12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Mar 26, 2012

もう何も恐くない4&けいほん!!8&関西RAG-FES28

もう何も恐くない4もちろん綿商には行きたかったけれど、ジャンルとSDFへの忠誠心が私を。
でも、京都にはもっとちゃんとした理由で来るべきだと思うんだ・・・と己を省みようはずもなくのぞみに飛び乗って、サイトの親切なアクセスマップのおかげで東山駅から迷うことなく初めてのみやこめっせに着いたのは10時07分のこと。

待機列にCIAさんを見つけて、まどマギへの愛を語り合おうとするや「やわらぎ瓶の委託はオフセだから慌てなくてもね」という情弱ゆえに知らなかった情報を頂戴して忸怩たる思いに駆られたので、ほかに何か見落としはないかしら・・・と思うもけいおん!厨のふたりの腹を探ってもな。( ゚Д゚)y-~~ (おい

そう、信じられるのは己のみ!ただ、先週は超弩級の失敗をやらかしているので「京都まで来て何やってんだてめーは」とかなんとかゆめゆめツッコまれないように、立ち回りを念入りに検討した上での結論は正攻法、今日の初動はもう恐BELL'S BRAND
けいほん!!8初手からポスターを抱えての戦闘か・・・とか思わずにけいほん!!ゾーンに速攻で移動、この外周での圧倒的1番人気だったらぐほの列をかいくぐって頼まれものを光速で掃討、そのさなかに「あ、あの、あずにゃんをお願いします!」とスケブもお願いできたなら、


まどマギへの愛を!(キリッ


と引き返す折に島のビビット★電力発電にやわらぎ瓶の委託、哀れなウサギを捕獲、いざ外周に突撃して、アキバのメロンブックスに昨日もう委託されていたからか列のないアークもいすolcafeは健全に。はともかくもその左方が通路を塞いでプチ混乱。
とはいえ逃げている場合ではないのでまず四方山を捌いたのは正解、オフセだから慌てなくてもいいのだけれどECOPOTEは・・・スケブ厨のすくつ!(どの口が

このとき東京から、「金米糖工房の新刊は欲しいですよね☆ミ」という私の甘言に乗せられた哀れなの「おいこらほとんどのサークルさんが欠席だどうしてくれるていうか金米糖工房は新刊ないだろ」という不平が聞こえてきたような気がするけど空耳だろうし、アストラッテ七色ぱーかーも捌いたなら次はRAG-FES

関西RAG-FES28もう恐の真横の配置だった仙弾をまず買って、ホールの真逆の隅、列が延びようとバッチこーいな配置で実際開場直後は支持を集めたというsobaworksをつつがなく買ったところで通路の隅でマップを凝視。
うん、買い忘れはないな。これなら「京都まで来て何やってんだてめーは。今すぐ鴨川に飛び込んで○ね」と言われることは・・・ないのでオミットしたサークルさんもつぶさに巡回、

 「10分ですべてを片付けろ」

という指令が何故か下されていたりいなかったりしたけれど、私のスキルで12分ならまあきっと赦されましょう。
そうしてあとはまったりモード、でもそんな強迫観念があったせいか噴き出す汗。ほかの人に訊いた実際は会場内がかなり暑かったせいで、コートとカーディガンを脱いで長袖Tシャツをばたばたさせていた私、やはり2フロアだったとはいえ、こんな狭い会場で東○紅楼夢は開催されたんだ・・・あのとき死人は出たっけどうだっけ(・ω・)?

まあ東○厨など多少間引い(ry

わけがわからないことを考えていてもしょうがないしお腹が減ったしニコチンも摂取したいし、BELL'S BRANDやらぐほのポスターを入れる紙袋も欲しいからと大鳥居のそばのセブンイレブンに向かっていたら落ちてきた雨。
「たとえサークルだろうが持ってないと再入場できねーからな」(意訳)というSDFのお達しが効いているのかどうなのか、ボカロやHTTや魔法少女に京都観光する余裕なんかなくね?のイラストが表紙のカタログを手にした人が散見されるセブンイレブンでの買い出しを終えるやダッシュで帰還、あとは全巡回やら何やらだけど雨足は強くなる一方、みやこめっせの入口には全館禁煙という告知があって出入口付近にありがちな灰皿も見当たらず、

古都だからっていい気になるなー!

なんでローソンの看板が白いんだー!(違

と憤るもそれは言いがかり、SDF祭の地下フロアの吹き抜け、雨が避けられる場所に喫煙所があったのは何よりでさらなる全巡回にも励めようというもの、ベンチでひと休みしているけいおん!厨Bが「さて、また会場に」としあさっての方向に行こうとするのを方向音痴の分際で、「そっちじゃないですよ、本とスケブが重すぎて脳が(ry」とツッコむ余裕まであろうというものです。(おい

だからあずにゃんなスケブを拝受してみやこめっせを撤収、鴨川を左手に見て「爆発しろ」「もげろ」と思いながらけいおん!厨Aの案内で雨が止み晴れ渡る古都の空の下、徒歩で向かったJEUGIAの地下でおおおおおおおっ!と感動するのもまた楽しからずや・・・いやいや。
俺はもう恐を皆勤するために京都まで来たんだ。あとひと月ちょっとの都産祭も全力で!だから帰路も。

 けいおん!厨A 「ぷりーずどんとせいゆーあーれいじー♪」
 けいおん!厨B 「だってほんとーはくれーじー♪」

(∩゚д゚)アーアー


(12/3/27 23:00更新)

Mar 18, 2012

僕だけのアリス2 in HARU COMIC CITY 17

僕だけのアリス2 乙女A 「混雑が凄くてパン潰れちゃった」
 乙女B 「え?パンツ濡れちゃった?」

・・・・・・そんなりんかい線直通の埼京線は肩身の狭さがハンパなく、国際展示場駅から東待機場所に向かう道すがら、そして一般ゲートを過ぎてなお男性を見かけないのもorz
とはいえそれは、それこそパンツが見えそうな座りかたをしている乙女がいたので俯き加減に歩いていたせいかも知れず、私が並んだ列では男性をふたり見つけたのでやれやれ・・・と思ったのも束の間、雨に濡れた地面に座れずにしゃがんでいると足が痺れる、だけど立てば周囲との身長の違いがorz

落ち着け。

9時06分に並んだ待機列で己にそう言い聞かせるも僕アリ以外のチェックの甘さに今さら動揺、さらにふと調べてみた星座占いの今日の運勢たるや12位・・・おおおお落ち着いてフローチャートの確認を!
とかなんとかやっていた9時40分にはじまった予備移動、自分の列が動き出すまでにはしばらく時間がかかるだろうねと思っていたら10時09分には東6ホールに突入できたのだから上々、もちろん僕アリに直行して初動になったのはチラリチョチョのコピー誌。となりのスペースには「新刊は落ちました」の告知があったしね。無料配布の新刊があるはずだけどね。(伏線

で、カニ移動してPennyLaneのフルセットをつつがなく捕獲、oblateのコピー誌も確保したならあとはほぼオフセだから気が楽に。
ところがアダムスセシルに向かったら微妙に準備中、かつスペースの付近にはダマ。肩身が狭いので踵を返して僕アリ本部で無料配布のプチパンフレットセットを頂戴してアンソロを買ったけど、n○goodlifeのスペースには遅刻の告知で、さて。

HARU COMIC CITY 17ペーパーラリーの枚数を揃えるためにぶっつけでよさげな本も買ったからいったんここで!と10時29分に東6ホールを離脱、東3ホールに移動してロケット燃料★21(意訳)の新刊もペーパーもろとも確保、でも外周のFate/Zeroのサークルさんに突撃したらここもまた「絶賛製本中です」(意訳)の告知とか・・・!

だから落ち着け。
今日は乙女のみなさんのお目汚しをしているのだから紳士たれ、ホール内を歩くときは事案にならないように気をつけて・・・そして10時35分、ガレリアの隅で立ち止まって二択の時間。


時限を張るか、西に移動か。


西で列に並んだ日には僕アリの、「一般入場開始直後から一時間」後の無料配布コピー誌に間に合わないか?いや、大丈夫だよ。あの告知を誤解する人もいるだろうし!と移動した先は西1ホール、気のある外周の2サークルはかたや列なし、かたや牛歩気味。
後者はいったんオミットして東6ホールに引き返したのは10時55分、もちろん道中の喫煙所でサボったりしてませんよ?5分前行動は重要だしね!と一路向かった無料配布はそんな26分間に開始して終了していて、

              _____
          ,,<´: : : : : : : : : : : : :>、
        /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
       /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::ハ
       ./ : : : : : : : :|:: : : : : : : : : : : : : : : : : : :ハ
      /: : : : : : : : : :|: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ::l
      |:l: : : : : : : : : /| ::l: : : : : : : : : : : : : : : : : ::}
  .     |'|: : : : |: : l: ::| l: |、: :、: : : 、: : : : : : | : :|: ::|   時間には正確じゃないといけないんですぅ
  .     j: :、: ::|ー-': | ヽ| \、___∨: : : : |: : |: ::l
     /: : :ト、|,,‐-、、|  |  \_ ヽ|: : :|: : |: ::l
     /|: : :j {::::::::::}     イ::::::::ヽ |: : :|: ::l: : |
 ,,-─=|::|: :/(二)--''///////人__r-く /: : : : :|: :リ_
(::::::::::::::|::|::{__          `ー'/: : : : /: _/::::ヽ
 `ー- ,,,::_/   lヽ r‐‐-、 .,ィ ̄ ̄ヽ|: : : ::/"´::::::::::ノ
      ヽ__jノ ̄ ̄ ̄ヽl___ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


とかネタだけど、この世界に足を踏み入れて幾星霜、初動候補だったなら張れと今まで幾度orz
そんな動揺は東3ホールにふらふらと移動してふらふらと戻った11時27分、ほんの数分前はまだ不在だったnog○odlifeのスペースから延びる、島中通路の1/3以上を縦断する列を見るや増幅。もうおうち帰るー!・゚・(ノД`)・゚・
というわけにもいかないので最後尾札を受け取って新刊を捕獲、後刻のペーパー配布や、11時57分に列形成がはじまったペーパーラリーの抽選会では今さらはしたないポジションを確保したけれど、今日の運気では去年はマグカップを当てたくじ引きで何かあろうはずもなく。

そうして負け犬が東ホールをあとにしたのは12時05分、また西1ホールに行ってさっきはオミットした外周のサークルさん、さらに島中のサークルさんを巡るも完売の告知で、もうね。自業自得だけどね。
だから西4ホールに上がってもうちょっとがんばったならゴールしてもいいよね・・・ていうか


シティって恐ぇ。


俺のスキルじゃ太刀打ちできない即売会だよ・・・と12時36分にビッグサイトをあとにして移動した先は秋葉原、ほら、K-BOOKSのスプリングフェアはまだ余裕だよ。男性向けってヌルいよな。(違
さて、今日はそういう日なんだし( ゚Д゚)y-~~ と中古同人誌を負け犬な値段で買ってQP:flapperのデスクマットを頂戴したら・・・ほかのショップの巡回とかどうでもいい、ビールだビール!

Mar 11, 2012

エアみみけっと

花天月地3ということで今日は浜松町一本勝負。
ジャンルとサークルさんへの忠誠心を舐めないでいただきたい!でも、

 スタッフさん 「スク水や■リが好きな方はこちらもどうぞー!」

あとで行商に来てくれたカタログは速攻で買ったけどね!

閑話休題、気合を漲らせて9時ちょうどに都産に赴くも列形成の風情なく、所在なく鳩と戯れていたorz9時32分に今日の即売会を統括する○っとくたんを先頭に一斉にスタッフさんが登場。
人垣からまず抜かれて竹芝側に誘導されたのは華激ノ宴で圧倒的1番人気。続いてコスカ紺天&Loけっと10人に満たない参加者が敷地内に並ぶことになって、我らが薄荷屋列、じゃなくて花天月地&僕と契約しようよ!!列が海岸通り方向に延びたのが9時44分、まだ50人ちょっとだね・・・でも。

僕と契約しようよ!!2気合を漲らせたというのに肩たたきの列形成でうしろのほうになってしまった私、薄荷屋が2セット買えなかったら謝罪と賠償をorz
なんてことはまあまずないし、親切な人にC81のアニプレックスのほむほむセットを譲ってもらって、

 私 「ありがとうございます。あ、でもこのショッパー、バッグに入るかなあ」
 親切な人 「これから買う本をそれに入れて持ち運べばいいじゃん」

なるほど!とやる気になった10時45分に始まった予備移動、会場が5階ということはスク水や■リ、コスカとぜんぶいっしょのフロアなんだ・・・と思っていただろう参加者に向けて、14時46分に東日本大震災追悼の館内放送と黙祷があるぞ、この非国民なオタどもとのアナウンス。
フロアがちょっとしんとして、gdgd即売会sから始まった主催さんの挨拶は紺天&Loけっとにコスカ、やや遅れてこっちにも繋がって、そして


一般待機列≒薄荷屋列。


もうすぐ阿知賀編ですがみなさん、たまにはまどマギのことも思い出してあげてください・・・と思いながらその渦中からBELL'S BRANDや彦二部屋に初動で向かう人たちを見やっていたら薄荷屋は2限との告知、よし勝った!

先週の咎がorz

篤見先生に万札や5千円札を差し出している人たち、彦二部屋で新刊既刊を全部お買い上げしている正しい人に苛立つことなく咲を片付けるやゾーニングエリアのロープを跨いで向かったやわらぎ瓶を、新作はバッジか・・・(´・ω・`) と落胆することもなく捌いて、マズルカSTEP赤のエチュードなどのまどマギを光速で掃討して11時09分、

紺色の天使達SSSエ■バンドを掲げて

紺天&Loけっとに突入、まずa-trackのペーパーをつつがなく頂戴して頼まれものとサークル数がサークル数だし全巡回、そして11時11分、

 私 「WORKING!!オンリーってどこー?」
 親切な人&某壁厨 「コスカだこのバカ」

だからまだ買ってなかったカタログを本部で調達、さらなる転戦も済ませたらまどマギの全巡回!
そうして知らないサークルさんの新刊既刊を全部お買い上げしたり、今度はちゃんとエ■バンドを掲げてゾーニングエリアでの漏れがないかを確認したり。さらに紺天&Loけっとにコスカ、ついでにgdgdももういちどつぶさにチェックしていいかげんやることが。
ていうか先週とうって変わって時限がほとんどないから清々しいなあ。

Loけっと5コスカのナ○ヤマ○ギが11時28分に到着→既刊と無料配布ティッシュだけだったけど、だから音速で捌こうというもの、さらにまったりと咲&まどマギの全巡回に励んで、薄荷屋は余ったのか、ならよぶんに・・・いや、最近は節約を心がけているから・・・あ、光るソウルジェムが絶賛頒布中だ、でも3,000円か・・・最近は節(ry

とかなんとかやりながら11時41分に撤収、今日はやっぱ、なんかこう・・・なんでビールを飲ろう。( ゚Д゚)y-~~
で、JR浜松町駅の反対側、82ALE HOUSEでビール1パイントとピザをやっつけていたら「買わずに後悔するよりも」の格言が蘇ったので13時05分に都産に帰還。
結局光るソウルジェムと変身後のほむほむのソウルジェム、しめて5,000円をお買い上げ、やがて転戦してきた某壁厨に「蒲田に行かないのかよ」とツッコまれたけど、ええ、今日は浜松町一本勝負なんで!あとやっぱ・・・

コスチュームカフェ28号店大相撲春場所の初日ですから。(キリッ

そうほざいて帰路について、黙祷は家で。
とかオチがないので、友人とのろくでもないメールのやり取りを以下。

 私 「せめて『今夜まどマギ放送するの?』とほざいた夜に思いを馳せろや」
 友人 「あれはまじで心の底から出た言葉」
 私 「とまあ、あの夜を思い出せば黙祷せずとも今日は、ね」
 友人 「同人誌即売会に行ってた奴に言われたくねえ(^o^)」

Mar 4, 2012

執事とらのあな!8&異星人にお願い!

執事とらのあな!8ハイライフプラザいたばしに着いたのは10時00分40秒、カタログを買って100~110人の一般待機列の最後尾に並んだのが10時03分なら、M○therlandさんやb○n(弟)さんの背後なら


文句ないよな。( ゚Д゚)


先週が先週だから石橋を叩くというもの、まして今日の即売会はPureSnow。ペナや列形成であれこれやってくれる主催だから羊のように従順に。
「代償は分かっているな( ゚Д゚)」と返されたけど、には相棒がいるので板橋一本勝負、b○lze.無双だろうが何だろうが!と意気込みながら駐輪場で凍えていた10時48分、予備移動の前にスタッフさんから全員座るようにとのアナウンス。

ペナか!ペナをやるんだな!とそれはもうwktkしたけど、9時前に来場した人たちへの注意だけ。
ちっ、と歯噛みはしたけれど、このときPureSnowはほくそ笑んでいたのかも。そう、「ペナをかける意味がなかったからだよ」とあとで某氏が切り捨てたのは、10時36分に入った消息筋からの

異星人にお願い! 「人気どころが全部来てないんだけどwww」

というタレコミがその所以。
ひと頃はよくこういうことがあったなあ・・・と2階へと続く階段で遠い目をしている場合だけど、貴重な情報は有効に!と入場するや人気どころが纏めて配置された執とらゾーン、左には折れず右折、あの夏ゾーンの知らないサークルさんの列を乗り越えて、誰も並んでいないぷり桃から攻めたのは正解。

そして見やった執とらの外周、右往左往していた参加者がやがてぷり桃に雪崩れ込んだ光景にほくそ笑んで・・・いる場合じゃないよなあ。俺だって右往左往だよ、この状況。
でもだからこそ、絶賛製本中のサークルさん、列ができているサークルさんの状況をじっくりチェック・・・していたから参加者の「あ、来た」という会話を聞き逃さないというもの、11時08分にギ○ギリ虹色の中の人がスペースに。

光速ではしたないポジションを確保した私、背後で見る見る延びる列、スタッフさんが「はい、まだー!散って散ってー!」と駆けつけて、


 ※ 今日のレポは延々これなので続きを読まなくていいです


でもダマになったままの参加者には壁際まで下がるようにとの指示、それに従う70~80人の羊たち。
で、これ、どう列形成するんだろう?たぶん普通には・・・と思っていたのに単純にスペースの逆側、あの夏ゾーンに近いほうの人だかりを先頭に列の引き回しを開始、うわ、ヤバいポジションだ。
ところがコピー誌の数は潤沢で相当出遅れても大丈夫、ただほぼ同時に頒布がはじまったo○lateも捕獲するのはかなり上手に動けた人じゃないと無理だったかな。ともあれギ○ギリ虹色を確保して、さっきは列を見て一旦逃げたサークルさんも押さえてあとは・・・・・・おやおや。

ダンボールを載せたカートを引いて、11時30分ちょうどに入場してきたのは・・・わ○き屋ですね!
光速ではしたないポジションを確保した私、背後で見る見る延びる列、スタッフさんが「はい、ここで折れてくださーい!」と駆けつけて列を整理したのは執とらのほうのスペース、いっしょにあの夏のコピー誌も頒布してくれないかなあ、ああ、折らなくてもいいのにコピーした紙を持って行っちゃった(´・ω・`) とか思わずに新刊の折本を確保して、さて壁際でまたダマに・・・でも、

 スタッフさん 「いいですか。何があっても動かないで下さい」

壁際で突っ立っていても退屈なので会場内をうろうろ、わ○き屋のあの夏のコピー誌は製本にまだしばらくかかるだろうな、頼まれたサークルさんでまだ来ていないところはどうなるかな。
でも、今日は下手は打たない気がする。スキルなんかないけれど、こうしたネタイベントだけは私は!

 スタッフさん 「いいですか。何があっても動かないで下さい」

なんでこんなに強調するんだろう。このあとに繰り広げられるであろうクライマックス、b○lze.の頒布に何かを仕掛けるつもりでは・・・そうだよ、PureSnowならきっと何か!
だからといって、1階で頒布とかしないだろうな( ゚Д゚)y-~~ と様子を見に行った私はいい馬鹿で、12時過ぎに颯爽と登場したb○lze.、あれこれ相談をはじめたスタッフさん、固唾を呑む参加者たち。
あの夏ゾーンではわ○き屋のスペースを張る信者のダマ、さあ、


         奇蹟のカーニバル

       開     幕     だ

     n:       ___      n:
     ||    / __ \    ||
     ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
    f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
    |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
    ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ


そして12時13分にはじまったb○lze.列の引き回し、「はい、こちらを先頭に2列でー!」とスタッフさんが手を上げたのは執とら側の外周で私が突っ立っていたすぐ先、よっしゃあ!
そう快哉を叫んだのは相棒のぶんをループする都合、ところが新刊のコピー誌を確保するや身を翻す私の傍でスタッフさんが繰り返す「ループはしないでくださーい!」というアナウンスと自分の都合で列を抜けて向かったのはわ○き屋、だってあまり数があるように見えなくて!

ホールドされた列から凝視していたb○lze.列はやがて捌けて、ああ、完売か・・・と落胆しながら12時18分にはじまったわ○き屋のあの夏コピー誌を確保した時点、なんでまたb○lze.に列が?ギ○ギリ虹色でそうだったように、まさかスケブ列?
と思うやまた頒布がはじまって、あとでM○therlandさんから

 「わ○き屋のコピー誌はいっぱいあったし、b○lze.はループの防止のために頒布を中断したんだよ」

という解説を頂戴したのですが、そんな僥倖を享受した直後に移動したB○では光速でややはしたないポジションを確保した私、背後で見る見る延びる列、駆けつけたスタッフさんが「はい、ここで折れてくださーい!」(以下略

ここまでやったらもうゴールしてもいいよね・・・と12時35分に退場、ファミレスに移動してビールと昼食。
ひと息ついてふと、絶妙な時間差の時限販売はもしや・・・朝であれ時限であれ、列形成に何のヒネリもなかったことからしてすべてPureSnowの・・・と思いながら酔っぱらってハイライフプラザに引き返したのは14時09分という体たらく、欠席と決めてかかったサークルさんが来ていてつつがなく完売orzしていた腹いせに久々に、アフターイベントに参加しようかな。

カレーとかケーキとかw14時55分、スタッフさんが「それではご来場のお客様ー!」と上げた声に、えっ?と思う間もなく本部から「客っておいwww」とツッコミが入った、グー・チョキ・パーが書かれたペットボトルのキャップをスタッフさんが封筒から引くという新機軸のジャンケン大会、色紙やグッズの争奪戦は

 スタッフさんA 「ではあの花の色紙からー!」
 スタッフさんB 「せめておねてぃって間違えろよ!」

そんな漫談からはじまって、見せ場なく負け続けたけど楽しんで、16時ちょうどに撤収しました。