12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Nov 23, 2010

iDOLPROJECT6&そこの人、ハニーなの!

iDOLPROJECT6
さあ、胸躍るSDFのイベントです!

止まらないDOKI☆DOKIを抑えて馬喰横山から綿商会館に向かって、駐車場で雨を避けている、まだ列になってはいない一般参加者の群れに潜り込んだのは9時ちょうど、先客はおよそ70人。

時が経つにつれ続々と訪れる参加者を駐車場に押し込めるだけ押し込んだのは、もちろん雨に濡れないようにというSDFの優しさで、だから肩叩きで列を形成、9時37分に販売がはじまったカタログを買ったら行くようにとのアナウンスがあった3階の待機場所は・・・
わーい、畳だ!これがの!

用意されたビニール袋に靴を入れて中に入って、SDFの心遣いをひしひしと感じながらくつろいで、この和室から繰り広げられる素敵 でgdgd な即売会の心構えについての教示を、バンバンさんといっしょに@++さんから頂戴していた10時45分にまずRAG-FES列が4階への移動を開始。

なるほど、また靴を履いて会場へと移動することはそう時間がかからないんだね、先入れをしたようで、RAG-FES列は階段から消えたね・・・なら、ぎ○ろっぷだ○なはここで売ればいいんじゃないかな?
そんなアメリカンジョークを思いついたのも束の間、この時間にして和室には、スタッフさんに案内された一般参加者がまた続々と。
靴を入れるビニール袋は完売しているのだから一旦打ち切って、朝の時点では1人だったハートオブマインドの列があると思われる駐車場に別の列を作ればいいんじゃないかなあ。ていうか、こっちの移動がいつ始まるのかDOKI☆DOKIだよ!

@++さん 「予想の範囲内ですよっと。(´ー`)y-~~」

とかやっているうちにアイマスオンリーも移動を開始、6階の美希オンリーにまず向かう人たちが脇をすり抜けてゆく中で、私が身を委ねたアイドルプロジェクト列が狭い階段をさらに進んで、5階の会場へと突入したのは11時08分のこと。
会場内が一方通行なのはともかく、列がばらけることなく進軍しているということは。金魚のシボリカスの列が散らされているということは・・・


わーい、ローリングスタートだ!


だから胸を躍らせながらまったりと通路を歩いていたのですが、聞こえてきたあるスタッフさんのアナウンスたるや、「はーい、好きなサークルさんにまず並んでくださいねー」。


・・・・・・。


ローリングスタートじゃないのかよ!
と思いながらもすかさずダッシュした私に隙はなく・・・じゃなくて、ほら、「ローリングスタートじゃないんですか?来てくれた人に『まだ並ばないでくださいね』って言っちゃったんですけど!」って、さっきのスタッフさんがサークルさんに怒られてるよ。

そんな11時10分に告げられた開場、頒布開始のアナウンス。
うたかた倶楽部の新刊コピー誌とグッズと麺食を確保できたからgdgdでもまあいいや!ヽ(´ー`)ノ と次に向かった金魚のシボリカスの合同コピー誌は1限ではなく、apのスティポも2限だったのは僥倖。

そこの人、ハニーなの!と言うのも畳に怨嗟があるせいで逃亡した、6階を担当するはずだった傀儡のぶんも買わないと!だったからで、キスミーセシルも捕獲するや11時17分にダッシュで向かった6階、このはの新刊コピー誌のラス1をゲットしたことには全力で安堵、小躍りしながら混沌レディースタジオを返す刀で!

そんな序盤のミッションを無事終えて、Motherlandさんに電話をしたら「このはも混沌レディースタジオも買いましたが何か」とか。開場が遅れたから、11時10分にのこのこ来て勝ち組ですかそうですか。
でもグレてる場合ではないので5階に戻って、さっきはいったんスキップしたサークルさんを改めて掃討、6階もろともの全巡回を終えた11時32分にアイマスオンリーから離脱、1階のハートオブマインド経由で涼とニコチンを摂取するべく館外へ。

そのタイミングが同時だった@++さんと感想を語っていた、灰皿のある路地にほどなくMotherlandさんが合流したのはいいけれど、このはのラスト3冊を買ったのがこの3人であること(ノ∀`)が判明、あまりの下品さにもう撤収しようと思うも時限に必死な人がいるので11時52分に5階に再入場。

必死な人がはたして下品なポジションを確保しているのを指さし確認したのでよし、見習おう!と私が張ったM○GA D○IVEはとうに製本が終わっているのに頒布をはじめる風情がなくorz

だけど12時11分、スペースに颯爽と登場するや「これから折るのでまだまだですw」と中の人が笑っていた横○レ○ネードがとんでもないスピードで製本を終えたので、やや下品なポジションで確保して6階はなにせ美希、エ■本を補完した12時39分に撤収したあとはMotherlandさんとアキバに移動、SDFのイベントを堪能した心地よさを感じたり感じなかったりしながら沖縄料理の店でまず酔っ払うことにしましたよ。

Nov 14, 2010

COMITIA94

COMITIA94サークルチェックをするや頭痛。
創作を愛する者かつ壁厨として・・・どーすんだよこれ!と絶望したけど、

 「げーほげほ。てめーのスキルじゃ捌ききれねーしな。げーほげほ」

と月厨のYくんが風邪を押して来てくれることになったので、よし、これでたたらば地下魚!Thr○ttle/4 とあ○すとち○こ(意訳) は投げつけられるから楽だぜ!

などと思うわけもなく真摯に向かったビッグサイト、西駐車場の最後尾についたのは8時40分。
薄ら寒い11月の曇天の下、創作を愛する一般参加者はまだ670~700人だったけど、時間が経つにつれぐんぐんと延びる列は圧巻、勢いやる気が漲ってくるというもの。
遊歩道の喫煙スペースでニコチンを適当に、けれど水分の摂取は抑えてトイレを済ませて、10時45分に西2ホールのシャッターが厳かに開いて。

消息筋から「あ○すとち○こ(意訳)はもう100人くらい並んでるぜ」との情報が入ってきたけど知ったことではありません。今日はコミティア!

館内に突入するや右に折れて、初動はプロペラプロンプト
最後尾についてあと少しで自分の番というところ、新刊と既刊を矯めつ眇めつチェックしている参加者に苛つくほどア○スは小さくないし、万札で支払っているのを見てもそこに座れ(メ゚Д゚) と戒める暇はないので新刊コピー誌を確保するやパンダが一匹。にカニ移動。

さらにぱへかへを確保した段で壁を離脱、ネコイヌせるりあん☆ぶるーkunichikaTAIRAGIといった胆石を捌いて西2ホールのマップの上部をどうにかしたあとは外周を避けて島中の通路を進軍して。
そうしてAChaDe-8th超振動ブーツを捕獲しながら向かったのはSECOND CRY、新刊情報はなかったけれど、入場したら10分以内の確認を・・・信者として!

トラックヤードからなんか嫌な熱気を感じながらスペースに突撃、ああ・・・ちゃんと本があるよ!と嬉々として確保、安堵したのですぐそばのS○UDIOふ○ん(意訳)を返す刀で!と思うもこの11時14分時点でつつがなく完売、ああ残念だと思いながらZ23bからZ11aを掃討、Z09abの熱気には気付けないままサークルさんをふたつ経由して西1ホールに移動です!

只今11時22分、まず向かったのは薬缶猫。無理ゲーだろうけど一応・・・・・・えっ?
新刊がまだあるよ!でも、ずっと買えずにいたパラパラ漫画は完売ですよね。これ、見本ですよね。

 中の人 「いえ、見本の下にまだありますが」

西2ホールが頭痛をおぼえるほどの大手祭だったことのこれが恩恵、壁厨のみなさん、ありがとう!(ぉ
と、ラス1だった既刊をゲットしてほくほくしながら西1ホールを練り歩けば、西2ホールとはうって変わって穏やかな、心が洗われるような風景は全米が驚愕するほどで。
だから嫌でも鎮まる心で猫街ゾンビな本といった、こちらで買うべきものを買って西2ホールに引き返したのは11時34分、さて、さっきいったん棚上げにしたサークルさんは、と。

・・・新刊情報がなかったからって、ミルメークオレンジを忘れてるじゃん!開場直後の外周通路を避けたせいで!
と血相を変えてスペースに向かうもペーパーは無問題、ダーツのフライトだけだよねとやはりオミットしていた9countでは、これ、さすがに

 私 「・・・・・・見本ですよね」
 中の人 「いえ、ラス1ですのでどうぞ(キラッ☆」

マズルカSTEPの新刊コピー誌も捕獲した勢いで、返す刀でThr○ttle/4の時限に挑もうか!
でもなんで時限なんだろう?と思いながら最後尾札を受け取ってほどなく頒布がはじまって、通りすがりの園衛さんに、

 園衛さん 「うーん・・・スペース見たけど、れいんさんの位置じゃ買えるかどうか微妙かなあ・・・」
 私 「相方が前のほうに並んではいるんですけど・・・ていうかオフセでしょ?」

そう脅されていたところにやって来たYくんには、

 Yくん 「コピー誌だオラ!(バサッ)げーほげほ。てめーはスキルはねえわ遅えわ。げーほげほ」

と怒られたあとでオ○ホな本とかも買ったから、下ネタをこれ以上書かずに済むようジ○ポニカ自由帳の時限をどうにかしよう!と西1ホールに移動→まだですかorz
でも、今日の運気ならはしたないポジションでさっさと買えるよね♡と思ったら、列形成でスタッフさんに肩を叩いてもらえなかったorzけれど数は潤沢、つつがなく確保して引き返した西2ホールにもまだ時限はあったけどいま製本がはじまったばかり、お腹はいっぱい。

だから12時29分に撤収、ゆりかもめと山手線で秋葉原に移動してまずは生ビールと昼食、そしてYくんに土下座をしながらの仕分け。
曇天のこの街はだけど今日も賑やかで、提げた紙袋からZ09abのポスターケースが覗いているお兄さんたちに、創作をこよなく愛する者としてのシンパシーを感じたり感じなかったりしながら同人誌ショップの巡回も楽しみましたよ。

Nov 8, 2010

さきすぺ3

さきすぺ3先週の豊郷 終わコンだから サボったけど長野には行くよ!終わコンだけど。
でも、ソースはあたし!で一般待機列の形成は遅めだとは思うけど、10時には行きたいな・・・という願いは儚くて、

 Motherlandさん&バンバンさん 「必死になってんじゃねーよw」(意訳)

二大買い専が却下、Motherlandさんのワハハ車で向かったもんぜんぷら座に突入したのはもう列形成がはじまったという情報のあった10時53分。
地下のホール前には整然と延びる2列縦隊、では早速最後尾・・・がないよ?うしろのほうはぐちゃぐちゃだよ?
そう思うやCIAさんがやって来て曰く、「あーあ、間に合っちゃった。面白くないなあw」。

なるほどここの運営にヒネリがないわけもなく、やがてスタッフさんから告げられた列形成の方法は長野大会決勝戦に歩を進めた4校から好きな1校を選んで分かれて、そして入場順を決めるというもの。
キャラクター単体ならかおりんが好きなんだけど、学校としてなら・・・と私が選択した清澄列は代表者がジャンケンで嶺上に花を咲かせてくれて先頭入場、以下鶴賀→龍門渕→風越という順番に決定。うん、この春水戸を袖にして飯田に向かった

もんぜんぷら座


俺がいるなら当然だな。 ( ゚Д゚)y-~~


ただ、そんな僥倖に浮かれながら会場を窺うやTHE FLYERS&彦二部屋の冊数のヤバさに愕然、初動はここにするべきか?ていうかそもそも・・・最大手がまさか遅刻?
そんなスリルとサスペンスを味わったのは束の間のこと、聖地でそんな粗相をするわけがない薄荷屋の到着を確認して腹は決まった、夏コミで買えなかった本が欲しいから!

 スタッフさん 「はーい。それでは篤見先生への忠誠心を試しまーす」(意訳)

やがて聞こえてきたのは、初動が薄荷屋かそれ以外かでまた列を分けるとのアナウンス。
開場間際、200~220人の一般参加者のうち薄荷屋以外を選択したのは50~60人だったけど、見知った人たち全員が列を抜けたことに、


篤見先生への忠誠心はないのか! (メ゚Д゚)


城山公園と憤ったり憤ったりしながら迎えた12時、不届き者たちがTHE FLYERSやTHE FLYERSや黎明ネルトリンゲンに特攻する有様を傍観、20人あまりのサークル参加者がもう並んでいた薄荷屋列にはロックがかかり、こちらの一般の入場がはじまらないことに諦観・・・したのはおよそ1分間のことだけど、なんて長く感じるんだ!
だから、ようやく並ぶことのできた会場内の薄荷屋列からTHE FLYERS&彦二部屋でループが繰り広げられている光景を見やって、これ、ほかのサークルさんの本も狩り尽くされるんじゃ・・・と、

 私 「新刊を2セットください!あと既刊も!」
 売り子さん 「1限でお願いします・・・既刊はサークル無双を封じるために12時30分からの予定で・・・」

いきなり必死になったり挫けたりしながら薄荷屋をゲットしたあとは、ゆかい絵本の無料配布を奪い取るように頂戴して、Two-D Briefオレンジミルヨツクロ→黎明ネルトリンゲンを光速で掃討して!
つつがなく瞬殺されたTHE FLYERS&彦二部屋を除けばどうにかなったので安堵して全巡回もしてとりあえずのミッションが終了、既刊を頒布するタイミングをゆめゆめ見逃さないようにと薄荷屋を観察していたせいで、すぐそばのa○trackの時限は@++さんに蔑まれるほどはしたないポジションを確保して捕獲したから、さあ、あとは!

飯縄神社そして薄荷屋の新刊は12時35分に完売、しかしスペースの前から動こうとしない参加者たちをスタッフさんが会場外へ、待機列を形成したスペースに隔離したのは12時41分のこと。
今から頒布する夏コミのグッズセットやそこに入っていた既刊、ポストカードセットにポスターはジャンケンでの争奪戦、ひとり1アイテムしか選べないルール。

あたしは勝ちをあきらめない・・・・・・ッ!!

けどおよそ20人が選択したグッズセットは僅かに4つ。
勝負弱い私ではあきらめたほうがいいので既刊を選択、こちらの競争率は11/12だから・・・さすがに負けなかったよ!

飯田で撃破したスタッフさんが相手だったしな。 ( ゚Д゚)y-~~ (おい

そうして薄荷屋オンステージが終演した12時57分に退場、Motherlandさんたちと合流して昼食と善光寺参りを済ませたあとは城山公園へ。うん、かおりんの匂いがするぞーッ!!
と満足するやもんぜんぷら座に速やかに帰還、14時52分にはじまったアフターイベントでは、参加者の眼前で椅子に座るはじめの太股のヤバさに思わず視線を逸らしたり、景品のネクターピーチをめぐるネタのために椅子に座ったモモが原作に忠実な足の広げ方だったりとなかなかにセクハラでその挙げ句、

秋葉神社 スタッフさん 「それでは持ち物に気を付けてお帰りくださーい!
         アレな本は2冊くらいしかないはずですけどー!w」

と15時25分に閉会が告げられたあとはもちろんまた巡礼に勤しむしか!
で、もんぜんぷら座から徒歩だったら死ねるであろう飯縄神社にワハハ車で連れて行ってもらって・・・モモの匂いがするぞーッ!!
そして秋葉神社でMotherland軍団全員が合流、湯っ蔵んどで温泉に浸かったり横川サービスエリアでアレな本を強奪したり、部長のように長野を振り返ったりしながら東京に向かったのでした。

(10/11/10 0:50更新)

Nov 6, 2010

実写映画「マリア様がみてる」

実写映画「マリア様がみてる」純粋培養されたお嬢様たちが集う私立リリアン女学園の「姉妹(スール)制度」。
ロザリオを絆として姉妹になることを誓って、姉である上級生は妹である下級生を指導して、そして妹は。


 祥子 「祐巳!あなたを私の妹にしてみせるわ!」


ふとしたことから全校生徒の憧れの的、小笠原祥子と知り合った福沢祐巳に非日常が降りかかる2週間の物語、ライトノベルの人気シリーズのこの第一作が刊行されたのは1998年のこと。
なんでいまさらとはファンの誰しもが思ったはずながらどのように実写化されるのかは興味深く、小さな箱とはいえ公開初日のテアトルダイヤのシアター2はしっかり満員。

だから開演して冒頭の、映画館でのマナーを祥子様が説くアニメ「マリア様のたしなみ」に館内にくすくすと笑い声が湧いたあとの本編、祐巳のモノローグが始まるや席を立とうとする人がいることもなく。
キャストの演技力に触れるのは野暮というもの、棚上げにしてしまえば原作にかなり忠実な実写化なので声高に不満を述べることもない出来ではありました。ただ、


「マリア様がみてる」とはどういう作品なのか。


多数のティーンズモデルを配したはいいけれど、髪型や制服をあまりにも忠実にスクリーンに投写してしまってはさすがに浮世離れに過ぎ、文字通りに絵空事であるアニメーションやコミカライズとは異なるアレンジが必要だったはず。
そして、少女たちの「こころの機微を」「精緻に詩情豊かに」描かなくてもいいから、そうした物語での凡百の表現に擬えなくていいから、この作品に内包されているエンターテインメントを表現できたなら。

低予算だから、短期間での製作だから、ジョリー・ロジャーだからというのは言い訳でしかなく、見え隠れするのは作り手の怠慢、脚本やコンテには丹精と意地を込めてほしかったところ。
校舎や講堂、教室や廊下といったリリアンの光景がパンする映像もなおざりで、撮影や照明の技量の欠如を嘆きこそすれ、観客がそれを看過しなければいけない筋合いはありません。木々の緑が綺麗に見えない映画なんて珍しいでしょう?

中原俊監督の「櫻の園」。
ベクトルはまるで異なれど、1990年のキネマ旬報ベスト・テンで小栗康平や松岡錠司、北野武を抑えて第1位を獲得した名作が引き合いに出されるような作品にできたかもしれないことを、エンドロールを眺めながらつい夢想してしまいました。


実写映画「マリア様がみてる」
2010年
配給 ジョリー・ロジャー リバプール メ~テレ
原作 今野緒雪
監督 寺内康太郎
出演 波瑠 未来穂香 平田薫 滝沢カレン 秋山奈々 坂田梨香子 高田里穂 三宅ひとみ