12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Sep 16, 2012

執事とらのあな!9

執事とらのあな!9一般待機列の形成がはじまったとの情報が朝っぱらから流れてきたけど、


PureSnowならたぶんペナだろ。( ゚Д゚)y-~~


実際に喰らったとき、くじ引きじゃんけんで入場順を決めたときのデンに倣ってハイライフプラザいたばしの駐輪場、2本目の列の最後尾に並んだのは10時03分で先客は70人弱。
1本目はペナを喰らいますように・・・とは祈ったけど、欠席や九分九厘時限のサークルさんがあるから、bolze.をまず死守できれば・・・なんだからこの人数は上々。みみけっと万歳!

時折落ちてくる雨もこの駐輪場なら無問題、ただ、延びがいまひとつの一般待機列を見ながらのほほんと11時を待っていたら、bolze.の到着が開場時間ギリギリになるという嫌な情報が流れてきたのがorz 外連を駆使した立ち回りをしなければいけないということですね・・・

信者だから慣れてますが。

で、一般待機列の人数がようやく100人を超えた10時50分、やがて始まる予備移動の前にスタッフさんから「ほんとうはやるつもりだったんですけどねー。でも今度はプリキュアを見てから来て下さいねー」とペナルティはない旨のアナウンス。
やればいいのに( ゚Д゚) と独りごちたり、背後から「ざれぶろの糞馬鹿が前にいるけど、どうせまた糞な立ち回りをするんだぜデュフフ」と携帯電話で話している声が聞こえてきてうぜぇ(メ゚Д゚) と思ったりしているうちに身を委ねていた列は2階の会場前で蛇行。

「初めにbolze.さんに行きたい人は僕に付いてくるといいと思いまーすw」とスタッフさんが、一般待機列≒bolze.列な誘導をすることを宣言して一同爆笑、用意されたbolze.の最後尾札が入口からもう見えていることにさらに爆笑。うん、ここまでやれば新鮮だね。外警の女性スタッフさんが「え、嘘w」とわざわざ覗きに行ったしねw

そしてアナウンスによれば、準備が微妙に遅れたbolze.を待つためではなく5分遅れた開場時間、拍手が2度上がって一般入場がはじまって・・・わつき屋ナギヤマスギに初動で向かう人たち数人が列を抜けたけど、もちろん


一般待機列≒bolze.列。


入口から右に折れて、ハーメルンの笛吹きに誘われて進む列の頭上で軽快にリレーされる最後尾札。
そんな列が落ち着くのを待ったのか1~2分経ってからはじまったbolze.の頒布、つつがなく新刊コピー誌を捕獲・・・するまでにほかのサークルさんの状況を観察すれば、わつき屋は折本だから大丈夫だろうけど、紙を綴じながら販売しているナギヤマスギは・・・嫌な予感しかしない。ここは外連を!

とbolze.が済むやカニ移動、列は5~6人だったけどそんな状況であればやや時間をかけて捕獲して、ほぼ並ばずに買えるわつき屋もここで捌いて、遠目に状況を見てはいたサークルさんのスペースも確認したなら・・・bolze.をループ!するもあと6~7人というところで2冊目には届かず、うーん。
粛々とループに励んでいたら3冊は買えたけど・・・まあやむなし。bolze.の完売は11時18分、その少し前にナギヤマスギは完売したわけだし、みみけで戦う人にタンブラーと土鍋な( ゚Д゚)y-~~ とほざいてもいないしね。(何

ともあれここで全巡回、bolze.の完売を受けてみな一斉にほかのサークルさんの本を買い漁って一斉に完売してゆく中を、11時20分に退場してニコチンを摂取して。あとは不在のサークルさんを待って時限に臨む執とらならではの簡単なお仕事、まずは11時30分に中の人の相方の人がスペースにやってきた即売会実況でお馴染みのサークルさん。
ただ今日は欠席とのこと、告知のイラストをスペースに置いて
 ・ 「本人も楽しみにしていたのですが・・・」とその理由を丁寧に説明して、
 ・ でも11月の即売会に参加するかもしれない、
 ・ 『2011』はほとんど参加できなかった今年のぶんを併せての発行になりそうです
と、わらわらと集まった我々に応対してくれたのはありがたいことだなあ、と。

そんな心温まる光景の一方で「おまえらw」(意訳)とスタッフさんが抑えていたのは絶賛製本中のな○みやさんを待つ群衆、11時42分に引き回しがはじまった列に呑み込まれそうになりながら、わりと上品なポジションにいたバンバンさんをヲチしつつ11時48分にまたニコチンを摂取するべく退場すれば、ハイライフプラザの前に停めたワンボックスから炊飯ジャーやコンテナが運び出される光景が。活況だよね。

でもいつになったら帰れるの(´・ω・`)

そして11時57分、B○が到着するやスペースにはまた群衆。「おまえらwww」(意訳)と駆け付けたスタッフさんはいい人で、私のあたりで列を区切って折ってくれたのでわりと下品なポジションを確保、12時09分からの頒布では夏コミで買い損なった既刊も買えた上にループに成功ヽ(´ー`)ノ
即売会実況でお馴染みのサークルさんの、欠席を告知するイラストのコピーも頂戴できたそんな12時17分に気分頗る上々に退場、バンバンさんと昼食をとることに。

ここまで来れば一般参加者は撤収か、それともみみけへの転戦か・・・カタギで賑わうガストでひと休みしてからカレー臭漂うハイライフプラザに引き返したのは13時00分。サークルさんも一般参加者もひと休みしてたんだね、ていうかガストの営業妨害だよね。(違
じゃあ、とニコチンを摂取したりロビーでだらだらしたり・・・していた13時10分にゆりむんが移動してきたとの報。すかさずスペースに向かって列を醸し出してみたところ、いいかげん呆れたスタッフさんは散らすこともなく曰く「はい、もうこのままで(SIGH)」。

やがて事前予告の通りに、13時30分に始まった頒布で新刊セットを捕獲してこれでミッションは完遂。
バンバンさんと別れて13時34分に撤収、わざわざ板橋くんだりまで来たのだからと温泉に浸かりに行ったのですが、雨がもう落ちてこなくなった夏の終わりの街は、湯上がりになかなか気持ちのよいものでした。

(12/9/17 18:00更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

執事とらのあな!9

コメント
コメントを書く