12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jan 30, 2011

深崎暮人先生サイン会

家宝
そうだ京都、行こう。


と思い立ったわけではなく、某氏の陰謀に嵌った私・・・そりゃあ東京のサイン会アレだったけど!
ていうか、名古屋~米原間の積雪の影響で東海道新幹線が15分遅れとか言ってるけど今日は大丈夫なんだろうな。 ( ゚Д゚)

市営地下鉄と阪急京都線の乗り継ぎを間違うことなく、河原町に着いてからは藤井大丸がランドマークとして方向音痴に実に優しく・・・ほら、すぐそこにとらのあなが!
さすがは京都、1階のレジのお姉さんが丁寧で可愛いよ!とドキドキしながら電話予約した旨を告げて、まずは「CRADLE 深崎暮人画集 通常版」の引き取りを。特典のポスターは、うーん、遠征だし荷物になるよなあ・・・とは思ったけれど、

池袋店で限定版を買ったときにもらったので結構です(キリッ

とほざいて「阿呆どすなー」とツッコまれても困るので受け取って、整理券のアンケート項目に、サイン会の対象図書の「好きなキャラクターを記入して下さい」とあるのを見て、テンプレ変えれ( ゚Д゚) とツッコミを入れたくなりながら初めてのとらのあな京都店をとりあえず巡回。
昨日の池袋店では早々に完売したうめてんてーの冬コミ新刊がまだあったので、持っているけどついまた買ったあとで一旦退店、えーと、寺町通をまっすぐ進んで六角通を左に折れて・・・道に迷うことなくらしんばんへ。

後悔なんて、あるわけない

広くて綺麗だなあと思いつつ棚やコンテナを漁ったけれど収穫はなく、えーと、ここは蛸薬師通であれがパルコ・・・なのに何処!と見つけるのに苦労したメロンブックスへの移動に成功するも・・・狭!近日移転は実にもっとも、ていうかそもそもらしんばんと逆にしておけばよかったんじゃね?
あと、そうして道に迷っているときに中古同人誌を取り扱っているショップを見つけたけれど、こ○っくあ○らんどみたいで以下自重

とかやって時間を潰してから軽食をとって、開始時間の16時40分にはまだ早いけどとらのあなに戻ってスタンバイ、そしてはじまったサイン会第2部は静かに、スムーズに進行。
私の前の人が何処から来たのか訊かれていたので、「東京からです!(キリッ 1月16日はこみトレだったので」とか、あるいは「夏コミでは初動で行きます!(キリリッ 中古は高いので」とかネタを準備してたのに私は訊かれなくて・・・(´・ω・`)

サインと参加者特典の卓上カレンダーを頂戴したあと、深崎先生へのメッセージを書くために準備されたホワイトボードにそうしたリビドーをぶつけて、会場のすぐ横ではTony展を開催中だったけど東京で見たからそのまま撤収、帰路の新幹線は2~3分遅れで東京に着いたから、じゃあアキバ、行こう。
とやるほど酔狂でもないのでそのまま帰宅、満足したので財布の中身が妙に減っていたけど気にしないことにしましたよ。

(11/2/4 0:45更新)

Jan 29, 2011

秋月涼ファンクラブ2

秋月涼ファンクラブ2まだちょっと早いよね。
だからJR板橋駅前のロータリーにある喫煙所で時間を潰していたらこっくりさんが改札を抜けて来るのが見えたけど、畏れ多いから見なかったことにしよう・・・ 無視しよう・・・

だけど10時31分時点で一般参加者はおよそ25人、まだ延びていない待機列ではカタログを買うや畏れ多い人のうしろに並ぶしかなくて、「あ、あの、初心者なんでいろいろ教えてください!><」と跪いて宗教についての薫陶を賜っていたら、

 バンバンさん 「なに無視してんだよ!」

だって、デート中みたいだったから邪魔をするのも・・・(´・ω・`) と、ここハイライフプラザに来る前はとらのあな池袋店でう○てんてーに忠誠を誓っていただろうしょーきさんをさらに交えて歓談しているうち、11時を回ると一般参加者が押し寄せて来たけれど、予備移動がはじまった11時42分時点でも駐輪場の待機列は100人に届くか届かないかといったところ。

関係者みんな信心が足りません。

暖かい館内の階段に誘導されてから、表紙を開くなりMBF4の告知のある素敵なカタログで立ち回りの最終確認。
今日のミッションがたとえ軽めであろうとも、だからこそ無駄のない動きで、絶対に失敗をしないよう!とマップを睨んでいるうちに12時、静かに、拍手も控えめに開場の時間になりました。

そしてまず向かうべきはガジェット工房+MARIOPORTAL
・・・・・・なんだけど、その右隣の三弦回胴でペーパーを頂戴してからだよね!とかやってしょーきさんに追い抜かれながら並んだガジェット工房+MARIOPORTAL列の延びは圧巻。
1冊400円の新刊をみんな複数冊買うので捌けがいまひとつなのはやむをえないところ、それなら時間も無駄にしないよう、初動人気を分け合ったoblate列をはじめとする会場内の動向チェックはしっかりと!

とか独りごちながら並んでいたらMotherlandさんと邂逅、信心が足りない時間に来てたのに確保したのか・・・ちっ、三弦回胴のペーパーを手に話しかけてきたけれど、


        /::/:::::::::::::::::::::::::::::ィ::::::ハ::::::::::ヽ::l:::::::::::|:::::::::::::::::::|
       /::/:::::::::i::::::/:::::::::/ |:::/| 、::l:::::::::l::|::::::::::|:::::::::::::::::::|
       /:/:::::::::::|::::/.|::::::// |::/ | ,l:,r-'|、::::|::::::::::|::::::::::::::|::::|
      /:/::ィ:::::::::l::::| .|::::// .|:/イ'´ l| `| }:l::::::::::|:::::::::::::::l::::|
      //::l:::i:::,A-|-.|:/ /  レ  二,.--c-|::::::::/::|l:::::::::::::::l::::|
      l::::::::::l:|、::| .l:| -|'     ´ ゙、:,し/| l::::::/::::|ヽ:::::::::::::l:/   まだ歓談している場合じゃないわ
      |::::::::::::::Vl TニC       ゝ-‐'/:::/::::l:/´ノ::::::::::::|
      |:::::::::::::::::::〉 ゙、;;リ         /::::/::::l/::::::::::::::::::::l
      |:::::::::::::::::/ ゙、    ,       /::::/::::::l::::::::::::::::::::::ヽ
      |::::::::::::::/  l      _  /::::/:::::/ |:::::::::::::::::::::::ヽ   
      |::::::::::::/    ヽ、       /::/:::::/  ,|_::::::::::::::::::::ヽ
      |::::::::::/   /::::::::` ー -, ':::/:::::/==' __|::::::::::::::::::::::::ヽ
      |::::::::/   /::::::::::::::::::::::r-/:::::::,/:/  /   ̄ヽ:::::::ヽ:::::::ヽ
      |:::l::::| /:::::::::::::::::::::::::__|/:::::,イ/  r '´      ヽ::::::ヽ:::::::ヽ
      ヽ::l:::|:::::::::::::::::::/ `.V_/::/  , |/          ヽ::::::ヽ::::::ヽ
      ,ヘ::::|:::::::::::::::/  //   /   l /        ヽ::::::ヽ:::::ヽ
     /::::::V:::::::::::::::|  イ<    /   /          ヽ:::::ヽ:::::ヽ
   /:::::::::::::::::::::::::::::| /__/,、  /   /      , - ―――ヽ::::ヽ::::ヽ
  /:::::::::::::::::::::::::::::/,.ィ ̄// ̄`´    | _ ,-‐ '´      /::::::::ヽ:::ヽ


受け流しながらガジェット工房+MARIOPORTALの合同誌を買い終えたあとは、A○RO D○GやM○GA D○IVEにコピー誌とかペーパーとかないかしら・・・と先に確認、そう、バンバンさんがいったん並んだ列を抜けたのは実にもっとも、キスミーセシルはオフセだから引っ張ってから!

BGMが流れていない上、そんな策を弄する必要などない静かな会場で、そうしてまず捌くべきミッションを完遂したあとは全巡回、ぶっつけであれこれ買ってひと段落したところ、@++さんとぁゃιぃブツの受け渡しも済んだことだし、まだ来ていないサークルさんはあるけどそろそろ・・・・・・あれ?

あたりを見渡すも姿が見えなくなっていたMotherlandさんはもうロビーにいて撤収する気満々で、じゃあまだ12時25分だけどビールを飲みに行きますか!
今日はいい天気、Motherlandさんの提案でたった25分歩いて向かった池袋では、

 私 「変わり映えしませんね・・・」
 Motherlandさん 「Q○:flapperはまだ4,725円だしな・・・」

とかやりながら中古同人誌ショップを巡って、とらのあなでう○てんてーの完売を確認したときに偶然出くわしたしょーきさんの身柄を確保して清江苑で生ビールと焼肉ランチ。
これがとんでもないボリュームで、オプションで頼んだ盛り合わせやチャプチェは明らかに余計。
生ビールをおかわりしたせいもあるけれど食べきれない・・・ぶっちゃけ吐くからMotherlandさん、あとはお・ま・か・せ♡

それでもこのあとさらになんらかの行動を取るにはだるすぎて。
完売したらたいへんだから!と信心深く予約した「星の王子くん」を引き取りにアキバに行きたいんだけど・・・おうち帰る!と埼京線でそのまま直帰、家に着くや爆睡しました。

(11/2/1 23:30更新)

Jan 23, 2011

秋葉原歩行者天国復活

13時、再開直後。
あの日。


「凄い数の消防車、救急車が停まってる。何かあったのかな・・・」(13:17)
「中央通りで無差別殺人。ソフマップが閉店するやぱい状況に」(13:25)


友人からそんなメールが届いた日曜日の午後、急いでスイッチを入れたテレビには信じられない光景が映し出されていた2008年6月8日。

秋葉原無差別殺傷事件から2年7ヶ月の時を経て、再開されることになったアキバのホコ天。
その時が近づくにつれ、惨劇の中心となった交差点の人いきれはその数を増して、そして13時。
マスコミのカメラ、テレビカメラの前で。アナウンサーの声、上空を舞うヘリコプターの駆動音の中で。

モス、流石だ。


拍手が上がって、かつてないほどの数の人たちが、ゆっくりと、ゆっくりと中央通りを歩き始めました。


今日の日を寿いで、博多風龍では替玉が無制限で無料、モスバーガーももちろん空気を読んで限定メニュー、早速コスプレに身を包んだレイヤーさんにはマスコミとカメラの砲列。

よく晴れた冬の日曜日。

距離短縮、とりあえず6ヶ月のようですね。セレモニーや黙祷は正午過ぎからだったことを知らずに来た私は情弱で。 orz
あとは平常運転で、写らないようカメラを避けながら、写った場合に備えて大黒屋のチケットをわざとらしく眺めたりしながら、 空気嫁とツッコミを入れたい とらのあなほかのショップに行って エ■本を買って 早々に帰宅してしまいましたが。

もちろんみんなとても楽しそうでした。
忘れてはいけない事件ですが、これからは。いや、これからも。


楽しい街であるように。

Jan 16, 2011

こみっく★トレジャー17

こみっく★トレジャー17朝は池袋でアニメタ本争奪戦だぜ!
昼は秋葉原でショップ巡回だぜ!と平常運転を終えた土曜日の夕暮れ、さて


大阪に行くか。 ( ゚Д゚)y-~~


山手線が人身事故で運転見合わせなら、タクシーで東京駅まで行けばいいのよ!と思ったら京浜東北線は無事で、ちっ、ネタにならねえやと嘆きながら乗り込んだのぞみ255号は定刻通りの21時16分に新大阪に到着。
在来線の乗り継ぎを間違うよう、さらに道に迷うよう外道どもにかけられた呪いを振り払いながらつつがなくチェックインしたホテルの、梅田の夜が明けて、いざ出陣!

極寒、かつ雪という天気予報に忠実に、インナーと靴下に使い捨てカイロを貼り付けて向かったインテックス大阪、その上に広がる青空を仰いで、ああ、思えば遠くに来たものだなあ・・・と形而上の感慨に耽っている暇はありません。
今日は今年初めて参加する同人誌即売会、今年初めて向かうサークルさんは・・・STUDIOふあん

Motherlandさん 「来鈍信者乙」

だってまどか☆マギカ本だよ!当然だよ!
翡○亭のブランケットに突撃したら新年早々たいへんなことになりそうだし! なのは最高! と無料配布コピー誌を確保するやぽんこつわーくすに向かうとたいへんなことに。

消息筋から新刊コピー誌の冊数がヤバいという情報は入っていたけど列もヤバく、スリムポスターもあるというのに売り子さんは中の人ただ一人、つまり牛 ピ ー
それよりなにより机の上の新刊コピー誌、あれ、届かないんじゃないか?とバンバンさんといっしょに絶望していたら、「いや、もうひと山あるから大丈夫ですよ」と近くにいた人になだめられて・・・あ、ほんとだ、見えなかった。でも・・・

と、背後で延びて折れる列を見やってほくそ笑む( ̄ー ̄)ことなく確保したけどすでに8分を消費。
新年早々の動揺を抑えながらSTUDIOふあんをループして、とらのあなのチラシメロンブックスの新聞を受け取りながら移動した先はK-BOOKS、だってジークレーが手に入ってしまってこの絵柄では!
サンクリで行ってる暇はないだろうしな。( ゚Д゚)y-~~

ところがここがまたしても牛歩(ピー音なし)でどどどどどうすればていうか5号館に移動してのミッションもあるわけででででで・・・・・・だから落ち着け!
100個限定のタペストリーが4限ていいのかそれと思ったけれど、意を決して列を抜けてROUTE1の既刊コピー誌の奪取に向かったのは私にしてはファインプレー、そうだよ、同人誌即売会では同人誌を買おうよ!

企業もいいけどスケブもいいけど。(恩を仇で返す発言

だから列が短くなっていようとまたスルー、K-BOOKSに並んだのは11時21分に移動した5号館でマンガスーパーの、各々におまけ本が付くオフセ3種をしなやかに確保 して、デ○ラバ信者の群れを傍観 したあとのこと。
さっきの牛歩はなんだったんだと思うほどスムーズに、深崎暮人さんのタペストリーを確保してからやっと心穏やかにチェックしたサークルさんの巡回へと突入、11時57分にはだいたいのミッションを終えたものの、この時間では二大買い専はもちろん消息を絶ったまま。

ぼっちでニコチンとカリカリフランクを摂取して、また巡回に励んでいるうちようやくMotherlandさんと邂逅したけれど、

 Motherlandさん 「やれやれ、だいたい終わったよ」
 私 「淺○屋の時限がはじまったようですがいいんですか」

光速でまた消息を絶ったのでやれやれ・・・と思いながら俺妹のエ■本の補充もしたから バンバンさんを躊躇うことなく見捨てて 13時35分に撤収、ニュートラムと地下鉄を乗り継いでなんばに移動することに。だってとらのあなとメロンブックスに行かないと!

いちいち女性の店員さんだったけど、旅の恥は掻き捨てだから!とMotherlandさんといっしょにこみトレ開催記念グッズを頂戴した店内はだから盛況、ここでカイロが仇になって・・・暑い!VANILLAも堪能したからビールだビール!
で、バンバンさん、CIAさんと合流したあとはなんばCITYのお好み焼き屋さんで感想戦とか反省会とか。

でも。

東海道新幹線がとんでもないことになってるのは分かってる。Motherlandさんとバンバンさんは指定券を持ってるけど私はオープン。
まあ、いざとなればタクシーで東京まで・・・・・・じゃねえよ!ではまた次の即売会で!( ・ω・)ノ

「おい!まだK-BOOKSやまんだらけに行ってねーだろ!」という罵声はしなやかに聞き流してぼっちで逃亡、新大阪駅のみどりの窓口は阿鼻叫喚だったけど、御堂筋線の改札を抜けるや日本旅行でN700系の窓側の指定券を確保した私に隙はなかったとは言えるけど。

18時ちょうどに新大阪を発ったのぞみ46号はもちろん徐行と雪かきに次ぐ雪かきでたいへんなことに。
そう、この日最大1時間41分遅れ、約15万人が影響を受けた東海道新幹線の運行遅延、こみトレ参加者はいったいそのうちどれくらい・・・と慮る余裕はいまひとつ、東京駅に辿り着いたのは22時23分。 orz

こんなネタはいいよ・・・と思いながら帰宅した私は外道ではないので、未だに新幹線の車中の人たちに呪い(ΦДΦ)をかけるわけもなく、風呂に入ってとっとと寝ました。

(11/1/19 23:05更新)

Jan 10, 2011

C79大手サークルお天気帳

あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅いにもほどがありますが、今年もみなさまのお暇潰しになれば幸い、改めてよろしくお願いいたします。

そして、買い逃した冬コミ新刊をショップやヤフオクで金でねじ伏せることにも飽きてきた三連休最終日の夜、またまたこのネタをお届けしようと思います。
大手サークルの同人誌を手に入れるための難度やストレスを天気のマークで表現するこの企画、ソースは相方ふたりと私、かつ私見を含むので異論は認めます!では!


sun 弁慶堂
 1限は相当に奏功、11時半に並んだ相方がパンストとH.O.T.D.の原画集を買ってきてくれました。
 ショップのショーケースにポストカード付きがあって、そこまでこだわるのならたいへんそうですけどね。

rain 薄荷屋
 お守りはおろかマグカップすら現物をまだ拝んでいないというこの状況・・・
 みんな咲が大好きなんだね!

cloud bolze.
 紙袋の数が少ないことは予想していましたが、あそこまでとは。 orz
 2列にしたり4列にしたりと列整理に腐心していましたが、配布終了間際にはたぶん悲喜交々が。

cloud F4 COMPANY
 斬鬼楼を先にした相方は流石、こちらは結構楽だったらしく、そして中古価格は以下自重

sun 五合
 相方 「列はなかったけど、本じゃないから買わなかったよー」
 私 「うん、いいよー」

けいおん!カレンダー欲しかった・・・(´・ω・`)

cloud Strawberry Pink・Island of Horizon
 迷子通信や70年式悠久機関があってここがないということは、相方にはきっと苦労があったものと。
 で、IoHは金でねじ伏せて、ストピンの書店委託は買い損ないました。 ∩(・ω・)∩

snow 羽合町
 SKマイナーを買って来てくれた相方がブツブツ言ってたので、テント移動は厄介だったのでしょう。
 だから某氏の「ハワイかと思ったらアフガンでした」はきっと名言なのでしょう。

sun 電圧音質からから廻るトマト
 ショップにペーパー3種付きがあったのですがあれは一体w

sun にじいろ桜
 東123ホールから移動した相方から買ったという連絡は受けていたのですが。
 13時過ぎの時点で列のない光景に、夏の恨みを!と自分も思わず買おうかと!

cloud Cradle
 レヴォの島中で本の中身を確認して買わなかったり、絶対領域オンリーでは「みんな買ってるから
 じゃあ俺も」とかやってた因果応報が最近。 orz

sun 白血球赤血球
 やはり13時前には移動していた相方がセットを買ってくれてますが、それはたぶんギリ。
 私がスペースを確認した13時10分くらいには本だけになってました。

thunder バニシングポイント
 もう美浦かと栗東かと。

sun tabgraphics
 狂気、衝撃の頒布スピードで列は霧散、どこの緩衝サークルかと。
 この冬3日目の西1ホール、れ19&20はいろいろ味わい深いものがありました。ということで、

cloud QP:flapper
 今回はちゃんと紙袋に詰めてあったよ!
 だから先着配布のクリアファイルがなければ捌けはもっとよかったはず、新刊1000円2限のバニポ、
 ZIPファイルでパックされたセット2000円3限のタブグラと比べるのは酷なんですよ!