12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

May 3, 2010

MyBestFriends3

都産祭2010この季節にしてサンクリ以来の即売会参加というありえないブランクがどう出るか。

どうにかなるといいな・・・とMotherlandさん ワハハ 車で浜松町に向かって、MBF列の最後尾についたのは8時38分、この時間で先客が130~150人って少なくね?

なのはラグナは予想外の人数で、あらためて強いジャンルだよなあ・・・と。
サークル的にも○++さんホイホイになってるしwと気を緩めたわけではないけれど、エロバンドを付けてもらったあとはMORIVA COFFEEでしばらくだらだら。アイスカフェモカを嗜みながら、

 私 「さて。kawaiikuoさんに明日まずへ行ってもらうにはどうしたらいいでしょう?」
 Motherlandさん 「東方厨を説得するのは厄介だな」

と悪巧みに勤しんだり、カラマスやCOMIC1の本の施しを受けたりしているうち、あと僅かで開場の時間。
竹芝側の階段で待機していた11時にまず3階、少し遅れて4階から聞こえてきた拍手の音に自分の手を重ねて、そして入場がはじまって・・・いざ、ブランクに負けないように!

ほとんどの人が左折するのを横目に、会場に突入するや右折した私、

みんないい子ぶってんじゃないわよ!

と、ありさんアンテナAzureのコピー誌をまず光速で確保して、もちろんもう外周通路を塞ごうとしていたパンダが一匹。の最後尾札を受け取って。
そう、ここの無料配布の量が読めなかったので、今日は私らしくもなくゾーニングエリアから攻めることにしたのですが、無事に頂戴したあとはもちろん会場の逆側の外周にダッシュだぜ!

その壁沿いにあった過激な列を見て「特典狙いのギャグアンソロ列?」と思った私は楽天的に過ぎ、こちらでまず向かったLittle Yelpのスペースから垂直に延びる列は、「ここは最後尾ではありませーん!最後尾はあの過激な列でーす!」とスタッフさん。壁際からのパケット移動か!

ただ、頒布している本は朝に施されたカラマスの新刊。
問題はペーパーと思しきものがスペースに見えること・・・でも無理。

だから外周通路をさらに進んでうたかた倶楽部・・・も列が絶賛蛇行中なのでいったん棚上げ、オフィスちくわぶPennyLaneのコピー誌と、その先のapを先に捌いた11時12分、さすがにここでLittle Yelp!
覚悟を決めて最後尾に並んで、ひと息つきがてらマップを眺めて・・・ちょっと待て。
ここまでの順路を考えたら、スルーしてはいけなかったサークルさんがみっつもあるよ!

そうして俄にやきもきしながら並んだLittle Yelpは、スペースに積まれた本の数が・・・と思ってはいた11時18分、あと10人くらいで自分の番というところで完売のアナウンス、そして崩れてゆく参加者の列・・・

なにやってんだよ、みんな!スペースにはまだペーパーが残ってるじゃん!

順番を崩さないようにゆっくりとスペースに近付いて、ペーパーをつつがなく頂戴できたのは僥倖。
さっきはスルーしてしまったサークルさんで完売の憂き目に遭うこともなかったからといって、ゾーニングエリアとの行き来がいちいち迂回になるついでにと全巡回に突入したのはちょっとやり過ぎ、それに気付いたのは11時49分。


あ、そういや今日は都産祭だったっけ。


と階下に向かうも、 なんでこの時間に配布物や頒布物が( ゚Д゚) と ゆかい絵本やQueen's Lunchが終了していることを確認しただけ。
ただいま12時ちょうど、じゃあと館外に出てニコチンを摂取して、まあもう撤収でもいいよな。
kawaiikuoさんからは戦闘終了とのメールが届いているし。でもあの人は今なにを・・・あ、またメールだ。

 Motherlandさん 「ナ○ヤマスギなう」


・・・。


           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/        そんなことより昼飯喰おうぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


とは言いたかったけど、だから私も4階に戻って、あれ?オフィスちくわぶにさっきはなかった無料配布のスティポがあるよ?とか、製本中のl○natic j○kerで下品なポジションを確保しているMotherlandさんを指さし確認とかしたあとの12時27分にほんとうに会場を離脱。
あらためて兵のみなさんと合流して神保町に移動、若者で溢れるサイゼリアで肩身の狭い思いをしながら昼食をとって、説得に失敗したあとで解散することにしました。

さて、明日はどうしようか?

(10/05/04 21:25更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

MyBestFriends3

コメント
コメントを書く