12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Sep 24, 2011

本当はとてもとても嬉しかったよ

メタ本奇跡も魔法もなく仕事三昧、夏コミに不参加だった私のために相方ふたりと援軍ひとりが買ってきてくれた本を今日ようやくもらうことができました。
でも、48冊って・・・だ、誰がそんなにたくさん買ってきてって言ったのよ!頼んだのは


まどか屋さんだけだよ。


ネタはともかく(ネタじゃないけど)、夏コミ直後に彼らがくれたメールではそんな冊数になるとは思わず紙袋を用意して来なかった私、バッグはパンパンかつメタ本のおかげで・・・なんだこの重さ!

メタ本以外(7冊撮り忘れ) 相方のUくん 「ていうか俺たちを舐めすぎ
 相方のYくん 「ふたりでもこれくらいやるよ」

でも3日目の東ホールをほとんど捨てたのは私のせい、年末が仕事三昧になることだけはないので冬コミはがんばります!
そう思いながら、

 相方のUくん 「やれやれ。Aくん(私)に本を渡してやっと夏コミが終わったよ」

ありがたい重さのバッグを肩に、冷たい風が心地よい、夏の終わりの秋葉原の巡回に向かいました。

Sep 18, 2011

スーパーヒロインタイム2011秋

スーパーヒロインタイム2011秋場数だけは踏んできた、端くれとはいえ10年選手の私が・・・今春の屈辱を忘れるわけが!
まどマギオンリーならまして全力で!と言いたいところだけど、仕事で半徹だったり翌日も休日出勤だったりではテンションは上がらず、それでも

 私 「浜松町のbolze.(意訳)をお願いします♡」
 kawaiikuoさん 「金米糖工房をミスったら○すけどいいか」(意訳)

もう何か怖い急ごしらえのタッグで臨む蒲田、PiOの一般待機列の最後尾に向かったのは10時ちょうど。
すると駐輪場には奥へ奥へと進む最後尾札、カタログの参加案内に忠実に、この時間に来た参加者をスタッフさんが誘導して2列縦隊3本目の列を形成しようとしているところ・・・なら1本目と2本目の240~270人はペナだよね?

だから「10時45分に壁側の列から移動しますのでご準備をー!」というスタッフさんのアナウンスはきっと罠、1本目の列は建物の中とか外とか引き回されたり反転させられたりするはず、まして2階が初動の参加者が列から抜かれて人数が減っているのだから、今日は戦いやすいはず!


・・・・・・。


ヌルいよ、ぷにケット!

3分遅れで開場した今秋のスーパーヒロインタイム、参加案内に忠実で失敗だったよ・・・と思うことなく大展示ホールに突入してまず向かったのはほむ☆ほむ、シンデレラ函数幾何学ドッグを捌いたあとの即席魔王ではスケブ厨が2連発、タイムロスを喰らってもめげることなくホールの奥に移動して。
マズルカSTEPを捕獲して外周に侵攻、列が延びようとしていたOver:Δから逃げて彦二部屋を経由して突撃したぢゃっからんたんのコピー誌は完売直後の風情、開場してまだ5分かそこらじゃんorz

さすがはマミ☆マギ、いきなりティロフィナられたけどめげている場合ではなく、でもまどマギはオフセが多いからいったん棚上げ・・・にしたことが次のミスに繋がるなどと知る由もなく移動した先は薄荷屋、そう、春の屈辱を今日は!
でも列が酷かったらまた逃げ・・・なくていいよ、これなら!列は30人かそこらだし、グッズがないから捌けがよさげだし!と最後尾札を受け取ったのは11時10分、「薄荷屋は5限だったからもう茶菓子裁判に並んでるよw」という声がとなりの列から聞こえてきて、なんだそれ( ゚Д゚) と思いながらも5分で買うやホールの奥へ、コピー誌はまだ残っているや否や!と外周通路を進もうとしたら

なにこの違和感。

いま通り過ぎたスペースの列はまさか。
でぃれ~だーDelayせずに頒布してるなんてまさか・・・!と最後尾札を受け取って3分で買って今度こそホールの奥へ、諸々のコピー誌に間に合ったり間に合わなかったりしてから遠目に見やった黎明ネルトリンゲン列はやはり30人くらいだったけど、もう時間が際どいかも・・・!

只今11時24分、ミスったら○されるので2階に移動、一路向かったのはもちろん金米糖工房。
スペースの前でまったりと本を眺めて歓談している娘さんたちに苛立って列を抜ける人、列から抜けない私、背後に延びる列、慌てて駆けつけるスタッフさんという状況下で新刊と夏コミの既刊とペーパー3種を確保して、こちらのフロアを音速で巡って1階へと引き返したのは11時28分。

さあ、さっきの続きを!と意気込むも、ぽんじゅうす?の完売に打ちひしがれた私、Over:Δや黎明ネルトリンゲンは列が捌けてたり短くなってたりで作戦通りだったけど・・・なんでぢゃっからんたんのすぐそばだというのにあとまわしにしたんだろう・・・・゚・(ノД`)・゚・

とはいえミスはそこまで(伏線)、あとはいるわけがない漂○日誌のチェックにまた2階に行ったり缶コーヒーやニコチンを摂取したり、11時50分に1階に戻るや薄荷屋の周辺に延びていた過激な列を訝しんでいたら親切な人に「P○tite*C○risier(の自主形成列)ですよ」と教えてもらったり。
で、もうひとこえ1階をうろついて12時からの時限、委託のカ○路のコピー誌を確保したあとの12時05分に2階に上がると小展示ホールへの入場を遮る列、なんだこれと思うも親切な人がまた「B○ueM○geですよ」と教えてくれたから並びましょうか。

まあ普通ここは買い損なわないですよね。(私信

とかなんとかもはやだらだらモード、まどマギエリアの全巡回だけはこなしたものの、紙はだいぶ折っていたからもう製本してる頃かな?と様子を見に行った2階のサークルさんの、「コピーが1枚(2P)足りなかったので新刊はありません」という斬新な告知にウケた12時30分にねういち軍団長と退場。
ファミレスでまったりとビールをやってPiOに引き返して、来るわけがない漂流○誌を確認したりなんだりしたあとの14時04分に撤収、らしんばん蒲田店をチェックして向かった先は秋葉原。

 kawaiikuoさん 「ほら、bolze.(意訳)とホ●の本とあとは」
 私 「誰が●モの本を買って来いと言った」(意訳)

アイマニの戦果を頂戴したりMotherlandさんたちとも合流→ショップの巡回に励んだり、はいいけど問題はもう委託されていたきしゃーの新刊、なんで現地で買い忘れたんだ?とメロンブックスでしばし呆然、俺はやっぱスーパーヒロインタイムが苦手なのか、ジンクスになってしまったのか・・・・・・悩んでもしょうがないので、ROSE&CROWNでまた酒をあおることにしましたが。

(11/9/19 20:10更新)

Sep 11, 2011

GirlsLoveFestival6

GirlsLoveFestival6あれから半年。

 「前回は震災直後にもかかわらず多くの皆様にご参加をいただきました」

そんな謝意がカタログのあとがきにあったけど、第1回からの皆勤がまさに震災で途切れた私。
また、まどマギオンリーで地方やY○Uはアレとして唯一不参加なのがその前回、併催のソウル☆コネクトだからなんかこう・・・グレてやる!みたいな。

さらにはチェックしたサークルさんの新刊状況もアレだし、大相撲秋場所の初日だし、8.5億円争奪戦もあるし・・・とか御託はいいから。そこに同人誌即売会があるのなら参加しよう!

とはいえ計画的な寝坊をぶっこいて、PiOに着いたのは開場まであと16分の11時44分のこと。
当日販売だけだったカタログを買うや最後尾についた一般待機列は100~110人、結構多いね。
なら先客はみんな美術部に行きますように・・・と基本動作に勤しむ暇もなく始まった予備移動、左手にはカタログ、右手にはプリントアウトしてマッピングを施したサイトのGIF画像。
そして12時ちょうどに拍手が上がって、さあ、そこに同人誌即売会があるのなら!

初動で向かったチラリチョチョはギリで到着した風情、頒布物をスペースに並べている状況なら・・・とは思ったけれど前にいた人たちを見習って待機、すると中の人たちはあたふたと、

魔法少女百合に大切なこと 「杏さやオンリーの本でしたらここに!」(と袋から取り出す)
 「新刊はお取り置きしますのでお名前を!」(とスケッチブックに控える)

・・・・・・惚れてまうやろー!(きめぇ
とかやってマズルカSTEPのペーパーをつつがなく頂戴して、同じ並びのティンクルスターが絶賛準備中ならとアメチャンの最後尾札を受け取ったのは12時06分。
はい、中身を吟味して既刊もあれこれ買っているのは正しい姿勢です。ええ、列が微動だにしないことに苛立ったりはいたしません。でも、財布をゆっくり取り出してお金をまったり数えるとかは勘弁してもらえませんか。

なんてア○スの小さいことを思うわけがないのがGLF。
アメチャンの新刊を買い終えて引き返した、開店直後のティンクルスターを捌いたならあとはまったり全巡回、そんな平和がGLF!

そうして列が捌けた美術部から会場をつぶさに巡ることにしたのですが、たぶんそろそろ・・・とチラリチョチョに向かうとはたして製本しながら配布中、「あの」と声をかけようとした私の肩越しに、スペースではラスト2冊に見える無料コピー誌をむんずと掴む輩がいて・・・・・・だからGLFでがっつくな!

俺も来週やってやる。щ(゚Д゚щ) (違

グレることなく巡回を続行、いつまで経っても列が捌けないここは・・・もしや1番人気?なyu-moまで回ってから缶コーヒーとニコチンの摂取に向かったのは12時23分、さて。
見知った人たちに挨拶したらもう撤収でいいかな。CIAさんははしたない現場は見なかったことにしながらチラリチョチョほかで遭遇したけど、バンバンさんはinstrumentalで背後からヲチしただけだし。

と、12時30分に再入場しておふたりを捜索→発見して、しばらく雑談したあとの12時40分に撤収、京浜東北線の車中で8.5億円争奪戦の投票をしながらひとり移動した先は秋葉原、目的はアンニュイ赤蛸の総集編。
そのラスト1冊、ていうか見本誌をとらのあなで確保したならこんな街に用はない( ゚Д゚) と次に向かったのは・・・!なんですが。

大丈夫☆生徒会長だから3ここで懺悔の時間です。
私はかやの木会館を浅草橋だと思っていました。だから今日は嬉々として都区内パスを買いました。
JRで行けないこともないでしょうけど、末広町(東京メトロ銀座線)→上野広小路=上野御徒町(都営大江戸線)→蔵前と移動しました・・・・・・運賃が高え!(ア○スがry

で、お線香の香りの漂うかやの木会館に潜入したのは13時49分、噂のコピー誌のカタログは、

 私 「えーと」
 スタッフさん 「はい、どうぞー」

あ、無料ですかと受け取って、弁当を頬ばる人たちのいる休憩コーナーがどうにも目につくけど巡回を、と思うも目当てのサークルさんは欠席の風情、そのほかのスペースもサークルさんの関係者が歓談している状況ではどうにも・・・なんで13時51分に撤収。カタログが手に入っただけでいいや・・・(´・ω・`)

あと今日は、それこそ浅草橋で絶チルオンリーもあったけど男が参加していいものか・・・なんでスルー、両国国技館に向かって白鵬弁当を肴にまずビール!とかやってました。ああ、平和って素晴らしい。

Sep 4, 2011

SDF杏さやオンリーイベント

一人ぼっちは寂しいもんな前○たんの人徳でも台風12号は霧散せず、雨がぱらぱらと落ちてきては速攻で止んだり、突然土砂降ったかと思えば数分で陽が照ってみたりの日本橋、今日は杏さやオンリーなんだからそんなのは

大阪池袋だけにしとけや。( ゚Д゚) (おい

と思うわけもなく向かった綿商は熱気と湿気に溢れ、予備移動で誘導された一般参加者で埋め尽くされた5階の廊下は何をか言わんや。
エステか何かの催事で4階を訪れたカタギの女子のみなさんには迷惑な話、ケチらずにまたサンライズビルに会場を変更していたならね・・・否。

綿商のSDFイベントは同人誌即売会で最凶にして最強、勝利するのはただひたすらに楽しんだ兵のみ、だから相当遅い時間に来た人だけは堰き止めて、粛々と炸裂したローリングスタートは満喫するしか!
・・・なんだけどこんなものは知らないでいただろう女性の参加者たちがOver:Δにすぐさま並んで、そして散らされている光景はちょっと可哀想・・・と思っていた11時34分、○川たんの挨拶に速攻で反応する兵の群れ、さあ!即売会のはじまりです!

初動のやわらぎ瓶ではしたないポジションを確保して喜んだのも束の間、スケブ厨の群れ、初手から釣り銭が必要な支払いをしている輩たちに初手からソウルジェムを濁らせて、そして振り返ったOver:Δはすでに阿鼻叫喚の様相。

ほむら 「今のあなたは楽屋ネタを語ってる場合じゃない。いったん引く」

だから狭い通路をOver:Δ列が豪快に延びる脇を抜けて幾何学ドッグす茶らか本舗を捌いて向かったぴこたま。がまた・・・・・・スケブ厨のすくつ!orz
開場後4分にして私の前に並んだ参加者の9割がソレなのはさすがに初めて、ソウルジェムはグリーフシードに変わる寸前ながらもヨツクロ37ぎゃろっぷだいな女真族の掃討で持ち堪え、さらにあれ?さっきスペースを見たときにはなかったような?なチラリチョチョの新刊コピー誌を捕獲したことで浄化されたなら・・・!

そんなの、あたしが許さない&Love Me Doそして6階に移動したのは11時44分、カゲ路にはじまるこちらの殲滅は、初見のよさげなサークルさんをぶっつけで織り交ぜるティロっぷりでやるじゃん俺!とほざきながら光速で完了、残り僅かだったキルミーベイベーオンリーのチラシも確保したなら、あとは。
慌てたところで詮ないけれど、私はまだ・・・・・・


Over:Δを買ってない!


と、状況の収束を期待しながら11時47分に引き返した5階は変化なし、むしろ悪化。
奥の通路を相も変わらず豪快に延びているOver:Δ列、やわらぎ瓶の周辺はそれはもうぐちゃぐちゃ。
もしBELL'S BRANDに新刊があったなら、アークポエミィに杏さやの新作USBメモリーでもあった日にはこの配置は・・・ていうかやっぱ


サンライズビルでやっとけや。( ゚Д゚) (おい


とも思うことなく覚悟を決めてOver:Δの最後尾札を受け取った私、無料配布本はそろそろ石橋を叩いたほうが!
で、夏コミのグッズセットもろともつつがなく確保したところで体力がヤバげ、空調がまるで効いていない会場の片隅でへたり込んで、12時13分にOver:Δ列がようやく捌けて、通路が歩きやすくなったところでねういち軍団長と12時18分にいったん退場。
缶コーヒーとニコチンが摂取できる路地で雑談に興じていたらねういち軍団長の携帯が鳴って、

 ねういち軍団長 「え、Motherlandさんが買いに来てないって?」
 私 「そんなバカな!(携帯を取り出して)あ、Motherlandさんですか?まさかあそこを買い損なった?」
 Motherlandさん@大阪 「俺の顔を知らない売り子さんがいるうちに速攻で買ったよw」

・・・ええ、信じていましたとも!Motherland△
とかなんとかの楽屋ネタはどうでもいいとして、会場に引き返したあとはまだ来ていないサークルさんのチェックや、場が鎮まったところでの全巡回、はたまた

 さやかコスのスタッフさん 「どの女子中学生の魂がいいですか?w」
 私 「濁った女子中学生の魂で(キリッ」

とソウルジェムの新作を買ってみたり、6階のコスプレスペースでは杏子コスよりむしろバイオリンを装備した恭介コスのレイヤーさんにおおーっ!となったり。
そして、ふん、俺の財力に勝てる輩がいるのかな・・・とは思ったけれど、ワルプルギスのオークションは勘弁してやろう( ゚Д゚)y-~~ と14時20分に撤収、日本橋三越で寿司を肴に生中をあおっていましたよ。