12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Feb 17, 2013

ぱんっあ☆ふぉー!&ルミナス&シグナル

ぱんっあ☆ふぉー!&ルミナス&シグナル
カタログに誤植がないとかおかしいだろ。


と嘆いた夜が明けて、ローリングスタートはともかく先行入場方式の可能性はじゅうぶん、早めの時間に行ってもな・・・とだらだらとサンライズビルの前に形成された一般待機列、2本目の最後尾についたのは9時51分のこと。先客は130~150人と結構な数だけど、これならb○lze.争奪戦に敗れることはまずないな。
そんなことをぶつぶつ考えていた私の傍を行き交うスタッフさんはかいがいしくて

 「カタログをお持ちでない方はいらっしゃいますかー」
 「はーい、道路にはみ出さないようお並びくださーい」

・・・・・・こんなのSDFじゃない!gdgdで、そしてgdgdなのがSDFだろう!

と憤っていてもやり過ごせない厳寒に凍えた体も、予備移動で1階のロビーに、4階へと続く階段室へと誘われれば癒やされるというもの。そして10時45分に会場に突入、先行入場であることを告げるアナウンスが繰り返される中で入口の左前方を見やれば歩く電波塔の会の最後尾札が浮かび通路は混沌、b○lze.はその先の隅・・・じゃない!あれだ!とスペースの真反対、会場の右端の最後尾に吶喊。ああ、体が火照る!

で、この時間を無為にしないよう「ルミナス」が流れる会場の隅、凹んだスペースでこのあとの立ち回りを熟考、あるいはb○lze.列がルミナス&シグナルの外周通路を粛々と塞ぎ、それと並行して延びて折れたCITRON列や、列整理に忙しないスタッフさんを傍観。
gdgdなアナウンスも、即売会のはじまりが告げられるや轟く怒号もSDFの即売会の真骨頂だけど・・・b○lze.列が微動だにしないのは何故。僅かに進むもこれは列を圧縮しているだけだろう・・・と焦燥に駆られる我々がやがてスペースの前で味わったのは


b○lze.の不在


という絶望、あるいは前に並んでいた人たちは何処に消えた?マリー・セレストか?というミステリー。
わけがわからないままに、b○lze.に忠誠を誓わない人たちがぱんっあ☆ふぉー!のエリアを狩り尽くしている光景を眺めて、ジャンルに忠誠を捧げる人たちがルミナス&シグナルを焦土にしているだろう状況に思いを馳せて・・・ていうか一体何が!

そんな憤怒と諦観がないまぜになったb○lze.列が、道すがらにがらくた帝國の完売を確認orzした私が退場させられたのは11時20分頃、連行された先は階段室の9階。しばらくして「b○lze.さんはもうすぐ会場に着きまーす!」というアナウンスが聞こえてきたけど中の人のツイートは・・・じゃあ俺も。

 「軟禁なう」
 「私に本の発注した人には土下座をさせていただきます」

いや、たぶんこれは大雪の予報を受けてJR東日本が間引き運転をしたようなものだ。阿鼻叫喚が予想されたイベントなのだから、我々b○lze.信者を隔離さえすればいい・・・さすがSDF!と、ろくでもない妄想にも駆られていた11時42分に列は唐突に動き、新刊は200円で1限だから後続が追いつけないほど高速な頒布がスタート!無事じゃないけど無事に新刊を捕獲したけどどどどどどれほどの焦土に!

とシグナルにダッシュ、す茶らか本舗は・・・まだあった!ティンクルスターは見本誌すら・・・アークポエミィのコピー誌セットは・・・どうにか持ち堪えてた!とやったならb○lze.をループ。列は瞬く間に進んだけれど「はい、止まって!」と区切られたということは・・・それでも間に合った!

そんな私をヲチしていた人にはあとでまたこのヒキを見せてあげましょう。(違

けど、そんなことをしていたらほかの頼まれものもつつがなく完売。知ったことかと思いながらこの時点にしてまだ買っていないサークルさんを回って全巡回もして12時03分に退場、とりあえず喫煙所で気を鎮めよう・・・と階段を下りながらスマホをいじったら、狂乱の渦中にいた11時52分に「地獄を抜けたらGewaltと放蕩オペラハウスも買っておけ」というDMが・・・はい、地獄は抜けたので会場に引き返します(メ゚Д゚)

そうしてひと息ついたあとは活況な会場に引き返してうろうろ。このあとの道行きが一緒の@++さんを見つければ、おたがい13時からの時限を待つ身であることが判明、12時31分に一緒に退場してベローチェで軽食をとりながら

 @++さん 「負け犬乙」
 私 「シグナル開幕でb○lze.を2周したなんてずるい(´;ω;`)」

束の間の感想戦。12時55分に会場に引き返したものの、まだ折っていたり告知が13時30分からに変更されていたりでさすがにぐれたので13時03分に撤収して。
「がらくた帝國は買い損なったけど文句あるか」とDMを放ったり、「UTUMNOを買い損なってんじゃねえよこのクズ」とのメールを喰らったりしながら総武線快速と京葉線を乗り継いで幕張に向かいました。

(13/2/19 1:00更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

ぱんっあ☆ふぉー!&ルミナス&シグナル

コメント

お疲れ様でした。bolze.信者も開幕早々ロックとか大変ですなぁ。
これで買えなかったら暴動ものでしたね。

投稿者: kawaiikuo (Feb 19, 2013 11:39:57 PM)

買えなかったらら○ん○んに行くだけですよ(`・ω・´)

投稿者: lein (Feb 20, 2013 12:14:34 AM)

コメントを書く