10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

May 4, 2015

TOSANBO FINAL!

さよなら都産貿スペシャルイベント不参加とか豊郷とか都産貿に失礼、このゴールデンウィークでここに全力投球する者こそが通。

ほーら、JR浜松町駅から都産貿へと続く横断歩道の先に、海岸通りに沿って折れる列が見えるよ!みんな解ってるね!と思えば、並んでいるのは女性ばかり。はい( ・ω・)?
はたしてそれはカゲプロオンリー。こんなならフロアを譲って、こっちは2階だけでよかったんじゃね?と思うことなく、開場時間が11時30分なのは、いつも早朝からここに出撃してきた兵たちへの優しさだよね・・・年寄りが多いんだからむしろ早めでいいのにと感謝しながら最後尾についたのは10時27分と遅め。そしてそれは失敗。
予備移動が始まる前の、一般参加者へのアンケートはいっ○くたんオンステージで、

 いっ○くたん 「都産貿に10年前から来てる人ー?じゃあ15年前からの人はー?」

さすがに15年前はwだけど私も挙手する兵の端くれ。さらに、

 いっ○くたん 「20代の人はいるー?」

そこで5~6人が挙手すれば、この時点でおよそ120人だった待機列からは「おーっ」と感嘆の声が。
そのあとも列の前方では時折笑い声が上がったけど、声が聞こえなくて・・・まあそれは早く来場した人たちの役得というものだよね(´・ω・`)

とかなんとかやりながらはじまった予備移動、主催のみなさんの挨拶で開場がちょっと遅れたのはもっともな話。そして11時03分に会場に突入するも、即売会ゾーンのある右に折れてはいけない通行規制。スタッフさんの「まだ販売は開始しませーん!」「左から回ってくださーい!」というアナウンスといっしょに聞こえるBGMは・・・


オクラホマミキサー!

続きを読む "TOSANBO FINAL!"

May 3, 2015

都産祭2015ふぁいなる

都産祭2015ふぁいなるレヴォ(意訳)は大手厨のみなさんに任せて、今日明日の浜松町2daysに全力投球する者こそが通。

カタログ販売が4/29(祝・水)からだったのはどういうことだ(メ゚Д゚) ゴールデンウィークがどうした月末の社畜がおいそれと虎やだらけに行けるか(メ゚Д゚) と憤りながら5/1(金)は仕事を早々に片付けて、アキバの虎に向かうもつつがなく完売。(メ゚Д゚)
だから出撃は早め、カタログをまず買ってエ■バンドを装着して4階列の最後尾、木陰で快適なポジションについたのは9時03分のこと。

ジャンルへの忠誠心で3階列に並びたいのは山々だけど・・・不可不可PennyLaneがいるMBF開幕はジャスティス!と、開場→入場するや一路向かったエ■ゾーン。あさみてんてーからCOMIC1の新刊を受け取ってこっちは一旦音速で離脱、オフィスちくわぶから全年齢ゾーンを5分足らずで掃討して、まだ絶賛入場中の一般参加者の人波をかわしながら退場。

待機列に並ばずに、エレベーターホールで佇むMotherlandさんに「たるんでる!(メ゚Д゚)」と、き○ろりやの歌姫庭園7のコピー誌を叩き付けて3階のもう恐に光速で転戦、す茶らか本舗でCOMIC1の新刊セットをつつがなく捕獲したなら次は外周。うーん・・・通路を塞ぐえねるぎあ&やわらぎ瓶の列に並ぶと酷い目に遭いそうだけど、壁沿いの列からのパケット移動になっているCITRONとの二択には


逃げ場なし。


覚悟を決めて新刊セットとCOMIC1の新刊を確保、島を捌いたあとの最後の最後にCITRONを、新作グッズまで捕獲したところで基本のミッションは完遂、2階=一網打尽フロアお子様ランチも買ったなら1階の喫煙所でニコチンを摂取してひと休み。時限にはまだ間があるだろうからね。

そう思いながら4階に引き返せば、きん○りやが製本しながらの頒布をはじめている僥倖。あさみてんてーのスペースに行けば既刊もろともきれいさっぱり完売で、これ、3階開幕だとアウトだったのでは・・・即売会はサボリ気味、ブログも放置してるけど俺のこの勝負勘、

引退にはまだ早いようだ(´ー`)y-~~

続きを読む "都産祭2015ふぁいなる"

Dec 30, 2013

コミックマーケット85(2日目)

企業にはビタ一歩足を踏み入れていません(`・ω・´) 「創作が2日目なのって、集中できていいよね♪」
 「3日目がラクになるのもいいよね♪」

そんな会話がありながら、相方のふたりはもちろん高機動プリン体と薬用石鹸が初動。
それなら私は東2ホール、創作の「N」島スタートでいいよね!ね?と持ち掛けてつつがなく了承されたけど・・・ふっ、ミッションがラクになった( ̄ー ̄) なんて手は抜かないよ!グループに東方厨がいないのは幸いで全員が東123ホール開幕、メタ初動の彼らは時間がかかることは必定。東456ホールもがんばるよ!
そう、戦場でのチームプレイは基本。相方に

 「あ、西に移動したらまずTEX-MEXに並べや」

と言われたら、薄荷屋は中古ショップで買おう・・・先着配布のミニクリアファイル付きでいくらかなあ・・・(´・ω・`) と絶望するしかorzな2日目はだからタイムトライアル!
初動のハイノハナ&Mount Position、隣のB.U.N.N.Y.&斬鉄剣.を捕獲するや島中に潜入、猫蝮からROMANTIC FOOLNURSERYTALEつちのこ準星群といった胆石をまた捌いてさらに島中、ホリゴタツに向かう途中で邂逅したMotherlandさんは同じ「N」島でも私とは反対側の、q-orbitT2Cが初動だったはずだから


勝った。( ̄ー ̄)


とかほざいている暇はないので、それらのサークルさんやUnisonBellプロペラも確保、「N」島でのミッションを終えたなら「M」と外周のプロペラプロンプトからの「I」→「H」と東1ホールに侵攻、さらに一気に東3ホールに移動して超振動ブーツも捕獲。さあ!東6ホールに転戦です!

一路向かうはシャッターの劇毒少女。島でまったり頒布していた頃しか知らないので東方厨の知り合いに訊けば「並びますよー。グッズもあるし」、やっぱそうか・・・あるいは相方たち曰く「徒○二分とここが艦これに行ったらまして東方警察が黙ってないよな」「大体、チルノで(以下検閲)」。そう、姿勢を正して買うべきで、決して東方のエ■本が欲しいわけではない!

エ■じゃないのでタペストリーはスルーしました。
続きを読む "コミックマーケット85(2日目)"

Dec 29, 2013

コミックマーケット85(1日目)

コミックマーケット85社畜にはありがたいこの年末のカレンダー、前日は遅寝をして、だけどあたふたと相方たちと打ち合わせをして

ぼっちで

挑む1日目。だから「初動はメタだろうな( ゚Д゚)」と相方たちに恫喝されようと知ったことでは(゚ω゚)なく、Motherlandさんに「たぶん来ないよw」と示唆されようと初動は基本動作で月○観測機関!だったけどもちろん来ないorz かと言ってこの「ニ」島の同じブロック、かなりヤバげなメタに乱入する気概は欠くので初動はボルボる。だって用意されたコピー誌の冊数がヤバげだし!

@++さん何故かヲチされながら確保するや振り返って次はねた屋今が旬!のまどマギジャンルの掃討の始まりの物語!と言いつつ件のメタ、「こちら色トレスで」の様子を・・・見に行けば、中央通りの胆石から通路を縦断、最後尾がホールの端ではつつがなく退散。島のHALLOWマクロノームから胆石のForestVillageCITRONとジャンルへの忠誠を捧げながら、


俺に警察は無縁だぜ!


とほざきながら外周に侵攻、まずどっちを・・・と一瞬考えて、す茶らか本舗を先に捕獲したあとでえねるぎあ、だったのはGRINPともども列の長さが危険だったことが所以。ほーら、列がまざって通路を塞ごうとしているよ!スタッフさんが慌てて駆け付けて、やがてえねるぎあ列を引き回したはいいけど列はぐちゃぐちゃ。「並んでいたのにいつの間にか列が動いたから!」とスタッフさんに詰め寄る人もいて、うん、まあ、なんだ。ジャンルの活況はいいことだよ!

もう恐1を考えたら警察に出動して欲しいけど(ΦωΦ)
続きを読む "コミックマーケット85(1日目)"

Sep 22, 2013

スーパーヒロインタイム2013秋

スーパーヒロインタイム2013秋「仮面ライダーを見てから来いや」という公式の参加要綱に、「普段見てないし早朝から並ぶぜ!」とネタに走ったらかつて400人ペナルティを炸裂させたぷにケットに怒られるだろうし薄○屋が欠席だから早く行く必要はないしとカタログを買ってから一般待機列の最後尾についたのは10時02分、先客は120人といったところ。
PiOに向かって右手、駐輪場側の待機場所にはほどなく2本目の列が形成されて、

 バンバンさん 「並んだ時間が(ペナルティを喰らうかどうか)微妙だね」
 私 「歩道橋から見えた列の立ち上げが9時40分頃だから大丈夫じゃね?」

とか今日の展望とか駄弁ったり、当日にカタログを買ってマッピングをする体たらくを蔑まれたり、同人誌即売会のために旅行をしている人にふたりで外道なお願いをしているうちに予備移動の時間。
我々がPiO正面の中央ということは、館内の入口で先頭が止まったということ、ペナルティがないのは現時点の一般参加者が300人あまりだから薄○屋が欠席だからもっともかな。そして11時、初動は

同人誌即売会のためではなく旅行をしている人

から発注されたDr.VERMILIONであるべきで、えーとえーと、島の端に貼られた配置の掲示を確認・・・する必要はなく、バンバンさんの背後に取り憑けばつつがなく最後尾。瞬く間に延びようとしている列をスタッフさんが島中に、「いや、こっちにw」と外周に折り曲げるのどかな混乱に身を任せてつつがなく確保するや本来の初動、ス○カラスミマデにダッシュ!したら

いない

ので薄○屋のスペースを一応確認しながらまどマギエリアに移動、某朝ドラのイラストじゃないのか・・・と思いながらティンクルスターでペーパーを頂戴して、豪快に延びるVISTA列に並んでいるバンバンさんを傍観しながらこるり屋のほむ和風角皿を捕獲、その島を回り込んで次はす茶らか本舗。

 私 「あの、新刊は」
 売り子さん 「今日はありませんが先週の本がこちらに」
 私 「それは買いましたが、あ、あの、缶バッジは今日は・・・」
 売り子さん 「すいません、ありません・・・」

続きを読む "スーパーヒロインタイム2013秋"

Jun 2, 2013

歌姫庭園3・サンライズクリエイション1&おまわりさん☆こっちです!

歌姫庭園3-THE IDOL G@RDEN- Motherlandさん 「開場30分前に行けばいいよな」
 私 「何言ってんですか!9時半には行かないと!」

ましてMBFが自滅しそうなんだからとほざいていながら深夜2時まで音楽熱帯夜を見ていたせいで盛大に寝坊、9時10分にむくり。さらに、ダッシュで支度をしている間に消息筋から届いたのは「歌姫庭園の列形成は10時から」との報で、ああっ、Motherlandさんからのメールにはいちいち(*・ω・)ノと怒りのAAが付いている!

生きててすいませんアケカスですいませんと、蒲田八幡神社に参詣する暇なく向かったPiOの一般待機列の人数は豪快、でもオフセが多いからたぶん。みんなオ○ャバンや黎○ネルトリンゲンにまず向かうはずだからたぶん!
10時49分に最後尾についた私の、そんな希望的観測は叶ったのかどうなのか。11時04分に入場できて初手はコピー誌の彦二部屋→次手もコピー誌のき○ろりや←またいないし(´;ω;`) だったけど中央通路を突っ切ってオフィスちくわぶでペーパーを頂戴してJ.O.C★e.go!!の缶バッジセットを捕獲して、PennyLaneの新刊も押さえた時点でとりあえずはひと段落。

でも、んじゃめな本舗の最後尾札を持つにはホールの逆側がまだ・・・!と外周通路を突っ走るも流石にヨツクロ37に新刊はなくその真裏にしても(中略)で、stripe2に並んだら出くわしたMotherlandさんに蔑まれながらここまでオミットしているサークルさんをつぶさに巡回。んじゃめな本舗のコピー誌はありがたいことに潤沢だったし、盛大な寝坊をしたくせにもしかして完勝になる?と思ったけど、ないと決め打ったBlueDragonに新刊があったあたりは流石に、ね・・・時限がみっつもあるのも、ね。そして、スペースから離れません!は

基本。

11時25分に製本を終えて既刊も並べて、中の人が「うん」と頷いたのを見るやF○NCY C○BEを紛れもない1人目で確保して、ひと息つくべく館外へ出た11時30分は折しも川上オンリーの一般待機列形成がはじまるところ。みなさん、お疲れさまです(*'-')ゞ と、笑い声の上がる抽選列形成を一瞥しながら喫煙所へ→ニコチンを摂取し終えて大展示ホールに戻ろうとするも、その抽選列がPiO正面を埋め尽くしていたのでみなさん、うざいです( ゚Д゚) と憤ったり憤らなかったりしながら館内に帰還。

あとふたつのうちのひとつ、製本に勤しむきん○りやを張っていたらもちろん出くわしたMotherlandさんに「おいこのクズ。川上に行くから俺のぶんも買っとけな」(意訳)と怒られたので予告通りの11時45分、瞬く間に列が延びたここも


先頭で確保。(身バレ上等

続きを読む "歌姫庭園3・サンライズクリエイション1&おまわりさん☆こっちです!"

May 26, 2013

GirlsLoveFestival9・自称!お菓子のきもちになるですよ!

GirlsLoveFestival9「ヌルヲタだから例大祭には行かねーよな?」という東○厨たちの期待を背負って今日はまず蒲田。GLFの開場は12時、そして好天であれば気分は上々。
とはいえ、公式が「10時30分以降の来場を推奨」しようと薄荷屋が欠席orzだからそんな早い時間に出動する気概は欠いて、都区内パスを買ってゆるゆると地元を出発、蒲田八幡神社に参詣してからPiOに侵入したのは11時03分のこと。あ、抽選列が。

そういやもはやぷにケットなんだよね、その昔はこぢんまりとした即売会だったのにね、とコンマ1秒の懐古と10数秒のカウント。現時点で250人といったところか・・・と喫煙所で一般待機列を傍観しているうちにその最後尾は歩道橋に突き当たって、駐輪場に新たに延ばした4本の抽選列は、さて、どれを選んだものだろう。
今日の運勢がよろしくない牡牛座のラッキーアイテムは「さくらんぼ」とのこと、建物のすぐ脇だから日陰になる桃色の百合にしよう。日陰だからこそ女性ばかりなのがちょっと/////だけどね。

日なたの赤は野郎ばかりだしね。

そんな駐輪場の一般待機列も11時45分にはおよそ270人。東○厨は有明に、プロデューサーは川崎に突撃してまだ来られないだろうに、500人を超えているのは大したものだ・・・と感心していた11時50分にはじまった抽選で、青の最後尾→赤の先頭→桃色の先頭→黄色の最後尾から、という入場順が決定。
さすが俺、ネタにならない中途半端な入場順だ、とか薄荷屋が欠席orzだからとかさておいて拍手が上がった12時ちょうど、さあ、ゆるゆると戦いをはじめよう。

と、まず向かった金○糖工房は・・・準備中?と中の人に尋ねて、ふと右を見やればバンバンさんが。
川崎の人外娘オンリー開幕で、なんで私より入場順が早いんですか!と呪っても無視されたので、同じ島の@saba-Kanのコピー誌を捕獲するや中央通路を突っ切って最奥のす茶らか本舗へ、列が結構延びてるね。同じ並びのぷり桃の列も延びている上にこちらは捌けがよろしくなさげ。ソウル☆コネクトで「新刊は」「ありません><」とかやって、ほかのサークルさんも先に捌いてから覚悟を決めて並んだのはいいとしてその間に・・・ぎゃー、金○糖工房に列がー!

最後尾札をひったくるようにして並んだもののペーパーは潤沢そう。持っている既刊を買うことは厭わない!けど、私のすぐ横にいた某主催さんには声をかけていた、通りすがりのバンバンさんに今度は

ガン無視

されたのでティンクルスターBitterSweetsを買った12時23分に傷心を抱きつつ退場。喫煙所でニコチンを摂取して時間を浪費したせいで駆け込むように乗り込んだ京急は、うん?なんか嫌な予感がするな→羽田行きじゃねーか!またそれをやるのか>俺!と飛び降りて金沢文庫行きに駆け込み乗車してつつがなく、川崎市産業振興会館のモバマスオンリーに入場したのは12時42分のこと。

続きを読む "GirlsLoveFestival9・自称!お菓子のきもちになるですよ!"

May 6, 2013

ふたけっと9とか絵師100人展とか

ふたけっと9ゴールデンウィークは毎日

同人誌即売会に行って当然

なので今日はまた浜松町、運転免許証を提示してエロバンドをもらってから並んだふたけの一般待機列は10時03分時点でおよそ350人。
好天のゴールデンウィークの最終日、今日もまた都産に集った面々を襲う灼熱に、ああ、なんで俺はチ○コが生えたエ□本を買いに・・・と己を見つめ直して、木陰に形成された07th Expansionオンリー列を羨んでいるうちに予備移動の時間。

竹芝側の階段で5階へと向かいながら、途中のフロアから漏れてくる空調の心地よさに、ああ、早く会場に・・・と祈ってようやく11時03分に入場、ホール中央で豪快に

屹立するAskRay列

を回り込んでCOTTON100%で新刊と既刊を光速で捕獲するや向かうべきはガジェット工房の新刊コピー誌の委託先だけど何処。チ○コが生えたエ□本は滅多に買わないから勘が働かないよ!と言いながらその一帯に唯一浮かんでいた最後尾札を確認したらビンゴ、並んでいる間に2限になったけど無問題。

あとは先ず新規開拓→チ○コが生えていても絵柄が好みのサークルさんを買ったり買わなかったり、オ○リヤ鉛筆堂の不在を確認したり、瞬殺の風情だったAskRay等々の大手の状況を観察したり。
それも時間がかかる話ではなく、既刊=普通のエ□本を含む関係で、買った本の半分にチ○コが生えてないのもなあ、とガジェット工房の委託をもう1冊だけ確保して過半数にしたなら撤収の頃合い。毎日同人誌即売会に行っている場合じゃねえよ、今日はいろいろやらないと!

と、11時25分に都産を離脱してアキバに移動。さくら小春さんのイラストにクマーで前売券は購入済み、今日が最終日の絵師100人展は去年も一昨年も参加してるから!とUDXに潜入。
物語を感じる絵が好きなので、広江礼威さんの作品が今年はベストかな。あとは絵と観る者の在る世界が繋がっているような錯覚を覚える作品。黒谷忍さんが描いた花火と少女、動と静は狡猾だった。

で、このゴールデンウィークは48Gで散財したので複製原画やアクリルプレートは今年はパス、図録だけ買ったあとは水道橋に移動、東京ドームシティホールの物販で「思い出せる君たちへ」のパンフレットを購入するため。週末、HKT48の公演を観に来るけど、当日の夜にパンフレットが完売していることはないだろうけど石橋を叩いた次第。そのせいか引いた生写真は内田さんでしたがw

そしてさらに移動した先は池袋、東武百貨店の大北海道展。ウニやイクラ、カニやアワビが特盛な弁当を買って来いと言われたからなのですが、どのブースで買えばいいの。同人誌即売会と同じで列のある、人気のあるところで買えばいいよね♪はともかく、ゴールデンウィーク中は毎日浜松町や有明や横浜で鍛えていたのにこの人混みは・・・

同人誌即売会より辛い

ので早々に撤収、流石に家路に。さあ、明日からはまた社畜な日々がはじまるよ!

(13/5/18 22:15更新)

May 5, 2013

COMITIA104

COMITIA104
 「起きろ、この馬鹿」

スマホと携帯のアラームを5時30分にセットしていながらもちろん二度寝、相方のモーニングコールで目が覚めたのは6時ちょうどのこと。あ、あの、昨夜は3時近くまでサークルチェックをして48Gの政見放送を見てたから!><

りんかい線直通の埼京線の車中で落ち合って、「さすがに今日はひとりじゃ捌けねーからな」と相方に説教されながら向かったビッグサイト。国際展示場駅から東ホールを目指すと館内に入るための扉という扉が閉ざされていて「またか」と思いながら西ホールに迂回('A`) して東駐車場に向かえば先客はおよそ1,100人、8列縦隊2本目の一般待機列の最後尾についたのは7時58分。
慌てて出掛ける支度をしたせいで腹具合が悪く、ガレリアのトイレと喫煙所とのループをしながらスマホを操作、あ、クレジットカードの利用可能額が減ってる!総選挙ライブに当選した!ヽ(´ー`)ノ と気分よくガレリアを歩いていたら、

 Motherlandさん 「列はどこだ」
 私 「わっ!」

あ、あの、情弱だからあなたのツイートで東駐車場だと知ったのですが>< とお連れして列に戻って、相方と分担の確認をしたり48Gを説いたりしているうちに予備移動の時間。東6ホールのトラックヤードに誘導されながら、館外にもう全力で延びている列はなんだろう、ミルメークオレンジ御茶ノ水木人会ではありませんように・・・と祈りながら迎えた11時、入場するや左に折れて

初動はナマモノ。

返す刀で隣の不可不可を買ったならシャッターに吶喊、スペースから館外に延びるCARNELIANとWASABIと,模造クリスタルとミルメークオレンジと御茶ノ水木人会とENOKIXの列は最後尾札を隠し合っていて、うん、どれがどれだか判らない。

だけどつつがなくミルメークオレンジと御茶ノ水木人会を、各々5分かけて確保して傍のkuma-puroも捌いたなら館内の掃討を開始。PINSIZEてっちゃんハトから外周を進んで斬鉄剣のコピー誌をラス1で捕獲して気分よく、新刊はないはずだけどねーとLittleYelpに向かえば見本誌と「完売」の告知・・・まだ11時20分を回ったばかりだけど、はい、


やる気がなくなりました。

続きを読む "COMITIA104"

May 4, 2013

桃色天使とHKT48全国握手会

桃色天使都産祭は1日目に気合を込めて、あとはコミティアに全力を!がこのゴールデンウィークのスタンスなので今日はその狭間、まして

 私 「都産祭の中のイベントだと思ってた(てへぺろ」
 某氏 「いや、俺も(てへぺろ」

そんな浜松町館の2階で、42サークルの同人誌即売会ならさぞかしまったり・・・のはずで、「kuma-puroがいるぞ!ほかのサークルも揃ってるじゃないか!」と誰かに恫喝されたような気がするけどたぶん気のせい。ほーら、10時24分にして一般待機列は20人あまりではないですか。

ピンク髪キャラオンリーだから、ミンキーモモの本を求めて参加者が多かったらどうしよう・・・と実はドキ☆ドキだったのは内緒♪はともかく、都産の正面から右に延びて、海岸通りを折れて延び続けているけもケット列の長蛇は狂気。
サークル数は少ないと聞いていたのに東方厨恐ぇ・・・と誤解しながら来るときに数えたら推定600~650人。危険を感じたので頼まれもののカタログを早々に確保してページをめくれば、うん、

何だか分からない。

この世界は深いよね、みんないろいろな業を抱えているんだね。だから今日の都産に集まった人たちのうちに、あとでパシフィコ横浜に向かう人はきっといるはず。そう、今日の戦闘は速攻で!
予備移動がはじまって、あとで誘導されてきたコスプレ参加者列に邪険にされながら2階へと続く階段で、そんなアレな意気込みとともに待機することしばし。開場の時間までまだちょっとあったけど、およそ30人の一般参加者は会場内に誘導されて、主催さんの代理だという永○たんの挨拶に耳を傾けて拍手が湧いて・・・さあ、即売会のはじまりです!そして、一般参加者の

2~3割がkuma-puroに行かないのが凄い

と感心しながら初動は妖精漫画社分室、次に先客はひとりだったHONEY DROP。当然つつがなく新刊と既刊を買ったならさすがにkuma-puro、新刊にペーパーをちゃんと挟んだ状態で頒布しているのが何というか、まったりとしたイベントらしくていいよね。

あとはもちろん全巡回、ねこのしっぽが主催なんだからねこ姉さんの本は買わないと!なんだけど、数少ないチェックサークルのうちで来てないところがひとつあってどうしたものか・・・と11時08分に一旦退場。
けもケット列が今なお絶賛待機中の館外に出てニコチンを摂取して引き返せば、そのヒロカワールドの中の人が到着、今朝の交通遅延の影響かな?と思いながら粛々と開店を待って、また館外に出て缶コーヒーを摂取してから「開店早々すいません・・・」と11時13分に新刊を買うや撤収。今日はタイムトライアルだから!


※ このあとは48Gの話題なので同人誌界隈の人には蒲田のレポをお勧めします。

続きを読む "桃色天使とHKT48全国握手会"

May 3, 2013

都産祭2013・1日目

都産祭2013・1日目んー、オフセが多いな。
マッピングと新刊チェックに励んだ前夜、これならコピー誌のきんろりやが配置された全年齢エリアからゆらゆらと攻めればいいやと思っていたらケータイがバイブ。相方から「ReDropを買って来い」という指令が下って、おいこら、そんなややこしげなコピー誌とか

ふざけんな(メ゚Д゚)

ふたば学園祭との等価交換になってんのかそれ、とか返したら今後bolze.を買って来てもらえなくなるので承服、MyBestFriendsなんだから早めに出動しないとね!と思っていながらつつがなく二度寝。
48Gの握手会やライブなら大丈夫なのに、俺はもうだめかもわからんね・・・COMIC1もサボったし、と思いながら向かった浜松町、竹芝側の歩道をうねる一般待機列に並んだのは9時49分のこと。タイムラインでは列の延びの凄さが伝えられていたけれど、この時点の先客がおよそ320人なら上等じゃね?

ただ、10時50分頃にはじまった予備移動、私のいたあたりが館内の1階で歩みを止めたことに、うーん、勤勉に早くから来た一般参加者の無双になるかも・・・と鬱々としたり、もうどうにでもなーれ(AA略)と達観したりしながら4階へと続く竹芝側の階段を上って会場に突入したのは11時03分、初動はもちろんReDrop!

外周でスペースから延びて折れている、より長い列はたぶんオシャバン。こっちだ!と最後尾についたReDropはもちろん1限、しなやかにループして右隣のJ.O.C★e.go!!も捌いて振り返ってapも押さえたなら奥へと侵攻、失敗したらやはり顰蹙をかうであろうチョットだけアルヨ。に特攻。
壁沿いに形成されたパケット列が捌けるか捌けないかの時点で捕獲してまた振り返って、彦二部屋も買ったなら成人向エリアは一旦離脱、きんろりやが開場早々から頒布してるかどうかはあやしいけどもう全年齢エリアに転戦しないと!

で、道すがらのキスミーセシル経由で向かおうとするも、ハンマーフォールのスペース、机が壁にくっついているのって?壁沿いの外周通路がないのって?
疑問符にまみれながら中央の通路からB島を目指すや、何だこの阿鼻叫喚は。どうにか島中に折れるも、何だこのいにしえのレヴォのように進むことも退くことできない通路は。きんろりやは余裕で買えたけど通路の先はまた行き止まり、そりゃあ私はただの買い専だけど、この配置を考えた奴はどうかしてるだろ、としか。

と憤っていても詮ないのでこちら側の外周のスペースに移動。オフィスちくわぶを買って、あ!混沌レディースタジオ!とかやってオレンジミル&ヨツクロに向かおうとしたら通行規制、「こっちには行けません!」とスタッフさんに制止されたけど、おい、あっちのスタッフさんは行けるって言ってたぞ。そうぶつぶつ思いながら迂回、島中を経由して改めて、出入口側の外周通路から目指そうと思うもまたしても関所、ていうか壁で言えばA11~22の配置一帯に行くのなら、一旦会場を出て階段で2階まで下りろとかねーよ、


水●を呼べ。

続きを読む "都産祭2013・1日目"

Apr 14, 2013

サンシャインクリエイション59

サンシャインクリエイション59期末期初の社畜に新刊が用意できようか。(反語(死

で、でも、まどマギオンリーで作った評論本を2年ぶりに再版したよ!サンクリ初売りだよ!と誰かに言い訳をしながら向かった池袋、朝のカフェでまずは胡乱な打ち合わせ。
東方厨のスケブにほむほむを見つけたので説教したり、遅いと思ったら「申込書描き方漫画総集編」を買ってから来るとか→外道な指令を飛ばしたりしてからワールドインポートマートへ。

館外のカタログ販売所でスタンプラリーカードにスタンプを押して、スクールカレンダーを買って潜入したのはA23ホール、御座敷とその周辺の状況を確認してからA1ホールに移動、スペースの準備を

bolze.をめぐるアレな光景

がヲチしやすい配置で嬉しいな☆ミ と気分上々に粛々と。やがてやって来た相方に「初動は君が好きな汁や■リで構いませんがまるちらだけはどうか・・・AKB○○48ですから」とお願いをして、だから開場直前はアレな光景を粛々とヲチ。みんなたいへんだなあ・・・(外道

そんな人だかりはホール奥の業務用通路にほどなくドナドナ、列はその中央の階段を上っているはずの11時に上がった拍手、そしてホールドされたbolze.列。ペーパーのワンコインの頒布がはじまったのは11時02~03分で、「はーい、走らなーい!」というスタッフさんの制止が轟く中を雪崩れ込んで来た一般参加者のうちスペースに直行する人はまばら、みんな初めから階段を目指している風情で、さすが信者は訓練されてるね・・・て、ちょっと待て。なんか違う?

はたして一帯の通路を塞がんとしていたのはしとろんの杜。業務用通路に出る扉を挟んでbolze.の逆隣に配置されたここの人気は凄く、駆け付けたスタッフさんたちが評論島方向に速やかに人を流してパケット移動列を形成。bolze.を確保した人が流れ込んでくるようで列はなかなか縮まらなかったけれど、どうにかなってよかったですね、と。

のほほんと傍観に励む私に相方が届けてくれたまるちらのペーパー、はるきゃん(意訳)の漫画とかなんて俺得とほくほくしていた11時22分に携帯がバイブ、その彼に託した「マップをなくした!」との連絡が。
よくある話、そもそも何も言えようはずがなく、改めてのマッピングに励んでいたら「珍譜堂が完売してたorz」とA1ホールも捌いてくれた相方が、見つかったマップを手に帰還したのは11時41分で

●ね

とツッコむわけもなく売り子を替わってもらって私も巡回に。
託すのが憚れたアレな本等々を買って全巡回をしてスペース戻ったあとは、何故か手元にあるbolze.の紫音さんのアレなペーパーを

 私 「ほーらほーら、嫌だ嫌だ言ってても体は正直だな」
 @++さん・・・・・・ネタにされるから絶対見ない」

とかやって、はい、長い付き合いで私の性格を理解してくださっていて嬉しいです☆ミ とか、「気持ち悪い日記、いつも見てます(^^」と言われたので、ありがとうございます西武ドームお疲れさまですでも大きなお世話ですエビフライじゃなくて劇場盤ぶつけますよ(AA略)とか。私のスペースで声をかけてくれた、そんな見知ったたちには感謝しか・・・なので同人誌を傷めないようプチプチで梱包した48GのCD詰め合わせを進呈、

だって細客だけど同じCDがいちいち2桁枚数orz

そして私の本を買ってくださったみなさまに心からの感謝を!
SC60でスペースをもらえたら、6月下旬なら社畜ってないでしょうから新刊を絶対に!と思いながらやがてワールドインポートマートをあとにして食事をして、K-BOOKSの新店を眺めてから帰路につきました。

(13/4/21 10:45更新)

Mar 31, 2013

ぷちけっと

ぷちけっと先週のように48Gのイベントを優先してサボっていると、同人誌即売会のレポートを書くブロガーがさらに減るからではなく向かった蒲田、夜の雨に散った桜の花びらたちに趣を感じながら八幡神社に詣でてから潜入したPiO。
ケットコムにしては安価な500円のカタログを館内で買ってから並んだ一般待機列の先客はおよそ180人、もう11時24分だとはいえ結構多いね。女性も多いね?

その理由が判らない馬鹿が凍えながら、ていうかこの寒さは何だ冗談は止せ四月馬鹿は明日だろうと薄着であることを後悔しながらマッピングを済ませてオーダーを確認して、ガラスの壁面沿いの凹んだところに形成された列はペナでありますように・・・と祈って、今日は横浜でアイドル活動をしているSKE48の状況をネットで確認していた11時53分、

 「まずアイカツ!に行く人はどれくらいいますかー?」

スタッフさんが上げた声に対する挙手は相当な数、一般待機列に広がる爆笑。
そんな光景に、そこまで旬なジャンルだったのか・・・ならパシフィコに行けやと思っているうちにはじまった予備移動、そして12時。一般参加者の行軍が大展示ホールに呑み込まれる様子を入退場口の前でヲチしている、最近更正した@++さんに手を振りながら入場するや、半面だとなんか寂しいねと左を一瞥しながら右折、初動で向かうはみつどもえ!古参には旬とかなんとか関係ない!(老害ともいう

と、すみからすみまでのコピー誌をまず捕獲。アイカツ!最高!と己を鼓舞してWICKEDHEARTの最後尾に並んでからぺ○ぺただん。がいるわけがないことを確認して外周を引き返せば、なんででぃれ~だーのスペースに人が( ・ω・)?

ていうかアイカツ!の外周、使用していないホール半面沿いに最後尾札が浮かびまくって列がとぐろを巻いている状況は気圧されるというもの、謹んで遠ざかったのは正解でたまこまーけっとでの新規開拓、コピー誌がラスト3冊だったとかいいことだけど。最近はそんなヌルい立ち回りばかり、こんなことじゃ

あっちゃんになれない!センターノヴァにはなれない!(時事ネタ

から今日は1年ぶりにスケブも持参した次第、気合は入っていたはず!とアイカツ!に特攻、古参だから猫娘亭に並ぼうね☆ミ と新刊とおまけのコピー誌を確保して、中の人が来たけど今から折るのか→巡回→うん?なんでもう3~4人の列が?→コピー誌じゃないのか( ゚Д゚)!と結構瞬殺だったぺたぺ○だん。のペーパーもタイムリーに捕獲。
ていうか意外に油断できない、ニコチンやコーヒーの摂取に行っている場合では・・・だったけどこれでミッションは大体終了。ひと息ついたりニコチンやコーヒーの摂取をしたり、@++さんと合流して

 @++さん 「1~2話はキ○ミーベ○ベーだけどな」
 私 「そんな●いアニメだったんですか」

とか謎の会話に勤しんだのはスケブをお願いするタイミングを測っていたから。単行本はもちろん、同人誌もほとんど持っているサークルさんに描いてもらえたら・・・と、アイカツ!の焼け野原っぷりに感心しながら徘徊している最中に偶然出くわした13時24分からのP○tite*C○risierの無料配布に、今日来られなかった人が欲しいはず(未確認)と乱入した奉仕の精神(未確認)のおかげで・・・・・・スケブを受けてもらえたよ!

で、あの、その、あの、キャラはソーニャでお願いします!><
というボケ、時事ネタは今日はそんなオンリーはないのでやめておいて13時32分にいったん退場。京成蒲田の商店街で買いものをしてCaffe di PiOで軽食を取って、謹んで頂戴したスケブのエ■いイラストにニラニラしながら14時30分に撤収。さて、来週は握手会だから散髪をして帰ろうか!

来週の蒲田はサボりたい・・・(´・ω・`)

Mar 17, 2013

スーパーヒロインタイム2013春

スーパーヒロインタイム2013春蒲田八幡神社に参詣して、世界平和と同人誌を買い損なわないことを祈ってから向かうのがPiOの即売会。
敷地に入るや行軍が見えて、その最後尾について駐輪場の奥へと進んだのは10時02分のこと。2列縦隊の一般待機列の3本目、前から1/4くらいということは現時点で300人くらいかな?

みんな判っているからこの時間帯の列の延びは凄く、1本目と2本目の列の向きが同じだから、どうか1本目はペナを喰らいますように・・・とみんなが祈る(未確認)のがぷにケットの即売会。
とはいえ今日は薄荷屋を買ったあとはなるようになれ、というスタンス。スーパーヒロインタイムはやらかすジンクスがある私に期待しないで~と、参加できない人からの発注にプレッシャーを感じることもないままに、10時32分に小展示ホールで開幕する人が列から抜かれ、10時48分には1本目の列からの予備移動がはじまって。
そして11時02分に大展示ホールからの拍手が聞こえて、さあ!篤見先生への忠誠心を!

と入場するや右に折れて吶喊した薄荷屋の列は・・・駐輪場側の外周か!とひったくるように受け取った最後尾札は光速でリレー。みるみる蛇行する列の向こうに見える、ダンボールでぞんざいに作られた最後尾札はTHE FLYERSか、って混ざってないか?

ホール奥の壁沿いに並べればいいものを、なぜスペースの右側に延ばした?最奥地(by 篤見先生)では館外に列を逃がしてのパケット移動とか辛いだろうに、と思っていたら「はい、手を上げて移動してくださーい!」と引き回しのはじまり、はたして列は壁沿いに・・・はいいけど、さっきはみんなもらってた


ビスコは配布終了ですか(´;ω;`)


判ってないことにしてペナ覚悟で来ればよかったとか結果論、めげている場合じゃないのですみからすみまでから戦闘を続行、ザフラを捌いてa-t○ackの不在を確認して向かった外周、館外に列を逃がしているここは・・・最後尾札はないけどたぶんでぃれ~だー。違ったらいい馬鹿だけど、みんな戸惑っていたけれどつつがなく正解→ぷり桃天然石Pointsとらっくりすこ珍譜堂と逆側を一気に掃討、

ペーパーが多いけど
続きを読む "スーパーヒロインタイム2013春"

Mar 3, 2013

僕だけのアリス3

僕だけのアリス3(フライヤー)僕アリインマスは皆勤なのが何だか何か。
インマスについては理由があって、東商センターのとある同人誌即売会で外警や一般待機列の形成と誘導、カタログの販売といったスタッフをやったこともおんなじ所以。ああ、斯かる日の斯かる日曜日。

武蔵浦和や池袋ではなく秋葉原で総武線に乗り換えて向かった浅草橋。
「10時以前に来たら●す」(意訳)とのサイトの注意書きに忠実に、東商センターに潜入したのは10時ちょうど、スタッフさんの掲げるボードを見て3階に行けばサークル入場がちょうどはじまったところ。列は1階で作るとの案内に引き返した10時04分の時点で一般参加者は40人弱、そのうち男は1/3といったところ。もっと多いかなと思ってたけどね。

来た順に大体で、と10時13分にスタッフさんが誘導を開始、譲り合いながら大体の位置に並んで上った3階に形成された一般待機列の延びは凄く、だけどアイマスオンリーの参加者は訓練されているので10時40分のアナウンスに

 スタッフさん 「開場前の荷物検査にご協力くださーい」

運営の苦労は慮れど戸惑うことはなく、「新宿の壁厨乙」とか余計なことも考えず、やがて迎えた11時。
ホールとスペースの拡張、盛況を喜ぶ会話が聞こえてきたから、ゆめゆめ女性のみなさんの邪魔をしないよう、はしたないことはしないよう・・・!
そうして入場→直進→右折して、黒い布で本を覆ったスペースの「30分~1時間で戻ります」という告知を指さし確認しながら入口の対角線に一気に移動、この外周にもう延びていた女性の列を回り込んで今日の初動はうたかた倶楽部

新刊コピー誌を捕獲するやカニ移動して混○レ○ィース○ジオの不在も指さし確認→チラリチョチョLOVE JUNKIESの新刊を押さえて、ノーチェックのサークルさんの列にも乱入して只今11時07分、序盤のミッションは終了・・・おっと、島中にひっそりと配置した主催さんのサークルの持っていない既刊コピー誌を買わないと!

あとはもちろん全巡回だけど今日はエ■本は買わない所存(`・ω・´)なので11時20分にひと段落、会場の隅でシールラリーのシールを台紙に貼ったりうろうろしたりうろうろしたりJ.○.C★e.g○!!のそばをうろうろしたり。ていうか会場の角にばらばらに、時限になるサークルさんを配置したのは心憎いよね!と余計なことをほざいていたら11時36分にやって来たJ.○.C★e.g○!!の中の人。すかさず延びる列の、まあまあ上品なポジションで捕獲して時限は

あとふたつ!

続きを読む "僕だけのアリス3"

Feb 24, 2013

蒼い歌姫 2nd style&いけずなあなた様 おかわり

蒼い歌姫 2nd styleジャンルが如何に強かろうと今日ばかりは混むまいと馬喰横山駅からだらだらと、灰皿のある路地でニコチンを摂取してからちんたらと綿商会館を目指せば正面から隣のマンションを回り込んで延びている一般待機列。

ここってこれやっていいんだっけ。道路使用許可を取ったのかな?と10時10分に、希有な光景を横目に蒼い歌姫の最後尾に向かうと、同人誌即売会をしばしばサボる某同人誌即売会レポートブロガーが最後尾札を掲げている希有な光景が。

(私が執心してるのはむしろHKT48です)

俺のほうが出動が遅いとか・・・忸怩たる思いに駆られたのでスタッフさんからカタログを買うや速やかにマッピング。蒼い歌姫が4階と5階で、いけずなあなた様が6階か。綿商ではいくらなんでも・・・と思ったけれどこれなら杞憂、スペースの配置にも余裕があるね。

あとは見知った人たちとしばしの雑談、そんな日本橋に吹くビル風は冷たくて、列の移動が告知されていた10時45分を粛々と切望→予定通りに動いた一般待機列は「まず5階に行く人は車道側に並んでくださーい」とやがて分割。アナウンスに従って動けばこっちのほうが人数は少なくて、

 kawaiikuoさん 「5階からならRadioactiveのペーパーをよぶんに押さえておけや」
 私 「あ、あの、分担する必要があるのでしょうか><」

まあ悪い気分ではないよね。
そうして6階の列がまず消失、我らが5階の列も動き出して、ああ、やっと暖かな館内に・・・と思ったその刹那、うん?綿商会館のエントランスに女性がちらほら、ていうか1階のホールに列があるのは何?と。
またネイルやエステの催事かな・・・なら千早のほうはともかく、貴音のカタログの表紙イラストはちょっとアレげ、エレベーターの脇のポスターがカタギの目に触れるのは!と思うも1階のホールの貼り紙は「毒○ショー」、中を見やればお仲間で一件落着。階段を上って廊下を蛇行して、暖を取りながら立ち回りの最終確認をして11時、拍手が上がって今日も戦闘のはじまりです!

会場の左手はぎゃろっぷだいなで混雑するはず!と入場するや右に折れて、

 中の人 「はい、2冊ですね」
 私 「あ、折角ですから表紙の色違いで1冊ずつお願いします(`・ω・´)」

続きを読む "蒼い歌姫 2nd style&いけずなあなた様 おかわり"

Feb 17, 2013

ぱんっあ☆ふぉー!&ルミナス&シグナル

ぱんっあ☆ふぉー!&ルミナス&シグナル
カタログに誤植がないとかおかしいだろ。


と嘆いた夜が明けて、ローリングスタートはともかく先行入場方式の可能性はじゅうぶん、早めの時間に行ってもな・・・とだらだらとサンライズビルの前に形成された一般待機列、2本目の最後尾についたのは9時51分のこと。先客は130~150人と結構な数だけど、これならb○lze.争奪戦に敗れることはまずないな。
そんなことをぶつぶつ考えていた私の傍を行き交うスタッフさんはかいがいしくて

 「カタログをお持ちでない方はいらっしゃいますかー」
 「はーい、道路にはみ出さないようお並びくださーい」

・・・・・・こんなのSDFじゃない!gdgdで、そしてgdgdなのがSDFだろう!

と憤っていてもやり過ごせない厳寒に凍えた体も、予備移動で1階のロビーに、4階へと続く階段室へと誘われれば癒やされるというもの。そして10時45分に会場に突入、先行入場であることを告げるアナウンスが繰り返される中で入口の左前方を見やれば歩く電波塔の会の最後尾札が浮かび通路は混沌、b○lze.はその先の隅・・・じゃない!あれだ!とスペースの真反対、会場の右端の最後尾に吶喊。ああ、体が火照る!

で、この時間を無為にしないよう「ルミナス」が流れる会場の隅、凹んだスペースでこのあとの立ち回りを熟考、あるいはb○lze.列がルミナス&シグナルの外周通路を粛々と塞ぎ、それと並行して延びて折れたCITRON列や、列整理に忙しないスタッフさんを傍観。
gdgdなアナウンスも、即売会のはじまりが告げられるや轟く怒号もSDFの即売会の真骨頂だけど・・・b○lze.列が微動だにしないのは何故。僅かに進むもこれは列を圧縮しているだけだろう・・・と焦燥に駆られる我々がやがてスペースの前で味わったのは


b○lze.の不在


という絶望、あるいは前に並んでいた人たちは何処に消えた?マリー・セレストか?というミステリー。
わけがわからないままに、b○lze.に忠誠を誓わない人たちがぱんっあ☆ふぉー!のエリアを狩り尽くしている光景を眺めて、ジャンルに忠誠を捧げる人たちがルミナス&シグナルを焦土にしているだろう状況に思いを馳せて・・・ていうか一体何が!

続きを読む "ぱんっあ☆ふぉー!&ルミナス&シグナル"

Feb 11, 2013

サンシャインクリエイション58

サンシャインクリエイション58サークル参加なんだから、握手会疲れの死んだ目は悟られないように・・・!と向かった池袋、朝のカフェでぁゃιぃ打ち合わせを済ませたあとはA23ホールでスペースの準備を黙々と。

新刊はないけど先月のこみトレで発行した、「オンリーイベントトークですが古すぎてついていけないです。加齢臭がするです」と貶された本があるからご容赦を>< と思いながら準備を済ませて、なかなかやって来ない相方に電話をしたけど「サークル入場の時間はあと20分だぞ、何していやがる」とツッコんで機嫌を損ねた日にはファンネルを失うこと濃厚。
時限のペーパー配布に挑みづらいbolze.は最近はあきらめる方針だけど・・・薄荷屋だけは!

 相方 「ていうかその手の大手は自分で行けや(メ゚Д゚)」

そこをどうにかorzと土下座、A1ホールもお願いしてあるので心穏やかに迎えた11時、こっちの外周には人が来ないな・・・みんなbolze.や薄荷屋やうつらうららかやデジラバに特攻したままなのかな・・・あれ?近所のサークルさんがスペースを空けて何処かに行っちゃった・・・じゃあ俺も☆ミ と行って戻って15秒、「はい!100円!」と踊るいっ○くたんと触れ合ったあとはスペースで真摯に。

ところがほどなく一帯は阿鼻叫喚、こもれびのーとにVISTA、HappyBirthdayや行脚堂の列が交錯→混乱の中で押される机を付近のサークルさんと押し戻したり、リュックやバッグが引っ掛かって隣のサークルさんはスペースから本が落ちそうになったり・・・緩衝帯のはずが思ってたんと違う!

と、いつもネタになる配置なのが嬉しいなあ・・・と満足しながら、そんな混沌をヲチしていたら相方がいったん帰還、曰く「おら、薄荷屋!bolze.もあるぜ!あとは何だ、うつらか!気分が乗ってきたから何でもやるぜ!」。なにこれこわい。
いや、あの、もうじゅうぶんですからA1ホールに移動してまったりしていただけたら・・・そんな相方の隣にやって来た某氏Aも、「デジラバもあるけど要る?w」じゃなくて。

で、買いものを終えて11時35分に戻って来てくれた相方に売り子をお願いして私も巡回に。
お願いするのが憚られる後ろ暗い本や、後ろ暗くないまどマギの本、あとは新規開拓を少々といった買いものをしたり、相方を解放してまたスペースでまったり→私の本を買って下さった人に土下座をしたり。A1ホールをお願いした人が戦果を届けに来てくれたことにも感謝しかなく、

 某氏B 「いやあ、すいません。bolze.は無理でした」
 私 「いやあ、もともと信用していませんから(ニッコリ

というのもネタ、私のスペースを訪れて下さったすべてのみなさまに感謝を!
握手会のせいではたぶんないけど、マスクをしていた通り風邪気味でぼーっとしていた私、構って下さってありがとうございました!

 相方 「で、俺には礼はないのか(メ゚Д゚)」
 私 「昼食は高めの焼肉でいかがでしょう(*'-')ゞ」

(13/2/16 20:20更新)

Feb 10, 2013

子羊たちの春休み8

子羊たちの春休み8高崎線で北には向かわず京浜東北線で南に向かい、アプリコの地下に潜入したのは10時20分、先客はおよそ50人。
1年振りのマリみてオンリーに集う顔ぶれはなんか懐かしい・・・からロビーにいた家族連れの

 「パパ見てー」

幼女が上げた嬌声は、大きなお兄さんたちを訝しむものではありませんように・・・と祈りながら、当日販売のカタログに粛々とマッピング。まあマリみてオンリーが殺伐とするわけもなく、完売の憂き目に遭うことはたまさか。ただ、時限祭がどうなるかが・・・はしたないことも状況次第で!

とか露ほども考えず、開会の拍手に湧く11時に最後尾についたkawaiikuoさんに呪いを掛けることもなく入場、初動で向かうは金米糖工房。並んでいるのは4~5人だから捌けが悪かろうとマグカップがあろうと無問題、隣のす茶らか本舗と会場奥の状況に留意しながら確保したあとは@saba-Kan→そして絶賛製本中だったり不在だったりのスペースを粛々と確認、うーん。
いつも潤沢な冊数を用意してくれるからもっとあとでいいかなと思ったけれど、人大杉で2列縦隊に変更=圧倒的な1番人気となった金米糖工房列と、その信者なのに並ぼうとしないkawaiikuoさんを一瞥しながらす茶らか本舗の4~5人の列に並んで・・・・・・この残部ってばもしかして危なかった?

ええ、マリみてオンリーはゆめゆめ舐めてはいけません。
だからマグカップはもう完売していますように・・・と呪いをまた掛けている場合ではなく、だからと言って、あれ?これってここの列じゃなかったの?軽い遅刻だったみたいだけどスペースの準備はほぼ出来てるじゃん、と西○屋

はしたないことをやらかした

俺ってどうよ、と。
でもおかげで立ち回りが楽に☆ミ 会場奥の壁沿いをその後、つつがなく延びた列に並ばずに済んだのは大きいな。

続きを読む "子羊たちの春休み8"

Feb 3, 2013

COMITIA103

コミティア103二度寝をぶっこいたせいで、起床したのはJR池袋駅での待ち合わせの50分前。
「あ、あの、昨日の握手会で疲れてて!><」と言い訳しないようにダッシュで支度、どうにか間に合って、

 私 「おはよー!き、今日はがんばろうね!」
 相方のYくん 「なんで息が切れてんだよ」

そして向かったビッグサイト。さっきはああ言ったけど、いつも参加しているサークルさんの不参加が目立つ今回はがんばる必要はたぶんなく、とはいえそれは大手についても同じこと、どこが吸着剤になるのかが判らない・・・でもまあ大過はないでしょう。
気合を欠いたそんな私が、「そういうこと言ってると買い逃すんだよ!」と相方に説教されながら最後尾についたのは9時11分、この時点での一般待機列はガレリアの2階。前方を見やれば参加者はやっぱ少なめ?待機列はもちろんホイホイにも形成されて、開場時点で入口の脇にあった列はそれを予備移動させたものなのか・・・ともあれ今日はがんばろう!

入口右手は今日も通行止め、マップの右下が初動のYくんはあうあう言ってるけど

知ったこっちゃねえ( ゚Д゚)y-~~

ので東6ホールの中央から右に折れておそらくは今日の吸着剤、ENOKIXの人垣と、その向こうのミルメークオレンジのこぢんまりとした列をヲチしながら初動はてっちゃんハト
え、この列が!と瞬間びびったそれは隣のabgrundで一件落着のはずが、5~6人しか並んでいなかったてっちゃんハトで3~4分かかったのは何故orz と嘆きながら、返す刀で逆隣の熾鸞堂を買うや外周通路を回り込んでホンノキモチヤ・・・は微妙な列があったので紫。カゼノウタを捌いてから。

で、島中に侵攻してアルカリを、会場中央の見本誌コーナー沿いに移動してUnisonBell Lilacも捕獲したなら壁のlife-is-freeに向かうべきだけど通路に延びるこの列はなあ、外周を横切ってのパケット移動では時間がかかりそう・・・と東5ホールに転戦、このタイミングでも危険なサークルがあるからね!
そしてチゴイネルワイゼン経由のLenso Girlでまた3~4分かかったのは何故orz その挙げ句に持っていないコピー誌のラス1を目の前で攫われるとかorz ただ、あとでまた製本して頒布するとのことでとりあえず安堵、外周に出てTAIRAGIのペーパーを確保した11時19分、ここでさっきは逃げたlife-is-free!

続きを読む "COMITIA103"

Jan 13, 2013

こみっく★トレジャー21

こみっく★トレジャー21のぞみが東京駅を発つなり缶ビールをぐいぐい飲って、名古屋を通過したことなど露知らず爆睡をぶっこいたら・・・うむ、

宿酔いの頭痛が治まった。( ゚Д゚)y-~~

じゃあまんだらけのグランドカオスから巡回を始めようじゃあないか。
とはいえ新大阪駅に着いたのは13時53分のこと。新年最初に参加する即売会が俺の嫁というわけではなくて、マスラオで賑わう店内で同人誌の105円棚を漁ったあとはなんばに移動、らしんばんでは黒田bbさんの冬コミ新刊を買い占めた一行が、住之江のスパで汗を流して平林のホテルに泊まって参加したのはもちろんこみトレ

中ふ頭駅からインテックス大阪を目指せば門の外には列、まだ9時になっていないのにもうこんな・・・で、私は「文系」列の最後尾に並べばいいの( ・ω・)?とリクナビの就活イベントに迷い込むことはなかったけれどサークル入場列こそ長蛇、中庭には翡○亭に突撃するであろう(未確認)群衆が。
さらに、もたもたとスペースの準備をしていたら、私が配置された4号館のシャッターの前にはまだ9時半になっていないのにデ○ラバに特攻するであろう(未確認)列があって凄いなあ・・・と。じゃあ折角だし


翡○亭のフルセットは死守な( ゚Д゚)y-~~


と相方たちに無茶ぶりをすることはなかったけれど、「LittleYelpとKo-wa's Innをしくじった場合は白装束に着替えて頂きます」とほざいた私はそういうわけでサークル参加。新年最初のイベントのレポートは、いつものアレな買い専のソレではありません。
だから、11時を回るや館内に突入してきた一般参加者が、中央通路から島中に折れませんように・・・と祈りながら自分のスペースからLittleYelpをヲチ、4号館を担当した相方が初動は壁ながら4人目で確保した光景を遠目に確認したあとは心穏やかに本の頒布に勤しんでおりました。

ただ、館内の暖房はたぶん抑えめ、心穏やかすぎたこともあって・・・トイレが!で、でも本を買って下さる方への礼は逸しないように、シールラリーのシールをお渡しすることも忘れないように!
とかなんとかもがいていた12時10分に相方が「す茶らか本舗も買ってあるぜ」といったん帰還、排泄とニコチンの摂取を済ませて正気を取り戻したあとはまたスペースでぽつねんと。

でも12時45分に売り子を替わってもらったあとはさすがに巡回、冬コミで買い損なった本やAKB○○48のエ■本、「アニメの『ef』は最高だね!」と最近言われて「君はこの時間軸の人間じゃないね」と返した知り合いのためにあ○すとち○この画集を買ったりしてスペースに戻ると、5号館の担当者も帰還。こちらの相方は信用しているので「Ko-wa's Innをしくじってたらry」と確認することもなく、そんなこんなであとはまったり。

で、新幹線の時間があるし新刊も完売した・゚・(ノД`)・゚・ので14時30分に撤収。
なんばをまた巡回したあとは缶ビール2本とおつまみを手にのぞみに乗り込んで21時23分に帰京、東京駅の地下1階のコンコースでコーヒーでひと息ついてから乗り継いだ京浜東北線で味わっていたのは祭の余韻でした。

参加したみなさま、お疲れさまでした!
そして大阪の地で私のスペースを訪れてくださったみなさま、ありがとうございました!

(13/1/14 15:30更新)

Dec 31, 2012

コミックマーケット83(3日目)

コミックマーケット83(3日目)買い損なったら●されるメタは些少、東6ホールの男性向創作で開幕したあとは東4ホールのアイマスにどれだけ早く転戦できるかのタイムトライアル。大手なんか知ったことか!

カタログで配置を確認して、相方たちとの打ち合わせが済めば私の担当は当然東456ホール。でも、そんな夏コミと寸分も違わない立ち回りをするのもなんだか・・・なので今日のテーマは"Like a Rolling Stone"、あるいは実験。
あとは、みんな布ものも買ってるなあ、夏コミと同じ立ち回りなら皆無だよなあ・・・という気分。だから今日は大手厨としての


原点回帰。


Leaf2000の胆石でまったりと「痕」のコピー誌を頒布していたQP:flapperのブランケット。
Cレヴォの緑の間の島中に列などなかったねこバス停のトートバッグ。
コミケ初登場のとき、スペースがシャッターの脇に飛ばされたEXCLAMATIONのタペストリー。

さあ、漢祭の開幕だ!けど漢津波の中で転んで開幕早々に負傷、こんな状態で今日1日戦うのか・・・とか怯まない!初動はQP:flapper!
トメ太さんからフルセットを謹んで受け取って、紙袋にしまう暇を惜しんで向かうはねこバス停の最後尾。もうかなりの長さだけど、ここの列捌きはハンパじゃないからね!

・・・・・・。

どうしたねこバス停!なんでQP:flapperより遅いんだ!と列はざわめき、その圧縮にスタッフさんは忙しなく、はたしてスペースに辿り着けば女性の売り子さんから

 「はい、2,800円になります。あ、寒いから手が切れて血が出ちゃいますよねー。お気を付けてー」

丁寧な応対とフルセットを頂戴したけど、いや、さっき転んで(テヘペロと返している場合ではありません。
このあとの立ち回りを一体どうしたら!と動揺したけど、列捌きにはやはり定評のあるEXCLAMATIONは今日も安全安心の風情。とはいえフルセットを捕獲した時点で1時間が経過していて、


大手なんか知ったことか!で正しいことが立証されました。

続きを読む "コミックマーケット83(3日目)"

Dec 29, 2012

コミックマーケット83(1日目)

コミックマーケット83(1日目)ラッシュに軋むりんかい線が国際展示場駅で吐き出した、数多の乗客のうちの相当な数が女性。ふーむ、今日は

48Gの握手会ではないのだろうな( ゚Д゚)y-~~

とかサムくてわざとらしいツカミはさておき、いざ冬コミ!
寒いし雨だし、と普通のと靴下用のカイロを装備したのはともかくも傘が邪魔・・・止まずに徹夜組をもっと濡らせばいいのにと思いながら、開場前はマップを睨んで立ち回りの検討を粛々と。
東3ホールのメタ開幕はそりゃあ考えはしたけれど、阿鼻叫喚は謹んで回避する習性と忠誠心で初動は東4ホール!


 篤見先生 「おら!釣りを忘れるんじゃねえ!」(意訳)


ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!>< と初手から全力でボケながらフルセットを確保するや、その薄荷屋と列が並行して延びていたTEX-MEXの最後尾に吶喊。
進みはいいけどもう2限なのか・・・列が蛇行しているUROBOROSは捌けがいまひとつに見える・・・ともやもやしたのでTEX-MEXを捕獲するなり館内の外周へ、日本ワルワル同盟を捌いて東5ホールへ。

でも、bolze.の状況の確認だけは!と忠誠心で館外に出て列をチェック、うん、無理と踵を返したあとは胆石の頼まれものを少々、そして改めてトラックヤード。クインテッドに列がないのは何よりだけど、新刊2種類×各々3冊のおかげでいきなり機動力が削がれたorzから荷物整理がてら列に並びたいところ・・・うん?貧血エレベーターのそれが思いのほか短いな。
状況次第で回避しようと思っていたけどつつがなく購入、隣のvividcolorも捌いたなら外周のとりあえずのオーラスはホモ。サイトのお品書きにはなかったポケットティッシュのおまけをもらっても、「これで何をしろと( ・ω・)?」と余計なことはほざかずに振り向いて、さあ、まどマギ島に侵攻するぜ!

今日はエ■本はないけどな。

で、コピー誌に無事間に合っていることに安堵しながら、す茶らか本舗を島中に配置するのはやめようよ・・・とか、まるちらのAKB0048本がコピー誌まで余裕なのはけしからん、杏子のポスカも潤沢じゃないかとか憤りながら掃討した11時21分、そろそろホールを移動しないとね。
そうして東3ホールに突入して、夏コミで買い損なったナマモノをまず捕獲、マリみて島を巡ってからメタの焦土を確認したなら思案のしどころ。いいかげん企業に転戦するべきだろうけど嫌な予感しかしない、買うべきはやはり同人誌・・・ここは東4ホールに引き返す一手!だけどガレリアの

喫煙所でサボって

続きを読む "コミックマーケット83(1日目)"

Nov 23, 2012

iDOL SURVIVAL3&iDOLPROJECT8

iDOL SURVIVAL3&iDOLPROJECT8書店委託で買ってあったカタログを前夜に開いて、まずチェックするべきは開催日とかマップとか。それはSDFのイベントについては基本。ほーら、サークルカットページ、正しくは「E」の配置が「D」になってるじゃん。

洞察力が残念なはずの私がそんなことに気付いたのは、初動候補のサークルさんをマッピングしようとしてあれ( ・ω・)?となっただけの話、もうひとつの初動候補がいるアイプロにはチェックがあまり入らない・・・ので、遅めの出動にしようとは思っていたけど

諸事情で

サンライズビルに着いたのは10時50分と殊更に怠惰、でも雨が止んだからまあいいや。ローリングスタートではないけれど、先入れ入場方式になったとの情報が消息筋から流れてきたし、ね。
だから一般待機列の誘導、入場がとうにはじまって11時05分に外警のスタッフさんが「最後のパケットを無理矢理入れるから!」と会場に連絡していることに「うむ、よかろう( ゚Д゚)y-~~」と思っていたらここで天罰、私の数人前でパケットが区切られて列はホールド。

 スタッフさん 「え?もう開場させたって?」

初動候補の瞬殺はなかろうと、先入れ入場方式に乗じて大手や諸事情さんがご所望のサークルさんにまず向かおうと思っていたけどどうしたものか・・・ええい、ままよ!と3階の会場に突入、入口の左手にとぐろを巻いた、すでに通路を塞ぐ勢いのオシャバンの列は見なかったことにしてファーストタッチはTHE FLYERSのコピー誌。まさかの列なしだったし、ループもできたしね!

列が混ざった日にはSDFの配置をdisるところだが( ゚Д゚)y-~~

そしてすでに阿鼻叫喚の会場を、外周通路を突っ切って本来の初動候補のruxk STUDIOに並んで、@++さんをヲチしたあとに

 私 「新刊を全部ください!」
 売り子さん 「はい!3,800円になります!」

はい( ・ω・)?と動揺したのは金額の問題ではなくて、今日チェックしたサークルさんの数は1桁→だから用意した小銭が4,000円あまり、千円札は2枚しかなかったのが所以。
そして、音無芸能事務所を捌いたあとで、天六歌劇団の新刊やペーパーは潤沢そうだね、もう完売してるからTHE FLYERSが初動で正解だったね・・・と観察を怠らずに並んだオシャバンで、中小イベントではいつ以来になるのか、


万札を炸裂させた私orz

続きを読む "iDOL SURVIVAL3&iDOLPROJECT8"

Nov 18, 2012

COMITIA102

COMITIA102前日、相方のYくんがくれたメールに

 Yくん 「明日は7時30分に池袋に集合、でどうよ」
 私 「遅くね?創作舐めてね?」

と返した私が起きたのは7時10分でぎゃー( ゚Д゚)
ごごごごごごごめんなさい!ささささささ先に行っててください!とメールしてまったりとモーニングコーヒーを嗜んでからダッシュで支度、国際展示場駅に着いたのは8時43分のこと。
綺麗なお姉さんの群れに釣られてネイルアートの会場に迷い込むことなく▼を直進して階下に降りて、西駐車場に形成された一般待機列に並んだのは9時01分、7列縦隊だから先客はえーと、700~770人・・・って、そこまで多いか?

とかやっている場合ではなく、とうに並んでいた相方を捜してまずは土下座と懺悔。
あ、あのですね!今日はまたさっしーと握手できるから昨夜はなかなか眠れなくて!>< とほざいたら殴る蹴るだろうから沈黙は金、じゃなくて、ほ、ほら、分担をちゃんと決めようね!

でも今日は、いつも参加しているサークルさんの不参加が目立って気合はぶっちゃけいまひとつ。
にもかかわらず吸着剤はじゅうぶんだから、さっしーに会うために上から下までCOMME des GARCONSだから、静かに上品に立ち回ろうね!(きめぇ

だから予備移動がはじまって西2ホールのシャッターが開いて、開場の拍手が響いて会場に突入するや左手の、パンダが一匹。のスペースから延びる列を静かに上品にチェック。まだ20~30人だけど新刊はしおりとのセットだから列捌けはどんなだろう・・・と凝視したのは10秒程度だったので

Motherlandさん( ゚Д゚)ジー

傍でヲチされていたことに気付かずに並ばずに外周通路に侵攻、初動は「この三角ゾーンはしくじるんじゃねえぞ」とYくんに恫喝されていた一帯のあげしゃくじい。つつがなく新刊コピー誌を捕獲したあとは同じ並びの端のネコダケだったのですが、テーブルクロスが張られたスペースには何もない・・・でも出しものは何かあったくさい・・・

とりあえず踵を返して次に壁配置の斬鉄剣と間違えてミルメークオレンジに並んだあとで、列がないとは思わなかった斬鉄剣の無料配布コピー誌を密やかにループして押さえてネコダケに引き返せばコピー誌は完売との告知。まだ11時03分だよ!ヽ(`Д´)ノ

続きを読む "COMITIA102"

Nov 11, 2012

Re: REQUEST STAGE

REQUEST STAGE8月1日(水)にサイトが公開されるや、男性向けのナマモノ同人誌即売会、アイドルオンリーということで話題を集めた48Gオンリーイベント「REQUEST STAGE」の開催中止について、Twitterと2ちゃんねるには様々なツイート、書き込みが溢れています。

チラシの配布は8月10日(金)から開催されたコミックマーケット82ではじまりながら、サイトの更新は8月9日(木)を最後に途絶え、サークルさんには何の連絡もないままに、この主催の何かオンリーやBaby Princessオンリーでスタッフを務めた人たちにさえ開催予定の11月4日(日)が近付こうと、そして当日になろうとも何ら相談はなかったとのこと。
11時の開場時間になっても主催は現れず、サークル参加者と一般参加者の対応のためにそうしたスタッフさんが早い時間からハイライフプラザいたばしで待機。はたして主催が現れたのは13時頃とのことで、その後の13時18分にようやくTwitterで開催中止が告知されるというお粗末な結末、それが現時点での状況です。

そう、現時点での。

関係者に迷惑と失望を振りまいたあの日から今日でちょうど1週間、主催は未だに何の行動も起こしていません。サークルさんには連絡をしたのか、サイトが更新されないままでは何も解りません。
精神的なものはあろうし、何より生業もあるだろうし、それが当然、最善とはいえ当日のうちに血反吐を吐こうとも告知しろ、とまでは言いません。しかし、ものには程度というものがあります。

アイドルが好きで、48Gが好きで、AKB0048が好きで、AKB49が好きで。でも、ナマモノを含むからどうだろう。無事に開催されるといいな。どんなイベントになるだろう。どうか楽しいイベントに。
開催をぶち上げたなら、そんな期待をした人たちにしっかりと説明をしないといけない。私だってそのひとりです。
わ!チラシのイラストにさくらがいる!48Gが好きな私だから、久々にスタッフとして召集されるかな?アフターにはいらないCDや生写真を提供しようかな。8月にはいろいろと考えたものです。だからこそ8月26日(日)に秋葉原で会ったとき、「キャラアニの劇場盤のパロディなのは解ってるけど、『現在第二次受付です。締切は8/12 16:00です』の1行くらい更新しなさいよ」と面と向かって言ったのです。

Twitterなんてろくでもない場所での謝罪はいいから、事の経緯を早く、きちんと説明しましょう、園衛さん。

育ちがいい、躾のいいあなたが、一体何をやっているのですか。
瑣末なことをあれこれ言わない、時として寡黙になる、だけど天真爛漫なあなたが。だからこそ、この事態にまた自分を追い詰めているのかもしれませんが、もう止めなさい!
あの日、もっとちゃんと言えばよかった。
私はあなたが大好きです!あなたの性格は見習おうとさえ思っているんです!

ただ一度、園衛さんとふたりだけで池袋で夕食をとったことがありました。その時、私は「何かはともかく、True my Familyが成功するなんて思わなかった」とぶっちゃけました。ほんとうに凄い、と。
そんな私に向かって、園衛さんは照れくさそうに笑っていました。

あの笑みをまた、1日も早く、同人誌即売会で、秋葉原で、赤羽の飲み屋で、48Gの握手会で、私に見せてくれることを願っています。

Nov 4, 2012

ぷにケット26

ぷにケット26
イヤイヤ言いながらカラダはそうは言ってないね!(挨拶


土日の連闘、その土日ともに偶然Motherlandさんと同じ電車とかJR蒲田駅からの道すがらで出くわすとか('A`)
それはバイオハザード(意訳)とかレイジウィルス(意訳)とかサンクリ新刊の準備とかまどマギとかまどマギとかで疲弊して勤勉になれないため、こんな怠惰な時間に出勤だなんて!

ぷにケットだから正しいじゃん。

ということで最後尾に並んだのは10時20分、抽選列は中二病のキャラを付した4本で、先頭入場になるのは「2本目」という電波を受信したのでPiOの正面から見れば2本目にあたる凸守列を選択。
その凸守列の最後尾札は、続々と訪れる一般参加者にとっていちばん気付きやすい位置に浮かんでいる=ほかの列に気付きづらい風情、ぷにケットに慣れきっている駄目な人なら状況を確認するだろうけど皆が皆なわけが・・・アナウンスが少ないよ、案内板の告知もぱっと見で解りづらいよ。

はたして凸守列はいざ抽選が始まろうという時点で隣の森夏列のおよそ2倍('A`) これじゃあ先頭入場になろうと列が反転しようと、なんかこうもやもやが・・・あったけど無駄。はい、我らが凸守列は


最後の入場orz


ぷにケットに参加して幾星霜、実はコレを喰らったことはなく、嗚呼、「2本目」は駐輪場の外側から2本目にあたるくみん列だったのか、と超絶にもやもや・・・いや、入場順は気分の問題。ぷにケは実戦上、これが戦果を左右することは実はない!ましてサンクリを潰そうとしたせいで、SHTと共食いをしたせいで縮小傾向のいまのぷにケなら!

続きを読む "ぷにケット26"

Nov 3, 2012

スキマフェスティバル7

スキマフェスティバル7開場が12時30分なのは鷲○たんの罠。(違

前夜、Motherlandさんにオーダーを投げつけたので全力でサボろうと思っていたけど、開場に間に合う時間に起きてしまったのなら、サンクリでカタログを買ってしまったのなら参加する一手。今日で5度目、劇場版「魔法少女まどか☆ミマギカ」の後編を観に行く前の時間潰しという意味でも、ね。

というわけでPiOに着いたのは12時10分。Caffe di PiOで潰す時間はいまひとつな時点という体たらく、列に並んだところで意味は希薄。
だからMotherlandさんと館内のベンチでだらだらしてから開場の入口の向かいに突っ立って、入場してゆく見知った人たち指さし確認して、一般参加者が捌けた、正確に言えば列が今からカタログを買う人だけになった時点で入場、まず向かうはそりゃあ


もこっちオンリーだろ、常識的に考えて。


ほーら、凄い列ができてるよ!と思うもそれは中村博文先生、島を間違うなよ>俺。
で、もこっちゾーンにいざ侵入すればヒ○スタはもちろん欠席、みならい本舗から全4サークルを巡回したあとは寿限無祭でゆ○い絵本の不在を確認、なかなかに活況なプリキャラでヒロカワールドの名刺を頂戴して、さて。


やることがない。


とかほざいている暇があったら全巡回をしろ>俺、とは思うけど女性向けを含む上にジャンル的に流石に苦しく、あとはテンタイ→カンソクの既刊やプリキャラ準備会の「ねこねえさん」公式イラスト集や氷果のエ■本を買うくらいしか・・・
だから、通路が広くて快適で、自宅警備隊が練り歩く大展示ホールは楽しいけれど、七○葵さんのスペースの、なんか不穏な人垣も遠目にヲチしたことだしと13時を回るやCaffe di PiOでだらだら。

とかやってる暇は実はなく、ネットで押さえたチケットの完売を夜毎確認( ̄ー ̄) していた劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の後編をこれから観るのはバルト9、ここからでは時間がそれなりにかかるので13時半を待たずにPiOを撤収、蒲田八幡神社に参拝してから新宿に向かいました。


(12/11/11 2:05更新)

Oct 28, 2012

サンシャインクリエイション57

サンシャインクリエイション57サンクリへのサークル参加も4回目ともなればスタッフさんへの粗相などもう!とほざいていながら、持参した値札のカードと間違えて「サークル参加登録カード」の裏に100円とか書く始末orz
ホール本部に行って、「あ、あの、もう1枚もらえますか・・・超大手のサークルさんを間近でヲチできる配置にして頂いたのにすいません!><」とかやらかした朝だけど、新刊もあるし心は穏やか。

だから売り子をしてくれる相方がやって来た10時06分までに、

 私 「デ○ラバとKAR○MIXとb○lze.は死守な( ゚Д゚)y-~~」

とかほざかないリストやスペースの準備はできていて、あとは開場を待つばかり・・・というわけで今日はいつもの買い専レポはありませんが、だからと言って開場直後の

 某氏 「お願いですから間近で目撃した私のバタバタはブログに書かないでください!><」
 私 「考えておきましょう( ゚Д゚)y-~~」

余計なことは書きません。
ただ、開場してからずっとスペースにいたので、一般参加者が雨に濡れたホールで転んだり、b○lze.がいないことにずっこけたりする光景が見られなかったことは残念ではありますが。
とはいえ相方は優秀なので、お願いしたのは3ホール合わせて8サークルながら、

 相方 「25部しかないから・・・初動で私利私欲をやっていい?」
 私 「うん、君がまず楽しんでくれたほうがありがたい」

とか心にもないことを言ったせいか34分ですべてを片付けて戻ってきてくれたので、そのあとは巡回に行くことができました。だから、す茶らか本舗のおまけの缶バッチで杏さやのほうを引いてくれた相方のために、列が酷いと彼が逃げたkuma-puroだって確保するよ!時限のタイミングを逸したくさい人のぶんの淺ノ屋(意訳)も捕獲するよ!

※ただしオフセに限るorz

さらにBホールでは新規開拓も少々、ただ、まどマギ島は舐めるように巡回していたのに、変わったタイトルだからスペースの表紙も目にしていたというのに、話題沸騰の500円のコピー誌については呼び止められることもなく・・・ああ、やっぱ器量が違うんだなあ。

そんな話はともかく。
おとなりのサークルさんが話しかけてくれて面白い話を聞かせてもらって、そして私の新刊も既刊も完売して、申し訳のないほどに楽しませてもらったサンクリでした。

そして、私のスペースを訪れてくださったみなさまに、心からの感謝を!


(12/11/10 0:10更新)

Oct 14, 2012

もう何も恐くない6&けいほん!!11

もう何も恐くない6 Motherlandさん 「明日は8時30分集合でどうよ。浜松町に9時15分着で」
 私 「SDFのイベントにそんな早い時間に行ってどうすんですか( ゚Д゚)

車で迎えに来てくれるという申し出に恩を仇で返すツッコミを入れた夜が明けて、ヤサを知られている私が朝、近所のランドマークにさしかかるや聞こえてきたクラクション。うむ、ご苦労( ゚Д゚)y-~~
で、都産に着いたのは9時39分とじゅうぶんに早かったのですが、側道を海岸通り方向に延びている列はおよそ50人、この時間にしては結構な人数だね。でも


SDFのイベントに(ry


そうして列には並ばずに、「え?なんで腹パンの列が別なの」という疑問を抱きながらまず向かったのはモリバコーヒー。カタログが当日の販売のみだから早めに出勤したけれど、まだみたいだったしね。
それでもSDFを愛する者として最後尾に並ぼうとしたのは10時12分、列はこのとき80人ほどに増加していたのですが、最後尾札がもう恐ススメ!おんなのこ!と、2つあるのはどういうことなのでしょうか。2列縦隊は微妙に列の長さが違っているし、ま、まさかこっちまで列を分けるとか?

いましがたやって来た一般参加者も戸惑っているところにスタッフさんが登場、それはないとのことで一件落着。ああ、そういや前にもこんなことがあったなあ・・・とか、ツカミが長いのは伏線、10時半頃に販売がはじまったカタログにマッピングを施しているところに轟いたスタッフさんのアナウンスたるや、

 「カタログのマップは誤植だらけで使えません!」

聞けばイベント毎のサークルカットページの冒頭のマップは誤りで全体のマップが正、但しブロック表示が2箇所間違っているので読み替えて欲しいとのこと。中表紙や奥付の日付が大丈夫かどうかは確認したけどそう来たか。

とはいえ戸惑っている一般参加者はそう多くはない風情、それってみんなSDFのイベントがどういうものか解っているからだよね!とか誉め殺しをしてもしょうがないし、だから予備移動がはじまったのが11時04分と遅かろうと、まあいつものことだよね・・・そうこうしているうちに雨がぱらついてきたけどね・・・と達観していたら一般待機列はやがて館内に侵攻、3階に誘導されて入場と相成ったのは11時08分。さあ、気を取り直して!

と、まず向かうのはやわらぎ瓶。もう恐2でのサイダーのトラウマがあるからね!
ところがスペースには数人、列と言えるものはなく、もう恐ゾーンでは入口左手の知らないサークルさんが圧倒的1番人気という状況。なら、と切り替えた初動は頼まれてもいたす茶らか本舗、こちらもスペースには数人で、新刊コピー誌を音速で確保したあとがやわらぎ瓶、新刊セットはもちろん無問題。

引き続いてはカタログの誤植が無縁の「C」島に纏めて配置されていた、チェックしたサークルさんの掃討で、それも速攻で済んだならけいほん!!ゾーンに移動する一手。
今日も人気のらぐほ列をかいくぐって侵攻するもチェックしたサークルさんは少なくて、プリキュアゾーンはと言えば私がジャンルに暗い上、まどマギ本で知ったサークルさんはみなプリキュアの本やペーパーだし・・・というわけでミッションは光速で終了、さあ、あとは全巡回!

続きを読む "もう何も恐くない6&けいほん!!11"

Oct 8, 2012

GirlsLoveFestival8

GirlsLoveFestival8劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」前編のオープニングに(バレ自重)もいいけど杏子推しだし、さや杏は(バレ自重)なのでクールに臨む今秋のGLF。ぷにケットなんだから早めに行っても詮ないと蒲田八幡神社に参詣してからPiOに向かったのは10時57分、列なんかもちろんありゃしない。

人垣の先にうめてんてー信者を発見して、まどマギタペストリーを投げつけながら界隈の人々の動向を訊けばKeyオンリーに突入している、川崎の咲オンリーで開幕している等々みな勤勉。転○屋さんたちは川上オンリーだろうしね。
でも俺は篤見先生信者だから、早起きしたくなかったからGLF一本勝負だぜ!と息巻いているとスタッフさんが登場、ポールをガラガラと引きずる金属音が聞こえて、11時04分に告げられたのはもちろん抽選入場で、はいはい、と。

ただ、何の感想も抱かないそんな輩はむしろ駄目な部類、「うしろまで聞こえねーよ!」と怒号が上がるのもやむなし。分からない人も少なくないよ、そりゃあ・・・と思いながら国道寄りの、植え込みの方に移動したのは4本の抽選列のうちの右端が先頭入場になるのでは、という勘によるもの。
各々の列の最後尾が歩道橋に届いてからはポールがじりじりと前方へ移動=列がじりじりと移動するので列から離れて缶コーヒーやニコチンの摂取に行くことは叶わず、場所だけ取ってほかの即売会に行くことを抑止するためかしら・・・とか思ったり。

あ、ツカミで氷菓オンリーに触れるの忘れてた。

そして11時50分、各々の列の先頭の人がくじを引いて決まった入場順、私の列は・・・1番目!
完全にぷにケット方式で、最後尾が先頭になるパターンを読むまでの勘は働かなかった・・・けれど文句があろうはずもなく、先頭の人に感謝しながら反転すると前方にはてんてー信者、予備移動が始まればとなりの列( ̄ー ̄) にはバンバンさん、左端の列( ̄ー ̄) には@++さんがいて、うん、GLF一本勝負の人を神さまが優遇してくれたんだね!と思いながら館内に潜入。
11時59分にトイレから、小展示ホールへ続く階段を上ろうとしている勤勉じゃないをヲチしている場合では実はなく、土壇場で入った嫌な情報をさて、どうしよう・・・と悩む間もなく聞こえてきた開場を告げる拍手。初動で向かうは・・・もちろん薄荷屋

ほら、いない。

参加者がスペースを指さし確認している光景を一瞥しながらソウル☆コネクトのエリアに進路を取ってファーストタッチはティンクルスター、ビ○レットの不在やす茶らか本舗に新刊もペーパーもないことを確認して、そこですぐさま薄荷屋に引き返してみたのは虫の知らせか僥倖か。スペースに変化はなかったけれど、付近でスタッフさんが参加者に「スペースは向こうに移動しましたよ」と説明している声が聞こえてきて、はるか向こうを見やれば列が・・・・・・


神さまが優遇してくれたというのに!ヽ(`Д´)ノ

続きを読む "GirlsLoveFestival8"

Sep 23, 2012

スーパーヒロインタイム2012秋

スーパーヒロインタイム2012秋雨。
界隈の諸兄の姿勢が問われる雨。(おい

だからJR蒲田駅を外に出るや豪雨に見舞われても、らしんばんに薄荷屋の新刊が入荷するのをファミレスとかでだらだら待つか・・・('A`) と血迷うことなく、アプリコのトイレでだらだらして蒲田八幡神社への参詣を済ませて、歩道橋から見えたPiOの横手の傘を差す

群衆にも柏手を

打ちたくなりながら、正面へと折り返さんとしていた一般待機列の3本目に並んだのは10時21分。
それは3本目だけがPiOの奥に向いていたからで、正面を向いていた1本目は


南無。


とか他人事、スタッフさんが「10時30分頃から移動を始めまーす!」「はい、もう屋根の下に入って傘を畳んでくださーい!」と一般参加者を気遣ってくれていることに、うん、ぷにケットは最高だね!

これでサンクリを潰そうとさえしなければ

と感謝しながら、入口右手のペナルティ列と目が合わないようにしながら大展示ホールに突入、まず向かうはまどマギエリア!ティンクルスターでペーパーを頂戴してAardvarkのコピー誌を捕獲して・・・そう、コピー誌から掃討するべきだから次は円環の理の・・・あ!薄荷屋列が外に出されることなく館内に形成されてる!ぷにケット万歳!
列の延びはもう相当だったけど2列縦隊だし!と11時04分に最後尾に吶喊、これから雪崩れ込んでくる一般参加者でどうなるか判らないし、実際、

 スタッフさんA 「もう一般入場は終わったよね?」
 スタッフさんB 「いや、まだ!」

そんな会話が聞こえてきたし。そして列の圧縮に励んで、すぐそばで延びはじめたVISTA列をかわしながら速攻で3列縦隊に切り替えるスタッフさん、うん、ぷにケットの運営は最高だね!T○E F○YERSが欠席で列形成がしやすくてよかったですね!

これでサンクリを(ry
続きを読む "スーパーヒロインタイム2012秋"

Sep 16, 2012

執事とらのあな!9

執事とらのあな!9一般待機列の形成がはじまったとの情報が朝っぱらから流れてきたけど、


PureSnowならたぶんペナだろ。( ゚Д゚)y-~~


実際に喰らったとき、くじ引きじゃんけんで入場順を決めたときのデンに倣ってハイライフプラザいたばしの駐輪場、2本目の列の最後尾に並んだのは10時03分で先客は70人弱。
1本目はペナを喰らいますように・・・とは祈ったけど、欠席や九分九厘時限のサークルさんがあるから、bolze.をまず死守できれば・・・なんだからこの人数は上々。みみけっと万歳!

時折落ちてくる雨もこの駐輪場なら無問題、ただ、延びがいまひとつの一般待機列を見ながらのほほんと11時を待っていたら、bolze.の到着が開場時間ギリギリになるという嫌な情報が流れてきたのがorz 外連を駆使した立ち回りをしなければいけないということですね・・・

信者だから慣れてますが。

で、一般待機列の人数がようやく100人を超えた10時50分、やがて始まる予備移動の前にスタッフさんから「ほんとうはやるつもりだったんですけどねー。でも今度はプリキュアを見てから来て下さいねー」とペナルティはない旨のアナウンス。
やればいいのに( ゚Д゚) と独りごちたり、背後から「ざれぶろの糞馬鹿が前にいるけど、どうせまた糞な立ち回りをするんだぜデュフフ」と携帯電話で話している声が聞こえてきてうぜぇ(メ゚Д゚) と思ったりしているうちに身を委ねていた列は2階の会場前で蛇行。

「初めにbolze.さんに行きたい人は僕に付いてくるといいと思いまーすw」とスタッフさんが、一般待機列≒bolze.列な誘導をすることを宣言して一同爆笑、用意されたbolze.の最後尾札が入口からもう見えていることにさらに爆笑。うん、ここまでやれば新鮮だね。外警の女性スタッフさんが「え、嘘w」とわざわざ覗きに行ったしねw

そしてアナウンスによれば、準備が微妙に遅れたbolze.を待つためではなく5分遅れた開場時間、拍手が2度上がって一般入場がはじまって・・・わつき屋ナギヤマスギに初動で向かう人たち数人が列を抜けたけど、もちろん


一般待機列≒bolze.列。


入口から右に折れて、ハーメルンの笛吹きに誘われて進む列の頭上で軽快にリレーされる最後尾札。
そんな列が落ち着くのを待ったのか1~2分経ってからはじまったbolze.の頒布、つつがなく新刊コピー誌を捕獲・・・するまでにほかのサークルさんの状況を観察すれば、わつき屋は折本だから大丈夫だろうけど、紙を綴じながら販売しているナギヤマスギは・・・嫌な予感しかしない。ここは外連を!

続きを読む "執事とらのあな!9"

Sep 9, 2012

歌姫庭園2

歌姫庭園2海岸通りを渡るなり見えた最後尾、列の左を行き交うことがちょっと窮屈。
そんな境界から視えた外界の一般待機列から抜けてわざわざ声をかけてくれた、Motherlandさんの友人の人に向かって「今日も東○厨は凄いですねー」とほざいた無礼者が竹芝側、歌姫庭園列の最後尾についたのは10時03分で先客は180~200人。意外に少ない?
ところでこちらの列からも声をかけてもらって、

 某A氏 「初動はぺたぺただん。(意訳)ですか?w」
 私 「はい( ・ω・)?」

ほどなくやって来たMotherlandさんがその意味を教えてくれたけど、そこまで吸着剤が多かったのか、と。
自分がチェックしたサークルさんと一般的な人気処を見比べたからこそ遅めに来たわけだけど・・・いやいやいや。サイトにもカタログにも10時以前に来るなと書いてあったからね!ぷ○ケットだしね!

 ぷ○ケ 「やあ、君とゲームがしたい」

あるいは某B氏の名言 「アイマスオンリーでいい位置もへったくれもないだろ」

ところで東○厨たちが巻いていたエ■バンドは?と思ったらスタッフさんから「事情があってこちらでは使用しません」との説明、都産では珍しいけど合点したあとはひたすらに灼熱、逃げ場なし。
やがて予備移動がはじまってやれやれと思うも、おそらくは東○厨の誘導との兼ね合い、こちらの開場は10分遅れになるとのアナウンスが。ぷ○ケットは蒲田で、かつサンクリを潰そうと企まないイベントをやろうよ・・・と思ったり思わなかったりしているうち、11時03分にほんとうにはじまった列移動。
蒸し暑い階段で茹だりながら立ち回りの最後の確認をして・・・今日も戦闘がはじまります!

続きを読む "歌姫庭園2"

Sep 2, 2012

COMITIA101

COMITIA101タイムラインに流れるのは諸兄の雨への恨み言、相方のYくんを

 Yくん 「すごく・・・欠席したいです・・・」
 私 「俺んちからは青空が見えるわけだが。ていうかざけんなゴラ(メ゚Д゚)」

恫喝して向かうビッグサイト、りんかい線直通の埼京線の車内には48Gの生写真のアルバムを手に談笑するグループ、国際展示場駅から東ホールを目指す道すがらでは劇場盤の納品書を握りしめる若者たち。
ほら、彼らを見習わないと!創作には真摯に向き合わないと!

 AKSのスタッフさん 「アニヲタ()のみなさんはガレリアを直進してくださーい」(意訳)
 コミティアのスタッフさん 「おらおら、アケカスはエスカレーターで降りろや」(意訳)

そんな誘導が喧しいガレリアを直進して一般待機列の最後尾についたのは8時47分、先客は520~550人・・・少なくね?
もしやホール前にも列が?と様子を見に行くもそこにあったのはサークル入場列のみ、東駐車場に先頭集団がいるとも思えないし確認するマメさもないので東3ホールに乱入、ふむ。握手会のW○○のレーンは同人誌即売会のシャッターサークルみたいだね。

 Yくん 「でもさー、○○Jって若いだk(検閲)」

開場前に刺されたら困るので、そんな相方の口を塞いで粛々と各々のチェックサークルの確認と、分担の検討をしましょうね、ほら!
で、Yくんが東5ホール開幕でネコダケ初動、私が東6ホール開幕で初動は・・・まあ気分次第かな☆ミ と円満に早々に決まったのでガレリアの端の喫煙所でだらだらしたり、握手会の物販列を眺めて、今から並んでもティアの開場に間に合うんじゃね?と思ったり、Motherlandさんと腹の探り合いをしたりして時間を潰して、さて、そろそろ予備移動だね。

おらおら、アケカス、列を見て笑ってんじゃねーよ(メ゚Д゚)

ガレリアから降りての一般入場、だとチケット無双があるからなあ・・・と11時になって拍手が上がれば、はたして1階の通行を妨げないよう、列を区切って入場させているからやっぱこれは・・・とやきもきしてもしょうがない、必死になる必要はたぶんない!

続きを読む "COMITIA101"

Aug 26, 2012

SDF0826

SDF0826
その日のレポートその日のうちに!(挨拶


そんなツカミをどの口が、ではあるけれどいつまでも、夏コミの思い出に浸ったり補完に励んだりしてばかりでは!そこに同人誌即売会があるのだから!

とかほざきながらしなやかに二度寝、蒲田に着くのはギリだなあ。
でもローリングスタートに期待することなく(伏線)、蒲田八幡神社への参詣を怠ることもなくPiOに着いたのは10時47分。4~5人だったカタログ販売列が、私の前の乙女たちが万札と5千円札を炸裂させてくれたので一気に延びた開場直前のこの時間、駐輪場側に形成された一般待機列はおよそ400人の人いきれ。みんな夏コミの思い出に浸ってればいいのに。

最後尾に並ぶも、当日の販売のみだったカタログにマッピングを施して、封筒の小銭をポケットに移していたのは僅かな時間でのこと、予備移動がはじまって11時02分に順調に入場して・・・うん?
会場内、サークルスペースから延びる列は蠢くことなく、これは一般参加者がみな入場してから開場を告げる所謂「先入れ」・・・ビバ!SDF!

ほどなくはじまった主催さんたちの挨拶、そんな状況の確認をしていて気付かなかったけど会場の壁際には櫓があって、その上には・・・

 前○たん 「6年ぶりにやってみました!」

ビバ!○川たん!「ドライアイスで何やってんだ、と思ったw」と分かっていない人もいたけど確かに地味だったけれど、ちゃんとスモークを装備したところがまた!
そんなオンリーならではの馬鹿馬鹿しさと楽しさに高揚しながら、初動で並んだ杏さやエリアのす茶らか本舗で新刊コピー誌を確保したあとは絶対に警戒するべきキスミーベイベーに光速で移動。前回サプライズがあったけど諸事情でプラザマームに移動することが叶わず、サンライズに籠もっていたから今回は!

続きを読む "SDF0826"

Aug 12, 2012

コミックマーケット82(3日目)

コミックマーケット82(3日目)待ち合わせに遅刻をぶっこいた邪悪なほうの相方、Uくんこそが我々のグループのリーダーなので

 「ざけんなコラ」
 「その10分のせいで完売したらどうすんだコラタココラ」
 
などと邪悪じゃないほうの相方、Yくんともどもツッコむこともできず乗り込んだ東京メトロ有楽町線、ゆりかもめに乗り継ぐ豊洲の階段で息を切らして向かう夏コミ3日目、私の主戦場は東456ホール。「こいつにメタは任せらんねぇ」と信用されてないからね!で、リーダーは

 Uくん 「じゃあ俺は荻スタ買いに行ってくるわ。てめーらヘタ打つんじゃねえぞ」(意訳)

と吐き捨てながら西に消えたのでYくんと東へ向かい・・・やがて鳴る開戦のホイッスル。
そして初動で向かうはFrenchletter、L○読者なら当然だよ!この無料配布Tシャツは死守するしか!と転○屋で賑わうzero戦列をヲチしながらつつがなく捕獲したあとはすぐそばの壁のマンガスーパー、胆石のFANCY CUBEを捌いて3DTに光速で吶喊。

何冊買ってもおまけの団扇は1人1枚だよね、と1冊だけ買ってこのはに移動→戻ったら複数冊買ってる人が複数枚の団扇をもらっているのを目撃、僥倖というかなんというか・・・とかやりながらアレなサークルさんが固まった「セ」と「ソ」の間の通路沿いを音速で掃討して、初動についてFrenchletter、3DTとの三択だったけどメタだからやめた田中林に突撃!するもつつがなく完売・・・Uくんが遅刻したから!ではなく消息筋によれば完売は10時10分とのことでどうしろと。ていうか


戦術俺また崩壊


と嘆いている場合じゃないので「セ」の外周、えねるぎあから戦闘を続行、消息筋によれば10時半には完売していたというB3を除けば大過はなく、団扇やペットボトルホルダー等々も増やしながら島を侵攻、えーとチャリンコ狐、えーとえーと108's・・・よし、大丈夫だな漏れはないな、と「ミ」島から東4ホールの端のほうへダッシュ、只今10時40分。さあ、アイマスオンリーの時間です!

続きを読む "コミックマーケット82(3日目)"

Aug 11, 2012

コミックマーケット82(2日目)

コミックマーケット82(2日目)今日も夜中に起床したけどテレビの前でつつがなく二度寝、後半からは真面目に観ていたロンドンオリンピック、男子サッカーの3位決定戦は・・・うーん、残念。

でも戦果は残念なことにならないように!と向かったビッグサイト、今日は企業で灼かれることもないのでミッションはまあ軽いはず。重いメタ本もないしね!(伏線
さらに「今日も来ないんですかそうですか。では東方本を買い損なっても知りませんよ」と友人たちは威嚇しておいたので、清々しく西1ホール開幕からの個人戦。開場を待つ間に

 @++さん 「で、明日のAKB0048本はね」
 私 「それよりあそこで我々をヲチしているMotherlandさんまずどうにかしたほうが」

とかやりながら、初動で向かうはもちろん薄荷屋
新刊が多くてグッズセットもあって、さらに「あ、あの、売り子さん、無料配布は・・・」とかあったけど頂戴できないこともなくフルセットを捕獲→いきなり重い紙袋を提げて移動した先はそんなシャッターのすぐ脇の金米糖工房。お菓子の名前のサークルさん繋がりですね☆ミ

で、ペーパーだけだったり欠席だったりの「も」島を流して外周通路を突き進んでキ○ノユースケのサ○クルに向かえば絶賛準備中orzなら!とトラックヤードに転向、仲間内での担当になったことがあまりないor担当すると買い損なうorzTEX-MEXの最後尾に。
今日はつつがなく確保して館内に再度潜入、キタ○ユースケのサー○ルには7~8人の列。列の捌けの悪さに苛立つことなくランダム配布のサイン入りブロマイドもろとも捕獲したなら配置が近いUROBOROSにここで並ぶべきだけど列が・・・微妙に長い。

そこで「む」島のハイドロスコオプと、外周の端の日本ワルワル同盟を買いながら西2ホールに移動した私、こっちの音やミクを少々捌く必要があったのがその所以も早々に片付けてこのまま企業に・・・いや、西1ホールの島を忘却ぶっこいてるな。
書店委託やサンクリで買えそうなサークルさんだけどそれは勝ち負けで言えば負け、なんかこう気分も悪い・・・ので「よ」島に引き返したあとは、近いんだから改めてUROBOROS・・・まだ長い。

続きを読む "コミックマーケット82(2日目)"

Aug 10, 2012

コミックマーケット82(1日目)

コミックマーケット82(1日目)
あの夏で同人誌が待ってる


ので午前3時23分に起床したけどそれはロンドンオリンピック(略してLOのなでしこ観戦のためで、「真奈ちゃん行けー!」と高まったまま向かったビッグサイト。
個人戦だけど俺クラスだと1日目なんか、まあね(´ー`)y-~~ とほざいたり怪しい人たちと駄弁ったりして開場までの時間を潰して・・・さあ!熱い夏がはじまるよ!

初動で向かうはクインテッド、この俺がコミケ開幕早々にメタ・・・とは思うけど阿智賀なんだもん!織田信奈って何( ・ω・)?
東6ホールの中央通路を過激に縦断する列で忠誠心を抱きながら、プリキュアのポスターに必死な人にエールを送りながら友人たちのぶんまで購入、いきなり低下した機動力で移動した先はIZumNizmだったけどつつがなく玉砕、消息筋によれば10時23分に完売とのことで無理ゲーというか


戦術俺崩壊


というか・・・とかめげている場合ではないので次はホ●。
トラックヤードに延びる乙女列、朗らかに最後尾を渡してくれた女性参加者に「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と謝りながら身分証明書を提示してイナイレ本を買ったあとは館内に潜入、東6ホールから東5ホールの島を渡ってす茶らか本舗からオワコンのマリみてエリアを地味に殲滅して、さて。
トラックヤードにまた飛び出して、その紙袋を持っている人を幾人も見たOver:Δも買ったなら、去年の夏コミに参加できなった負い目がまだあるから、ここで友人たちのためにBBMに並びましょう!

だって総選挙以上のプレッシャーが(違

只今10時59分、最後尾につく前に確認したスペースには既刊は完売、新刊は1限との告知。
でも、ループするのにストレスのない長さではあるし近所では「無限ループするぜw」と意気込んでいる人はいるしでのほほんと確保して11時20分に東4ホールを離脱、東1ホールで●モな黒バス本を買って東3ホールで頼まれものも捌いてこっちも済ませたのは11時29分・・・遅えよ、俺。


企業へダッシュ!

続きを読む "コミックマーケット82(1日目)"

Jul 16, 2012

アグリゲート6

アグリゲート6このところ同人誌即売会をスルー気味、夏コミ前のこの一番もサボったら関係者の批判は浴びても私を更正させる会は開催してもらえないだろうし・・・と炎天下を向かった都産貿、うん?もう10時になんなんとしているのに建物の正面、両脇に列がないのって?
館内に入れば階段のあたりにスタッフさん、掲げるボードには一般待機列は2階とのことで

ケットコム、ヌルすぎ。

夏コミ前の一般参加者は炎天下で鍛えないと、いざ有明でバタバタ倒れようというもの!
と思ったり思わなかったりしながら1階のトイレで思考と空想を済ませて向かった2階でタスポを提示してカタログを買って、最後尾から見渡せば先客は240~270人といったところ。女性が多いね。

 私 「で、『Ib』ってなんて読むんですか( ・ω・)?」
 バンバンさん 「イヴだこの馬鹿」

そんな私たちは10時前に来ていたけれど、関係者の面々は怠惰な時間にご出勤・・・たるんでる!今日は全力で挑むしかないでしょう!7サークルしかチェックが入らなかったけど!
やがて始まった予備移動、自分の位置では3階へと向かうC階段はおろか2階のホールを出てすぐのところで止まって、そして開場を告げるアナウンスが轟いたのは10時58分。すかさずはじまる進軍に身を委ねて・・・さあ、だから今日は全力で!

入場するや左折、まず向かったのは咲エリア。道すがらのAKACIAは完売、x○xoメロンとオ○ンジミルは不在、そして初動候補の一番手だった幻○少女は絶賛製本中で12時に頒布開始予定との告知では全力もへったくれもないけど脱力している場合でもないので会場の真反対、まどマギエリアにダッシュするしか!

そしてファーストタッチはす茶らか本舗、となりのForest Villageも捌いたなら引き返す一手なんだけど、Ibエリアの凄まじい乙女列が塞ごうとしている外周通路、「ずらせずらせ!」と本部の机を動かしている活況を突っ切って咲エリアに戻れば準備を始めていたxox○メロン、すかさず延びようとしている列。
幻捜○女の製本は早そうで、12時と言わずに始まるんじゃない?と思ったこともあって回避してストパンエリアに移動、そして全巡回なんだけど基本的には


幻○少女様から離れません!

続きを読む "アグリゲート6"

Jun 24, 2012

サンシャインクリエイション56

サンシャインクリエイション56
○に○ッ○はそんなにサンクリを潰したいのか!(挨拶(伏せ字多め


ということで、サンクリに忠誠を誓うが早朝のファストフードショップに集結・・・するちょっと前に飛んできたコピー誌のオーダーには「じゃあTHE FLYERSをお願いします☆ミ」とおそらくは等価交換になっていない応酬をした私はBホール開幕。
薄荷屋が欠席なのは残念だけど・・・と言いながらリストに名前があることに気付いたのが前夜という体たらく、速報にbolze.の名があった時点でもう刷り込まれて、みたいな。

だから、なんで歌姫庭園にもいるのさ!と嘆いてみても詮ない話。bolze.がBホールに配置されたのは初めてだよね、レヴォでもたぶんなかったはず・・・ならそうした意味を含めて楽しもう!と初動で向かうや阿鼻叫喚。
ホールの外の通路はスペースへと続く購入列と、突撃してくる参加者の群れが行き交うには狭すぎて、1限であれば列の捌けは素晴らしいものだったけど、これをループしたらあとに響きそう・・・

 友人 「A23ホールの島中なんだけど頼めるかな?」
 私 「ええ、コミティアでやらかした汚名を返上いたします(*'-')ゞ」

という伏線はともかく、だからbolze.を確保するや向かったのは等価交換のコピー誌のサークルさん。
そしてbolze.に次ぐ序盤の重要ミッション、ねこごろの最後尾に並んで、アレなポスターをみな5本、10本とお買い求めであるが故に捌けが微妙な光景に、保存用と(中略)で2本でいいじゃん!と思うことなく捕獲してマリみて、まどマギの外周と、島を少々捌いた11時09分にBホールを退場。よし、早い!

今のサンクリなら一般待機列はもう捌けてるよな(´・ω・`)

とA23ホールに転戦して入口のすぐ右手、THE FLYERSの列ってば意外と短・・・と思うや列の途中札、その向こうのおぞましげなパケットは見なかったことにして左折、ピコピコ★ラビリンスのペーパーを頂戴してから外周に向かい、道すがらのサークルさんの状況を確認しながらMATSUDASTYLEを捕獲。
淺○屋(意訳)で何かが完売したアナウンスが聞こえたのでスペースを見やれば、ああ、売り子をしているのは(中略)と趣を感じながらH島に潜入、TYPE-57を買って返す刀で友人に頼まれたサークルさんに向かえば何だこの列。

続きを読む "サンシャインクリエイション56"

Jun 10, 2012

さきすぺ5

さきすぺ5小諸は不参加だったけど塩尻には行くよ!
今日もまたサボるなんて、そんな不届き者がいるなら会ってみたいよ!

そうしてジャンルと薄荷屋への忠誠心を胸に向かった今春のさきすぺ、

 「列形成はまた学校別かな」
 「阿智賀編だとヤバいな
 「えーとえーと、阿智賀女子と晩成と千里なんとかと・・・」

と道中で悩んでいた不届き者たちえんぱーくに潜入、なんで普通に列形成してんだよ、PureSnowがそんなヌルいことを( ゚Д゚) と呆れることなく、先客は50~60人だった一般待機列の最後尾についたのは10時31分。

ただ、列形成はまさにいま終わった風情、あと一歩早ければなあとは思ったけれど、ほどなくはじまったカタログ販売は列を抜けて買いに行く方式か・・・ふつうは行商だろ( ゚Д゚) とか思わずにマッピングを済ませたあとは、大人げないポジションを確保しているCIAさんたちを交えて駄弁ったり、戦略を練ったり。

そう、サークル参加であれ一般参加であれ薄荷屋をどう捌くかが今日の焦点。
綺麗で迷路のような館内の、狭い廊下を一般待機列はぐんぐん延びて、ほかのサークルさんのコピー誌を確保してから特攻!といった作戦は咲ちゃんのえっちな皿の搬入数が読めない以上なかなかに危険。初動がやっぱ無難だよね。
だけど開場直前、「薄荷屋さんに最初に向かう人は手を上げてくださーい!」とスタッフさんが声を張り上げる中の、この土壇場での篤見先生の衝撃のツイートが・・・そして12時、今日もまた


一般待機列≒薄荷屋列。


で、入場した一般参加者の多勢は会場のいちばん奥まで進んでそのまま退場して、すでに列を成していたサークル参加者のうしろに並ぶも列はロック、やがてやって来たスタッフさんのアナウンスは「皿が搬入されてません!薄荷屋さんの頒布が始まる時間は未定です!」。

続きを読む "さきすぺ5"

May 27, 2012

INSIDE IM@S 4

INSIDE IM@S 4
土日続けてアイマスオンリーとか社畜的にちょっと。


まあそんなの去年もあったけど、今日もまた城北の地に赴くとかたるいよなあ(棒
とハイライフプラザいたばしの駐輪場、カタログをまず買って、先客はおよそ30人の一般待機列の最後尾についたのは10時21分のこと、開場時間まであと1時間とちょっと。

家を出る前にもチェックしたけど、ネットで有明の状況を傍観していた10時30分に携帯がバイブ、

 有明の某氏 「じこまんぞくの新刊を買っておけや。こっちで欲しいものがあれば買ってやるからよ」
 
言われなくても買っておくつもりだったけど、そっちはファンネルに「サ○ステの新刊を買っておけや」と頼んであるけどあなた、よりにもよって・・・例大祭の開場時間ジャストに電話をかけてくるとか萌えるものが(;´Д`) あったり、美希オンリーの主催さんが今日も名刺とチラシを配りにきたけど「あ、昨日いただいてます(キリッ」と返したり、「ていうかみんなもうもらってるでしょうw」という声も上がったりしているうちに開場時間まであと僅か。

そして11時30分、会場に突入した一般参加者のほとんどが右に折れることに「え?」と驚きながら初動のPennyLane、すぐそばのじこまんぞくを捌いて振り返ると会場の真逆に強烈な列、圧倒的な初動1番人気になったのは木のもとで
最後尾に並んで、中の人がやがて上着を脱ぎ捨てるほどに気合の入ったスピードで頒布をしている光景や、ここを買った人たちが移動したPennyLaneの列が延びはじめた活況に、アイマスオンリーはほんとうに強いよなあと今日も感心。

今ごろ城東では東○厨が暴れてるんだろうけど。

そんな序盤の盛況がひと段落してちょっとして、スタッフさんが会場の奥に運んで来たのはゆうパックのダンボール。それを見た参加者からはすかさず笑いが上がって、やがてスタッフさんが演じようにも箱だけでは軽くて上手く行かず、カタログを中に詰めてはじまったのは

続きを読む "INSIDE IM@S 4"

May 26, 2012

フリーダム2&杏ちゃん寝る、眼鏡時空8

フリーダム2&杏ちゃん寝る
土曜日の同人誌即売会は社畜的にちょっと。


まして明日は例大祭だというのに!
と心にもないことを思いながらハイライフプラザいたばしに着いたのは10時11分、城北の地のこの会場ってば遠いよなあ(棒
先客はたった11人だったけれど、「開場直前でじゅうぶんだろJK」と嘲られようと去年は先着無料配布のカタログがあったのだから、何を仕掛けるか判らないのがアイマスオンリーなんだから!

ほーら、秋にまたこの城北の地で開催される美希オンリーの主催さんの名刺がもらえたよ!とかやっているうちに予備移動、ていうか今日はフリーダムなイベント、サークル通行証はないだろうから一般参加者は開場前の先行入場。その点についての丁寧なアナウンスはあったけど、本能なのかネタなのか

 スタッフさん 「だからカタログは掲げなくていいってば!w」

任意購入制のカタログを掲げる一般参加者は実に多く、もちろん私も掲げながら入場、まず向かったオ○ィスち○わぶのスペースが涼しげなのはお約束。そこで並んだのは初動二番人気の断食でござる!だったけど、一番人気はぺたぺただん。か・・・と会場内の状況をチェックして11時。
主催さんたちの長い挨拶が終わるや無料配布コピー誌をつつがなく頂戴しておじやのコピー誌→シャガミズムにしん洞のペーパーを確保したなら全巡回、そして

11時07分に退場

したけどやる気がないわけもなく、駐輪場でニコチンを摂取していたら副流煙を浴びにやって来た奇特な人とすぐさま再入場。スタンプラリーシートについては

 私 「日高フェスはサボってすいません・・・」
 スタッフさん 「いえいえ、もしご入り用でしたらカタログは200円でここに(キラッ☆」

無料配布だろJKと思いながら先週のカタログを購入してスタンプを押してもらって、オフ○スちく○ぶのペーパーも、中の人が到着するや速やかに延びる訓練された列に身を委ねてつつしんで捕獲して只今11時31分、今日は長丁場なんだからここで撤収してとりあえず


ビールだな。( ゚Д゚)y-~~

続きを読む "フリーダム2&杏ちゃん寝る、眼鏡時空8"

May 20, 2012

ぷにケット25

ぷにケット25サンクリからコミティアまでに蓄積した疲労、昇華されたリビドー。
だからというわけではないけれど、小諸高麗川をサボった私を赦してください・・・と蒲田八幡神社に参詣して歩道橋を渡ればPiOの左手に一般待機列が見えて、え?なんで?と。

はたして正面にいつものAからFまでの6本の列はなく、グーチョキパーのプレートを掲げた列を形成した今日のぷにケ、サンクリを潰そうとしたせいで一般参加者が減少傾向だから3本で済ませるのか・・・とか思わずに、パー列の最後尾についたのは10時10分。

ただここは日向、建物側で日陰のあるグー列を選択したほうがよかったな・・・と思いながら灼けたり、「SHTと食い合ったせいですよ」と分析する人と雑談したりしていたらやがて抽選列は締め切ったよう、入場方法についてのアナウンスをスタッフさんが始めたのは10時42分で、「みなさーん、カタログにある通りに10時以降に来場して下さってありがとうございまーす!」。
そりゃあ2月に酷い目に遭ってますからね( ゚Д゚) と思いながら続きを聞いていたら。


 スタッフさん 「さて、今朝のキュアピースのジャンケンはグーでしたよねー!


前にいた人 「知らねえよ( ゚Д゚)y-~~」
私 「見てねえよ( ゚Д゚)y-~~」
続きを読む "ぷにケット25"

May 6, 2012

COMITIA100

COMITIA100COMIC1と都産祭からの叩き三戦目。
ゴールデンウィーク、否、今年前半いちばんの大勝負が今日(5/5)のコミティア、買い専魂が火を噴くぜ!

とはいえ竹○や偽○所○定&L○lyL○lyR○seに突撃するほど命知らずではないので東駐車場の最後尾についたのは8時03分のこと、その大半が竹○や偽○所○定&L○lyL○lyR○seに突撃するであろう[推量]先客は2,000~2,100人といったところ。
この時間帯の一般待機列の延びは圧巻、1本およそ320人の列が20分足らずで形成される状況で、そうだよね、いつも参加する人なら早くてもこの時間だろうね。大手やエ■や二次は二の次だろうからね!

で、7時前に来ていた邪悪じゃないほうの相方のYくんとまずは打ち合わせ、彼が東4ホールから、私は東6ホールから各々東5ホールの中央を分担するのが基本線。専用列が抽出されようと大手やエ■や二次は二の次なので、Yくんの初動はL○作家のサークルさん、私の初動はパンダが一匹。

つつがなく缶バッジをゲットして先着100人の選民となるやすぐ傍のMONKEYSTEAK4を捌いて、そしてダッシュで向かった先は序盤の最重要ミッション、「日常」の同人誌!(違う)だったのですが、

1限は辛かった。・゚・(ノД`)・゚・

そういや搬入数は500冊だったよな・・・と覚悟の足りなさを嘆いても後の祭り、●回ほどループして隣の「はるみねーしょん」の同人誌(違わない)も買ったならトラックヤードからホールに再突入、でも、外周沿いで○吽作家のサークルさんのエ■本やコ (ピ ー) ムを確保した時点でもう11時半になんなんと。

スケブ厨が列を堰き止めることには慣れているからいいとして(よくないorz)、開場早々万札を差し出す輩、ずっと列に並んでいながら会計の段で財布を取り出しもたつく輩にSAN値が削られ時間を浪費してこの時間・・・デジラバの皿はたぶんもう無理[推量]だよね・・・ならD・N・A.Lab.のストラップ!
戦前の予想は「これだけのサークルさんがいれば酷いことにはならないと思うよ」「そうだよね♪」だったのですが、スペースから延びる列には「最後尾ではありません」の札、振り返れば外周通路には


おぞましい列、

続きを読む "COMITIA100"

May 4, 2012

都産祭2012・1日目

都産祭2012豪雨を嘆いてももう恐は杏さやオンリーを含めれば1/2の確率で悪天候、日本橋や京都や浜松町にワルプルギスの夜が訪れないだけいいじゃないか!('A`)

でもMyBestFriends5とは違う日がよかったな・・・と思うことなく向かった都産貿、一般待機列が館内に形成されていた光景に、今の若者は恵まれているよのう・・・げほげほ、とほざくことなく今日も初動はSDF!そう、ツカミは伏線、熱気と湿気が嫌でも溢れる即売会は最高じゃないか・・・それは人徳!(誰の

そうして4階のもう何も恐くない5で開幕、初動のOver:Δからす茶らか本舗、やわらぎ瓶という王道の進路を取って振り返るや移動した、列が延びはじめていた七色ぱーかーはスケブ厨のすくつ(何故かry)でみるみる遠ざかる最後尾、向かいのねた屋列も強烈だけど、


春天は的中しようがなかったよね


とかわけがわからないことを考えている場合ではないのでMYONLYONE赤のエチュードを捌くや外周→島を、スキルの欠如による無駄の多い経路orzで掃討してゾーニングエリアに侵攻、いないor新刊はないサークルさんの確認orzを済ませたらフロア移動、只今11時14分・・・・・・遅い!('A`)

そうしてよく滑る階段を駈け降りてMBFに突入、人を信用するなと教えてくれた人にお願いしてはいたRadioactiveオフィスちくわぶまず買ったけど、うたかた倶楽部の割り箸はつつがなく完売、でも人を信用するなと教えてくれた人を信用しているので動揺する必要は!
だからまた無駄の多い経路で健全エリアを殲滅してゾーニングエリア→三弦回胴J.O.C★e.go!!AERODOG→なんか微妙に経路がおかしいような( ・ω・)?

続きを読む "都産祭2012・1日目"

Apr 30, 2012

COMIC1☆6

COMIC REVOLUTION33 in Bigsight
ビッグサイトのレヴォならもう全力で挑むしか!


とかカタログ画像まで用意したところで出オチになってないだろうし、そもそもそのレヴォでは邪悪なほうの相方、メタ厨のUくんが有明から「てめえ、なにしてやがる」と電話をかけてくれるまで爆睡ぶっこいていた私、あれから9年目の春か・・・
そんな郷愁をおぼえたりおぼえなかったりしながら臨む今年のCOMIC1、Uくんが始発で向かうと言うのなら、

俺は8時半でいいよな。 ( ゚Д゚)y-~~

だって真剣に遊ぶとか無理!大手で玉砕するのは盆暮れだけでいいよ!あの頃の若さはもう・・・!
邪悪じゃないほうの相方が欠場ぶっこいた理由もそんなあたり。でも、そこに即売会があるのなら、好きなジャンルと好きなサークルさんがいるのなら!と東駐車場の最後尾についたのは8時18分、マジレスすると毎春始発だから、こんな舐めた時間に来たらどうなるんだろうね?といった実験含み。
ていうか過激な買い損ないはCOMIC1ではまあまずないし、まして今日の重要ミッションはまどマギとなつまちにはじまる島の殲滅、大手なんか知ったことか!

 消息筋 「ところでASTRO CREEPにコピー誌があるわけだが」

東3ホールからの入場となった10時48分、その直前に届いた悪魔の囁き情報に踊って予定を変更、初動で向かえばつつがなく完売・・・もう遊ばない!ヽ(`Д´)ノ
でも初手からグレたり動揺したりしている場合ではないのでまどマギ島にさっさと移動、MYONLYONEから掃討を開始してAardvarkのコピー誌もギリで確保できたならなつまち島、引き続いてキタノユースケのサークル→ゆかい絵本等々を捌いていたら携帯がバイブ、

 Uくん 「ほとんど終わってるんだけど、次はQP:flapperたくみなむちのどっちに並べばいい?」

ほとんど終わったということは、事前の打ち合わせに照らせば東1ホールのGOTHICAL BLADEから東3ホールのねこバス停まで、島なら例えば「ここはペーパーがあるから!」と懇願したtete a tete fragileなんかももう買ったということだよな・・・・・・●ってんじゃね?

続きを読む "COMIC1☆6"

Apr 15, 2012

サンシャインクリエイション55

サンシャインクリエイション55今日はサークル参加。
いつもはプリント本なので前日のうちに印刷と製本を済ませておくのですが、今回は当日の朝に地元のファミマでコピー、そしてサークル入場してから会場製本という状況で・・・だって社畜だから!期末期初だから!・゚・(ノД`)・゚・ あ、携帯がバイブしてる。

 相方 「サンシャインに着いたけど何処だ」
 私 「10時に来てくれればいいのに早いね。ていうかBホールだよ、Bホール」
 相方 「よく分からん。レヴォで例えてくれ

えーとえーと、黄色の間?ていうか赤とか緑とか忘れたよ!
ともあれ相方が来てくれたのでカタログを取り出して、まるで手つかずのサークルチェックとマッピング。「とりあえずデジラバに特攻しろや( ゚Д゚)y-~~ 」とほざくほど外道じゃないので、彼にお願いするのは好きなジャンルやサークルさんでややこしくないところ、「あと、柑菜本は全部な( ゚Д゚)y-~~ 」とかスペースでやってたら、

 スタッフさん 「参加登録もせずに何やってんだ、ダミーかてめーは」(意訳)

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!そもそもさっさと紙を折るとか綴じるとか!
ということで今日はほとんどスペースにいたのでいつもの買い専レポはお休み。でも、開場するや一般参加者の9割がデジラバに突撃、ホールの外の通路や階段に繋がる業務用エレベーターホールに吸い込まれる修羅は・・・パチンコのハズレ玉がいちばん下の穴に次々に入ってゆく光景みたいだ、と言ったらとなりのサークルさんがウケてくれたり、

 相方 「巻き込まれた列が反転してさ、ほとんど先頭でデジラバ買ったったw」

うん、いきなり報告に来てくれなくていいからさっさとまどマギ本を買いに行ってくれないかな、ていうか通路や階段にあるはずの列が延びに延びた挙げ句の最後尾がスペースの前て( ゚Д゚) と呆れたり、ホールの入口やデジラバがよく見える配置だったのでそれはもう堪能してましたけどね!

で、11時43分に戻って来た相方に店番をお願いして、ニコチンを摂取したあとはBホールのまどマギ島から巡回を開始。
正午頃に入場したA23ホールでは、「今はすぐに買えまーす!」という呼び込みに釣られてまずロケット野郎に並んでから、不在と聞いてはいたbolze.に向かえばスペースはもぬけの殻、脇には待機列、そして中の人が「11:25 起床」との掲示に爆笑して満足したので、柑菜本や外道な本を物色したらBホールに引き返して。

あとはまたスペースにいたのですが、そんなふうだったから、いつも買っているところは相方にお任せだったから、知らないサークルさんの本を実はあれこれ買ったサンクリでした。うん、やっぱ楽しいね。
そして私の本を買って下さった見知らぬみなさん、見知ったみなさん、ありがとうございました。

Apr 1, 2012

GirlsLoveFestival7

GirlsLoveFestival7熱心なプロパガンダ、スペース数の拡大、そして大展示ホール。
いつでもまったりのGLFがあるいは今回は・・・そして書店委託で買ったカタログを開いたら、サークルカットのページが

なんでぷにケットフォーマットなんだ?

そんな疑問は併催の即売会が何かを考えれば、そもそもカタログの奥付を見れば氷解するわけだけど、参加要綱に忠実に、10時35分にPiOに向かうと建物正面には抽選列。そりゃあ今日は4月1日だけど、


                        ,、ァ
                      ,、 '";ィ'
________              /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|     
またまた ご冗談を
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /


それならもっと遅い時間に来ればよかったなあ・・・まあいいや、ニコチンを摂取したら並ぼうと裏手に回れば、まさに今日から喫煙所は廃止との告知が。横断歩道の次は喫煙所かよ!
そうしてなんだかやさぐれた10時45分、先客はおよそ100人だった「ゆ」「り」「ご」「ら」「く」のひらがなを充てた5本の抽選列はいちばん奥の「ゆ」列を選択、植え込みの脇で呆けたりカタログを眺めたり、11時、11時30分という時間差で開場する転○屋が必死なほかの即売会にまず参加している人が場所取りをしている風情はないな・・・とア○スの小さいチェックをしてみたり。

やがて11時30分にはじまった入場順の抽選、先頭は逆端の「く」列で我が「ゆ」列は3番目。ああ、ブログのネタにならないハンパさだ・・・はともかく予備移動がはじまって、建物の左手に形成されていた「く」列の後続を数えてみれば私の入場順は110~120人目といったところ、損も得もあんまりないや。なら、あとは・・・粛々と同人誌を買うのみ!

と、12時01分に入場するや向かったテ○ンクルスターは絶賛製本中、ならとカニ移動した先はPoints
次に今まさに列が延びようとしていたとなりの女真族に乱入するも開場早々に札、まして5千円札を炸裂させた人や転○屋がいて捌けが停滞、そこへ後続の一般参加者が雪崩れ込んで一帯は俄に混沌、スタッフさんが「みなさーん、一旦できるだけ会場の奥に進んでくださーい!」と呼び掛ける始末。

ああもう、こんなの!と、この「はな」の島を回り込んでヨツクロ37を捌いて振り返って、す茶らか本舗を捕獲しようとスペースの前に立つとなんかふいんきが。ふとスペースの脇を見やると列、その中から@++さんの「割り込もうとしてんじゃねーよ」という視線が・・・わ、私、そんなこと!><

400人ペナルティといい、ぷにケが最近ロクなことをしないから!(違
続きを読む "GirlsLoveFestival7"

Mar 26, 2012

もう何も恐くない4&けいほん!!8&関西RAG-FES28

もう何も恐くない4もちろん綿商には行きたかったけれど、ジャンルとSDFへの忠誠心が私を。
でも、京都にはもっとちゃんとした理由で来るべきだと思うんだ・・・と己を省みようはずもなくのぞみに飛び乗って、サイトの親切なアクセスマップのおかげで東山駅から迷うことなく初めてのみやこめっせに着いたのは10時07分のこと。

待機列にCIAさんを見つけて、まどマギへの愛を語り合おうとするや「やわらぎ瓶の委託はオフセだから慌てなくてもね」という情弱ゆえに知らなかった情報を頂戴して忸怩たる思いに駆られたので、ほかに何か見落としはないかしら・・・と思うもけいおん!厨のふたりの腹を探ってもな。( ゚Д゚)y-~~ (おい

そう、信じられるのは己のみ!ただ、先週は超弩級の失敗をやらかしているので「京都まで来て何やってんだてめーは」とかなんとかゆめゆめツッコまれないように、立ち回りを念入りに検討した上での結論は正攻法、今日の初動はもう恐BELL'S BRAND
けいほん!!8初手からポスターを抱えての戦闘か・・・とか思わずにけいほん!!ゾーンに速攻で移動、この外周での圧倒的1番人気だったらぐほの列をかいくぐって頼まれものを光速で掃討、そのさなかに「あ、あの、あずにゃんをお願いします!」とスケブもお願いできたなら、


まどマギへの愛を!(キリッ


と引き返す折に島のビビット★電力発電にやわらぎ瓶の委託、哀れなウサギを捕獲、いざ外周に突撃して、アキバのメロンブックスに昨日もう委託されていたからか列のないアークもいすolcafeは健全に。はともかくもその左方が通路を塞いでプチ混乱。
とはいえ逃げている場合ではないのでまず四方山を捌いたのは正解、オフセだから慌てなくてもいいのだけれどECOPOTEは・・・スケブ厨のすくつ!(どの口が

続きを読む "もう何も恐くない4&けいほん!!8&関西RAG-FES28"

Mar 18, 2012

僕だけのアリス2 in HARU COMIC CITY 17

僕だけのアリス2 乙女A 「混雑が凄くてパン潰れちゃった」
 乙女B 「え?パンツ濡れちゃった?」

・・・・・・そんなりんかい線直通の埼京線は肩身の狭さがハンパなく、国際展示場駅から東待機場所に向かう道すがら、そして一般ゲートを過ぎてなお男性を見かけないのもorz
とはいえそれは、それこそパンツが見えそうな座りかたをしている乙女がいたので俯き加減に歩いていたせいかも知れず、私が並んだ列では男性をふたり見つけたのでやれやれ・・・と思ったのも束の間、雨に濡れた地面に座れずにしゃがんでいると足が痺れる、だけど立てば周囲との身長の違いがorz

落ち着け。

9時06分に並んだ待機列で己にそう言い聞かせるも僕アリ以外のチェックの甘さに今さら動揺、さらにふと調べてみた星座占いの今日の運勢たるや12位・・・おおおお落ち着いてフローチャートの確認を!
とかなんとかやっていた9時40分にはじまった予備移動、自分の列が動き出すまでにはしばらく時間がかかるだろうねと思っていたら10時09分には東6ホールに突入できたのだから上々、もちろん僕アリに直行して初動になったのはチラリチョチョのコピー誌。となりのスペースには「新刊は落ちました」の告知があったしね。無料配布の新刊があるはずだけどね。(伏線

で、カニ移動してPennyLaneのフルセットをつつがなく捕獲、oblateのコピー誌も確保したならあとはほぼオフセだから気が楽に。
ところがアダムスセシルに向かったら微妙に準備中、かつスペースの付近にはダマ。肩身が狭いので踵を返して僕アリ本部で無料配布のプチパンフレットセットを頂戴してアンソロを買ったけど、n○goodlifeのスペースには遅刻の告知で、さて。

HARU COMIC CITY 17ペーパーラリーの枚数を揃えるためにぶっつけでよさげな本も買ったからいったんここで!と10時29分に東6ホールを離脱、東3ホールに移動してロケット燃料★21(意訳)の新刊もペーパーもろとも確保、でも外周のFate/Zeroのサークルさんに突撃したらここもまた「絶賛製本中です」(意訳)の告知とか・・・!

だから落ち着け。
今日は乙女のみなさんのお目汚しをしているのだから紳士たれ、ホール内を歩くときは事案にならないように気をつけて・・・そして10時35分、ガレリアの隅で立ち止まって二択の時間。


時限を張るか、西に移動か。

続きを読む "僕だけのアリス2 in HARU COMIC CITY 17"

Mar 11, 2012

エアみみけっと

花天月地3ということで今日は浜松町一本勝負。
ジャンルとサークルさんへの忠誠心を舐めないでいただきたい!でも、

 スタッフさん 「スク水や■リが好きな方はこちらもどうぞー!」

あとで行商に来てくれたカタログは速攻で買ったけどね!

閑話休題、気合を漲らせて9時ちょうどに都産に赴くも列形成の風情なく、所在なく鳩と戯れていたorz9時32分に今日の即売会を統括する○っとくたんを先頭に一斉にスタッフさんが登場。
人垣からまず抜かれて竹芝側に誘導されたのは華激ノ宴で圧倒的1番人気。続いてコスカ紺天&Loけっと10人に満たない参加者が敷地内に並ぶことになって、我らが薄荷屋列、じゃなくて花天月地&僕と契約しようよ!!列が海岸通り方向に延びたのが9時44分、まだ50人ちょっとだね・・・でも。

僕と契約しようよ!!2気合を漲らせたというのに肩たたきの列形成でうしろのほうになってしまった私、薄荷屋が2セット買えなかったら謝罪と賠償をorz
なんてことはまあまずないし、親切な人にC81のアニプレックスのほむほむセットを譲ってもらって、

 私 「ありがとうございます。あ、でもこのショッパー、バッグに入るかなあ」
 親切な人 「これから買う本をそれに入れて持ち運べばいいじゃん」

なるほど!とやる気になった10時45分に始まった予備移動、会場が5階ということはスク水や■リ、コスカとぜんぶいっしょのフロアなんだ・・・と思っていただろう参加者に向けて、14時46分に東日本大震災追悼の館内放送と黙祷があるぞ、この非国民なオタどもとのアナウンス。
フロアがちょっとしんとして、gdgd即売会sから始まった主催さんの挨拶は紺天&Loけっとにコスカ、やや遅れてこっちにも繋がって、そして


一般待機列≒薄荷屋列。


もうすぐ阿知賀編ですがみなさん、たまにはまどマギのことも思い出してあげてください・・・と思いながらその渦中からBELL'S BRANDや彦二部屋に初動で向かう人たちを見やっていたら薄荷屋は2限との告知、よし勝った!

先週の咎がorz
続きを読む "エアみみけっと"

Mar 4, 2012

執事とらのあな!8&異星人にお願い!

執事とらのあな!8ハイライフプラザいたばしに着いたのは10時00分40秒、カタログを買って100~110人の一般待機列の最後尾に並んだのが10時03分なら、M○therlandさんやb○n(弟)さんの背後なら


文句ないよな。( ゚Д゚)


先週が先週だから石橋を叩くというもの、まして今日の即売会はPureSnow。ペナや列形成であれこれやってくれる主催だから羊のように従順に。
「代償は分かっているな( ゚Д゚)」と返されたけど、には相棒がいるので板橋一本勝負、b○lze.無双だろうが何だろうが!と意気込みながら駐輪場で凍えていた10時48分、予備移動の前にスタッフさんから全員座るようにとのアナウンス。

ペナか!ペナをやるんだな!とそれはもうwktkしたけど、9時前に来場した人たちへの注意だけ。
ちっ、と歯噛みはしたけれど、このときPureSnowはほくそ笑んでいたのかも。そう、「ペナをかける意味がなかったからだよ」とあとで某氏が切り捨てたのは、10時36分に入った消息筋からの

異星人にお願い! 「人気どころが全部来てないんだけどwww」

というタレコミがその所以。
ひと頃はよくこういうことがあったなあ・・・と2階へと続く階段で遠い目をしている場合だけど、貴重な情報は有効に!と入場するや人気どころが纏めて配置された執とらゾーン、左には折れず右折、あの夏ゾーンの知らないサークルさんの列を乗り越えて、誰も並んでいないぷり桃から攻めたのは正解。

そして見やった執とらの外周、右往左往していた参加者がやがてぷり桃に雪崩れ込んだ光景にほくそ笑んで・・・いる場合じゃないよなあ。俺だって右往左往だよ、この状況。
でもだからこそ、絶賛製本中のサークルさん、列ができているサークルさんの状況をじっくりチェック・・・していたから参加者の「あ、来た」という会話を聞き逃さないというもの、11時08分にギ○ギリ虹色の中の人がスペースに。

光速ではしたないポジションを確保した私、背後で見る見る延びる列、スタッフさんが「はい、まだー!散って散ってー!」と駆けつけて、


 ※ 今日のレポは延々これなので続きを読まなくていいです

続きを読む "執事とらのあな!8&異星人にお願い!"

Feb 26, 2012

スーパーヒロインタイム2012春

スーパーヒロインタイム2012春
ジンクス。


ぷにケットそのものならやたらと先頭入場列を引いたりロスのない立ち回りを演じたりできるのに、どうしようもないボケを重ねた去年のスーパーヒロインタイム。
だけど、だから、完敗だけはどうか避けられますように・・・と祈りながらJR蒲田駅からの道すがらのコンビニで紙袋を調達、でもこれが必要なグッズはどうせしくじるんだ・・・・゚・(ノД`)・゚・

自虐はそれくらいにしておいて。
踏切を渡るのは蒲田八幡神社に参詣してから、列に並ぶのはニコチンの摂取とトイレを済ませてから。
PiOに向かって左手の待機場所の壁沿いには圧縮された2列縦隊がまず2本、私が9時55分に並んだのはガードレール沿いの3本目の3/4になるあたりだったけどこちらは圧縮が緩く。

「付近の住民の方から騒々しいとクレームがありましたー!声のトーンは控えめでお願いしまーす!」というアナウンス(伏線)のあとで繰り返された「少しで結構ですから前に詰めてくださーい!」という呼び掛けに忠実に間隔をじりじり詰める訓練された兵たち、だから3本目は10時05分頃に来た人を含んで(伏線)折り返し、その4本目が延びるスピードたるや!

でも、ここに列を4本も作ったことってあったかな・・・と思っていたら10時25分にドナドナ、行き来がまるで不可能では実にもっとも。
やがて10時35分にはじまった予備移動、1本目と2本目が誘導されて少しして、我が3本目も動き出したのはいいけれど・・・なんでこんなに進む?なんでエントランスまで?1本目と2本目は何処に行った?

ぷにケットの即売会がペナルティをやるときは、その対象となる列を小展示ホールに続く階段に持って行くけど今日はその階段も謂わば会場の一部、2階のベンチ付近に一般参加者のような人が見えるのは・・・と思っていたら列が移動を再開、誘導された先は建物中央の階段室。
これ、1本目と2本目は階上に昇ったんだろうけれど、一般参加者があまりにも多いから列をこうまでして引っ張って、2階から1階に入場させるのかなあ・・・と思った私は大概で、


およそ400人を対象としたペナルティが炸裂。

続きを読む "スーパーヒロインタイム2012春"

Feb 19, 2012

子羊たちの春休み7

子羊たちの春休み7アプリコの同人誌即売会は久々、でもケータイの電波のヤバさは分かっているのでブースターを忘れずに蒲田に出陣、地下に降りたの9時55分のこと。

一般待機列の形成はまだなんだね・・・と思うやスタッフさんが登場、サークルさんへのアナウンスに続いて「はーい、ここを先頭に適当に並んでくださーい」との声が上がったけれど参加者のたしなみを忘れずがっつかず、ほとんど最後尾に並んだ9時59分時点で一般は40人少々。いつものマリみてオンリーだね。

みんな美術部に向かいますように・・・と祈りながら、10時28分からと販売開始が遅かったカタログに施したマッピングを凝視しながら立ち回りを検討、そう、いくらオワコンでも油断は禁物でしてよ!

そして開場は11時01分、突入するや向かったす茶らか本舗のスペースに先客はまだ2人、ホールの奥の美術部の列を見やって安堵( ̄ー ̄) しながら新刊のコピー誌2種をつつがなく捕獲して移動した次のサークルさんはつつがなく不在、でもこれは想定内。
だから外周に突撃して恥骨マニアの列を突っ切って、初動候補だったサークルさんのひとつ、西川屋に向かえば列は4~5人、勝った!(何に

マズルカSTEPHONEY DROP、wp@mix.tsはグッズやペーパーも無問題、恥骨マニアや美術部のケース入りのコピー誌は列が捌けたあとでもどうにかなったので気分よく、全巡回に励んでいたらオワコンなのに新規開拓したりとか・・・ありえませんわ!でも、ひとつだけ問題が。

11時17分にいったん退場、ニコチンを摂取して地下に引き返して、見知った人たちに「スペースにダンボールさえなかったら・・・」と愚痴ったのはもうひとつの初動候補のサークルさんのこと。来なければいいのに。(おい
そうして撤収することが叶わないなら腰を据えてさらなる巡回、買ったサークルさんであれそうでないサークルさんであれ、11時20分を回ったこの時点で綺麗に完売、配布終了であることに感心しながら時間を潰すこと30分、そろそろ正午。そう、そんな時間の区切りなら、いつものマリみてオンリーなんだから、時間差攻撃が繰り広げられる


時限祭のはじまりです!

続きを読む "子羊たちの春休み7"

Feb 12, 2012

蒼い歌姫&いけずなあなた様・眼鏡時空7

蒼い歌姫今年初めて参加するオンリーイベント、気合を入れて!
でも、アイマスオンリーは早めの時間に行っても列形成がまだだったり反転を喰らったりのイメージが強いので、蒲田八幡神社を参詣してからPiOに着いたのは9時42分のこと。

一般待機列の形成はとうに完了、PiOのイベントならそりゃそうか・・・と思いながら、先頭付近のはしたない人たちは見なかったことにして先客がおよそ120人の最後尾についてさて、しばらく呆け・・・るには寒い!いい天気なのに風が、風が!
だけど生フィルムの代償以上のものを頂戴して心が温まったり、喫煙所でニコチンを摂取して列に戻るときに、横断歩道を渡ろうとしているMotherlandさんを発見して出迎えて

 私 「カタログを事前に買ってないのはヌルすぎです。気合の入った列の先頭付近をご覧なさいな」
 Motherlandさん 「・・・・・・馬鹿じゃね?」

とかやったりしていた10時51分にはじまった予備移動。
一般参加者が300人かそれ以上に膨らんだジャンルの強さに、眼鏡時空の待機列の信心に感動しながら11時01分、会場の最奥を端から端まで延びていた過激な

列は見なかったことにしてPennyLaneから戦闘を開始したけれど、次に向かったサークルさんはひとりひとりと談笑しながら頒布している風情、4~5人の列がなかなか進まないことに動揺したスキルのなさが直後に炸裂。なんでみんなタペストリーを手にしてるんだ?このはがそんなものを作ったこと、あったっけ?

列を間違えました。ほんとうにありがとうございました。

今度は自業自得なタイムロス、でも自滅している場合ではないので混沌レディースタジオと思しき列はいったんスルー、絶賛準備中のオ○ィスち○わぶを横目に向かったうたかた倶楽部の最後尾につこうとした刹那に轟いた「丼は完売でーす!」のアナウンスに


こんな世界、滅んでしまえ。・゚・(ノД`)・゚・

続きを読む "蒼い歌姫&いけずなあなた様・眼鏡時空7"

Feb 5, 2012

COMITIA99+コミティアX-III

COMITIA99+コミティアX-III今年になって参加した同人誌即売会が大阪遠征のこみトレ、サークル参加のサンクリでは先週休養に勤しもうと疲労がちょっと。だから


       fヘ   ,.. -─ ¨z_             fヘ._  ,. -‐ ¨ ゙̄k、
        r"゙Υ     ノ:\           (¨´Υ      ノ::\
     __ _〉   _,.ム、 /i::::::::>       ,.-‐‐- }、  ,..ン-、  ム、:::ア、
   (´   `ムyヘ´   ヽ"´ ヽ' :.      ( ,、 i-<ヘ¨´   `"  ヽ ゙;
    | ◯ |{_ノ: :.:7´         〉 .}    ト、〉┷ シ'|" ',        〉 .}
  lV\ /|/: : : : /       /、,/   \ i Уィ'´ ムヽ ノ        {ー/
 -=ミ、: : : : : : :_ノ        |_./    __≧___メ彡──----._{マ_


ストレッチで体をほぐしながらも今冬のティアは月厨の相方のYくんとファンネルにお・ま・か・せ♡ 私が開幕するのは東123ホール!
というネタはこみトレのときにやったのでやめといて粛々とティアの最後尾についたのは8時39分で先客はおよそ550人、なんか少ないね。
でも握手会の参加者の往来に賑わうガレリア、お互いが

 「アニオタきめぇ」
 「アイドルオタきめぇ」

とアキバでの光景よろしく蔑み蔑まれることはたぶんなく、秋の恨みで君が上からネコダケなら俺は下から猫蝮かな」とYくんと初動や分担の検討に勤しんだり、


※ 某氏とYくんと私の鼎談「『ねこ』が付くサークルは搬入数がヤバい」はヤバくて書けません。


喫煙所でニコチンとWONDAを摂取して「アニオタじゃありませんよ?」オーラを醸し出したりしているうちに開場の時間、そう、そもそも今日は創作の日!

だから入場するや突撃するは70番レーン!なわけがなく「80冊だそうだ。あとはわかるな?」と土壇場で恫喝されたjunkland2の委託、つつがなく確保してダッシュした猫蝮がホラー本ではなくペーパーだったことに動揺している場合じゃないので、模○ク○スタルの無人のスペースで早くもダマになっている参加者を一瞥しながらPURRのペーパーと地下魚!の既刊を捕獲!

プロペラプロンプトぱへかへ花苺は列の長さを見ていったん逃亡、s○ereor○ngeのスペースの椅子を確認したなら頼んであるけど信心でもって杉並デルポイスタジオ、そして腹痛ダイナーに並ぶや列の前からYくんがやって来て、

続きを読む "COMITIA99+コミティアX-III"

Jan 22, 2012

サンシャインクリエイション54

サンシャインクリエイション54
 「初参加です。よろしくね!」


サンクリに初めてサークル参加する朝はお誂え向きの雨、忠誠を誓っていても一般参加だったとしても、b○lze.に出しものがないからまったり出動したろうね。

そして寝坊をぶっこいた売り子を「さっさと起きろ、この屑」と叩き起こして向かったサンシャイン、1階のSEATTLE'S BEST COFFEEで同志たちとしばらくまったり・・・したせいで会場入りが遅くなって、スペースの準備をはじめるやスタッフさんが「参加登録はまだですよね?」とわざわざ声をかけてくれて・・・ごめんなさいごめんなさい今すぐに!とか、

 私 「さて、君の使命は今からしばらくトイレを我慢することだが」
 売り子 「分かってるからさっさとエ■本買いに行けや、この屑

い、いや、今日はそんなには!ていうか2ホール開催だし君に悪いからチェックが少なめだし!とかやりながら、開場の拍手とともに初動で向かうはOver:Δ
返す刀でMATSUDAリズミカSTYLEを捌いて、有葉と愉快な仲間たちや福のれん、Pocky Factory等々に突撃する一般参加者の濁流をかいくぐって寝坊をぶっこいたもうひとりの屑のためにす茶らか本舗を複数確保、ホールの奥に突き進んでねこごろのエ■ポスターも保存用と○○用で複数確保!

外周のテンタイ→カンソクを捕獲してから移動したまどマギ島はやわらぎ瓶から慌てず騒がず全巡回、でも「ウ」島もろとも不在だったり、頂戴しづらい場所に置いたペーパーだけだったりなのが・・・と不平を言うよりも、すすんで転戦いたしましょう!

そうしてBホールを離脱したのは11時08分のこと、館外のバルコニーに延びるヤバげな列はなんだ?あのあたりに列を逃がすスペース、今回はどのサークルさんだったっけ?
とか傍観したのは2ホール開催で参加者は少ないだろうにA23ホールの一般入場がまだ終わっていなかったから。だからインポートマートの入口の喫煙所でニコチンを摂取する怠慢をぶっこいてから突入、ああ愛してるとゆかい絵本のいる「H」島に直行したあとは壁厨らしく外周に行こう・・・デ○ラバ最高!

続きを読む "サンシャインクリエイション54"

Jan 15, 2012

こみっく★トレジャー19

鍵閉めを狙うしか!(違
まったく、○学生は最高だぜ!!


高まって叫んだら事案になるので自重、JR東京駅のホームでのぞみに乗り込む二大買い専のひとりを、その車内では前方に座る二大買い専のもうひとりをヲチして向かうは大阪。
この週末は天気がよさげで何より、地震なんかも勘弁な!

で、梅田のホテルにチェックインするや向かったまんだらけで小一時間、同人誌や同人誌や太古の昔のアレな本をチェックしたあとはふぐ料理。
どっこいそんな高級食材を食べ慣れていないせいか飲み過ぎなのか、ホテルに戻ってからくらくらして胸にこみ上げるものがあって(AA自重

こみっく★トレジャー19そんな夜が明けたら、いざ、インテックス!6号館の写メ大会に突撃です!
でも、は○師匠はもう○学生じゃなくて□学生だしネタは大概にしておいて、今年の初戦のこみっく★トレジャー、

 私 「書店委託で買いなよ!こみトレと言えば悲惨亭じゃん!」
 メタ好きな友人 「黙って買って来ないと○すぞ」

初動は5号館のNow printing!なんだけど島中で大丈夫?と思ったら杞憂。付近のスタッフさんが警戒してはいたけれど阿鼻叫喚になることもなく、でも新刊も既刊も4限か・・・1冊足りない(´・ω・`)
のでループに励んだあとはカタミチキップ、外周通路でWASABIやFountain's Squareの行列をヲチしたいけど島に潜入、ゆ○い絵本の不在を指さし確認orzしてからとらっくりすこ、あともうふたつのサークルさん経由でホールの奥へと侵攻・・・さあ、悲惨亭!

とかやるネタ精神は欠いているので、これ、列の途中札じゃないよね?と確認して並んだのはBlazer One(意訳)、館外にはみ出るかどうか微妙な長さの列ならね!
冬コミの本は瞬殺だったようだけど画集と去年のコミ1の本を腹いせに捕獲、返す刀でとなりの悲惨亭じゃなくてSanta☆Festa!を買ったならホール移動の時間です!

そうして4号館に突入したのは11時25分、まず胆石のヨツクロ37と外周のBELL'S BRANDを音速で掃討して、遠目に見やったSTUDIOふあんの一帯の混雑から逃げたことが仇になったのはまた別の話、館外から回り込んで向かったrainbow spectrumのスペースには

 「寒空の下で並べや」(意訳)

との掲示、これが冬コミで敵前逃亡した報いなのか・・・と館外に飛ばされた机から延びる列の長さに

続きを読む "こみっく★トレジャー19"

Jan 2, 2012

コミックマーケット81(3日目)

コミックマーケット81
最後の熱い戦いの火蓋が切って落とされる!


けど寒いので今日もヒートテックと貼るカイロ、靴下用カイロを装備して夜の明けない街を往き、JR池袋駅の構内で待ち合わせた相方たちと有楽町線、ゆりかもめで赴いたビッグサイト。
豊洲での乗り継ぎで切れた息を整えて、さあ、最後の打ち合わせをしましょうか。

とはいえ分担はとうに決定、あとは冊数の確認をしたり月厨の相方のYくんに「音を買って来んの忘れんじゃねえぞ( ゚Д゚)」と命令されたりしたくらい、ていうか今朝はどうにも腹具合が。
これはワルプルギスの最終日に挑む緊張か、ア○スソフトの原画家さんの新刊をしくじった日には東方厨の相方のUくんに●される重圧か・・・いや。

俺を誰だと思ってる!

Uくん&Yくん 「ヌルオタだろ」

と西2ホールで開幕した壁厨の初動はもちろんFountain's Square
え。新刊てば2限なの?どうしたらいいの?どうしたらいいの?と1回だけループすればいい僥倖に浮かれることなく並んでいる間は左方右方の状況確認、偽MIDI泥の会列に遮られている向こうの行脚堂やけもこも屋はどうなってる?EXCLAMATIONの最後尾は見えるけどCradleは?ええい、ままよ!

そしてFountain's Squareの新刊を人数分、つつがなく確保するや向かったのはけもこも屋。
次策を練る時間がないほどの列の捌けだったけど左隣の行脚堂の皿の完売と頒布のスピードをチェックして、こんな序盤でポスターを頂戴しても邪魔だから右隣の偽MIDI泥の会ともどもとりあえずスルー、先にこっちの館内を攫ってさて、どうするか・・・と言いながらここは西、


舐めてかかっていんじゃね?


と思うわけもなく西1ホールのアイマスオンリーに転戦してRadioactiveK+Y=Kといった島からの掃討を開始、あるサークルさんでは

 中の人 「ホ●の本ですがいいですか?」(意訳)
 私 「ええ、●モの本は昨日も買ってますから。ていうか早く下さい」(意訳)

続きを読む "コミックマーケット81(3日目)"

Dec 30, 2011

コミックマーケット81(2日目)

コミックマーケット81
例大祭は無関係だから楽だ。


まして東2ホールの島中が初動なら今日こそりんかい線直通の埼京線でのんびり出動、本日の相方、東方厨のUくんが始発で東待機列に並んでいようと知ったことではありません。初動で貧血エレベーターやGRANADA LEVEL9に行ってくれさえすれば、ね☆ミ

昨日と違ってストーカーの視線も感じないこともあれば気分は尚更いいというもの、初動の金米糖工房で軽やかに新刊セットを確保するやすぐ傍の月球観測機関でペーパーを謹んで捕獲、開場早々スケブを頼んでいる人に苛立つこともありません。

苛立ってないので私の外道な行為はご内密☆ミ

で、かなり香ばしいことになっている○重は見なかったことにして次はハイドロスコオプ、東456ホール側の援護はメタな本とホ●な本だけでいいので、


今日のミッションは役不足にもほどが(´ー`)y-~~


と例大祭第二会場の東3ホールで請け負ったサークルさんをしなやかに掃討して会場をああ、たりいと横断、東1ホールから退場して東4ホールに突入するや向かうはクインテッド
出入口側のお誕生席から延びる列の最後尾は・・・パケットで移動させているあそこだね、はい、持ちまーすと受け取ろうとした最後尾札を

 /人◕ ‿‿ ◕人\ 「やはりここに来たね。君の行動は手に取るように分かる」

ストーカーが掲げていたので眩暈がしたけど、

 私 「3冊ください!」
 中の人 「2限ですが何か」(意訳)

ループに励んでいたらどこかに消えてくれたので安堵して次は●モ。
とはいえ諸事情により男性がちらほら混じっている列で女性に囲まれて並ぶのは心地がよくて、事前にサイトで確認していたからしなやかにタスポを提示して10時52分に捕獲。
ここまでやれば好き勝手にしていいと相方に許されていた例大祭第一会場はまどマギオンリー会場でもあるのでOver:Δに直行、でも万札を炸裂させるような好き勝手はいけませんorz

だってクインテッドで千円札が一気に減って!
続きを読む "コミックマーケット81(2日目)"

Dec 29, 2011

コミックマーケット81(1日目)

コミックマーケット81
激動の日本の社畜として。


1年振りのコミケなんだから全力で戦おう!楽しもう!と意気込んでいたのに全力で寝坊、本日の相方、月厨のYくんの

 「来たら電話しろ。あと、列を抜けたら二度と座れなさそうだからこっち来いや」

そんなメールのバイブのおかげで目が覚めたのは、ビッグサイトに行くと宣言した時間のおよそ1時間前のこと、ここは東京の最北端。
日本が激動した1年の最後じゃあ疲れているからしょうがないよな・・・( ゚Д゚)y-~~ じゃなくてやべえ!

りんかい線直通の埼京線に飛び乗って、ああ便利だ、たまんねえ・・・とのんびり国際展示場駅に着くやYくんを捜索、土下座をした朝にはじまる今年の冬コミ、列ではスマホをいじってWONDA×AKB48はここで神7を出して来たか・・・とかやってたけど壁厨として全力でシャッターに突撃!
うん?こんな時間にケータイが鳴るのって?

 /人◕ ‿‿ ◕人\ 「初動は薄荷屋なんだね。君のことはずっと見ているよ」

とかストーカー被害に遭いながら新刊とグッズセットを「マックスください!」と口走ることなく先着特典もろともマックス確保して、さて、どうするか。
夏コミに参加できなかった負い目があるから、相方たちが好きなサークルさんに並ぼうかと思うも列は蛇行、その夏コミでは並ばずに買えたタイミングがあったという伝聞と私欲があるから次は・・・bolze.

今日はいい天気、風は微か。あったかいなあ、ヒートテックも貼るカイロも、靴下用カイロも必要なかったなあ・・・と進みのよろしくない列で呆けて、スタッフさんの「みなさーん、向こうに企業ブースの列が見えますねー。あれよりはマシですよねー」という労いに、そうですねー、uf○tableが初動のYくんに状況を訊く気にもなりませーん、ていうか企業開幕()とかやりながら。

あるいは、このあとUROBOROSに並ぶんだからガチで壁厨だよなあ・・・と自分を見つめ直したり見つめ直さなかったりしながら1時間12分かけてbolze.を捕獲、TEX-MEXの最後尾に並ぶや30秒で砕け散る列、はい( ・ω・)?
そして轟いた完売の告知、わ、私の立ち回りが悪いって言うの?

続きを読む "コミックマーケット81(1日目)"

Dec 25, 2011

冬季有明特殊書籍頒布会の件

げんしけん 11 限定版―二代目の弐「げんしけん二代目の弐」を読んでいたら、仕事で夏コミに参加できなかった屈辱が蘇ってきて・・・この冬はそれはもうリビドー全開でがんばるよ!壁とか壁とか企業とか壁とか!

そんなツカミはアメリカンジョーク、戦場ではクールでなくてはいけません。
では相方の東方厨のUくん、月厨のYくんと都内某所のファミレスで打ち合わせに励みましょう。

 Yくん 「1日目は企業開幕かなあ」
 私 「アニ○レックス初動ですね!さすがです!」
 Yくん 「uf○tableに決まってるだろボケが( ゚Д゚) 」

そうですか。では私は東も西もひとりで捌いて、そしてアニプ○ックスで玉砕するとしましょうか。
2日目は私が東2ホール開幕で、東456ホールはUくんに丸投げでいいとして。

※ まどマギを除く。

さあ、3日目の共同購入の確認を粛々と。まあたった260サークルだけど。
さーて、誰がどのホールで開幕しようか?

 Uくん 「このメタ本は東1ホールで」
 Yくん 「このメタ本が東4ホールだから」
 私 「俺が西に行けばいいんだろ西に( ゚Д゚)

そうして円満に分担が決まって、私がひとりアイマスオンリーに勤しむことに何の不満もありませんが、ア○スソフトの原画家さんの本をクールにループして買って来ないときっと●されることでしょう。

とかなんとか言いながらあと4日、この冬はビッグサイトで逢いましょう!

Nov 28, 2011

~もう何も恐くない3~

~もう何も恐くない3~ジャンル愛ゆえのもう恐開幕は鉄板だけど、キスミーベイベーにどれだけ早く移動できるか・・・サンライズビルの2階から3階へ、それはもう疾風の如く!
と、ずっと前から意気込んでいたら


プラザマームって何処。


歴史と伝統のRAG-FESもろとも会場が変更との報が届いたのは開催5日前のこと、まあSDFだから・・・とは思ったけど、キスミーベイベーとけいほん!!優しい人にお願いできたからいいけれど、いざ当日の10時59分にサンライズに轟いたスタッフさんの館内放送が、

 「主催が只今こちらに向かっている状況のため5分遅れの開場となりまーす!」
  ↓
 「主催は今、車に乗ったとのことで開場はさらに5分遅れまーす!」

一人ぼっちは寂しいもんな&私の、最高の友達安心と信頼のSDFクオリティーにはなんの感想もないだろうサークルさんに向けてはさらに。

 「一般参加者が300人近いためかなり混雑すると思われまーす!
 サークルのみなさんはがんばってくださーい!☆ミ

もう何も恐くないので11時08分、開場するや初動で向かうはOver:Δ
グッズとかもういいよ・・・と平生ほざいている私ですが、ラーメンどんぶりとレンゲとかオサレ!と決死の特攻、つつがなく捕獲してひかりのまちLucky Chance!幾何学ドッグとカニ移動したならホールの反対側へ!

はいいけど開場数分にして会場内は阿鼻叫喚、進むも退くもこの状況では!
でも円環の理に導かれるわけにはいかないので絶賛準備中のB○LL’S B○ANDを一瞥しながら中央通路を突っ切って、M○SULAO M○XIMUMの不在は遠目に見やってカゲ路からアークポエミィまでの一帯を掃討!

続きを読む "~もう何も恐くない3~"

Nov 24, 2011

iDOLPROJECT7&そこの人、ハニーなの!2

アイドルプロジェクト7己の日々の勤労に己で感謝して二度寝、それでも都産に着いたのは10時03分と勤勉で、アイプロの一般待機列はこのとき70~80人。
カタログの詰まったダンボールはあったけど販売はまだのよう、好天の中で茹だりはじめた10時10分にスタッフさんが声を上げるもそれは

 「ピンドラだけに行きたい方はいませんかー?ピンドラは入場無料でーす!」

というもので、うん、ほかの即売会が目的の人にカタログを売るのはよくないからね!と頷きながら、やがてはじまったカタログ販売とエ■バンド配布ではタスポではなく運転免許証を提示、さあ、速やかにマッピング!
だからそこハニの中表紙に「平成32年11月23日 綿商会館6階」とあっても、SDFの即売会であればなんの感想もないままに書き込みを済ませて、あとは立ち回りを考えてMotherlandさんをヲチするほうが建設的というもの。

プラザマと書いてあったらネタだけど。

そして10時46分に予備移動のアナウンス、竹芝側の階段で3階に誘導された待機列の前方の人たちがピンドラの会場を覗いてニラニラしているのはともかく。
「もう間もなく開場でーす!」「サークルのみなさーん、もうすぐ一般参加のみなさんの入場がはじまりまーす!」「一般参加者のみなさーん、カタログを提示するご準備をー!」という館内放送、スタッフさんのアナウンスが廊下で延々と轟いて11時04分、ようやく動き出した隊列に身を任せて・・・さあ、週のど真ん中での勤労のはじまりです!

私の前にいる一般参加者の7割が入場するや右に折れた、その先にあるのはゾーニングエリア。
そこの人たち、下品なの!とエ■バンドを掲げながらあとに続いて、え?え?ローリングスタートじゃないの?と落胆しながら初動の三弦回胴で既刊とペーパーを確保するや最奥の1番人気、このはに突撃する正攻法!
そう、正攻法なので列の進みが牛歩でも苛立つことなく確保してカニ移動、Sweet Avenueの残部僅少なコピー誌を音速で捕獲して通路を引き返してAERODOGの既刊も買ったなら汚らわしいエリアは光速で脱出、健全な会場左半分でチェックしたサークルさんを掃討!はいいけど金魚のシボリカス、既刊はぜんぶ持ってるからペーパーだけ頂戴したいのに捌けない列が・・・しょうがないから踵を返して


エ■バンドを掲(ry

続きを読む "iDOLPROJECT7&そこの人、ハニーなの!2"

Nov 21, 2011

真・夏祭6

真・夏祭6ケータイのアラームを軽やかに止めてしなやかに二度寝とかぶっこいて、綿商に着いたのは10時20分。
駐車場にはちんまりとした列、まあたぶん・・・と判ってはいたけれど念のため館内に潜入、1階のホールに詰め込まれた群衆を見てアイマスオンリーなんだからこれくらい!と思ったそれは、机に積まれたA5サイズのカタログを確認するまでもなくひぐらしのつどいの一般待機列。

というわけでまこさいの待機列はこの時点で10人、しかもひぐらしだと思って並んだ人を含んでいたので実は9人(身バレ上等 ( ゚Д゚)
こんなの絶対おかしいよ!と

 私 「池袋に突撃した某氏に頼んだのが1サークルだけって優しいですね」
 園衛さん 「でもスペースがAって書いてあったからたぶん壁(てへぺろ」

外道な人に、@++さんはまだですか、二度寝とかぶっこいてないでしょうね!と確認してもらったりしながら10時51分、スタッフさんが声を上げたので予備移動かと思ったらエ■バンドを配布する旨のアナウンス。
ちょっと待て、今日はそんなサークルさんはいないでしょう?とカタログを確認していたら、ようやくやって来た@++さんに「早い時間からがんばりすぎですよ」とツッコまれたので大きなお世話よ!ヽ(`Д´)ノ と切り返したいのを堪えたり、「こちらのみなさんの中でひぐらしのカタログが欲しい方はいらっしゃいますかー?」と行商がやって来ても誰も挙手しない訓練ぶりに感動したりしているうちに今度はほんとうに移動の告知。

 スタッフさん 「階段が使えないのでエレベーターで会場まで上がっていただきまーす!」

たまにあるからいいんですけど。ひぐらしはアレだし、6階ではカタギの催事があるようだし。
でもパケットが「10人ずつで大丈夫なはず!」ってスタッフさん、俺たちの体重はカタギとは・・・とかやりながら訓練されたプロデューサーの第1陣が、誘導などなかろうと5階の廊下で隊列を元に戻したところに第2陣が到着・・・した11時02分に会場内から拍手が聞こえて来て、ちょっと待て、開場するの?一般は20人は超えていたけど、あとの人はいいの?


まあ、俺に不利益はないけどな。 ( ゚Д゚)y-~~ (ぉ

続きを読む "真・夏祭6"

Nov 13, 2011

ぷにケット24

ぷにケット24ああ、そんな時期か・・・と七五三を寿ぐ家族連れ、カタギに引け目を感じることなく蒲田八幡神社に参拝してからPiOに着いたのは10時10分、一般待機列の形成はまだ。
今日は列のうしろのほうに並ぼうとわざわざ遅めに来たことだしと喫煙所に直行、ニコチンを摂取していたら「おいこら、どこだ」としょーきさんから電話があったので怯えながら合流、

 私 「あ、あの!マンガのイベントは初めてなんでいろいろ教えて下さい!><」
 しょーきさん 「ていうかけいおん!コースターの代償で今日はファンネルだって解ってんだろな」

とかなんとかやりながらPiO正面のダマに紛れて、サンクリを潰そうとしたせいで妙に薄いカタログをぱらぱらめくりながらいろいろ教えてもらったので、10時半を過ぎてようやくはじまった抽選列の説明でスタッフさんにあれこれ執拗に訊いていたのは私ではありません!><

 私 「で、今日はF列のうしろのほうに並ぼうと思っていてですね」
 しょーきさん 「じゃあてめーのビギナーズラックに賭けてみるわ」


今日はいつもと違って事実を歪めてお送りします。


はたしてF列は先頭入場だったけど、前方から40~50人目という入場順 (´ー`)y-~~ に浮かれるとロクなことにならないのが相場、立ち回りは変えないよ!
先頭入場の利を活かしてでぃれ~だーに直行した(未確認)しょーきさんもファンネルは不要だよね♪と、だから会場に突入するや右に折れて初動はオロリヤ鉛筆堂
ペーパーを謹んで頂戴したあとはPoints、次にオレンジミルで新刊コピー誌と既刊とオ○ホ箱を捕獲してからホールの奥を見やったけれど・・・UR○BOROSに向かうにはまだ早い!(伏線

とホール中央の通路を縦断、ゆかい絵本に売り物はなさげだけど実況を拝見・・・している場合ではまだないのでそのまま進んで、

 中の人 「本はないんですが新しいものを作りたかったので」
 私 「ええ、もちろんいただきます!」

プロペラのポスターとペーパー、優希M.K.C.のコピー誌を買った11時04分、でぃれ~だーに行くよ!

続きを読む "ぷにケット24"

Oct 30, 2011

COMITIA98

COMITIA98あ、豊郷のけいおん!オンリーが来年はゴールデンウィーク真っ只中の開催だ!
今度は社畜にやさしい日程だから初参加・・・げ。COMITIA100と被るのかorz

そして今日。
だろうが長野だろうが皆勤してきた者として壁厨としてやっぱさきすぺは・・・でも今日はティアだから!
と、りんかい線直通の埼京線で月厨な相方のYくんと出陣、

 Yくん 「12/31に発売したらアキバがどうなるか解ってんのかよ!」
 私 「知らねえよ」

などと創作を舐めることなくビッグサイトの西駐車場、一般待機列の最後尾についたのは8時42分、いくら8列縦隊とはいえ列はまだ1本、しかもこの短さは?
そう、先客は560~600人、そりゃあ敵は少ないほうがいいけどなんだかね・・・と、じりじりと灼けてみたり、陽が陰れば肌寒い待機列を離れて思考と空想に耽ってみたり、遊歩道の喫煙所でニコチンを摂取したり。

そんなだらだらしている私を戒めるように、Yくんに「Aくん(私)のマップだけどさ、squeezecandyheavenはチェックしてないわLenso Girlも抜けてるわ」とツッコまれたり、Motherlandさんには「卓球フラジイルを忘れるなんて、○ってんじゃね?」と蔑まれたりしているうちに一同起立、開いた西2ホールのシャッターに向かってじわじわと圧縮される待機列。

そして会場内からの拍手が繋がってきたのは11時01分、さあ、板橋の壁厨はほっといて創作のカーニバルの開幕です!

策は弄しない、この配置なら初動は一択!
と、まず向かった「に26a」の杉並デルポイスタジオで新刊コピー誌を捕獲するや、返す刀で「に26b」の腹痛ダイナーの新刊折本も奪取!したのでもうひと仕事を終えた気分だったけど、Yくんに怒られないよう振り返ってPURRの無料配布を謹んで確保。

マップ上部が私の担当、外周通路を引き返して向かった「へ42a」の卓球フラジイル列が数人だったのは僥倖、「へ42b」のてっちゃんハトも買ってアレな配置を捌いたあとは島を軽く掃討、TIDALWAVEや壁の彩度といった壁も、あれ?人がまばらだね?と片付けたならSTUDIOふあん(意訳)!

続きを読む "COMITIA98"

Oct 23, 2011

サンシャインクリエイション53

サンシャインクリエイション53けいおん!か、それともはがないか・・・やっぱけいおん!

と、スペイン階段が封鎖されているという罠にひるむことなくA23ホールの最後尾についたのは8時09分、サンクリに忠誠を捧げる秋。
豊島郵便局沿いの通路に並んでいたら、忠誠を捧げなかったいにしえのレヴォを思い出した神さまのいない10月の日曜日、汗ばむ陽気。

雨にならなかったのは幸いだねと思考と空想を済ませたり、ほどよく近い場所にある喫煙所でだらだらと時間を潰したり・・・はっ!なんで私はアルパのカフェに?
傍にはそれはもう胡乱な集団、その中央には鋭い眼光を放ちながらサークルリストを凝視しているね○いち軍団長、

 「初動はやっぱデジラバのマグカップだな」
 「モノ×クロは死ぬ気で買えや」

・・・・・・こ、ここにいたらきっと殺られる!
のでワールドインポートマートの入口に逃げてMotherlandさんkawaiikuoさんとだらだら。ああ、ヌルい人たちは和む。
じゃあそろそろA23ホールの最後尾に戻ろうっと♪なのに開場したら

なんで私はQPに?

/人◕ ‿‿ ◕人\ 「僕と契約してはがない本を買おうよ」

そうしてなんだか分からないままA1ホールで開幕した私、つつがなくQP:flapperの新刊を捕獲するや傍のPINSIZE Inc.に移動、見知らぬ2人と私だけで最後尾札を渡したり渡されたりしながら1限のコピー誌を何冊か確保・・・したあとは廊下!
あの列はホールの最奥に繋がっているからたぶんクレスタ&ETC×ETC・・・じゃあこれか?いや、何か違う・・・と列のない白血球赤血球を衝撃とともに買って、

 「あ、あの、まどマギの杏子をお願いします・・・」

アイマスのサークルさんに外道なスケブをお願いしたあとは珍譜堂だったのですが・・・あ、冊数を間違えた!と白血球赤血球に戻ったりしてからA1ホールを脱出したのは11時05分、さあ、ギャンブルの時間です!

続きを読む "サンシャインクリエイション53"

Oct 2, 2011

QMAKET Orchestra

QMAKET Orchestra
衝撃の盛況。


お願いできたスケブを待つために食事をして台東館に引き返せば、一般参加者が減っているようにまるで見えない・・・コスプレコーナーの賑わい、サークルスペースの和気藹々。

 「あんなサークル、ジャンルジプシーだよ!」
 「違うって!QMA1の頃からコミケでだって!」

そんなアレな議論まで聞こえて来るジャンルの強さ・・・・・・俺は参加してよかったのか?

そう思ったのは午後のこと、時間を巻き戻して。
台東館の即売会に参加するのは一体いつ以来・・・なのか思い出せないほどに久々、でも今日は気合を漲らせるほどでは?とのほほんと、4階の半面を使用した一般参加者の待機場所、最後尾についたのは9時47分のこと、先客はおよそ60人。

まあそんなとこだよねと思ったのも束の間に、ねういち軍団長から秋アニメについての薫陶を賜ってだらだらしているうちにぐんぐん延びる待機列、「コスプレ参加の方は挙手願いまーす!」というスタッフさんの呼びかけに反応しない、少なくはない女性の一般参加者・・・なんか凄い。
1本30人弱の2列縦隊も6本をとうに超え、いくら今日は競合イベントがないからって・・・と唖然とする中で始まった予備移動と11時の開場宣言、一般参加者は一糸乱れずR-18ゾーンに誘導されてっておい!まあ

まず買うのはエ■本だからいいけどね!☆彡

と、初動はピコピコ★ラビリンス
列はもちろん延びようとしていて売り子さんがひとりでは捌けもいまひとつだったけど、私がいくらこのジャンルに暗くても「あ、あの、みつどもえ本はもう描かないんですか?」と訊くことなくつつがなく確保・・・GTはどうなってる?ああ、最後尾はもちろんR-18ゾーンのパーティションの向こうだね。
でも、慌てるな俺!と次に向かうはFANCY CUBE!私がいくら(中略)「あ、あの、みつどもえ(後略)」とほざくこともなくペーパーを頂戴したあとだよ、天王山のGTは!

続きを読む "QMAKET Orchestra"

Sep 24, 2011

本当はとてもとても嬉しかったよ

メタ本奇跡も魔法もなく仕事三昧、夏コミに不参加だった私のために相方ふたりと援軍ひとりが買ってきてくれた本を今日ようやくもらうことができました。
でも、48冊って・・・だ、誰がそんなにたくさん買ってきてって言ったのよ!頼んだのは


まどか屋さんだけだよ。


ネタはともかく(ネタじゃないけど)、夏コミ直後に彼らがくれたメールではそんな冊数になるとは思わず紙袋を用意して来なかった私、バッグはパンパンかつメタ本のおかげで・・・なんだこの重さ!

メタ本以外(7冊撮り忘れ) 相方のUくん 「ていうか俺たちを舐めすぎ
 相方のYくん 「ふたりでもこれくらいやるよ」

でも3日目の東ホールをほとんど捨てたのは私のせい、年末が仕事三昧になることだけはないので冬コミはがんばります!
そう思いながら、

 相方のUくん 「やれやれ。Aくん(私)に本を渡してやっと夏コミが終わったよ」

ありがたい重さのバッグを肩に、冷たい風が心地よい、夏の終わりの秋葉原の巡回に向かいました。

Sep 18, 2011

スーパーヒロインタイム2011秋

スーパーヒロインタイム2011秋場数だけは踏んできた、端くれとはいえ10年選手の私が・・・今春の屈辱を忘れるわけが!
まどマギオンリーならまして全力で!と言いたいところだけど、仕事で半徹だったり翌日も休日出勤だったりではテンションは上がらず、それでも

 私 「浜松町のbolze.(意訳)をお願いします♡」
 kawaiikuoさん 「金米糖工房をミスったら○すけどいいか」(意訳)

もう何か怖い急ごしらえのタッグで臨む蒲田、PiOの一般待機列の最後尾に向かったのは10時ちょうど。
すると駐輪場には奥へ奥へと進む最後尾札、カタログの参加案内に忠実に、この時間に来た参加者をスタッフさんが誘導して2列縦隊3本目の列を形成しようとしているところ・・・なら1本目と2本目の240~270人はペナだよね?

だから「10時45分に壁側の列から移動しますのでご準備をー!」というスタッフさんのアナウンスはきっと罠、1本目の列は建物の中とか外とか引き回されたり反転させられたりするはず、まして2階が初動の参加者が列から抜かれて人数が減っているのだから、今日は戦いやすいはず!


・・・・・・。


ヌルいよ、ぷにケット!

3分遅れで開場した今秋のスーパーヒロインタイム、参加案内に忠実で失敗だったよ・・・と思うことなく大展示ホールに突入してまず向かったのはほむ☆ほむ、シンデレラ函数幾何学ドッグを捌いたあとの即席魔王ではスケブ厨が2連発、タイムロスを喰らってもめげることなくホールの奥に移動して。
マズルカSTEPを捕獲して外周に侵攻、列が延びようとしていたOver:Δから逃げて彦二部屋を経由して突撃したぢゃっからんたんのコピー誌は完売直後の風情、開場してまだ5分かそこらじゃんorz

さすがはマミ☆マギ、いきなりティロフィナられたけどめげている場合ではなく、でもまどマギはオフセが多いからいったん棚上げ・・・にしたことが次のミスに繋がるなどと知る由もなく移動した先は薄荷屋、そう、春の屈辱を今日は!
でも列が酷かったらまた逃げ・・・なくていいよ、これなら!列は30人かそこらだし、グッズがないから捌けがよさげだし!と最後尾札を受け取ったのは11時10分、「薄荷屋は5限だったからもう茶菓子裁判に並んでるよw」という声がとなりの列から聞こえてきて、なんだそれ( ゚Д゚) と思いながらも5分で買うやホールの奥へ、コピー誌はまだ残っているや否や!と外周通路を進もうとしたら

なにこの違和感。

続きを読む "スーパーヒロインタイム2011秋"

Sep 11, 2011

GirlsLoveFestival6

GirlsLoveFestival6あれから半年。

 「前回は震災直後にもかかわらず多くの皆様にご参加をいただきました」

そんな謝意がカタログのあとがきにあったけど、第1回からの皆勤がまさに震災で途切れた私。
また、まどマギオンリーで地方やY○Uはアレとして唯一不参加なのがその前回、併催のソウル☆コネクトだからなんかこう・・・グレてやる!みたいな。

さらにはチェックしたサークルさんの新刊状況もアレだし、大相撲秋場所の初日だし、8.5億円争奪戦もあるし・・・とか御託はいいから。そこに同人誌即売会があるのなら参加しよう!

とはいえ計画的な寝坊をぶっこいて、PiOに着いたのは開場まであと16分の11時44分のこと。
当日販売だけだったカタログを買うや最後尾についた一般待機列は100~110人、結構多いね。
なら先客はみんな美術部に行きますように・・・と基本動作に勤しむ暇もなく始まった予備移動、左手にはカタログ、右手にはプリントアウトしてマッピングを施したサイトのGIF画像。
そして12時ちょうどに拍手が上がって、さあ、そこに同人誌即売会があるのなら!

初動で向かったチラリチョチョはギリで到着した風情、頒布物をスペースに並べている状況なら・・・とは思ったけれど前にいた人たちを見習って待機、すると中の人たちはあたふたと、

魔法少女百合に大切なこと 「杏さやオンリーの本でしたらここに!」(と袋から取り出す)
 「新刊はお取り置きしますのでお名前を!」(とスケッチブックに控える)

・・・・・・惚れてまうやろー!(きめぇ
とかやってマズルカSTEPのペーパーをつつがなく頂戴して、同じ並びのティンクルスターが絶賛準備中ならとアメチャンの最後尾札を受け取ったのは12時06分。
はい、中身を吟味して既刊もあれこれ買っているのは正しい姿勢です。ええ、列が微動だにしないことに苛立ったりはいたしません。でも、財布をゆっくり取り出してお金をまったり数えるとかは勘弁してもらえませんか。

なんてア○スの小さいことを思うわけがないのがGLF。
アメチャンの新刊を買い終えて引き返した、開店直後のティンクルスターを捌いたならあとはまったり全巡回、そんな平和がGLF!

続きを読む "GirlsLoveFestival6"

Sep 4, 2011

SDF杏さやオンリーイベント

一人ぼっちは寂しいもんな前○たんの人徳でも台風12号は霧散せず、雨がぱらぱらと落ちてきては速攻で止んだり、突然土砂降ったかと思えば数分で陽が照ってみたりの日本橋、今日は杏さやオンリーなんだからそんなのは

大阪池袋だけにしとけや。( ゚Д゚) (おい

と思うわけもなく向かった綿商は熱気と湿気に溢れ、予備移動で誘導された一般参加者で埋め尽くされた5階の廊下は何をか言わんや。
エステか何かの催事で4階を訪れたカタギの女子のみなさんには迷惑な話、ケチらずにまたサンライズビルに会場を変更していたならね・・・否。

綿商のSDFイベントは同人誌即売会で最凶にして最強、勝利するのはただひたすらに楽しんだ兵のみ、だから相当遅い時間に来た人だけは堰き止めて、粛々と炸裂したローリングスタートは満喫するしか!
・・・なんだけどこんなものは知らないでいただろう女性の参加者たちがOver:Δにすぐさま並んで、そして散らされている光景はちょっと可哀想・・・と思っていた11時34分、○川たんの挨拶に速攻で反応する兵の群れ、さあ!即売会のはじまりです!

初動のやわらぎ瓶ではしたないポジションを確保して喜んだのも束の間、スケブ厨の群れ、初手から釣り銭が必要な支払いをしている輩たちに初手からソウルジェムを濁らせて、そして振り返ったOver:Δはすでに阿鼻叫喚の様相。

ほむら 「今のあなたは楽屋ネタを語ってる場合じゃない。いったん引く」

だから狭い通路をOver:Δ列が豪快に延びる脇を抜けて幾何学ドッグす茶らか本舗を捌いて向かったぴこたま。がまた・・・・・・スケブ厨のすくつ!orz
開場後4分にして私の前に並んだ参加者の9割がソレなのはさすがに初めて、ソウルジェムはグリーフシードに変わる寸前ながらもヨツクロ37ぎゃろっぷだいな女真族の掃討で持ち堪え、さらにあれ?さっきスペースを見たときにはなかったような?なチラリチョチョの新刊コピー誌を捕獲したことで浄化されたなら・・・!

そんなの、あたしが許さない&Love Me Doそして6階に移動したのは11時44分、カゲ路にはじまるこちらの殲滅は、初見のよさげなサークルさんをぶっつけで織り交ぜるティロっぷりでやるじゃん俺!とほざきながら光速で完了、残り僅かだったキルミーベイベーオンリーのチラシも確保したなら、あとは。
慌てたところで詮ないけれど、私はまだ・・・・・・


Over:Δを買ってない!

続きを読む "SDF杏さやオンリーイベント"

Aug 28, 2011

8月の秘密基地

8月の秘密基地君と夏の終わり・・・と口ずさんだらイタいから口ずさまないけど。
レッドアローの窓に流れる景色に、この夏は何処にも行けなかったなあ・・・と感傷をおぼえながら向かう秩父、だから西武秩父駅からゆっくりと、夏の終わりの知らない街の景色を楽しみながら。
商店街にたなびくイラストの旗、店先に躍るあの花グッズの宣伝、ラーメン屋さんのお品書きの「めんまラーメン」等々を眺めて、

らき☆すたは偉大だ

と感心しながら秩父駅に隣接した秩父地場産センターに10時12分に着いてさて、見慣れた顔のスタッフさんがうろうろしてはいるけど一般待機列は何処だろう。
会場の4階に行ってみても何もなく、ただ1階で聖地巡礼マップがもらえるとの掲示があったので、

秩父地場産センター 私 「『あの花』のマップはありますか?」
 物産館のレジのおばさん 「はい、どうぞー」

まあ当然なんだけど、「あの花」で通じるのがなんか凄い・・・とまた感心して頂戴して、館内を適当に歩いていたら吹き抜けの2階へと続く階段に列があったので見上げれば今まさに肩叩きで列形成をしているところ。
そうして出遅れ気味に最後尾についたのは10時17分、一般参加者は160~170人。待機列の形成に絶好のスペースは空調が止まっていたのでバッグを置いて早々に、ニコチンの摂取に館外へ。
ああ、夏の終わりの知らない街の青い空だ・・・うろうろしているのは即売会でよく見る人ばかりだけど、私もそうなんだろうけど。

やがてねういち軍団長やしょーきさん、バンバンさんも登場、いっしょにだらだらしているうちに予備移動の時間、そしてスタッフさんが声を上げたけど、それはどのサークルさんにまず向かうかのアンケート。
よくある話ながら、人気の一角だろうと思っていたサークルさんの名前が挙がらなかったことに待機列にはざわめきや笑いが湧いて、そうだよ、小○あ○むさんに失礼だよ!と憤りながら(伏線)迎えた12時に拍手が上がって、階段まで誘導されていた待機列が一気に動いて・・・!

あなるのエロい皿に暴走しないよう己を抑えて、今日の初動はパンダが一匹。
その最後尾から見やったホールの最奥、怒号とともに列をもう外に逃がしているのはおそらくはこもれびのーと&MATSUDASTYLE、さすがアンケート1番人気!(伏線)
で、限定は何冊だろう・・・とドキドキしていたパンダが一匹。は10冊とか買ってる人がいたので一件落着、となりのkuma-puroも、列がなかったり数人だったりって・・・と衝撃を受けながら確保したあとは。

続きを読む "8月の秘密基地"

Aug 21, 2011

COMITIA97

COMITIA97 相方 「雨だから行かね(゚⊿゚)」
 私 「創作舐めてんじゃねーぞ、ゴラ!」
 相方 「・・・・・・てめーのぶんのま○か屋さん確保すんの、苦労したなあ」
 私 「PURRは絶対に確保します (*'-')ゞ

起き抜けにそんなやり取りがあったりなかったりで今日はソロ、創作を舐めたような時間に行ったら玉砕しそうなコピー誌があったので勤勉に早めの出陣、一般待機列の最後尾についたのは8時18分のこと。
夏のティアは西駐車場で待機する印象が強いので、館内に列が形成されたことに安堵して嬉々として、過激な軍事力を誇るねういち軍団の輪に乱入するも恐怖を感じて逃走、バンバンさんMotherlandさんから施しを頂戴して・゚・(ノД`)・゚・いるうちに列圧縮と予備移動の時間。

夏コミ直後かつ雨だから、今日は一般参加者も少ないだろうと思うも待機列の後続はガレリアの端から端を埋め尽くしたという伝聞に、ああ、早めに来てよかった・・・と時が11時02分を刻まないうちに東6ホールに突入、まず向かうはHAPPINESS

・・・なんだけど、スペースは大通り沿いのお誕生日席だったけど、たった50センチを左折できないパイロン棒の通行規制、これを跨いだら怒られるだろうし何より下品、うわーん!ヽ(`Д´)ノ とホールを横断する大通りから回り込んでコピー誌を確保して引き返してヽ(`Д´)ノ 紫。→超振動ブーツと一般入場の人波を突っ切って逆走したあとは外周の猫蝮

基本です。

で、さらに外周を突っ切ってPURRの2限の無料配布を頂戴するや振り返って・・・うん、地下魚!列は雨に濡れるからちょっと無理orzと下り坂道を捕獲してから通路を引き返すも、ミルメークオレンジ列はトラウマがあるからやっぱ無理orz
とはいえ一旦のオミットにも程度というものがあるので、プロペラプロンプトを捌いてequivalenceとゆかい絵本に新刊とかないことを確認してホールの最奥へと侵攻、TAIRAGIのコピー誌を確保してその並びのサークルさんにも新しいものがないことを確認した11時09分、突撃したのはいちばん失敗したくなかったA36のaとb。

続きを読む "COMITIA97"

Aug 7, 2011

夏季有明特殊書籍頒布会の件

送料無料で嬉しいなー(棒(澱んだ瞳で後日中小イベントで買えるかもしれないし、会場限定品付きを中古ショップで狙う手もあるけれど。
その時間も微妙な社畜だから、とらのあな通販のまとめ予約でとりあえず34冊、24,410円。ええ、


この夏コミは仕事で参加できません。


                             _/ ∧__ノ
                           ┌´  ` ヽ、`ヽ、_
                          ┌7:::ゝ く   (':::)   \   {::7
                       〈ー' /::::{  }        ヽ、 ゞL__ノ\===、 、
                          ∨ゝ::::>´ ,、ノ  ,....-..、   } \ // \ } }
                  r、、 _-‐ニ } }  _`´   /::::/⌒ヽ /   /∧     V/
                  {{//へYノ /::::/`ヽ  ゞ:::ゝ_ノ /   { { ヽ    ヽ
                  〈ヘl  ハ    \{::::::ゝ__ノ    ̄ /     { {  l   /┘
        __      ノ ヽ  >    `==/  r:::::::y´       ー==}  (
      /    `ヽ/⌒く o o∨}}       /  /:::/⌒             / O  ゝ
    /           しヘ  ,ーー/`´     /   ゞ::ゝ_ノ         /     /
   /               ゝ、∧ }      /.::::ュ、   ̄   !       / _/{  /
  /               ゝへ    / /::::/  }      !           ヽ/
 /                      〉、 く  ゞ:ゝ_ノ     l  l
/  ´ ̄ ̄ ̄`ヽ、            {:〈   ヽ  ̄ l  /::/⌒'′
              \        イ:〈   ノ   l  {::::ゝ
              \      / ヾー‐ ´ l  ,...┴..、 ` ー''7
                ヽ     {      ヽ ,:::::::/⌒i  /\
、              ヽ   ヽ        ヽ、:::::>′ /   \


コミケに参加できない不届き者と蜂の巣にされたので、私は今後同人誌即売会の日記を書けません。
長い間、ありがとうございました。




コミティアからまた書くけどね。きゅっぷい。

Jul 24, 2011

アグリゲート5

アグリゲート5もう何もかもが楽しいSDFのオンリーで燃え尽きてからカタギな生活をしていたのが仇、二度寝をぶっこいてPiOに着いたのは10時48分という体たらく。
それは参加できるかどうか微妙な夏コミ直前だからというわけではなくて・・・うん、やっぱ


即売会には毎週行かないとダメだよね、


気合が削がれちゃうよね。こんなだとなんかやらかしそう・・・とぶつぶつ思いながら並んだ最後尾、粛々とカタログのチェックをして、スマホでサークルさんのサイトやTwitterの最終確認をして、ああ、欠席とか寝坊とか会場製本とかorzとさらに気合が削がれているうちに11時20分、予備移動の時間。

建物正面を埋め尽くしているのは腐のみなさんがほとんどだったのに、駐輪場から誘導されてきた一般待機列の先頭集団は野郎ばかりなのが下品だなあ・・・みんなHappyBirthdayに向かいますようにщ(゚Д゚щ) あ、ペーパーのイラストは杏子か・・・

とか傍観している場合ではありません。
上品な女性の参加者が多いからもっともだけど11時30分、いざ開場しても列の進みはまったりすぎで、これ、無双があるぞ・・・とやきもきしてもしょうがない、さあ、まどマギオンリーは全力で!

そして11時36分に入場するや向かったのはISのひかりのまち何もないと思っていたのにつつがなくペーパーを頂戴して次は日常。
ヒ○カワールドが告知通りに、と○っくりすこもいつも通りにいないことを確認してようやくシャルロッテオンリーの哀れなウサギへ、そして血だまりSA山へ!

突撃するかどうかは状況次第と思っていたやわらぎ瓶はまだ10人かそこら・・・なら!と最後尾についたあとで一気に延びた列が壁際に飛ばされる前に美樹サイダーを捕獲できたのは僥倖、その勢いにまかせて島を一気に掃討していたら、あ、もう恐2で買い損なったグリーフシードみっけー!

情弱なれいんさんの座右の銘は「運否天賦」です。
続きを読む "アグリゲート5"

Jul 10, 2011

~もう何も恐くない2~

~もう何も恐くない2~まどマギオンリーイベントと言えば・・・そう!SDFです!
前○たんの人徳で今日はとてもいい天気、日本橋のアスファルトの上でなら気分よく茹だれそう!

・・・一般待機列が館内とかヌルいだろ。

座敷とかエアコンが効いたロビーとか、SDFは気を遣いすぎですよ!
でも、遅めの時間に来た人は灼熱の館外での待機だったし、SDFがgdgdじゃないなら俺が( ゚Д゚)y-~~と言わんばかりにあの花&はがないの開場方法がgdgdで怒号が飛んだらしいから。
油断するとロクなことにならないのが相場、気合で向かった今日の初動はサンライズ2階のAardvark

いにしえのコミティアでコピー誌が瞬殺されたトラウマをつつがなく昇華、背後の並びのSUGAR-RINGOも抑えたなら、いつもお世話になっているさやか推しの人のために美樹サイダーを確保しないと!・・・なにこの阿鼻叫喚。
通路を塞いで延びるやわらぎ瓶はなるほど、幾人ものスケブ厨のおかげでほぼ進むことがなく、あとの初動人気はOver:ΔBELL’S BRANDか・・・E列の大手がやる気ないからなあ・・・( ゚Д゚) と状況把握に勤しみながら11時08分orzに捌いたあとは、やはり頼まれているそのOver:Δに行こうと思っていたのに進路上にgdgdな列があったそのBELL’S BRANDに乱入してみた俺ってば濁ってる?

杏子推しだし!(`・ω・´)

ていうか濁るよ!この暑さはどうかしてるよ!節電がなんだよ!
で、Over:Δに並びながらこのあとの進路を確認、B島とC島を殲滅して無駄にE列を確認した11時21分に3階に移動、でもこのフロアは杏子、さや杏、杏さやではほぼない上に、

僕達は友達が少な(略) 私 「あおいスタジオMASULAO MAXIMUMフルセットをお願いします」
 @++さん 「分かりやすいね」

・・・・・・それはスペースがですかそれとも壁厨氏ねという意味でしょうかという会話があったので、まず突入したのはあの花&はがない。
わーい♡こっちはなんて涼しいの♡と気分よく、折しも列が延びた時限のはしたないポジションに乱入してさてマップの確認を。

続きを読む "~もう何も恐くない2~"

Jun 27, 2011

フリーダム/僕だけのアリス

フリーダム社畜が土曜(6/25)の朝に起きられようか。(反語
だからスマホとガラケーのアラームをまとめて止めてつつがなく二度寝、それでもハイライフプラザいたばしの駐輪場、およそ20人のフリーダムの一般待機列に並んだのは9時33分のこと。

サークル参加も一般参加も無料の即売会だからカタログはなく、女性スタッフさんが配置図のコピーをかいがいしく配っているけど、サイトのPDFファイルはもちろん印刷してチェック済み。でも、

 スタッフさん 「えー、有志のみなさんが作ってくれたカタログを今から配りまーす!」

あ、それは嬉しいな♡ ありがとう、有志のみなさん!
そうして10時18分から無料配布されたコピー誌のカタログはおよそ50部、その時点で並んでいた一般参加者にぴったり行き渡る数だったのが見事で、ふっ・・・サンクリ疲れなのか、土曜かつ板橋かつアイマスオンリーだから舐めたのか、出陣が遅い人たちはリスク管理がなってないよな。 (´ー`)y-~~

とかほざいていた10時32分にスタッフさんが告げたのは一般参加者の開場前入場。
これは意外だったけどサークル通行証もないのなら実にもっとも、集結したプロデューサーの大概はアイドルプロジェクトにも参加しているだろうから、10時50分にはじまった一般入場ではみな戸惑うことなく左右に散って、そして初動1番人気を分け合ったのはBOTTAKURI LADYPennyLane

オ○ィスち○わぶを見やればスペースには列も頒布物も見当たらない・・・と、サークルさんの状況確認に勤しんで、Motherlandさんは私の背後に並んでいるけど@++さんバンバンさんが入口付近で佇んだままなのが老獪だ・・・と思っていた10時59分に即売会のはじまりが告げられて。
速攻でPennyLaneを確保したあとは、コピー誌の おじや→コピー誌かオフセか判断がつかなったシャガミズム、ハ○マーフ○ールの不在を確認してからオフセのサークルさんを次々に殲滅したなら・・・そろそろか?いや、まだ列が。

だからBOTTAKURI LADYの最後尾札を受け取ったのは軽い全巡回をこなしたあと、ところがPennyLaneとうって変わって捌けない列、スペースを窺えばなるほど、売り子さんはひとりなのか・・・
加えて財布からお金を取り出して本を買ってスペースから離れるのに1分以上かかっている人、さらには2人連続で5000円札とか・・・団扇もまだもらえたから、これでミッションはとりあえず終了だから、ア○スの小さいことは言わないけどね!

○ね(メ゚Д゚) とかね。
続きを読む "フリーダム/僕だけのアリス"

Jun 19, 2011

サンシャインクリエイション52・清澄高校麻雀部の楽園2日目

サンシャインクリエイション52買い専ブロガーなのに即売会に来ないkawaiikuoさん更正

 「サンクリの前夜に参加するわけねえだろ、ボケが」

とぶっちぎったMotherlandさん本気を見せてもらいましょう!と向かったサンシャイン、8時20分にしてA1ホールの待機列、いつもの庭園はまだ一般参加者で埋まることなくインポートマートの正面もなんか少なめ。
時が経つにつれ館内のAホール周辺、そして館外には人が溢れ喧噪に包まれたけど、なんかなあ・・・いや。

無限軌道だ福のれんだスケブだと、続々と集結して戦略を語る兵たちの輪の隅で、bolze.が蒲田に電撃参加していたらぶっちぎっていたかもしれないサンクリに忠誠を誓う私も闘志を駆り立てて・・・!

そしてBホールで開幕、まず向かうはもちろん薄荷屋
「咲-Saki-」の新刊2冊とポスター2枚、どうでもいい「DOG DAYS」の新刊を、ねういち軍団の新たな刺客にヲチされながら光速で確保するやすぐそばの珍譜堂『耳式』を音速で掃討、反対側の壁へと回ってマズルカSTEPヨツクロも捌いたなら島に突入!
次にホールの中央まで引き返してテンタイ→カンソクに並んだら、前にいたのは。

 kawaiikuoさん 「あれ?なんでここに並んでるの?」

・・・・・・あんたと違って同人誌を買うために決まってんだろ!とか返していてもまるで進まない列、先頭の人が全種買いか何かをしていることは恨むわけにはいかないけれど、開場して間もない時間帯にこれはキツい・・・けど後続はここに並んでいる以上は訓練された面々、一気に捌けてさて、次は!
・・・・・・GRINPの列はこの時間にしてパケット移動ですか。新人スタッフさんに列移動を教育する光景は微笑ましいけど、状況が状況だけにスルーしたい・・・けど急いてはことをなんとやら、うそぶきながら確保してA1ホールにダッシュ!したら

一般入場が終わっていませんでした。どーん

続きを読む "サンシャインクリエイション52・清澄高校麻雀部の楽園2日目"

Jun 5, 2011

Secret Rose Party

Secret Rose Party数十年ぶりのマリみてオンリーなら全力で参加するしか!
不参加のサークルさんはジプシーリストに。 ( ゚Д゚)y-~~

馬喰横山駅からなんとなく、サンライズビルから左に折れるルートで向かった綿商会館は、遠くから見やると家族連れがいっぱい。
なるほど、ほかのフロアで将棋の催事があったようで、

 某氏 「マリみてオンリーでペナルティなんかあるわけないだろw」

サイトの要綱などガン無視で、10時前から並んでいたはしたない輩たちは子供の教育に悪いなあ。
ええ。灰皿のある路地でニコチンを摂取して、少々時間を潰した私が最後尾についたのは10時00分40秒でしてよ。あら、ban-banさまシスターズもほとんど同時にいらしてたのね。ごきげんよう♡

とかやってる暇はなく、列は待機場所として確保されていた1階ホールに誘導されて、カタログを買って改めて人出を見渡せば先客は60~70人といったところ。いつものマリみてオンリーではあるね。
で、マッピングをさっさと済ませて、スタッフさんにもらった姉妹(スール)ごっこで使用するカードホルダーには2年生と記入してみて、だけど

 「どうしましょう。がまだ来ないの」

と困っている綾瀬さん(2年生)に、「あんな妹、ロザリオを返してもらったほうがよいのではなくて?」とかいい歳ぶっこいてやってるのは考えもの。さあ、気持ちを集中させて。
京都だの大阪だの言ってる人は訓練された即売会中毒者w爆死希望wwwでもねこごろみるこみと金米糖工房を買って来てくださいね♡ とお願いしてあるコミコミに思いを馳せることもなく11時、階段の一般待機列まで繋がって来た拍手に手を重ねて・・・カードホルダーは翻さないように!

そして入場するやダッシュで向かったのは西川屋、このリボンとロザリオは欲しいから!
・・・・・・前にいるのが1人って何。つつがないにもほどが!と憤りながら確保して、となりのす茶らか本舗にカニ移動・・・・・・誰も並んでないのって何。
ここまでの道すがらでは恥骨マニアが通路を塞ぎかけていたけれど、あとはみんないったい何処に?と視線を移したホールの奥にはたして列、ふたつ浮かんだ最後尾札はUAとモナコマイスター
ハ○マーフォールのスペースには「頒布は12時からだニ゙ャー」(意訳)との掲示があるから・・・次はUA!

と並ぶも10秒でつつがなく完売の告知、じゃあとモナコマイスターを捌いてマズルカSTEPで新刊コピー誌を確保、かつスタンプラリーのクリアしおりや皆勤賞バッジを頂戴したから超序盤のミッションは完遂、あとはチェックしたほかのサークルさんと、全巡回!

続きを読む "Secret Rose Party"

May 29, 2011

ぷにケット23

ぷにケット23そりゃあ昨夜はCOMIC ZINF5したけど今日は粛々と蒲田だよ!
でも、9時にCOMIC ZINの新宿店に行ってもぷにケの抽選列形成には間に合いそうだな・・・いやいやいやと、土砂降りの中を向かったPiOには10時18分にして列はなく、一般参加者は雨を避けて佇んでいるだけ。

館内に入るや出くわしたねういち軍団長とかぷちーのさんに状況を訊いてトイレに駆け込んで、バンバンさんやしょーきさんが加わったおかげで醸し出された転○屋集団のような胡散臭さには他人のふりをして、

 スタッフさん 「列形成は10時40分から行いまーす!」

だけど抽選列については付和雷同、「一蓮托生で行きましょう」というバンバンさんの提案と軍団のヒキに任せてE列に並んでいると、傘を差すなというスタッフさんの指示にとらのあなのビニールバッグを被った私の視界に館内へと消えてゆくMotherlandさんが。雨を避けてcaffe di PiOに向かったな・・・最近たるんでいるですつ!

とはいえ今日の参加サークルさんはあれこれ欠けている気がするし、私のチェックも20と少ないけど1桁の人が身近にザラだった今日のぷにケ・・・サンクリを潰そうとしたせいだよ!
いやいやいや。悪天候の中でスタッフさんは走り回っているから、ヒキの強い軍団のおかげでE列は2番目の入場順になったから、

う○てんてーを袖にして来たのだから!

そして2番目の入場順の僥倖はいち早く館内に誘導してもらえたこと、廊下から会場内を窺って、あの香ばしいサークル入場組のダマはCHRONOLOGかUROBOROSか、はたまたkuma-puroなのか・・・と思っていた11時01分、拍手が上がって今日も戦闘がはじまります!

入場するやバンバンさんが右に向かうのを横目に私は直進、外周通路を右に折れ、会場のいちばん奥に案の定列がないことを確認しながら初動はオロリヤ鉛筆堂
バンバンさんとほぼ同時に着いたスペースで無料配布コピー誌をつつがなく頂戴したは会場のいちばん奥に一応移動、おでんやの中の人たちに「おとなりさんはまだ来てません」「で○れ~だーさんもまだです」との解説も頂戴したのですぐそばの島に突入、サークルさんがいたりいなかったり来たばかりだったりのあと、館内の入口側の外周から一路向かったPointsのコピー誌を捕獲したら・・・乗ってきた!

続きを読む "ぷにケット23"

May 22, 2011

マミ☆マギ&ほむ☆ほむ&ボクとの契約

マミ☆マギ&ほむ☆ほむ&ボクとの契約諸般の事情で関係諸氏からの発注を受けていた私。
だからJR蒲田駅には9時過ぎに着いたけどPiOにすぐさま向かうことなく、フレッシュネスバーガーでアイスカフェモカを嗜みながら、紫煙をくゆらせながら、

今日は俺の技量が審査される即売会だ・・・( ゚Д゚)y-~~

と精神を無理矢理高揚させて、蒲田八幡神社でがんばろう!日本、あともう並んでいるだろう一般参加者にはペナルティをと祈ってからぷにケットのまどマギオンリーの、大展示ホール左手に形成された灼熱の待機列に並んだのはサイトとカタログの注意書きに忠実な10時01分。
強迫観念にいくら駆られていようとも、人として品性は。だからおよそ270人の先客たちのソウルジェムは11時になったら濁りますように・・・とまた祈ったけど、ないな。いつものこの列形成じゃ。

早朝来場を抑えるためにぷにケット自体は抽選入場だというのに、それ以外のここのオンリーでペナルティが炸裂したのはリリカルマジカルくらいのはず。(東方は知りません(゚ω゚)
だから今日もどうせ・・・と思っていた10時42分にはじまった予備移動、2列縦隊の1本目が誘導されて、100~110人目に私が並んでいた2本目もやがて進軍をはじめて・・・・・・うん?

私でさえ建物の正面入口、館内の廊下が見える位置まで進んだということは。
1本目の列が小展示ホールに繋がる階段を上って、そして反転させられているということは・・・


        |::::|::::::::|::|:::::/|::::ハ:l::::::|::::|ヽ::l:::::l:::::l:::::|             、′・ ’、.     
        .|::::l::::i::::|::|:::/ |:::,' |゛:::::ト:::| l::::|:::::|::::::|::::|         、 ’、.”・”;‘ ・.    
        l:::::|::::|::::|イ--|ト|、_ .| 、:::|、::|---|-l:l::|:::::|:::::|        、 >>早朝来場組 ;
        |::::|:::::|:::| .V____|    ヽ| l:| ___'____|ハ:::|::::l:::|        ;゜・(´;^` 、"::) ヽ;・”
         l::|::::::l:::| ´r'//T      ´ r'//T |:l::::|:/      ;゜、⌒((´;;;;;:::::"'人;; :))、´; 
        V:::::::l:::| ゝ--'       ゝ--'  |::l::::レ         
         ,}:l:::::l::| ヽヽヽ   '    ヽヽヽ |::l::::|                  _
         !:::l:::::::|、       __      ,ノl:::l:::::|                /  '三> ☆
        ,!:::::l::::::|::` 、         ,....:'´::l::::|::::|              /  /_昌彡,..
        !::::::::l:::::|:::::::::::::`゛i_‐ - ‐ 'i:´::::::::l:::::|::::|             /  `(_t_,__〕
        .!:::::::::::l:::|:::::::::::} ̄`.ili´ ̄ ̄{::::::::l::::/:::::|            /    '(_t_,__〕
        !:::::::, -ヾ::::r---―-、tt,.---<二r,/:/::::::::|           /     {_i_,__〕
       !::/  ヽヾ、    ,.|__i´´    / }/  ヾ::|          {    ノ  {_i__〉
       ,!/  l   |、ヾ,   ,イ Tl、    / /   ./ ヽ         /      _,..'"
     /   | |  |_,. , X'/ / || | ゝ、   /   |/   l|       /       /
    ,<     Y   L____/ /____.||__| |__,>'   |     ヽ   /      /       >>ぷにケット


そして11時、ぷにケットGJ!と会場内に突入するや左に折れると窮屈な列、なんだこれ。
どれどれ、最後尾札は・・・あむるって何( ・ω・)?この外周通路沿いにカゲ路やす茶らか本舗が配置されているというのに鬱陶しい・・・からあとで!失敗したらマミられるからH○NEY DR○Pが先で!

と、入口からだと最奥となるQB島にダッシュしたら絶賛袋詰め中。 orz
やはり初動候補だったCYT○KINEと佐○2號はつつがなく不在、マスケット銃があったら乱射したいところだけどそんな場合でもないので

初動は黎明ネルトリンゲン。

続きを読む "マミ☆マギ&ほむ☆ほむ&ボクとの契約"

May 14, 2011

apricot+「RKGKMDK」争奪戦

買えたーヽ(´ー`)ノいにしえのねこバス停祭とか最近では流星のはなし祭とか。
突撃するだろ、普通。( ゚Д゚)

クリアファイルも持ってはいるけど、それはご厚意に甘えてしまった外道な行為。だから綺麗事ではなく自分のぶんでもなく、今夜と明日は!

でも、COMIC ZINが3限で販売との情報に、そんな潤沢な入荷数なのか、それじゃあ祭にならないじゃん・・・と萎えたけど5/13(金)の22時にはあらかじめとらのあなにログイン、そのあと寝落ちしたものの23時10分にむくりできたことは幸いで。
そして117の時報を聞きながら迎えた24時、特設ページの注文ボタンを押すもブラウザのゲージは動くはずがなく、ならば!と突撃したCOMIC ZINは「ご指定のページはございません」ですかそうですか。

ZIN鯖となればエラーになってもBackSpaceキーの効くとらのあなのほうがマシというもので、どうにかカートに放り込んで決済方法の選択、パスワードの再入力などを根気よく進めていた24時31分・・・わーい!注文完了ページが表示されたよ!
のであとはCOMIC ZINに専念するぜ!F5アタックはしないけど!と思っていたら鯖が落ちました。ほんとうにありがとうございました。ここで3冊買えた某氏のPC環境はどうかしています。

ていうか信者自重。(どの口が

そんなCOMIC ZINてば役立たず( ゚Д゚) な夜が明けた5/14(土)は決戦の店舗販売、祭にならないどころじゃない、今日はかつてない阿鼻叫喚と恥さらしな光景がたった1冊の同人誌を巡って日本中で繰り広げられる、ワルプルギスの土曜日だ!

とか言いながらとらのあな池袋店に出向いたのは9時42分という舐めた時間、でもそれはこの争奪戦の要綱をかねてから策定していたしょーきさんの指定した集合時間だったから。
前夜の通販で魔女が多発したことから、もっと早い時間のほうが?と訊くも「大丈夫!(だと思う」(原文ママ)とのこと、歴戦の兵がそう言うのなら安心だし池袋と新宿を狙うのは基本、確かに大丈夫だと思うしね。だから店員さんの、

 「舐めた時間に来てラブホなんかの脇に並んでいるてめーらはたぶん買えねーよ」(意訳)

というアナウンスはまたまたご冗談を(AA略)と聞き流して、信者の群れを縫うようにシ○クから出てきたカップルがこの光景を嘲笑っていたので、ここいらならテ○ファナ○ンやオ○ーゼ使えよ、だせえwと嘲笑っているうちに10時、ゆっくりと動き出して店内の階段を上ってゆく列に身を委ねて。
とらのあな池袋店が完売のツイートをしていたけどまたまた(中略)と思いながら4階に辿り着いて、はたして店員さんに頂戴したのはマジで完売のアナウンス、9時25分に来て店の正面に並んでいたしょーきさんでギリだったということは入荷数はたぶん100冊、そんなの絶対買えないよ!・・・じゃなくて。
ちょっと待ってください、かぷちーのさんと私には9時45分に集合と言ったのに何ですかそれは!


 /人◕ ‿‿ ◕人\ 「僕は列に並ぶ時間までは指定してないよ。君たちはいつもそうだ。
            同人誌が買えないと決まって同じ反応をする。わけがわからないよ」

続きを読む "apricot+「RKGKMDK」争奪戦"

May 8, 2011

ちだまりSA山

ちだまりSA山
通は蒲田だろ。


ルールは簡単だ。黙ってケットコムのまどマギオンリーに参加するだけでいい。
と、「SAW」の台詞で無理なギャグを捻り出してはみるけれど、ホラー映画ファンとしてこのイベント名はやっぱ・・・('A`) ていうか「処刑山」【グロ注意】や「共喰山」【グロ注意】と掛けてるのかと悩んだ私に謝罪と賠償を(ry

というわけでゴールデンウィークの、同人誌即売会ラッシュのオーラスの日曜日、女性で溢れかえるPiO正面を横切って建物を右に折れて、いつもの場所でまったりしている一般待機列の最後尾についたのは11時01分、筋の通ったまどマギファンはこのときおよそ70人。
開場の2時間前にして出陣したのは東方厨の後塵をゆめゆめ拝することのないよう!という矜持、夏日の東京、日陰で快適な待機列でまったりと有明の按配を傍観したりカタログをつぶさにチェックしていた11時39分、唐突に炸裂した列移動。
運営がしっかりしているケットコムだから、12時30分まで固定というさっきのアナウンスは・・・きっと私の空耳ですね!

そして列が移動した先は建物の正面、つまりひだまり。
逆転裁判オンリーの待機列が捌けたからとはいえ、これっていったい誰得ですか。有明からの転戦組をこそ灼けばいいでしょう!(おい
とはいえ訓練されているので動じずに炎天下で茹だっていたら横浜から転戦してきた@++さんが登場、通ですね!さすが筋が通ってますね!と跪いて今日もアリンコの新刊を頂戴して、花粉症について学んでいるうち、

 スタッフさん 「はーい!そろそろ・・・です、ね!」

開場時間が間近の今、待機列は240~270人といったところ。
みんな丸重やSTUDIOふあんに向かいますように・・・と祈る基本動作に勤しみながら予備移動、涼しい館内に誘導されてほっとひと息。
経路の最終確認もゆめゆめ怠ることのないように・・・そして13時ちょうどに拍手が湧いて、ソウル☆コネクトからはじまったまどマギオンリー、今日は蒲田で開幕です!

続きを読む "ちだまりSA山"

May 5, 2011

COMITIA96

COMITIA96某軍団(注:鬼畜)のご厚意によって相方と綿密(注:嘘)な打ち合わせをすることができた朝。
ホイホイからトラックヤードに誘導された待機列から、初動がDigital LoverやONE VISIONS、弁慶堂の一般参加者が抽出されるという衝撃を間近に見ることができたコミティアの朝。

ついでにぽてねこもスペースを移動させて抽出すればいいのに・・・とか関係ないので拡大コピーをしたマップを睨んで赤いボールペンで経路を書き込んで、立ち回りをしっかりと考えて。
分担を決めるときに相方のYくんが、「たぶん大変だろうから・・・」と私に頼むことを躊躇っていたサークルさんはきっちり押さえないといけないしね!

でも11時02分に入場してまず私欲でもって突撃したのはKo-wa's Inn
COMIC1で新刊は入手済みだけど今日は特別な企画が!と最後尾についてスペースを見やればその企画は12時からとのこと・・・ではまた!( ・ω・)ノ と列を抜け、杉並デルポイスタジオItamiWorksをまず買って向かった壁、A01からA07の一帯は


地獄。


だったけど毅然としてThrottle/4に並んでいる某軍団長を見習って館外へ。
パンダが一匹。をまず捌いて次はちょこれとろ。・・・にヤバい気配を感じたので猫蝮を捕獲してからThrottle/4に向かえば今まさに確保したMotherlandさんが私に気付いて曰く、「もうあと10枚くらいしかないよ」。枚。

ならミルメークオレンジに行くよ!

と列を抜けて、そしてヤバかったのはこちら。
このあとの立ち回りをマップでじゅうぶん確認できるほどの時間をかけて買って、それ!と向かったTTTのコピー誌は完売、開場して20分経ってるけど、いつも潤沢な数を用意してくれるのに・・・・゚・(ノД`)・゚・
心が折れたけど、蛇行しながらついに列が飛ばされているミルメークオレンジの阿鼻叫喚をかいくぐってちょこれとろ。に特攻、入場直後に電話をかけてきたのでガン無視したけどYくんが、

続きを読む "COMITIA96"

May 4, 2011

都産祭2011・2日目

都産祭2011・2日目海岸通りを横切って、昨日とはうって変わった今日の陽気よろしくまったりと、もう何も恐くない1.5の最後尾札を受け取るや聞こえてきたのは「カタログを購入して、年齢確認バンドを受け取ってから列に並んでくださーい」というスタッフさんのアナウンス。カタログは持ってるので

最後尾札を投げ捨てて、

都産正面入口のカタログ売場でエロバンドだけ付けてもらって改めて列に並んだのは10時01分。
ところが年齢確認のために、ほどなくスタッフさんが最後尾付近に常駐するようになったので、これはSDFだからこれはSDFだから・・・と寛容な精神でトイレに行って空想と思考を済ませて、さて。いや。
今日はレヴォやMBFとはうって変わって軽めのミッション、出陣が遅めでも、立ち回りについてナーバスにならずとも問題ないはず、初動がW○REF○AME&三○回胴だとはいえ先客は110人くらいだしね。

そして予備移動がはじまったのは10時48分、正面から館内に入って吹き抜けの横を上る誘導は、私のいた位置では2階ホールを見上げることになる階段の真ん中でしばらくストップ、これ、11時に間に合わないんじゃ。先入れやローリングもないだろうな。
ていうかあれは4年前永○たんの怒号が轟いたBNL VS SDFがなんか思い出されるなあ・・・と遠い目をしているうちにまた動き出したけど、2階ホールを見やればこちらは先入れ。ここはSDFじゃないだろうここはSDFじゃないだろう・・・と思いながら奥の階段へと誘導されて。

窓から館外を窺えば竹芝側に並んでいた東○厨の群れは消失、なんか感心しているうちに11時、階段にまで繋がってきた拍手に自分の手も重ねて、そして勢いよく動き出す人波に身をまかせて・・・!

3階の会場の入口右手、健全エリアの通路を蓮根庵列が塞ごうとしているのをひらりとかわして向かったR-18エリア、WI○EFR○ME&三弦○胴はつつがなく不在。 orz
ならば!とすかさずゆかい絵本に並んで無料配布を頂戴して、はす向かいの新規開拓サークルさんの不在も確認するや健全エリアに移動したけど、なんだこのいかにも動かなそうな長い列は。

それはもちろんオレンジミル、ていうかペーパーだけで新刊はないのでは?
だから逃げて外周の並び、新規開拓サークルさんの不在をまた確認してアメチャンLucky Chance!を捌きながらオレンジミルのスペースを覗き見たら・・・あああああれは新刊コピー誌!しかも残部が潤沢そうにはまるで見えない!
ソウルジェムを濁らせながらすかさず最後尾についたけれど、ああもう、ミッションが軽めだヘチマだほざいているとこういうことをやるんだよ・・・ところが聞こえて来ない完売のアナウンス、あと2~3人で自分の番。そして、


スペースに積まれたコピー誌はあと2~3冊。

さあ、詰むや詰まざるや!

続きを読む "都産祭2011・2日目"

May 3, 2011

都産祭2011・1日目と絵師100人展

都産祭2011・1日目同人誌即売会の醍醐味はフロア移動です。
サンシャインや都産や綿商で上を下への大騒ぎ・・・嗚呼、なんて血湧き肉躍る!
まして震災の影響で今日は、私にとって今年初めての都産だから!

ただ、鼻水が止まらないこの体調が・・・風邪なのかついに花粉症が発症したのかおとといのレヴォで神経がささくれたからか知らないけれど、無理に気合を漲らせながら都産に着いた8時52分、建物正面の広場には群衆、一般待機列を今まさに形成している風情。
スタッフさんのアナウンスがよく聞こえない中で移動した列があって、よく考えてみれば竹芝方面の側道に誘導されたのだから・・・なんだけど、群衆の多勢が挙手をしたからこれがMyBestFriends4の列形成だよね!と思ったら

ふたけっとでした。さすがです。(*'-')ゞ(敬礼

でも俺たちにそんな趣味はねえ!とMotherlandさんと一緒にMBFの最後尾についたけど、あと10分くらい早く来ていたらCIAさんのようなはしたないポジションを取れたのに・・・嗚呼、口惜しい口惜しい。(棒
で、エロバンドはもらったし列の固定の宣言もあったから、モリバコーヒーでモーニングセットを食べてだらだらしていたら、Motherlandさんのふたけのサークルチェックがヌルかったことが判明。
転戦を決意して変態が急遽カタログを買ってきたのですかさず「地下魚薬局オロリヤ鉛筆堂をお願いします(*'-')ゞ」とネタを飛ばして列に戻って、10時を回った頃に悠然とやって来た@++さんのやる気のなさに呪いをかけているうちに予備移動がはじまって。

階段でマップを睨んで立ち回りの最終確認。さあ、このコピー誌祭をどう捌くか・・・ふん。
四天王最弱と蔑んだことを後悔させてやるぜ!

そして4階の会場に突入するや、R-18エリアに向かった(未確認)Motherlandさんを横目に入退場口を左に折れた私は健全だけど最弱なので壁を左端から順番に!(もう何も考えない
と、んじゃめな本舗PennyLaneシャガミズムうたかた倶楽部ピロウトウクズを一気に掃討、振り返って金魚のシボリカス夜食会議と捌いてオフィスちくわぶを見やればオフセ、もう何も怖くない!

ので朗らかに外周を進むとR-18エリアを隔離するための机に堰き止められたけどうぜえと思うことなく回り込み、うたかた倶楽部の隣からスペースが移動したとの告知にそりゃそうだwとウケたこのはのマグカップを捕獲しながらこちらも殲滅、健全エリアに戻って新刊がオフセ、折本のサークルさんも買い終えた11時18分、さあ、上を下へのフロア移動の時間です!

続きを読む "都産祭2011・1日目と絵師100人展"

May 1, 2011

COMIC1☆5

COMIC1☆5第1回から参加していたけど去年は病欠、だから今日は気合い入れて行くよ!

でもレヴォだしな。('A`)

そして待ち合わせの時間はタクシーを使わないと間に合わない早朝、相方のYくんの「Aくん(私)はワシントンホテルに泊まったほうがいいかもね?」との提案にピコーン!(AA略)となったりならなかったりしながら池袋駅発の有楽町線の始発、新木場駅発のりんかい線の始発に乗って出撃した5年目のCOMIC1。

やぐら橋を登り切った先でしばらく待機する一般参加者の頭上にはいつ雨が落ちてくるか判らない曇り空、エントランスホールとホイホイを結ぶ連絡通路に誘導されて固定されたのは幸いだから、圧縮をミスって「移動しまーす」「やっぱ移動しませーん」とスタッフさんがgdgdで苦労しているのは見なかったことにして、さあ、だらだらと分担の最終調整をしようじゃないか。
とはいえ私のグループの高年齢化は深刻、複雑な絵が描けなくなっているので相方のYくんが東4ホールでUくんは東5ホール、そして私が東6ホールを担当するというシンプルな戦略で挑むことに。

うん、異論はないし、週なかの打ち合わせの通りだから動きもシミュレートしてあるよ。
ただ新刊チェックをしていて、最後の最後に杏子のコピー誌を出すサークルさんに気付いたから・・・暴走させていただきます!東4ホールの入場口のすぐそばの配置だし。
相方たちにその報連相はしていたけれど開場時間が近付いて、一般待機列が誘導された先はと言えば東6ホール・・・そ、それでも!
と入場するや向かったのは東4ホール、無理だとは思うけど・・・初動は日本ワルワル同盟


え?


スペースには列どころか無人、凝固する私と目が合った売り子さんが「はーい、新刊コピー誌がありますよー」と声をかけてくれたので、はははははい!おおおおお願いします!と血相を変えて確保、ていうかみんな、どうせまた時限だろうと思っていたなら大間違いだよ!開場前に準備が完了していたという情報だけは、某消息筋から頂戴してたんだから!(おい

だけどこの僥倖にむしろ動揺した私は鍛錬が足らなくて。
東6ホールに一気に移動、3サークルほど捌いて向かった「か」の島中サークルさんは失敗したらYくんにマミられるけどオフセだし無名だし( ゚Д゚)y-~~と思ってたらまさかの列、この時間にして通路を塞ぐほどのサークルさん、だった、の・・・?

Yくん 「原画家さんだ、この情弱(メ゚Д゚)」

知らないよ!PSPハードケースは瞬殺されたくさく、オフセの新刊もそれほど潤沢じゃなさげ・・・だったけどつつがなく確保したけど、さらに動揺したので東6ホールを主戦場にすることを希望した理由のひとつ、「え」島のサークルさんに生涯初のスケブをお願いしたあとは・・・トラックヤードで勝負です!

続きを読む "COMIC1☆5"

Apr 30, 2011

~もう何も恐くない1~の戦果一覧


懺悔します。43冊しか買ってません。
明日もう数冊頂戴できるとはいえ・・・

で、でも、豊郷は終わコンだからサボったけど明日から連戦だから詰め腹は切れないよ!


 【 オフセ:28冊 折本:7冊 コピー誌:8冊 ペーパー:5枚 その他:13 】

■ 杏子本 or さやか×杏子本 or 杏子×さやか本(19冊)
 魔界都市出版 「杏子散華 ~謎の白い液体~」(コピー/R18)
 奇想天外 「お父さんと一緒」(コピー/R18)
 ちゅうに 「佐倉杏子のアルバイト日記 準備号」(折本/R18)
 紫。 ペーパー
 70205 「恋の魔法は杏子におまかせっ!」(オフセ)
  → ギャグなのかシリアスなのか。まど×ほむの「クラスの皆には内緒、だよ・・・?」にはウケたw
 東*南*東 杏子タンブラー、杏子キットカット
 
 ヒルスタ 「杏子ちゃんがバイトを始めました。」(コピー)
 真・聖堂☆本舗&東*南*東 「ずっと一緒にいてやるよ」(オフセ/R18)、ペーパー2枚
 ゆかい絵本 「死して咲く花、実のある夢」(コピー)
  → そうです!さやか×杏子です!受け攻めは重要です!(ぉ
 このはな桜舎 「Taiyaki and Lost Love」(コピー)、ポストカード
 ジュリエット計画 「あなたは私を葬ります」(コピー)
 ヘルメットが直せません 「ザ・ローレライウィッチゴシックショウ」(オフセ)
  → 人魚姫という解釈が凄くて、この本がもう恐のいちばんのお気に入りです。
 大塚製作所 「オワリノヒトツ」(オフセ)
 GRINP 「杏子と暮らそう」(オフセ)
 あかへんぷく マイクロファイバータオル
 ticketchan 「らいおんハート」(オフセ)
  → 第9話の結末をベースに描くさやかと杏子の物語、泣けてしまった本でした。

 MIX-ISM 「強く儚いモノ達」(オフセ)
 ねこタンク 「ROVER」(折本)
 ヨツクロ37 「私たち、結婚しました。」(オフセ)、結婚披露宴招待状
 ヨツクロ 「Snow mermaid」(オフセ)
 ひかりのまち 「まどまぎどうでしょう。」(オフセ)
 狼少年 「花の名も実も」(オフセ)

続きを読む "~もう何も恐くない1~の戦果一覧"

Apr 24, 2011

~もう何も恐くない1~

赤禁則事項ですキョン君(はぁと)とかLast Stageとか。さきすぺ2&執事とらのあな6とか。

とびきりのスラップスティックが予想された同人誌即売会はことごとく、終わってみれば大山鳴動なんとやらだったけど・・・今日ばかりは違う!
前○たんはとびきりのエンターテインメントを提供してくれる!今日ここまでの経緯を考えれば、まともに終わるわけがない!

赤と青のカタログを売って小銭を稼ぐことなく迎えたワルプルギスの朝、寝坊をぶっこいた連れを叩き起こして、杏子の本は全部買うぜ!という気合を漲らせて向かった日本橋、綿商会館が香ばしいことになっている(ように見えた)のはいいとして・・・サンライズビルって何処。

すかさずXperiaのGPSを起動したけど、すぐそばの横断歩道には道案内と道路を渡る際の安全確保に勤しむスタッフさんが。コミケですか。
サンライズビルにはさらに香ばしい(ように見えた)一般待機列。7時の時点で300人以上集まったとか、入替制の第1部は各フロアとも350人で入場を打ち切るらしいとか、そんな情報が飛び交う中で・・・今日はソウルジェムを濁らせないように!

でも、ローリングスタートだったら魔女になってやるщ(゚Д゚щ)

と意気込んでいるうちにはじまった開場前入場、この2階に配置されたQP:flapperはフロアのいちばん奥だから混乱もなく列を形成、そして固定。
やれやれ・・・と思ったのも束の間、やはり壁ながら列を逃がせない中央にいたMIX-ISMのとびきりの阿鼻叫喚を眼前に他人事とはいえソウルジェムが濁るのを感じていたら、あ、前○たんがすぐそこに。

60サークルの募集に850サークルの申込があった、都産やサンシャイン、ビッグサイト等々の会場はどこも空いていなかったといったくだりはともかく、この日のために150人のスタッフさんが集結した、警察に道路の使用許可も取りつけた云々と続く挨拶に、フロア内におおーっ!と歓声が上がって・・・さあ、ワルプルギスの即売会のはじまりです!

トメ太さんの手ずからに新刊をまず確保、1限の200円ならループが楽そう・・・とは思ったけれどMIX-ISMの毒気に気圧されたこともあり堅実に、すぐさま掃討するべきはヘルメットが直せませんにはじまるD島とC島の通路沿いのサークルさん!
ところが好事魔は多く、次に向かったスペースでは本が山積みなのに中の人が誰もいない・・・ので5秒ほど固まったけれどどうにもならない、時間が惜しい!とこの通路の殲滅を敢行、ただひかりのまちは列が延びていたので一旦スルー、その背後のす茶らか本舗とE島を捌いてから!

続きを読む "~もう何も恐くない1~"

Apr 17, 2011

サンシャインクリエイション51

サンシャインクリエイション51前夜は夕飯のあと全力で寝落ち、24時を回っていざ寝ようとしても目が冴えていたのが仇。
私はサンクリに忠誠を誓う買い専だけど、分不相応な狙いはないし本気を出すのは来週だしと爆睡したら全力で寝坊。ところで前夜、

 Motherlandさん 「8時に池袋のいつものカフェに来い」
 私 「らじゃ(*'-')ゞしました」

・・・・・・やややややべえ!とダッシュしたカフェで、Motherlandさんとその友人の人がだらだらしているテーブルの末席にこそこそ座って、


             ___
            /_ノ ヽ、.\
          ../(●) (●)  \ 
         /  (__人__)    \    はいはい、クレスタETC×ETCはちゃんと買ってくるお
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|


などと居直るはずもない私が開幕するのはA23ホール、ASTRO CREEPのペーパーもちゃんと確保させていただきます!

ただ今日は、まどマギジャンルがここA23ホールとBホールに散っているのがちょっと厄介、QP:flapperがマリみてのコピー誌を頒布したとき以来後者で開幕したことはないはずだからたまには・・・と思わないでもなかったけれど壁厨のリビドーは狂おしく、初動はやっぱbolze.かな☆彡

 Motherlandさん 「てめえ!ホールの真反対じゃねえか!(メ゚Д゚) 」

人を信じるなと教えてくれたのはあ・な・た♡とバルコニーに並んでつつがなく、bolze.のペーパーを確保したけどMotherlandさんにもたまに忠誠を誓う習性があるので、ピンクと青のペーパーはもしやイラストが違うんじゃないか?と信者たちがざわ・・ざわ・・している中をしなやかにループ☆彡

続きを読む "サンシャインクリエイション51"

Apr 3, 2011

執事とらのあな!7・やよいSHOW3&ハルカジョウ3&Mobile M@STER&THE iDOLM@NIAX Extend

執事とらのあな!7いつものように蒲田八幡神社に参拝して、いつものように即売会に参加しよう。

そうしてPiOに向かって執とらの最後尾についたのは9時31分、小展示ホールの入口脇に形成された一般待機列は短い2列縦隊が5本、先客はおよそ100人。やっぱ少ないね。
ただ、某軍団長と恐い軍団員、バンバンさんブラザーズに私と5人が偶然連なったのは一体何の業ですか、前回のPiOで大失態を演じてる身としてはイヤーンな感じがするのですが・・・


まして今日の初動はbolze.だ。


だから、一般参加者はbolze.に5~6割、ギリギリ虹色と黎明ネルトリンゲンで3~4割と分散するはず・・・だよね!ね?と希望的観測に勤しんだり大展示ホールでアイマスオンリーのカタログを調達したり、早めに来ていた我々を「必死だな」(意訳)と蔑みながら10時35分に悠々とやって来た@++さんに呪いをかけたりしているうち、Motherlandさんが悠々とやって来ないままに開場の時間になって。
受付を済ませていないサークルさんがいるとのことで3分遅れで拍手が上がって・・・震災の影響で先月は即売会に参加できなかった身として全力で今日は!

でも、「はーい、走らないでー!」と制止するスタッフさんにラリアットを喰らっている某氏は考えものだと思うので小走りで向かったbolze.は一般参加者のおよそ8割を吸収、さあ殺せ。
列を逃がしづらい配置だったギリギリ虹色は15%を吸着したけれど、黎明ネルトリンゲンは意外なことに14~15人、と状況把握に勤しんだのはbolze.列がまるで動かないからで・・・ロックですか?それともグッズのせいですか?

さらに2列縦隊は右側の捌けがよく、ラリアットを喰らっていた某氏の背中から「信心が足りないからだ」という嫌な波動が左に並んだ私へと伝わって来たけれど、グッズは完売とのアナウンスのあとは列の進みは良好、11時15分に新刊コピー誌を無事確保するや毒吐きドラゴンに移動、そしてギリギリ虹色へ。
・・・あ!ゆ○い絵本が先だろう!と必死に向かうも新刊はこれから作るとのことで一件落着、わつき屋の新刊も買ったなら全巡回、そしてミッションを完遂した11時27分に小展示ホールを離脱、ニコチンを摂取してから大展示ホールの中に形成されたアイマスオンリーの一般待機列に並んだのは11時30分。
このとき兵のみなさんはとうにこっちに移動していて、

 Motherlandさん 「初動はギリギリ虹色だったけどbolze.も買えたぜ」
 私 「よかったですね。11時23分に見たときはさすがに完売してましたけどね。けっ

続きを読む "執事とらのあな!7・やよいSHOW3&ハルカジョウ3&Mobile M@STER&THE iDOLM@NIAX Extend"

Feb 27, 2011

やってやるです!&びいめん!

やってやるです!&びいめん!今期はとにかくまどか☆マギカだね。ブルーレイはもちろん予約したよ!
そうそう、もう何も恐くないも楽しみだね。杏子本は全買いだよね!

・・・え?梓って?えーとえーと、痕の?

とかくだらないギャグを考えながら向かったハイライフプラザいたばし、都営三田線に揺られるそんな不埒者に飛び込んできたのは入替制との情報、さて、踵を。
とは思ったけれどだいたい平和なのが入替制、ただ、

 @++さん 「れいんがSHTで爆死したようだな・・・」
 ban-banさん 「ククク・・・奴は四天王の中でも最弱・・・」
 Motherlandさん 「薄荷屋を買い損なうとは買い専ブロガーの面汚しよ・・・」

Ustreamだかどこだかで晒し上げを喰らった身の上であれば、ふんぬっ!と気合を込めて入替制の入場回を決めるクジを引いてあずにゃんの絵柄、これはきっと!
「はーい、次は向こうの4番目の箱で整理番号のクジを引いてくださーい」とスタッフさんに促された先を見やればban(兄)さんが並んでいて、コミケ神と同じならきっと!

・・・スタッフさんがくれたシールの「入場時間 14:00~」って、えーとえーと、11時、12時、13時・・・・・・

入替制4回目?

抽選のあとでもらったあずにゃんキャンディーをぺろぺろしている場合じゃないよ。
ban(弟)さんは「あずにゃんを引いた時は僕も1回目だと思いましたよw」と笑っていたけど、さきすぺ2のデンで行けばこれはペナ扱い、おそらくは割のよろしくないクジ・・・9時34分に来てこれかよ!

まあ俺のヒキではこういうのダメだからな・・・でもさすがにもう1冊カタログ買うよ!もう1回クジ引くよ!
すると前方にいたban(兄)さんとまた同じ入場回を引いて、整理番号のクジを引く箱はと言えばいちばん手前、わーい!これってもちろん1回目だよね!
だから館外に出てban(兄)さんといっしょに朗らかに、さあ、どう立ち回りましょうか♪と話しながらシールをふと見たら、


「入場時間 12:00~」

続きを読む "やってやるです!&びいめん!"

Feb 20, 2011

スーパーヒロインタイム2011春

スーパーヒロインタイム2011春ぷにケだけどぷにケじゃない、から抽選じゃないよな!ペナもないよな!

そんな人の道に外れたことは露ほども思ってなくて、サイトやカタログの注意事項をただ読んでいなかった情弱がPiOに出撃、およそ170人の一般待機列に並んだのは9時14分。
開場の2~1時間半前に赴く本能は度し難い・・・けど@++さんに土下座をしてティアの本を受け取って、Motherlandさんに土下座をさせてちー誕の本を投げつけて、ban-banさんやCIAさん、恐い軍団の腹を探る時間は必要だしね!

で、「ちっ、ペナはないのかよ」と福のれんが初動らしいお兄さんの不平が聞こえて来る中の予備移動、カタログを睨んで立ち回りの最終確認をきっちりと・・・マップの通りに建物内の入口からの入場なら!

そうして大展示ホールに突入したのは11時03分、出入口のそばのと○っくりすこがいるわけがないことをまず確認、初動で買うことになったのは37のコピー誌。
会場中央のミク島に移動してゆかい絵本のペーパーを頂戴するや引き返し、プリキュア島の優希M.K.C.のまどマギ本からけいおん!島を経由して向かうは重要ミッションのみつどもえ、すみからすみまでから水滴屋まで連なった4サークルを掃討!はいいけど、

・・・・・・ホールの隅に行列がないのは何故?

はたして薄荷屋のスペースには、宅配便が届かないので頒布が遅れるとの告知が書かれたダンボールを手に微笑む女性がいたので爆笑しながら彦二部屋のコピー誌を捕獲、館外に延びるUROBOROSの列の長さの確認だけしてホールの奥へと一気に移動。

ラヴ・インクリメント4この時間にして完売、ていうか店じまいの風情が漂うJ.O.C★e.go!!を傍観しながらありさんアンテナを確保、神知る島を経由して向かったべびプリ島は「ペーパーあります!」との書き置きだけだったり時限だったりコピー誌をきっちり用意していたりで11時12分、これでとりあえずのミッションは終了だから!

と1階と2階を結ぶ、導線を1本にするための出入口から小展示ホールに潜入して一路向かったa-t○ackは絶賛製本中、ならばとラブプラスの成沢発電所からぐるっとミルホの島をつつがなく殲滅、1階に引き返したのは11時18分。

さて、ひと息入れながらプリキュア島でまどマギ本を探すとしよう・・・おやおや壁に胡乱な列が。

続きを読む "スーパーヒロインタイム2011春"

Feb 13, 2011

ちーちゃんのお誕生会5 -quinquies-

ちーちゃんのお誕生会5買い専たちの奸計が渦巻いた日々。
そう、今日はどの即売会に参加するか、誰にほかの即売会に行ってもらうか。

恫喝や懇願までが渦を巻き、はたして私が向かうことになったのは蒲田
だって浜松町ら○ん○んで4,000円を払えばいいはずだし、心から行きたかった有明

 @++さん 「組まないか」
 私 「ウホッ以下略

という珍しい流れになったので、流れで蒲田で踏ん張ろうと思っていたところに ○NE VISI○NSに新刊はないのに大手厨の 相方もコミティアへの参戦を表明、ああ、なんてありがたい・・・!
のでふたりには謙虚に19サークルずつのお願いをして、あ、そうそう、まどマギ本があったら全部ね!とベタなギャグを飛ばして、いざ、アイマスオンリー!

蒲田八幡神社への参拝を済ませて9時03分に到着したPiO正面の敷地には90~100人の人だかり。
その中に スケブ厨の バンバンさんを見つけてご挨拶、9時14分に肩叩きでの形成がはじまった一般待機列では蒲田八幡神社とコミケ神のご利益で良い位置を確保できたから、浜松町の某氏の

 「アイマスオンリーに良い位置もへったくれもないだろ」

そんな暴言は寛容な精神で受け流しながら初動は決まった、このポジションならパンダが一匹。
ところが予備移動がはじまって大展示ホールの入口から会場内を伺うや、スペースの付近にはおよそ30人のサークル参加者の群れが・・・これって!

けれど動揺を抑える暇も作戦を変更する時間もないまま、開場を告げる拍手が上がって・・・しまったならしょうがない!と突撃したパンダが一匹。列の延びは異常。
≒一般参加者に思えるほど間断なく押し寄せる人波と、外周通路を遮ってのパケット移動もままならない中でフルセットを確保して、19サークルお願いした以上しくじったら○されそうな愛増庭を捌いたなら次は!のはずが、

 私 「注文はいくらでも受けますから合同誌をお・ね・が・い♡ あとまどマギ本があったら全部

とLastStage2のお願いをしてみたMotherlandさんの注文のシンクロ率は8/18、マップへの書き込みがぐちゃぐちゃになっていて・・・・・・PennyLaneのスペースが判りません!ヽ(`Д´)ノ

続きを読む "ちーちゃんのお誕生会5 -quinquies-"

Feb 7, 2011

サンシャインクリエイション50

サンシャインクリエイション50この季節のサンクリなら厚着は必須、お腹と靴下にはカイロも貼り付けて。
そしてA1ホール列の最後尾についたのは8時02分、ここの一般待機列は植え込みの陰でただでさえビル風を避けやすいのに、今朝の風は微かで穏やかな陽気。

だから心も穏やかに、A3ホールの暗闇を一瞥しながらトイレに行って、空想と思考を済ませた帰り道、館外のカタログ販売所で8時15分にして轟いたSC50記念企画紙袋の完売のアナウンスに、ひとりで何枚も手にしている参加者を見るに、


みんなサンクリが大好きなんだね!


と感心したけど、「チラシを撒け」と言ってた人が集合時間に来ないのは感心しないな。
だから園○さんを待つ間、綾瀬さんといっしょにA2ホール前のカタログ販売所に並んで、今度はこっちで販売がはじまった紙袋を買おうとしたら目の前で、8時41分にまた完売。
だから限定をかけとけや(メ゚Д゚) と憤ることなくほかの記念企画、館内POPイラスト本とさんくり弁当の引換券を確保して、バンバンさんに「薄○屋のマグカップの色がリクエストと違ってますね」と言いがかりをつけているうちにようやくチラシを撒く時間。

私が担当したのはA2ホール、そう、A23ホールではないので9分で撒き終えて、 有葉と愉快な仲間たちのスペースのダンボールを数えながら A3ホールとの間のシャッターを見やって、うん、やっぱ狭いよね、なんか違和感があるよね・・・

「うむ、ご苦労」と○衛さんにもらったコーヒーでひと息ついて待機列に戻ったあとは、マップを睨んで立ち回りの算段をしっかりと。
A1ホール開幕を宣言したら一斉に投げつけられたじゃらやを失敗するわけには!と開場するやスペースに特攻、バレンタインセットを・・・マックスください!

そうほざいてマグカップが100個とか困るので必要数をまず確保、引き続いてはHappyBirthdayの新刊と無料配布、振り返ってCANCER.O2のまどマギ本!
すぐそばの黒猫マグカップには目もくれず、絵皿とガラス皿とマグカップのおかげで大盛況な外周通路を突っ切って、ああ愛してるのまどマギ本からMATSUDASTYLEまでの壁を掃討、また振り返ってまどマギ合同誌を流弾屋で捕獲したなら、


もう何も恐くない!

続きを読む "サンシャインクリエイション50"

Feb 5, 2011

戦わなきゃ現実と読書会

あるいはお見合い会場かと
サンクリの前日だというのに空気を読まない悪人がいて。 ( ゚Д゚)


C79で発行された同人誌という縛りの読書会、まあそうマジメなものではなくあれやこれやの与太話をしよという企画だし、港勤労福祉会館とやらは乗り継ぎなしで行けるからいいんですけどね。

で、前夜に持ち込む本をぞんざいに選択、まずは課題図書と、そうした主旨に合う本を、っと。
あとは「てめーら東方が分からねーからなあ」と首謀者に蔑まれたので東方のエ■本と、首謀者が昔はアイマスな人なのでアキバBlogで紹介された本とりっちゃんの鬱な本を盛り込んだけれど、しょーきさんがメタ本を持って来るのは鉄板だからとバッグに一緒に放り込んだ弁○堂が重ぇ orz

と後悔しながら13時過ぎに会場に到着、こんにちはー。
・・・・・・座敷でお茶でも立てるんですか、それともあとで碁盤が持ち込まれるんですか。

 kawaiikuoさん 「テーブルとか卓袱台とか見当たらないんですよねー」

とりあえず持ってきた本を畳に放り出して、少ししてからやってきたしょーきさんと3人で持ち込んだ本についての四方山を話していた13時55分頃にMotherlandさんバンバンさんが同時に登場、

エ■本は少なかったですよ? Motherlandさん 「貸会議室のことなら俺にまかせろ!」

と、コンマ1秒で障子のうしろに隠されていたテーブルを発見したのは素敵というか何者だあんたというか。
そうして改めて、冬コミとそれ以降の同人界隈についての、そして持ち込んだ本、サークルさんについてのここには書けない雑談をあれやこれや。

バンバンさんが持ってきた本を見て、桑原ひ○ひさんてまだ同人活動してたの!?とか、東方のエ■本って需要あるのかよという発言に、だから持ってきただろ!とか。
あるいは明日のサンクリ、まどマギ本を探すには俺妹本を描いていたジプシーサークルさんを当たればいんじゃね?といった話題なら書けるんですけどね!

そんな時間はあっという間に経っていって、16時半にはテーブルと座布団を片付けはじめて撤収、夕飯を食べて帰りましょうと慶応通りを歩きながら、
落ち着くいい会場でした
 kawaiikuoさん 「うどん屋に行きたいんですがいいですか?」
 しょーきさん 「あるちゅ初動ですか!」

という漫才を聞きながら、うどん屋は休店だったので結局は雑に大○屋。ビールがあるからいいけどね。
ここでも同人誌の収納方法やらストーカーな話やらにひとしきり花を咲かせてJR田町駅から帰路に・・・つけばいいものを、もうおねむなkawaiikuoさんとバンバンさんと京浜東北線の車中で別れて、Motherlandさんと私はアキバで途中下車。

コミティアのカタログが欲しかっただけなんだけど、商業の新刊や買い忘れていた委託のエ■同人誌を買ったり、片桐雛太さんのイラスト展を覗いたり、MotherlandさんがK-BOOKSでおそらくはエ■同人誌を買っているのを見ないふりをしたりして19時20分にようやく撤収。
サンクリはともかく2/13(日)に今日の企画の首謀者をどう罠に嵌めるかの画策をしながら、京浜東北線に揺られて今度はほんとうに家路につきました。

Jan 29, 2011

秋月涼ファンクラブ2

秋月涼ファンクラブ2まだちょっと早いよね。
だからJR板橋駅前のロータリーにある喫煙所で時間を潰していたらこっくりさんが改札を抜けて来るのが見えたけど、畏れ多いから見なかったことにしよう・・・ 無視しよう・・・

だけど10時31分時点で一般参加者はおよそ25人、まだ延びていない待機列ではカタログを買うや畏れ多い人のうしろに並ぶしかなくて、「あ、あの、初心者なんでいろいろ教えてください!><」と跪いて宗教についての薫陶を賜っていたら、

 バンバンさん 「なに無視してんだよ!」

だって、デート中みたいだったから邪魔をするのも・・・(´・ω・`) と、ここハイライフプラザに来る前はとらのあな池袋店でう○てんてーに忠誠を誓っていただろうしょーきさんをさらに交えて歓談しているうち、11時を回ると一般参加者が押し寄せて来たけれど、予備移動がはじまった11時42分時点でも駐輪場の待機列は100人に届くか届かないかといったところ。

関係者みんな信心が足りません。

暖かい館内の階段に誘導されてから、表紙を開くなりMBF4の告知のある素敵なカタログで立ち回りの最終確認。
今日のミッションがたとえ軽めであろうとも、だからこそ無駄のない動きで、絶対に失敗をしないよう!とマップを睨んでいるうちに12時、静かに、拍手も控えめに開場の時間になりました。

そしてまず向かうべきはガジェット工房+MARIOPORTAL
・・・・・・なんだけど、その右隣の三弦回胴でペーパーを頂戴してからだよね!とかやってしょーきさんに追い抜かれながら並んだガジェット工房+MARIOPORTAL列の延びは圧巻。
1冊400円の新刊をみんな複数冊買うので捌けがいまひとつなのはやむをえないところ、それなら時間も無駄にしないよう、初動人気を分け合ったoblate列をはじめとする会場内の動向チェックはしっかりと!

とか独りごちながら並んでいたらMotherlandさんと邂逅、信心が足りない時間に来てたのに確保したのか・・・ちっ、三弦回胴のペーパーを手に話しかけてきたけれど、

続きを読む "秋月涼ファンクラブ2"

Jan 16, 2011

こみっく★トレジャー17

こみっく★トレジャー17朝は池袋でアニメタ本争奪戦だぜ!
昼は秋葉原でショップ巡回だぜ!と平常運転を終えた土曜日の夕暮れ、さて


大阪に行くか。 ( ゚Д゚)y-~~


山手線が人身事故で運転見合わせなら、タクシーで東京駅まで行けばいいのよ!と思ったら京浜東北線は無事で、ちっ、ネタにならねえやと嘆きながら乗り込んだのぞみ255号は定刻通りの21時16分に新大阪に到着。
在来線の乗り継ぎを間違うよう、さらに道に迷うよう外道どもにかけられた呪いを振り払いながらつつがなくチェックインしたホテルの、梅田の夜が明けて、いざ出陣!

極寒、かつ雪という天気予報に忠実に、インナーと靴下に使い捨てカイロを貼り付けて向かったインテックス大阪、その上に広がる青空を仰いで、ああ、思えば遠くに来たものだなあ・・・と形而上の感慨に耽っている暇はありません。
今日は今年初めて参加する同人誌即売会、今年初めて向かうサークルさんは・・・STUDIOふあん

Motherlandさん 「来鈍信者乙」

だってまどか☆マギカ本だよ!当然だよ!
翡○亭のブランケットに突撃したら新年早々たいへんなことになりそうだし! なのは最高! と無料配布コピー誌を確保するやぽんこつわーくすに向かうとたいへんなことに。

消息筋から新刊コピー誌の冊数がヤバいという情報は入っていたけど列もヤバく、スリムポスターもあるというのに売り子さんは中の人ただ一人、つまり牛 ピ ー
それよりなにより机の上の新刊コピー誌、あれ、届かないんじゃないか?とバンバンさんといっしょに絶望していたら、「いや、もうひと山あるから大丈夫ですよ」と近くにいた人になだめられて・・・あ、ほんとだ、見えなかった。でも・・・

続きを読む "こみっく★トレジャー17"

Jan 10, 2011

C79大手サークルお天気帳

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅いにもほどがありますが、今年もみなさまのお暇潰しになれば幸い、改めてよろしくお願いいたします。

そして、買い逃した冬コミ新刊をショップやヤフオクで金でねじ伏せることにも飽きてきた三連休最終日の夜、またまたこのネタをお届けしようと思います。
大手サークルの同人誌を手に入れるための難度やストレスを天気のマークで表現するこの企画、ソースは相方ふたりと私、かつ私見を含むので異論は認めます!では!


sun 弁慶堂
 1限は相当に奏功、11時半に並んだ相方がパンストとH.O.T.D.の原画集を買ってきてくれました。
 ショップのショーケースにポストカード付きがあって、そこまでこだわるのならたいへんそうですけどね。

rain 薄荷屋
 お守りはおろかマグカップすら現物をまだ拝んでいないというこの状況・・・
 みんな咲が大好きなんだね!

cloud bolze.
 紙袋の数が少ないことは予想していましたが、あそこまでとは。 orz
 2列にしたり4列にしたりと列整理に腐心していましたが、配布終了間際にはたぶん悲喜交々が。

cloud F4 COMPANY
 斬鬼楼を先にした相方は流石、こちらは結構楽だったらしく、そして中古価格は以下自重

sun 五合
 相方 「列はなかったけど、本じゃないから買わなかったよー」
 私 「うん、いいよー」

けいおん!カレンダー欲しかった・・・(´・ω・`)

cloud Strawberry Pink・Island of Horizon
 迷子通信や70年式悠久機関があってここがないということは、相方にはきっと苦労があったものと。
 で、IoHは金でねじ伏せて、ストピンの書店委託は買い損ないました。 ∩(・ω・)∩

snow 羽合町
 SKマイナーを買って来てくれた相方がブツブツ言ってたので、テント移動は厄介だったのでしょう。
 だから某氏の「ハワイかと思ったらアフガンでした」はきっと名言なのでしょう。

sun 電圧音質からから廻るトマト
 ショップにペーパー3種付きがあったのですがあれは一体w

sun にじいろ桜
 東123ホールから移動した相方から買ったという連絡は受けていたのですが。
 13時過ぎの時点で列のない光景に、夏の恨みを!と自分も思わず買おうかと!

cloud Cradle
 レヴォの島中で本の中身を確認して買わなかったり、絶対領域オンリーでは「みんな買ってるから
 じゃあ俺も」とかやってた因果応報が最近。 orz

sun 白血球赤血球
 やはり13時前には移動していた相方がセットを買ってくれてますが、それはたぶんギリ。
 私がスペースを確認した13時10分くらいには本だけになってました。

thunder バニシングポイント
 もう美浦かと栗東かと。

sun tabgraphics
 狂気、衝撃の頒布スピードで列は霧散、どこの緩衝サークルかと。
 この冬3日目の西1ホール、れ19&20はいろいろ味わい深いものがありました。ということで、

cloud QP:flapper
 今回はちゃんと紙袋に詰めてあったよ!
 だから先着配布のクリアファイルがなければ捌けはもっとよかったはず、新刊1000円2限のバニポ、
 ZIPファイルでパックされたセット2000円3限のタブグラと比べるのは酷なんですよ!

Dec 31, 2010

コミックマーケット79(3日目)

コミックマーケット79
俺の忠誠心は安くないぜ!


アニメタアニメタ煩い相方たちが東を担当するので今日も西で開幕する私。
しくじったらアニメタアニメタ煩い相方たちに○○されるバニシングポイントを初動にするかどうかがポイントだけど、夜が明けない街を往きながら腹には一物と矜持。

ふん。
アイマスジャンルと、忠誠心を捧げて幾星霜なサークルさんが配置されたホールに俺を放つのは間違いだったと後悔させてやるぜ!

だから初動で向かったのはQP:flapper、いきなりスロープなんか上れないわよっ!
そして時間はゆめゆめ無駄にしないこと、となりのtabgraphicsの列捌きと頒布物を凝視しながらつつがなくフルセットを確保したなら・・・まだだよ、まだ!次は館内、アイマスジャンルの掃討だよ!

と、まず攻めたのは壁のうたかた倶楽部、その最後尾からふと見やったホールの出口、まだ列が短いな・・・なら!と夏コミで買えなかった屈辱を晴らすべくfrom-Dで「マックスください!」(意訳)と予定していた経路と違う行動に出たら・・・乗ってきた!

のでPennyLaneおこたとみかんからキスミーセシルまでのアイマス島のコピー誌とペーパーを光速で殲滅、警戒していた壁のパンダが一匹。の列がやはりそう延びていなかったのは僥倖で、 本はともかく なぞの二人組のPSPデコレーションステッカーは確保するしかないだろう・・・そう、次はtabgraphics!

ちゃん様もかくやという頒布のスピードを間近で見た故の、これも予定外の経路と行動。
「列の途中」札じゃないよな・・・と確認しながら最後尾札を受け取ったその列ははたして短くて、列捌きもさることながら・・・西ホール効果恐るべし!とわずか5分でマックス買った10時29分、さて、○○されないよういいかげん


スロープを上ろう。


本能で企業ブースに向かわないよう気を付けながら、息を切らせながら最後尾に並びふと、もうひとこえ館内を捌いてからのほうがよかったかな、コピー誌や無料配布をなおざりにしていないよな・・・とちょっとハラハラしたけど40分で買えたのだから上々。
ところでスロープを下りきった頃に、列が見当たらないのは何故だろう・・・西ホール効果で列なしで買えるとか?ループできるとか?と期待したQP:flapper、11時を回ったばかりなのにとうに完売だなんて・・・えむえむっ!効果恐るべし!

続きを読む "コミックマーケット79(3日目)"

Dec 30, 2010

コミックマーケット79(2日目)

コミックマーケット79東○厨じゃないので今日はりんかい線直通の埼京線。
となりの席のカップルは風情からして同志なので爆発しろ(メ゚Д゚) と、赤羽で乗り込んで私の前に立った茶髪のカート女子ふたりには寒い中でのコス乙です!(*'-')ゞと思いながらまったり出陣。

今日は個人戦、淋しさのあまり朝のうちに@++さんを捕まえたら、QP:flapper信者として嬉しいもの以外はどうでもいいものを頂戴したので、あとで

セミの抜け殻のように見知った人の鞄に忍び込ませよう

などと朝っぱらからくだらないことを考えていた冬コミ2日目、東○厨じゃないので今日も西2ホール開幕だけど初動はどこにしたものか・・・ 終わコンジャンルが初動なのもな。
@++さんや俺妹厨、昨日ひだまりスケッチちゃん=ア○プレックスに特攻した某漢の腹を探るも 黒くて 読み取れないのでここは基本に忠実に!とまず向かったのは月球観測機関

限定はあったけどつつがなく人数分のコピー誌を確保して振り返ったマリみてジャンルの壁、ティンクルスターす茶らか本舗、そしてその反対側の壁のマズルカSTEPはことごとくセット、いきなりいっぱいになった紙袋を手にさて次は。

兵のみなさんの腹を探って、参加していることを知ったNEK○HIGE(意訳)をこっそり買ってやれwと思うも兵の人に見咎められた挙げ句つつがなく完売www
とかふざけている場合じゃないので古街を買うや、東○厨の相方たちに

 「今日は俺たちは行かねえから買って来いや」

と恫喝されていることもあれば東ホールに転戦です。
ていうか、西ホール開幕を告げるや「ああん?」とまで返されていたあたり、なんて可哀相なアテクシ!と東1ホールに突入したのは10時14分。

東2ホールを目指して突き進むも通路はもちろん東○厨で溢れている上に、雪崩れ込んで来る入場者の濁流によって外周は通行規制、ならばと島の通路に折れて東3ホールに向かっていたらこの混沌の中でバンバンさんと遭遇、あ、どうも!
じゃあ世間話を・・・している場合であるはずがなく、東3ホールのカゲ路カゼノウタから掃討を開始。

そして問題はどのタイミングで壁に向かうか。
相方たちに頼まれた島のサークルさんの諸々が、このジャンルに暗い私が知らないだけで実は大人気だった日には。時が経つにつれ島中通路こそが阿鼻叫喚になることくらい分かってるけど・・・

続きを読む "コミックマーケット79(2日目)"

Dec 29, 2010

コミックマーケット79(1日目)

コミックマーケット79アニメタに血道を上げる相方たちは東、私は西でぼっち。

ふん。
好きなジャンルとbolze.がこっちだから淋しくなんかないもん!
アニメタなんかどうでもいいもん!

ベンチに座って缶コーヒーで暖を取りながら、となりで爆睡している女の子のフレグランスと、彼女が食べた唐揚げ弁当が混ざった匂いに趣を感じながら、マップを睨んで開場の時間を待って。

どのタイミングでbolze.に突撃するか、企業にどれだけ早く移動できるか・・・ええい、ままよ!

1日目からあれこれ考えていられるかい!

と西2ホールで戦闘を開始、初動で向かった金米糖工房でつつがなくフルセットを確保するやけいおん!島に移動、さらに咲、放課後プレイやげんしけんといったジャンル島を音速で掃討したあとは。
ホールを結ぶ中央のシャッターが開いているのは僥倖!と西1ホールに移動、金魚のシボリカスの新刊と既刊のコピー誌を捕獲して少年漫画廊を経由して、さあ、bolze.!

トラックヤードに飛び出して、館外に列を逃がしたサークルさんの最後尾札や「列の途中」札を確認しながら、なのは列と見間違うことなくその最後尾についたのは10時16分、ちょっと遅いか?
ここまでの戦果を整理しながら、「今から並んでもカレンダー以外は買えないかもしれませーん!」というなのは列でのアナウンスに趣を感じながら、日焼けをするほどに暖かな西駐車場でbolze.への忠誠心を胸に時を過ごすこと1時間3分・・・紙袋は配布終了ですかそうですか。

私の番のもうだいぶ前から、紙袋を手にスペースから引き上げてくる人を見なかったから覚悟してはいたけれど、忠誠心は10時10分には捧げなければいけなかったのですか・・・・゚・(ノД`)・゚・
けれど○蜜柑様からは「ほれ、負け犬にはこれをやろう」と慈悲が、紙袋の絵柄の写真プリント2枚セットが施され、ありがとうございますありがとうございますと頂戴したあとは、なのは列へ。

というのはアメリカンジョークでなのは列の方向、この西駐車場の端の遊歩道でニコチンを摂取しようと思うも灰皿は使用禁止のビニールで覆われていて・・・そんな暇があるなら同人誌を買えということだな!そうなんだな!
そこで11時26分に並んだのはUROBOROS、bolze.列からずっと観察して列の進みがよろしくなさげだったから、逃亡しようとしたのは間違いだと言うんだな!

続きを読む "コミックマーケット79(1日目)"

Dec 24, 2010

冬季有明特殊書籍頒布会の件

クリスマスにLOを買ったりTony展に行ったりしたくないので今日(12/23)はまず秋葉原、そのあとは相方たちと池袋で冬コミの打ち合わせをしてました。
彼らのチェックリストを見て、

 私 「知らないサークルさんばかりで凄い!新規開拓にがんばったんだね!」
 相方 「当然だろ。これ、全部アニメタだぜ」

いい相方に恵まれて幸せなあまり帰宅するや私もサークルチェックに勤しんで、現時点のリストは306サークル。この冬はがんばるよ!

 相方 「あ、お前は3日目は西な。もちろん初動でアニメタに行けよ」

・・・が、がんばります!><


■ 12/18(土)~23(木・祝)のショップでのお買い上げ
□ 商業 6冊(4,369円)
 TYPE-MOON・佐々木少年 「真月譚月姫」10巻(イラストカード付き@とらのあな)
 Key・しゃあ 「CLANNAD -クラナド-」3巻(イラストカード付き@とらのあな)
 木谷椎 「Lovely Colors」(小冊子、イラストカード付き@とらのあな)
Cradle(クレイドル)-深崎暮人画集-【限定版】ハードカバー&ケース付き 山田馬也 「かたぴら・おぺれった」2巻(イラストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2011年2月号(キャラ表ペーパー2枚付き@ダンジョンブックス)
 志村貴子 「放浪息子」11巻(イラストカード、ブックカバー付き@COMIC ZIN)

□ イベントカタログ (945円)
 ComicTreasure17

□ その他
 もえたん for iPhone クリアファイル(無料配布@COMIC ZIN)

Nov 23, 2010

iDOLPROJECT6&そこの人、ハニーなの!

iDOLPROJECT6
さあ、胸躍るSDFのイベントです!

止まらないDOKI☆DOKIを抑えて馬喰横山から綿商会館に向かって、駐車場で雨を避けている、まだ列になってはいない一般参加者の群れに潜り込んだのは9時ちょうど、先客はおよそ70人。

時が経つにつれ続々と訪れる参加者を駐車場に押し込めるだけ押し込んだのは、もちろん雨に濡れないようにというSDFの優しさで、だから肩叩きで列を形成、9時37分に販売がはじまったカタログを買ったら行くようにとのアナウンスがあった3階の待機場所は・・・
わーい、畳だ!これがの!

用意されたビニール袋に靴を入れて中に入って、SDFの心遣いをひしひしと感じながらくつろいで、この和室から繰り広げられる素敵 でgdgd な即売会の心構えについての教示を、バンバンさんといっしょに@++さんから頂戴していた10時45分にまずRAG-FES列が4階への移動を開始。

なるほど、また靴を履いて会場へと移動することはそう時間がかからないんだね、先入れをしたようで、RAG-FES列は階段から消えたね・・・なら、ぎ○ろっぷだ○なはここで売ればいいんじゃないかな?
そんなアメリカンジョークを思いついたのも束の間、この時間にして和室には、スタッフさんに案内された一般参加者がまた続々と。
靴を入れるビニール袋は完売しているのだから一旦打ち切って、朝の時点では1人だったハートオブマインドの列があると思われる駐車場に別の列を作ればいいんじゃないかなあ。ていうか、こっちの移動がいつ始まるのかDOKI☆DOKIだよ!

@++さん 「予想の範囲内ですよっと。(´ー`)y-~~」

とかやっているうちにアイマスオンリーも移動を開始、6階の美希オンリーにまず向かう人たちが脇をすり抜けてゆく中で、私が身を委ねたアイドルプロジェクト列が狭い階段をさらに進んで、5階の会場へと突入したのは11時08分のこと。
会場内が一方通行なのはともかく、列がばらけることなく進軍しているということは。金魚のシボリカスの列が散らされているということは・・・


わーい、ローリングスタートだ!

続きを読む "iDOLPROJECT6&そこの人、ハニーなの!"

Nov 14, 2010

COMITIA94

COMITIA94サークルチェックをするや頭痛。
創作を愛する者かつ壁厨として・・・どーすんだよこれ!と絶望したけど、

 「げーほげほ。てめーのスキルじゃ捌ききれねーしな。げーほげほ」

と月厨のYくんが風邪を押して来てくれることになったので、よし、これでたたらば地下魚!Thr○ttle/4 とあ○すとち○こ(意訳) は投げつけられるから楽だぜ!

などと思うわけもなく真摯に向かったビッグサイト、西駐車場の最後尾についたのは8時40分。
薄ら寒い11月の曇天の下、創作を愛する一般参加者はまだ670~700人だったけど、時間が経つにつれぐんぐんと延びる列は圧巻、勢いやる気が漲ってくるというもの。
遊歩道の喫煙スペースでニコチンを適当に、けれど水分の摂取は抑えてトイレを済ませて、10時45分に西2ホールのシャッターが厳かに開いて。

消息筋から「あ○すとち○こ(意訳)はもう100人くらい並んでるぜ」との情報が入ってきたけど知ったことではありません。今日はコミティア!

館内に突入するや右に折れて、初動はプロペラプロンプト
最後尾についてあと少しで自分の番というところ、新刊と既刊を矯めつ眇めつチェックしている参加者に苛つくほどア○スは小さくないし、万札で支払っているのを見てもそこに座れ(メ゚Д゚) と戒める暇はないので新刊コピー誌を確保するやパンダが一匹。にカニ移動。

さらにぱへかへを確保した段で壁を離脱、ネコイヌせるりあん☆ぶるーkunichikaTAIRAGIといった胆石を捌いて西2ホールのマップの上部をどうにかしたあとは外周を避けて島中の通路を進軍して。
そうしてAChaDe-8th超振動ブーツを捕獲しながら向かったのはSECOND CRY、新刊情報はなかったけれど、入場したら10分以内の確認を・・・信者として!

トラックヤードからなんか嫌な熱気を感じながらスペースに突撃、ああ・・・ちゃんと本があるよ!と嬉々として確保、安堵したのですぐそばのS○UDIOふ○ん(意訳)を返す刀で!と思うもこの11時14分時点でつつがなく完売、ああ残念だと思いながらZ23bからZ11aを掃討、Z09abの熱気には気付けないままサークルさんをふたつ経由して西1ホールに移動です!

続きを読む "COMITIA94"

Nov 8, 2010

さきすぺ3

さきすぺ3先週の豊郷 終わコンだから サボったけど長野には行くよ!終わコンだけど。
でも、ソースはあたし!で一般待機列の形成は遅めだとは思うけど、10時には行きたいな・・・という願いは儚くて、

 Motherlandさん&バンバンさん 「必死になってんじゃねーよw」(意訳)

二大買い専が却下、Motherlandさんのワハハ車で向かったもんぜんぷら座に突入したのはもう列形成がはじまったという情報のあった10時53分。
地下のホール前には整然と延びる2列縦隊、では早速最後尾・・・がないよ?うしろのほうはぐちゃぐちゃだよ?
そう思うやCIAさんがやって来て曰く、「あーあ、間に合っちゃった。面白くないなあw」。

なるほどここの運営にヒネリがないわけもなく、やがてスタッフさんから告げられた列形成の方法は長野大会決勝戦に歩を進めた4校から好きな1校を選んで分かれて、そして入場順を決めるというもの。
キャラクター単体ならかおりんが好きなんだけど、学校としてなら・・・と私が選択した清澄列は代表者がジャンケンで嶺上に花を咲かせてくれて先頭入場、以下鶴賀→龍門渕→風越という順番に決定。うん、この春水戸を袖にして飯田に向かった

もんぜんぷら座


俺がいるなら当然だな。 ( ゚Д゚)y-~~


ただ、そんな僥倖に浮かれながら会場を窺うやTHE FLYERS&彦二部屋の冊数のヤバさに愕然、初動はここにするべきか?ていうかそもそも・・・最大手がまさか遅刻?
そんなスリルとサスペンスを味わったのは束の間のこと、聖地でそんな粗相をするわけがない薄荷屋の到着を確認して腹は決まった、夏コミで買えなかった本が欲しいから!

 スタッフさん 「はーい。それでは篤見先生への忠誠心を試しまーす」(意訳)

やがて聞こえてきたのは、初動が薄荷屋かそれ以外かでまた列を分けるとのアナウンス。
開場間際、200~220人の一般参加者のうち薄荷屋以外を選択したのは50~60人だったけど、見知った人たち全員が列を抜けたことに、


篤見先生への忠誠心はないのか! (メ゚Д゚)

続きを読む "さきすぺ3"

Oct 24, 2010

INSIDE IM@S 3&ストレートラブ!とぷにケット22、サンシャインクリエイション49

INSIDE IM@S 3&ストレートラブ!
さあ、10.24のはじまりです!


サンクリに忠誠を誓う買い専としてもちろん今日は!
・・・なんだけど、転○屋さんたちはたぶんサンクリに戦力を投入、アイマスオンリーぷにケの本は買ってきてくれないよね。
うん。だから。

俺が実は壁厨じゃないことを証明してやろうじゃないか!

そうしてサンクリは壁厨乙に任せて川崎に向かうことにした私、意気込みが違うので産業振興会館の最後尾に並んだのは9時ちょうどと早く、だけど信心の深いプロデューサーはもうおよそ40人。
一般待機列と言うにはgdgdすぎだったそれは、9時45分にはじまった圧縮からそのまま形成されることはなく反転、呪詛の声が聞こえる中で私も10人分ほど損をしたけどめげることなく、荷捌き場についに作られた喫煙室のドアが開かなくてもキレることもなく・・・今日は些細なことを気にしている場合では!

と開場するやうたかた倶楽部木のもとでを捌いて混沌レディースタジオをループして、PennyLaneをやっつける序盤のミッションを済ませたあとは、ぎゃろっぷだいな列のパケット移動を傍観してから島を掃討、漆黒のバゼラードで出くわしたCIAさんと、

 CIAさん 「混雑すげえな!まだぎゃろっぷだいなに行ってないんだけどさw」
 私 「俺も俺もw」

ぷにケット22とかやりながら、この時点で遂行可能なミッションを終えたならぎゃろっぷだいなをさすがに捕獲、双六とPennyLaneの無料配布、開場時には来られないことを前々から宣言していたキスミーセシル CIAさんにおまかせ♡ またあとで!と11時24分に会場を離脱して、さあ、蒲田に転戦です!

 Motherlandさん 「俺妹本が出ていたら基本的に全部」(原文ママ)

そんな俺妹厨の指令、戯言はぶっちぎる気満々でぷにケに突入したのは11時40分。
サンクリを潰そうとしたおかげでとても通行しやすい会場を突き進み、みつどもえからホール奥、そして壁、島を粛々と殲滅、天然石なんかはさすがにダメだったけれど、コピー誌やオマケがほとんど狩り尽くされずに残っていたことは僥倖というよりはサンクリを潰そうとしたおかげで、UROBOROSや時限のP○leP○nk!をラス2で確保したことなどはなんていうか・・・人徳?

続きを読む "INSIDE IM@S 3&ストレートラブ!とぷにケット22、サンシャインクリエイション49"

Oct 11, 2010

けいほん!!3&キミトノキス_ヲ5&し~むす!3とCHAOS;GATE

けいほん!!3本が買えるかどうか、それは確かに重要なことだけど。
いかにも混乱しそうなイベントが好きな者として、9/20(月・祝)のRAG-FESに参加しなかったことはくやしい・・・!だから今日はけいほん!!に行っちゃう!

そして綿商会館に突撃、1階の入口にあった「階段で6階まで上がれや」(意訳)という告知に従って息を切らせながら、蒸し暑い階段に形成された一般待機列にわくわくしながら並んだのは9時27分のこと。
最後尾札がけいほん!!のイラストだったせいで「キトキスに行きたいんですが、ここに並んでいいのでしょうか?」と戸惑っている人がいて、今日のイベントは細かいことは気にしないほうがいいですよとは言いたかったけれどフロア構成が判ってないのはこっちも同じ。

はたして10時27分、ようやく販売されたカタログで、みっつのイベントがひとつのフロアでまとめて開催されることを知って、ちぇっ、一般待機列の誘導が訳の分からないことになるのを期待してたのに、と。
実際、予備移動のタイミングが微妙に遅くなったのに開場は11時03分、ごく僅かの遅れでしかなかったことと、さらには一般参加者が全員入場してからの頒布開始ではないことに、


混乱しなくてつまんねえ。 ( ゚Д゚)


入場後の頒布のロックはカタログにも謳っているのに、SDFがどうしてこんなに普通なの!と憤ったり憤らなかったりしながら初動で向かうはfullauto firing
バンバンさんに背後に憑かれながら新作のタンブラーセットと、前回のセットのエコバッグを持参するともらえるタンブラー予備シートをつつがなく確保したけれど、そのfullauto firing以外のチェックしたサークルさんがぜんぶいないことにはちょっと眩暈が・・・本が買えるかどうかは重要なことだよ!

続きを読む "けいほん!!3&キミトノキス_ヲ5&し~むす!3とCHAOS;GATE"

Oct 10, 2010

True my Family5

True my Family5天気予報は外れることなくそぼ降る雨。
こんな日に即売会やんじゃねえよと思ったけれどJR浅草橋駅の東口を出て仰いだ空から落ちて来るものはなく気分よく、方向音痴が向かおうとしたのは文具共和。

それは明日だ。しかも行かない。
すぐに間違いに気付く程度には隙のない私が初めて参加する東商センターの同人誌即売会、TmFの一般待機列が形成されたのは屋内、1階の広い駐輪場。

時折行き来する、マンション部分の住民と思しきおじさんやおばさんは列を訝しがることはなく、ああ、きっと慣れているんだね、アレな連中がまた群れてるけどまあ、と見逃してくれているんだね・・・
建物の裏手には鈍い色の流れる隅田川、その向こうには雲に覆われたスカイツリー。
世界の終焉みたいだね・・・とかくだらないことを考えているうちに、やがて即売会は始まるはず。

はたして10時50分、スタッフさんから予備移動を告げるアナウンス。
ただ、マンションとの兼ね合いで階段の使用は不可、業務用エレベーターでパケット移動するとのこと。
これって話には聞くけど経験がなくて、「順番を崩さないようご協力をー!」とか言ってるけど、現時点の一般参加者は50人少々だけど、大丈夫なのかな?

ところがさすがは業務用のエレベーター、すこぶる広くて収容力が半端じゃなくて。
そしてスタッフさんが、「はーい、訓練されてるみなさんでしたら大丈夫ですよねー!」とか言いながら隊列を維持するために、エレベーターの中で列を一周させたことになんだこれは( ゚Д゚) と思いながら誘導された3階の、会場外の廊下であと数分待機することになって少しして、今度は開場方法についてのアナウンス。

TmFに参加したことがあるなら周知、一般参加者がみな入場を終えて、思い思いのサークルさんに散ってから開場が宣言されるということは分かっていたから、


ローリングスタートじゃなきゃどうでもいいわ。 ( ゚Д゚)y-~~

続きを読む "True my Family5"

Sep 26, 2010

真・夏祭5&小鳥まつり4&我那覇流!

真・夏祭5&小鳥まつり4&我那覇流!今日もいい天気。
カーディガンを羽織って、俄に秋めく街を往こう。

そして突発NTR本を買おう。

とはいえ東京の極北に住む身にとって川崎は遠く、産業振興会館に着いたのは9時15分と遅め、この時点にして先客はおよそ160人。
その多くが1階で開幕しますように、4を選択した人はみんな初動で沙悟荘に向かいますように・・・と祈りながら、この会場のよろしくない点、付近に喫煙所がないことについての愚痴をスタッフさんと語り合いながら、徒にカフェインを摂取していたせいでやたらトイレに駆け込んでいるうちにはじまった一般待機列の圧縮と予備移動。

ただもう10時54分、開場時間は遅れそうだね。
正面の入口の右手、荷捌き場の手前で1階に行く人と4階に向かう人とが分かれて、後者の行軍に身を委ねるも3階のあたりで列はストップ、嗚呼、先頭集団の無双があるかもね・・・とはらはらしていた11時に聞こえてきた拍手、定刻通りに開場するんだ!

そして4階の会場に突入、進路上のサークルさんのスペースに何もなかったり何かが潤沢にあったりするのを一瞥しながら、初動で向かうは混沌レディースタジオ
テラスに逃がした列がそれほど延びていなかった僥倖に浮かれて、

 私 「にににに2冊ください!」
 中の人 「落ち着け1限だ」(意訳)

とツッコまれたので落ち着いて、となりのKOの無料配布を頂戴してホールの奥のオフィスちくわぶを捕獲したあとでループ、頼まれたぶんのもう1冊をしなやかに確保。

通行がすでに困難になっていた中央通路沿いのサークルさんを返す刀で掃討したあとは泥海、テラスに出てうたかた倶楽部と外周を捌いて序盤のミッションがとりあえず終了、只今11時14分。
混沌レディースタジオに並びながらの観察を怠ることのなかったONIGIRIズにここで並ぶとしましょうか。

続きを読む "真・夏祭5&小鳥まつり4&我那覇流!"

Sep 20, 2010

GirlsLoveFestival4

GirlsLoveFestival4リアルタイムで情報が流れてくる綿商混沌が楽しすぎて。
参加している怖い人が状況を伝えてくれた、電話の向こうに聞こえる怒号も素敵。だから、


蒲田に来た人は負け組だね。


昨日のリリマジで買ってマッピングを済ませたカタログを家に忘れてきた俺はまして負けてるよな・・・orzと思いながら最後尾に並んだのは11時01分、その時点の一般待機列はおよそ60人と今日のPiOは、今日もGLFは、それはもうまったりとしたふいんき。
こっちに来ているのは一本気のある人、よく見る顔の人ばかりだから混乱のしようもないしね。

ただ、サークルさんの配置には疑問があって、これって入口付近が徒に混雑するのでは?と。
自分の初動は違うから他人事だけどね・・・と綿商の状況のチェックに勤しんでいるうちに、ちょっと早めの11時58分にこちらも開場、さて、まずは。

進路上のサークルさんをまずチェックしてからと思っていながら、ふと見やったホールの奥で列がぐんぐんと延びる光景に、

歩に近づかないで!(何

三太陽書籍に光速で突撃、ペーパーなのは分かっているけど、サンクリでさえ配布数がわずか30枚というサークルさんもいたりするからここは確実に!
で、スタッフさんも中の人たちも「2列でお願いしまーす!」とアナウンスしてはいるけど、ペーパーを頂戴したあともスケブをお願いしたいのか、スペースの脇で所在なげにしている人たちが紛らわしくて制御がしづらい状況の中でつつがなく確保。

続きを読む "GirlsLoveFestival4"

Sep 19, 2010

スーパーヒロインタイム2010秋

スーパーヒロインタイム2010秋缶コーヒーを飲みながらエントランスホールのテーブルでぼっち。
夏が過ぎようとしているビッグサイトは人出もそこそこ、なんとなく寂しげだね・・・ということなどなく、時間を潰してから向かった東3ホールの入口にはタイミングを計っている群衆が。そして10時。

 スタッフさん 「中にいる人はペナじゃないから入れゴラ」(意訳)

ホールを縦に半分に区切ったスペース、整列してはいないけれど整然とした一般参加者の群れに混ざってしばらく待機するも、サイトの告知からして鉄板だと思っていた抽選入場の風情はなく・・・このキャパならこのままトラックヤードに出してシャッターから入場させるとか?

そんなことを考えていた10時23分にはじまったスタッフさんのアナウンスは、やはり抽選入場である由を告げるもの。平生蒲田で訓練されている人たちは、


           -‐..::::  ̄ ̄ ::::::......、、
        /:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ、
       r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\
       |::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..',
       !:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ
      ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V  ';::|:::::|::::::::::|:::::.i
     . !:::{从rテ示  ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: |
     /:::::::::リ ヒソ     ヒソ /::::::/::::::/:::::::::|    ふーん
     |:::::::: ′          /:::::::「`)イ::::::::::::|
     |:::::::小、         /::::::::::r'´ |:::::::::::::|
     |∧:::| l::> .. _ ̄   .イ::::::::::/  |:::::::::::::|
     l| V !:::::::::|rュr勹   フ::::/V    |:::::::::::::|
         |:::::/ん)´  /:/ン勹ぅ- 、│:::::::::::|
         |::/ r')ヘ   んr'´ノ´   ヽ ::::::::::::|
         l;' /  `⌒´  ( {、     |:::::::::::::|
         / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ }!     |:::::::::::::|


と聞き流していただろうけど、按配のよろしくない拡声器に「なに言ってるのか聞こえないんですけどー!全然聞こえないんですけどー!」と苛立っている人がいたのはまあもっとも。
ぷにケットそのものならいつものことだけど、スーパーヒロインタイムリリカルマジカルではやったことがないはずだしね。

だから一般参加者同士で抽選の方法について教え合う光景が見受けられる中で、さて、A~Fのどの列を選択したものか。
とか言いながら「今日は一蓮托生で行きましょうw」という発案と、ヒキの強い人に乗ることに異議はなく、1,400~1,500人の群衆の中で園○が並んだE列は2番目の入場順、うん、上々!

続きを読む "スーパーヒロインタイム2010秋"

Sep 5, 2010

細かすぎて伝わらないアイマスオンリー

細かすぎて伝わらないアイマスオンリーああ、時折雨の降る、馬車道あたりの・・・即売会に行くのと変わらないし!

だから躊躇うことなくはやて1号で仙台に向かった私、でもまだ只今8時37分。
仙台市情報・産業プラザのあるインテリジェントビル、JR仙台駅に隣接するAERの確認も済んだから、10年ぶりに訪れたこの街の散策でもしようかな!と思ったけれど・・・あちい。

AERを正面に臨むドトールでアイスカフェモカを嗜みながら、見知った人が来ないかどうか観察・・・するのも飽きたので緑のお菓子を調達するや1階から潜入、ロビーにはバンバンさんとCIAさんが。
仙台で顔を合わせていることにもちろんなんの感慨もないままにしばらく雑談、さて、9時30分になったから会場に向かうとしましょうか。

と、5階に上がるも待機列は未形成、サークルも一般もロビーでだらだらしている状況。
やがてスタッフさんの往来で喧しくなって、JR仙台駅からの連絡のある2階に待機していた参加者をエレベーターで誘導、先頭にして待機列を形成するとのアナウンスに殺伐とするロビー。
サイトの注意事項に忠実に会場に来たというのに、謂われのない話ですからね。

とはいえ似たような状況でほとんど先頭になったこともあるから・・・と、いざはじまった列形成がまたgdgdでも不平を漏らす気はなかったのですが、エロバンドをもらうためにタスポを提示したらスタッフさん曰く、「これは身分証明にならないんですよね。何故かというと(後略)」。
・・・・・・年齢確認なんだからなんの問題があるというのでしょうていうかこのイベントの運営はいったいどこいつもアイマスオンリーにいる某Pにも言われたことないのに!

REMEMBER仙台。

とか憤っても詮ない話、開場直前の一般参加者は250人を超える勢いで、拍手が上がって入場がはじまったのならあとはもう粛々と戦うのみ!

続きを読む "細かすぎて伝わらないアイマスオンリー"

Sep 4, 2010

同人イベント特攻カレンダー

ロードマップの作成とマイルストーンの明示は大切です!

予定表のパクリも大切です。('A`)ゞ

 9/5(日) 細かすぎて伝わらないアイマスオンリー 仙台市情報・産業プラザ
 9/19(日) スーパーヒロインタイム2010秋 東京ビッグサイト
 9/20(月・祝) GirlsLoveFestival4 大田区産業プラザPiO
 9/26(日) 真・夏祭5&小鳥まつり4&我那覇流! 川崎市産業振興会館
 10/10(日) True my Family5 東京卸商センター
 10/11(月・祝) けいほん!!3&し~むす!3&キミトノキス_ヲ5 綿商会館
  CHAOS;GATE~妄想世界のユートピア~ 東京文具共和会館
 10/23(土) みみけっと23 大田区産業プラザPiO
 10/24(日) サンシャインクリエイション49 サンシャインシティ
  ぷにケット22 大田区産業プラザPiO
  INSIDE IM@S 3&ストレートラブ! 川崎市産業振興会館
 10/30(土) 桜高文化祭 豊郷小学校旧校舎群
 10/31(日) あンた、背中が透けてるじぇ!!2 ウインクあいち
 11/3(水・祝) スキマフェスティバル5 川崎市産業振興会館
 11/7(日) さきすぺ3 New! 長野市もんぜんぷら座
 11/14(日) COMITIA94 東京ビッグサイト
 11/21(日) よんこま文化祭2010 大田区産業プラザPiO
 11/23(火・祝) アイドルプロジェクト6 綿商会館
 11/28(日) コスチュームカフェ25号店 都産貿(浜松町館)
 12/12(日) TAT-HON05 都産貿(浜松町館)
 12/29(水)~31(金) コミックマーケット79 東京ビッグサイト

続きを読む "同人イベント特攻カレンダー"

Aug 30, 2010

COMITIA93

COMITIA93炎天下の西駐車場が辛いって?
女子中学生のふたり連れは、ほら、にこやかに並んでいるじゃないか!

みんな、夏コミでいったい何をしていたの?
なのはやシャッターに並んで鍛えられてるだろ、普通。

だから、エントランスホールでだらだらと涼む人たちとは早めに別れて茹だることにした私。
一般待機列に並んだのは9時10分と遅かったけれど、その時点での先客は500人に届くかどうか、開場間際になっても1本およそ500人の6列縦隊はちょうど3本とやはり少なくて。

みんな、夏コミなんかもう忘れようよ!今日はティアなんだから!

そして11時02分、シャッターからの入場になった経路上、まず並んだのはAardvark
しなやかに新刊を確保して、ゆ○い絵本に絵本がないことを確認するや突撃した外周通路はすでに押すな押すなのプチ混乱、みなすきぽぷり先生のコピー誌はみんなもちろん欲しいもんね!

そのあとはeinsTAIRAGIとマップを下へ、外周通路沿いの「ち」や「ね」の島のサークルさんを捌くように進路を取ったのは壁の無料配布は玉砕覚悟だったからで、けれどミルメークオレンジは、

 私 「この列はなんですか?」
 バンバンさん 「秋田モルグですよ」

人垣の陰になっていたスペースを神を踏み台にして確認、つつがなく奪取したので気分よくぱへかへに並んだのは11時08分。
さて、この僅かな時間を惜しんでマップの確認を・・・あ。今日はやらかさないよう注意していたのに、またマップの折り目になっているサークルさんを忘却してる!

・・・・・・落ち着け、俺。なら順路を再考するまでだ、俺!

続きを読む "COMITIA93"

Aug 26, 2010

C78大手サークルお天気帳

壁サークルの本を1冊も買わない人がいるでしょうか!(反語

初動は胆石にしようと思いながら本能でシャッターに突撃したことは事実ですが、電撃壁厨大王とまで言われたらまたこのネタを書かずにはいられません。

ということで、大手サークルの本をゲットするための難度やストレスを天気のマークで表現するこの企画、自分の手は汚さない軍団長は役に立たないので、相方ふたりと私をソースにお届けします。異論は認めます。では!


cloud bolze.
 とか言いながらいきなり軍団長からの伝聞を。
 なんでここを買わないまま西に移動してんのよ!と職場で憤っていたら、
 クリアファイルを渡すだけの人が出現してからは列の捌けが段違いだったようで軍団長、流石すぐる。
 
sun 薄荷屋
 10時30分までに並んだならグッズに届いたように思うのですがどうでしょう。
 また、2時間とかからずに買えるのですから、かつて冬コミの漣○堂に3時間以上並んで凍死
 しそうになった経験のある身としてはヌルいだろ、と。

thunder みるこみ
 コピー誌争奪戦に勝利したみなさま、おめでとうございます。
 相方が初動で突撃すると聞いて安堵した私は、あの修羅をつつがなく傍観させていただきました。

sun 少女騎士団
 12時前のA3abから延びる列は長かったけど1列縦隊、1限との声も聞こえてきたなら並ぶしか!
 だから書店委託されてもいいんだもん(´・ω・`) 1,000円の得だもん(´・ω・`)

typhoon たくみなむち
 またアレだったようですが、相方はそばにいたソロ参加の人と仲よくなってよぶんに買ってもらい、
 2限だったのにループせずに人数分を揃えるという 恥知らずな 芸当を演じてくれました。

rain Cradle
 A3のブツは持って帰るのがたいへんだから手に入らなくてもまあ、ね!(キツネさんの心理

sun けもこも屋
 500円で2限だから高速、トラックヤードを横断するマイクロファイバーバスタオル列や
 タペストリー列の陰になって列が見つけづらかったことも、欲しい人にとっては幸いでした。

sun SOLDIER FROG
 えーと、こんな時間なのに並ばずにテレカもオマケ付きの新刊も買えちゃっていいんでしょうかー。

rain にじいろ桜
 並ぼうかと思ったらそこには鳴門の渦潮があったので見なかったことにしました。

rain QP:flapper
 あ、あのね!昔はセットはあらかじめ袋に詰めてたんだよ!
 だから本2冊とスティックポスターと紙袋とブックカバーがバラバラだったのは、
 中の人たちがきっときっと忙しすぎたからなんだよ!

sun 珍譜堂
 東1ホールで少女騎士団とねこバス停とたくみなむちを買って、
 Cradleやapricot+を買い損なった相方がのほほんと買ってきてくれました。

sun 70年式悠久機関
 かつて担当したときは酷い目に遭いましたが、かなりあっさり買えた模様。
 西12ホールだとアリスでさえ楽ですからねー(違

sun サトステ
 相方はすしおさんをコンプしてからしなやかにここも買ってきたので、なんていうかバブルが弾k(ry

cloud Ko-wa's Inn
 ふせんメモは欲しかった・・・けど、ここが好きなふたりが東で二次に必死だったのでは、ねえ・・・

Aug 15, 2010

コミックマーケット78(3日目)

コミックマーケット78ゾンビとかゾンビとかゾンビとか語り合おうと思ってたのに・・・

東123ホールでタッグを組むと思っていた援軍の、ホラー映画ファンの友人の病欠が判明した3日目の朝・・・チームれいん大ピンチ!

正規軍の相方ふたり、東方厨のUくんと月厨のYくんが急遽担当するホールを交替したのは、俺は東123しか立ち回りを検討してないぞ東3以外で開幕する気もないぞ西なんて新刊チェックすらしてないぞ文句あるかオーラを放出していたからで、

 「ていうかてめーもCOMIC1☆4を病欠したよな。今日はそのぶん働いてもらおうか」

そんな相方たちのツッコミも、アーアーきこえなーい(∩゚д゚) と受け流した私の


初動かい?QPさ!


と突撃したQP:flapperの左端の列の売り子は小原トメ太さん、傍でアシストをしているのがさくら小春さんだったのできゃあああああ!と初手から浮かれながらTシャツやマフラータオルまでのフルセットを全力でまず捕獲、次に向かったPINSIZE Inc.で新刊と、昨日の薄荷屋で買い損なった合同誌も確保したからこれ以上、

壁に構っている暇はない。(キリッ

けどこんなで間に合うか?と館内に突入するや向かったセルロイドブラザーズはアイマスのコピー誌が捕獲できたからじゅうぶん、にんげんっていいなのコピー誌の完売は私が壁厨ではやむをえない話だけど、次に買ったJ.O.C★e.go!!の総集編の・・・140ページ×5冊の荷重たるや!

スティポ×5本も嵩張るし。

開場早々に削がれる機動力と折れそうになる心。
でもこの「コ」の島でやらかしたら○されかねないのでリリーマルレーンからMonkey4までを気合で、顔を覚えられないようにpazzo S.P.のループを織り交ぜながら捌いて、だけど戦いはまだはじまったばかり!

続きを読む "コミックマーケット78(3日目)"

Aug 14, 2010

コミックマーケット78(2日目)

100814夢か現か。

りんかい線直通の埼京線、犬の臭いがする同志がずっと隣にいても、国際展示場駅から広がる光景を目にしても三角形を振り仰いでみても、実感がどうにも湧かなかった夏コミ2日目。

そう、まだ夏休みの予定が立たなくて、昨日は平日だからもちろん仕事、モードが切り替わらないんだよなあ。
月厨な相方のYくんとだらだらと分担の検討をしてみてもマップはただでさえスカスカだし、彼がみるこみ初動なら自分に気合を入れる必要もないからね・・・と戦闘態勢になかった私なのですが。

開場前に身柄を確保した、1日目に参加した傀儡からbolze.の新刊セットを受け取るや夢から醒めて、


さあ、夏コミだ!


みるみる漲ってきたやる気でもって東1ホール開幕、初動は月球観測機関
つつがなく新刊コピー誌を確保してから移動した古街列で、朝っぱらから万札を差し出している不心得者に開場直後の一秒は血の一滴であることを説こうかと思ったけれど、これから向かうのは斜陽ジャンルだからと堪えて既刊を捕獲、マリみて島へ。

で、その次は壁に塩こんぶプロジェクト、傍に絶望先生島のある一帯だけど外周通路をオーバーラン、縦に横に列が延びるみるこみの阿鼻叫喚に感心・・・している場合じゃねえよ>俺。
ほーら、 新刊4種の値段がバラバラなせいで 塩こんぶプロジェクトの列も延びてるよ!

とかなんとかやりながら、マップがなにせスカスカなので東4ホールへと移動したのは10時27分と早く、まず向かったのはスケアクロウ
メモ機能でリストを作っていたのかもしれないけれど、スペースの前で携帯電話を黙々といじる不心得者、じゃなくて馬鹿者に今度はさすがに体当たりを見舞った私、中の人の「さすがにどけや」(意訳)というツッコミとのコンボを炸裂させて新刊とうちわを確保しているうちはのどかだったのですが、


東5ホールとか東6ホールとか 

続きを読む "コミックマーケット78(2日目)"

Aug 13, 2010

夏季有明特殊書籍頒布会の件

コミックマーケット78

今日は平日です。



ていうか私クラスになると1日目は傀儡に任せてですね、厳かに2日目から参加するわけですよ。(´ー`)y-~~ (嘘ですごめんなさいごめんなさい土下座してb○lze.や貧○エ○ベーターをお願いしました(社畜的に

ということで、ほんとうは仕事だったんだけどボツになっただけでじゅうぶん、明日からは参加します!
チェックしたサークルさんは2日目が50、3日目は233といつもながらに慎ましいものですが、初動でシャッターに向かうくらいのやる気は漲ってますよ!

それではみなさま、今日の疲れはさっさとお風呂で癒やして、熱中症対策はゆめゆめ忘れずに。
ビッグサイトで逢いましょう!

Jul 25, 2010

アグリゲート4

アグリゲート4息も絶え絶えに辿り着いた土曜日、機嫌よく映画のハシゴをしていたら急遽休日出勤をする羽目になった、そもそもこの夏コミも仕事があって3日目にしか参加できない社畜としてサークルチェックなんかしねえ、


    ∧ ∧         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄( ゚Д゚) ̄ ̄|   <   寝る!
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\   \
|  \           \     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
  \|_______|


アグリゲートは7時までに、サークルチェックをする余裕がある時間に起きられたら行く!
そんなやさぐれた夜が明けて、二度寝三度寝を繰り返して目が覚めたのは8時30分、ああ、己のキャラそのまんまにハンパだ、どうしよう・・・うん?なんかメールが来てるな。


 M○therlandさん 「それは勝ち負けで言えば負けだ。蒲田に行け」(意訳)


そしてPiOの待機列に並んだのは10時44分、すでに灼熱の中で茹だっていたのは220~240人。
恫喝のメールに震え上がるや光速でチェックをしたリストを、紅のひろばで買っていながらいま初めて開いたカタログに音速で転記しなければいけなかった私は園衛さんを見かけてもガン無視する程度には隙がなく、だから11時32分に入場してゆ○い夏休みに既刊しかないことを確認するやとなりのGummiry☆を一瞬で、向かいの8%milk.は列があってちょっと手間取りながら捌いて、それでも女真族のスペースに駆けつけたのは11時35分だったのですが、

瞬殺ですかそうですか。

とやさぐれている場合ではないのでモモ合同誌部キャプ合同誌のある咲祭から十羽野祭といったホール手前から道すがらのオフセを片付けながら奥へと侵攻したのは、恫喝されようと幻想の樹海のコピー誌には間に合うまいと思ったからなのですが、ぴにゃたぱ~てぃが製本しながら絶賛無料配布中だったのは僥倖、ていうか俺ってばやっぱ立ち回りがうまいよね!

ただの運とも言う。

だから心穏やかにB○ueM○geのオフセの時限にも並ぼうというもの、ミッションをほぼ完遂したあとで、じゃあカタログのカットに惹かれた初見のサークルさんに・・・とスペースに向かうと紙を折っているところ、振り返ると園衛さんが張っていたり、少しして某畏れ多い御方までやってきたり。
そこまでのサークルさんだったのか・・・ていうか俺ってばやっぱ審美眼が凄いよね!

ただの情弱とも言う。

続きを読む "アグリゲート4"

Jul 19, 2010

恋のまほうは魔理沙におまかせ!2&紅のひろば4と絶望想会

恋のまほうは魔理沙におまかせ!2今日はいろいろあるから体力は温存しないといけなくて。
だから一般待機列が館内という情報に嬉々としてステップを踏みながら、だけどJR浜松町駅からは日陰を選んで歩いていた私が都産に着いたのは10時02分、

館外じゃん。 orz

都産の前の広場の半分を埋め尽くそうとしていた待機列をやれやれと眺めながら、そのときは敷地外に、すき家の向かいの道を延びようとしていたこいまり列を見つけたけれど。

・・・・・・なんであなたが掲げているんですか( ゚Д゚)?ここは若者に指導を、見本を見せねばなるまいと、列のまんなかにいた人から大きな最後尾札をむんずと受け取って最後尾に向かおうとして、「すいません!すいません!私が持ちます!」とスタッフさんに制止されたおっさんは、すぐさま誘導された広場の灼熱にだから速攻で体力を奪われて。

陽を避けるためにカタログでうしろあたまを覆っていたというのに私を見つけた@++さんに声を掛けてもらうや日陰に避難、そこにいたバンバンさんとも合流して 館内待機ですか、じゃあペナで( ゚Д゚)と呪いながら しばし歓談。
やがて10時51分に紅のひろばと同時に始まった予備移動で館内へ、竹芝側の階段へと誘導されて、各階のフロアを横切るときの冷気に、ああ、エアコンはさすがに全開ぽいね・・・と安堵のため息。
だから会場からの拍手が繋がってきたのが11時06分とかどうでもいいや、さあ、開場の時間です!

11時10分に会場に突入するや向かったす○らか本舗が不在orzなら、いきなりロケット燃料★21
エアコンが効いているはずもない階段をいきなり降りる羽目になったけど、11時12分に並んだ最後尾がまだ3階だったのは僥倖、おまけの缶バッジの搬入量は案の定潤沢で11時23分につつがなく確保、チェックが6サークルではほかを捌くのも光速というもので11時28分に5階を離脱、4階の紅のひろばへ移動。

紅のひろば4ゆ○い絵本のスペースの実況はもう潤沢だったけど中の人たちはこいまりに行ってたりコピーに走っていたりのようで、Points&AKACIAを確保してアグリゲートのカタログも買ったところでミッション終了。こっちのチェックは2サークルだからね!
・・・・・・お前はなにしに来たんだ( ゚Д゚)とはツッコまない千年の約束、ぶっつけでよさげな本も買ってるんだから!でも、


若者よ、我に指導を。

続きを読む "恋のまほうは魔理沙におまかせ!2&紅のひろば4と絶望想会"

Jul 11, 2010

名古屋複合オンリーイベント&東方名月祭

名古屋複合オンリーイベントお年寄りのみなさんのうしろに、参院選の投票所列の最後尾に並んだのは7時前のこと。
投票の時間になっても朝一番では牛歩はもっとも、即売会で鍛えているから苛つくことなくつつがなく国民としての務めを終えた足で向かったのは東京駅、のぞみに乗っていざ名古屋!

名古屋駅は桜通口から外に出るや雨がぱらついていて、夜からのはずだから、荷物になるから敢えて傘を持って来なかったのにな・・・と思うもそれは東京の天気予報、己の頭の悪さを呪いながらふと、そばにいたリア厨のグループを見やるとその手にはGoogleマップのプリントが。

ああ、そうか。
今からはそんな若者に混ざって並ぶんじゃな、げほげほ・・・と老け込んだ気分で向かったウインクあいちってばホテルですか?
東京の小汚い会場に慣れているのでドキドキしながら館内に潜入、エレベーターで待機場所の8階に上がって、ホールの入口でまずはカタログを・・・1,000円ですって?

いやいやいや。

新幹線でやって来た馬鹿者が、いい歳したおっさんがそんなことで怯んでどうすんだ!
と思いながら購入して待機列を見やって15人の、それはもう涼しげなめいおん!をはじめとする複合オンリーの最後尾についたのは10時ちょうど、このとき東方名月祭はおよそ270人。

寝っ転がりたくなるほどにきれいな絨毯の上で傍観していたその列はみるみる延びて、20分後には500人を超える勢いで・・・名古屋\すげえ/

と感心したりしなかったりしながら、やがてやって来た@++さんやCIAさんと、その名古屋で顔を合わせていることにお互いがなんの疑問も感じないまま雑談に興じていると列に戻るようにとのアナウンスがあって。
このとき8階ホールの待機列は、お、お兄ちゃん・・・だめ!もう入らない!という状況で、@++さんの洞察通りに奥の階段からまず名月祭の参加者から予備移動を開始、複合オンリーのおよそ40人も10時55分にひっそりとエレベーターホール側の階段を誘導されて7階へと移動、開場まであともう僅か!

続きを読む "名古屋複合オンリーイベント&東方名月祭"

Jun 27, 2010

サンシャインクリエイション48

サンシャインクリエイション48
 私 「友人の人はBホールに並んだようだな・・・」
 Motherlandさん 「ククク・・・奴は四天王の中でも東方厨・・・」
 kawaiikuoさん 「A23ホールに来ないとはMotherland軍団の面汚しよ・・・」


そんな屑の集団が分担を検討した朝のカフェテリア。
マップの上のほうを珍譜堂信者のkawaiikuoさん、下のほうから反時計回りに進路を取るのがMotherlandさん、そしてホール中央の島からbolze.に向かうのが私、とスムーズに話がついたけど。

それは私利私欲がぶつかり合った結果が偶々、というだけのこと。買い専の協調なんて、もちろん上っ面だけですよ!
だから珍譜堂とクレスタ&ETC×ETCは壁厨のふたりに投げつけて、さっさとデ○ラバに行けやと言わんばかりの開場直後の一方通行はしなやかに受け流して、どるとむーんと。が本日の初動。

返す刀ではす向かいのGummiry☆のコピー誌といちごポッキーを捕獲したまではいいけれど、序盤の重要なミッションだったこの「O」の島のサークルさんがことごとく不在なのはなんだかなあ・・・
と嘆いている場合ではないので、一方通行の恩恵を受けつつTYPE-57にゆかい絵本、サンダル大作戦を光速で掃討、ペーパーがあるかもしれないから向かったbolze.に何もないことを確認したついでにホールの外のモノ×クロ、階段の上へと延びるクレスタ&ETC×ETCの列も傍観したから、さて、反対側の外周に向かいましょう。

とはいえぴこたま。でペーパーを頂戴したところからはじまったホール右半分の掃討は、投げつけるのが躊躇われる長門のエ■本ほか片手で数えられるくらい、問題の「O」の島についてはD○NGER=Z○NEが11時15分の頒布に向けて絶賛製本中であること以外の状況は変わらず只今11時10分・・・なら!

そうしてA23ホールを退場して向かったのはBホール。
ていうかなんでねこごろが東方に・・・と嘆きながらホールの奥に突入したはいいけれど阿鼻叫喚の弾幕ならぬ男幕、\あちい/と感じる間もなく噴き出して滴る汗に、

まったくもうこれだから!

続きを読む "サンシャインクリエイション48"

Jun 26, 2010

Delight to Ritsuko 2nd STAGE

Delight to Ritsuko 2nd STAGE社畜ゆえの疲労が抜けていないから、土曜日の即売会は好きじゃない私。
昨夜は長引いた残業もものかはアキバを巡回、じゅうぶんな小銭と千円札を準備するのを忘れたままに帰宅しちゃったしさ・・・

でも今日は開場時間が遅いから楽だねと、雨がどうにかぱらつかない曇天の下、PiOに着いたのは11時02分。
そのとき建物正面の入口には列と言うには憚られる人数の一般参加者がいて、今まさにスタッフさんがD2Rの札を掲げながら誘導しようとしているところ。

いくら土曜日だからって、まさかこれだけ?と思いながら最後尾について小展示ホールへ、2階へと上がるとロビーにはもう少し早く来ていた参加者がダマになって・・・いたのに、たった今館外から誘導してきた我々数人を先頭に待機列を形成することになって。

「そういうことするのか(メ゚Д゚)」と呪詛の声も聞こえる中で、だから本意ではなくちょっとだけはしたないポジションを頂戴してしまった私。
とはいえこの時点の一般参加者はおよそ20人、そう大きなアドバンテージにはならないだろうけど、ともあれマッピングをしたりニコチンを摂取したり、コンビニに行って紙袋を調達したり(伏線)で時間を潰して。

そして予備移動がはじまったのは12時55分、このポジションならきっと大丈夫・・・と胸を高鳴らせながら、 でもみんなぎ○ろっぷだいなに向かいますように・・・と一応祈りながら 迎えた13時、開場するや突撃したのはうたかた倶楽部
サークル参加者がもう4~5人並んでいたけれど、ああ・・・


ついに悲願が!


とゲットした麺食を紙袋に入れながら感涙にむせびながらその次に、 オンリーなのに珍しく告知があった と○っくりすこの不在を確認したのが仇。
経路上、きしゃーの新刊を買ってB○UE DRAGONの不在を確認、そしてコピー誌の楽描きマンスタイルを捌いて向かったPennyLaneの無料配布は珍しく早々に終了→ぎゃー( ゚Д゚) という災厄が。

僥倖に浮かれるとありがちだよね・・・まず捌くべきサークルさんを捌ききった から休憩がてらきゃ○っぷだいなをヲチしてみた のが13時13分だから、舐めたタイミングで行ったわけでもないんだけどね・・・

続きを読む "Delight to Ritsuko 2nd STAGE"

Jun 21, 2010

とら祭り2010とPiO小展示ホール

とら祭り2010カタログは何も考えずに買ったけど、リアルこみパやハトコミ、24時間耐久コミケやコみケッとスペシャルから逃げた私とら祭りに参加するとでも?

とか言いながら、蒲田の合同オンリーは14時からなのか・・・じゃあ、作家陣が豪華な無料冊子を初動にするか( ゚Д゚)y-~~ というやる気のなさを漲らせて。
大手サークルの欲しい本はほとんど手に入らないはずだから、大手厨として・・・

私はと○のあなを絶対に許さない!絶対にだ!

QP:flapperがコピー誌だなんて・・・・゚・(ノД`)・゚・

とレポートに書く気満々でビッグサイトにちんたら向かい、西駐車場の最後尾に並んだのは9時ちょうど。
この時点で入場待機列はおよそ3,300人と思いのほか少なくて、8時前に来た必死な人は正解ぽいね。

ただ、4列縦隊の1本目を予備移動させないままに、10時に西ホールから拍手が聞こえて来たときには、ああ、これじゃあサークル無双だな、と。
入口からの進路上、初動は島中のサークルさんだからいいけどね・・・むしろよろしくないのはシャッターからの入場になったこと、予想はしてたけどいざこれをやられると方向音痴の私は!

だから10時12分、「T2有葉無限軌道に向かう人は直進してくださーい!」というアナウンスを、うん、語呂がいいねと聞き流しながら左に折れて、会場に突入するや何処へ向かえばいいのさ・・・と戸惑いながら 厨くさい 大手サークルに並ぶ男幕が絶賛蛇行中、最後尾札がそこここに浮かぶ中に吶喊して。
そして俄に視界が開けたその先にあった最後尾札たるやQP:flapper。だから


最後尾札を本能で受け取った私をいったい誰が責められましょう?


これはもちろん玉砕覚悟、ただ、40人程度に見えた列がテキパキ進むので、まさか買えるのか?とドキドキしたのも束の間、並んで1~2分でつつがなく完売、私はとら○あなを絶対に許さ(ry

続きを読む "とら祭り2010とPiO小展示ホール"

Jun 13, 2010

東方素芸祭

東方素芸祭二度寝三度寝の甲斐なく目が覚めて、しょうがない、どこかにだらだら出かけよう。
秋葉原に行こうか池袋で済ませようか・・・と考えていた駅までの道すがら、そんな怠惰を戒めるように、

 @++さん 「蒲田に来たらいいものをやるぞ」(意訳)

そんなニンジンが俄にちらついたけれど、もう10時をとうに過ぎていて開場に間に合わないのがなんかちょっと。
開場時間の1時間半前までに、一般待機列に並ぶのが買い専としてのスジ、己が矜持!と思いながらケータイでケットコムにアクセスしたら・・・あ、11時30分開場なんだ。

・・・・・・じゃあ行こう。東方厨のすくつへ!(何故かh

で、待機列が絶賛移動中だったPiOに着いたのは11時21分、誘導される人の群れが途切れるのを見計らってカタログを買って、今頃やって来た怠惰な参加者は建物の正面に垂直に形成された、新しい列に並ぶことになって。
その最後尾につくやカタログを開いてサークルチェックとマッピング、そう、今日はそもそも参加する予定ではなく、ましてこのジャンルは門外漢。

いちばん気のあるサークルさんに新刊の告知もなかったしさ・・・と、若干の新規開拓をしたりゆかい絵本が参加していることを見落としたりしているうちにこちらの誘導もはじまって、館内に突入したのは11時41分。
まず向かったP○intsに新刊がないことを確認してから漫バカで新刊とペーパーを確保、GP-KIDSやRainbow Vanillaの列のおかげでゆっくりできない外周通路を突っ切って、カタログのカットに惹かれたサークルさんに向かうも「欠席だけどゆっくりしていってね!」(意訳)の告知、じゃあ全巡回だ。

わざわざ蒲田 くんだり に来たなら、ふだんはスルーの東方オンリーに参加しているのならそれがスジ、同人誌即売会はその時々で全力を尽くすもの!

来週のアレは知らん。 ( ゚Д゚)y-~~

続きを読む "東方素芸祭"

Jun 7, 2010

さきすぺ2&執事とらのあな!6

執事とらのあな!6ペナを頂戴した忸怩を忘れることはなく、だからロータリーの喫煙所の灰皿に吸い殻を投げ入れたのは9時01分、JR板橋駅側からハイライフプラザに向かおうとしたらガードレールで見知った面々がだらだらしていて。

老獪な集団のその隅に、「あ、あの、若造なんでいろいろ教えてください!><」という風情を漂わせながら混ざって、駐輪場が埋まる頃合いを計ってからコープとうきょうの脇を延びる待機列に並んだのは9時15分。
この時点でもう入替制、抽選での入場になるという情報は駆け巡っていて、180~200人が詰め込まれた駐輪場にはペナ、ていうか賭け率のよろしくないクジがもたらされますように・・・と呪っていたらマジ。

9時31分にはじまったカタログの販売と抽選、割り箸に塗られた色によって、赤→青→緑の順番で入場時間が決まる入替制は、駐輪場に並んだ一般参加者にはつゆだくならぬ緑だくだった模様・・・とか言っている場合ではなくて、ここで問題になるのは己のヒキの弱さ。
運命に殉じようにも今日はリアルドリクラのハルヒ(仮名)の追加シナリオのプレイで14時に池袋に行かなければいけない用事があって、13時の入場になるのはさすがにちょっと。

そんな私が引いたのは青、12時入場の「南場」でとりあえず安堵。
カタログを複数冊買って勝負を賭けようにも、緑×2とか喰らいそう・・・と思っていたからね。
老獪な面々とそんなここまでの展開についての雑談に興じたのは束の間、11時からの1回目に入場する一般参加者の集合時間は10時45分、見知った集団は姿を消したからガ○トで朝食でもとろうかな。

 付近住民のおじさん 「今日は人が多いねえ」
 ウェイトレスさん 「ええ、いつにもまして下にヲタが押し寄せているようで・・・」(意訳)

・・・・・・悪かったわね!とは思ったけどその通りなので、なかなか席に案内してもらえなくても注文を取りに来てくれなくても料理が遅くても寛容な精神で、戦闘が控えているから生ビールもよしにして、

続きを読む "さきすぺ2&執事とらのあな!6"

May 30, 2010

ぷにケット21

ぷにケット21PiOの即売会に参加する朝は、蒲田八幡神社に参拝するのが昨年来の習わし。
今朝も境内で手を合わせて世界平和 と先頭入場 を祈ってから踏切を越えて、PiOに到着したものの抽選列の形成はまだ。

そう、抽選なんだから、まして列の先頭と最後尾のどちらからの入場になるか分からないのだから、10時03分にもうたむろする必要などなく。
それでも抽選列の形成に立ち会うことも習慣になっているから、ロケット燃料★21が初動かどうかも入場順次第と思っているから・・・と、10時07分に圧縮された一般参加者の人垣に身を委ねていたら、ぁゃιぃ人がすぐ横に忍び寄っていたり、@++さんがやって来たり。

そうして雑談に興じていた10時29分、スタッフさんのいつもの説明のあとではじまった抽選列の形成はいつもとは異なる様相、A~Fの6つの列は建物と平行にすることになって。
ラブ・インクリメントはそうだったけどあれはむしろ例外、ぷにケはいつも垂直に並べるのにね・・・はいいとして、スタッフさんのアナウンスは空しく列整理もされず、きちんと2列縦隊での整列にならない状況で。

このまま抽選したらgdgdになるぞ・・・と思ったけれど杞憂。
抽選の結果に従ってD列からはじまった予備移動で一般参加者たちはそれはもう整然と進軍、さすがは訓練された 変態 紳士たち!
で、我がC列は4番目の入場か・・・ネタとしてハンパだなあ。 (´・ω・`)

Motherlandさんのように6番目の入場だったら!

 スタッフさん 「表紙でも裏表紙でもいいですから、カタログがしっかり見えるようにお願いしまーす!」

じゃあ、と「みつどもえ」のイラストが描かれた裏表紙を掲げながら、建物の中からの入場になったことに立ち回りの変更に思いを巡らせながら、さあ、今日も負けないように!

続きを読む "ぷにケット21"

May 23, 2010

何か。フェスティバル(仮)

何か。フェスティバル(仮)
「偽春菜10周年記念」


歳月は時に残酷、嗚呼、俺もこの世界に足を踏み入れてもう10年か・・・
などと自戒するわけもなく、公式の参加案内を読んでいなかったorz不埒者が 損保会館 ハイライフプラザいたばしに出撃したのは8時58分、先客はだいたい50人。

雨を避けられる駐輪場、一般待機列の延びはよく、だから2列縦隊1本目のgdgdっぷりときたら・・・と傍観していたら案の定、やがてスタッフさんが苦労をしながら列を圧縮。
これは線路沿いに傘をさして並んでいる参加者をできるだけ駐輪場に入れようという配慮、だから9時50分頃に販売がはじまったカタログが583円であることにうぜぇと思うこともなかったけれど、

 「カタログの価格はご内密にお願いしまーす!w」

お釣りのないようぴったり払うとポストカードセットがもらえるという情報は、スタッフさんのそんなアナウンスも、カタログ販売が2階だったことも甲斐がなく一般待機列にしなやかに伝播、うん、残念。
それはともかく、駐輪場を小走りして友だちから小銭を調達している人たちを 必死ですねと生 暖かく見守っているうち、10時30分の時点で線路沿いの最後尾はもはや私の位置からでは見えない位置になっていて、どうすんだこれ、と。

予備移動は実際なかなかはじまらず、10時55分になっても今しがたやって来た参加者をカタログ販売のために2階へ誘導している状況で、来るべき混乱はもはや明白、かつ周知。
ねりま村列を作ればいいのにな」という声も聞こえてきて、うん、嫌でもそうなるはずだから安心するといいよ♡と思っていた10時57分に列の誘導がはじまって、開場を告げるアナウンスも拍手もないままに入場がはじまったことも、だから想像通りだったのですが。

一般参加者の列はばらけることなく、スタッフさんがそのまま壁沿いに奥へと誘導、みんな初動はねりま村だろとか思ってねーだろなと訝しんでいると列の先頭はそのスペースをゆっくりと通過、会場内を周回させる風情、ということは・・・


ローリングスタートか!

続きを読む "何か。フェスティバル(仮)"

May 5, 2010

四コマ記念祭

四コマ記念祭・・・う、うあ?いま何時?

昨夜は居間で寝落ちしたままに、ケータイのアラームなどセットせず就寝したというのに朝6時に起きた私。
冗談じゃねえやと全力で寝直したけれど、7時にすっかり目が覚めてしまったのはもう生活習慣病としか。
なら今日は世のため人のため、極上レジスタンスを買いに浜松町に行こう。で、

整いました!
戦争とかけまして、ゴールデンウィークの同人誌即売会と解きます。そのココロは!
どちらも「さんぼう」が重要です。

(参謀、産貿)

絶対ハズすであろうギャグを考えながら海岸通りを横切って、四コマ記念祭の最後尾についたのは9時29分、先客は49人。
ここ開幕であることを知っていたバ○バンさんはともかく、紅月ノ宴にまず行くものと勘違いしていた@++さんもこっち、四コマ記念祭大人気!
で、とりあえず雑談に興じたら、@++さんはいつものように淡々としていたけれど、人格に定評のあるバン○ンさんがべらんめえ口調だったことに、あれ?と。

ゴールデンウィークの連戦で疲労が蓄積していらっしゃるのかしら・・・M○therlandさんが自宅警備を決め込んだのもむべなるかな。だから、同人誌を切り刻むことで定評のない人に電話して、

 k○waiikuoさん 「・・・う、うあ?ていうか人が気持ちよく寝てんのに起こすんじゃねえよ」(意訳)

とあしらわれても、ずっしり重いティアでの頼まれものを竹芝桟橋から投げ捨てることもなく、MBFでエロバンドを付けてもらうべく運転免許証を提示したら誕生年を音読されたので今日はtaspoにした私は冷静で、ただ、

続きを読む "四コマ記念祭"

May 4, 2010

COMITIA92

COMITIA92COMIC1☆4に参加できなかった私のために大手サークルはもちろん、かおりんのハンドタオルをほとんど初動で確保してくれた月厨のYくんが、有楽町線の始発で向かうと言うのなら!

・・・ごめん。れいんたんちの最寄りの駅からはそんな時間に行けないの。

でも、りんかい線直通の埼京線が走り出す時間を待って、のほほんと国際展示場に向かうのは人としてどうか。
だから今日はゆりかもめ、国際展示場正門に降り立ったのは6時46分のこと。
こんな時間からティアに来るのは初めてだなあとドルパ列の行軍を傍観・・・するには女性が多く、あえて視線を逸らしながらホイホイを渡ったのが仇。

このときティアの一般参加者はam/pm脇の扉を出た館外にいたらしいけどそれに気付けず、東3ホールのあたりに人だかりが見えて、あ、あれかな?と思ったらスタッフ証を提げたお兄さんは曰く、「トレフェスへようこそ!キラッ☆」。

そこでドルパ列といっしょに館外に出てみたのは致命傷。
この日の朝の東ホールは扉という扉が閉ざされて、おいそれと館内に戻れない状況で、ティアの最後尾に並ぶことができたのは7時20分、ホイホイに形成された一般待機列はもうおよそ400人。 orz
やれやれ・・・と先頭から40~50人目というポジションを確保しているYくんを見つけて、

 私 「いやあ、さすがだね!ONE VISIONSはまかせたよ!キラッ☆」
 Yくん 「なにやってんだ二回死ね

などと仲睦まじい打ち合わせをしたり、ここや蒲田、浜松町と散っていた兵のみなさんとの交信に勤しんだりしているうちに開場の時間が近づいて。
やがて予備移動がはじまった一般待機列、赤玉のそばで歩みが止まった人いきれの中で、立ち回りの最終確認をしていると会場からの拍手が聞こえてきて・・・さあ!今日も戦闘がはじまります!

続きを読む "COMITIA92"

May 3, 2010

MyBestFriends3

都産祭2010この季節にしてサンクリ以来の即売会参加というありえないブランクがどう出るか。

どうにかなるといいな・・・とMotherlandさん ワハハ 車で浜松町に向かって、MBF列の最後尾についたのは8時38分、この時間で先客が130~150人って少なくね?

なのはラグナは予想外の人数で、あらためて強いジャンルだよなあ・・・と。
サークル的にも○++さんホイホイになってるしwと気を緩めたわけではないけれど、エロバンドを付けてもらったあとはMORIVA COFFEEでしばらくだらだら。アイスカフェモカを嗜みながら、

 私 「さて。kawaiikuoさんに明日まずへ行ってもらうにはどうしたらいいでしょう?」
 Motherlandさん 「東方厨を説得するのは厄介だな」

と悪巧みに勤しんだり、カラマスやCOMIC1の本の施しを受けたりしているうち、あと僅かで開場の時間。
竹芝側の階段で待機していた11時にまず3階、少し遅れて4階から聞こえてきた拍手の音に自分の手を重ねて、そして入場がはじまって・・・いざ、ブランクに負けないように!

ほとんどの人が左折するのを横目に、会場に突入するや右折した私、

みんないい子ぶってんじゃないわよ!

と、ありさんアンテナAzureのコピー誌をまず光速で確保して、もちろんもう外周通路を塞ごうとしていたパンダが一匹。の最後尾札を受け取って。
そう、ここの無料配布の量が読めなかったので、今日は私らしくもなくゾーニングエリアから攻めることにしたのですが、無事に頂戴したあとはもちろん会場の逆側の外周にダッシュだぜ!

その壁沿いにあった過激な列を見て「特典狙いのギャグアンソロ列?」と思った私は楽天的に過ぎ、こちらでまず向かったLittle Yelpのスペースから垂直に延びる列は、「ここは最後尾ではありませーん!最後尾はあの過激な列でーす!」とスタッフさん。壁際からのパケット移動か!

続きを読む "MyBestFriends3"

May 2, 2010

同人イベント特攻カレンダー

ゴールデンウィークの真っ只中、みなさんサークルチェックでご多忙かと存じますが。
予定表を作っていなかったので、先週までいつどこへ行けばいいか判らなかった私ですよ! (゚∀゚)

 5/3(月・祝) MyBestFriends3 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/4(火・祝) COMITIA92 東京ビッグサイト
子羊たちの春休み5 大田区産業プラザPiO
ふたけっと6 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/5(水・祝) ショタケット15 綿商会館
 5/9(日) True my Family4 ハイライフプラザいたばし
 5/23(日) 何か。フェスティバル(仮) ハイライフプラザいたばし
フェティシズム3 川崎市産業振興会館
 5/30(日) ぷにケット21 大田区産業プラザPiO
 6/6(日) 執事とらのあな!6&さきすぺ2 ハイライフプラザいたばし
  O2E the FIFTH 横浜ワールドポーターズ
 6/20(日) 放課後コンソール2&けいほん!2 大田区産業プラザPiO
とら祭り2010 東京ビッグサイト
 6/26(土) Delight to Ritsuko 2nd STAGE 大田区産業プラザPiO
 6/27(日) サンシャインクリエイション48 サンシャインシティ
 7/11(日) よんこまスケッチ4&めいおん! 愛知県産業労働センター
 7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2 都立産業貿易センター(浜松町館)
 7/25(日) アグリゲート4 大田区産業プラザPiO
 8/13(金)~15(日) コミックマーケット78 東京ビッグサイト

明日はMBF一本勝負でいいとして問題は5/4。
私は有明から蒲田へ転戦するつもりではありますが、ふたけを捨て置くのはちょっとなあ・・・

・・・都産祭?なんですかそれ?

そのあと、6月にかけては十勝でなにかあるようだけど板橋でのイベントが多いことが嬉しくて、ぷにケにも全力で挑めるというもの。
ちょっと悩ましいのは6/20、いくら私が壁厨でもこの日は蒲田を選択しようかな、と。大手は中古ショップで買えるから・・・ま、金ならあるし。
翌週末は土日の連荘、ましてサンクリがあるんだからそのほうがよさげだし。

7月はアグリゲートが楽しみ。
あとは4月の咲オンリーをパスして欠乏したままの名古屋分の補給に行こうと思っていて。
そして迎える夏コミまでもうあと3ヶ月、それではみなさん息切れすることなくがんばって行きましょう!

Apr 11, 2010

サンシャインクリエイション47

サンシャインクリエイション47金曜日の夜の残業は長引いて、就寝したのは午前4時。
なら土曜日は安静にしていればいいものを、早起きしてK-BOOKSに突撃するとかもうね、もう俺ってばねorz

いつにもまして鬱陶しいツカミを 名誉のために 続けると、それはQP:flapperのポイント交換グッズのため!で信者としてはよくあること。
そして今日は今日でbolze.に突撃するんだぜ!と7時40分にA1ホール列の最後尾に並ぼうとして、

なんだこれ。

なんだこの一般待機列の人数は・・・と喫煙所に向かいながら先客を数えたら190~210人。
2列目が形成されたのは1時間後で、その間に延びた1列目の背後の人数は90~100人といったところ、東方ジャンルを擁して、こちらより若い参加者を集めているであろうA23ホールの列のほうが人数は多いけれど、9時前にして広場は常日頃の阿鼻叫喚にはほど遠く・・・

で、でもきっと大丈夫!

大丈夫じゃないのはむしろA23ホールで開幕する 傀儡の みなさんで、

 Motherlandさん 「初動はえーと、おsh」
 私 「 いまなんて言った( ゚Д゚)

ていうか、ふざけてる場合じゃないわよ!佐藤鈴木!(何
とかやっていたら列に戻るよう促すスタッフさんのアナウンスが聞こえて、しかし予備移動がはじまったのはだいぶ経ってからのことだったのですが・・・なにこの左の列。

A1ホールへと繋がる館外のスペース、そのベンチ寄りにさっきまではなかったおよそ100人の2列縦隊があって、自分が身を委ねている庭園寄りの列は先頭がどこか、自分の前に200人いるのかどうかが判らないけれど・・・ペナ?
11時になって拍手が上がって、やがて動き始めた列の中からその2列縦隊を見やると睨まれているようだったからたぶん・・・とかどうでもいいや。さあ、サンクリがはじまった!

続きを読む "サンシャインクリエイション47"

Apr 4, 2010

梅桃桜2010~花ざかりの乙女たち

梅桃桜2010いつまでも水戸や飯田の思い出に浸っていては駄目!
新年度であれば気分も新たに、花ざかりの乙女たちの本を、非実在青少年の同人誌を!

と意気込んで、だけどカタログの案内に忠実に10時01分、「はい!持ちまーす!」と最後尾札を受け取った梅桃桜の入場待機列はこのとき270~300人。

みんなペナルティを喰らいますように・・・と祈る暇などなく、私の次にやって来た、最近はましてその人徳に誰もがひれ伏す4桁の人 改めスケブ厨 と、

 バンバンさん 「はい!持ちまーす!」
 私 「あ!お願いしまーす!」

とかわざとらしい光景を演出しながら「これ渡すの忘れてました」と妙なマウスパッドを頂戴して、朝からアレな世界に引きずり込まれたまではいいとして。

京浜東北線が止まったことに不平を漏らしていたにはそもそも遅え!( ゚Д゚) 私は京浜東北線でとっくに来てますが!とみ○おんばんくを投げつけて。
寝坊したのかどうなのか、予備移動の寸前にやって来たにはだから遅え!(メ゚Д゚) と薄○屋・・・は投げつけられないのでアイマスの本とか叩きつけて荷物を軽くして、よし、戦闘準備は整った。

そう、己に課した今日のミッションは、11サークルを経由して11時10分までに珍譜堂に並ぶこと。
だから、ペナルティがなかったことに「どうしたぷにケット!」と憤ってもしょうがないので、みんな天○石に向かいますように・・・と祈っているうちに11時、さあ、今日は全力で!

来週に体力を温存する必要はなさげだし。
続きを読む "梅桃桜2010~花ざかりの乙女たち"

Mar 31, 2010

さきすぺ appendix

この1枚の紙が私を旅立たせた・・・
 「聖地にて開催決定!」


そんな文字が躍る、モノクロコピーのチラシを見つけたのはAppeal For you!!に参加したときのこと。
あ♡ これは参加したい!と浮き立つ私を見て、@++さんが「私のぶんも買ってきてくださいね♡」と他人事のように笑うので、え?まさか行かないの?と。
そして私が手にしたチラシを覗き込んでMotherlandさんが冷静に曰く、「水戸から飯田への転戦乙」。

・・・・・・あ!Σ(゚Д゚lll) コみスペと同じ日か!

でもその瞬間に、私が飯田に行くことはもう決まっていたのかもしれません。


■ で、前日。
うん、とらのあなは今日がどんな日なのかをよく解っているな( ゚Д゚)y-~~ と感心しながら17分間、新宿の路上で「えむえむっ!」サイン会の電話予約と格闘してから乗り込んだ高速バスは、連休初日の中央道がちょっとだけ渋滞してくれたので50分遅れの16時過ぎに飯田駅前に到着。

なにこの派手なせっかくだから乗りたいなあと思っていた飯田線は、余白が美しい時刻表を駅舎で見つめて・・・
うん、無理。れいんたん、きっと戻れなくなるorzとあきらめて、JKを見かけるたびに制服を確認したりせずに周辺を散策することに。

もちろん道に迷ったけれど、そのさなかに観光案内所で頂戴したマップのおかげでどうにかなって、会場の下見も終えたのなら夕食にしよう。


■ ていうか、前夜からちょっと腹具合が悪く、いくら車内にトイレがあるとはいえ4時間あまりバスに乗るのだからと、17時半にして朝から何も食べていなかった私。
めし屋は・・・どこでもいい、めし屋はないのか・・・と歩いていたら、今夜の宿のホテルニューシルクにほど近いところに飲み屋を発見、ええい!ここだ、入っちまえ!

 お姉さん 「お客さん、東京から?なにしに来たの?」
 私 「ふっ・・・ 同人誌を買いに それは風に訊いてくれ・・・」

そして大正解、適当に見繕ってもらった野菜の天麩羅は、たけのこもふきのとうも東京で食べるそれとは違って味が濃くて甘くて。
あとは初めて知った「おこぎ」という木の芽、鰹節を和えていただいたのですがこれがまた美味!

ふう、うまかった・・・お金は地場のお店で使ってこそ町興しだしね!

続きを読む "さきすぺ appendix"

Mar 28, 2010

GirlsLoveFestival3

GirlsLoveFestival3絶対領域なんかもそうだから、属性系オンリーってやっぱ難しいのかなあ。
月○ヒロキさんをもっと引き入れていたら違っただろうし、「放課後プレイ」の潮流に乗れたならあるいは・・・

とか言いながら、あしピタっ!!FINALバンバンさんにカタログだけお願いして。
この日はラブフェスにだけ参加しようと粛々と、サークルチェックをしたけどその悉くに新刊ははく、前夜になって自宅警備をほのめかしてみたら、


 「飯田浜松町の本をさっさとよこさねーとてめーのぶんの水戸の本を焼き捨てるぞ」(意訳)


と恫喝されたので蒲田に向かい、PiOの小展示ホールに到着したのは11時07分。
先客は50~60人だった入場待機列の最後尾について、咲やアイマスの同人誌が詰まったバッグをやれやれと床におろしながら辺りの様子を窺うも見知った顔はなく、まああとで闇取引の時間があることだしと、少ししてからやって来たCIAさんやバンバンさんは列の後方から粛々とヲチするに留めておいて。

やがてスタッフさんが「みなさん、カタログはお持ちですねー?持ってない人は入口で屈強なスタッフが排除しまーす!w」とかなんとか言いながら列を誘導、そして12時。
ロビーを埋め尽くした待機列の最後尾はこのとき階段、140~150人のマリみてやらストパニやら咲やらガチ百合やらな人たちが、さあ、入場の時間です!

初動で向かうはずだったマズルカSTEPのスペースを間違えて、あっ、いない!といきなりボケたので、flowerchild植田をまず買って振り返って。
R○cket S○uareに配布物がないこと、ホールの奥を見やってQ○een's L○nchが もちろん いないことを確認してからあらためてマズルカSTEPでペーパーを頂戴した時点、2分で序盤のミッションが終わったよ!

続きを読む "GirlsLoveFestival3"

Mar 22, 2010

THE iDOLM@NIAX4

THE iDOLM@NIAX4ということで、


水戸を選んだ人はアイマスを語るの禁止な。 ( ゚Д゚)y-~~


とか囀ると「おい傀儡。薄荷屋をしくじった分際でなにほざいてやがる」と叱られそうなので真摯に向かった浜松町。
ただいま8時55分、まだ待機列は形成されていないのか・・・と思うやMotherlandさんがご出勤、与太話をはじめたところでスタッフさんが登場して、ぞんざいな肩たたきで敷地内に整列した一般参加者は90人ほどだったけど、飯田で見かけた人が何人かいるな・・・昨日は水戸に行った人もいるんだろうなあ。

 Motherlandさん 「ふん!ダメ人間ばかりだな!」
 私 「いや、あなたも私もそうですから」

そんなイタい会話は圧縮のキツいこの待機列で繰り広げるのもなんだから、ウェンディーズの跡地の2階にできたMORIVA COFFEEでぞんぶんに!
そして都産に戻ったあとは4階に行って、待機列に並んでいる10人のみなさんの信念をひしひしと感じながらし~むす!2のカタログを買うことに。

 私 「3冊ください」
 スタッフさん 「あ、あの、ほかのおふたりの年齢確認をしないといけないのですが・・・」
 私 「あ。あの、今日も水戸に行っているダメ人間のぶんなのでそこをどうにか・・・」

これは極めてもっともな話、だけどちょっと気恥ずかしい思いをしてから館外に戻ってほどなく予備移動がはじまって。
このとき待機列はおよそ300人、ジャンルへの忠誠心を胸に抱くプロデューサーたちの戦いが今日も!

続きを読む "THE iDOLM@NIAX4"

Mar 21, 2010

さきすぺ

さきすぺということで、


水戸を選んだ人は「咲-Saki-」を語るの禁止な。 ( ゚Д゚)y-~~


遠征は滅多にしない私がホテルや高速バスを粛々と手配して、「水戸に行くよな?な!」というMotherlandさんの恫喝も振り切って向かったのは長野県飯田市。

・・・・・・ふっ。これがジャンル愛というものさ。
ただでさえジューシーな咲オンリー、聖地での開催なら、じっくりたっぷり舐るように味わわせていただきますわ!

新宿高速バスターミナルから漲っていたそんな嫌なリビドーを抱いたままホテルニューシルクで過ごした夜が明けて、飯田文化会館に出撃したのは8時51分。
開場は12時だから、そんなはしたない一般参加者なんか7~8人しかいやしねえ。

飯田文化会館やがて9時18分にワハハカー=スタッフさん御一行が到着してしばらく経っても待機列を形成する風情はなく、電車やバスの始発組だったのかどうなのか、参加者がまとめてやってきたあとに降り出す雨。 orz

10時31分、ここでやって来てくれたスタッフさんが人だかりを館内へ誘導、そしてようやく10時46分に、40人あまりの一般参加者がロビーに集結したところで唐突に、しかしユルくはじまった待機列形成で大過のないポジションを確保して。

「みなさんなんで水戸に行かないんですか?w」というスタッフさんのツッコミに「・・・・・・ふっ。それはジャンル(ry ていうか水戸には傀儡を 」と独りごちながら、開場5分前にしてトイレに駆け込む優希を生暖かく見守っているうちに開場の時間。さあ!じっくりたっぷり舐るように!

スタッフさんの「直進はできませーん!」というアナウンスに従って入場するなり左折、みりおんばんくのスペースに1人しかいなかったことに、(ならまずここか)(いや、買う冊数が冊数だからその10数秒が)(もし抱き枕があったら命取りに)と思いながら、


聖地なら初動はやっぱ薄荷屋で!

裏切り者のV○S○Aは篤見先生に謝r(ry(違

サークル参加者がすでに30人くらい並んでいたのはだからまあいいんだけど、開場寸前に100人に届いた一般参加者の入場が終わるまでのロックが炸裂、その間に列が延びてゆくみりおんばんく。
さらに薄荷屋は1限とのアナウンスが轟いて、うん、サークル無双を封じるならそうだよね。でも、


れいんたん、ピンチだし!

続きを読む "さきすぺ"

Feb 28, 2010

ごちゃフェス

ごちゃフェス屋根を強く叩く雨の音に、ふん、冗談じゃねえやと二度寝を繰り返したけれど、それでもすっかり目が覚めてしまったのならもう同人誌即売会に行くしか!

とらのあなで 値段を見ずに 買ったカタログをバッグに詰めてサンシャインに向かうと、アニメイトやスペイン階段には乙女がいっぱいで、なにこれ( ・ω・)?と。
はたしてワールドインポートマートの広場には乙女が長蛇の列、ごちゃフェスってばGOE高ぇwww

とかギアスオンリーに並ぶベタなボケなどしないけど、こっちの待機列はどこなんだろう。
庭園を見やっても扉は閉ざされているしなあ・・・と、ワールドインポートマートの入口に向かうやスタッフさんと目が合って、

 スタッフさん 「ごちゃフェスですか?」
 私 「あ、はい」
 スタッフさん 「列は中ですからあったかいですよー」

うん、なんて素晴らしいイベントなんだ。

1,500円もする カタログを買っておいてよかったなあと、雨と寒風に凍える乙女のみなさんに申し訳ないなあと思ったり思わなかったりしながら、そうして入場待機列の最後尾についたのは9時21分。
コピー誌が多いから早めに来たんだけど先客は35人、これならもう少し遅くてもよかったな・・・と、折りたたみの傘をビニール袋に入れてバッグにしまって、ワンセグで津波情報を見ながら時間を潰して。

9時50分にA1ホールとA2ホールの間を引き回されながら列が移動、順次カタログを買ったあとは会場の中で待機することに。ああ、さらに落ち着くね・・・
気分頗る上々に、Bホールの綺麗なトイレに行って思考と空想を済ませたり、バルコニーの喫煙所でニコチンを摂取したり、さらにはギアスオンリーのカタログとグッズのセットは2,700円か・・・ ごちゃフェスが2,800円だからどっちもどっちだな と余計なことを考えたりしているうちに開場まであともう僅か、

 私 「で、ピンクレディーの製本は終わったんすか?( ゚Д゚)y-~~」

初動をどうするかに関わるのでウザい電波をケータイから放ちながら11時、さあ、A1ホールに突入です!

続きを読む "ごちゃフェス"

Feb 21, 2010

COMITIA91の戦果一覧ほか

土曜日はシアターN渋谷に行って、劇場限定販売の「隣の家の少女」と、特典ポスターがもらえる「ゾンビ HDリマスター ディレクターズ・カット版」の特別鑑賞券をまず買ったあとは、センター街をぶらぶらしたり、PARCOやHMVに行って服やDVDを物色したりしていた私。ああ、なんてカタギなの!

あとはアニメイト渋谷店であずにゃんの携帯ストラップを買っただけですがね。 ( ゚Д゚)y-~~

だからというわけではなく、今日は闇取引があったのでひねもすアキバ。
茜新社のアレと、再販されたアンニュイ赤蛸の総集編を友人に頼まれて買っただけであとは飲んだくれていたのですが、ところでマンガ王国が閉店を告げる、あのぞんざいな貼り紙はマジなんでしょうか。

それはそれとして、先週末のティアほかの収穫と、このところショップで買ったものを纏めておきますね。


COMITIA91
 【 オフセ:26冊 折本:7冊 コピー誌:15冊 ペーパー:15枚 その他:16 】
 秋田モルグ 「秋田詩片」(コピー)
 RHYTHM CAPSULE 「wish」(コピー)
 ジャポニカ自由帳 ペーパー
 低脂肪NEW・ロリの宴・責任放棄 「たこわさ」(オフセ)
 フレーメン音楽隊 「214 バレンタインデーの物語」(プリント)
 毒吐きドラゴン ペーパー
 eins ペーパー
 MeltdoWN COmet 「MOG!MOG!」(折本)
 SECOND CRY 「SECOND COMING」(折本)
 Studio NEO BLACK 「Lapiz Croquis & Ereccion Croquis」(コピー)
 Ko-wa's Inn ペーパー
 爽快主婦 「SKETCH」(折本)
 WordGear ペーパー
 ぱへかへ 「妄想ねこねこ帳」(オフセ)・チロルチョコ
 プロペラプロンプト 「イコール 後編」(オフセ)・「イコール 前編」(*オフセ)・ポストカード&チョコ
 Hari** 「chocolaterie」(オフセ)
 Skirthike 「リリーブレイド2 プレビュー」(コピー)・ペーパー
 花苺 「かわいいひと」(*オフセ)・ハート型ペーパー・チョコ袋(パイの実と小枝)
 AChaDe-8th 「食。」(オンデマンド)・「カミングアウト」(プリント)・ペーパー・ポストカード×2
 せるりあん☆ぶるー ペーパー
 『耳式』 「たまゆらラプソディ」(プリント)・ポストカード
 視覚音痴 「TRIPLE CROWN2」(*オフセ)
 AQ+BOSHAFT 「悪意しかない。」(オフセ)・イラストカード・チロルチョコ
 良識派
  「サーフィン人生・その他」(オフセ)
  「あそこにネオンが見えるだろう。お前あそこに行け。」(*オフセ)
 逆ギレ刑事&ID+ 「麻雀妄想少年少女」(オフセ)
 青稀GALLERY 「美奈子のどっきどきバレンタイン」(オンデマンド)
 まよいばし
  「鳴かぬ蛍が身を焦がす」(オフセ)・「Lucifugus」(*オフセ)・「ワガママジカル1」(*オフセ)
  「HAPPY BIRTHDAY」(*オフセ)・ペーパー・ポストカード
 Bィ-Crusaderz 「世界が終わるその前に」(オフセ)
 プロペラ ペーパー
 瑣空 「31810/最果天」(コピー)・ミニポスター×5
 mogravity装置 「メメント森/虫の知らせ」(プリント)・ペーパー
 PSY-ON ペーパー×2
 ItamiWorks
  「手渡しバレンタイン」(オフセ)・「クッキースナイパー」(*オフセ)・「サラダロケット」(*オフセ)
 NSL 「NSL 01」(オフセ)
 W.label 「ChocoHolic」(オフセ)
 12-Knights 「wEshica Artwoks 2004-2007 Yellow Ink Tank」(*オフセ)
 ミルメークオレンジ 「神南辺日向子は誰に殺されたのか」(オフセ)
 SLeeVe 「RAKUGAKE」(コピー)・「PANTSDEMIC!」(*オフセ)
 GERONIMO 「軽音楽部的制服図鑑 ハーモニクス」(*折本)
 仙弾&Mukyu's paradise 「からふるRIBBON」(コピー)
 超振動ブーツ 「たからのはこ」(コピー)
 strawberry float 「oAsis」(*折本)・ペーパー
 猫街 「猫街のらくがき」(コピー)・チロルチョコ

(*は既刊)

続きを読む "COMITIA91の戦果一覧ほか"

Feb 14, 2010

COMITIA91

COMITIA91うわ、うるせえ!とフローリングの床に響くケータイのバイブ音で跳び起きた私。
只今6時25分、こんな時間に送りつけられるメールはと言えば。

 月厨のYくん 「有明なう」

ああ、俺にはいい相方がいて幸せだ・・・けど、昨夜軍団長に送りつけられた892KBのExcelファイルをどうしてくれようと思いながらビッグサイトに向かい、入場待機列の最後尾についたのは8時39分、先客は600~650人といったところ。

即売会における基本動作、思考と空想をまず済ませてから見知った方々としばし雑談、列の先頭からおよそ100人目のポジションでサークルチェックをしていたYくんに「ONE VISIONSはまかせたよ♡」と囁いてニコチンを摂取して、さて。
だらだらしている場合じゃないからな・・・と列に戻って、軍団長のサークルリストを改めて眺めていたら、

           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/        そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


と逃亡したくなったけどあとが怖いし、そもそも自分がSECOND CRYの あるのかないのか判らない 新刊を買えなくなるからなあ。
やれやれと、ふだん使わない黄色の蛍光マーカーで、軍団長の指令が下ったサークルさんのマッピングをしていた9時40分に唐突に列の圧縮、移動が炸裂、うわ、あぶねえ!

人波の濁流の中で数多のバッグが置き去りにされている光景に、ああ、そうか、これが偉大なる軍団長の見えざる手なんだな・・・と感動するわけもなく、ああ、もう!団員Bにやっぱ半分投げつけよう!と思った開場15分前にメールが着信、

 団員B 「秋葉原通過なう。いまどれくらい並んでる?」


だめだ。使えねえ。 ( ゚Д゚)

続きを読む "COMITIA91"

Feb 13, 2010

同人誌が手に入らなくても!

同人誌は手に入らない。

当然でしょう?そんなこと。
なんで今さらこんなことが話題になっているのだろうと、むしろ不思議に思うんですよ。


 トゥルーStylish Private Note.
  : 同人誌は手に入らないものなんです。
 SNOW ILLUSION blog
  : トゥルーStylish Private Note.「同人誌は手に入らないものなんです。」を読んで思ったこと


「完売なんてふざけんな」「もっと数を準備しろよ」などと、この世界に明るくない人達が憤るのは、だから解っていないだけ。
情報が溢れるこの時代、その理由はいつか理解できると思うから、うん、買えなくて腹が立つのは人間なんだからしょうがないよ、ただ、それもほどほどにね・・・というくらいですね、感想は。

ただ、同人誌漫談を書き散らすようにしている私が、ガラにもないことを書こうとしているのはちょっと気になったことがあったから。

それは情報が溢れているがゆえのイマジネーションの貧困、この世界にはいろいろな人がいていろいろな考えかたがある、思考がそこに及ばないからこうした議論は絶えてなくならない、ということ。
そう、「同人誌とは何ぞや」だけの話ではないと思うんですよ、この話題は。

買えなくて不平を漏らす人も、それを徒に批判する人も、ある意味で同類だろう、と。

続きを読む "同人誌が手に入らなくても!"

Feb 11, 2010

楽園とかSC46とかの戦果一覧

サンクリの日の朝のこと。
ああっ、微妙に遅刻だよ!と パンをくわえて スペイン階段からワールドインポートマートへ急いでいたら、スタッフさんに「はーい、走らなくても大丈夫ですよーw」と注意された私。

          l:`:丶、
         l: :.:.:.:.:.:.:\___
         .l: : :,  '´      ¨丶、___
         |/l   _ ,/_ ィi    \::::::::::¨: -ァ
       /\::|, '´ /´ / .l∧    ヽ:.:.:.:.:.:./
      /..::://´_ \       l     ',:.:.:.:/
     /:::/.::/rO(_)ヘ  〃ー- ._l::  }   l:::/    そ、そんなんじゃないし!
     // :::/ {:::O:::/    r(__):、 l:  /   l/
    / /,イ:{  `ー      {::O0::} l: /   l      「チラシを撒け。8時半集合、時間厳守な」(意訳)
     {/ レ >、  L _‐- 、 `U ´ .l: /    l       って園○さんに恫喝されてたからだし!
         /`丶、_ ¨     _ .ィ:/    .,'
        / Y ヽ | / ̄/', /レ|::/ヽ/
        ヽr-i  `┼ 7 ´  }  ,, 〃〃≧
        ,-l  } o {  T¨ TT イ.:.:.:.:.: : : : :<<
       L..j /7:::ァ--:l  .l:::: <:.:.: : ,,:──ヾ´
      L{ ゝ´`)r/:::/ >L_ )ヽ/ヽ、¨
       `ー‐ ´   ゝ、_ノ `丶

そんな恥ずかしい思いをしながら、主催本人が遅刻というオチ。
まだどこにも書いてなかったからな・・・と今さらのネタで謝罪と賠償を要求しながら、このところの戦果を纏めておきますね。


清澄高校麻雀部の楽園(オアシス)
 【 オフセ:5冊 折本:2冊 コピー誌:4冊 ペーパー:2枚 その他:2 】
 女真族 「漫画産業廃棄物 『鉄則3:人的迷路はコペンハーゲン解釈』」(コピー)
 オレンジミル&ヨツクロ 「私は、君が欲しい!」(オフセ)・かじゅもも結婚式引き出物おせんべい
 福屋 「HONEY.」(コピー)
 麦畑 「PETITE FLEUR」(オフセ)
 SIESTA 「たのしいぬりえ かぜこしじょし へん」(ペーパー)
 a-track ペーパー
 BRIEST 「咲-Saki-のらくがき本ですよ」(コピー)
 オレンジミル 「66db ロックンロールデシベル」(オフセ)
 彦二部屋 「ワハニャンコDokiDokiアドベンチャーZ」(折本)
 涼彩マテリアル! 「テトラディオン」(オフセ)・ペーパー
 VISTA 「なつかじゅもも」(折本)
 薄荷屋 「Will you marry me? 2」(オフセ)・スティックポスター
 君の友達。 「Wake me up」(コピー)
 
 ラヴ・インクリメント2カタログ
 
 ▼ いただきもの : れいんたんは幸せ者だなあ・・・・゚・(ノД`)・゚・
 放蕩回路 「リンコの本+」(コピー/十羽野祭新刊)
  → 失態を演じた人には猛省を促したいところです。
 とらのあな 15周年記念 30日連続日替わりしおり(11/10) 小原トメ太さん、さくら小春さん絵柄
  → 痴態を演じたいわくのある品を譲ってくれた御方の、チームれいんへの移籍をお待ちしています。

続きを読む "楽園とかSC46とかの戦果一覧"

Feb 7, 2010

サンシャインクリエイション46・秋月涼ファンクラブ

サンシャインクリエイション46シネマサンシャイン池袋のネット予約で この鯖どうにかしろよ(メ゚Д゚) と思いながら チケットを確保した、公開初日の「涼宮ハルヒの消失」の上映まであと15分。
風が強くて寒いから、もう館内に入ろうとエレベーターで6階に上がったら、「入替制ですので、入場開始まで階段にお並びくださーい」と館員さんがアナウンス。

でもどこまで降りればいいの?サンクリじゃないんだから・・・と思いながら、階段をひたすら降りて行くと最後尾は1階、ていうか館内に収まりきれず、寒風吹きすさぶサンシャイン通り沿いに並ぶことに。
ハルヒ厨でも京アニ儲でもない俺がなんでこんな・・・と思った一日が、夜が明けて。

さて、今日は愛と忠誠を誓って幾星霜のサンシャインクリエイション!

そんなウォーミング・アップも済ませた私が開幕するのはA23ホール、A1ホールも捨てがたいんだけど、bolze.薄荷屋珍譜堂じゃあねえ。
あと、Dホールは状況によってはスルーかな、好きなサークルさんはいるけれど・・・と思いながらワールドインポートマートをうろうろしていたら携帯がバイブ、あ、月厨のYくんだ。もしや。
 
 Yくん 「来るつもりはなかったんだけど、徹夜明けの勢いでいまDホールに並んでるんだけどwww」

よし、カモだ。

ああ、君になら抱かれてもいいよ!とあれこれお願いして、珍譜堂も信者に任せて、心おきなく初動はbolze.!階段の昇降もばっちこーい!
と、ちゃんと日本円で信者として然るべき金額を支払ってペーパー争奪戦を制したあとは返す刀でGimme logic、そしてスケアクロウぱへかへマズルカSTEPを音速で捌いたなら、ここで覚悟を決めて薄荷屋に突撃です!

ところが列は館外の通路へ折れるまでではない僥倖、珍譜堂もほどほどらしいし、みんなロ○ット野郎に向かっているのかなあ・・・ 燃料と間違えてんじゃね? と思いながら今日の新刊をつつがなく捕獲。
ただ、ほとんどの人が先週の新刊もお買い求めの光景に、列の捌けがよろしくない理由はこれだよな・・・みんな川崎にもちゃんと来なよ!と憤ったり憤らなかったりしながら、ほかのサークルさんの本も粛々と買って、買い終えて。
チラシだらけの ダミーサークルの スペースで荷物整理をしてからA1ホールに突入したのは11時17分だったのですが、J.O.C★e.go!!のコピー誌はすでに完売、さて、


サンシャイン通りのマ○キヨに行って洗剤と ピ ー を買って硫化 ピ ー

続きを読む "サンシャインクリエイション46・秋月涼ファンクラブ"

Jan 31, 2010

清澄高校麻雀部の楽園(オアシス)

清澄高校麻雀部の楽園(オアシス)ああ、今年の初戦としてなんて相応しいの!
そんなホットなリビドーを抑えながら、腕を撫しながら向かうは咲オンリー、川崎市産業振興会館に着いたのは9時01分。

私の前のおよそ80人はみんなペナでお願いします( ゚Д゚)y-~~ と祈りながら最後尾についてほどなく兵のみなさんが続々と集結。
「れいんさん、フルボッコだよwwww」と、聖地巡礼宣言した私にみなさんいろいろ頼みたいことがあるようですが、私が壁厨だということはご存じですよね。


代償はたぶんえげつないですよ? ( ゚Д゚)y-~~

 
@++さん 「咲の評論本を知らなかったくせに」
バンバンさん 「素人なんだからしょうがないよ」
園衛さん 「で、俺は薄荷屋をループしてればいいんだね?(゚∀゚)」

とかやりながらマッピングを済ませてタコスはスルーして、予備移動のあとで待機することになった4階の廊下で立ち回りの最終確認をして・・・2分遅れの開場宣言に拍手して、さあ、戦いの火蓋が切られます。見せます、マホの必殺技!(何

「薄荷屋さんに向かう人はバルコニーへ直進してくださーい!」というスタッフさんの案内は、ふっ、そんな素人くさい立ち回りなんかwと 受け流して入場するや左折、おおっと、VISTAの列がいきなり通路を塞いでいるよ。
その人垣を乗り越えて今日の初動、否、今年の同人誌即売会の初動として、


通は完顔阿骨打先生だろ。


と4~5人の列に並んで女真族の新刊コピー誌をまず捕獲、次はすぐ裏に配置されたヨ○クロ37に行こうと思うもVISTAはますます阿鼻叫喚、これじゃあもう乗り越えるのは無理だよなあと、島の反対側から迂回しようとしたけれど・・・こっちの通路も通れねえ!

続きを読む "清澄高校麻雀部の楽園(オアシス)"

Jan 29, 2010

同人イベント特攻カレンダー

さて、今週末から戦線に復帰するのだから、その先の参加予定を纏めておかないとね!

 1/31(日) 清澄高校麻雀部の楽園 川崎市産業振興会館
 2/7(日) サンシャインクリエイション46 サンシャインシティ
秋月涼ファンクラブ ハイライフプラザいたばし
 2/14(日) COMITIA91 東京ビッグサイト
ちーちゃんのお誕生会4 -quater- 都立産業貿易センター(浜松町館)
ラヴ・インクリメント2 大田区産業プラザPiO
 2/28(日) ごちゃフェス サンシャインシティ
  コスチュームカフェ24号店 都立産業貿易センター(台東館)
 3/14(日) 貢いで☆ドル箱!3 川崎市産業振興会館
TAT-HON04 都立産業貿易センター(浜松町館)
 3/21(日) さきすぺ 飯田文化会館
  コみケッとスペシャル5 in 水戸 伊勢甚泉町北ビル
 3/22(月・祝) THE iDOLM@NIAX4 都立産業貿易センター(浜松町館)
  コみケッとスペシャル5 in 水戸 伊勢甚泉町北ビル
 3/28(日) GirlsLoveFestival3 大田区産業プラザPiO
あしピタっ!!4 川崎市産業振興会館
 4/4(日) 梅桃桜2010~花ざかりの乙女たち 大田区産業プラザPiO
 4/11(日) サンシャインクリエイション47 サンシャインシティ
 4/18(日) あンた、背中が透けてるじぇ!! 名古屋中小企業福祉会館
 4/25(日) みみけっと22 大田区産業プラザPiO
 4/29(木・祝) COMIC1☆4 東京ビッグサイト

咲オンリーでひと叩きしたあとはサンクリ→ティアの連戦、厳冬の東京でハートをたぎらせて!
ていうか、なんでちー誕って雨とかティアの裏とか・・・・゚・(ノД`)・゚・ ラヴ・インクリメントはどうでもいいけど。

ごちゃフェスの開催を知ったときは、えっ?サンシャインが会場なの?と結構びっくり。
サンクリ以外でサンシャインの同人誌即売会に参加するのって、えーと、大昔の ZiPオンリー コスカと・・・あ、そうか。ミレニアム以来だね!

n ∧_∧ n
うそです! さすがに例大祭です! (ヨ(*´∀`)E)

で、例大祭の日は貢いで☆ドル箱に参加するという慣例をこなした翌週はさらに、


野も山もみな一面の弱気なら、あほうになって買いのタネまけ (何


ええ、水戸ではなく飯田に向かう気満々です。
4/18の名古屋ももちろん遠征、これ以外の行動を取る輩に「咲 -Saki-」を語る資格などないっ!

でも、うちのリーダーから「ふざけんな(メ゚Д゚)水戸に行くぞ」と指令が下ったらそれまでだし、年度末と新年度でそもそもそれどころじゃないかもしれないし・・・
と今から予防線を張ってはおきますが、そんな感じでCOMIC1まで突っ走ろうと思っています。

Jan 28, 2010

2009年同人誌即売会初動サークル一覧

今週末の咲オンリーで戦線に復帰だし!と、去年参加した同人誌即売会で初動だった、あるいは買い損なったら樹海だなという心づもりで突撃したサークルさんを、纏めてみましたよ。

なお、○×は無事にゲットしたかどうかで、今年 あまり樹海に行かずに済むように、己を戒めるために、買えずに荒んだ即売会については当時のレポートへのリンクを張っているんだぜ。

では、COMIC1☆3までをまずどうぞ!

 2/1 GirlsLoveFestival よつくいんずらいおん コピー誌(時限)
 2/8 サンシャインクリエイション42 ねこごろ コピー誌 ×
COTTON100% 色紙
 2/11 Sincerely SisterS うたかた倶楽部 オフセ・グッズ
19princess ティンクルスター コピー誌(時限)
木星帰り コピー誌 ×
 2/15 COMITIA87 貧乏長屋 コピー誌
 2/22 ゴロンタフェスティバル おかわり ハンマーフォール コピー誌・グッズ
眼鏡時空6 COTTON100% コピー誌
 3/8 貢いで☆ドル箱!2 ありさんアンテナ コピー誌(時限)
 3/15 アイドルプロジェクト5 うたかた倶楽部 オフセ・コピー誌
セルロイドブラザーズ コピー誌 ×
コスチュームカフェ22号店 珍譜堂 オフセ・ペーパー
梅桃桜 TTT コピー誌
 3/20 どんどんやってくれたまえ! ハンマーフォール グッズ
ハルカジョウ2 きんろりや コピー誌(時限)
 3/29 みみけっと20 Skirthike オフセ・ペーパー
 4/5 子羊たちの春休み4 ティンクルスター ポスカ・ペーパー
Skirthike コピー誌・ペーパー
 4/19 俗・最低限文化的な文化祭 (女性向) オフセ・グッズ
 4/26 COMIC1☆3 ユーキとジュンノスケ コピー誌 ×
QP:flapper&ねこバス停 折本・グッズ

瞬殺や転戦、そもそも無茶なブツはまあいいとして、猛省するべきはアイドルプロジェクト。
ふっ、SDFのイベントには慣れてるからよ・・・(´ー`)y-~~ と余裕ぶっこいて失敗するのってどうよ、と。 orz
その一方、異常な気合で臨んだら一切の無駄がない立ち回りを演じることになったゴロフェス、大手サークルさんが途轍もない吸着効果を炸裂させたやよはる&どんたまが完勝だったのは印象的ではありましたが。

続きを読む "2009年同人誌即売会初動サークル一覧"

Jan 3, 2010

C77大手サークルお天気帳

SECOND CRYの新刊は実は余部があるのです。(´ー`)y-~~あけましておめでとうございます。
今年もみなさまのお暇潰しになれば幸い、あらためてよろしくお願いいたします。

さて、正月早々、壁厨の道を突き進んでいるだの、某軍団VSチームれいんだの、大手をやたら買っていることを 蔑まれて 称えられてしまっては!

だからに、大手サークルの新刊を捕獲するための難度やストレスを、天気のイラストで表現してみましたよ!
あ、画像は気にしないでくださいね。これでも頑張ったんですよ。クスクス


thunder たくみなむち
 援軍の友人が並ぶも「無理」とギブアップ、チームリーダーが確保に向かってくれたのですが。
 その牛h ピ ー が私たちの購入計画を破t ピ ー

cloud QP:flapper
  本だけなら1限での高速頒布で楽だったそうですが、凛子WebMoneyのハードルは激高。
  さすが「鎖」の原画家さん、入手難度で葉がアリスに勝ったのはなんかうれしいな♡

sun CUT A DASH!!
 12時前に並んでたった30分で買えるなんて・・・時代はやはりつ○すたんやう○てんてーなのかっ!

cloud SECOND CRY
  「C」の島を横切る中央通路のお誕生日席、しかし内側の配置では列を捌くのに往生するのは当然。
  あ○みてんてーは悪くない!・゚・(ノД`)・゚・

cloud テクノフユノ
 「だ、だってここだけエ■ゾーンに配置されてたんだもん!」
 相方よ、西ホールでのほほんとしていた上に、ちゃん様に暴走した俺には責めることなどできないよ。

rain 撲殺.com
 「だ、だってコピー誌があるんだもん!だから初動にしたんだもん!」
 相方よ、よくやった。

sun 迷子通信
 夏とはうって変わって楽だった模様、直前に発売されたGELATINの効果も薄かったようで。
 ていうか、みんな某巨大掲示板に踊らされすぎだよ!(ぉ

rain 弁慶堂
 チームれいんが買えなかったのはたぶん初、手に入ったら入ったでバッグが重くなるからいいもんっ!
 
cloud 斬鬼楼
 アリスにあるまじきダンボールの数、転○屋のみなさんはきっと狂喜したことでしょう。(他人事
 でも、ドリクラ本かあ・・・ 私も行けばよかった。

cloud F4 COMPANY
 こちらのダンボールの数は今までとそれほど差はなかったはずなのですが。(他人事
 でも、ドリクラ本かあ・・・ 私も行けばよかった。

sun Tear Drop
 葉者として一生付いていく所存、買いやすくなったのはありがたい限りです。

cloud パンダが一匹。
 おまけ本は新刊と同数だから慌てなくてよかったものの、グラス争奪戦がポイント。
 オンリーで訓練されたプロデューサーたちには気合が要求されました。

sun ねこバス停
 1限での高速頒布はインとアウト、どちらのコースを取るかが完売直前には勝負を分けたはず。
 それでも西ホールで開幕した人なら楽にゲットできているはずですよねえ。クスクス

Dec 31, 2009

コミックマーケット77(3日目)

コミックマーケット77朝のミーティングが済むや否や、ああっ、東方厨の相方のUくんと、援軍のHくんがどこかへ行っちゃったよ。
東123ホールを担当する彼らに「あ、あの、欲しいのが私だけなのは承知ですが、ここだけは」と頼みたいサークルさんがあったのに・・・( ´・ω・)

しょうがない、自分の持ち場に戻ろう・・・と、東456ホールを担当する月厨の相方のYくんとも別れた私の今日の主戦場は西12ホール、アイマスが配置されているからだけど、折角だから

初動は斬鬼楼かF4 COMPANYにするか。 ( ゚Д゚)y-~~

とか暴走するはずもなく、相方たちが好きなつづくを初動にしようと心に決めていたら、朝のミーティングで突然「パンダが一匹。を人数分買って来い」という指令が下って、ちょっと待て、と。
ひとりアイマスオンリーをやることになんの異論もないけれど、おまいら、ここが日頃のオンリーでどんなことになっているのかご存じでなんでしょうか。

かくして土壇場で初動を変更することになって、さらに「おまけ本が1限じゃなかったら俺のぶんも買っておけ」というMotherlandさんの命令まで賜った冬コミ3日目が、さあ、はじまります!

パンダが一匹。で、グラスは1限だから私のよっ!と独りごちながら、朝っぱらから万札を出している輩に背後から呪いをかけながら人数分の新刊をまず確保、外周を進んでぶらっくしゃど~を買ったあとは木星帰りから島中へ、コピー誌や無料配布を優先で!
と、キネマバンビから三弦回胴、次に向かったハンマーフォールで麺食を、HAPPY CANDYでは十勝への旅費を貯める「とかちょ金箱」をゲットして、おらおらおら!エンジンは全開だぜ!
そして、アイマス島の掃討に励んで優先するべきサークルさんをほぼ片付けたところで、あれ?と。


壁を忘れてた。てへ☆彡

続きを読む "コミックマーケット77(3日目)"

Dec 30, 2009

コミックマーケット77(2日目)

コミックマーケット77
盆暮れに同人誌のことばかり考えているなんて。


と、リアルドリクラでガチで腐女子なホストガールと飲んだくれたり、敬虔な心で墓参に行った港町の風に吹かれたりしたせいで風邪が悪化。
この体調で聖戦に挑むのは人として・・・と思いながら、コンタックと高めのゼナを流し込んで早寝をして臨んだ冬コミ2日目は、東方厨の相方のUくんに「ふん、どうせ西に行きたいんだろ」と機先を制されていた通り西1ホールで開幕する私、ええ、もちろん

東56ホールなんかおことわりします( ゚ω゚ )おことわりします( ゚ω゚ )

ていうか、壁厨として東2ホールならまあだけど、それはスキルが違う君が行ったほうがいいでしょう?
そしてスキルが外道な人と好事魔は多く、初動の古○でつつがなく玉砕したり、綾瀬さんには「製本に失敗したのを持ってってね♡」と嫌がらせをされたりしながら、月球観測機関の新刊コピー誌を確保したあとは。

壁を少々捌いてからUくんに頼まれていたサークルさんに向かうと、カップルが本の中身を確認して列を堰き止めているのはともかく、「ねえ、ダーリン、どうしよう♡」「新刊を買っておけばいいんじゃないかな、ハニー♡」 イエス、フォーリンラブ とかなんとかやっていやがるのにイラっとした挙げ句、上下巻の既刊が戦闘開始数分にして機動力を削ぐほどの重量だったので、

これでみるこみを買って来なかったらどうなるか分かってんだろうな。

などと東2ホールの方角に呪いをかけて、前のお兄さんが本の中身を確認して列を堰き止めているのはともかく、買わずに立ち去ったことに、ティンクルスター様になんてことをしやがる(メ゚Д゚) とイラっとしながらマリみてサークルの掃討のはじまりです。

壁厨だから壁がほとんどなんですが!

続きを読む "コミックマーケット77(2日目)"

Dec 28, 2009

冬季有明特殊書籍頒布会の件

金曜日の夜に相方たちと打ち合わせをして、冬コミ3日目は西12ホールを担当することになりました。
コミケ歴(公称)11年の私ですが、3日目が西12ホール開幕というのは初めてだなあ、と。ていうか、

 月厨の相方 「偽M○DI泥の会を俺は新カッタと定義します」

とか訳の分からない与太話ばかりしてたので、いつにもましてこの冬コミはヤバイ予感が。
さらにこの週末はカッタ争奪麻雀大会に参加したり、のだめを観たりだったしな・・・ともあれみなさん、ここに来て風邪など引かぬよう体調には気をつけて、

ビッグサイトで逢いましょう!


■ 12/23(水・祝)~12/27(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 8冊(5,846円)
 秋★枝 「伊藤さん 秋★枝短編集」(イラストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2010年2月号(特製ペーパー3枚セット付き@ダンジョンブックス)
 TYPE-MOON・西脇だっと 「Fate/stay night」11巻(イラストカード付き@とらのあな)
 季刊GELATIN(ゼラチン)2009ふゆ(ポスター、ポストカード[岸田メル、ふゆの春秋]付き@ジュンク堂)
 今野緒雪 「マリア様がみてる 私の巣」
 谷川流・ぷよ 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」4巻(イラストカード付き@とらのあな)
 黒田bb 「Aチャンネル」(イラストカード付き@COMIC ZIN)
 三島衛里子 「高校球児ザワさん」3巻(イラストカード付き@COMIC ZIN)

□ 書店委託同人誌 (420円)
 つぶあん同盟 「普通っていわないでよ!」(絶望先生)

□ その他
 とらのあな 角川コミック祭2009冬×とらのあな 第2弾 特製トレカ(バカとテストと召喚獣)
 COMIC ZIN きららフェア ドキドキビジュアルカード(けいおん!)

Nov 23, 2009

恋のまほうは魔理沙におまかせ!・我展02

恋のまほうは魔理沙におまかせ!秋★枝さんの新刊があるから、1年半ぶりに東方オンリーに参加するんだぜ!
書店委託で買えばいいんだけどな!

と思ったり思わなかったりしながら京浜東北線に揺られていた品川のあたりで聞こえてきたのは、西川口で人身事故があって運転見合わせになるとの車内放送。
私が乗っている電車に影響はないようだけど、みんなは大丈夫かな、来られるのかな・・・でも、減ったな( ̄ー ̄)などと思うわけがない私がPiOに着いたのは9時47分のこと。

トイレとニコチンの摂取をまず済ませて、ロビーで缶コーヒーを飲んであったまってから会場正面に向かうとそこにはMotherlandさんが。あれ?東方厨の友人の人は一緒では?

 Motherlandさん 「『もう我慢できねえ!』って小展示ホールに並んでるよw」

サイトにもカタログにも「AM10:00以降に到着するようにおいでください この東方厨ども 」って書いてあるのにねえ・・・わ、私はちょうどいい時間の電車がないから微妙に早く着いちゃっただけなんだから!
で、Motherlandさんと私が待機列を収容している小展示ホールに潜入したのは10時02分、うん、若人でいっぱいだね、青春だね。さて、


帰りましょうか。

東方オンリーってやっぱ怖いし若いし!・゚・(ノД`)・゚・

とか言っている場合でも、10時46分にはじまった予備移動は2本目の列から→だけど反転した1本目が4本目のうしろに連結されたので→5本目に並んだ俺たち涙目とかやっている場合でもありません。
大展示ホールから繋がってきた拍手がここ小展示ホールにも鳴り響いて11時、進軍に身を委ねて京浜東北線の遅延の影響でまだロビーに佇んでいたバンバンさんに手を( ̄ー ̄)振って・・・東方オンリーで、いざ戦わん!

続きを読む "恋のまほうは魔理沙におまかせ!・我展02"

Nov 22, 2009

Appeal For you!!

Appeal For you!!あ、またぱらついてきた。

人のまばらな神保町を抜けて、am/pmで灰皿を拝借しながら傘をたたんで、そして全電通労働会館に集結していたおよそ50人のプロデューサーさんたちの間に紛れ込んだのは9時ちょうど。
スタッフさんが「ほかのフロアのカタギに迷惑をかけないでくださいね!w」とか言いながら、肩たたきで待機列形成をはじめたのは9時18分のこと。

この会場は雨を避けられるのがいいけれど待機列の圧縮がキツく、列を抜けてトイレやニコチンの摂取に行くのが激しく大儀、だから予備移動がはじまる頃にはぶっちゃけ漏れそうorzになっていたり、また、

 プロデューサーA 「ぎゃろっぷだいなは買えるかなあ」
 プロデューサーB 「パンダが一匹。がいれば客寄せパンダになってくれたのに」

という会話が聞こえてきて、誰がうまいこと言えとと思ったりしていた11時ジャストに拍手が上がって、さあ、今日も戦闘がはじまります!

入口から左に折れてはいけない通行規制、動じることなくe○holocationの不在を確認しながら向かったオフィスちくわぶKo-wa's Innでまず紙をゲットして、さて。
ありさんアンテナが豪快に、ぎゃろっぷだいなが軽快に列を延ばしている光景をちらと見てから並ぶことにしたのはSweet Avenue横濱レモネードのコピー誌もある かもしれない からね。

あ、開場したばかりなのにほんとにあるよ と、ひと揃えの新刊を捕獲したあとはハンマーフォール、さらに新刊がオフセのサークルさんやペーパーのサークルさんを回って、Blue Dragon札びらを切った11時10分、ここで やることがなくなったから ありさんアンテナの大行列に特攻です!


・・・動かねえ。 orz

続きを読む "Appeal For you!!"

Nov 15, 2009

COMITIA90&pixivマーケット

COMITIA90ああ、今日は個人戦じゃないよ。月厨の相方がピクマに出撃してくれるよ・・・
しかも、何時に行くの?って訊いたらね、

 Yくん 「たぶん、すごく・・・早いです

・・・ああ、なんて頼りになるの!
と思ったら、彼がビッグサイトに出向いた時間はティアにまったり参加する私と大差なく、西駐車場に行くと通常列でのほほんとしている始末で、おいこら、と。
そんなことで俺のぶんのあ○ちょを買えるのか。今すぐあの隔離列に並ぶんだ!

ネタはともかく、私がピクマでいちばん欲しかった本を彼がきっちり買って来てくれたのもあとの話。
ぽかぽか陽気の西ホールの館外でその時を待って、スタッフさんが、

 「えー、あちらは開場したようですが」
 「怪しい有象無象が見えますが」
 「ああ、富士山もよく見えますねー」

とか言いながらまったりと、10時を過ぎて少しして誘導をはじめた待機列に身を任せて・・・11時、さあ、秋の大一番のはじまりです!
初動で向かったSECOND CRYでつつがなく新刊とペーパーを確保して、さて、次は・・・うん?ケータイがバイブしてるな、なんだYくんか。そりゃあピクマはとうにひと段落しているだろうけど、


開場直後の電話になんか出るか。 ( ゚Д゚)


ていうか、カタログの効果もあるだろうし、ここをしくじったら君に怒られるからKo-wa's Innに向かうところなんだよ!とペーパーを脱兎のごとく頂戴したあとは薬缶猫に一気に移動、ずっと買えずにいた既刊と新刊を軽やかにゲットして、さあ、エンジンがかかってきたよ!

だから ペーパーばかりの 外周のサークルさんを攻略しながら、ここでYくんに「○ぎゃあはまだ絶賛製本中なんで自力でよ・ろ・し・く♡」と連絡を入れながらホールの端へ、「わ」の島へ突き進んでオンデマンドなAChaDe-8thをまず確保、あとはひたすら粛々と!

続きを読む "COMITIA90&pixivマーケット"

Nov 3, 2009

コスチュームカフェ23号店・スキマフェスティバル4

コスチュームカフェ23号店
 Motherlandさん 「俺は横浜に行く。あとは解るな?( ゚Д゚)y-~~ 」


というわけで、久々にコスカで開幕することになった私。
埠頭を渡る風を凌げるように厚着をして都産に着いたのは8時56分、先客は140~160人といったところ。
入場待機列の最後尾はこのとき都産の前の道沿いにあって、激しく日陰。
だからデート中のバンバンさんの身柄を確保するや全力で雑談、だってこの寒さってば亜美、飛ん(ry

ところが10時に建物の正面へ列が移動、よかった、ここは日向だ・・・と全力で歓喜。
ほどなくやって来た@++さんから 「来るのが遅かったから没収します」と、 HIGH RISK REVOLUTIONLove++新刊を頂戴しながらひとしきりだらだら。
10時33分には予備移動がはじまって、竹芝側の階段で開場を待つことになったら寒いどころか、ああ、暑苦しい・・・けどあともう僅かで開場の時間だよ。

厚着に隠れてしまっているからと、腕をまくってエロバンドがちゃんと見えるようにして、と。
11時になって濁流のごとく動き出す待機列、さあ、まず突入するべきはもちろん成年向けエリア!

解っているので初動はCior、自分のぶんはないorzコピー誌をつつがなく確保して、次はWASABIの不在を確認・・・しようとしたらなぜかいたのであたふたと、通路を塞ぐ勢いで蛇行する列の最後尾に。

井之頭五郎 「バカな・・・今、朝の11時だぞ」

並んでいる間にこの通路沿いのサークルさんの状況を確認、それこそ軒並み不在だったのでWASABIを買うや会場の奥へと突き進み、こもれびのーとAsaiBombClubを捌いたならもうVISTA

オフセだからいそいそと列に並ぶ必要はないだろうし、夕方にはもうCOMIC ZINに卸されてたし・・・はともかく、行くべきサークルさんがさらに悉く不在だった11時13分、全年齢エリアへ移動。
ティンクルスターマズルカSTEPのペーパーに、ぱへかへの関西コミティア新刊を捕獲してから いちいち入退場しないといけないのがうぜえよなあと また成年向けエリアへ。

・・・スペース移動の告知なんていつの間に?
CompREXを買い損なったことに、ああ、Motherlandさんに怒られる・・・とふらふらと、会場の奥にまた向かうやいなやHIGH RISK REVOLUTIONの濁流に飲み込まれました。顔面にエルボーも頂戴しました。


同人誌即売会って楽しいですね。 (メ゚Д゚)凸

続きを読む "コスチュームカフェ23号店・スキマフェスティバル4"

Nov 1, 2009

ぷにケット20&ラヴ・インクリメント

ぷにケット20ラブプラスってなに( ・ω・)?
ピ ー ならぷにケ開幕に決まってんだろ!

人として間違ったツカミはさておき、PiOに着いたのはまだ抽選列を形成するはずのない9時50分。
やっぱまずは今年最大のネタイベントの状況を・・・と、一般参加者がまだいるわけもない小展示ホールを確認してからあらためて館外へ。

入場順を決めるA~Fのぷにケの抽選列は今日は10時30分からの形成になるとのアナウンスがやがてあって、そしてLove++は11時30分からやはり抽選での入場とのこと。
ふん、じゃあそれまでにぷにケを片付ければいいんだよな!と腕を撫しながらA列を選択したら入場順は5番目で。 orz
で、でも、ぷにケってそれが仇になることってあまりないよね!ね?

だから初志貫徹、先頭入場のF列に遅れること2~3分で会場に突入して、まず向かうはB○ueMage
絶賛製本中であることをつつがなく確認したので、実際の初動となったオロリヤ鉛筆堂をはじめ、コピー誌があったりペーパーがあったりのサークルさんをまず捌く序盤のミッションを終えるや外周に移動、オレンジミルの新刊セットを買って、さて。
水滴屋は列が阿鼻叫喚気味だからいったんスルー、そのほかのチェックしたサークルさんを粛々と買ってひと段落したのが11時13分のこと。

そこで、11時15分から頒布との告知があったUROBOROSに向かうと、すでに館外へと延びている列が。
これってたぶん勝負処、並んだらきっと・・・でも化物語本だし!と最後尾に並んで20分ほどでつつがなくゲット、さらにもう少し買うべきサークルさんを買って・・・さあ、頃合いだ!

と、11時38分に大展示ホールを退場すると、PiO正面にはLove++に特攻せんと参加者がとうに集結。
でも、抽選列は?と思っていたら@++さん園衛さんがやって来て、

 「整理券を持ってない負け組 m9(^Д^)プギャー 」(意訳)

続きを読む "ぷにケット20&ラヴ・インクリメント"

Oct 25, 2009

Club de Lillian

Club de Lillian久々のマリみてオンリーとあってはいらん気合が漲るというもの!
でもチェックしたサークル数はマリア様に怒られそうなくらい少なくて、時限販売になりそうなサークルさんもいないから、15分で撤収とかもあるかもなあ・・・

まあ、今日はアキバで商業のエ■本を買う用事もあることだし!

と、損保会館に着いたのはちょっとだけはしたない9時13分。
兵のみなさんと合流して雑談に興じる間もほどほどに入場待機列の形成がはじまって、だからはしたなくないポジションに並ぶことにして。
道路工事の騒音が喧しい側道で寒さに凍えながら、濡れた地べたに座るわけにもいかないままに時を過ごして、やがて雨足が強くなってきた10時30分、スタッフさんが雨を避けるために入場待機列を館内に誘導してくれたので、ああ、よかった・・・と。

かじかんだ指先に息を吹きかけながら、ようやく販売がはじまったカタログをゲットするや速攻でマッピング、カタログといっしょに配布された「リリアンかわら版」にも目を通しているうちに開場の時間。
「さあ、一般参加者のみなさんをお迎えください!」という主催さんのアナウンスと拍手とともに動き出した入場待機列は、入口でリリアンのみなさんに「ごきげんよう」とお出迎えされて。

「ごきげんよう」と上品に挨拶を返している場合ではありません。ここは戦場!
まず向かったのは金魚のシボリカス、新刊をつつがなくゲットして、持っていない既刊はつつがなく買い損なってorzからすぐそばのテ○ンクルスターへ・・・えっ?ここが絶賛製本中?

じゃあ!とマズルカSTEPに向かおうと振り返るや、入口付近のこの一帯はスペースに突撃せんとする人といま入場してきた人で阿鼻叫喚、進むも退くもまさに地獄。
参加者のたしなみなんか知ったこっちゃねえ!と人波に突っ込んで、マズルカSTEPの新刊セットをしなやかに、返す刀です茶らか本舗美術部の着せ替えカバー付きの新刊を軽やかにゲット。
さらに、阿鼻叫喚の一端だった恥骨マニアのコピー誌も廊下に逃がした列にまったり並んで難なく捕獲、新刊がオフセのサークルさんを買い終えたところでとりあえずひと段落しちゃったよ?

だから、折った紙の束を抱えてティ○クルスターの中の人が消息を絶った11時20分にひと息つこうと退場、階段で自販機と喫煙室のある3階にだらだらと移動して。

続きを読む "Club de Lillian"

Oct 12, 2009

INSIDE IM@S2・True my Family3・みみけっと21・俺の嫁!弐

INSIDE IM@S2金木犀香る神無月、ひんやりとした秋の風。

絶好の同人誌即売会日和だな ( ゚Д゚)y-~~ と向かったハイライフプラザは、9時21分にして先客が・・・9人だし!
開場時間は11時30分としているカタログが正しいんだろうけど、サイトには11時との記述、だからもう少し多いんじゃないかなと思ってたんだけど・・・ていうか、


INSIDE IM@Sに参加しない、したことがないってありえなくね?


そんな私信はともかくペナが炸裂することもなく、もうすぐ11時30分。
予備移動がはじまる頃にふと、待機列が駐輪場を埋め尽くした光景を眺めて、だけどこれだとちょうど100人くらいだよね・・・と思っていたらいつの間にやら1階の会議室にも一般参加者がいっぱい、うーん、改めて強いジャンルだよなあ、と。
そして、入口のそばのスタッフさんが「昨日徳島に行った人はいますかー?w」「カタログはちゃんと掲げてくださいねー。高く上げすぎると入口にぶつかりますがーwww」とかトバす中・・・さあ、開場!

入場するなり左に折れたかったけれど通行規制、動じることなく直進してオ○ィスち○わぶの不在を確認したなら今日の初動はPennyLane
待機列ではなにせ10人目だった私、圧倒的初動1番人気だろうが 並ばなくていいほどに無料配布本は潤沢であろうがorz 無問題、速攻で確保して次は木のもとで・・・新刊、少なっ!

まあ、待機列では(中略)だからMEGA DRIVEのコピー誌にしてもまったくの楽勝、多少時間がかかったのは初動2番人気だったチャリンコ大爆発くらい。
ふっ。俺の買い専スキルが泣いてるぜ・・・とほざいていた11時55分、横○レ○ネードの時限に出遅れてぎゃー ( ゚Д゚) とか。

でも、肩たたきだったからもーまんたーい!
頒布開始の時点で並んでいても届かない人がいたからこれはラッキーではあったけど。
ともあれあとは未だに不在のオフ○スちく○ぶだけになったけど。

ここが時限だったことってあったっけ?
記憶の糸をたぐり寄せながら、とりあえずニコチンを摂取しようかと館外に出ようとしたら・・・1階のコピー機でなにやらやっているサークルさんが。まあ、どこかしら♡

続きを読む "INSIDE IM@S2・True my Family3・みみけっと21・俺の嫁!弐"

Oct 4, 2009

スーパーヒロインタイム2009・執事とらのあな!5

スーパーヒロインタイム2009はたして執事とらのあな!のb○lze.に新刊はあるのか?

前夜から当日の朝までF5を連打したものの解答は得られず、パトラッシュ・・・ぼく、もう疲れたよ・・・と初動はスーパーヒロインタイム、PiOに着いたのは10時ちょうど。

建物の前にたむろする人たちを見やって、あれ?なんか少ないね、と。
執とらを選択した人が多いのかなあ・・・ていうか入場順を決める名物の、抽選列の形成はまだですか?(゚∀゚) と思いながら建物の左手、駐輪場の様子を窺うや・・・ぎゃー。

そこにはすでに2列縦隊がまるまる2本、3本目がおよそ1/3という群衆が。
カタログには10時以降に来場するよう書いてあるじゃん!そもそもこれ、ぷにケットじゃん!

@++さん 「ああ・・・俺はこんなバカに本を頼んでorz 」

ともあれ最後尾に並んで、しょうがないので「みんな○年目の放課後に向かいますように」と祈りを捧げていたらあっという間に予備移動の時間。
まず1本目の列が誘導されて姿を消して、そして2本目の列がまるで詰まることなく進んでいるのを見て、これはたぶん・・・とwktkしていたら、1本目はやはりペナルティ。

11時01分に拍手が上がって、私が入場できたのはだから11時03分と早かったので気分よく、さあ、みつどもえの島に突撃するぜ!外周通路を脇目もふらず!


ちょっと待て、俺。


と、一刻を争う開場直後の外周通路で立ち止まった私、たった14~5人のこの列がまさか・・・珍譜堂
それが間違いではないことを最後尾札で確認するや初動を変更、速攻でつつがなく新刊をゲット。
ああ、このところの溜飲を下げることができたよ、祈りが通じたよ・・・とか気を緩めることなくあらためて、すみからすみまでからまずみつどもえ、そして萌えスロや神知るの島を攻めてから外周通路を引き返し、長門祭を捌いてチェックしたサークルさんのすべてを巡回し終えたのは11時15分。

そのあとはさすがにみつどもえの島は全巡回したけれど、不在のサークルさんを棚上げにすれば時限と思しきサークルさんはひとつだけ、これなら転戦していいんじゃないかな?
浅草の消息筋からはb○lze.をはじめとする時限の情報が入っているし!と11時22分にPiOを離脱、都営浅草線直通の京急本線に飛び乗って、いざ、浅草!

続きを読む "スーパーヒロインタイム2009・執事とらのあな!5"

Sep 27, 2009

サンシャインクリエイション45

サンシャインクリエイション45さあ、サンクリだ!

サークルチェックはしっかりと、だけど睡眠はじゅうぶんに取って体調には気をつけて、そしてファ ピ ー (深読みしないで下さい

そんなサンクリに忠誠を誓う買い専にあるまじきツカミはともかく、本日の相方、月厨のYくんとスペイン階段を上りはじめたのは7時45分のこと。
サンシャインシティに広がるこの光景・・・くーっ、これですよ!と、浮き浮きしながらA1ホール列をまずはヲチ。

 Yくん 「俺はここの島中に配置されたサークルさんの東方本が欲しいだけなのにorz」

うん、たいへんだね。がんばってね。
まあ、知ったこっちゃねえけどな( ゚Д゚)y-~~ と Yくんにエールを送りながら、A23ホール列の最後尾についたのは8時07分。
ビル風は微か、暖かな秋の空の下、しばらくぼーっとしてからYくんと分担の確認をしたり、との高度な情報戦や腹の探り合いを凌いでいるうちに予備移動の時間になって。

ペナルティが炸裂することはなく けっ( ゚д゚)、と思いながら じりじりと、4列縦隊から2列縦隊へと編成を変えながらの行軍に身を任せて・・・さあ、久々のサンクリだ!

と、A23ホールに突入したのは11時04分、今日の初動はもちろんbolze.!
スペースの頒布物を一瞥して館外に飛び出そうとするも、工事か養生の部材があれこれ積まれて狭くなっているせいで人の流れが堰き止められて、小走りにやって来たスタッフさんが手にしている「コピー誌 1限 100円」のボードを見るや、な・・・なんだってーっ!(AA略)折本じゃなかったんですか?と。

人が流れなくなっているのはさておき、だからそれでは私も自ら歩みを止めようというもの。
踵を返してあきらめて、白血球赤血球に向かおうか・・・いや、信者として玉砕覚悟で!と館外のスペースの端から端までを豪快に蛇行するbolze.列に身を任せて、「ループは難しそうだね」と話している同志たちの会話に「いや、そもそもいま並んでいる我々は買えるんでしょうか?」と思っていた11時21分、

続きを読む "サンシャインクリエイション45"

Sep 23, 2009

花天月地

花天月地同人誌即売会漬けの生活から、ああ、やっと解放されるよ・・・
今日は楽しい「咲-Saki-」オンリー、さあ、早起きをして元気よく!

重い体を引きずって都産に向かい、敷地内に形成されていたいくつかの列を見て、あれ?ずいぶん短いね・・・と。これならきっと楽勝だじぇ!
ところがそんな馬鹿な話があるわけもなく、花天月地の入場待機列、140~150人のそれは竹芝側の側道を元気よく伸びていて、最後尾についたのは9時16分。

兵のみなさんと今日の戦略や黒い雑談、ついでにとある懺悔をしていたらあっという間に時は経ち、開場まであともう30分足らず。
待機列のそばでスタッフさんたちが、薄荷屋とVISTAをどう捌くかを算段していたけれど、搬入数が相当だったり、南浦本と言われてもなあ・・・ いらない子じゃん だったりなので、ミッションはやっぱ楽勝っぽいよね!ね?

やがて予備移動がはじまって暗い階段で茹だっているうちに11時、さあ、嶺上の花が咲き、海底の月が輝く同人誌即売会のはじまりです!

大多数が薄荷屋に特攻している温かい風をホールの奥に感じながら、今日の初動はオレンジミル
まだ10人ほどながら、どう折り曲げるかでちょっとだけ混乱した購入列の最後尾について、一段落したところでスペースのお品書きを見やって、えーとえーと。

新刊セットと新刊の単品と既刊のオフセとコピー誌と新作のグッズと再販のグッズが4種類ですか。
じゃあ新刊セットと既刊のコピー誌と新作のグッズと再販のグッズを2種類買おうかな!と思ったけれど、


だから列がまったく進みません。 orz


このまま日が暮れてほんとうに海底の月が輝いたらやばいよなあ。
あ、さすがのバンバンさんも誰かに薄荷屋をお願いしているよ・・・じゃあ俺も携帯を取り出して、と。

続きを読む "花天月地"

Sep 22, 2009

SDF0922・Strawberry SisterS 5

軽井沢シンドロームネタに対抗しました
覚醒夜の開催中止は悲しすぎるだろ。


コミケやレヴォでこの世界に足を踏み入れた私が初めて参加したオンリーイベントは覚醒夜でした。
都産におずおずと入場して、会場に流れる「痕」のメインテーマを聴きながら、オンリーっていいなあ・・・と感激しながら、梓本を物色したあの遠い日。

サークル入場組でほぼ瞬殺されたうめてんてーのコピー誌をゲットしたと、いまはシャッターへと駆け上がったサークルさんが嬉々として日記に書いていておいこら(メ゚Д゚)と思った初音オンリー・・・はともかく、


ただ、時に流されてぼくたちだけが変わってゆく。

時よ。過ぎ去ってゆく時たちよ。
そんなにもおまえは大きなものをぼくたちから奪いとってゆく。
叫び止めてみてももどらぬものなら、失ってゆきたくないものすべてをおまえにゆだねよう・・・だから、

過ぎ去ってゆく時たちよ。矢のようにいってほしい。
誰の心にもつきささることなく・・・

(織みゆき「ふられ竜の介」4巻より)

放課後コンソールさて、放課後コンソールに行くか。
オンリー集合イベント?なにそれ、聞いたこともないな。 (メ゚Д゚)

JR浜松町駅から都産への道すがらではMotherlandさんの友人の人を捕捉、あの人はともかく、 東方厨が こんな時間でいいんですか?といきなりほざいた無礼者がSDF0922の最後尾についたのは9時02分。

今日はストシスへの転戦、タイムトライアルに挑まないといけないから、「太○出版さんからまだ届いていないもので・・・」と販売開始が遅くなったカタログを いや、人のせいにするのも・・・( ´・ω・)と ゲットして、さあ、しっかりとしたプランを立てないと!

それが放課後コンソールのページがないカタログであっても!

続きを読む "SDF0922・Strawberry SisterS 5"

Sep 21, 2009

アイドルMySTAR2009

アイドルMySTAR2009蒲田八幡神社で世界平和を祈願してから京急の踏切を超えて、PiOに着いたのは9時03分。

建物に向かって右手には150人以上の一般参加者がもう集結していたけれど、列になってないよなあ、あれ。
やがてダンボールを抱えたスタッフさんたちが館外に出てきて、いそいそとカタログ販売の準備をはじめたのですが・・・列形成は?

そのあたりのアナウンスがないままに、しかし販売の体勢が整えられてしまったせいで、なにも知らずにこの頃にやって来た一般参加者がカタログを買おうとしてお断りされている光景が。
えーとえーと、スタッフさん?この焦らしプレイにいったいなんの意味が? (メ゚Д゚)

そしてようやく入場待機列の形成についてのアナウンスがはじまったのは9時25分頃のこと。
「えー、遅めに来た人からにしましょうねー」と、まず肩を叩かれることになったのは建物の正面にあった人だかりのまんなかあたり・・・私がたまたまいたあたり。

えーとえーと、スタッフさん?朝からいい仕事をしているね! (*^ー゚) (おい

これも蒲田八幡神社の御利益か、そうして入場待機列のはしたないポジションをゲットしてしまった私、 折角だから初動はG○NPにしようかな!と 気分よく当日販売のみだったカタログを眺めたり、館内に消えていったMotherlandさんを追尾して、いっしょに1階の喫茶室でだらだらしたり。

早めにはじまった予備移動で館内へと誘導されてポジションの利でもって、うん、こ○ははやっぱり来てないねと会場内の様子を窺いながら、Excelで作成したマップを睨んで立ち回りの最終確認。
コピー誌の確保をまず優先して、グッズを買うのはほどほどにして・・・と画策に勤しんでいるうちに11時、さあ、開場の時間です!

むちむちポロリでむっはー!って感じの本ゲットだぜー!
続きを読む "アイドルMySTAR2009"

Sep 20, 2009

GirlsLoveFestival2・リリカルマジカル7

GirlsLoveFestival2さあ、秋の連戦のはじまりです!

汗ばむほどの陽気だけど、吹く秋風が心地いいJR蒲田駅からの道すがら、ああ、かかる日のかかるひととき・・・なのに同人誌即売会とか。

そう思いながらPiOに着いたのは10時39分、まずは開場まであとわずかのリリマジをヲチ・・・しようとしたらバンバンさんを捕捉、夏コミで園○さんに素敵なプレゼントを進呈したときの費用を払ったり、ペナルティについての展望を拝聴したり・・・はいいのですが。

JR蒲田駅からの道すがら、トイレを我慢してたの!漏れそうなの!
と、館内に駆け込んで御不浄を済ませてから2階に上がって、さて、ラブフェスの入場待機列は・・・先客が15人とか。

これだったらやっぱリリマジにまず参加したほうが賢いというものだよなあ。
でも、なのはってほとんど分からないし、欲しいサークルさんも少ないから・・・と待機列や喫煙所でぼーっとしたり、リリマジで10時52分に宣告されたペナルティ、ていうか説教を拝聴したりして時間を潰して。

あるいは「リリマジのカタログがいまは買えなくてorz」と嘆きながら小展示ホールにやって来た@++さんと今日の展望やらなにやらの雑談をして、「さて、そろそろ」と11時08分に大展示ホールに向かうその背中に「M○SULAO M○XIMUMのコピー誌をよろしく。( ゚Д゚)y-~~ 」と恫喝のひとことを投げかけて。

そうしてラブフェスの待機列でまたぼーっとしていたら、「カタログが800円で、買った本は100円だよ!」と某畏れ多い御方、さらには「こっちはなんのイベント?」と外道なことをほざきながらMotherlandさんと、リリマジをまず捌いた人たちが移動してきたのですが、

この秋の連休に、ほかにすることはないんですか?

ええ、私もありません。

とか言いながらリリマジの状況を教えてもらったり、Motherlandさんからカタログとチェック済みのマップを拝借したのが奏功したのはまたあとの話。
サークル参加の女性が「なに、このしめやかな入場待機列w」と笑っていたけど、転戦してきたと思しき一般参加者を含めてロビーは結構な人数となって、12時まであと少し。
そして、入口のそばにある時計が2~3分進んでいたからということもないでしょうが、11時59分に拍手が上がって・・・さあ、開場!

続きを読む "GirlsLoveFestival2・リリカルマジカル7"

Aug 30, 2009

同人イベント特攻カレンダー

ドリクラとかどうでもいい。男は黙ってキャバだろが。 (メ゚Д゚)

と、今日(8/29)のアイマスオンリーはサボった私。てへ♡
だからというわけではないですが、今後の参加予定イベントはしっかり纏めておきましょう。

 9/20(日) GirlsLoveFestival2 大田区産業プラザPiO
 9/21(月・祝) アイドルMySTAR2009 大田区産業プラザPiO
 9/22(火・祝) SDF0922 都立産業貿易センター(浜松町館)
 9/23(水・祝) 花天月地 都立産業貿易センター(浜松町館)
  ソラ空宇宙  
 9/27(日) サンシャインクリエイション45 サンシャインシティ
 10/4(日) スーパーヒロインタイム2009 大田区産業プラザPiO
  執事とらのあな!5 都立産業貿易センター(台東館)
 10/12(月・祝) INSIDE IM@S 2 ハイライフプラザいたばし
  True my Family3 大田区民ホール・アプリコ
  みみけっと21 大田区産業プラザPiO
 10/25(日) Club de Lillian 損保会館
 11/1(日) ぷにケット20 大田区産業プラザPiO
 11/3(火・祝) スキマフェスティバル4 横浜産貿ホールマリネリア
  コスチュームカフェ23号店 都立産業貿易センター(浜松町館)
 11/8(日) 勧業祭2009 京都市勧業館みやこめっせ
 11/15(日) COMITIA90 東京ビッグサイト
 11/22(日) Appeal For you!! 全電通労働会館
 11/23(月・祝) 恋のまほうは魔理沙におまかせ! 大田区産業プラザPiO
 12/29(火)~31(木) コミックマーケット77 東京ビッグサイト

続きを読む "同人イベント特攻カレンダー"

Aug 23, 2009

COMITIA89

COMITIA89夏がやがて終わる有明の空の下を、前週の阿鼻叫喚を懐かしく思いながら、国際展示場駅からビッグサイトへまったりと歩いて行くのが8月のティアなのに。

ガンダムうぜえ。(おい

まあもう消息筋からの情報が入ってはいたけれど、三角の左手にとぐろを巻いているガンダムビッグエキスポのだらけた入場待機列を横目に西ホールに向かって・・・西駐車場ってどこ!
いや、消息筋から館内待機ではないことも聞いていて、ああ、阿鼻叫喚を(中略)ガレリヤやエントランスホールに並ぶのがティアなのに、と。

そうして企業厨にはお馴染みの駐車場に形成された、訓練されている入場待機列に並んで、曇ってはいるけれど風もない有明の空の下で茹だりながら、「bolze.はコピー誌を会場製本中です!」とか「bolze.は100冊くらいしかありません!」とかいう電波を受信しながらマップを睨みながら、予備移動がはじまったのは10時53分。

ああ、やっと館内で涼めるよ・・・と思うも西1ホールの入口には誘導されず、今日はシャッターからの入場になる模様。
で、開場まであと僅かというところで、「すぐそばに見えているのがbolze.列というのは分かってるな、この情弱」はともかく、「SECOND CRYも香ばしいことになっているけど、どうする信者w」という電波を受信、うーん、どうしよう・・・

あれこれ思案する暇なく拍手が上がって11時、入場するや涼む間もなくすぐ退場、館外に形成されたbolze.列の最後尾に突撃した私、なんて下品な光景と、同じ動きをした同志たちも苦笑いをしているよ。
それはそれとして、およそ100人のサークル入場組を前にして、買えるかなあ・・・( ´・ω・) と。

消息筋の情報によれば無理くさいけど、でも・・・と、じわじわと進む列でじりじりとしていた11時10分、前にはまだ30人あまりが並んでいた時点で聞こえたのは完売のアナウンス。まあ、ねえ・・・ていうか、


同人誌ってのは買えないものなんだよ!

続きを読む "COMITIA89"

Aug 21, 2009

コミックマーケット76【8日目】


俺は一体何と戦って(ry


19時21分にアキバに着いて、まずはとらのあな。
・・・なんだ、虎Aの1階でとぐろを巻いているこのレジ列は。みんなそんなにヤングアニマルあいらんど の特典 が欲しいのか!

エレベーターの前にはいっぺんには乗れないほどの人、しょうがないので階段を上ることにして、息を切らしながら4階から7階をチェックしたのですが。
うーん・・・こんなことを毎日やっているとそうそう欲しい本もないよなあ。

買おうかと思った本はあるけれど、金曜日ともなれば5階には最後尾札が出現、店内もかなり混んでいることだしと、レジ列の折り返しが解消していた1階で商業の新刊や雑誌を買っただけで退店。
COMIC ZINで目新しかったものはミュンヒハウゼン症候群のけいおん!本くらい、それは混雑がやはり激しく、レジ列の最後尾を確認する気にもならねえメロンブックスも同じ。

今日は夏コミ新刊を1冊も買わずじまいか・・・と外に出て吉牛をかき込んで、さあ、帰るか。
とは思ったけれど、なんかこれって勝ち負けで言えば負けだよな。

だからとらのあなに引き返して、最後尾札を持ったりしながら3冊だけ買ったあとでほんとうに帰路に。
ティアのサークルチェックやマッピングもしないといけないし、夏コミが終わって初めての週末では混雑は相当だろうし、明日はとりあえずアキバはパスしてまったりしたいと思います。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 3冊(2,026円)
 森井さんとこの 「狭いとこがおちつくのってなんだろうねあれ」(咲)
 裏FMO 「嶺上開花」(咲)
 Strawberry Pink 「Vacation」(よろず)

Aug 20, 2009

コミックマーケット76【7日目】

仕事を放り出してさあ帰ろうと思ったら、半蔵門線が車両点検で運転を見合わせ中との掲示。
帰れないんじゃあしょうがないからアキバに行くか。

18時54分に末広町から電気街へ、マンガ王国とメッセサンオーをまず流してからとらのあな。
中古フロアのけ○こも屋の夏コミ新刊は破格値だから売れ行きがよさげだねとか、6階は今日も買うものがないなあとかやってから5階へ。

はいはい、中古で買ってあるUROBOROSの咲本がもう卸されていることは知ってましたよ。
と、1限の札のついたその平積みを遠くから眺めて値札を見やって・・1,200円? (´ー`)y-~~
頗るいい気分でLilyLilyRoseの咲本を買って、4階をチェックして退店、次はCOMIC ZIN。

旧刊と勘違いして買わずにいた 放課後プレイ マリみて本を手に、ふと夏コミ新刊コーナーの宙を見上げるとそこには和の新刊セット、あのペーパーバッグ付きが陳列されていて。
ちなみに、入る袋はありません。そのままのお渡しでございます」と書かれたポップに爆笑しながら、もう、ZINったらおちゃめなんだから♡と思いながらメロンブックスに移動。

ここまで見てはいながら買っていなかった本を、今夏いちばん頼りになるここで纏めて買うことにしたものの、翡翠亭はメッセサンオーにしかまだ入荷されていないのか、と。
さて、引き返・・・すのも大儀、そもそももう19時57分。

メロンブックスから外に出ると救急車と消防車、パトカーが道路を塞いでいるので何事?と思うや、その渦中には横転したバイクが。
もし同志だったら無事で、そして夏コミ新刊をまたすぐ買いに来られるといいねと思いながら、救急車のサイレンが万世橋を御茶ノ水方面へと遠ざかって行く音を聞きながら、ダンジョンブックスでL○を買ったところで今夜はここまで。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 7冊(4,689円)
 LilyLilyRose 「8月のある晴れた朝に100%の女の子と出会うことについて」(咲)
 SAGA Angel 「由乃プレイ2」(マリみて)
 おかりな 「COWAREMONO#11」(オリジナル)
 J.O.C★e.go!! 「部長さんと次期部長。」(咲)
 なみなみ爆弾 「フタリノトクベツ」(ハルヒ)
 いよかん。 「トウホーNo.1」(東方)
 FancyFantasia 「アリスと不思議な幻想世界3」(オリジナル)

コミックマーケット76【6日目】


エンドレs(ry


末広町からアキバ入り、ドンキでトイレを拝借して準備万端、まずは虎。
18時50分に虎Aに突入するや初動は7階、中古同人誌フロア。け○こも屋もサ○ステもバ○シングポ○ントも今まで見た中の最安値だよ、さすが虎!

何も買わずにしなやかに階下に移動、6階には欲しい本がなくて、うーん・・・ まあ、どうせ虎だし と思いながら、5階ではワーカホリックの放課後プレイ本などを買おうと12~13人のレジ列に並んだら。
今まさに会計をしているMotherlandさんを発見、階段に消えて行ったけど・・・


逃がさねえよ。 ( ゚Д゚)y-~~


と、念のためワンギリをかました上で4階で身柄を確保、さあ、飲みに行きましょう!
あ、でもその前にCOMIC ZINとメロンブックスに付き合ってくださいな。

で、COMIC ZINでコトシキの新刊、無料配布本付きを捕獲、レジ列の最後尾が同人誌コーナーの端にまで及んでいたメロンブックスでは、もうここの巡回を済ませているMotherlandさんを待たせるのもなあ・・・と思いながら、まあ待たせておけばいいか ( ゚Д゚)y-~~ とも思いながらMEKONGDELTAの放課後プレイ本などを買って・・・さあ、マジで飲みに行きましょう!

そうして神田で夏コミの回顧を酒の肴に当然泥酔したあとは、アキバに引き返すしか!
そんな迷惑な酔っぱらいたちがメロンブックスを襲撃したのは21時42分、ほどなく「蛍の光」が流れはじめて、まだ15分もあるのにもう追い出そうとしてるのかよ!と。

 Motherlandさん 「ていうか、コミケのあとくらい24時間営業でもおかしくないだろ」

卓見です!と感服しながら虎Aに再突入したのはもちろん「蛍の光」が流れていた21時50分。
3時間もあれば新着を棚に並べてくれているかと思えばさっきの続きで、Motherlandさん曰く「アキバにわざわざ来て、ほとんで手ぶらで帰るのもなんだかだよな」。

・・・謝れ!ワ○カホ○ックに謝れ!
とツッコみながら、1階はほとんど消灯、「とっとと帰れボケ」と虎に追い出されてすぐに解散しましたが、たいがいにしとかないと氏ぬぞ、俺。 orz


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 7冊(4,936円)
 ワーカホリック 「僕の彼女ってどうでしょう?」(放課後プレイ)
 niesox 「むぎむぎ時間(タイム)」(けいおん!)
 コトシキ 「真・乳姫争覇」「妄想演義 其ノ一」(真・恋姫†無双)
 MEKONGDELTA 「僕の小規模なプレイ」(放課後プレイ)
 なみなみ爆弾 「スキっ!キライっ!」(オリジナル)
 MASULAO MAXIMUM 「Love is a Battlefield!!」(なのは)

Aug 18, 2009

コミックマーケット76【5日目】

今日はまったり池袋、そろそろクールダウンしないとエンドレスだしね。

まずはとらのあな、13時10分に入店して商業フロアで「あずまんが大王 新装版」の新刊をお買い上げ。
そして、委託同人誌フロアに足を踏み入れるやレジ列をチェック、たった4~5人だなんてヌルすぎだぜ!

俄然やる気になって店内をじっくり物色するも、うーん・・・欲しい本は4冊しかないや。
そうこうしているうちにレジ列は14~15人に伸びたorzけど、短くなる気配もないので最後尾に。
少し前に並んでいる人がうどんやにMIX-ISM×さくらぢま、フィギュア付きのチョコレートショップを手にしているのを 大手厨、乙と 眺めながら、10分ちょっとで会計を済ませられたのだから上出来ですが。

中古同人誌フロアでは夏コミ新刊のコンテナを漁って見つけた咲本を買うことに。
で、なんとはなしに戻った商業フロアで昨日アキバでは見かけなかった、ていうか見かける暇のなかった絶望先生18巻の限定版を発見、通常版をもう買ったというのに俺は・・・とお買い上げしてようやく退店、乙女ロードに移動。

どうせなにもないだろうけど らしんばんの新刊の棚をまずチェック、あ、UROBOROSの咲本だ・・・1,000円なら買うしか!さらにテクノフユノの合同誌を発見、ポストカード付きでこれも1,000円、買いで!
書店委託があっても瞬殺だろうし!と己に言い聞かせながら、らしんばん万歳!と称賛しながら捕獲したあとは企業のチェックも少々。

青空麻雀セットは20,000円か。これを買えば俺の夏コミは終わるな・・・いやいやいや。
企業厨、乙と言われるのは 今日は やめておこう、うん。次はK-BOOKS。

ここは秋葉原店より安かったりするし・・・とチェックしたbolze.セットが同じ4,200円であることや、TシャツフェアのCradleの中の人バージョンが配布終了で メシウマで あることに安堵しながら退店、今日はこんなところかな。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 4冊(2,520円)
 Azure 「ファンからのプレゼントです」(アイマス)
 プラチナブロンド 「ミヤコワスレ」(神知る)
 Blue+ 「けいよん!」(けいおん!)
 PLECO 「梓と澪 獣姦オークション」(けいおん!)

□ 中古同人誌 3冊(2,420円)
 PonPon HaroHaro 「焼き鳥」(咲/420円)
 UROBOROS&MunchenGraph 「はじめちゃんが一番!」(咲/1,000円)
 TABLET&テクノフユノ
  「タブレット&テクノフユノサイキンノラフヨロズボン」(オリジナル/ポストカード付き/1,000円)

□ その他
 とらのあな 夏の感謝祭2009特製トレカ×4枚
  → 橋本タカシさんが2枚、ポコさんが1枚、そして☆画野朗さんが1枚。もはやシークレットじゃn(ry

Aug 17, 2009

コミックマーケット76【4日目】

とらのあな秋葉原店、虎Aの入店待機列の最後尾についたのは9時12分。

基本だし!
昼過ぎに来るとかありえないし!

という馬○者はこのとき120~140人といったところ、東方のなにやらに突撃すると思われる虎B列と、虎A列の人数はほぼ互角。
月厨の友人と夏コミの回顧をしながら時間を潰してふと振り向くと、あれ?列があまり伸びてないや。
そう思うやそこに見たのは「ここは最後尾ではありません」の札、ああ、今も続々とやって来くる同志たちはきっとUDXに・・・地獄の淵が見えて来たよ!

店員さんが「 話題沸騰の 希有馬屋さんのフィギュアを購入される方は列を別に形成しまーす!」とその希望者を抜いたあと、ほぼ定刻に虎Bが、そして虎Aがおよそ5分遅れで開店して。
さあ、夏コミ4日目がはじまるよ!

1階の奥にゆっくりと誘導されて、4階と6階に行くなら向かって左側の、5階に行くなら右側の階段を上るようにと店員さんがアナウンス。
ほとんどが、そして我々も右側の階段を選択、おまいらそんなにガチエ■が欲しいのか!

とか言っている場合ではありません。
時が経つにつれ繰り広げられるであろう阿鼻叫喚を考えて、さっさと買いものをしないといけません。

・・・。

うーん、まだ入荷されていないのか、陳列が間に合っていないのか、欲しい本が2冊しかないよ。
それもなんだか淋しいので、買ったことのないサークルさんの放課後プレイ本をさらに2冊ほど買うことにしたものの、こんなにさっさと済んでしまうというのも。
じゃあ6階に・・・って、階上への階段は塞がれているし、どうすればいいのかな。

とりあえず1階に下りて、エレベーターのそばで誘導をしている店員さんに訊いたら、左側の階段でまた上れとのこと。
朝っぱらから11階ぶんの階段の上り下りか・・・もちろん筋肉痛だというのに!

続きを読む "コミックマーケット76【4日目】"

コミックマーケット76(3日目)

コミックマーケット76(3日目)有明のサマーウォーズも最終日。
ここは臆しちゃいけない・・・!ただ行くだけ・・・・・・前へっ!


で、だ。


東方厨のUくんは西2ホール開幕で迷子通信.が初動ですかそうですか。
ところで月厨のYくん、クリップボードにリストを挟んでいるのは確かに便利そうだけど、バイヤーか君は。

相方たちが嫌な気合を漲らせているのを見て毒気が抜けたせいか、今日の私の初動は島。
ふっ、いいかげん壁厨の汚名を 挽回 返上しないとな・・・

援軍のHくん、QP:flapperはよろしく。 ( ・ω・)ノ

 園○さん 「ていうか、今日は企業じゃないんだ?w」

うるさいよ!ねえ、Motherlandさん、失礼な人ですよね?あ、kawaiikuoさんと電話中か。

 Motherlandさん 「ナイモノネダリを買って来てほしいんだけど・・・え?もう8冊頼まれてる?」

ああ、バイヤーがまだいたよ。(違
とかどうでもよくて、さあさあ開場まであと僅か。立ち回りの最終確認だ!
マップに初動のサークルさんからはじまる進路を書き込みながら、今からはじまる戦いへの思いを馳せて胸を高鳴らせて迎えた10時・・・・・・前へっ!

そうしてまず向かったのは東6ホールの09FACTORY、L○読者の基本だよね!
つつがなく新刊コピー誌を確保するやとなりの島中のサークルさんをみっつ捌いて東5ホールに移動、all over the Placeの新刊コピー誌も無事捕獲したあとは東6ホールに戻って、BlueMage65535あべぬー。という放課後スペースを掃討、次は壁!

続きを読む "コミックマーケット76(3日目)"

Aug 15, 2009

コミックマーケット76(2日目)

コミックマーケット76(2日目)今日の私の戦場は東456ホール。
何があろうと東123ホールには近付きません。ええ、近付きませんとも。

とはいえ欲しい本はあるから相方の、月厨かつプチ東方厨のYくんに開場前にあれやこれやのお願いをしていたら。

視界の隅に企業のイタい紙袋が見えたので、まったく、朝っぱらどんな奴が・・・と思ったら園○さん
あらあら、いつの間に趣旨変えを?ていうか、それくらいじゃないとこの世界についての造詣は深まりませんよねー、私はまだまだですよねー。(棒

とかどうでもいいので、さて、立ち回りの確認をしましょうか。
欲しいサークルさんが東4・5・6ホールにまんべんなく散って配置されているのがちょっとなんだか、なんだよなあ・・・まあ、今日も厳選して8サークルだけだからどうでもいいんですけどね!(氏ね

ということで、初動の塩こんぶプロジェクトでオクラホマミキサーを踊りながら新刊をゲットしたあとは月球観測機関にまったり移動。
ペーパーをつつがなく頂戴してからは涼やかな東456ホールを軽やかに横断、チェックしたサークルさんをひとつひとつ捌いて、そして。

金米糖工房を買い終えた10時35分にミッションは終了、さあ、あとは企業だな。 ( ゚Д゚)y-~~

と企業ブースに突入して、まんがタイムきららの最後尾についたのは10時46分のこと。
「今日も早えよ、企業厨!」というツッコミがすかさず○衛さんから入ったけれど、いや、私は朝っぱら剥きだしでアレな紙袋は持ち歩きませんから。今日は隠匿するための大きな紙袋も持参してますから!

ていうか、この夏コミのメインイベントはきららだよね。
スペシャルグッズセットや紙袋の作品が日替わりというのは粋な企画だよね?
買いに行くのなら「けいおん!」と「ひだまりスケッチ」の今日だよね!


誰がこんなこと考えた。 (メ゚Д゚)

続きを読む "コミックマーケット76(2日目)"

Aug 14, 2009

コミックマーケット76(1日目)

コミックマーケット76夏だ!

マグニチュード8.0の海溝型大地震が有明を襲おうとも、誰も我々を止められない!
そんなリビドーを抑えながら、りんかい線直通のまったりとした埼京線に揺られていたら、大崎で乗り込んで来た人波でいきなりラッシュに。
そばにいた乙女の二人連れが「混んでも女性ばかりだからいいよね」と話しているのが耳に入って、さらに、

 「でも、3日目の男波に埋もれてみたいね♡」
 「ぬるっとするよ」

とかいった会話を微笑ましく思っているうちにもう国際展示場。
駅からビッグサイトへの道すがらの喧噪、そんな友だちとの会話を楽しんでいる参加者たちの中で、今日は個人戦だった私。
ひとりでコミケに参加するなんて初めてだよ・・・ふん、淋しくなんかないもん!

だから、エスカレーターの脇でスタッフさんが、

 「ビッグサイトのエスカレーターは関東関西両対応でーす。
 左に寄っても右に寄っても大丈夫ですが、1段ずつ空けてお乗りくださーい」

と注意を促しているアナウンスには この暑いのに 心が温まったりしていたら、やがて兵のみなさんと次々に出くわして、高度な情報戦に翻弄される羽目に。ほっといてよ!ひとりにさせてよ!

マップを睨んで立ち回りの確認に没頭して、己を取り戻すことに注力していたら開場の時間、さあ、今日の初動は!

 「買って来なかったら白装束だからな」(意訳)

私が西1ホールで開幕すると知るや、そこここからの恫喝を頂戴したサークルさんですが何か。
おねがい、マリみてに行かせて!・゚・(ノД`)・゚・
ていうか、人に初動のサークルさんを決めていただいたのも初めてだよ・・・とぶつぶつ思いながら、まず向かったのは古街

はじめのうちは限定は特にかけていなかったみたいだけど、すぐさま5限になって、さて、どうしよう。
浮き世のしがらみで6冊確保しないといけないんだけどなあ・・・おや、すぐ目の前に並んでいるのは@++さんではないですか。奇遇ですねー。(棒

続きを読む "コミックマーケット76(1日目)"

Aug 3, 2009

夏季有明特殊書籍頒布会の件

やる気がいまいちのリストが広げられた光景さあ、今日は相方たちと夏コミの打ち合わせ。
各日各人がどのホールを担当するかをだいたい決めるわけですが・・・第一志望はゆずれない!(何

まずは1日目。
あのさ、俺、西ホールで開幕したいんだけど。サークル的にもふたりが東ホールでいいよね?ね?

 月厨・Yくん 「ていうか俺、その日は仕事」
 東方厨・Uくん 「1日目に行くの、ぶっちゃけAくん(私)だけだし」

・・・ふん、ひとりでマリみてに行くもん!初動でふたりのためにT○X-M○Xに突撃なんかしないもん!
あ、でもそれだと俺がb○lze.が買えないということにqあwせdrftgyふじこ!・・・いや、あとで金で。

 月厨・Yくん 「それでいんじゃね?ブロガー同士で○○争奪戦をやるのもオツだしw」

うん、それは楽しそうだね。やらないけどね。
さて、2日目は・・・休んで3日目に備えるつもりだったけど参加してもいいよ?もちろん東456ホールにしか行かないけど。

 東方厨・Uくん 「いや、俺も初動は東方じゃないし」

・・・なんかもうクラクラしてきてから、さっさと3日目の冊数を確認して分担を決めて帰ろうや。
俺は東456ホールで開幕したいけど、西ホールでも別にいいよ。創作だし。

 月厨・Yくん 「西ホールは話題沸騰の○○○○にUくんが突撃するらしいんだけど」


氏んでしまえ。 (メ゚Д゚)


と、だいたい決まらないのはいつものことなのですが。
意見が纏まったのが月刊サンデーGXあのまんがタイムきららだけなのもダメすぎだよ、俺たちは!


■ 8/2(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 2冊(1,149円)
 曽田正人 「MOON -昴 ソリチュード スタンディング-」4巻
 松野秋鳴 「えむえむっ!」8巻(イラストカード付き@とらのあな)

Jul 20, 2009

アグリゲート3

アグリゲート3夏コミのカタログが発売されたからと言って、今そこにある即売会をなおざりにしてはいけません。
「けいおん!」と「咲-Saki-」と、ついでに「放課後プレイ」ならなおのこと!

そんな気合を漲らせながらPiOに向かい、今まさに誘導され形成されようとしている入場待機列、2列縦隊2本目の最後尾についたのは9時03分、先客は220~250人といったところ。

やがてやって来たバンバンさんと灼熱を避けて日陰で雑談をしながら、ほかの兵のみなさんはなかなか姿を現さないなあ・・・ていうか、オンリーをなおざりにすんなー!と憤っていたら、いつの間にか来ていたMotherlandさんを捕捉。

その胸ポケットにチェックリストと思しきものを発見したので、どれどれ、今日の戦略を拝見しましょうかwと没収したら・・・午前5時まで夏コミのチェックなんかしてんじゃないわよ!
しょうがないので、10時半という舐めた時間にやって来たkawaiikuoさんを絶望させようと、

 私 「旦那、ある消息筋によると珍譜堂はダンボールがたった3箱だそうですぜ」

と吹き込んだり、援護を要請したのにスルーされた・・・・゚・(ノД`)・゚・と思っていた月厨の相方から、「メールに今気付いたよ、ごめん!今日は予定が空いているから手伝ってあげられたのに」というメールが来て、ううん、大丈夫、私は一人でも生きて行けるから・・・

サ○ステオンリーからぶっつけで夏コミかゴラ。 (メ゚Д゚)

とかやっているうちにそろそろ開場の時間。
今日の主戦場の演奏開始♪を速攻で捌いたあと、珍譜堂に突撃するタイミングが勝負だよな・・・と立ち回りの最終確認をしていたら、初動で向かう予定のC○TOKINEが絶賛製本中、時限販売は必至との情報をある消息筋から頂戴したのは11時27分、開場3分前のこと。さあ、どうする?

どうするもこうするも!
と、初動を急遽変更、まず向かったのはゆ○い絵本、

 私 「今日は新刊は・・・」
 中の人の相方の人 「いえ、特に

という簡潔明瞭なお答えを頂戴するや通路を直進、わつき屋のコピー誌を捕獲してから今日のメインテーマのひとつ、咲祭-SakiSai-オレンジミルに移動。
4~5人の列に並んで池田牌3種と、ついでに新刊を確保して、放課後プレイガイドのエリアに突入!したはいいけれど。

続きを読む "アグリゲート3"

Jun 28, 2009

Delight to Ritsuko

Delight to Ritsuko今日の牡牛座の運勢は全星座の中で10位とふるわず、「何かと人の世話を焼くことになるかもしれません。自分のことが大変にならないように気をつけましょう」とのこと。


・・・ふん。俺の買い専スキルをもってすれば!


じゃあダメじゃんと思いつつ神保町から人のまばらな書店街を抜けて、全電通労働会館に着いたのは9時ちょうど。
少ししてやって来たスタッフさんが、「ここはパンツの会場じゃないですよーw」「ち○うにさんは欠席ですからねーwww」とか言いながら肩たたきで入場待機列を形成、このとき一般参加者はまだ60~70人。

ただ、アイマスSPに興じたり4周年ツアーのチケット争奪戦が瞬殺だったり 宝塚記念を予想していたり で列を離れる人は少なく、なかなか窮屈。
でも、即売会での基本動作をそろそろ・・・と、列を抜けて公園に行って早めのトイレを済ませたあとは立ち回りをひとしきり思案。今日は新潟名古から嫌な気配を感じるからな!

とかやっているうちにもうすぐ開場の時間、「階段には段差がありますから気をつけてくださいねー」とスタッフさんが列を誘導、ええ、段差がなかったらそれはスロープですからね。
心の中でそんなツッコミを入れながら階段を上ると戦場がすぐそこに、そして11時にきっちりと一般入場がはじまって・・・さあ、戦闘開始です!

通行規制がないのはこれ幸い、入場するや左に折れて今日の初動はPennyLane
スペースにはすでに4~5人の人だかり、列はどっちの方向に伸びるんだろう?と思ったその刹那、視界に入ったのはすぐそばの金魚のシボリカスの机に貼られた1限の告知。

そこで初動を変更、ホールの奥の壁沿いをしなやかに伸びている列にドキドキしながら金魚のシボリカスのループに勤しんで、突入してくる一般参加者と列が混ざってカオスなことになっているPennyLaneはあとでどうにかすることにして・・・次に向かうはうたかた倶楽部

続きを読む "Delight to Ritsuko"

Jun 7, 2009

放課後ティータイム

放課後ティータイム盛大な二度寝をしたせいで、川崎市産業振興会館に着いたのは11時17分・・・


何コレ。


歩道に形成された入場待機列は300~330人、いくら初めてのけいおん!オンリーだからって、こんなに大勢来るなんて思わなかったよ。
みんな、あずにゃん本が欲しいんだね!

澪なんて飾りですよ。

で、11時28分にはじまった列移動に身をまかせて、荷捌き場からの階段を上って。
私は今からカタログを買っての入場だから必死になっても詮ない話、のんびりと会場に足を踏み入れて、まず向かった3○dmpの不在を確認して、さて。

悠々亭はもう買えないかもなあ・・・と、そこでゆかい絵本に向かったことが奏功、新刊コピー誌はあと3冊しかないよ!
だから前にいた@++さんを背後から、「まさか買い占めたりしないだろうな。ていうか俺のぶんを残さなかったら末代まで(ry 」と威嚇しながらラス2でゲット、さらにとなりの×○×○メロンの新刊を買って俄にやる気が漲ってきたので、通路を引き返して悠々亭に突撃することに。

スペースには6~7人の列、ていうかほとんど動かない人だかり。
それもそのはず、新刊コピー誌を製本しながら頒布している状況で、それを承知で並ぶのはちょっと下品だよなあ・・・でも、あずにゃん本だからしょうがないよな!と謹んで捕獲。

返す刀で向かったGummiry☆の新刊はやはりコピー誌、そしてこちらも製本しながらの頒布。
でも、あずにゃん本だから(中略)と7~8人の列に並んだものの、こちらは配置の関係から付近のサークルさんのスペースを塞ぐ事態に。
さすがにスタッフさんが列を誘導、製本がぜんぶ終わってから頒布することになって、

続きを読む "放課後ティータイム"

May 31, 2009

SHiNY SMiLE

SHiNY SMiLE東京駅を6時50分に発つのぞみに乗ればちょうどいいね、と前夜にY○hoo!で経路検索をして、いざ当日、指定席の券売機を操作したら・・・N700系かよ!Y○hoo!もそれくらい表示しろよ! ていうか、旧国鉄の赤字は我々喫煙者が!

売店で買うときに気をつけたはずなのに、朝食のサンドウィッチには嫌いなチーズが忍び込んでいたし、今日の空模様よろしく、これからの戦いに暗雲が・・・
そんな嫌な予感を抱きつつ名古屋駅に着いて、東海道本線に乗り継ごうとするや先週もいっしょに綿商会館で戦ったCIAさんを捕捉。
いやー、名古屋で出くわすなんて奇遇ですよねー。(棒

そうして笠寺駅に着いたのは8時55分、わざとちんたら日本ガイシフォーラムに向かって、カタログを買ってから最後尾に並んだのは9時01分のこと。
で、およそ60人の先客を見やって「みんなペナルティを喰らいますように」と祈りながら、東京で見かける人がちらほらいるなあ・・・俺も人のことは言えないけどな!と顔を伏せながら、黙々とサークルチェックに勤しんで。

日本ガイシフォーラムスタッフさんが、「俺、ド/リ/カ/ム観に来たんだけど、という人はいませんよねー?w」と何度もアナウンスしているのはしなやかに聞き流して、いつしか雨はおろか灼熱とも言えよう陽気となった中、200人になんなんとする一般参加者が集結してもうすぐ11時、開場の時間。

さて、麺食を入れるためのコミティアの紙袋を取り出して、と。(伏線

何度か拍手が上がりながらなかなか一般入場がはじまらなかったけれど、「今度こそ大丈夫です!」というスタッフさんの声とともにようやく開場、 「みんなG○NPに向かいますように」と祈りながら 会場に突入して、今日の初動はうたかた倶楽部

入口のすぐそばだから、スペースを探す必要がなくていいね!と突撃しようとするや、いったんホールの奥まで進まないといけない、中央の通路を曲がることすら許されない通行規制。
あ、あの、私が行きたいのはすぐそこの、たった1メートル先のサークルさんなんですががががが!

続きを読む "SHiNY SMiLE"

May 30, 2009

Dカルトよ、永遠に。