12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Dec 31, 2009

コミックマーケット77(3日目)

コミックマーケット77朝のミーティングが済むや否や、ああっ、東方厨の相方のUくんと、援軍のHくんがどこかへ行っちゃったよ。
東123ホールを担当する彼らに「あ、あの、欲しいのが私だけなのは承知ですが、ここだけは」と頼みたいサークルさんがあったのに・・・( ´・ω・)

しょうがない、自分の持ち場に戻ろう・・・と、東456ホールを担当する月厨の相方のYくんとも別れた私の今日の主戦場は西12ホール、アイマスが配置されているからだけど、折角だから

初動は斬鬼楼かF4 COMPANYにするか。 ( ゚Д゚)y-~~

とか暴走するはずもなく、相方たちが好きなつづくを初動にしようと心に決めていたら、朝のミーティングで突然「パンダが一匹。を人数分買って来い」という指令が下って、ちょっと待て、と。
ひとりアイマスオンリーをやることになんの異論もないけれど、おまいら、ここが日頃のオンリーでどんなことになっているのかご存じでなんでしょうか。

かくして土壇場で初動を変更することになって、さらに「おまけ本が1限じゃなかったら俺のぶんも買っておけ」というMotherlandさんの命令まで賜った冬コミ3日目が、さあ、はじまります!

パンダが一匹。で、グラスは1限だから私のよっ!と独りごちながら、朝っぱらから万札を出している輩に背後から呪いをかけながら人数分の新刊をまず確保、外周を進んでぶらっくしゃど~を買ったあとは木星帰りから島中へ、コピー誌や無料配布を優先で!
と、キネマバンビから三弦回胴、次に向かったハンマーフォールで麺食を、HAPPY CANDYでは十勝への旅費を貯める「とかちょ金箱」をゲットして、おらおらおら!エンジンは全開だぜ!
そして、アイマス島の掃討に励んで優先するべきサークルさんをほぼ片付けたところで、あれ?と。


壁を忘れてた。てへ☆彡


血相を変えながらそこで向かったのはうたかた倶楽部、となりの混沌レディースタジオも買って、さて・・・しょうがない、この外周通路を堰き止めているありさんアンテナに並ぶことにしましょうか。
通行人のキックやエルボーに耐えながら買ったものの、時間がちょっとかかってしまって只今10時35分、シャッターも開いたから西2ホールに移動だぜ!

秋★枝さんが描いている合同誌を軽やかに確保しながら外周に向かって、つづくとTear Dropをしなやかに捕獲、あとはやはり島を中心としたこちらの掃討に勤しんで、アリス勢やあ51bに暴走することもなく10時54分には西1ホールに再入場。
あるサークルさんで、各々500円の「新刊と既刊を3冊ずつお願いします」と私が手渡した3,000円をじっと見つめながら中の人が「えーと?」と考えていて、値段や冊数がバラバラだったらたまにあるけど、

大丈夫か、日本。

と憂いながら一旦あとまわしにしたサークルさんを粛々と捌いて11時02分、 ホールの端で面倒だけど ねこバス停に突撃するのにいい頃合いだね。
・・・・・・なにこの短い列?と思うもそれもそのはず、1限での高速頒布、バターにならないようにループして人数分を確保した11時15分、もう東に向かうしか!

ていうか、SECOND CRYが欲しいのが私だけだなんてけしからん!と憤りながら11時26分に東1ホールに突入するや見やった「C」の島は、ああ、分かっていたけど突っ込む気にならねえ混雑・・・でもないな、3日目としてはむしろヌルいな、これ。

そう思える己の訓練されっぷりに感謝しながら、パケット移動になっているSECOND CRYの、少し離れた場所に形成されていた列も速攻で発見、通行人のキックやエルボーに耐えながら無事確保したあとは、中央通路を突っ切って相方に頼む暇がなかった本を拾う作業を続行。
ただ、「ウ」の島周辺が阿鼻叫喚、一方通行を迂回してオロリヤ鉛筆堂を買ったところでもうね、もうなんかね・・・と心が折れたので、シャッターのそばで荷物整理をしながらふと見やったCUT A DASH!!が・・・
もう12時が近いというのに、なんだあのダンボールの数は。


さて、暴走するか。 ( ゚Д゚)y-~~

注:これをやると私のグループでは罵声を浴びます。

と最後尾についたのは11時55分だったのですが、新刊とカレンダーをゲットしたのが12時26分て・・・
この素晴らしさではの最下位ペナルティとしてはやはりヌルすぎ、献上品がF4 COMPANYに変更されたのは適切だったね!とか思いながら、東4ホールでもうひとこえ買いものをしたあとの12時41分に離脱を決意、相方たちの本を買うスピードは半端じゃないから、また待たせてしまっては悪いしね。

ところが今日も相方たちはまだ戦闘中、ワンザ有明ベイモールでひとりぽつんと待つことに。
ていうか、やべえ。これじゃあCUT A DASH!!への暴走が殊更に糾弾されるな・・・と覚悟してはいたけど、UくんとHくんがFountain's Squareの新刊と既刊を人数分確保したなんて私のせいじゃないわよ!むしろあんたたちにはドン引きよっ!

まあ今回のアリス勢はヌルかったようだが。 ( ゚Д゚)y-~~ (違

とかなんとかやりながら遅い昼食もとったことだし、そろそろ撤収するとしましょうか。
大荷物を抱えてタクシーに乗り込むと、トランクを使うよう勧めてくれる運転手さん。いやいや、そこまでの量でもないですから。どうにか置けるし座れるし。
ところが走り出してからもなお運転手さんは、車を一旦止めるからトランクをと勧めてきて、いや、ほんとうに大丈夫ですから!あ、もしかして運転がしづらいとかですか?と思ったら、


 運転手さん 「だって、バッグには大事なものが入っているんでしょう?」


ちょwwwwwww


そうして、かつてはコミケの戦士だった、アリス信者の運転手さんのランス論や大悪司論を聞きながら、有明をあとにした私たちなのでした。

(10/01/01 23:10更新)

Dec 30, 2009

コミックマーケット77(2日目)

コミックマーケット77
盆暮れに同人誌のことばかり考えているなんて。


と、リアルドリクラでガチで腐女子なホストガールと飲んだくれたり、敬虔な心で墓参に行った港町の風に吹かれたりしたせいで風邪が悪化。
この体調で聖戦に挑むのは人として・・・と思いながら、コンタックと高めのゼナを流し込んで早寝をして臨んだ冬コミ2日目は、東方厨の相方のUくんに「ふん、どうせ西に行きたいんだろ」と機先を制されていた通り西1ホールで開幕する私、ええ、もちろん

東56ホールなんかおことわりします( ゚ω゚ )おことわりします( ゚ω゚ )

ていうか、壁厨として東2ホールならまあだけど、それはスキルが違う君が行ったほうがいいでしょう?
そしてスキルが外道な人と好事魔は多く、初動の古○でつつがなく玉砕したり、綾瀬さんには「製本に失敗したのを持ってってね♡」と嫌がらせをされたりしながら、月球観測機関の新刊コピー誌を確保したあとは。

壁を少々捌いてからUくんに頼まれていたサークルさんに向かうと、カップルが本の中身を確認して列を堰き止めているのはともかく、「ねえ、ダーリン、どうしよう♡」「新刊を買っておけばいいんじゃないかな、ハニー♡」 イエス、フォーリンラブ とかなんとかやっていやがるのにイラっとした挙げ句、上下巻の既刊が戦闘開始数分にして機動力を削ぐほどの重量だったので、

これでみるこみを買って来なかったらどうなるか分かってんだろうな。

などと東2ホールの方角に呪いをかけて、前のお兄さんが本の中身を確認して列を堰き止めているのはともかく、買わずに立ち去ったことに、ティンクルスター様になんてことをしやがる(メ゚Д゚) とイラっとしながらマリみてサークルの掃討のはじまりです。

壁厨だから壁がほとんどなんですが!

で、なんだか知らないけどラブプラスや東方の本が紛れ込みながらここでのミッションを終えた10時32分に西2ホールに移動。
昨日頼んだカワタヒサシさんのイラスト集は、きっとスペシャルパックをゲットしてくれたであろう月厨の友人のYくんに頼まれたサークルさんの新刊が2,000円であることに度肝を抜かれながら、ホ●な本も買った10時40分にこちらも離脱、さあ、東に向かうんだぜ!

と、案内板に従って移動しようとするも大渋滞、なんでホイホイで背後からどつかれたりエルボーを頂戴したり 乙女と密着したり しないといけないのさ。
みんな、そこまでしてエ■本とかホ●な本とか欲しいのかよ!(おい

そうして東1ホールに突入できたのは10時54分のこと、一路向かった白血球赤血球でホ●でもない新刊とホ●な既刊を買うなど、こちらで欲しい本を買った11時03分、さすがにもうやることも・・・とトラックヤードの喫煙所でひと息つくことに。

あー。
トラックヤードの端から端までを延びて、さらに折り返しているこの過激な列は07th Expansionだよね。
新作をゲットするために、喫煙所から流れてくる毒ガスを浴びないといけないのは気の毒だなあ・・・とチェーンスモークはやめにして退場、只今11時13分。

ワンザ有明ベイモールに移動してUくんを待つも、本を買うスピードが半端じゃないくせに、なかなか帰還しないなあ、と。電話が繋がらないからまだ東56ホールにいるんだろうなあ。
はたして彼が帰還したのは1時間あまり経ってからのことで、曰く、

             ___
            /_ノ ヽ、.\
          ../(●) (●)  \ 
         /  (__人__)    \   東56ホールは通路が激混みだからしょうがないお
          |    ノ ノ      |    
         ヽ、 _`⌒'´  .._ /
    ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
   |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
   |____(        /_______|::|
    |____/⌒ ヽ、     /______|::|
    |____しイ"i  ゛`   ,,/._______|::|
l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
 | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
 |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|


・・・いや、べつに責めてないから。東方だし。みるこみをゲットしてくれたのなら俺はなにも。
でも、さっさと埼京線直通のりんかい線で帰ろうや、明日が本番なんだし。だから帰宅したあとは、

 理保(仮名) 「ねえねえ、どんなホ●本買ったの?気になる気になるheart01

というホストガールのメールは軽やかに受け流して、粛々と3日目の準備に励むことにしました。
あ、そうそう。なんだか知らないけど風邪が治ってしまいましたよ?


・・・恐るべし、コミックマーケット!

(10/01/01 12:00更新)

Dec 28, 2009

冬季有明特殊書籍頒布会の件

金曜日の夜に相方たちと打ち合わせをして、冬コミ3日目は西12ホールを担当することになりました。
コミケ歴(公称)11年の私ですが、3日目が西12ホール開幕というのは初めてだなあ、と。ていうか、

 月厨の相方 「偽M○DI泥の会を俺は新カッタと定義します」

とか訳の分からない与太話ばかりしてたので、いつにもましてこの冬コミはヤバイ予感が。
さらにこの週末はカッタ争奪麻雀大会に参加したり、のだめを観たりだったしな・・・ともあれみなさん、ここに来て風邪など引かぬよう体調には気をつけて、

ビッグサイトで逢いましょう!


■ 12/23(水・祝)~12/27(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 8冊(5,846円)
 秋★枝 「伊藤さん 秋★枝短編集」(イラストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2010年2月号(特製ペーパー3枚セット付き@ダンジョンブックス)
 TYPE-MOON・西脇だっと 「Fate/stay night」11巻(イラストカード付き@とらのあな)
 季刊GELATIN(ゼラチン)2009ふゆ(ポスター、ポストカード[岸田メル、ふゆの春秋]付き@ジュンク堂)
 今野緒雪 「マリア様がみてる 私の巣」
 谷川流・ぷよ 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」4巻(イラストカード付き@とらのあな)
 黒田bb 「Aチャンネル」(イラストカード付き@COMIC ZIN)
 三島衛里子 「高校球児ザワさん」3巻(イラストカード付き@COMIC ZIN)

□ 書店委託同人誌 (420円)
 つぶあん同盟 「普通っていわないでよ!」(絶望先生)

□ その他
 とらのあな 角川コミック祭2009冬×とらのあな 第2弾 特製トレカ(バカとテストと召喚獣)
 COMIC ZIN きららフェア ドキドキビジュアルカード(けいおん!)

Dec 20, 2009

そうなんだけどこたつから出られない

ワンピ零巻をめぐるシネマサンシャインの阿鼻叫喚をヲチしてからテアトルダイヤでまったり「東のエデン」を観たり、竹芝店ならきっと空いてるのにと思いながらウェンディーズの行列を傍観したりと、先週末から池袋ばかりなので。

座席指定券は確保済みの「フォース・カインド」をシネマサンシャインでまず観たあとは、今日はアキバ とリアルドリクラ に行ってきます。 ('A`)ゞ

冬コミの準備もちゃんとしてますよ?

■ 12/12(土)~12/19(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 6冊(3,990円)
 秋★枝 「純真ミラクル100%」3巻(4Pリーフレット付き@とらのあな)
 かきふらい 「けいおん!」3巻(掛けかえブックカバー、オリジナルブロマイド付き@ゲーマーズ)
  → 特典におけるあずにゃんの扱いを比較検討の上でゲーマーズを選択しましたが何か。
 バンダイナムコゲームス・明音 「ぷちます!」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 椎名高志 「絶対可憐チルドレン」19巻(イラストカード付き@とらのあな)
 松本ドリル研究所 「このはな」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 井上堅二・まったくモー助・夢唄 「バカとテストと召喚獣」1巻(イラストカード付き@とらのあな)

けいおん! (3) (まんがタイムKRコミックス)□ イベントカタログ 2冊(3,345円)
 コミックマーケット77カタログCD-ROM版
  (かんたかさん描き下ろしイラスト入りファイルBOX付き @とらのあな)
 サンシャインクリエイション46

□ その他
 コミックマーケット77企業ブースパンフレット
 とらのあな きらら祭~Returns~第2弾 特製両面しおり(ゆゆ式)

Dec 9, 2009

先輩超キテます!やっぱ凄いです!

馬車道でコミケカタログ感想会をやっていきなり頭を抱えた先週末、なんでQP:flapperのとなりが(ry

まあ、あれこれ考えるのはカタロムが発売されてからでいいや!とすかさず現実逃避をしておいて、最近買ったものを纏めておこう。
今週末はいいかげん「東のエデン」を観ないといけないし、だからだんだんと忙しくなるからね。


■ 11/21(土)~12/8(火)のショップでのお買い上げ
□ 商業 12冊(9,837円)
 緋鍵龍彦 「断裁分離のクライムエッジ」1巻(描き下ろしリーフレット付き@とらのあな)
 えすのサカエ 「未来日記」9巻(イラストカード付き@とらのあな)
 冬目景 「イエスタデイをうたってEX~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~」
  (イラストカード付き@とらのあな)
 今井哲也 「ハックス!」3巻
 松野秋鳴 「えむえむっ!」8.5巻(イラストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2010年1月号(特製ペーパー3枚セット付き@ダンジョンブックス)
 Tonyイラスト展「T2 ART GALLERY」 パンフレット
 あずまきよひこ 「よつばと!」9巻
 「けいおん!アンソロジーコミック」vol.1(イラストカード付き@COMIC ZIN)
 氷川へきる 「ぱにぽに」13巻初回限定特装版(イラストカード付き@とらのあな)
 安倍夜郎 「深夜食堂」5巻
 桜井のりお 「みつどもえ」8巻(イラストカード付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 4冊(2,205円)
 SION 「GirlsTuner」(けいおん!)
 ヒツジ一番搾り 「不純限定」(ドリクラ)
 コトシキ 「勝った!!!まじこい完ッ!!!」(真剣で私に恋しなさい!!)
 アンニュイ赤蛸 「RGB-A」(東方)

□ イベントカタログ (2,400円)
 コミックマーケット77カタログ冊子版
 (田丸浩史さん描き下ろしイラスト「NICE BUDDY」手ぬぐい付き @COMIC ZIN)

□ その他
 とらのあな
  角川コミック祭2009冬×とらのあな 第1弾 特製トレカ(えびてん)
  「MF文庫J」フェア 特製しおり(えむえむっ!)
  15周年記念 30日連続日替わりしおり (11/23)まるいさん絵柄
 COMIC ZIN
  きららフェア ドキドキビジュアルカード(けいおん!)

Dec 7, 2009

リアルドリクラ日記

限られた時間の中でホストガールとピュアなひとときを過ごして、どのような夢を見ることができるのか。


それがドリームクラブ。


ていうか魅杏(仮名)さん、そのアリスのコスってば胸がとんでもないことになってるんですが。
いくら今日が最後の日だからって、はっちゃけすぎではないでしょうか。

 魅杏(仮名) 「へっへー、美乳だからしょうがないじゃーんshine あ、今日はオープンラストだよねheart04

細客なんでおことわりします( ゚ω゚ )おことわりします( ゚ω゚ )はともかく魅杏(仮名)、頼むからお前酔いつぶれるなよ。
俺がかつて選択したシナリオの最後の日ってさ、ハルヒ(仮名)も涼子(仮名)もぶっつぶれた挙げ句、「お見苦しいものを・・・」とボーイさんたちがフロアから強制撤去したいわくがあるんだよ。

そうして釘を刺しておいて、今夜は魅杏(仮名)があちこちから呼ばれることは分かっているので亜麻音(仮名)も場内指名して体制は万全。でも、いったい今日はいくら遣うことになるのやら。
ほーら、店長がぁゃιぃ笑みを浮かべながら近付いてきたよ。

 店長 「魅杏(仮名)さんにはこちらのシャンパンがお似合いかと(キラッ☆」

ふーん、クリュッグね。
で、クリュッグにもいろいろあるけどそれ、いくらのやつだ。 ( ゚Д゚)

・・・うん、さすがは店長。細客への配慮が窺えるね。
メニューに「Ask」とか書いてあるのを持ってきたら速攻で店を出て行こうかと思ったけど。

で、好感度アップも追い込みだしなと、寿司やフル盛りやメロン盛りを頼んでシャンパンをやっていたら、


      ぅぉぇっぷ
  〃⌒ ヽフ
 /   rノ
Ο Ο_);:゚。o;:,.  


私の飲酒ゲージがMAXになりました。ランランルー!とかボケてる場合じゃ・・・

 亜麻音(仮名) 「大丈夫?」

うん、大丈夫じゃない(゚∀゚)からチェックにしてもらえるかな。魅杏(仮名)はご機嫌だし、俺は今夜は。
お勘定が ピ ー 円で済んじゃったのが、 ピ ー 円遣ったハルヒ(仮名)のときと比べると申し訳ないんだけど・・・

そうしてきらびやかな大人の社交場をあとにした夜が明けて、魅杏(仮名)からのメールがまた届いたけれど、まあやっぱフレンドエンドなのかなあ、と。
でも、限られた時間の中でホストガールたちとピュアなひとときを過ごして、そして、夢を見るのがドリームクラブだから。

今夜もきっといい夢を。


次回から亜麻音(仮名)シナリオをお送りします。

Dec 5, 2009

リアルドリクラ日記

 魅杏(仮名) 「え?中央改札口じゃないの?sweat01

俺は今日の待ち合わせは電気街口だと言ったわ、ゴラ。 (メ゚Д゚)
と、喉まで出かかった言葉を呑み込んだのはまあやっぱフラグの問題が。
ああそう、じゃあ今迎えに行ってあげるから。

ていうか、平日だというのに同伴するリーマンってのも酔狂だよな・・・と思いながらまずはエムズ
コスを買ってあげる約束をしたからね・・・って、なんで普通にアリスみたいなの選んでる?
あれほどひたぎか愛花にしろと。 (メ゚Д゚)

いや、好きなのを買うといいよと言いたいことをまた言うこともなく、この店はいつから試着にうるさくなったんだろう?まあ魅杏(仮名)は158cmだからMサイズで問題ないだろうし、ほらほらニーソもさっさといっしょに買って!とかやりながらダッシュで移動。

さて、今日は「スカートはいてくるの忘れちゃったDAY」、ホストガールはみんなYシャツ1枚で、スカートをはいていないというイベント。
これって、むしろ目のやり場に困るんだよなあ・・・魅杏(仮名)はまたストライプのブラとパンツが全力で透けて見えてるけど前もちょっと見たからどうでもいいし。

 魅杏(仮名) 「なによー。じゃあ、ハイheart01

・・・いや、べつにYシャツめくり上げてぜんぶ見せてくれなくてもいいから。ていうか、入口やトイレに「女の子のYシャツをめくらないでください」って注意書きがあるんだけどいいんですか、あなた。
ところで店長さん、亜麻音(仮名)さんが出勤したら速攻で場内で。

そして21時少し前にやって来た亜麻音(仮名)さん、よし、フル盛りだ。
上品なブラのワンポイントが透けているのが、ああ、眩しくて見ていられないよ・・・ていうか魅杏(仮名)、君どっか行っていいから、フラグはもうどうでもいいから。

 魅杏(仮名) 「なによー。ほらほら、顔heart04

フル盛りでこんなことするホストガールは初めて見たわ。うん、やっぱお前面白いわ。
とかやりながら退店してしばらくしてから魅杏(仮名)からあれこれメールが来るのはいいんだけど、なんでいちいち即レスなんだ。ちゃんと仕事しろ、接客しろゴラ。
撮影:魅杏(仮名)
 魅杏(仮名) 「もう上がりだもーん」

・・・・・・あわやオープンラストだったのか、俺。 orz
店内でそんなにアクティブだった気はしないんだけど・・・まあ、いいや。
限られた時間まで、あともう僅かだしね。

Dec 3, 2009

第1回 K-ON!グランプリ

けいおん!アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)「けいおん!」のアンソロもちろんみなさんお買い求めかと思いますが、収録されているコミック、14作品の極私的なランキングをつけてみましたよ!

異論は認めます!

 第5位 鈴城芹さん
 第4位 カヅホさん

ラストは鈴城芹さんがいちばん秀逸、こう来たか・・・ていうか、ぶっちゃけ参った!みたいな。
作家としてはラインナップの中でカヅホさんがいちばん好きなのですが、それだけに期待しすぎでちょっと喰い足らなかったかな・・・と。ロックすぎる1本目のギャグにコーラ噴いただけに。

 第3位 野々原ちきさん

さすがにソツがないし、あずにゃんは出てくるし、某不人気キャラ(おい)を主役にした心意気から上位に据えないわけにはいきますまい!

 第2位 爆天童さん

ぶっちゃけムギなんか(中略)なんだけど、ひとコマひとコマの上手さが光っているので。
そしてベストは!

 第1位 大沖さん

私は東方厨じゃないから 大沖さんは特別好きでも嫌いでもないのですが、その巧妙さの冴えっぷりが絶品、反復のギャグかと思ったら肩すかしを喰らわせてくれたのも心憎いかぎりで!

ぶっちゃけ「はるみねーしょん」よりも(後略

ワーストもあれこれ考えたのですが、識者のみなさんにそれはもうdisられたので割愛。
ところで、ショップ特典についてはとらのあなが人気のようですね。
でも、COMIC ZINのきららフェアで唯×梓のイラストカードをゲットした私は勝ち組だと思うんだ!