May 4, 2005
ちらけっと2・博麗神社例大祭
たまには都産貿の空気を吸わないとな・・・と独りごちながら、PiOで開催された第1回の殺伐さが再現されるのだろうか、という興味でちらけっとに出陣。
しかしとんでもないことになったのは、他のイベントだったわけですが。
■ 6:00
一緒に行くはずだった友人のUくんが当日朝、体調不良によりドタキャン。
いいもん、ひとりでできるもん!と、都産貿に着いたのは6時ちょうど。
そしてその時ゾロゾロと、竹芝側の外周から敷地内へと列の誘導が。
どう考えてもこれは博麗神社例大祭の徹夜・早朝組、無関係な自分は外にいたのですが、一旦全員敷地内へ入れとの指示。
建物に向かって右半分に参加者を整列させた後、列形成にあたりスタッフ曰く「例大祭以外に参加される方は列を抜けてくださーい!」
そして列を抜けたのは僅か20数人であれば、残りの95%以上の目的は例大祭ということ。
まさかここまでとは!こっち目当てでまだ到着していないもうひとりの友人、Yくんは地獄を見るぞ・・・
■ 6:30~
ちらけっと組はその後ちらほらと参加者が増えながらも、敷地右側に2列ではみ出していない状態。早速地面に座るなどしてマターリムード。
一方例大祭組は、敷地左側にありえない圧縮の列を作っている上に続々と参加者が到着。
6時半を回りYくんが到着した頃はともかく、7時前には敷地中央の「SWEET SCRAMBLE」組や「まきますか?まきませんか?」組のこぢんまりとした列を呑み込まんとする凄まじさ。
その後も例大祭の列は伸び続け、都産貿のイベントとしては異例と言える4列縦隊の待機列を竹芝側の外周に形成。
さらに木陰や塀の陰に座っていられるちらけっと組とは違って、強烈な列圧縮のせいで外側に並んでいる人以外は座ることが困難な上、好天が仇の灼熱地獄。
Yくんからは「立ちっぱなしなのはともかく、禿しく日焼けしそうで鬱」と携帯に状況報告が・・・・゚・(ノД`)・゚・
■ 9:30~
そして9時半、例大祭は入れ替え制にする旨の公式発表が。そりゃそうだ、レヴォの緑の間どころの騒ぎじゃねえよ、これ。
で、若干出遅れたYくんは1回目で入場できるとのこと、本家目当てじゃないしこれにて問題はなさそう。ていうか本家専用入場待機列を作ればいいだけでは・・・
それにしても例大祭、10時に様子を見に行くと、その最後尾は都産貿のあるブロックを一周して海岸通り沿いの角を折り返している始末。
ちらけっとも都産貿正面の道沿いに海岸通りまで行列が伸び、もうひとつ新たな列形成を始めている動員ぶりなのに霞むこと甚だしいものがあるなあ・・・
などとやりつつ10時半、例大祭組の館内への入場はとうに行われているだろうに怒号が聞こえることもなく、マターリとした雰囲気の中、さすがにそれなりの集客をしていたSWEET SCRAMBLE組の列誘導が行われ、それが終わった後少ししてちらけっと組も館内へ入場。
さあ、本日も戦闘開始ですよ!
■ 11:00
会場入口手前で入場列は一旦待機。
サークル参加者が20人ほど、今回のほぼ一点集中サークルであるLeft sideの前をうろうろしているのはともかくとして、Yくんからケータイに「もう全部買い終わったよ」との報告が。
乙だけど、こっちは今開場直前でそれどころではないのだよ。「ネタで本家に逝ってみる!」と言い出したのはナイスだけどね。
そして開場、問題は自分の前に並んでいる参加者が、会場入口から左右どちらに向かうか・・・
ああっ!6時時点で都産貿に集結しているような輩はやっぱり左へは行かない!
かく言う自分も右へ、コピー誌の新刊を出している2サークルへ向かう。
スペースが並んでいるオシャバンとけもこも屋、列の長さは見事に同じ。
ここで1限の後者に並ぶのはフォア・ザ・チームの精神に反する、ということで前者の列に並ぶことに。
2限の新刊コピー誌と春コミの本を3冊買った後はフォア・ザ・チームの精神に背いてけもこも屋へ。
100円の1限で列の進みは速そうだし、オシャバンに並んでいる間、意外に列は伸びていないし、と言い訳をしつつ最後尾に。問題なくゲトした後はさあ、Left sideへゴー!
あれ、意外に列が短いな?と思ったら甘過ぎ。
仲間内でレヴォの赤の間を担当することがなく、またサンクリもご無沙汰している人間にとっては過酷な階段の上り下りをすることに。
会場である4階から1階まで下り、そこから5階まで上った後、頒布スペースに至る購入列、自分を含め会場に戻る頃にはみな息が切れている状況。
酔狂極まりない話なのはさておいて、近くの参加者から1限との情報を耳にして嗚呼・・・となる。
ここでYくんに電話して「1限だけどがんばります!」と言いながらも、さすがに2冊目は惜しくもなんともないところでゲトすること叶わず。
1人で参加した第1回は並んでビタ1冊買えずだったけど、今度も似たような結果に・・・
と嘆いていてもしょうがないので、すぐそばのluv parade.へ。
最初の2サークルよりもよほど長い列ながら新刊を3冊ゲトして基本的な任務はこれにて終了。
その後、サークルカットやネットでの事前調査で気になっていたサークルを3つほど回るも、みなコピー誌でことごとく完売、まあやむなし。
ていうか只今11時30分、壁も島中も、なんか頒布物がスカスカなんですけど・・・
この時点でYくんはすでに本家の体験版も購入して1階ロビーで待っている状況であれば、某サークルの時限コピー誌待ちの行列が会場奥でとんでもないことになっているのを一瞥した後退場、階下へのエレベーターに乗ることにする。
そして2人で都産貿を出ると例大祭の入場待ちの行列はいまだに敷地の半分を占めており、さらに外周にもまだ列がある模様・・・((((;゚Д゚))
■ 12:00~
お互いの戦果の報告などをしつつYくんと秋葉原に移動して昼食。
例大祭、参加者は買うものを買うとホイホイ退場していたこともあり、入れ替え制で危惧された混乱はなかった模様。
都産貿のイベントとしては新記録の動員数じゃないか?と、そりゃあもう人ごとながら何が起こるかと思っていただけになにより。
で、収穫物の仕分けをした後は同人ショップを巡回。
高額なあいすとちょこ(63K)や竹箒(105K)で眼福眼福とやったり、レヴォで買った本が書店委託されていることや昨日今日の都産貿の新刊がもう中古コーナーにプレミアム価格で並んでいるのに('A`)ヤレヤレとなったりしつつ、最後に寄ったメロンブックスでゴッドハンドの新刊を2人揃ってご購入、というのが今回のレポのオチということで。
ちらけっと2・博麗神社例大祭 :
僕もちらけっと2に行きました。知り合いのN君に「けもこも屋を4部買ってくればLeft side買ってきてやるよ」と言われたので死ぬ気でけもこも屋を4周しました。しかしN君は僕との約束を破りLeft sideを買ってきてくれませんでした。それなのに僕が買ってきたけもこも屋は当然のごとくN君に取られました。もう何も信じられません。
投稿者: shoki (Jan 28, 2011, 2:50:50 AM)
軍団長、もといNさんも1限のLeft sideはさすがに苦しかったのでしょうね。
あの状況では初動だったとしても2冊目に届いたのかどうか・・・
私は笹弘先生に忠誠心を捧げてからけもこも屋に向かったわけですが、ニアミスしていたのですね。
もしよろしければ夏コミでは一緒に待機列に並びましょう!
投稿者: lein (Jan 29, 2011, 1:06:36 AM)