Feb 5, 2006
ぱにぽにオンリーイベント「桃月祭」
まずは当日販売のみだったカタログを購入して、入場待機列の最後尾に並んだのは10時25分頃、先客は120人くらい。
東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎という、目が滑るような名称の会場のイベントに参加するのは初めてで、屋内で開場を待つのも、久しく参加していないビッグサイトのコミティアや、PiO・小展示ホールで開催された覚醒夜SP(初音オンリー)以来のこと。
冬場のイベントでこれは、ラクでいいなあ・・・ ヽ(´ー`)ノ
そして、読み物がなくて時間が潰しづらいカタログを眺めているうちに11時となり、吹き抜けというかロフトというかな構造の2階から1階へ下りるかたちで・・・ さあ、開場!
SPINERGYが圧倒的な人気になるかと思っていたら、アベルカインの方がやや行列は長く、さらに東ガル会を含めた3サークルに開場直後の参加者はまず集中。
そして自分はと言えば、初動でSPINERGYの姫子×玲本を友人の分もろとも確保して、さて次はアベルカイン・・・はコピー誌を落としたようなので、OVACASのオフセ新刊を購入。
これで買うべきものは買ったわけだけど、「さて、さっさと退場してとらのあなに行くか・・・ (´ー`)y-~~ 」とやるほど外道な疥癬でもないので、大混雑の会場内をさらに巡回。
ミサイル姉妹の新刊がよさげだな・・・と、数人の列に並んで買ったはいいけど、ここは上記のサークルとは違って購入列を形成しづらい配置だったために、後刻東ガル会の列と混ざるんじゃないかというほどの行列になったり。
といった具合に、すでに書店委託されている新刊を含めて各サークルとも売れ行きはかなりよさそうで、11時20分の時点でOVACASをはじめ、早くも完売しているサークルがちらほら。
ただ、さすがにジャンルがジャンルであれば中高生が少なからず参加しており、図書館島の休日のときもそうだったけど、今日はさらにエ■本が多いからイクナイよなあ・・・という気が少々。
それはそれとして、この活況と暑さは・・・ていうか会場の構造のせいか酸欠な気分なので一旦退場、喫煙コーナーで一服することにしよう。
で、会場入口にいる女性スタッフさんの「お帰りなさーい」がなんかいいね・・・と思いつつ11時30分に再入場。まんだらけに委託する関係か、搬入数が多そうなSPINERGYはまだ絶賛頒布中、さらに東ガル会には依然として行列が。
そして、ミサイル姉妹はまあもっともにしても、完売しているサークルがさらに続出と、大盛況なイベントになったなあ、と。
また、奥の方のサークルで売り子をしていた女性の都のコスプレはよく似合っているなあとか、2階では企画「黒板」の前でロボ子が踊っているのがワロスとかもあって、参加者はみなほんとうに楽しそう。
そんな光景を眺めながら、これはさすがに微妙かも・・・なカルタ大会(13時/14時)はともかく、へっきー御降臨の可能性は?とか、朝木貴行さんが描いた姫子の色紙ハァハァと、アフターイベントのジャンケン大会に参加したいけどなんか照れがあるしなあ・・・とか思いながら、12時頃に撤収することに。
さて、今日もまたアキバを徘徊することにしましょうか。
と、実にいいイベントだったので、某中古同人誌ショップが13時前にしてOVACASやミサイル姉妹はともかく、正直 ピ ー な本までも、早速新刊コーナーに数倍の値段で陳列しているのを見て、「あのさあ・・・」とか思ってしまいましたよ。
■ 追記(23:20)
やはり氷川へきるさんは降臨されていたようで、また、ジャンケン大会の色紙も相当豪華だった模様。
若者相手に必死になって、その争奪戦に挑むべきだったかな・・・