12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Apr 30, 2011

~もう何も恐くない1~の戦果一覧


懺悔します。43冊しか買ってません。
明日もう数冊頂戴できるとはいえ・・・

で、でも、豊郷は終わコンだからサボったけど明日から連戦だから詰め腹は切れないよ!


 【 オフセ:28冊 折本:7冊 コピー誌:8冊 ペーパー:5枚 その他:13 】

■ 杏子本 or さやか×杏子本 or 杏子×さやか本(19冊)
 魔界都市出版 「杏子散華 ~謎の白い液体~」(コピー/R18)
 奇想天外 「お父さんと一緒」(コピー/R18)
 ちゅうに 「佐倉杏子のアルバイト日記 準備号」(折本/R18)
 紫。 ペーパー
 70205 「恋の魔法は杏子におまかせっ!」(オフセ)
  → ギャグなのかシリアスなのか。まど×ほむの「クラスの皆には内緒、だよ・・・?」にはウケたw
 東*南*東 杏子タンブラー、杏子キットカット
 
 ヒルスタ 「杏子ちゃんがバイトを始めました。」(コピー)
 真・聖堂☆本舗&東*南*東 「ずっと一緒にいてやるよ」(オフセ/R18)、ペーパー2枚
 ゆかい絵本 「死して咲く花、実のある夢」(コピー)
  → そうです!さやか×杏子です!受け攻めは重要です!(ぉ
 このはな桜舎 「Taiyaki and Lost Love」(コピー)、ポストカード
 ジュリエット計画 「あなたは私を葬ります」(コピー)
 ヘルメットが直せません 「ザ・ローレライウィッチゴシックショウ」(オフセ)
  → 人魚姫という解釈が凄くて、この本がもう恐のいちばんのお気に入りです。
 大塚製作所 「オワリノヒトツ」(オフセ)
 GRINP 「杏子と暮らそう」(オフセ)
 あかへんぷく マイクロファイバータオル
 ticketchan 「らいおんハート」(オフセ)
  → 第9話の結末をベースに描くさやかと杏子の物語、泣けてしまった本でした。

 MIX-ISM 「強く儚いモノ達」(オフセ)
 ねこタンク 「ROVER」(折本)
 ヨツクロ37 「私たち、結婚しました。」(オフセ)、結婚披露宴招待状
 ヨツクロ 「Snow mermaid」(オフセ)
 ひかりのまち 「まどまぎどうでしょう。」(オフセ)
 狼少年 「花の名も実も」(オフセ)


■ それ以外(24冊)
 ああ愛してる 「初恋ループ」(コピー/R18)
 MASULAO MAXIMUM
  「桜舞うこの約束の地で」(オフセ)
  「愛を込めて花束を」(折本)
   → 最終回記念本、ほむらの丁寧語のモノローグがいい感じです。
 す茶らか本舗
  「彼女が世界にキスをしたので。」(コピー)、イラストカード
  「世界の果てであなたとダンス」(オフセ)
   → ワルプルギスの夜のシーンからの構成と科白が容赦なく心に突き刺さります。
 UA 「終点」(オフセ)
 ししゃもハウス&ciaociao 「魔法少女領域」(折本/R18)
 CHRONOLOG&D・N・A.Lab.
  「NAMIDAME GIRLS」(オフセ)・「makes me wonder」(オフセ)、スティックポスター×2枚

 SKUG 「血だまりスケッチ」(オフセ)
 armomo 「私には友達がいない」(*オフセ)
 イタリアンハスキー&からあげ屋さん&こげコロッケ&ぽんじゆうす? 「tomoe mami」(オフセ)
 きしゃー 「QUINTET×MAGICA」(オフセ)
 xoxoメロン 「魔法少女のお仕事」(折本/R18)
 BlueMage 「マミマミ★フルーツ」(オフセ/R18)
 French letter 「魔法少女マミ」(オフセ/R18)、ポスター
 STUDIOふあん 「俺のマミとほむらが・・・」(オフセ/R18)
 8pun.works 「魔法の作りかた」(オフセ)、シャルロッテ携帯ストラップ

 なぐもカレー部 「カラオケに行こう。」(オフセ)
 優希M.K.C. 「よんこ☆マギカ」(オフセ)
 QP:flapper 「QBchick」(折本)
 四方山 「MINI MAG MAGICA」(折本)、ペーパー
 ciaociao 「LAST WORLD WISEMAN」(オフセ)
 こもれびのーと 「魔法少女勧誘会社に勤めてるんだが、もう俺は限回かもしれない。」(オフセ)
 clear glass ペーパー
 丸重 クリアファイル、ポストカードセット
 ちゅうに×こめどころ 鹿目まどか×巴マミ チャリティ携帯ストラップ

 開催記念グッズ 不織布エコバッグ、魂の宝石(青)
 サークル通行証7枚セット

(*は既刊)

それでは明日はビッグサイトで逢いましょう!

Apr 24, 2011

~もう何も恐くない1~

赤禁則事項ですキョン君(はぁと)とかLast Stageとか。さきすぺ2&執事とらのあな6とか。

とびきりのスラップスティックが予想された同人誌即売会はことごとく、終わってみれば大山鳴動なんとやらだったけど・・・今日ばかりは違う!
前○たんはとびきりのエンターテインメントを提供してくれる!今日ここまでの経緯を考えれば、まともに終わるわけがない!

赤と青のカタログを売って小銭を稼ぐことなく迎えたワルプルギスの朝、寝坊をぶっこいた連れを叩き起こして、杏子の本は全部買うぜ!という気合を漲らせて向かった日本橋、綿商会館が香ばしいことになっている(ように見えた)のはいいとして・・・サンライズビルって何処。

すかさずXperiaのGPSを起動したけど、すぐそばの横断歩道には道案内と道路を渡る際の安全確保に勤しむスタッフさんが。コミケですか。
サンライズビルにはさらに香ばしい(ように見えた)一般待機列。7時の時点で300人以上集まったとか、入替制の第1部は各フロアとも350人で入場を打ち切るらしいとか、そんな情報が飛び交う中で・・・今日はソウルジェムを濁らせないように!

でも、ローリングスタートだったら魔女になってやるщ(゚Д゚щ)

と意気込んでいるうちにはじまった開場前入場、この2階に配置されたQP:flapperはフロアのいちばん奥だから混乱もなく列を形成、そして固定。
やれやれ・・・と思ったのも束の間、やはり壁ながら列を逃がせない中央にいたMIX-ISMのとびきりの阿鼻叫喚を眼前に他人事とはいえソウルジェムが濁るのを感じていたら、あ、前○たんがすぐそこに。

60サークルの募集に850サークルの申込があった、都産やサンシャイン、ビッグサイト等々の会場はどこも空いていなかったといったくだりはともかく、この日のために150人のスタッフさんが集結した、警察に道路の使用許可も取りつけた云々と続く挨拶に、フロア内におおーっ!と歓声が上がって・・・さあ、ワルプルギスの即売会のはじまりです!

トメ太さんの手ずからに新刊をまず確保、1限の200円ならループが楽そう・・・とは思ったけれどMIX-ISMの毒気に気圧されたこともあり堅実に、すぐさま掃討するべきはヘルメットが直せませんにはじまるD島とC島の通路沿いのサークルさん!
ところが好事魔は多く、次に向かったスペースでは本が山積みなのに中の人が誰もいない・・・ので5秒ほど固まったけれどどうにもならない、時間が惜しい!とこの通路の殲滅を敢行、ただひかりのまちは列が延びていたので一旦スルー、その背後のす茶らか本舗とE島を捌いてから!

青そんな立ち回りをしていたら完売の告知がorz でも、開場してもう10分以上経っているから!とフロア移動を決意、一旦1階に降りなければいけないとのアナウンスにもめげずに突入した3階、ゆかい絵本や東*南*東のコピー誌は完売ですかそうですか。

さらにCHRONOLOG&D・N・A.Lab.やH○ppyB○rthdayの列の長さ、ちゅうにの完売を見て4階は一旦スルーすることを決意、第1部のぶんはなくなってそうだし今日は連れを連続して長時間放置できないという事情があるし、入替制だし。

3階と4階は頼まれもののほうが多いし。

で、さっき中の人がいなかったサークルさんが第1部で売り切ったくさいことに、ああ、綿商をお願いしてある@++さんに○される・・・という動揺を抑えるためにニコチンの摂取に向かった館外では、QP:flapperを5巡しただの欲しい本が第1部で全部買えただのという会話が聞こえてきたけど、


繰り返す。私は何度でも繰り返す。


そう、第2部でも初動はQP:flapper!俺の忠誠心を舐めちゃいけない!
トメ太さんの(後略)のあとでひかりのまちも今度はつつがなく捕獲して2階を離脱、1階に降りて階段を上ってまた2階に入場するボケをやらかしたけど、ゆかい絵本もちゅうにも今度は無事に確保。
ふっ・・・これが入替制だぜ、俺の戦略は間違ってなどいない!とCHRONOLOG&D・N・A.Lab.もしなやかに捕獲(´ー`)y-~~ ていうか、人、少なくね?

はたしてHa○pyBi○thdayには列がなく、トートバッグはともかく皿か・・・( ゚Д゚) 重いけどまあと買った現場を園衛さんに押さえられて、ち、違うの!これは外道な人に頼まれたからなの!
と言い訳してから向かった4階はやはり閑散、STUDIOふあんも何もかも列などない状態で買うことができて・・・はともかく、

 外道な人 「俺は行かないがSn○w Ringの合同誌を買って来い」
 私 「らじゃ(*'-')ゞしました」

・・・・・・なんだこのでかい紙袋は(メ゚Д゚) と10秒ほど固まったけれど、J○KER T○PEはそりゃあ欲しいでしょうからね!と怒りにまかせて確保したあとはまた第1部のあとのようにだらだらと。
そして第3部、ネタでMIX-ISMに突撃しようかと思うもTシャツや先着配布は終了、QP:flapperもこの回での頒布はなく、急遽フリー入場になったからあるいは・・・と思うも混雑することもなく、ひかりのまちのマイクロファイバータオルは残っているわ、そんな2階はまだしも3階と4階は第2部よりもさらに閑散、東*南*東の杏子タンブラーが買えるわで・・・

ところで、私が妙な行動をしていたのは連れがいたから、アニメ好きで声優好きでまどマギも大好きで、だけど同人誌即売会に参加したことなどない女の子を連れていたからだったのですが。

だって三次元に杏子はいないもん(´・ω・`)

そして、「いいか危険を感じたら逃げろホールの隅でじっとして俺を呼ぶかあのまどかコスのスタッフさんに助けを求めろ今日はかつてないイベントになる10年選手でさえもう何もかもが恐い修羅場が繰り広げられるはずだから(後略)」とさんざん脅かしていたのですが。
彼女はサークルさんとあれこれ話して、シャルロッテやキュゥべえのマスコットやらビックリマンシールやら何やらを嬉々として買ってきて、そして「普通だったね」と感想を語ってくれました。

普通。

その「普通」はサークルであれ一般であれ、即売会に慣れている人にとってどういう意味なのか。
終わってみれば大山鳴動なんとやら・・・どころではない結末は衝撃的ではありました。
だけど彼女は楽しんでいた。

(11/4/26 1:40更新)

Apr 17, 2011

サンシャインクリエイション51

サンシャインクリエイション51前夜は夕飯のあと全力で寝落ち、24時を回っていざ寝ようとしても目が冴えていたのが仇。
私はサンクリに忠誠を誓う買い専だけど、分不相応な狙いはないし本気を出すのは来週だしと爆睡したら全力で寝坊。ところで前夜、

 Motherlandさん 「8時に池袋のいつものカフェに来い」
 私 「らじゃ(*'-')ゞしました」

・・・・・・やややややべえ!とダッシュしたカフェで、Motherlandさんとその友人の人がだらだらしているテーブルの末席にこそこそ座って、


             ___
            /_ノ ヽ、.\
          ../(●) (●)  \ 
         /  (__人__)    \    はいはい、クレスタETC×ETCはちゃんと買ってくるお
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|


などと居直るはずもない私が開幕するのはA23ホール、ASTRO CREEPのペーパーもちゃんと確保させていただきます!

ただ今日は、まどマギジャンルがここA23ホールとBホールに散っているのがちょっと厄介、QP:flapperがマリみてのコピー誌を頒布したとき以来後者で開幕したことはないはずだからたまには・・・と思わないでもなかったけれど壁厨のリビドーは狂おしく、初動はやっぱbolze.かな☆彡

 Motherlandさん 「てめえ!ホールの真反対じゃねえか!(メ゚Д゚) 」

人を信じるなと教えてくれたのはあ・な・た♡とバルコニーに並んでつつがなく、bolze.のペーパーを確保したけどMotherlandさんにもたまに忠誠を誓う習性があるので、ピンクと青のペーパーはもしやイラストが違うんじゃないか?と信者たちがざわ・・ざわ・・している中をしなやかにループ☆彡

ギリで確保できた青ははたして同じイラストで一件落着、先に配布されたピンクこそが忠誠心の証だから分けてしまってホールの真反対に移動、ASTRO CREEPの列は一瞥するに留めておいて、「え?これ、列の途中札じゃなくて?」とおそるおそる最後尾札を受け取ったクレスタ&ETC×ETCを光速で捌いて、ボルボるのペーパーを頂戴したのは11時09分。

道すがらによさげなまどマギ本を確保したから、このホールはあとは欠席or時限だから!とA1ホールに移動して珍譜堂に直行、館外へと延びる最後尾につくや背後に恐い軍団の恐い人が憑いたけれど気にしないことにして、もちろんペーパー付きで確保して、鬼畜なコピー誌を確保しながら向かった先はTTT
万札をもたもたと取り出した挙げ句にお釣りをぶちまけたお兄さんに苛立つことなく列に並んでいる間に、となりのスペースはまどマギのコピー誌で残部は僅少・・・と返す刀で確保してからBホールに移動したのは11時20分のこと。

まずM○SULAO M○XIMUMに向かうも何もなく、マズルカSTEPでは「あ、あの、スタンプが足りないのは大阪で仕事をすることになって・・・ソウル☆コネクトに参加できなくて!><」と言い訳したりせずに2枚目のスタンプと新刊コピーを捕獲して。
さらに、1限のMATSUDASTYLEではしらじらしいループをしながら残部が際どい新刊を無事に2冊確保、す茶らか本舗のペーパーも2枚もらうのはなんか・・・なので以下同文
そうしてここで買うべき本を買い終えたなら、さあ、あとは!猿のようにまどマギ本を探すんだぜ!

来週はどうせ何も買えないだろうし。

とか言いながら最近は、杏子本かさやか×杏子本、ついでに杏子×さやか本は基本的に買うけどあとは冷静。
友人の人がスケブにかまけてなかなか合流しない間、ちょっと気になっていたまどマギストラップのマミさんバージョンをMotherlandさんがお買い上げ、早速いそいそとケータイに装備している光景に「情○にもほどが!」と口走ったりせずに杏子バージョンを買うことにしたのも冷静であるが故。

だからASTRO CREEPがペーパーのみを配布する時間にスペースに突撃して、分不相応なことをするつもりも、中の人に殺到するスケブ厨うぜえと思うこともなくクールに丁重に頂戴して、私よりもハイパーに舐めた時間にやって来たkawaiikuoさんをdisることも、もう、このお茶目さん♡す茶らか本舗のペーパーは確保しておきましたよ♡でも欲しかったら


ひざまずいて足をお舐め


と威嚇することもなく仲睦まじく、ようやく集結したMotherland軍団はアキバに移動。
メロンブックスで黒星紅白さんのクリアファイルを頂戴しながら光速での巡回を終えたあとは池袋に引き返して、サンクリの反省会で衝撃の発表が行われていることなど露知らず、恐い人を囲む会が焼肉食べ放題のお店ではじまるのを待っていたのでした。

(11/5/7 0:15更新)

Apr 3, 2011

執事とらのあな!7・やよいSHOW3&ハルカジョウ3&Mobile M@STER&THE iDOLM@NIAX Extend

執事とらのあな!7いつものように蒲田八幡神社に参拝して、いつものように即売会に参加しよう。

そうしてPiOに向かって執とらの最後尾についたのは9時31分、小展示ホールの入口脇に形成された一般待機列は短い2列縦隊が5本、先客はおよそ100人。やっぱ少ないね。
ただ、某軍団長と恐い軍団員、バンバンさんブラザーズに私と5人が偶然連なったのは一体何の業ですか、前回のPiOで大失態を演じてる身としてはイヤーンな感じがするのですが・・・


まして今日の初動はbolze.だ。


だから、一般参加者はbolze.に5~6割、ギリギリ虹色と黎明ネルトリンゲンで3~4割と分散するはず・・・だよね!ね?と希望的観測に勤しんだり大展示ホールでアイマスオンリーのカタログを調達したり、早めに来ていた我々を「必死だな」(意訳)と蔑みながら10時35分に悠々とやって来た@++さんに呪いをかけたりしているうち、Motherlandさんが悠々とやって来ないままに開場の時間になって。
受付を済ませていないサークルさんがいるとのことで3分遅れで拍手が上がって・・・震災の影響で先月は即売会に参加できなかった身として全力で今日は!

でも、「はーい、走らないでー!」と制止するスタッフさんにラリアットを喰らっている某氏は考えものだと思うので小走りで向かったbolze.は一般参加者のおよそ8割を吸収、さあ殺せ。
列を逃がしづらい配置だったギリギリ虹色は15%を吸着したけれど、黎明ネルトリンゲンは意外なことに14~15人、と状況把握に勤しんだのはbolze.列がまるで動かないからで・・・ロックですか?それともグッズのせいですか?

さらに2列縦隊は右側の捌けがよく、ラリアットを喰らっていた某氏の背中から「信心が足りないからだ」という嫌な波動が左に並んだ私へと伝わって来たけれど、グッズは完売とのアナウンスのあとは列の進みは良好、11時15分に新刊コピー誌を無事確保するや毒吐きドラゴンに移動、そしてギリギリ虹色へ。
・・・あ!ゆ○い絵本が先だろう!と必死に向かうも新刊はこれから作るとのことで一件落着、わつき屋の新刊も買ったなら全巡回、そしてミッションを完遂した11時27分に小展示ホールを離脱、ニコチンを摂取してから大展示ホールの中に形成されたアイマスオンリーの一般待機列に並んだのは11時30分。
このとき兵のみなさんはとうにこっちに移動していて、

 Motherlandさん 「初動はギリギリ虹色だったけどbolze.も買えたぜ」
 私 「よかったですね。11時23分に見たときはさすがに完売してましたけどね。けっ

やよいSHOW3&ハルカジョウ3&Mobile M@STERとか、ホール内での待機だとサークルさんの様子が分かるから戦略を立てるのに有効、PennyLaneのコピー誌の数は危ないな・・・とか、オフィスちくわぶの中の人はいるけど・・・本はあるのか?とかやってたらあっという間に30分が経って、かみまくるスタッフさんの開場の挨拶、拍手とともにまた戦闘がはじまります!

土壇場で作戦を変更、初動で向かうことにしたのは金魚のシボリカス
4~5人の列の最後尾に並び、おそらく少ないだろう新刊コピー誌をつつがなく確保するや中央通路を突っ切りながら見やったオフィスちくわぶのスペースには見知った人と見知らぬ人の3~4人の列と山と積まれた新刊コピー誌・・・なら!と向かったPennyLaneに2人しかいなかったのは僥倖、ぎゃろっぷだいなの人気がちょっと抜けていたけれど、あとは分散したみたい!

欲しい本が買えるイベントはいいイベント!

THE iDOLM@NIAX Extendで、列が延びていたからうたかた倶楽部を、次に向かったオフィスちくわぶでやよいスクールカレンダーと新刊コピー誌を捕獲したあとで捌いた時点で序盤のミッションは終了、島が縦配置だったり横配置だったりなのは震災の影響だから、ホール内を移動するのにうぜえと思うわけもなく、ほかのチェックサークルさんも掃討したなら・・・小展示ホールに引き返すよ!

と12時10分に退場して階段を上っていたらMotherlandさんと邂逅、B○は我々が大展示ホールに転戦している間にはじまった時限販売でつつがなく完売したとの情報に、震災の影響だからしょうがないねとうな垂れながら念のための確認をしたり、CIAさんから受け取った最後尾札をサークル名を確認するや突き返したりして12時17分にはまた大展示ホールに。こっちの全巡回もしないとね。
そして12時28分、やるべきことはほぼやり終えたけど、時限と不在のサークルさんをどうしようか・・・でももうそろそろ・・・

天使 「今日は全力なんでしょう?張り込みましょうよ」
悪魔 「bolze.も買えたし今日はもういんじゃね?」

Motherlandさん、ビールを飲みに行きましょう!とPiOを離脱、第一京浜沿いに歩いて5~6分のところにあるファミレスでハンバーグやサラダバーを肴に大瓶2本を空けて、さて。
らしんばんやメロンブックスの蒲田店を巡回して、秋葉原にでも移動しましょうか・・・その前にまあ一応と引き返した小展示ホール、完売を確認しようとゆか○絵本をチェックして、え?これって?
そばにいたバンバンさんに、配布はそもそもまだはじまっていないと状況を教えてもらったその刹那、13時58分・・・あ!はじまる!

そう、再入場したのは絶妙なタイミングで、もちろん今日もbolze.ネタ、さらにうわっ!ガンパレードマーチオンリー懐かしい!なゆかい○本の無料配布をつつがなく頂戴して、@++さんと和解しながらもう一度アイマスオンリーを巡回したあとの14時11分に今度こそ撤収、「高え!」とか「○3の新刊がねえ!」とかやりながらいつものように、蒲田と池袋の中古同人誌ショップの巡回に勤しみました。