12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

May 30, 2010

ぷにケット21

ぷにケット21PiOの即売会に参加する朝は、蒲田八幡神社に参拝するのが昨年来の習わし。
今朝も境内で手を合わせて世界平和 と先頭入場 を祈ってから踏切を越えて、PiOに到着したものの抽選列の形成はまだ。

そう、抽選なんだから、まして列の先頭と最後尾のどちらからの入場になるか分からないのだから、10時03分にもうたむろする必要などなく。
それでも抽選列の形成に立ち会うことも習慣になっているから、ロケット燃料★21が初動かどうかも入場順次第と思っているから・・・と、10時07分に圧縮された一般参加者の人垣に身を委ねていたら、ぁゃιぃ人がすぐ横に忍び寄っていたり、@++さんがやって来たり。

そうして雑談に興じていた10時29分、スタッフさんのいつもの説明のあとではじまった抽選列の形成はいつもとは異なる様相、A~Fの6つの列は建物と平行にすることになって。
ラブ・インクリメントはそうだったけどあれはむしろ例外、ぷにケはいつも垂直に並べるのにね・・・はいいとして、スタッフさんのアナウンスは空しく列整理もされず、きちんと2列縦隊での整列にならない状況で。

このまま抽選したらgdgdになるぞ・・・と思ったけれど杞憂。
抽選の結果に従ってD列からはじまった予備移動で一般参加者たちはそれはもう整然と進軍、さすがは訓練された 変態 紳士たち!
で、我がC列は4番目の入場か・・・ネタとしてハンパだなあ。 (´・ω・`)

Motherlandさんのように6番目の入場だったら!

 スタッフさん 「表紙でも裏表紙でもいいですから、カタログがしっかり見えるようにお願いしまーす!」

じゃあ、と「みつどもえ」のイラストが描かれた裏表紙を掲げながら、建物の中からの入場になったことに立ち回りの変更に思いを巡らせながら、さあ、今日も負けないように!

と、入場するやホールを横断、外周に向かって初動はオレンジミル
引き続いては「ドド」のプロペラから「ミミ」の島、Skirthikeまよいばしを捌いて反対側の外周通路に抜けて、一路FOX CLUBに移動。
そんなコピー誌の掃討をまず済ませるや会場の奥へと一気に移動、オロリヤ鉛筆堂で折本とペーパーを確保した11時09分、さあ、ロケット燃料★21!

えーと、これはUROBOROSの列だから・・・この凄い列がそうかな?あ、CHRONOLOGか。


・・・。


ロケット燃料★21の列が30人足らずなんてありえないだろ!

と憤ったところで、先着でこっそり配布されるおまけの缶バッジには間に合わないよね。
入場順に恵まれることもなかったから、この立ち回りだったんだけどね・・・と思っていたら缶バッジはまるでこっそりではなく、搬入数は相当だったようでつつがなく確保。

ああ、よかった・・・と気分頗る上々にそのまま外周を進んで次は木星帰りとプレイメイトオブザイヤー。
ゆ○い絵本の不在を確認したあとの11時17分に並んだUROBOROSもしなやかに捕獲、あとはチェックしたサークルさんのオフセを粛々と買い漁るだけだぜ!

で、ミッションは11時35分に大体終了、全巡回に突入しているさなかに目にしたビ○マロや超○空要塞カ○ューシャの時限の光景に胸が熱くなったので、中の人に嗤われるほどはしたなくG○mmiry☆を捕獲してから12時ちょうどにいったん退場、ニコチンを摂取してひと息ついて。

そのまま撤収しなかったのは幸いで、今日は珍しく欠席?と思ったゆか○絵本の到着を確認したから、さあ張るか( ゚Д゚)y-~~ とかやってたらバンバンさんに邂逅、あるお土産を頂戴したので・・・
靴を舐めろと言われたら喜んでほかのモノを舐(ry と思っていた12時20分、ゆかい○本のペーパーは頂戴したし、ぶっつけでよさげな本も買ったし、どこのサークルさんの時限が判らないまま並んで判明するや列を抜けるという外道な真似も織り交ぜたことだしと退場、

 @++さん 「眠い」
 バンバンさん 「スケブが」
 園衛さん 「おはよー」 ←今北

そんな兵のみなさんとの雑談のあとはMotherlandさんとMotherlandさんの友人の人と昼食。
サラダやスープ、ライスやカレーが食べ放題のファミレスで生ビールもやってひとごこちついたから・・・ではなく、Motherlandさんの友人の人が気があるらしくしょうがなく、で○れ~だーが来たかどうかを確認するべく14時07分にPiOに帰還して、さて。

どうせ来てないだろうから やはり不在だったサークルさんの確認を済ませてからシャッターの外に出て、

 Motherlandさん 「130人くらいだな」
 私 「スタッフさんが嗤ってますが」
 Motherlandさんの友人の人 「・・・来たら負けでいいですよ、もう」

でぃ○~だーを待つマスラオたちの列を見て、胸は熱くならずに醒めたので14時15分に今度こそ撤収、アキバに移動。
とらのあなのチェックをまず済ませたあとで某巨大掲示板をチェック、でぃれ○だーは結局来なかったとの書き込みに、「よし、勝った!」と往来で歓声をあげながら巡回を続けて、やがて生ビール日本酒やサワーや梅酒をさらにあおることにした私たちにはいずれ天罰が下るでしょう。

(10/06/03 21:50更新)

May 23, 2010

何か。フェスティバル(仮)

何か。フェスティバル(仮)
「偽春菜10周年記念」


歳月は時に残酷、嗚呼、俺もこの世界に足を踏み入れてもう10年か・・・
などと自戒するわけもなく、公式の参加案内を読んでいなかったorz不埒者が 損保会館 ハイライフプラザいたばしに出撃したのは8時58分、先客はだいたい50人。

雨を避けられる駐輪場、一般待機列の延びはよく、だから2列縦隊1本目のgdgdっぷりときたら・・・と傍観していたら案の定、やがてスタッフさんが苦労をしながら列を圧縮。
これは線路沿いに傘をさして並んでいる参加者をできるだけ駐輪場に入れようという配慮、だから9時50分頃に販売がはじまったカタログが583円であることにうぜぇと思うこともなかったけれど、

 「カタログの価格はご内密にお願いしまーす!w」

お釣りのないようぴったり払うとポストカードセットがもらえるという情報は、スタッフさんのそんなアナウンスも、カタログ販売が2階だったことも甲斐がなく一般待機列にしなやかに伝播、うん、残念。
それはともかく、駐輪場を小走りして友だちから小銭を調達している人たちを 必死ですねと生 暖かく見守っているうち、10時30分の時点で線路沿いの最後尾はもはや私の位置からでは見えない位置になっていて、どうすんだこれ、と。

予備移動は実際なかなかはじまらず、10時55分になっても今しがたやって来た参加者をカタログ販売のために2階へ誘導している状況で、来るべき混乱はもはや明白、かつ周知。
ねりま村列を作ればいいのにな」という声も聞こえてきて、うん、嫌でもそうなるはずだから安心するといいよ♡と思っていた10時57分に列の誘導がはじまって、開場を告げるアナウンスも拍手もないままに入場がはじまったことも、だから想像通りだったのですが。

一般参加者の列はばらけることなく、スタッフさんがそのまま壁沿いに奥へと誘導、みんな初動はねりま村だろとか思ってねーだろなと訝しんでいると列の先頭はそのスペースをゆっくりと通過、会場内を周回させる風情、ということは・・・


ローリングスタートか!


それが正式に、スタッフさんから会場内にアナウンスされたのは11時07分。
開場時間まで保たずにカタログは完売、買えなかった人にはポストカードセット付きの配置図のコピーを72円で販売したようで、300円じゃないのがヌルいよなとかくだらないことを考えている場合ではなく。
だからこそ350人に届いていよう一般参加者全員が、初動のサークルさんに並んだあとで開場を告げる方式じゃないのか、

 スタッフさん 「このままぐるぐる回っていただきますが、開場になっても逆走はしないでくださーい!」

じゃあタイミング次第ではねりま村を初動にするか・・・と俄に思案、だけど周囲では

 「責任持てよ」
 「ぜってー収拾つかねーだろ」

とかなんとか呪詛の声が頗る賑やか、早い時間に来た人や転○屋グループの表情もちょっと険しく、私にしても、

 主催さん 「○ちゃんねるで叩かれることはもう覚悟しています!」

じゃあそうするか( ゚Д゚)y-~~ と思いながら人大杉でローリングしないローリングスタートに備えていた11時16分に突然告げられた開場のアナウンス、走り出すわもちろん逆走するわの参加者の群れは阿鼻叫喚、みんな下品よっ!

ていうか板橋最後の日は今日じゃないから。

とスカしている場合じゃないはずながら、そのときたまたま本部のそば、そのスペースにほど近いところにいたおかげで、初動のナイモノネダリで先頭から2人目という下品なポジションを確保した私に隙はなく、だから2限であろうとも列はまだループすることに躊躇いのない長さ、ねりま村にまず吶喊している勇者たちを心穏やかにヲチする余裕もあろうというもの。

で、今回も合同だったことに安堵しながら下り坂道もろとも4冊確保したなら駄目で元々と、最後尾がこのあたりにまで延びていたねりま村に並んだのは11時22分。
拍手が湧いたその完売は11時31分、私が確保した数十秒後のことで、うん、なんていいイベントなんだ、


○ちゃんねるで叩くのは勘弁してやろう。 ( ゚Д゚)y-~~


と、称賛の声を独りごちながら会場内をひとわたり巡回、ただ館内、館外でいまなお聞こえてくる不平、不満の声はまあもっともな話、怪我人が出たら洒落にもネタにもならないからね。
ただ、板橋で、まして何か。オンリーで繰り広げられようとは想像する由もない、伝説の瞬間に立ち会えたことには趣があったよ・・・


              ,.、_,.--、-―- 、 - 、
               // )〕 j      〈〕 !
                 く/  ト、ヾ     iヾ
               !   l _l ノ     ,ヽ_〉
                 l  ,`´、    ,.イ  |      この世界に足を踏み入れてもう10年の
                  l  /  ,く~"~´ ゙ !  '       ダメ人間としては、ね。
             l ,イ  /Z,ヽ/ヽjヽ. l、
              ,! リ / ,ィ    /1 ヽ.` 、
             ( ( / /!_r‐、r'┐!   )リゝ
              ),. /  ' ,l L_ノl__j l   '
               ,. く__/ // // ヽ)\
             n'フ ノ // く/ 〈j  ゝ
       ._|ヽ∧_   lr' "´ /´       ,.'´ ノ
      〉     ヽ ,リ    ヽ       ノレ'´
      ,'     'イ     `ーr- イ  !
      !      |        !  l   !

May 9, 2010

裏はめくらないでおいてやる!

この週末はゴールデンウィークの疲労が抜けないまま、アキバを徘徊したり「いばらの王」を鑑賞したり、悪い人に騙されたりしてました。


   *``・*。        。*・`` *      *``・*。       。*・``*
  |   `*。 `  。 *`     |☆  |    ` *。  `。*`     |
  ,。∩∧_∧ *` ☆   ∧_∧∩  ☆∩∧_∧  ☆ `* ∧_∧∩。,
  + ( ・ω・)*。+゚ + (・ω・ )*。+゚+。* ( ・ω・) + ゚+。*(・ω・ ) +
  `*。ヽ   つ*゚*☆・+。⊂   ノ。+ ☆ +。 ヽ   つ。+・☆*゚*⊂   ノ 。*`
   ・+。*・`゚⊃+∩∧_∧・+。*+・` ゚ `・+`* ∧_∧∩+  ⊂゚`・*。+・`
   ☆ ∪~ 。*゚ . ( ・ω・ )∪ ☆+☆  ∪( ・ω・ ) . ゚*。.  .~∪ ☆
   `・+。*・ ゚ ☆ `・+。  つ─*゚・ ☆・゚*─⊂  。+・`☆ ゚ ・*。+・`
           ⊂  `・+・*+・`゚  ゚`・+*・+・ `  ⊃
             ~∪            ∪~



■ 4/30(金)~5/8(土)のショップでのお買い上げ
迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)□ 商業 4冊(2,369円)
 松智洋・矢吹健太朗 「迷い猫オーバーラン!」1巻(イラストカード付き@アニメイト)
 袁藤沖人 「ジャグリ」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 伏見つかさ 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(6)」
 すたひろ 「おたくの娘さん」8巻

□ 書店委託同人誌 15冊(9,210-100円)
 ホンノキモチヤ 「放課後イズム≠眼鏡」(放課後プレイ)
 ハイドランジア 「放課後ミスチフ2 ビター・ホリック」(放課後プレイ)
 COLOR/ぴこたま。/マダマヨ/白血球赤血球 「バカバカバカンス」(バカとテストと召喚獣)
 MIX-ISM 「A to Z Nyan Bang !!」(けいおん!)
 ひょこ道 「お、俺の妹がぁ」(俺妹)
 furuike 「A CORNER OF ABSOLUTE ZERO」(エヴァ)
 じゃらや 「VIRGINITY」(ダンスインザヴァンパイアバンド)
 ピロウトウクズ 「ヤヨイズム」(アイマス)
 根源人種 「放課後プライマリ」(放課後プレイ)
 Dragon Kitchen 「危険がわーきんぐ!!」(WORKING!!)
 MATSUDASTYLE 「DREAMY WILDLAND」(よろず)
 なごみやさん 「悪魔ageha」(俺妹)
 ARE 「俺の義妹があずにゃんのわけがない」(けいおん!)
 T.K.S.C. 「最低限文化的ナ同人誌」(絶望先生)
 高速回転 「アニメマニア2」(よろず)

□ 書店委託同人誌 3冊(3,255円)
 QP:flapper
  「2コ1PRINCESS」(ハートキャッチプリキュア)
  「ママにはないしょ」(ラブプラス+/以上2010/4/29発行・2冊セット2,625円)
 KAMINENDO CORPORATION 「COROMOX」(2010/4/29発行・咲/630円)

□ イベントカタログ 2冊(1,680-100円)
 True my Family4
 ぷにケット21

□ その他
 K-BOOKS ブースターパックキャンペーンタロットカード
 とらのあな らのべ×トレカ ~電撃文庫編~
  俺の妹がこんなに可愛いわけがない「画面を、やさしぃく、くりっくしてねっ♥」プロモーションカード

May 5, 2010

四コマ記念祭

四コマ記念祭・・・う、うあ?いま何時?

昨夜は居間で寝落ちしたままに、ケータイのアラームなどセットせず就寝したというのに朝6時に起きた私。
冗談じゃねえやと全力で寝直したけれど、7時にすっかり目が覚めてしまったのはもう生活習慣病としか。
なら今日は世のため人のため、極上レジスタンスを買いに浜松町に行こう。で、

整いました!
戦争とかけまして、ゴールデンウィークの同人誌即売会と解きます。そのココロは!
どちらも「さんぼう」が重要です。

(参謀、産貿)

絶対ハズすであろうギャグを考えながら海岸通りを横切って、四コマ記念祭の最後尾についたのは9時29分、先客は49人。
ここ開幕であることを知っていたバ○バンさんはともかく、紅月ノ宴にまず行くものと勘違いしていた@++さんもこっち、四コマ記念祭大人気!
で、とりあえず雑談に興じたら、@++さんはいつものように淡々としていたけれど、人格に定評のあるバン○ンさんがべらんめえ口調だったことに、あれ?と。

ゴールデンウィークの連戦で疲労が蓄積していらっしゃるのかしら・・・M○therlandさんが自宅警備を決め込んだのもむべなるかな。だから、同人誌を切り刻むことで定評のない人に電話して、

 k○waiikuoさん 「・・・う、うあ?ていうか人が気持ちよく寝てんのに起こすんじゃねえよ」(意訳)

とあしらわれても、ずっしり重いティアでの頼まれものを竹芝桟橋から投げ捨てることもなく、MBFでエロバンドを付けてもらうべく運転免許証を提示したら誕生年を音読されたので今日はtaspoにした私は冷静で、ただ、

 Motherl○ndさん 「俺は行かないけど極上レジスタンスを買って来い」
 kawaii○uoさん 「俺は寝坊したから極上レジスタンスを買って来い」

・・・・・・言われなくても分かってたわよっ!とグレたので、開場してまず向かったのはヒロカワールド
それでも次はさすがにね・・・と極上レジスタンスの新刊コピー誌を4セット買ったらその厚みに機動力がいきなり低下、とりあえずプラスチックケースに入れて・・・と思うも蓋が閉まらない罠。

とかなんとか言いながら今日のミッションはさすがに軽く、時限販売であれ開場時点で「買いものに行ってきまーす♡」というメモを残して消息を絶っていたサークルさんであれ簡単なお仕事。
もちろんその間に全巡回は済ませていたし、4階に行って紅月ノ宴がフリー入場になっているはずもないことを確認した11時33分に館外へ、さらにすき家へ。

やるべきことはもうないし、あとは竹芝桟橋に行って(中略)と思ったところで携帯がバイブ、同人誌を切(中略)人に渡すべきものを渡すことができた11時59分に都産貿を離脱。

シアターN渋谷でホラー映画の特典付き前売り券やチラシをまずゲットしたあとは、新宿でカタギの友人とショッピング、そして早い時間から全力で泥酔。
この勢いでさっきはスルーしたUNDERCOVERのバリバリ財布でも買うか!と伊勢丹メンズ館に再突入、でも即売会に参加することを考えたら小銭入れが小さいし、同人誌ショップのポイントカードを詰めるにもちょっと不便な作りだなあ・・・

とスルーした私はやはり冷静で、HOMME PLUSが半袖のブラウスとTシャツで44Kで済むなら安いよなとCOMME des GARCONSで札びらを切ったのもだから冷静。
そうしてすっかりカタギモードで暮れたゴールデンウィークの最終日、だって明日は。


| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄平 日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /


だって私はCOMIC1☆4に行けなくなるまで働く社畜だからね!


今日のレポはもちろんフィクションですよ?

May 4, 2010

COMITIA92

COMITIA92COMIC1☆4に参加できなかった私のために大手サークルはもちろん、かおりんのハンドタオルをほとんど初動で確保してくれた月厨のYくんが、有楽町線の始発で向かうと言うのなら!

・・・ごめん。れいんたんちの最寄りの駅からはそんな時間に行けないの。

でも、りんかい線直通の埼京線が走り出す時間を待って、のほほんと国際展示場に向かうのは人としてどうか。
だから今日はゆりかもめ、国際展示場正門に降り立ったのは6時46分のこと。
こんな時間からティアに来るのは初めてだなあとドルパ列の行軍を傍観・・・するには女性が多く、あえて視線を逸らしながらホイホイを渡ったのが仇。

このときティアの一般参加者はam/pm脇の扉を出た館外にいたらしいけどそれに気付けず、東3ホールのあたりに人だかりが見えて、あ、あれかな?と思ったらスタッフ証を提げたお兄さんは曰く、「トレフェスへようこそ!キラッ☆」。

そこでドルパ列といっしょに館外に出てみたのは致命傷。
この日の朝の東ホールは扉という扉が閉ざされて、おいそれと館内に戻れない状況で、ティアの最後尾に並ぶことができたのは7時20分、ホイホイに形成された一般待機列はもうおよそ400人。 orz
やれやれ・・・と先頭から40~50人目というポジションを確保しているYくんを見つけて、

 私 「いやあ、さすがだね!ONE VISIONSはまかせたよ!キラッ☆」
 Yくん 「なにやってんだ二回死ね

などと仲睦まじい打ち合わせをしたり、ここや蒲田、浜松町と散っていた兵のみなさんとの交信に勤しんだりしているうちに開場の時間が近づいて。
やがて予備移動がはじまった一般待機列、赤玉のそばで歩みが止まった人いきれの中で、立ち回りの最終確認をしていると会場からの拍手が聞こえてきて・・・さあ!今日も戦闘がはじまります!

初動で向かった薬缶猫のスペースには4~5人の列、その背後からスペースを覗って、ここはまず既刊を物色することになるわけだけど、いま買う番の人が終わる風情がないのを見て・・・ギブアップ。
失敗できないものがこのあとに控えているから!と、き17か17お17をカニ移動、外周方向に進んで超振動ブーツホリゴタツRHYTHM CAPSULEを捌いてから向かったのはSECOND CRY、ここに入場7分以内に突撃することが己に課した今日のミッション!

はたしてただいま11時06分、無料配布だから列の捌けがよかったんだろうけど、列が10人かそこらなのは失礼だ みんなデ○ラバに行けばいいってもんじゃねえ(メ゚Д゚) と憤りながらつつがなく頂戴したあとはさらに外周を攻めるんだぜ!

で、あ♡猫蝮のコピー誌が残ってるなんて久々だ!とむんずと確保して、その次は・・・
ことごとく列が延びている壁、あるいは秋田モルグ。どこから攻めたものか・・・と15秒、どこにも並ばすに外周通路をあえてうろうろして、ええい、ままよ!と向かったのはPINSIZE INC.、次に並んだぱへかへでコピー誌のラス1を捕獲する運気にまかせて、あとはもうこの勢いで!

そうして壁、さらに島と、東1ホールでまずどうにかしなければいけないサークルさんをどうにかした11時32分、最後尾はまだトラックヤードだけど、荷物整理がてらにJEWEL BOXに並ぶとしよう。

そしてようやく東2ホールに移動したのは11時50分、こちらはチェックしたサークルさんが少なかったとはいえ完売の憂き目に遭うこともなく早々に東1ホールに戻って、ここに至ってまで買っていなかったところを粛々と回っていたらYくんから戦闘終了の連絡が、うん、こっちもあと3分くらいでどうにかなるから!

そんな12時16分、開場時点で不在だった○苺に列を発見、コピー誌の頒布がはじまった?
そう思うも、「今は既刊だけでコピー誌の販売はまだでーす!野生の勘で戻って来てくださーい!」というスタッフさんのアナウンスに「はーい」としなやかに離脱、そういや制服部のチラシを貰ってないなとミルメークオレンジへ。
・・・なんか嫌な予感?がしてYくんに電話、

 私 「合同本だけどさ、君の担当のKo-wa's Innで買ったよね?」
 Yくん 「ガセネタほざいてんじゃねーよそもそも売ってねーから二回死(ry」

という次第で速やかに確保した12時26分に退場、さあ、蒲田!のはずが人としてどうか、PiOで開幕した御方にお願いしてしまっていたので、

 私 「ほんとうは君を拉致するつもりだったんだけどね」
 Yくん 「あ、いいよ!地下魚薬局が参加してるんだよね?」
 私 「・・・・・・それは浜松町だ二回(ry」

とか言いながらワンザ有明ベイモールの翠苑に行って、仕分けのついでの生ビールで酩酊。
開場時間になっても列を5分間ロック、そして1限ではYくんは私のぶんのONE VISIONSを買ってくるのは無理というもの、文乃のようにツッコむわけもないし、むしろいい酒の肴だよ。

だから、COMIC1☆4でゲットしてもらったCUT A DASH!!のポスター袋を入れるための大きな紙袋をキャンドゥで買ったことだし!と酔いにまかせて14時20分にティアに引き返して、買うのを忘れていた本やYくんに見せてもらって琴線に触れた本、あと

Rubicon Heartsを

買った14時32分にほんとうに撤収、8時間近くを過ごしたビッグサイトをあとにして、のほほんと埼京線直通のりんかい線に揺られて家路につきました。

(10/05/08 23:25更新)

May 3, 2010

MyBestFriends3

都産祭2010この季節にしてサンクリ以来の即売会参加というありえないブランクがどう出るか。

どうにかなるといいな・・・とMotherlandさん ワハハ 車で浜松町に向かって、MBF列の最後尾についたのは8時38分、この時間で先客が130~150人って少なくね?

なのはラグナは予想外の人数で、あらためて強いジャンルだよなあ・・・と。
サークル的にも○++さんホイホイになってるしwと気を緩めたわけではないけれど、エロバンドを付けてもらったあとはMORIVA COFFEEでしばらくだらだら。アイスカフェモカを嗜みながら、

 私 「さて。kawaiikuoさんに明日まずへ行ってもらうにはどうしたらいいでしょう?」
 Motherlandさん 「東方厨を説得するのは厄介だな」

と悪巧みに勤しんだり、カラマスやCOMIC1の本の施しを受けたりしているうち、あと僅かで開場の時間。
竹芝側の階段で待機していた11時にまず3階、少し遅れて4階から聞こえてきた拍手の音に自分の手を重ねて、そして入場がはじまって・・・いざ、ブランクに負けないように!

ほとんどの人が左折するのを横目に、会場に突入するや右折した私、

みんないい子ぶってんじゃないわよ!

と、ありさんアンテナAzureのコピー誌をまず光速で確保して、もちろんもう外周通路を塞ごうとしていたパンダが一匹。の最後尾札を受け取って。
そう、ここの無料配布の量が読めなかったので、今日は私らしくもなくゾーニングエリアから攻めることにしたのですが、無事に頂戴したあとはもちろん会場の逆側の外周にダッシュだぜ!

その壁沿いにあった過激な列を見て「特典狙いのギャグアンソロ列?」と思った私は楽天的に過ぎ、こちらでまず向かったLittle Yelpのスペースから垂直に延びる列は、「ここは最後尾ではありませーん!最後尾はあの過激な列でーす!」とスタッフさん。壁際からのパケット移動か!

ただ、頒布している本は朝に施されたカラマスの新刊。
問題はペーパーと思しきものがスペースに見えること・・・でも無理。

だから外周通路をさらに進んでうたかた倶楽部・・・も列が絶賛蛇行中なのでいったん棚上げ、オフィスちくわぶPennyLaneのコピー誌と、その先のapを先に捌いた11時12分、さすがにここでLittle Yelp!
覚悟を決めて最後尾に並んで、ひと息つきがてらマップを眺めて・・・ちょっと待て。
ここまでの順路を考えたら、スルーしてはいけなかったサークルさんがみっつもあるよ!

そうして俄にやきもきしながら並んだLittle Yelpは、スペースに積まれた本の数が・・・と思ってはいた11時18分、あと10人くらいで自分の番というところで完売のアナウンス、そして崩れてゆく参加者の列・・・

なにやってんだよ、みんな!スペースにはまだペーパーが残ってるじゃん!

順番を崩さないようにゆっくりとスペースに近付いて、ペーパーをつつがなく頂戴できたのは僥倖。
さっきはスルーしてしまったサークルさんで完売の憂き目に遭うこともなかったからといって、ゾーニングエリアとの行き来がいちいち迂回になるついでにと全巡回に突入したのはちょっとやり過ぎ、それに気付いたのは11時49分。


あ、そういや今日は都産祭だったっけ。


と階下に向かうも、 なんでこの時間に配布物や頒布物が( ゚Д゚) と ゆかい絵本やQueen's Lunchが終了していることを確認しただけ。
ただいま12時ちょうど、じゃあと館外に出てニコチンを摂取して、まあもう撤収でもいいよな。
kawaiikuoさんからは戦闘終了とのメールが届いているし。でもあの人は今なにを・・・あ、またメールだ。

 Motherlandさん 「ナ○ヤマスギなう」


・・・。


           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/        そんなことより昼飯喰おうぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


とは言いたかったけど、だから私も4階に戻って、あれ?オフィスちくわぶにさっきはなかった無料配布のスティポがあるよ?とか、製本中のl○natic j○kerで下品なポジションを確保しているMotherlandさんを指さし確認とかしたあとの12時27分にほんとうに会場を離脱。
あらためて兵のみなさんと合流して神保町に移動、若者で溢れるサイゼリアで肩身の狭い思いをしながら昼食をとって、説得に失敗したあとで解散することにしました。

さて、明日はどうしようか?

(10/05/04 21:25更新)

May 2, 2010

同人イベント特攻カレンダー

ゴールデンウィークの真っ只中、みなさんサークルチェックでご多忙かと存じますが。
予定表を作っていなかったので、先週までいつどこへ行けばいいか判らなかった私ですよ! (゚∀゚)

 5/3(月・祝) MyBestFriends3 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/4(火・祝) COMITIA92 東京ビッグサイト
子羊たちの春休み5 大田区産業プラザPiO
ふたけっと6 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/5(水・祝) ショタケット15 綿商会館
 5/9(日) True my Family4 ハイライフプラザいたばし
 5/23(日) 何か。フェスティバル(仮) ハイライフプラザいたばし
フェティシズム3 川崎市産業振興会館
 5/30(日) ぷにケット21 大田区産業プラザPiO
 6/6(日) 執事とらのあな!6&さきすぺ2 ハイライフプラザいたばし
  O2E the FIFTH 横浜ワールドポーターズ
 6/20(日) 放課後コンソール2&けいほん!2 大田区産業プラザPiO
とら祭り2010 東京ビッグサイト
 6/26(土) Delight to Ritsuko 2nd STAGE 大田区産業プラザPiO
 6/27(日) サンシャインクリエイション48 サンシャインシティ
 7/11(日) よんこまスケッチ4&めいおん! 愛知県産業労働センター
 7/18(日) 恋のまほうは魔理沙におまかせ!2 都立産業貿易センター(浜松町館)
 7/25(日) アグリゲート4 大田区産業プラザPiO
 8/13(金)~15(日) コミックマーケット78 東京ビッグサイト

明日はMBF一本勝負でいいとして問題は5/4。
私は有明から蒲田へ転戦するつもりではありますが、ふたけを捨て置くのはちょっとなあ・・・

・・・都産祭?なんですかそれ?

そのあと、6月にかけては十勝でなにかあるようだけど板橋でのイベントが多いことが嬉しくて、ぷにケにも全力で挑めるというもの。
ちょっと悩ましいのは6/20、いくら私が壁厨でもこの日は蒲田を選択しようかな、と。大手は中古ショップで買えるから・・・ま、金ならあるし。
翌週末は土日の連荘、ましてサンクリがあるんだからそのほうがよさげだし。

7月はアグリゲートが楽しみ。
あとは4月の咲オンリーをパスして欠乏したままの名古屋分の補給に行こうと思っていて。
そして迎える夏コミまでもうあと3ヶ月、それではみなさん息切れすることなくがんばって行きましょう!

May 1, 2010

第2回 K-ON!グランプリ

けいおん!アンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)けいおん!厨のみなさんは 「Listen!!」はどうでもいいとして もちろん「GO! GO! MANIAC」とアンソロの2巻はお買い求めですよね?
ということで、収録されているコミック、13作品の極私的なランキングをまたつけてみましたよ!

きららの奸計に嵌ってんなwとか言いっこなしで!

 第5位 コバヤシテツヤさん
 第4位 仏さんじょさん

隠密ティータイムだの「貴殿を覗うと常に心が動悸動悸」だのコバヤシテツヤさんはバカバカしさが秀逸。
仏さんじょさんはシチュエーションとキャラが活きていて、簡素なオチもなかなか。

 第3位 志摩時緒さん

贔屓目に見てしまう作家さんなのですが、ネームの上手さと、梓のツッコミにコーラ噴いてしまった以上はやっぱ上位ですよ!

 第2位 ねことうふさん

これぞスラップスティック!ただ、おとなしい作りではあり、もっと振り切っちゃっていたなら・・・とは。
それでもふつうに考えたらこの作品がいちばんだと思うのですが、反則とも言えるベストはこちら!

 第1位 kashmirさん

ナンセンスの極致、1コマ目から止まらないワクワク感!ていうか、けいおん!でなんてことをwww
大量のイカを煮る羽目になった憂はいい迷惑なオチも絶品、こうした方向性のギャグが特別好きなわけではないのですが、アンソロに飛び道具が潜んでいたことが楽しいというか嬉しいというか。

ちなみにワーストは ピ ー ですが、また識者のみなさんにdisられると私はチキンなのでちょっと。
でもね、梓も憂もあんなじゃないと思うんだ!(ヤメレ

それはそれとして、このゴールデンウィークは不参加だったCOMIC1☆4のけいおん! のエロ 本の物色に勤しもうと思っている私です。SINGING SO LOUD!

(文中、ネタバレは背景色にしています)