12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Aug 30, 2010

COMITIA93

COMITIA93炎天下の西駐車場が辛いって?
女子中学生のふたり連れは、ほら、にこやかに並んでいるじゃないか!

みんな、夏コミでいったい何をしていたの?
なのはやシャッターに並んで鍛えられてるだろ、普通。

だから、エントランスホールでだらだらと涼む人たちとは早めに別れて茹だることにした私。
一般待機列に並んだのは9時10分と遅かったけれど、その時点での先客は500人に届くかどうか、開場間際になっても1本およそ500人の6列縦隊はちょうど3本とやはり少なくて。

みんな、夏コミなんかもう忘れようよ!今日はティアなんだから!

そして11時02分、シャッターからの入場になった経路上、まず並んだのはAardvark
しなやかに新刊を確保して、ゆ○い絵本に絵本がないことを確認するや突撃した外周通路はすでに押すな押すなのプチ混乱、みなすきぽぷり先生のコピー誌はみんなもちろん欲しいもんね!

そのあとはeinsTAIRAGIとマップを下へ、外周通路沿いの「ち」や「ね」の島のサークルさんを捌くように進路を取ったのは壁の無料配布は玉砕覚悟だったからで、けれどミルメークオレンジは、

 私 「この列はなんですか?」
 バンバンさん 「秋田モルグですよ」

人垣の陰になっていたスペースを神を踏み台にして確認、つつがなく奪取したので気分よくぱへかへに並んだのは11時08分。
さて、この僅かな時間を惜しんでマップの確認を・・・あ。今日はやらかさないよう注意していたのに、またマップの折り目になっているサークルさんを忘却してる!

・・・・・・落ち着け、俺。なら順路を再考するまでだ、俺!

そしてコピー誌とうちわも奪取するや素数を数えながら向かったのはジ○ポニカ○由帳だったのですが、荷物にならない薄くて軽いコピー本はこの時間にして珍しくも製本中。
ならばと件のマップの折り目、T○DAL○AVEにダッシュ!するもやはり絶賛製本中だったから、


何もやらかしてないな。俺。


では幸い落ち着いているのだから、まだ買っていないサークルさんをじっくり巡ることにしましょうか。
そうしてまずはマップの右半分の掃討に勤しむことにした私、頒布がはじまるや列が外周通路を横断、スタッフさんが慌てることになったジャ○ニカ自○帳は、ふっ・・・同人誌即売会に参加するときは50円玉も準備しておくのが基本だぜ・・・と独りごちながら軽やかに確保、秋田モルグも買ってThrottle/4のプチ修羅は傍観して、11時32分からは左半分、ホールの端に配置されたサークルさんに向かうまでしたなら、ふっ・・・あとは簡単はお仕事だな。(´ー`)y-~~

と、TI○ALW○VEの様子を見に行った11時55分、あ、コピー誌の準備ができたみたい。
ちょうどいいタイミングだったかな♡と思うもスペースの前にはスタッフさんが仁王立ち、列の誘導がどうのという会話が聞こえてきて・・・

やらかした!出遅れた!と館外に向かうや視界に飛び込んで来た列に眩暈がして、


     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、   先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ    さっきまでいきがっていたれいんたんが
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙    息をしてないの!!
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' れ `ヽーっ  /     |
  │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
  │    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |


だけど気力を振り絞りながら最後尾に並んで、祈りを捧げたらどうにか届いて安堵したおかげで桃ラー本を思い出した私に隙はなく、マップを凝視して買い忘れがないことを確認した12時20分にとりあえず退場して。

アトリウムの喫煙室が消失し やがっ たから案内板を辿るとバスターミナルまで行く羽目になったので、呪いを捧げながらニコチンと水分を摂取していたら、開場時間とニアリーで来場し やがっ て西駐車場に並ばずのほほんとしてい やがっ kawaiikuoさんからのメールが着信、少ししてMotherlandさんもやって来て、 時限に必死な ふたりにもう少し付き合ったあとの13時14分にいっしょに撤収。

ファミレスで生ビールをあおりながら、今日の感想や来週以降の展望をひとしきり語ったあとは、同人誌ショップを巡って夏コミの補完に励みました。

Aug 27, 2010

第3回 K-ON!グランプリ

けいおん!アンソロジーコミック (3) (まんがタイムKRコミックス)原作は9/9(木)発売のまんがタイムきららに掲載される次回が最終回。
アニメは番外編がそのあと2話続くものの、9/14(火)放送分(TBS)が最終回と、「けいおん!」が終わったら○のう・・・と悲観するそこの貴兄。

その寂しさはしばらく忘れて、 夏コミで買ったあずにゃんのエ■本や このアンソロで楽しむことにいたしましょう!

ということで、芳文社から発売されたアンソロの3巻に収録されたコミックの極私的ランキングをまたまたお送りします。
きららMAXに掲載された「見開きアンソロ」以外の描き下ろしは11作品と少ないので、今回はベスト3ということで!


 第3位 源五郎さん

電波女の妹にもやっぱ多少の電波がw でも、唯はいくら食べても体重増えないんだーでは( ・ω・)?

 第2位 こむそうさん

無人島ネタだけど律×澪だし「とんだふわふわ時間」わろすだし!


そして、栄えある今回のベストはこちら!


 第1位 鈴城芹さん

vol.1に掲載された作品と方向性は同一ながら、原作が終わろうとしているこの状況で、まだ、とりあえず続いている日常をさわちゃん先生を中心に描いて、そしてラストの台詞がどうしようもなく秀逸だから。
今回のベストはこれしかないと思うのですがいかがでしょう。

ところで「見開きアンソロ」は、2ページでは首胴尾すら構成できないというもの。
出来をどうこう言うのは無粋でしょうけれど、それでも1コマ1コマにテンポよく可能な限りのギャグを詰め込んで、唯の絶対音感ネタを盛り込んだ守姫武士さんの志にだけは触れておくことにします。

まだ買っていない人は、ショップ特典がしょぼい・・・とか言わずにどうぞまた芳文社に騙されましょう

Aug 26, 2010

C78大手サークルお天気帳

壁サークルの本を1冊も買わない人がいるでしょうか!(反語

初動は胆石にしようと思いながら本能でシャッターに突撃したことは事実ですが、電撃壁厨大王とまで言われたらまたこのネタを書かずにはいられません。

ということで、大手サークルの本をゲットするための難度やストレスを天気のマークで表現するこの企画、自分の手は汚さない軍団長は役に立たないので、相方ふたりと私をソースにお届けします。異論は認めます。では!


cloud bolze.
 とか言いながらいきなり軍団長からの伝聞を。
 なんでここを買わないまま西に移動してんのよ!と職場で憤っていたら、
 クリアファイルを渡すだけの人が出現してからは列の捌けが段違いだったようで軍団長、流石すぐる。
 
sun 薄荷屋
 10時30分までに並んだならグッズに届いたように思うのですがどうでしょう。
 また、2時間とかからずに買えるのですから、かつて冬コミの漣○堂に3時間以上並んで凍死
 しそうになった経験のある身としてはヌルいだろ、と。

thunder みるこみ
 コピー誌争奪戦に勝利したみなさま、おめでとうございます。
 相方が初動で突撃すると聞いて安堵した私は、あの修羅をつつがなく傍観させていただきました。

sun 少女騎士団
 12時前のA3abから延びる列は長かったけど1列縦隊、1限との声も聞こえてきたなら並ぶしか!
 だから書店委託されてもいいんだもん(´・ω・`) 1,000円の得だもん(´・ω・`)

typhoon たくみなむち
 またアレだったようですが、相方はそばにいたソロ参加の人と仲よくなってよぶんに買ってもらい、
 2限だったのにループせずに人数分を揃えるという 恥知らずな 芸当を演じてくれました。

rain Cradle
 A3のブツは持って帰るのがたいへんだから手に入らなくてもまあ、ね!(キツネさんの心理

sun けもこも屋
 500円で2限だから高速、トラックヤードを横断するマイクロファイバーバスタオル列や
 タペストリー列の陰になって列が見つけづらかったことも、欲しい人にとっては幸いでした。

sun SOLDIER FROG
 えーと、こんな時間なのに並ばずにテレカもオマケ付きの新刊も買えちゃっていいんでしょうかー。

rain にじいろ桜
 並ぼうかと思ったらそこには鳴門の渦潮があったので見なかったことにしました。

rain QP:flapper
 あ、あのね!昔はセットはあらかじめ袋に詰めてたんだよ!
 だから本2冊とスティックポスターと紙袋とブックカバーがバラバラだったのは、
 中の人たちがきっときっと忙しすぎたからなんだよ!

sun 珍譜堂
 東1ホールで少女騎士団とねこバス停とたくみなむちを買って、
 Cradleやapricot+を買い損なった相方がのほほんと買ってきてくれました。

sun 70年式悠久機関
 かつて担当したときは酷い目に遭いましたが、かなりあっさり買えた模様。
 西12ホールだとアリスでさえ楽ですからねー(違

sun サトステ
 相方はすしおさんをコンプしてからしなやかにここも買ってきたので、なんていうかバブルが弾k(ry

cloud Ko-wa's Inn
 ふせんメモは欲しかった・・・けど、ここが好きなふたりが東で二次に必死だったのでは、ねえ・・・

Aug 15, 2010

コミックマーケット78(3日目)

コミックマーケット78ゾンビとかゾンビとかゾンビとか語り合おうと思ってたのに・・・

東123ホールでタッグを組むと思っていた援軍の、ホラー映画ファンの友人の病欠が判明した3日目の朝・・・チームれいん大ピンチ!

正規軍の相方ふたり、東方厨のUくんと月厨のYくんが急遽担当するホールを交替したのは、俺は東123しか立ち回りを検討してないぞ東3以外で開幕する気もないぞ西なんて新刊チェックすらしてないぞ文句あるかオーラを放出していたからで、

 「ていうかてめーもCOMIC1☆4を病欠したよな。今日はそのぶん働いてもらおうか」

そんな相方たちのツッコミも、アーアーきこえなーい(∩゚д゚) と受け流した私の


初動かい?QPさ!


と突撃したQP:flapperの左端の列の売り子は小原トメ太さん、傍でアシストをしているのがさくら小春さんだったのできゃあああああ!と初手から浮かれながらTシャツやマフラータオルまでのフルセットを全力でまず捕獲、次に向かったPINSIZE Inc.で新刊と、昨日の薄荷屋で買い損なった合同誌も確保したからこれ以上、

壁に構っている暇はない。(キリッ

けどこんなで間に合うか?と館内に突入するや向かったセルロイドブラザーズはアイマスのコピー誌が捕獲できたからじゅうぶん、にんげんっていいなのコピー誌の完売は私が壁厨ではやむをえない話だけど、次に買ったJ.O.C★e.go!!の総集編の・・・140ページ×5冊の荷重たるや!

スティポ×5本も嵩張るし。

開場早々に削がれる機動力と折れそうになる心。
でもこの「コ」の島でやらかしたら○されかねないのでリリーマルレーンからMonkey4までを気合で、顔を覚えられないようにpazzo S.P.のループを織り交ぜながら捌いて、だけど戦いはまだはじまったばかり!

だから、とても・・・重いですと知り合いのスペースに謎の紙袋を投げ込む暇を惜しんで島の掃討を続行。
ペーパーはもう配布終了ですかそうですかでは新刊は買いませんとか俺妹島で駄々をこねることもなく、噴き出す汗を拭いながら黙々と「Y」の島まで進んだけれど、10時56分にして力尽きた私。
とりあえず東2ホールのシャッターを出たトラックヤードにある喫煙所で全力で休憩して・・・いる場合じゃないから、すぐそこに最後尾札が見える偽MIDI泥の会に並ぼうかな。
ところでスペースってどこだっけ?そうそう、東1ホールだったね!

だから次に並んだのはけもこも屋
列がT2 ART WORKSやうどんやの陰になっていたせいか、残念なことにダンボールが完売して500円で2限の新刊しかないおかげなのか、6分で済む僥倖は享受するべきとループした勢いでまた壁を、Ben's WorksやSECOND CRYを大過なく買ったけど只今11時49分、この少女騎士団の、


光輝ノ石窟は誰得だ。


とはいえ鉄製のパイプで作った迷宮をうねりながら延びる列は1列縦隊、偶然出くわしたYくんがタオラーに変貌を遂げていたのは賢明だけど16分で買えたのだから上出来。
ただ、これ以上の日焼けをしたら明日職場で言い訳に困るからもう島しか買いません買いません!

そうして粛々と「C」~「L」の島、さらに「Y」~「コ」の島の買い忘れを捌くこと1時間半、ジーンズはもはや汗ではなく塩にまみれてベタついて、ポケットに詰め込んだ小銭を取り出すことままならず、現ナマ片手にスペースを巡っているうちに歩くことが困難になってきた私はもはや屍。
即売会は進むか並ぶか本を買うか!なんだからこれでははた迷惑、13時31分にA123ホールを離脱してA456ホールに移動、アレなサークルさんを中心とした落ち穂拾いに少々励んだあとの14時03分にギブアップだよ!ていうか、


           -‐..::::  ̄ ̄ ::::::......、、
        /:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ、
       r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\
       |::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..',
       !:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ
      ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V  ';::|:::::|::::::::::|:::::.i
     . !:::{从rテ示  ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: |
     /:::::::::リ ヒソ     ヒソ /::::::/::::::/:::::::::|    閉会まで戦う人はどうかしてるんです。
     |:::::::: ′          /:::::::「`)イ::::::::::::|
     |:::::::小、         /::::::::::r'´ |:::::::::::::|
     |∧:::| l::> .. _ ̄   .イ::::::::::/  |:::::::::::::|
     l| V !:::::::::|rュr勹   フ::::/V    |:::::::::::::|
         |:::::/ん)´  /:/ン勹ぅ- 、│:::::::::::|
         |::/ r')ヘ   んr'´ノ´   ヽ ::::::::::::|
         l;' /  `⌒´  ( {、     |:::::::::::::|
         / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ }!     |:::::::::::::|


と独りごちながらビッグサイト・オブ・ザ・デッドはワンザ有明ベイモールで相方たちと合流、タクシーで脱出したあとの都内某所では、西12ホールをひとりで捌いたUくんに土下座をしながらの仕分けが繰り広げられることになったのでした。


みなさん、今夏もおつかれさまでした!

(10/08/21 16:15更新)

Aug 14, 2010

コミックマーケット78(2日目)

100814夢か現か。

りんかい線直通の埼京線、犬の臭いがする同志がずっと隣にいても、国際展示場駅から広がる光景を目にしても三角形を振り仰いでみても、実感がどうにも湧かなかった夏コミ2日目。

そう、まだ夏休みの予定が立たなくて、昨日は平日だからもちろん仕事、モードが切り替わらないんだよなあ。
月厨な相方のYくんとだらだらと分担の検討をしてみてもマップはただでさえスカスカだし、彼がみるこみ初動なら自分に気合を入れる必要もないからね・・・と戦闘態勢になかった私なのですが。

開場前に身柄を確保した、1日目に参加した傀儡からbolze.の新刊セットを受け取るや夢から醒めて、


さあ、夏コミだ!


みるみる漲ってきたやる気でもって東1ホール開幕、初動は月球観測機関
つつがなく新刊コピー誌を確保してから移動した古街列で、朝っぱらから万札を差し出している不心得者に開場直後の一秒は血の一滴であることを説こうかと思ったけれど、これから向かうのは斜陽ジャンルだからと堪えて既刊を捕獲、マリみて島へ。

で、その次は壁に塩こんぶプロジェクト、傍に絶望先生島のある一帯だけど外周通路をオーバーラン、縦に横に列が延びるみるこみの阿鼻叫喚に感心・・・している場合じゃねえよ>俺。
ほーら、 新刊4種の値段がバラバラなせいで 塩こんぶプロジェクトの列も延びてるよ!

とかなんとかやりながら、マップがなにせスカスカなので東4ホールへと移動したのは10時27分と早く、まず向かったのはスケアクロウ
メモ機能でリストを作っていたのかもしれないけれど、スペースの前で携帯電話を黙々といじる不心得者、じゃなくて馬鹿者に今度はさすがに体当たりを見舞った私、中の人の「さすがにどけや」(意訳)というツッコミとのコンボを炸裂させて新刊とうちわを確保しているうちはのどかだったのですが、


東5ホールとか東6ホールとか 


通路という通路が東方儲で埋め尽くされて進むも退くもままならない夢現。
「ト」島からこっちは私が請け負っていたので吶喊するや噴き出す汗、大通りや中央通りならともかく狭い通路にすら最後尾札が浮かび列がうねっているのでは・・・亜美、飛n(ry

そんな状況でこそミスに気付くもので、あ、Peθを買ってなかった!と、ここでのノルマを捌いて東1ホールに戻ったのは10時51分。
コピー誌に間に合ったのは僥倖で、ああ、Yくんに「○んだほうがいいよ」とツッコまれなくて済むよ・・・と安堵したところでミッションは終了なんだよね。

ところで、企業で気のあったのはまんがタイムきららだけだったのですが1日目は阿鼻叫喚、ただ、本が欲しいだけならグッズが捌けた遅めの時間に行けば楽勝とのこと、でもまだ10時57分だから・・・とコミケで初めて薄荷屋に並んだのは時間潰しのためではありません。

トラックヤードの喫煙所でニコチンを摂取しながらヲチしていた列の進み具合が噂に聞くほどには見えなかったからで、実際12時35分に買えたのだから普通。
ただ、諸々のタイムロスが仇になって、あと50~60人で自分の番というところでグッズや合同誌は完売、「合同誌は明日のPINSIZE Inc.さんでも頒布しまーす!」というアナウンスに、QP:flapperのとなりだからまあいいやと解放されたところにYくんがやって来て曰く、「あ、あの・・・今から土下座をします!><」。はい?

聞けばみるこみのコピー誌争奪戦にまず勝利、とあるpixivなサークルさんの少部数オフセもギリで確保できたことに浮かれて音に走って、私がお願いしたアリンコを買い損なったとのこと。うん、○んだほうがいいね。じゃあ、

 私 「きららに行ってもらおうか」
 Yくん 「わかりました!きららでも型月でも買ってきます!><」

いや、型月はいいからと西ホールに移動、ふたりで企業ブースに入場したのは13時06分。
一路きららに向かうとほんとうに列はなく、「ひだまりスケッチ」や「夢喰いメリー」のグッズは完売、イラスト集はさすがにもうなかったけれど、「けいおん!」のグッズだけは絶賛販売中だったブースでつつがなく企画本を買って、ペナルティにならなかったから何処で配布しているのか分からない

「えむえむっ!」ショッパーを確保して来い。( ゚Д゚)y-~~

と言い出すほど外道でもないので西4ホールから退場、ぬるいみつみ水を一気飲みして撤収しました。

(10/08/18 21:35更新)

Aug 13, 2010

夏季有明特殊書籍頒布会の件

コミックマーケット78

今日は平日です。



ていうか私クラスになると1日目は傀儡に任せてですね、厳かに2日目から参加するわけですよ。(´ー`)y-~~ (嘘ですごめんなさいごめんなさい土下座してb○lze.や貧○エ○ベーターをお願いしました(社畜的に

ということで、ほんとうは仕事だったんだけどボツになっただけでじゅうぶん、明日からは参加します!
チェックしたサークルさんは2日目が50、3日目は233といつもながらに慎ましいものですが、初動でシャッターに向かうくらいのやる気は漲ってますよ!

それではみなさま、今日の疲れはさっさとお風呂で癒やして、熱中症対策はゆめゆめ忘れずに。
ビッグサイトで逢いましょう!