12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Aug 26, 2012

SDF0826

SDF0826
その日のレポートその日のうちに!(挨拶


そんなツカミをどの口が、ではあるけれどいつまでも、夏コミの思い出に浸ったり補完に励んだりしてばかりでは!そこに同人誌即売会があるのだから!

とかほざきながらしなやかに二度寝、蒲田に着くのはギリだなあ。
でもローリングスタートに期待することなく(伏線)、蒲田八幡神社への参詣を怠ることもなくPiOに着いたのは10時47分。4~5人だったカタログ販売列が、私の前の乙女たちが万札と5千円札を炸裂させてくれたので一気に延びた開場直前のこの時間、駐輪場側に形成された一般待機列はおよそ400人の人いきれ。みんな夏コミの思い出に浸ってればいいのに。

最後尾に並ぶも、当日の販売のみだったカタログにマッピングを施して、封筒の小銭をポケットに移していたのは僅かな時間でのこと、予備移動がはじまって11時02分に順調に入場して・・・うん?
会場内、サークルスペースから延びる列は蠢くことなく、これは一般参加者がみな入場してから開場を告げる所謂「先入れ」・・・ビバ!SDF!

ほどなくはじまった主催さんたちの挨拶、そんな状況の確認をしていて気付かなかったけど会場の壁際には櫓があって、その上には・・・

 前○たん 「6年ぶりにやってみました!」

ビバ!○川たん!「ドライアイスで何やってんだ、と思ったw」と分かっていない人もいたけど確かに地味だったけれど、ちゃんとスモークを装備したところがまた!
そんなオンリーならではの馬鹿馬鹿しさと楽しさに高揚しながら、初動で並んだ杏さやエリアのす茶らか本舗で新刊コピー誌を確保したあとは絶対に警戒するべきキスミーベイベーに光速で移動。前回サプライズがあったけど諸事情でプラザマームに移動することが叶わず、サンライズに籠もっていたから今回は!

・・・。

サプライズはなさげだけど、絶賛製本中のよさげなコピー誌はあとで買おう。
そんなチェックをしたりママグル徒を買ったりしたあとは杏さやエリアに引き返して、赤のエチュードから掃討を続行。そんな序盤のミッションを終えたならけいほん!、そしてRAG-FESなんだけどsobaworksの過激な列は

見なかったことにして

杏さやエリア、そしてキスミーベイベーに帰還、件のよさげなコピー誌のサークルさんを見やればスペースの前には2~3人。これって列だよな、たぶん。
そしてほんとうにじわじわと延びる列、並んでいる人たちは訓練されていて、向かいのIbオンリーの邪魔にならないよう整然としてはいたけれど、製本中の状況で流石にこれは・・・開場早々に流れたキルミーベイベーのOPも乙女たちには耳障りだったろうし・・・と駆け付けたスタッフさん、サークルさんの中の人の協議によって整理券を配布して散らすことに。で、その整理券の番号が


3番


という己のはしたなさを恥じたり恥じたりした11時23分、sobaworksに向かえば列は霧散寸前、スペースに積まれた新刊はあと僅かながらもじゅうぶんな冊数、つつがなく確保したあとは全巡回に励んで11時36分にいったん退場、ニコチンを摂取・・・しようと向かったのは自販機とベンチのあるロビー、つい本能で昔の喫煙所方向に・・・
缶コーヒーを飲みながら、しょうがないのでそこにいた@++さんkawaiikuoさんと一瞬雑談、件のよさげなコピー誌は製本が済んでいて頒布のタイミングを計っているみたいだったしね・・・と会場に引き返すと列がorz いや、本は間違いなく売ってもらえるだろうけど、きれいな缶バッジも欲しかったからこれは・・・間に合った!

で、そろそろビールと昼食ですかね( ・ω・)?とkawaiikuoさんと撤収を算段、その前にチェックしたチラシ置き場にわたモテオンリーのチラシを発見しておおっ!とさらに満足した11時49分にPiOを離脱。

 kawaiikuoさん 「エレベーター使おうよー」
 私 「階段でいいじゃん・・・そんなだから ピ ー

と歩道橋を渡ってJR蒲田駅に向かってショップの巡回、昼食は松家。今日はここのカレーも楽しみで!
そして炎天下を秋葉原に移動、HKT48の生写真については「店員さん、ショーケースを開けてくれたまえ(´ー`)y-~~」とかやらかしたけど、だから書店委託や中古の同人誌の補完はおざなりに、某英国風パブで2パイントほどビールをやって、やがて夏コミ明け初戦の1日は暮れようとしていました。

Aug 12, 2012

コミックマーケット82(3日目)

コミックマーケット82(3日目)待ち合わせに遅刻をぶっこいた邪悪なほうの相方、Uくんこそが我々のグループのリーダーなので

 「ざけんなコラ」
 「その10分のせいで完売したらどうすんだコラタココラ」
 
などと邪悪じゃないほうの相方、Yくんともどもツッコむこともできず乗り込んだ東京メトロ有楽町線、ゆりかもめに乗り継ぐ豊洲の階段で息を切らして向かう夏コミ3日目、私の主戦場は東456ホール。「こいつにメタは任せらんねぇ」と信用されてないからね!で、リーダーは

 Uくん 「じゃあ俺は荻スタ買いに行ってくるわ。てめーらヘタ打つんじゃねえぞ」(意訳)

と吐き捨てながら西に消えたのでYくんと東へ向かい・・・やがて鳴る開戦のホイッスル。
そして初動で向かうはFrenchletter、L○読者なら当然だよ!この無料配布Tシャツは死守するしか!と転○屋で賑わうzero戦列をヲチしながらつつがなく捕獲したあとはすぐそばの壁のマンガスーパー、胆石のFANCY CUBEを捌いて3DTに光速で吶喊。

何冊買ってもおまけの団扇は1人1枚だよね、と1冊だけ買ってこのはに移動→戻ったら複数冊買ってる人が複数枚の団扇をもらっているのを目撃、僥倖というかなんというか・・・とかやりながらアレなサークルさんが固まった「セ」と「ソ」の間の通路沿いを音速で掃討して、初動についてFrenchletter、3DTとの三択だったけどメタだからやめた田中林に突撃!するもつつがなく完売・・・Uくんが遅刻したから!ではなく消息筋によれば完売は10時10分とのことでどうしろと。ていうか


戦術俺また崩壊


と嘆いている場合じゃないので「セ」の外周、えねるぎあから戦闘を続行、消息筋によれば10時半には完売していたというB3を除けば大過はなく、団扇やペットボトルホルダー等々も増やしながら島を侵攻、えーとチャリンコ狐、えーとえーと108's・・・よし、大丈夫だな漏れはないな、と「ミ」島から東4ホールの端のほうへダッシュ、只今10時40分。さあ、アイマスオンリーの時間です!

こちらでの初動は島のRadioactive、次はすぐそばの胆石のどるとむーんと。でそのあとはえーと外周のCYTOKINE、えーとえーとももクロコピー誌はとっとと確保しないといけないなあ・・・と効率の悪い立ち回りを展開、その間に外は土砂降りとの館内放送が聞こえてきたけど

壁厨じゃないから知ったことじゃないな。( ゚Д゚)y-~~ (どの口が

でもアイマスオンリーもあらかた捌けたから気分転換をするか、と雨が小やみになった館外に出て列がそこそこのEXCLAMATIONに並んだあとはトラックヤード。てんてー列にエールを送りながら東5ホールに向かって、10限とのアナウンスが聞こえる偽MIDI泥の会はあれ、列がないに等しいじゃん、とか偽住所不定も「並ばずに買えまーす」とか言ってるじゃん・・・とか。

さらに、流石に長かったキャッスルトン&life-is-free列に並びながらふと見やったQP:flapperは・・・列がないじゃん!これってつまり・・・・・・みんなメタ本にしか興味がないのか!時代は変わったのか!
と衝撃を受けながら加齢臭を気にしながら12時10分に東456ホールについては終戦、東123ホールに転戦して、こちらを担当していたYくんに頼むのが心苦しかった後ろ暗い本を買って12時32分に件のおすすめルート、西へのショートカットを辿っての隠密行動を取ろうとするや見透かしたように携帯がバイブ、

 Yくん 「ちょっと手伝ってほしいところがあるんだけど来られる?」
 私 「・・・あ、うん!10分くらいしたら!」

大嘘をぶっこいて向かった企業ブース、ところがこの時間ともなればAKB0048のARカードは配布終了。みんな、3日目なんだから同人誌をもっと買ってから来なよ!ヽ(`Д´)ノ ていうかスターチャイルドのお姉さん、にこやかにARカードの見本を振らないで・・・
とかやってたら疲れたので西1ホールの館外で荷物整理がてらちょっとだけ休憩、ああ、汗でズボンが恥ずかしいことに・・・

だから東123ホールでの援護を済ませて13時12分にギブアップ、ちょっと前に終戦していたUくんが待つワンザ有明ベイモールに移動してミニストップで買ったペットボトルを一気飲み、濡れに濡れて使いものにならなくなったのでハンドタオルをキャンドゥで調達してしばらくだらだら・・・していても一向に引き上げて来ないYくん。あ、やっと携帯に着信が。

 私 「おいコラ、いつまでかかってんだコラタココラ」
 @++さん 「あ、あの@++ですけど・・・ARカードは確保してありますけど・・・」

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!てっきり相方かと!>< とかやりながら14時30分に合流したYくんにひと息ついてもらってからタクシーで池袋に移動。遅い昼食と仕分けのために入ったファミレスは禁煙席しか空いてなくて、ニコチンを摂取するべく中座して向かった公園では戦いを終えた満足感に包まれながら、のんびりしている野良猫と、夏の青い空を眺めていました。


参加したすべてのみなさま、お疲れさまでした!

(12/9/15 22:45更新)

Aug 11, 2012

コミックマーケット82(2日目)

コミックマーケット82(2日目)今日も夜中に起床したけどテレビの前でつつがなく二度寝、後半からは真面目に観ていたロンドンオリンピック、男子サッカーの3位決定戦は・・・うーん、残念。

でも戦果は残念なことにならないように!と向かったビッグサイト、今日は企業で灼かれることもないのでミッションはまあ軽いはず。重いメタ本もないしね!(伏線
さらに「今日も来ないんですかそうですか。では東方本を買い損なっても知りませんよ」と友人たちは威嚇しておいたので、清々しく西1ホール開幕からの個人戦。開場を待つ間に

 @++さん 「で、明日のAKB0048本はね」
 私 「それよりあそこで我々をヲチしているMotherlandさんまずどうにかしたほうが」

とかやりながら、初動で向かうはもちろん薄荷屋
新刊が多くてグッズセットもあって、さらに「あ、あの、売り子さん、無料配布は・・・」とかあったけど頂戴できないこともなくフルセットを捕獲→いきなり重い紙袋を提げて移動した先はそんなシャッターのすぐ脇の金米糖工房。お菓子の名前のサークルさん繋がりですね☆ミ

で、ペーパーだけだったり欠席だったりの「も」島を流して外周通路を突き進んでキ○ノユースケのサ○クルに向かえば絶賛準備中orzなら!とトラックヤードに転向、仲間内での担当になったことがあまりないor担当すると買い損なうorzTEX-MEXの最後尾に。
今日はつつがなく確保して館内に再度潜入、キタ○ユースケのサー○ルには7~8人の列。列の捌けの悪さに苛立つことなくランダム配布のサイン入りブロマイドもろとも捕獲したなら配置が近いUROBOROSにここで並ぶべきだけど列が・・・微妙に長い。

そこで「む」島のハイドロスコオプと、外周の端の日本ワルワル同盟を買いながら西2ホールに移動した私、こっちの音やミクを少々捌く必要があったのがその所以も早々に片付けてこのまま企業に・・・いや、西1ホールの島を忘却ぶっこいてるな。
書店委託やサンクリで買えそうなサークルさんだけどそれは勝ち負けで言えば負け、なんかこう気分も悪い・・・ので「よ」島に引き返したあとは、近いんだから改めてUROBOROS・・・まだ長い。

そんな十年選手にあるまじき効率の悪い立ち回りは、AKB0048のARカードを確保するタイミングを図っていたせいで只今10時58分。さすがにまだ大丈夫だろうけどここで!
とスロープから西4ホールを目指そうとするもスタッフさんに「ここは近道じゃねーよ」(意訳)と制止されたorzので西駐車場側の階段から、息を切らしながらスターチャイルドに辿り着いてARカードを頂戴できたらもう何も考えない、臨時のコスプレ広場の喫煙所でサボってから西1ホールに引き返して謹んでUROBOROSに並んだのは11時21分。

さて、帰るか。( ゚Д゚)y-~~

そうしてようやく西でのミッションを終えたなら東に転戦!とアトリウムに飛び出すも、東ホールへの進路について逆方向を指す案内板、へっ?その意味を訊く女性参加者にスタッフさん曰く「道路を渡る、近道ということなんですよ」、ああ、そういやそんな話があったねとその「おすすめルート」を辿れば東西移動はたった2分で・・・素晴らしい!
あのホイホイからガレリアの乙女と密着せざるをえない大渋滞よ、さらば!

で、東1ホールの館外のトラックヤードに潜入したのは11時42分、東○厨のすくつ('A`)に突入してまず買ったのは劇毒少女、こんな時間からの転戦では酸性いよかん。が捕獲できようはずがないけど島は概ね無問題。
粛々と買うべきものを買って11時57分に東3ホールから退場、東6ホールに移動したあとはヘルメットが直せませんからこっちのミッションも黙々と、東4ホールのロケット燃料★21までどうにかしたなら今日はここまで、と12時16分に撤収。明日の準備がほとんどできてないからね・・・

とか言いながら今すぐビールが飲みたいとワンザ有明ベイモールの翠苑で小一時間だらだらしたのが仇、13時20分の国際展示場駅は大渋滞ヽ(`Д´)ノ 改札、そしてホームになかなか辿り着けなかったおかげで埼京線直通のりんかい線が丁度いいタイミングで来て座れたので気分よく爆睡していたら携帯がバイブ、

 腐 「まだビッグサイトにいますかー?」
 私 「明日のエ■本祭のためにとっくに撤収してますが何か

てゆかホ●本は見せてくれなくていいから寝かせてください、とかやりながら直帰しました。


(12/8/25 22:15更新)

Aug 10, 2012

コミックマーケット82(1日目)

コミックマーケット82(1日目)
あの夏で同人誌が待ってる


ので午前3時23分に起床したけどそれはロンドンオリンピック(略してLOのなでしこ観戦のためで、「真奈ちゃん行けー!」と高まったまま向かったビッグサイト。
個人戦だけど俺クラスだと1日目なんか、まあね(´ー`)y-~~ とほざいたり怪しい人たちと駄弁ったりして開場までの時間を潰して・・・さあ!熱い夏がはじまるよ!

初動で向かうはクインテッド、この俺がコミケ開幕早々にメタ・・・とは思うけど阿智賀なんだもん!織田信奈って何( ・ω・)?
東6ホールの中央通路を過激に縦断する列で忠誠心を抱きながら、プリキュアのポスターに必死な人にエールを送りながら友人たちのぶんまで購入、いきなり低下した機動力で移動した先はIZumNizmだったけどつつがなく玉砕、消息筋によれば10時23分に完売とのことで無理ゲーというか


戦術俺崩壊


というか・・・とかめげている場合ではないので次はホ●。
トラックヤードに延びる乙女列、朗らかに最後尾を渡してくれた女性参加者に「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」と謝りながら身分証明書を提示してイナイレ本を買ったあとは館内に潜入、東6ホールから東5ホールの島を渡ってす茶らか本舗からオワコンのマリみてエリアを地味に殲滅して、さて。
トラックヤードにまた飛び出して、その紙袋を持っている人を幾人も見たOver:Δも買ったなら、去年の夏コミに参加できなった負い目がまだあるから、ここで友人たちのためにBBMに並びましょう!

だって総選挙以上のプレッシャーが(違

只今10時59分、最後尾につく前に確認したスペースには既刊は完売、新刊は1限との告知。
でも、ループするのにストレスのない長さではあるし近所では「無限ループするぜw」と意気込んでいる人はいるしでのほほんと確保して11時20分に東4ホールを離脱、東1ホールで●モな黒バス本を買って東3ホールで頼まれものも捌いてこっちも済ませたのは11時29分・・・遅えよ、俺。


企業へダッシュ!


そうしてガレリアの赤玉の外の喫煙所でサボってから西4ホールを目指した私、駐車場から階段を、メタ本のおかげで重量が酷い、やがて壊れる宿命orzの紙袋を提げて昇るや旧コスプレ広場に見えたまんがタイムきららの待機列札('A`)
それはまあそれとして、こちらでまず確保するべきは先行発売されるAKB0048の設定資料&原画集とキャラクターブック、そして異なる絵柄で3日間無料配布されるARカード!

空気嫁(違

サテライトに列があるなんてドキドキしたよw」と乙女たちが笑っていた列はそこそこ、本とARカードを手にしたままでブースを離れようとした私に、となりのスターチャイルド目が死んでいた女性スタッフさんが差し出したのはARカード。ここでツッコミを入れるというのは野暮というもの、謹んでもう1枚頂戴して斜め前のきららを一瞥して、さあ、灼熱の太陽の下へ!

で、列のパケット移動がアレなのはいつものこと・・・だけどセガはうぜえ( ゚Д゚) と思いながら実は短い、旧コスプレ広場のきらら待機列の最後尾についたのは12時01分。ゲーマーズやら文化放送やら京アニやら、付近の列は長いけどモーゼみたいな?
だから12時38分に用は済んで、さあ、俺はジャンルジプシーじゃないからアニプレックスに並ぶぜ!

紙袋の重量は酷いけどな!と駐車場への階段を降りると遊歩道沿いに狂った長蛇の列がorzと思うやそれはufotableで何より、脇のアニプレ列は呆れるほどに短く、だからまた4階に上ったあとで蛇行する列もほどほど。その間

 私 「きららのけいおん!のイラスト集は買っておきましたよ」
 ジプシー 「うむ。京アニのけいおん!セットは要るか?」
 私 「あ、それは結構です。ところでアニプレで欲しいものはあります?」
 ジプシー 「オワコンには興味ねーよ」(意訳)

とかやりながら劇場版魔法少女まどか☆マギカの前売券を買って13時21分に撤収、ワンザ有明ベイモールのキャンドゥで調達した紙袋に戦果を入れ換えてから速攻で帰路に。
明日も早起きをしてサッカーを観て、そしてここ有明で戦術俺を機能させないといけないからね!


(12/8/18 23:55更新)