12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Sep 5, 2010

細かすぎて伝わらないアイマスオンリー

細かすぎて伝わらないアイマスオンリーああ、時折雨の降る、馬車道あたりの・・・即売会に行くのと変わらないし!

だから躊躇うことなくはやて1号で仙台に向かった私、でもまだ只今8時37分。
仙台市情報・産業プラザのあるインテリジェントビル、JR仙台駅に隣接するAERの確認も済んだから、10年ぶりに訪れたこの街の散策でもしようかな!と思ったけれど・・・あちい。

AERを正面に臨むドトールでアイスカフェモカを嗜みながら、見知った人が来ないかどうか観察・・・するのも飽きたので緑のお菓子を調達するや1階から潜入、ロビーにはバンバンさんとCIAさんが。
仙台で顔を合わせていることにもちろんなんの感慨もないままにしばらく雑談、さて、9時30分になったから会場に向かうとしましょうか。

と、5階に上がるも待機列は未形成、サークルも一般もロビーでだらだらしている状況。
やがてスタッフさんの往来で喧しくなって、JR仙台駅からの連絡のある2階に待機していた参加者をエレベーターで誘導、先頭にして待機列を形成するとのアナウンスに殺伐とするロビー。
サイトの注意事項に忠実に会場に来たというのに、謂われのない話ですからね。

とはいえ似たような状況でほとんど先頭になったこともあるから・・・と、いざはじまった列形成がまたgdgdでも不平を漏らす気はなかったのですが、エロバンドをもらうためにタスポを提示したらスタッフさん曰く、「これは身分証明にならないんですよね。何故かというと(後略)」。
・・・・・・年齢確認なんだからなんの問題があるというのでしょうていうかこのイベントの運営はいったいどこいつもアイマスオンリーにいる某Pにも言われたことないのに!

REMEMBER仙台。

とか憤っても詮ない話、開場直前の一般参加者は250人を超える勢いで、拍手が上がって入場がはじまったのならあとはもう粛々と戦うのみ!

そして初動で向かったのはPennyLane。新刊を1冊お願いします!あ、これ、緑のお菓子です!
と無料配布も頂戴して、次はひとつ向こうの島の・・・と思うも右中オンリーの島端、ホールの隅は、ぎゃろっぷだいなやoblateと初動一番人気を分け合ったコハクのお部屋で通行不能。

人垣をどうにかすり抜けてすたじおねろあずーりを買ったあとは、カモメにはしゃぐ真が可愛いうたかた倶楽部、さらに混○レディー○タジオキスミーセシル・・・と効率を考えない進路を取るのが俺クオリティ。
でも、頒布物があるのかどうか判らない、あったところで間に合うとは思えないASGOに行ってみたら誰もいないわコピー誌はつつがなく買えるわ、横濱レモネードまで列がヌルいわ。

大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし。 (何

とかなんとかほざきながら、あずまこオンリーの福引では末等のポストカードセットを連続で当てたしorz何冊あるのかチェックするのがたいへん でキレそう だった合同誌の漏れもないはずだし、ひと息つこうと11時47分にいったん退場。

1階でニコチンを摂取しながらケータイを見やったら、「俺のぶんのすたじおねろあずーりも買っておけ」という、川崎にすら行かなかった怠惰な人からのメールが。はいはい。
そうして会場に戻ってからは、涼×夢オンリーのシールラリーに勤しんでみたり福引のポストカードセットが増殖orzしたり、

 私 「・・・・・・え?もしかしてこれ、売ってるんですか?」
 中の人 「ええ。ずっとスペースに飾ってあったのにみなさん買ってくれないんですよw」

PennyLaneの直筆イラストが描かれたうちわをゲットしたならあとはもう、 亜美真美のアレな コピー誌を絶賛執筆中の混沌○ディース○ジオから離れません!

スタッフさん 「ていうかコスプレスペースだから邪魔だゴラ」(意訳)

でも、いつになったら頒布がはじまるのかなあ・・・
企画で盛り上がる会場は素敵だからふだんならもっと楽しむんだけど、もう13時半になんなんとしているのですが・・・帰りの新幹線の時間まで1時間を切ったんですが。
コピーに行ったと思ったら原稿を手に戻って来て、マジックで黒塗りをするのはもちろん大切なことですが、ああ・・・もう14時が近いんですががが!

タイムアップはいよいよ濃厚、「バンバンさん、どうかどうか私 と怠惰な人たち のぶんを・・・」と泣きを入れ て嫌な顔をされ たけど、しばらく消息を絶っていた中の人がスペースに戻ったことを察知した参加者の列がひっそりと延びた14時07分、スタッフさんが「はーい、手を挙げてこっちへー」と誘導した会場の外の業務用通路には 亜美真美のアレな コピー誌が積まれた机があるよ!

かくして混沌レ○ィースタ○オをゲットするや会場を飛び出したのは14時16分、エレベーターの中でエロバンドを外しながら、はやて16号の発車時刻は14時26分・・・いくら隣接したビルだからって!
とJR仙台駅にダッシュ、缶ビールと駅弁を調達しようとした売店のお姉さんはほんわかしていて、新幹線ホームにあるまじきスローな物腰で・・・おおおおお姉さん、はやてってばもう徐行してるってば!

とかやりながら飛び乗って、JR大宮駅に降り立つや3時間45分ぶりのニコチンをまず摂取。 (ノД`)y-~~
仙台では果たせなかった同人誌ショップの巡回を済ませたら帰宅すればいいものを、怠惰な人、横浜や大阪に行った勤勉な人たちと生中×2杯とモスコミュールをあおったけれど悪酔いをしなかったのは、やはり遠征とは言えない距離だったからなのでしょうね。

(10/09/07 0:25更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

細かすぎて伝わらないアイマスオンリー

コメント

いやぁ、飲んだ飲んだ ☆^∇゚) ニパッ!!

で、今日語られたことをそのまま文章にするだけの簡単な仕事は(ry

投稿者: Motherland (Sep 6, 2010 12:05:13 AM)

お疲れさまでした。復路の新幹線で駅弁を掻き込んだのが幸い、今夜は○かずに済みました。(ニパッ
で、さっきから同人血風録をF5してるんですが、変化がないのは気のせいでしょうか。

投稿者: lein (Sep 6, 2010 12:18:00 AM)

コメントを書く