12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Nov 24, 2012

さようなら、シアターN渋谷。

館員さんに許可をもらって撮影しましたかねてから噂のあったシアターN渋谷の閉館が、日本出版販売から正式に発表されたのは9月20日(木)のこと。
嗚呼、その日がついに・・・とホラー映画マニア全員が悲観に暮れてから2か月あまり、12月2日(日)がやって来ようとしています。

ホラー映画なんて本来ニッチ。しようのない話ではありますが、カタギのみなさんが知らない、知る必要もないろくでもない、だけど愛すべき作品をかけてくれたここがなくなってしまうのは・・・「バイオハザード」や「パラノーマル・アクティビティ」は勝手にやっててくださいなとか言うつもりは毛頭ありませんが、どうしようもない絶望感がありますね。

そう、ホームシアターに毛が生えたような設備と残念な音響、前の座席に人がいるとスクリーンの字幕が余裕で読めない、空調の音がやかましい、シネマスコープの作品なのにビスタサイズのスクリーンになっていることに気付かない映写、等々は瑣末なこと。都内最悪の映画館と言われようと、春には桜が咲き誇る坂道を、我々は胸を躍らせて上ったものです。

核実験の被曝による畸形が映るオープニング、そうしたストーリーであるために日本での劇場公開が絶望的だったアレクサンドル・アジャの"THE HILLS HAVE EYES"の上映が決定したときの歓喜。
あるいは、ダリオ・アルジェントの"MOTHER OF TEARS"は一体いつになったら・・・あ!ロビーの自動販売機にさりげなくポスターが!といった驚愕。

そんなときめきがこの映画館にはあったのです。

この坂をー上るたびーホラー映画なんて悪趣味なもん観ねえよと仰るシネフィルのみなさんも、そこのところは同意してくださることでしょう。
ここがなくなってもうすぐ銀座シネパトスもなくなって、テアトルシネマグループにはいまひとつ期待できない、ミニシアターが斜陽の状況下でシネマカリテをオープンさせる武蔵野興業も気まぐれでは、マイナーなホラー映画をマメに上映してくれる映画館なんかもう!ロブ・ゾンビの"THE LORDS OF SALEM"はどこがかけてくれるのかな・・・とかさ!

それはそれとして。

7年間、お世話になりました。ホームシアターに毛が(中略)だけど、我々はほんとうに楽しませてもらいました。
シアター2が満席になったのは「ゾンビ HDリマスター/ディレクターズ・カット版」のトークイベントがあった回と、あとはあの「隣の家の少女」しか覚えがなくて、「ここ数年の市況の厳しさとも相俟って、中期的な展望を見出すことは難しく、残念ながら事業撤退の決定に至りました」ももっともですね・・・とは思いましたが、またいつの日にか、お逢いできることを祈っています。



■ サイトの「シアターN渋谷の全上映作品リストはこちらです!」が泣けたので、私がここで観た作品を以下にコピーしておきます。

044  2006/09/30  デヴィルズ・リジェクト
047  2006/10/28  ホステル
098  2007/09/08  ホステル2
099  2007/09/29  ヒルズ・ハブ・アイズ
100  2007/10/13  スポーツキル  ※トークイベントも観覧
101  2007/10/13  ヒルズ・ハブ・アイズ2
105  2007/11/17  モーテル
177  2008/08/30  デイ・オブ・ザ・デッド
179  2008/09/13  フロンティア
204  2008/10/25  ハロウィン
214  2009/01/17  グロテスク
239  2009/04/25  サスペリア・テルザ 最後の魔女
272  2009/11/07  ディセント2
275  2009/11/28  サバイバル・フィールド
287  2010/03/06  ゾンビ HDリマスター/ディレクターズ・カット版  ※トークイベントも観覧
288  2010/03/13  隣の家の少女
347  2010/06/19  4匹の蝿
348  2010/06/19  ハロウィンII
352  2010/07/17  ザ・ホード死霊の大群
421  2011/07/23  モンスターズ/地球外生命体
443  2012/01/21  セルビアン・フィルム
444  2012/01/21  ゾンビ大陸 アフリカン
474  2012/06/16  発情アニマル
506  2012/11/03  トールマン

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

さようなら、シアターN渋谷。

コメント
コメントを書く