12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Dec 31, 2012

コミックマーケット83(3日目)

コミックマーケット83(3日目)買い損なったら●されるメタは些少、東6ホールの男性向創作で開幕したあとは東4ホールのアイマスにどれだけ早く転戦できるかのタイムトライアル。大手なんか知ったことか!

カタログで配置を確認して、相方たちとの打ち合わせが済めば私の担当は当然東456ホール。でも、そんな夏コミと寸分も違わない立ち回りをするのもなんだか・・・なので今日のテーマは"Like a Rolling Stone"、あるいは実験。
あとは、みんな布ものも買ってるなあ、夏コミと同じ立ち回りなら皆無だよなあ・・・という気分。だから今日は大手厨としての


原点回帰。


Leaf2000の胆石でまったりと「痕」のコピー誌を頒布していたQP:flapperのブランケット。
Cレヴォの緑の間の島中に列などなかったねこバス停のトートバッグ。
コミケ初登場のとき、スペースがシャッターの脇に飛ばされたEXCLAMATIONのタペストリー。

さあ、漢祭の開幕だ!けど漢津波の中で転んで開幕早々に負傷、こんな状態で今日1日戦うのか・・・とか怯まない!初動はQP:flapper!
トメ太さんからフルセットを謹んで受け取って、紙袋にしまう暇を惜しんで向かうはねこバス停の最後尾。もうかなりの長さだけど、ここの列捌きはハンパじゃないからね!

・・・・・・。

どうしたねこバス停!なんでQP:flapperより遅いんだ!と列はざわめき、その圧縮にスタッフさんは忙しなく、はたしてスペースに辿り着けば女性の売り子さんから

 「はい、2,800円になります。あ、寒いから手が切れて血が出ちゃいますよねー。お気を付けてー」

丁寧な応対とフルセットを頂戴したけど、いや、さっき転んで(テヘペロと返している場合ではありません。
このあとの立ち回りを一体どうしたら!と動揺したけど、列捌きにはやはり定評のあるEXCLAMATIONは今日も安全安心の風情。とはいえフルセットを捕獲した時点で1時間が経過していて、


大手なんか知ったことか!で正しいことが立証されました。


でも、まだだ!まだ終わらんよ!と東4ホールの館内に潜行、夏コミでは10時40分頃からの転戦で完勝だったし!とプロデューサーでごった返すアイマス島の掃討を木星帰りからはじめたけれど、おまけ本は配布終了に次ぐ配布終了、効率のいい経路をとったらそれが仇、ナマモノも完売で・・・

あ、目からも血がorz

心がかなり折れたけど外周に進路を取って、プロペラプロンプト→みるこみ(完売)→Tear Dropを巡って東5ホールの島中を経由して、さあ、気分を変えて次の戦場の東6ホールへ!
「ネ」島をじゃらや→珍譜堂からまず攻めて、気分を変えるために4GBのUSBメモリーを2個買って、3DTを捌いた11時49分に壁際に移動。荷物整理がてらの小休止をしたあとはアイマス島同様の微妙な焦土を突き進んだけれど「ビアンカ・オーバースタディが新刊で、ヱヴァQがおまけ本であるべきです(キリッ」と口走りそうになるほどで、ていうか似たようなことを口走ったのは心が全力で折れたから。只今12時25分、じゃあ

偽MIDI泥の会に並ぼうか。

トラックヤードにうねる列は一見踵を返すにはじゅうぶんだけど、捌けはよさげで実際快適、スペースのお姉さんがおまけ本の表紙の○○○にマジックで黙々と消しを入れている光景に趣も感じながら確保したあとは改めて島、そしてようやくここ東456ホールでのミッションを終えた13時10分に東1ホールに移動、当然焦土。
まず向かったequivalenceはもちろん完売。で、でも相方がきっと買ってくれてるはずだから(震え声)と徘徊に勤しんで、Frenchletterの新刊セットを買えたり↑fullauto firingのおまけ本はなかったり↓とか飽きたけど、相方たちはもう戦闘を終了してるけど・・・腹○ダイナーの委託だけは!

コミケで時限を待つのはいつ以来だろう・・・と遠い目で死んだ目で、委託先のサークルの中の人がそれはもう丁寧な整理券を作って丁寧な説明をしてくれたことに恐縮しながら、東1ホールの外のトラックヤードでしばらくへたり込んだあとで無事に捕獲した14時16分に戦闘終了、相方たちが待つワンザ有明ベイモールへ。

そしてタクシーで移動した都内某所のジョナサン、ああ・・・生ビールがうめぇ!
で、遅い昼食を済ませたなら仕分けの時間。東123ホールを担当したUくんと私は忸怩たる思いに駆られていたけど西を捌いたYくんは、

 「俺はほぼ完璧だぜ。あ、黒田bbさんはスペースが飛ばされて苦しかった」

いえ、カ○ホさんのコピー誌は買えたし今日の私に文句など言えようはずが・・・苦戦したからぶっちぎるだろうと思ったのに関谷あさみさんの新刊を確保してくれたUくんもありがとう・・・と、感謝に暮れた冬コミでした。そして手足はまだ痛んでいるけれど、


参加したみなさま、お疲れさまでした!
2013年は、2013年も、同人誌即売会を楽しめますように!

(13/1/1 0:40更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

コミックマーケット83(3日目)

コメント
コメントを書く