1の新刊セットを買ったのはともかく、そのK-BOOKSやリバティー、大黒屋にラムタラ、はてはレンタルショーケースでAKB48の選抜総選挙のブロマイドを猿のように物色→2枚で7Kほど散財して
CIAさん 「何が彼を突き動かしているのだろう」
Motherlandさん 「いっしょに行動するといらない知識が身に付いて困る」
呆れられたけど・・・いやいやいや。
ショップごと、メンごとの価格差、相場は、「たぶん最安値だから(ry」「もうちょっと待って底値で」等々、幾年も中古同人誌を買って培ったスキルを活かせるものだから!
力説してもさらに呆れられるだけだしビールも1.5パイント飲ったし、解散したあとは同人誌即売会をいざ転戦、城南の果ての蒲田はPiOに着いたのは17時20分。ほかの面々はまだ来てなくて、先に並んだらなんか出し抜くみたいで嫌だなあ・・・
と、自販機コーナーでWONDAを飲みながら呆けているとバンバンさんにCIAさん、@++さんが順に到着、うちふたりが本能で小展示ホールに向かおうとしたことに呆れたり呆れたりして、さて、開場の18時までもうあと5分だからさすがにA・B会議室に向かいましょうか。
ところが、この時間にしてサークルさんが続々とやって来る状況もさることながら待機列は未形成、カタログの販売もまだというのは・・・アナウンスもgdgdで、20人あまりの一般参加者には乾いた笑いが起こる始末。サークルカットの欠落、カタログの落丁についての議論とかも、ね。
ていうか眼鏡時空の運営ってこんなだったかなあ、まして今日はそれはもうきっちりとしたS○Fのスタッフさんの顔も見えたというのにな・・・と思っているうち、18時を過ぎてから始まった一般入場は一応は先行入場の体、主催さんの挨拶を会議室でみんなで聞いて、そして開場が告げられたのは18時08分。
一般参加者もまたgdgdと思い思いのサークルさんへ、とはいえ私のチェックしたところはCOTTON100%以外は不在、全巡回をしようにもそうして欠席が多ければ無料配布の過去のカタログを頂戴して即座に退場、会場前のベンチで某氏が青龍刀を探してるのを押し留めるくらいしかやることが。
それでも18時15分、B○AIN S○ULの到着は見逃さず、ややはしたないポジションを確保したものの新刊はなく、スケブ列だったか・・・('A`) でもイベントにちなんでイチカが表紙のあの夏本を、さらに撤収後のフリーダムで時限、そしてここでも時限だった○○び堂の今日の新刊コピー誌を買って、もうひとこえ全巡回したなら流石にここまで、でいいよね・・・飲酒も喫煙も不可だし、レイヤーさんの着せ替えイベントもないみたいだし。
ということで18時31分に撤収、明日は例大祭だから体力は温存しないとね!