12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

May 4, 2013

桃色天使とHKT48全国握手会

桃色天使都産祭は1日目に気合を込めて、あとはコミティアに全力を!がこのゴールデンウィークのスタンスなので今日はその狭間、まして

 私 「都産祭の中のイベントだと思ってた(てへぺろ」
 某氏 「いや、俺も(てへぺろ」

そんな浜松町館の2階で、42サークルの同人誌即売会ならさぞかしまったり・・・のはずで、「kuma-puroがいるぞ!ほかのサークルも揃ってるじゃないか!」と誰かに恫喝されたような気がするけどたぶん気のせい。ほーら、10時24分にして一般待機列は20人あまりではないですか。

ピンク髪キャラオンリーだから、ミンキーモモの本を求めて参加者が多かったらどうしよう・・・と実はドキ☆ドキだったのは内緒♪はともかく、都産の正面から右に延びて、海岸通りを折れて延び続けているけもケット列の長蛇は狂気。
サークル数は少ないと聞いていたのに東方厨恐ぇ・・・と誤解しながら来るときに数えたら推定600~650人。危険を感じたので頼まれもののカタログを早々に確保してページをめくれば、うん、

何だか分からない。

この世界は深いよね、みんないろいろな業を抱えているんだね。だから今日の都産に集まった人たちのうちに、あとでパシフィコ横浜に向かう人はきっといるはず。そう、今日の戦闘は速攻で!
予備移動がはじまって、あとで誘導されてきたコスプレ参加者列に邪険にされながら2階へと続く階段で、そんなアレな意気込みとともに待機することしばし。開場の時間までまだちょっとあったけど、およそ30人の一般参加者は会場内に誘導されて、主催さんの代理だという永○たんの挨拶に耳を傾けて拍手が湧いて・・・さあ、即売会のはじまりです!そして、一般参加者の

2~3割がkuma-puroに行かないのが凄い

と感心しながら初動は妖精漫画社分室、次に先客はひとりだったHONEY DROP。当然つつがなく新刊と既刊を買ったならさすがにkuma-puro、新刊にペーパーをちゃんと挟んだ状態で頒布しているのが何というか、まったりとしたイベントらしくていいよね。

あとはもちろん全巡回、ねこのしっぽが主催なんだからねこ姉さんの本は買わないと!なんだけど、数少ないチェックサークルのうちで来てないところがひとつあってどうしたものか・・・と11時08分に一旦退場。
けもケット列が今なお絶賛待機中の館外に出てニコチンを摂取して引き返せば、そのヒロカワールドの中の人が到着、今朝の交通遅延の影響かな?と思いながら粛々と開店を待って、また館外に出て缶コーヒーを摂取してから「開店早々すいません・・・」と11時13分に新刊を買うや撤収。今日はタイムトライアルだから!


※ このあとは48Gの話題なので同人誌界隈の人には蒲田のレポをお勧めします。


集めるつもりはありませんがデビュー曲ですしねそれはHKT48の「スキ!スキ!スキップ!」全国握手会のため。

関東ではすでによみうりランドで開催されたけど、その3/20(水・祝)はCDの正式な発売日という強行的なスケジュール。今日は入手が間に合わなかった人のための謂わば救済イベントで、よみうりランドに参加できた者としてはAKB48の「永遠プレッシャー」の「秘密のファンミーティング」みたいな特殊なことをやってくれればいいのに・・・とは思ったけれど、豚骨ヲタとしては行くしか!

なんだけど目的は物販。ミニライブが11時30分からだから、12時30分から始まる物販に初めから並べばよみうりランドで買い損なったさっしーのストラップやチャームが!と山手線と京急線とみなとみらい線を乗り継いで向かったパシフィコ横浜、うん?物販は何処?
エスタシオンのスタッフさんに訊けばそれは握手会の会場の中とのこと。早々に入場制限がかかって、ミニライブを観られない人が出たらしいことはともかく、展示ホールAの横に形成された入場待機列にまず並ばないといけないということは、物販はすでに会場内にいる人たちの無双になるはず・・・はい、

死亡フラグが立ちました。

個握はそうだけど、全握の物販は大概は離れた場所でやるじゃん!と憤ったらニワカ、どうしたものか。みなとみらいくんだりまで来て手ぶらなのもなあ・・・と12時07分に入場待機列に並んで、13時02分にイベント参加券を握手整理券に交換して、ホール中央まで延びていた物販列の最後尾に直行したのは13時19分。
同人誌即売会に慣れている身に48Gの物販列はぬるい(´ー`)y-~~ はずだけど、ホール端の販売ブースの傍を折れてからが訓練されている者にとっても辛い牛歩。でも、現時点で完売しているのはTシャツのXLサイズとなつのストラップくらいか・・・ワンチャンあるかも!

そうして空調の効きの悪い展示ホールAで、厄介が時折上げる奇声を聞き流して粛々と並んでいた14時33分に轟いた「生写真は完売でーす!」とのアナウンス、落胆しながら列を抜ける人がちらほら。私は生写真にはこだわらないほうだし、さっしーのそれはよみうりランドでヒキもヨリも引けた上にダブっているからまあいいや、と。

さくらやめるはビタ1枚引けませんでしたがorz

やがて販売ブースが近付いて、ああ、もうすぐ買える・・・と安堵したのも束の間、ダンボールに書かれた完売の告知を凝視するや、さっしーのストラップとチャームは・・・・・・そんな15時02分、よみうりランドでは買わなかったマフラータオルだけ買ってすごすごと撤収。握手はいいや、明日の個握でまた来るんだし。でも、その個握が朝から来られないからこそ今日・・・・・・orz

で、でもここで運を使わなかったのなら明日当落が発表される日産はきっと当選するよね!(震え声
そう思いながら疲弊した体を引きずって、みなとみらい線と湘南新宿ラインで帰路に。地元に戻ってからはもちろんやけ酒に励みました。

(13/5/6 19:15更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

桃色天使とHKT48全国握手会

コメント
コメントを書く