12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Feb 28, 2010

ごちゃフェス

ごちゃフェス屋根を強く叩く雨の音に、ふん、冗談じゃねえやと二度寝を繰り返したけれど、それでもすっかり目が覚めてしまったのならもう同人誌即売会に行くしか!

とらのあなで 値段を見ずに 買ったカタログをバッグに詰めてサンシャインに向かうと、アニメイトやスペイン階段には乙女がいっぱいで、なにこれ( ・ω・)?と。
はたしてワールドインポートマートの広場には乙女が長蛇の列、ごちゃフェスってばGOE高ぇwww

とかギアスオンリーに並ぶベタなボケなどしないけど、こっちの待機列はどこなんだろう。
庭園を見やっても扉は閉ざされているしなあ・・・と、ワールドインポートマートの入口に向かうやスタッフさんと目が合って、

 スタッフさん 「ごちゃフェスですか?」
 私 「あ、はい」
 スタッフさん 「列は中ですからあったかいですよー」

うん、なんて素晴らしいイベントなんだ。

1,500円もする カタログを買っておいてよかったなあと、雨と寒風に凍える乙女のみなさんに申し訳ないなあと思ったり思わなかったりしながら、そうして入場待機列の最後尾についたのは9時21分。
コピー誌が多いから早めに来たんだけど先客は35人、これならもう少し遅くてもよかったな・・・と、折りたたみの傘をビニール袋に入れてバッグにしまって、ワンセグで津波情報を見ながら時間を潰して。

9時50分にA1ホールとA2ホールの間を引き回されながら列が移動、順次カタログを買ったあとは会場の中で待機することに。ああ、さらに落ち着くね・・・
気分頗る上々に、Bホールの綺麗なトイレに行って思考と空想を済ませたり、バルコニーの喫煙所でニコチンを摂取したり、さらにはギアスオンリーのカタログとグッズのセットは2,700円か・・・ ごちゃフェスが2,800円だからどっちもどっちだな と余計なことを考えたりしているうちに開場まであともう僅か、

 私 「で、ピンクレディーの製本は終わったんすか?( ゚Д゚)y-~~」

初動をどうするかに関わるのでウザい電波をケータイから放ちながら11時、さあ、A1ホールに突入です!

ピンクレディーの絶賛製本中な光景を一瞥して通路を進み、マズルカSTEPを初動にしたら前にいるのは僅かにひとり、となりのTTTも鋭意製本中なんだからみんないったいまず何処に?
会場内を見渡すと、サンクリだったらDigital LoverやJOKER TYPEが配置されるあたりに人だかり、リリーマルレーンかな?と納得しながら新刊コピー誌とグッズをつつがなく確保、Dolce vite&木鈴亭の長蛇の列を横目にちゃこのコピー誌を捕獲したのはいいけれど、いかんせん製本中だの不在だの!

それはほかの参加者もおそらく同じ、だからマズルカSTEPの列は凄い メシウマな ことになっているし、うん、なんてひどいイベントなんだ。
というのはアメリカンジョークで、ガシャ列などもあって会場内はなかなかに盛況、そう、暗いと不平を言うよりも、


すすんで時限を張りましょう


と警戒はゆめゆめ怠らず、だからやみなべ祀を中心にまったりと全巡回していた11時23分、女性のスタッフさんが「TTTさんが欲しい方はこちらにー!」と張り上げた声を聞きつけるやそれっ!と最後尾に。
ただ、遙か前方に並んでいたMotherlandさん@++さんが振り向いて、( ^д)(^д^)「出遅れてるよw」「出遅れてるなpgr」と囁き合っているようだけど、 TTTはフェチ本の恐れがあるし ピンクレディーのほうが早そうなんだよなあ・・・11時30分の頒布開始予定は同じとはいえ。

同人誌即売会の基本動作、負け組スパイラルを避ける意味含みで、うん、やっぱと、まだ製本中なのに固定されたTTT列を抜けてピンクレディーを張ることにした私、

 私 「だからTTTは私のぶんもよろしく☆キラッ」

とかほざいて@++さんに嫌な顔をされた甲斐あってなかなかに下品なポジションを確保。 (´ー`)y-~~
ただ、じゅうぶんな数を用意してくれているからこんなGOEの高さなど不要ではあり、あとで自分で並んで よし、フェチ本じゃなかった!と 確保したTTTにせよ、列が捌けたあともスペースのコピー誌は潤沢で、

 Motherlandさん 「きっとのぶんなんだよ」
 私 「同人誌は手に入らないものなのになんてヌルい!」

返す刀で並んだ組換DNAの時限で、マメな立ち回りをして火照った体を冷やしたあとは、そんな与太話をしながら合同誌の列が捌けるのを待ってその中身を見て(中略)12時10分に撤収。
だれかに本を発注するにあたってサークル名をど忘れしている様子を「どうした、あっとまーく・いんくりめんと!www」とヲチしながら、転戦する@++さん、謎の会合に向かうMotherlandさんと別れた私は、けしかけられようと浅草に行くこともなくとらのあな池袋店に向かったのでした。

(10/03/02 0:25更新)

ゾンビになんかならない!!

(´・ω・`) やぁ。ようこそ、バーボンハウスへ。

今日も雨や寒風にめげることなくごちゃフェスに参加したけど、そのあと急遽休日出勤だったんでレポートを書くには疲れすぎているんだ。
牡牛座の運勢は1位だったはずなのに・・・と荒んでもいるので、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このところショップで買ったものを書き殴って、お茶だけは濁しておこうとは思う。
じゃあ、明日も朝早くから仕事だから、戦果も読まず ピ ー もせずに寝ようか。 orz


■ 2/24(水)~2/28(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 10冊(7,265円)
 遠藤海成 「まりあ†ほりっく」6巻(ブックカバー2枚付き@とらのあな)
 鶴田謙二 「EMANON さすらいエマノン Episode:1」(メッセージペーパー付き@COMIC ZIN)
 TYPE-MOON・佐々木少年 「真月譚月姫」7巻(イラストシート付き@とらのあな)
 Leaf・双 「ToHeart2 AnotherDays」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 葉賀ユイ 「ロッテのおもちゃ!」4巻(イラストカード付き@とらのあな)
 楽園 Le Paradis 第2号(イラストカード付き@とらのあな)
 藤堂あきと 「パーツのぱ」2巻(メッセージペーパー付き@COMIC ZIN)
 ヒロモト森一 「少女ゾンビ」
 井上堅二・まったくモー助・夢唄 「バカとテストと召喚獣」2巻(イラストカード付き@とらのあな)
 西島大介 「ディエンビエンフー」6巻

少女ゾンビ (GAコミックス)□ 書店委託同人誌 2冊(1,365円)
 Strawberry Pink 「Sweet Impact」(よろず)
 41号+AMEINIAS66 「SO」(よろず)

□ イベントカタログ 2冊(2,145円)
 コスチュームカフェ24号店
 コみケッとスペシャル5 in 水戸

□ その他
 とらのあな
  千葉店オープン記念オリジナルデザインブックカバー×2枚(大沖さん、えれっとさん絵柄)
  電撃コミック超電撃(ビリビリ)フェアFINAL 超ビリビリブックマーカー「真月譚月姫ver.」
  (秋葉、翡翠、琥珀絵柄)
 ゲーマーズ 長門有希ポストカード

Feb 21, 2010

COMITIA91の戦果一覧ほか

土曜日はシアターN渋谷に行って、劇場限定販売の「隣の家の少女」と、特典ポスターがもらえる「ゾンビ HDリマスター ディレクターズ・カット版」の特別鑑賞券をまず買ったあとは、センター街をぶらぶらしたり、PARCOやHMVに行って服やDVDを物色したりしていた私。ああ、なんてカタギなの!

あとはアニメイト渋谷店であずにゃんの携帯ストラップを買っただけですがね。 ( ゚Д゚)y-~~

だからというわけではなく、今日は闇取引があったのでひねもすアキバ。
茜新社のアレと、再販されたアンニュイ赤蛸の総集編を友人に頼まれて買っただけであとは飲んだくれていたのですが、ところでマンガ王国が閉店を告げる、あのぞんざいな貼り紙はマジなんでしょうか。

それはそれとして、先週末のティアほかの収穫と、このところショップで買ったものを纏めておきますね。


COMITIA91
 【 オフセ:26冊 折本:7冊 コピー誌:15冊 ペーパー:15枚 その他:16 】
 秋田モルグ 「秋田詩片」(コピー)
 RHYTHM CAPSULE 「wish」(コピー)
 ジャポニカ自由帳 ペーパー
 低脂肪NEW・ロリの宴・責任放棄 「たこわさ」(オフセ)
 フレーメン音楽隊 「214 バレンタインデーの物語」(プリント)
 毒吐きドラゴン ペーパー
 eins ペーパー
 MeltdoWN COmet 「MOG!MOG!」(折本)
 SECOND CRY 「SECOND COMING」(折本)
 Studio NEO BLACK 「Lapiz Croquis & Ereccion Croquis」(コピー)
 Ko-wa's Inn ペーパー
 爽快主婦 「SKETCH」(折本)
 WordGear ペーパー
 ぱへかへ 「妄想ねこねこ帳」(オフセ)・チロルチョコ
 プロペラプロンプト 「イコール 後編」(オフセ)・「イコール 前編」(*オフセ)・ポストカード&チョコ
 Hari** 「chocolaterie」(オフセ)
 Skirthike 「リリーブレイド2 プレビュー」(コピー)・ペーパー
 花苺 「かわいいひと」(*オフセ)・ハート型ペーパー・チョコ袋(パイの実と小枝)
 AChaDe-8th 「食。」(オンデマンド)・「カミングアウト」(プリント)・ペーパー・ポストカード×2
 せるりあん☆ぶるー ペーパー
 『耳式』 「たまゆらラプソディ」(プリント)・ポストカード
 視覚音痴 「TRIPLE CROWN2」(*オフセ)
 AQ+BOSHAFT 「悪意しかない。」(オフセ)・イラストカード・チロルチョコ
 良識派
  「サーフィン人生・その他」(オフセ)
  「あそこにネオンが見えるだろう。お前あそこに行け。」(*オフセ)
 逆ギレ刑事&ID+ 「麻雀妄想少年少女」(オフセ)
 青稀GALLERY 「美奈子のどっきどきバレンタイン」(オンデマンド)
 まよいばし
  「鳴かぬ蛍が身を焦がす」(オフセ)・「Lucifugus」(*オフセ)・「ワガママジカル1」(*オフセ)
  「HAPPY BIRTHDAY」(*オフセ)・ペーパー・ポストカード
 Bィ-Crusaderz 「世界が終わるその前に」(オフセ)
 プロペラ ペーパー
 瑣空 「31810/最果天」(コピー)・ミニポスター×5
 mogravity装置 「メメント森/虫の知らせ」(プリント)・ペーパー
 PSY-ON ペーパー×2
 ItamiWorks
  「手渡しバレンタイン」(オフセ)・「クッキースナイパー」(*オフセ)・「サラダロケット」(*オフセ)
 NSL 「NSL 01」(オフセ)
 W.label 「ChocoHolic」(オフセ)
 12-Knights 「wEshica Artwoks 2004-2007 Yellow Ink Tank」(*オフセ)
 ミルメークオレンジ 「神南辺日向子は誰に殺されたのか」(オフセ)
 SLeeVe 「RAKUGAKE」(コピー)・「PANTSDEMIC!」(*オフセ)
 GERONIMO 「軽音楽部的制服図鑑 ハーモニクス」(*折本)
 仙弾&Mukyu's paradise 「からふるRIBBON」(コピー)
 超振動ブーツ 「たからのはこ」(コピー)
 strawberry float 「oAsis」(*折本)・ペーパー
 猫街 「猫街のらくがき」(コピー)・チロルチョコ

(*は既刊)

 ▼ 月厨の相方のYくん、ありがとう!
 ONE VISIONS 「ONE VISIONS Volta : 0」(折本)・「ONE VISIONS Commu Paper : 1」(ペーパー)
 下り坂道 「なにもないまんが ×3.5」(折本)

 ▼ Motherlandさんにはこれくらいしてもらわないとな。( ゚Д゚)y-~~ (違
 kunichika 「未完成イラストと没っぽい奴の本。」(コピー)
 Queen's Lunch 「おさげのこうそく2」(コピー)


で、浜松町と蒲田でMotherlandさんに買ってきていただいたものはこちら。今日はお疲れさまでした。

ちーちゃんのお誕生会4 -quater-/Blume Madchen Fest/ネット?それともリアルのわたし?
 ap 「Spring come.」(折本)
 オフィスちくわぶ 「マスコピの鳥」(コピー) を表紙色違いで2冊。 ( ・ω・)?
 うたかた倶楽部 「もっと!ちはやいじり」(オフセ)
 パンダが一匹。 ペーパー
 PennyLane 「THREE PIECE」(オフセ)・「MOCKING BIRD」(コピー)
 横濱レモネード 「いおりとたかねのらぁめんぼん。」(オフセ)
 幻捜少女 「Oh My FRIENDS!!」(オフセ)

ラヴ・インクリメント2
 放蕩回路 「ラブラブしよっ」(オフセ)・ペーパー・ポストカード


■ 2/12(金)~2/21(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 9冊(8,640円)
 百合アンソロジー「つぼみ」vol.5(メッセージペーパー、イラストカード付き@とらのあな)
 双 「空色スクエア。」2巻(8P小冊子付き@とらのあな)
 久米田康治 「さよなら絶望先生」20巻限定版
 東毅 「超弩級少女4946」2巻(12P小冊子、イラストカード付き@とらのあな)
 椎名高志 「絶対可憐チルドレン」20巻(イラストカード付き@とらのあな)
 クリスタルな洋介 「オニデレ」6巻(イラストカード付き@とらのあな)
 志村貴子 「青い花」5巻(イラストカード付き@COMIC ZIN)
 PEACH-PIT 「ローゼンメイデン」3巻
 COMIC LO 2010年4月号(キャラ表ペーパー3枚セット付き@ダンジョンブックス)

□ 書店委託同人誌 11冊(6,640円)
 AERODOG 「四人羽織」「涼之夢」(アイマス)
 Dolce vite 「ちはや♡まみれ」(アイマス)
 きしゃー 「しあわせちーちゃん」(アイマス)
 コトシキ 「覇王愛譚」(真・恋姫†無双)
 こもれびのーと
  「エクストリームラブプラスどうでしょう2009秋 北海道編」[ペーパー付き@COMIC ZIN](ラブプラス)
  「エクストリームラブプラスどうでしょう2009秋 本州編」(ラブプラス)
 お子様ランチ 「お子様プリン セレクション vol.4」(オリジナル)
 ハイドランジア 「放課後ミスチフ」(放課後プレイ)
 どるとむーんと。 「Gratitude 0 another Ver.3.0 オリンピック男子 1500m蒼い鳥 編」(アイマス)
 まじっく・すくえあ 「委託参加をするぞ!」(オリジナル)

□ イベントカタログ (1,500円)
 ごちゃフェス

Feb 14, 2010

COMITIA91

COMITIA91うわ、うるせえ!とフローリングの床に響くケータイのバイブ音で跳び起きた私。
只今6時25分、こんな時間に送りつけられるメールはと言えば。

 月厨のYくん 「有明なう」

ああ、俺にはいい相方がいて幸せだ・・・けど、昨夜軍団長に送りつけられた892KBのExcelファイルをどうしてくれようと思いながらビッグサイトに向かい、入場待機列の最後尾についたのは8時39分、先客は600~650人といったところ。

即売会における基本動作、思考と空想をまず済ませてから見知った方々としばし雑談、列の先頭からおよそ100人目のポジションでサークルチェックをしていたYくんに「ONE VISIONSはまかせたよ♡」と囁いてニコチンを摂取して、さて。
だらだらしている場合じゃないからな・・・と列に戻って、軍団長のサークルリストを改めて眺めていたら、

           __
        , ‐' ´   ``‐、             / ̄:三}
.     /,. -─‐- 、.   ヽ        /   ,.=j
 _,.:_'______ヽ、 .!       ./   _,ノ
  `‐、{ へ  '゙⌒ `!~ヽ. !     /{.  /
    `! し゚  ( ゚j `v‐冫   , '::::::::ヽ、/        そんなことより野球しようぜ!
.    {.l   '⌒      ゙ 6',!   / :::::::::::::::/ __
.     〈  < ´ ̄,フ  .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
.      ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
        ,.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ∥i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /


と逃亡したくなったけどあとが怖いし、そもそも自分がSECOND CRYの あるのかないのか判らない 新刊を買えなくなるからなあ。
やれやれと、ふだん使わない黄色の蛍光マーカーで、軍団長の指令が下ったサークルさんのマッピングをしていた9時40分に唐突に列の圧縮、移動が炸裂、うわ、あぶねえ!

人波の濁流の中で数多のバッグが置き去りにされている光景に、ああ、そうか、これが偉大なる軍団長の見えざる手なんだな・・・と感動するわけもなく、ああ、もう!団員Bにやっぱ半分投げつけよう!と思った開場15分前にメールが着信、

 団員B 「秋葉原通過なう。いまどれくらい並んでる?」


だめだ。使えねえ。 ( ゚Д゚)


もうどうにでもな~れ(AA略)と思いながらこれも基本動作、進路の最終確認に励みながら迎えた開場の時間、二次エ■のことは今日は忘れて、さあ!創作の時間です!

入場口の左右にはパイロン、直進しか許されない会場を突き進み、今日の初動は秋田モルグ
つつがなく新刊コピー誌を捕獲するやRHYTHM CAPSULEジャポニカ自由帳低脂肪NEWといった中央通り沿いのサークルさんをまず捌いて会場左側の島へと突入、フレーメン音楽隊と毒吐きドラゴンを経由してからようやく外周へ。

einsのペーパーとMeltdoWN COmetの新刊をまず確保して、さて、次は・・・・・・ああっ!いくら軍団長の見えざる手に脅えているからって、そもそもの初動候補のSECOND CRYを忘れていたよ!
だから「新刊の限定数は無限です♡」(意訳)と書かれた最後尾札をひったくるように受け取った私、ふと前方を見やるとバンバンさんが並んでいて、「限定がないから買っておきましょうか?」と合図してくれたけど、いえ、信者としてここだけは己自身の手で!

とかやったあとは外周の続き、列のある花苺にはあとでまた来るとして、えーと、ponz.infoとStudio NEO BLACKとMEKONG DELTAと・・・ああ、もう!あの壁厨!
ていうか、なんでまだKo-wa's Inn爽快主婦に行ってないんだ、俺は!と、あまりにもメロメロな序盤のこの立ち回りを猛省して、気を鎮めて・・・うん、


もう黄色の蛍光マーカーはガン無視で。 ( ゚Д゚)y-~~


軍団長 in 浜松町 「おまけ厨てめー。煎餅はないが文句あるか」

そうして買い専としての平常心を取り戻すことができたので、「女の子とチョコレート」合同誌Skirthikeのコピー誌、AChaDe-8thの新刊セットといった己自身がチェックしたサークルさんを次々に掃討、うん、調子が上がってきたよ!
だから、軍団長の特殊性癖を確認しながらその指令も粛々と捌いて、ふと目に留まったサークルさんで「新刊既刊全部ください(キリッ」までやる始末、もう誰も俺を止められないぜ!

とかやってたらいいかげん疲れたorz12時03分に外周でYくんと邂逅、もう買いものは終わったんだ?
でも、俺にはまだ892KBのExcelファイルがあるから、もうちょっと待っててくれるかな・・・あと15分くらいで終わると思うから・・・というのは大嘘で、かかった時間は30分。
・・・・・・もう撤収するわよ!4サークルほどミスをしたけど、文句は言わせないんだからっ!(おい

浜松町だか蒲田だかの空に向かって独りごちながら12時32分に会場を離脱、さて、今日はサイゼリアで昼食をとって仕分けをしようか。
あ、ほら、空いてるよ♪と入口に向かったら、そこには乙女の群れが。
「あ、そうか!擬人化王国!」とふたりで思わずハモったら睨まれたので、すごすごとワンザ有明ベイモールの翠苑へ。

麻婆豆腐定食と餃子をアテに生ビールをやって、ひと息ついたあとは仕分けの時間。
YくんがゲットしてくれたONE VISIONSを恭しく受け取って、どうだった?阿鼻叫喚だった?と訊いたら、

 Yくん 「いやあ、それほどでも。スタッフさんが止めないからとりあえず走ったけどw」

ああ、俺には 厨で いい相方がいて幸せだ・・・から、軍団長が@++さんといっしょに有明に到着したようだけど、知らなかったことにしてアキバに行こう。

(10/02/16 0:40更新)

Feb 13, 2010

同人誌が手に入らなくても!

同人誌は手に入らない。

当然でしょう?そんなこと。
なんで今さらこんなことが話題になっているのだろうと、むしろ不思議に思うんですよ。


 トゥルーStylish Private Note.
  : 同人誌は手に入らないものなんです。
 SNOW ILLUSION blog
  : トゥルーStylish Private Note.「同人誌は手に入らないものなんです。」を読んで思ったこと


「完売なんてふざけんな」「もっと数を準備しろよ」などと、この世界に明るくない人達が憤るのは、だから解っていないだけ。
情報が溢れるこの時代、その理由はいつか理解できると思うから、うん、買えなくて腹が立つのは人間なんだからしょうがないよ、ただ、それもほどほどにね・・・というくらいですね、感想は。

ただ、同人誌漫談を書き散らすようにしている私が、ガラにもないことを書こうとしているのはちょっと気になったことがあったから。

それは情報が溢れているがゆえのイマジネーションの貧困、この世界にはいろいろな人がいていろいろな考えかたがある、思考がそこに及ばないからこうした議論は絶えてなくならない、ということ。
そう、「同人誌とは何ぞや」だけの話ではないと思うんですよ、この話題は。

買えなくて不平を漏らす人も、それを徒に批判する人も、ある意味で同類だろう、と。

地方在住なら限界はある、それでも同人誌をというのなら、金銭と労力についての覚悟はしよう。
とらのあなやメロンブックスの通販が瞬殺で買えなくても、それはすぐに対応できなかった自分にも非があるんだよ。
即売会に慣れていても、会場でどんなに上手く立ち回っても買えない、そんな時 ある。
一緒に即売会に行く友人もいない、チケットもコネもないなら買えなくてもしょうがないとあきらめよう、どうしても欲しいのなら中古同人誌ショップやオークションで手に入れようよ。そういう世界だ、ここは。それはまず理解しよう。

それでも、同人誌を買うために地方から引っ越すなど、私の考えかたからは理解しがたい。
勉強や仕事に支障があるようなことも、程度 あれ、やはり理解できない。
チケット入場している転売屋集団は、それだけの器量があることに感心はしても肯定はできない。
しかし、いろいろな考えかたがあるのだから、そうした努力をしている人を嘲ることなどしない、ただ感心するだけだ。

・・・と、私の文章力の問題はあろうけど、この数行は肯定と否定のマトリクスのつもりなんです。
だから、思慮の一切を欠く行為や矮小な思想は別として、そのほかの仔細に正解なんかないように思うんですよ。

じゃあ、自分はどうなんだろう?

スロプロだったことがあるわ、フリー雀荘のサクラだったこともあるわで、私は性根がギャンブラーなんですが、だから同人誌即売会でなにがまず楽しいかと言えば、「欲しい本が買えるかな・・・」と入場待機列で味わうスリルなんですよね。
無事にゲットできたらエクスタシーを感じるし、あと、買えなかったらそこはそれ、ブログのネタになるし!とも。
実際、完勝だったときよりも完売を喰らって荒んでいるほうがレポートが書きやすいし、ともあれ私のスタンスもsnowillusionさんと同じなんですよ。

本そのものだったらそれこそ大枚はたけばいいんだし、オークションで落札したかつての最高金額は4万いくらだったけど、いまはそこそこで買えるしね。そういう対象じゃない本は、そもそも買えないことはまずないし。
あ、それでも手に入らないパターンの本ってあるよなあ・・・あと、いろいろな人がいるって書いておいて、お金があまりかけられない人のことを考えてないよな・・・
ああ、話がさらに纏まらなくなってきたよ・・・だけど、だからそうしたこともすべてネタにするつもりで、


同人誌を楽しもうよ!


sonoeさんのエントリーもそういうことだと思うんだ。

ともあれ、同人誌は手に入らない。

でも、私が同人誌即売会に行くのは、楽しいから。
私が同人誌即売会のレポートを書くのは、その楽しさが伝えられたらいいなと思うから。ただそれだけなんですよね。

Feb 11, 2010

楽園とかSC46とかの戦果一覧

サンクリの日の朝のこと。
ああっ、微妙に遅刻だよ!と パンをくわえて スペイン階段からワールドインポートマートへ急いでいたら、スタッフさんに「はーい、走らなくても大丈夫ですよーw」と注意された私。

          l:`:丶、
         l: :.:.:.:.:.:.:\___
         .l: : :,  '´      ¨丶、___
         |/l   _ ,/_ ィi    \::::::::::¨: -ァ
       /\::|, '´ /´ / .l∧    ヽ:.:.:.:.:.:./
      /..::://´_ \       l     ',:.:.:.:/
     /:::/.::/rO(_)ヘ  〃ー- ._l::  }   l:::/    そ、そんなんじゃないし!
     // :::/ {:::O:::/    r(__):、 l:  /   l/
    / /,イ:{  `ー      {::O0::} l: /   l      「チラシを撒け。8時半集合、時間厳守な」(意訳)
     {/ レ >、  L _‐- 、 `U ´ .l: /    l       って園○さんに恫喝されてたからだし!
         /`丶、_ ¨     _ .ィ:/    .,'
        / Y ヽ | / ̄/', /レ|::/ヽ/
        ヽr-i  `┼ 7 ´  }  ,, 〃〃≧
        ,-l  } o {  T¨ TT イ.:.:.:.:.: : : : :<<
       L..j /7:::ァ--:l  .l:::: <:.:.: : ,,:──ヾ´
      L{ ゝ´`)r/:::/ >L_ )ヽ/ヽ、¨
       `ー‐ ´   ゝ、_ノ `丶

そんな恥ずかしい思いをしながら、主催本人が遅刻というオチ。
まだどこにも書いてなかったからな・・・と今さらのネタで謝罪と賠償を要求しながら、このところの戦果を纏めておきますね。


清澄高校麻雀部の楽園(オアシス)
 【 オフセ:5冊 折本:2冊 コピー誌:4冊 ペーパー:2枚 その他:2 】
 女真族 「漫画産業廃棄物 『鉄則3:人的迷路はコペンハーゲン解釈』」(コピー)
 オレンジミル&ヨツクロ 「私は、君が欲しい!」(オフセ)・かじゅもも結婚式引き出物おせんべい
 福屋 「HONEY.」(コピー)
 麦畑 「PETITE FLEUR」(オフセ)
 SIESTA 「たのしいぬりえ かぜこしじょし へん」(ペーパー)
 a-track ペーパー
 BRIEST 「咲-Saki-のらくがき本ですよ」(コピー)
 オレンジミル 「66db ロックンロールデシベル」(オフセ)
 彦二部屋 「ワハニャンコDokiDokiアドベンチャーZ」(折本)
 涼彩マテリアル! 「テトラディオン」(オフセ)・ペーパー
 VISTA 「なつかじゅもも」(折本)
 薄荷屋 「Will you marry me? 2」(オフセ)・スティックポスター
 君の友達。 「Wake me up」(コピー)
 
 ラヴ・インクリメント2カタログ
 
 ▼ いただきもの : れいんたんは幸せ者だなあ・・・・゚・(ノД`)・゚・
 放蕩回路 「リンコの本+」(コピー/十羽野祭新刊)
  → 失態を演じた人には猛省を促したいところです。
 とらのあな 15周年記念 30日連続日替わりしおり(11/10) 小原トメ太さん、さくら小春さん絵柄
  → 痴態を演じたいわくのある品を譲ってくれた御方の、チームれいんへの移籍をお待ちしています。


サンシャインクリエイション46
 【 オフセ:12冊 折本:2冊 コピー誌:12冊 ペーパー:11枚 その他:2 】
 ▼ A23ホール
 bolze. 「"HAPPINESS IS A RAILGUN"に続く」(ペーパー)
 GimmeLogic 「大戦なべ」(オフセ)
 スケアクロウ ペーパー
 ぱへかへ 「ねねさんとのどあめのほん」(コピー)
 マズルカSTEP
  「とある御坂のバレンタイン」(コピー)・「覚醒者は夢をみるか」(*コピー)・ペーパー
  バレンタインカード&チョコ
 薄荷屋 「Private Link」(オフセ)
 美術部 「朝長倶楽部」(オフセ)・「美術倶楽部 二千十年二月七日号」(コピー)
 カゲ路
  「サクラコウケイオンブ レンアイジジョウ」(オフセ)・「プレビュー版 まりありのほん。(仮題)」(*折本)
 君の友達。 「GIRL FRIEND Let me have a Naughty dream」(コピー)
 Skirthike 「マジョパン7」(オフセ)・ペーパー
 逃走奔能’ 「落描き本6」(コピー)・「荼毘は道連れ」(*オフセ)・「落描き本5」(*コピー)
 藤ノ宮ミレニアム 「KOROMO (is not a child) MANIAX」(*オフセ)・ペーパー
 MAGIC MACHINERY 「私服フェイトさんがちょこちょこ出てくる本だよ。」(コピー)
 米 「2.14 One day of Valentine. with Rosen Maiden 7dolls.」(オフセ)・ペーパー
 HIGH RISK REVOLUTION ペーパー
 関西美術印刷 ペーパーバッグ(えれっとさん、赤りんごさん描き下ろしイラスト)

 ▼ A1ホール
 PonPonHaroHaro 「ぴっちせんたぁ プレビュー版」(コピー)
 xoxoメロン 「こよみパンツ。」(オフセ)

 ▼ Dホール
 ハンマーフォール 「THE GRAZING SPIDER-WOMAN」(コピー)
 SINIZON ペーパー
 ビンマロ・きゃっといいえっくす 「東方二楽描」(コピー)
 HBO 「夢子のせがれいじり」(オフセ)
 TIMTIMマシン
  「TIMTIMマシン 21号『長門が消失しないようにする簡単な方法』」(オフセ)・ペーパー×3
 SUPERピアイタイム! 「アークサインやろうぜ!!」(コピー)
 ONIGIRIズ 「IM@Sweets3 Girl meet Boy!」(オフセ)

 ▼ いただきもの : 専門官、乙であります!(*'-')ゞ
 珍譜堂 「ツンツン銀子とムラムラ夕乃」(オフセ)・「電波的なちんおま」(折本)
  → 不埒者や凡人に期待されても困りますよね。


秋月涼ファンクラブ 【 コピー誌:1冊 ペーパー:3枚 】
 ナギヤマスギ 「涼と律子と夢子の本」(コピー)
 MEGA DRIVE ペーパー×2
 寒月荘 ペーパー

(*は既刊)

■ 2/6(土)~2/10(水)のショップでのお買い上げ
□ 商業 4冊(3,220円)
 福本伸行 「賭博堕天録カイジ 和也編」2巻
 真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」17巻
 犬星 「おにいちゃんが、すき。」(イラストカード付き@とらのあな)
 久川ちん 「新婚さんごっこ」(4Pリーフレット「新婚さんごっこ+(プラス)」付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 5冊(3,049円)
 えねるぎあ 「虎子ロマンス First Episode」(ヒャッコ)
 のうないカノジョ 「白玉楼と妖夢とアルバイト」(東方)
 大董卓 「凌辱 ハルヒ 十二祭 EM」(ハルヒ)
 面白いから気をつけろ 「コイカム ~恋スルハニカム~」(ハニカム)
 沖縄体液軍人会 「MEGAドラ!02」(とらドラ!)

□ その他
 「とらのあな×コアマガジン」コラボフェア 特製オトナのトランプ第7弾

Feb 7, 2010

サンシャインクリエイション46・秋月涼ファンクラブ

サンシャインクリエイション46シネマサンシャイン池袋のネット予約で この鯖どうにかしろよ(メ゚Д゚) と思いながら チケットを確保した、公開初日の「涼宮ハルヒの消失」の上映まであと15分。
風が強くて寒いから、もう館内に入ろうとエレベーターで6階に上がったら、「入替制ですので、入場開始まで階段にお並びくださーい」と館員さんがアナウンス。

でもどこまで降りればいいの?サンクリじゃないんだから・・・と思いながら、階段をひたすら降りて行くと最後尾は1階、ていうか館内に収まりきれず、寒風吹きすさぶサンシャイン通り沿いに並ぶことに。
ハルヒ厨でも京アニ儲でもない俺がなんでこんな・・・と思った一日が、夜が明けて。

さて、今日は愛と忠誠を誓って幾星霜のサンシャインクリエイション!

そんなウォーミング・アップも済ませた私が開幕するのはA23ホール、A1ホールも捨てがたいんだけど、bolze.薄荷屋珍譜堂じゃあねえ。
あと、Dホールは状況によってはスルーかな、好きなサークルさんはいるけれど・・・と思いながらワールドインポートマートをうろうろしていたら携帯がバイブ、あ、月厨のYくんだ。もしや。
 
 Yくん 「来るつもりはなかったんだけど、徹夜明けの勢いでいまDホールに並んでるんだけどwww」

よし、カモだ。

ああ、君になら抱かれてもいいよ!とあれこれお願いして、珍譜堂も信者に任せて、心おきなく初動はbolze.!階段の昇降もばっちこーい!
と、ちゃんと日本円で信者として然るべき金額を支払ってペーパー争奪戦を制したあとは返す刀でGimme logic、そしてスケアクロウぱへかへマズルカSTEPを音速で捌いたなら、ここで覚悟を決めて薄荷屋に突撃です!

ところが列は館外の通路へ折れるまでではない僥倖、珍譜堂もほどほどらしいし、みんなロ○ット野郎に向かっているのかなあ・・・ 燃料と間違えてんじゃね? と思いながら今日の新刊をつつがなく捕獲。
ただ、ほとんどの人が先週の新刊もお買い求めの光景に、列の捌けがよろしくない理由はこれだよな・・・みんな川崎にもちゃんと来なよ!と憤ったり憤らなかったりしながら、ほかのサークルさんの本も粛々と買って、買い終えて。
チラシだらけの ダミーサークルの スペースで荷物整理をしてからA1ホールに突入したのは11時17分だったのですが、J.O.C★e.go!!のコピー誌はすでに完売、さて、


サンシャイン通りのマ○キヨに行って洗剤と ピ ー を買って硫化 ピ ー


嗚呼、今年の最初の×がもう・・・と荒んだけれど、サンクリなんかなかったことにして北幌高校文化祭に行くか( ゚Д゚)y-~~ と血迷うほどでもなく。
だからこちらでチェックしたサークルさんを巡って、荷物整理をしたときになくしたA23ホールのマップを、今なおチラシだらけの ダミーサークルの スペースに引き返して回収するやDホールに移動。

Yくんに全部ぶん投げるのも悪いからと、ハンマーフォールの新刊をラス1でゲットしたり、B○ueM○geの不在を 今日も 確認したりして、さて、そろそろ頃合いだよな・・・と思ったところでMotherlandさんと邂逅、11時44分にDホールを飛び出して、さあ、板橋に転戦です。

秋月涼ファンクラブ Motherlandさん 「交通法規は守るものじゃない。守ったほうがいいものだ」
 私 「さすがは軍団長。金言です」

こんな人と関わり合いになったら人生が狂うので、急いで撤収するようYくんに電話した私に隙はなく、伊香保で豆腐を配達していた(未確認)Motherlandさんの運転のおかげでハイライフプラザいたばしに着いたのは12時06分。

カタログの表紙には「18さい以上!」と書かれた年齢確認済みのシールが貼られているけど、身分証明書の提示を求められることはなく、ありがとうございます、と。おじさんだからそうしたセクハラにはもう辟易しているのです・゚・(ノД`)・゚・と独りごちながら会場に潜入。
サンクリの裏では一般はさすがに少ないね・・・新刊は結構あるのになあ。
だから、アイマスオンリーでいつも見かける人がいたことには心が洗われるよね・・・としみじみしながら、買うべき チ○コの 本を買って光速で撤収。

交通法規をまたアレしたMotherlandさんの運転でサンシャインに引き返して、Dホールに再入場したのは12時31分、だからなにこの時空の歪み。
とか言いながら、こうまでお世話になっているのでは、MotherlandさんのためにまずBl○eMa○eが来たかどうかを確認するのが人の道!なんだけど、長門のアレなイラストを見てついふらふらとTIMTIMマシンに並んだ私。だってしょうがないじゃん!

なぜなら俺は、Motherland軍団の団員その一じゃないからだ。

とか、13時03分にA23ホールに戻るや、なにこれどこの時限?と関西美術印刷の紙袋の配布にいきなり並んだりとか、俺ってばもうやる気があるんだかないんだか。
だから、kawaiikuoさんが確保してくれた珍譜堂を拝受したり、リピーターキャンペーンも一緒に行こうね♡と約束したのにヒエラルキーを痛感したり、はたまた増刷してないかしら・・・と往生際悪くA1ホールに行ったり、Motherlandさんも往生際が悪いのでDホールに戻ったりしてから14時01分にようやく撤収、さあ、早く生ビール!

車の運転がある人もいるのにそんな勝手をほざいたせいで、私は都民なのに彩の国に拉致られるオチがついたところでまた来週!


注:今日のレポートは捏造の限りを尽くしています。

Feb 4, 2010

READY?

0時から2時35分まで格闘しましたorzただいま大変込み合っておりますだの応答が得られませんだの処理を中断しましただの不正な処理をしたため終了しましただの接続先のサーバは現在ご利用できませんだの!

と言われて真夜中についカッとなっている場合なのか俺、次の日がなんだか判っているのか俺。


■ 1/26(火)~2/4(木)のショップでのお買い上げ
□ 商業 12冊(9,968円)
 葵せきな・水島空彦 「生徒会の一存 にゃ☆」(描き下ろしブロマイド付き@ゲーマーズ)
 かきふらい他 「けいおん!超イラストレーションズ!VOL.1」(イラストカード2枚付き@とらのあな)
 竹宮ゆゆこ・絶叫 「とらドラ!」3巻(手乗りPOP&両面イラストカード付き@とらのあな)
 高野真之 「BLOOD ALONE」6巻(イラストカード付き@COMIC ZIN)
 カヅホ 「キルミーベイベー」2巻(イラストカード、メッセージペーパー付き@COMIC ZIN)
 小林立・スクウェア・エニックス「咲 -Saki- ラブじゃん♡ マホちゃんの必殺技完成!」
 都築真紀・藤真拓哉 「魔法少女リリカルなのはViVid」1巻(差し替えブックカバー付き@ゲーマーズ)
 谷川流・ぷよ 「長門有希ちゃんの消失」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 岡田コウ 「チュー学生日記」[初回出荷限定小冊子付き](クリアファイル付き@メロンブックス)
 ディースリー・パブリッシャー・888 「ドリームクラブ Destiny」1巻(イラストカード2枚付き@とらのあな)
 谷川流 「涼宮ハルヒの退屈」「涼宮ハルヒの消失」[期間限定超パノラマカバー]

□ 書店委託同人誌 10冊(4,902円)
 漆黒のJ.P.S.&ハッピーパラノイア 「まなねね」(ラブプラス)
 大董卓 「凌辱 ブラッドシャーリーの馬車 UX」(コードギアス)
 Points 「concierge」(東方)
 だだちゃまめ 「FTKR4」(アイマス)
 けいおん!が好きでしょうがない隊 「ROCKei-ON ろっけいおん!」(けいおん!)
 私立歯車高校 「『咲 Saki』ファンのための麻雀劇画入門」(咲)
 Wizard's Party 「放課後MSXプレイ」(放課後プレイ)
 BlueMage 「雷撃放課後プレイ Vol.05」(放課後プレイ)・「楽園への階段」(on/隷属性クラブ)
 さんびー。 「俺の妹がこんなに可愛かったらなあ」(俺妹)

□ 中古同人誌 (3,150円)
 きなこの山 「佐々木政勝原画集」(2009/12/31発行・咲)

□ イベントカタログ (1,050円)
 COMITIA91

□ その他
 とらのあな
  大感謝祭第2弾 特製トレカ(しけーさん絵柄)
 COMIC ZIN
  きららフェア ドキドキビジュアルカード(純真ミラクル100%)
 ゲーマーズ
  ブックフェアスペシャル 冬 オリジナルミニスリムポスター(バカとテストと召喚獣×3枚(2種))
  角☆コミ in GAMERS オリジナルクリアしおり(あきば浪漫ス!)
  生徒会の一存フェア第5弾 生徒会メンバー激写風ブロマイド
  スニーカー文庫 冬のポスカレフェア(ガジェット、サクラダリセット)