12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Feb 24, 2013

蒼い歌姫 2nd style&いけずなあなた様 おかわり

蒼い歌姫 2nd styleジャンルが如何に強かろうと今日ばかりは混むまいと馬喰横山駅からだらだらと、灰皿のある路地でニコチンを摂取してからちんたらと綿商会館を目指せば正面から隣のマンションを回り込んで延びている一般待機列。

ここってこれやっていいんだっけ。道路使用許可を取ったのかな?と10時10分に、希有な光景を横目に蒼い歌姫の最後尾に向かうと、同人誌即売会をしばしばサボる某同人誌即売会レポートブロガーが最後尾札を掲げている希有な光景が。

(私が執心してるのはむしろHKT48です)

俺のほうが出動が遅いとか・・・忸怩たる思いに駆られたのでスタッフさんからカタログを買うや速やかにマッピング。蒼い歌姫が4階と5階で、いけずなあなた様が6階か。綿商ではいくらなんでも・・・と思ったけれどこれなら杞憂、スペースの配置にも余裕があるね。

あとは見知った人たちとしばしの雑談、そんな日本橋に吹くビル風は冷たくて、列の移動が告知されていた10時45分を粛々と切望→予定通りに動いた一般待機列は「まず5階に行く人は車道側に並んでくださーい」とやがて分割。アナウンスに従って動けばこっちのほうが人数は少なくて、

 kawaiikuoさん 「5階からならRadioactiveのペーパーをよぶんに押さえておけや」
 私 「あ、あの、分担する必要があるのでしょうか><」

まあ悪い気分ではないよね。
そうして6階の列がまず消失、我らが5階の列も動き出して、ああ、やっと暖かな館内に・・・と思ったその刹那、うん?綿商会館のエントランスに女性がちらほら、ていうか1階のホールに列があるのは何?と。
またネイルやエステの催事かな・・・なら千早のほうはともかく、貴音のカタログの表紙イラストはちょっとアレげ、エレベーターの脇のポスターがカタギの目に触れるのは!と思うも1階のホールの貼り紙は「毒○ショー」、中を見やればお仲間で一件落着。階段を上って廊下を蛇行して、暖を取りながら立ち回りの最終確認をして11時、拍手が上がって今日も戦闘のはじまりです!

会場の左手はぎゃろっぷだいなで混雑するはず!と入場するや右に折れて、

 中の人 「はい、2冊ですね」
 私 「あ、折角ですから表紙の色違いで1冊ずつお願いします(`・ω・´)」

初動のオフィスちくわぶでウザいことをやってからRadioactiveに移動、再版といっしょに受け取ったのに「すいません、恐い人に命令されたもので」とペーパーをもう1枚頂戴するとか、さらにウザいことをやってPennyLane(意訳)で僕だけのアリスのカタログを買ったところで5階を離脱、浜松町のそれのように


フロアを上ったり下りたりの即売会は燃える!


いけずなあなた様 おかわりので6階にダッシュ(走ってません)してこ○はがもちろんいないことを光速で確認、知らないサークルさんの列に乱入するのも何だかなので音速で離脱、4階へと駈け降りれば(走ってません)何、この列。CIAさんに訊いて「このヌルヲタが」と蔑まれたり、今週もサボった人の発注を受けた人はたいへんだなあ・・・とそれはもう

他人事のように同情

しながらその列をかいくぐってruxk STUDIOの新刊を買ったりn○cohicaの不在を確認したりした11時07分に基本的なミッションは終了。

先週の失態で私は信用されてません(´;ω;`)

・・・とか流石に早過ぎ、ヌルヲタ過ぎなので某スケブ厨をヲチしながら全フロアを巡回、新規開拓のサークルさんは確認している人の背後から本を覗き込むといまひとつ→ノーマークだった隣のサークルさんのほうがよさげだね、とか勤勉だったからここでひと息、11時19分に館外に出て灰皿のある路地でコーヒーとニコチンを摂取。「毒○ショー」はやっぱ気になるなあ・・・と11時27分に会場に引き返して完売の状況や、こ○はがもちろんまだいないことを確認して、4階に集合していた見知った人たちの輪に乱入して。

 @++さん 「来週の福岡はよろしくな」
 私 「あ、あの、HKT48の公演の抽選に当たれば><」

ありえないことをほざいてnoc○hicaのペーパーも頂戴したなら今日は、と11時41分に撤収。
「So long !」が発売された今週は三次元のアイドルを疎かにするわけには!とアキバに移動、初回盤の在庫状況や生写真の相場の調査。週なかよりも安くなっていた推しの生写真をショップで買って、全握の参加券は「UZA」に比べて高めかな・・・とレンタルショーケースのチェックも済ませてゲーマーズでサイリウムも買ったらビールの時間。

で、某英国風パブでまったりしていたらkawaiikuoさんから下された、「今週もサボった奴にこの本を渡しておけ。金も立て替えろさあよこせ」(意訳)との命令を遂行してから早めに帰宅しました。


来週は所沢か福岡だしね!

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

蒼い歌姫 2nd style&いけずなあなた様 おかわり

コメント
コメントを書く