12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Sep 27, 2009

サンシャインクリエイション45

サンシャインクリエイション45さあ、サンクリだ!

サークルチェックはしっかりと、だけど睡眠はじゅうぶんに取って体調には気をつけて、そしてファ ピ ー (深読みしないで下さい

そんなサンクリに忠誠を誓う買い専にあるまじきツカミはともかく、本日の相方、月厨のYくんとスペイン階段を上りはじめたのは7時45分のこと。
サンシャインシティに広がるこの光景・・・くーっ、これですよ!と、浮き浮きしながらA1ホール列をまずはヲチ。

 Yくん 「俺はここの島中に配置されたサークルさんの東方本が欲しいだけなのにorz」

うん、たいへんだね。がんばってね。
まあ、知ったこっちゃねえけどな( ゚Д゚)y-~~ と Yくんにエールを送りながら、A23ホール列の最後尾についたのは8時07分。
ビル風は微か、暖かな秋の空の下、しばらくぼーっとしてからYくんと分担の確認をしたり、との高度な情報戦や腹の探り合いを凌いでいるうちに予備移動の時間になって。

ペナルティが炸裂することはなく けっ( ゚д゚)、と思いながら じりじりと、4列縦隊から2列縦隊へと編成を変えながらの行軍に身を任せて・・・さあ、久々のサンクリだ!

と、A23ホールに突入したのは11時04分、今日の初動はもちろんbolze.!
スペースの頒布物を一瞥して館外に飛び出そうとするも、工事か養生の部材があれこれ積まれて狭くなっているせいで人の流れが堰き止められて、小走りにやって来たスタッフさんが手にしている「コピー誌 1限 100円」のボードを見るや、な・・・なんだってーっ!(AA略)折本じゃなかったんですか?と。

人が流れなくなっているのはさておき、だからそれでは私も自ら歩みを止めようというもの。
踵を返してあきらめて、白血球赤血球に向かおうか・・・いや、信者として玉砕覚悟で!と館外のスペースの端から端までを豪快に蛇行するbolze.列に身を任せて、「ループは難しそうだね」と話している同志たちの会話に「いや、そもそもいま並んでいる我々は買えるんでしょうか?」と思っていた11時21分、

買えた・・・・゚・(ノД`)・゚・

なお、1限の新刊はやはり折本で、さっきのはほかのサークルさんのボードだったのか・・・と。紛らわしいわよ!あきらめるところだったわよっ!(おい
ともあれこれもサンクリとbolze.への忠誠心の賜だよね・・・と感激のあまり漏らしそうになっている場合ではありません。(深読みしないで下さい
まだまだ続くミッションを粛々と!と、COTTON100%からみならい本舗に移動したらCホール開幕だったMotherlandさんと邂逅、

 私 「早っ!」
 Motherlandさん 「てめえがbolze.で時間喰いすぎなんだよ」(意訳)

ていうか、私にみならい本舗を買って来いって言ったのに・・・信用してなかったのねっ!
うん、賢明ですと思いながらG○mmiry☆(不在)→ボルボる→じゃらや(完売)→ゆかい絵本(完売)とほぼ打ちひしがれながら向かったのはホールの最奥、白血球赤血球。
只今11時24分、さあ、間に合うか!詰むや詰まざるや!


・・・列は? (゚Д゚;≡;゚д゚)


あるいはまた完売ですか?と思うも、スペースには光り輝く新刊がいっぱい。
想像もしていなかった僥倖を享受して、動揺しながら外周通路を引き返したらまたMotherlandさんと出くわして、「信用してなかったんでしょうから白血球赤血球も自分で買ってください」と告げながら向かった先は、できればもう1冊・・・と思ったbolze.だったのですが。
ああ、スペースの周りの空気は重く、そして澱んでいるよ・・・ていうか、私もギリだったとか?

この世界はなんて激しい・・・と思いながらチェックしたサークルさんをつぶさに捌いてA23ホールを離脱、Bホールに突入したのは11時39分。
入口のすぐそばのkunichikaから外周通路を進んでマリみてサークルを経由して、この時間じゃあ珍譜堂はたぶん・・・空気が重(ry

この世界には「疎遠スパイラル」という名言があってですね。

気を取り直して粛々とやるべきことをやり終えて、ホールの隅で荷物を纏めていたら携帯がバイブ、Yくんからミッションを終えたとの連絡が。まったく同時に終わるというのも珍しいね・・・じゃあ。
とワールドインポートマートの入口で落ち合った11時55分にいっしょに撤収、「早っ!」とツッコむことなかれ、忠誠を誓っているのにいかがなものかとは思うけど、ちょっといろいろ疲れたの・・・

だから、ファミレスで昼食と今日の回顧と仕分けを済ませて、

 私 「で、次にYくんが参加する即売会は?」
 Yくん 「うーん、pixivマーケットかなあ」

建前でもいいからティアと言え(メ゚Д゚) とツッコむ元気はいまひとつ、 バイヤーでごった返す ショップをぞんざいに巡回してそのまま帰路につきました。

Sep 26, 2009

情報を追加したから更新しなさい

今日はカタギで行こう ( ゚Д゚)y-~~ と遅寝をした午後から池袋。
「ソウ6」のチラシはないかなとシネマサンシャインに行ったと思ったら、いつのまにか「EVA-EXTRA 04」を持っていました。な・・・何を言ってるのか(ry

そういや買い損なっていたもんな・・・ていうか、いつ再入荷されたんだろう?と思った情弱は、明日はA23ホールで開幕です。


■ 9/15(火)~9/26(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 9冊(7,724円)
 椎名高志 「絶対可憐チルドレン」18巻(イラストカード付き@とらのあな)
 東毅 「超弩級少女4946」1巻(小冊子付き@とらのあな)
 PEACH-PIT 「ローゼンメイデン」2巻
 季刊GELATIN(ゼラチン)2009あき(ポストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2009年11月号(特製ペーパー4枚セット付き@ダンジョンブックス)
 嶺本八美 「裏山のひみつ基地」(イラストカード付き@とらのあな)
 谷川流・いとうのいぢ・えれっと 「にょろーん ちゅるやさん」通常版(イラストカード付き@とらのあな)
 清野とおる 「東京都北区赤羽」2巻
 神山健治 「小説 東のエデン」

□ 書店委託同人誌 4冊(2,520円)
 宇宙船六〇〇号 「さよなら絶望少女体」(絶望先生)
 オタクビーム 「もしもゲッペルスが悪い人だったら本。 [24→←14] #Extra Chapter 03」(オリジナル)
 Chemi-Story 「ハイてぇ~リンしゃん」(咲)
 ciaociao 「パイパンテンション」(咲)

□ 中古同人誌 4冊(4,830円)
 けもこも屋 「ぴゅあてぃ はるはる」(2009/8/16発行・ToHeart2/1,575円)
 TEX-MEX 「試製ヤ式同人 改 GET BY WORKS4.5」(2009/8/14発行・よろず/630円)
 Island of Horizon
  「WORLD OF THE 'M' CONCEPT ART WORKS」・ポストカード(Atelier Tiv artwoks)2枚付き
  (2009/8/16発行・オリジナル/1,575円)
 撲殺.com 「撲殺ドットコムVol.3」(2009/8/16発行・よろず/1,050円)
 
EVA-EXTRA 04 evangelion extra magazine□ イベントカタログ (700円)
 GirlsLoveFestival2

□ その他
 とらのあな
  夏の大感謝祭2009第2弾特製トレカ(S.E.Cさん絵柄)
  秋の大感謝祭特製トレカ×2枚(こもりけいさん絵柄×2枚)
 K-BOOKS
  15周年企画第2弾「K-BOOKSオリジナル軍人将棋カード」

Sep 23, 2009

花天月地

花天月地同人誌即売会漬けの生活から、ああ、やっと解放されるよ・・・
今日は楽しい「咲-Saki-」オンリー、さあ、早起きをして元気よく!

重い体を引きずって都産に向かい、敷地内に形成されていたいくつかの列を見て、あれ?ずいぶん短いね・・・と。これならきっと楽勝だじぇ!
ところがそんな馬鹿な話があるわけもなく、花天月地の入場待機列、140~150人のそれは竹芝側の側道を元気よく伸びていて、最後尾についたのは9時16分。

兵のみなさんと今日の戦略や黒い雑談、ついでにとある懺悔をしていたらあっという間に時は経ち、開場まであともう30分足らず。
待機列のそばでスタッフさんたちが、薄荷屋とVISTAをどう捌くかを算段していたけれど、搬入数が相当だったり、南浦本と言われてもなあ・・・ いらない子じゃん だったりなので、ミッションはやっぱ楽勝っぽいよね!ね?

やがて予備移動がはじまって暗い階段で茹だっているうちに11時、さあ、嶺上の花が咲き、海底の月が輝く同人誌即売会のはじまりです!

大多数が薄荷屋に特攻している温かい風をホールの奥に感じながら、今日の初動はオレンジミル
まだ10人ほどながら、どう折り曲げるかでちょっとだけ混乱した購入列の最後尾について、一段落したところでスペースのお品書きを見やって、えーとえーと。

新刊セットと新刊の単品と既刊のオフセとコピー誌と新作のグッズと再販のグッズが4種類ですか。
じゃあ新刊セットと既刊のコピー誌と新作のグッズと再販のグッズを2種類買おうかな!と思ったけれど、


だから列がまったく進みません。 orz


このまま日が暮れてほんとうに海底の月が輝いたらやばいよなあ。
あ、さすがのバンバンさんも誰かに薄荷屋をお願いしているよ・・・じゃあ俺も携帯を取り出して、と。

 私 「あ、@++さんですか?私薄荷屋をお願いします。( ゚Д゚)y-~~ 」

ていうか、みんなバンバンさんのように買うものを音速で言って光速で買って行けばいいのに・・・と思ってほどなく私の番。
よし、負けないよ!と「新刊セットと既刊の(後略)を下さい!」と中の人に告げたのですが、ちっ、滑舌が悪いから7秒くらい負けちまったぜ・・・とか言っている場合ではありません。

ちょうど10分でオレンジミルの新刊セットと(後略)を買ったあとはVISTAのコピー誌が完売していることを一応確認、彦二部屋組換DNAの新刊を捕獲してヨ○クロ37の絶賛製本中な光景をチェックしたなら、もう薄荷屋へ吶喊するしか!
と、スペースのそばの扉を抜けて階段を 駈け 降りていたら携帯がバイブ、

 @++さん 「てめえのぶんを買っている場合じゃなさげなんだけど」(意訳)

ええ、大丈夫です!いまちょうど並ぼうとしているところです!と答えながら@++さんの横をすり抜けて、ようやく辿り着いた最後尾は地下でした。本当にありがとうございました。
都産の即売会に参加するようになって幾星霜、地下まで降りたことなんてあったかなあ・・・と思いながら薄荷屋の最後尾についたのは11時13分、その新刊と既刊をゲットしたのは11時31分。

やれやれ・・・と安堵をため息をついて全巡回を済ませてから、ニコチンを摂取するべく館外の喫煙所に向かったのは11時39分のこと。
さて、ひと息もついたことだし、ほかのフロアの按配でも窺うことにしましょうかね・・・と階段で2階に上がったら、自販機コーナーでだらだらしているMotherlandさんを捕捉、12時過ぎまでいっしょにだらだらすることにして。

そのあとは花天月地に再入場、ヨツ○ロ37が買えたら撤収できるんだけどなあ・・・と兵のみなさんと下品に張り込んで、はたして「『よつくろさんじゅうなな』さんの本が欲しい人ー!」と列形成がはじまったのは12時35分。
なかなか肩を叩いてもらえなかったのは、下品だったからなのは言うまでもないのですが・・・また1階に降りないといけないんですか!そろそろ命脈が尽き果てそうなんですが! orz

とかなんとか言いながら、

 今日の牡牛座の運勢(10位) 「厳しい時期でも気を楽に持てば、それだけ早く抜けられます」

あるいは私のすぐ背後にいたバンバンさんの磁力によるものなのか、部長×キャプテンのコピー誌には余裕で間に合わなかったけれど、もうひとつの新刊は13時ちょうどに無事確保。
最後は製本しながらの頒布、完売が13時03分だったのだからかなりギリ、うん、じゅうぶんだよ。
やはり地下まで降りて掃除のおばちゃんに虐げられた挙げ句に死屍累々、○7th Expansi○nに突撃した人たちの無念に比べれば、連休最後の即売会はだいたい心穏やかなものだったよ・・・

そうして撤収、餃子王国で麻婆豆腐定食をアテに生ビールをやったあと、都産のトイレを拝借していたらエレベーターから降りてくるMotherlandさんに出くわして、いっしょにアキバに行くことに。
連休最後のアキバは人出もそこそこ、心穏やかに虎でトレカを頂戴したり、LOな本を買ったりしてから、京浜東北線でうとうとしながらようやく家路についたのですが、明日は・・・


| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄平 日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /


でも、4日後はサンクリだしね!

Sep 22, 2009

SDF0922・Strawberry SisterS 5

軽井沢シンドロームネタに対抗しました
覚醒夜の開催中止は悲しすぎるだろ。


コミケやレヴォでこの世界に足を踏み入れた私が初めて参加したオンリーイベントは覚醒夜でした。
都産におずおずと入場して、会場に流れる「痕」のメインテーマを聴きながら、オンリーっていいなあ・・・と感激しながら、梓本を物色したあの遠い日。

サークル入場組でほぼ瞬殺されたうめてんてーのコピー誌をゲットしたと、いまはシャッターへと駆け上がったサークルさんが嬉々として日記に書いていておいこら(メ゚Д゚)と思った初音オンリー・・・はともかく、


ただ、時に流されてぼくたちだけが変わってゆく。

時よ。過ぎ去ってゆく時たちよ。
そんなにもおまえは大きなものをぼくたちから奪いとってゆく。
叫び止めてみてももどらぬものなら、失ってゆきたくないものすべてをおまえにゆだねよう・・・だから、

過ぎ去ってゆく時たちよ。矢のようにいってほしい。
誰の心にもつきささることなく・・・

(織みゆき「ふられ竜の介」4巻より)

放課後コンソールさて、放課後コンソールに行くか。
オンリー集合イベント?なにそれ、聞いたこともないな。 (メ゚Д゚)

JR浜松町駅から都産への道すがらではMotherlandさんの友人の人を捕捉、あの人はともかく、 東方厨が こんな時間でいいんですか?といきなりほざいた無礼者がSDF0922の最後尾についたのは9時02分。

今日はストシスへの転戦、タイムトライアルに挑まないといけないから、「太○出版さんからまだ届いていないもので・・・」と販売開始が遅くなったカタログを いや、人のせいにするのも・・・( ´・ω・)と ゲットして、さあ、しっかりとしたプランを立てないと!

それが放課後コンソールのページがないカタログであっても!

そんな意気込みも空しく、予備移動がはじまったストシス列を見やってその人数に驚愕かつ絶望したのも束の間のこと、動く気配のないSDF0922列に向かって告げられたスタッフさんのアナウンスたるや、

 「中の準備が手間取っていて11時05分頃の移動になります!」

うーん・・・そもそもなんで竹芝側の階段を使って紅のひろば2から先に誘導したのでしょう?こっちはローリングスタートですよね。
移動を遅らせればそりゃあ2階のストシスの参加者はみんな入場しているだろうし、そもそも開場しているんだから浜松町側の階段を使えますよねえ。
あ、もしかして見本誌チェックが遅れたとか?いやいや、歴戦のSDF様にかぎってそんなことはないですよねえ?

で、誘導がはじまったのは11時03分、ストシスの会場を横切るときに全力で列を抜けて珍譜堂に向かってやろうかと思ったけれど、ペーパーには間に合わないだろうし虻蜂取らずになるのも・・・とそのまま一路3階へ。
廊下で列をいったん止めたこのタイミングにしてスタッフさんからローリングスタートについてのアナウンスがあって、この状況でもやりますか・・・と思ったり、それが初めての参加者からは、

SDF0922 「なめてんのか」
 「頭の悪い主催だな」

などと、ああ、SDF様に対してなんてことを・・・と耳を塞ぎたくなる罵詈雑言が聞こえてきたりする中で、カタログを掲げながらやっと入場できたのは11時14分のこと。
初動のホンノキモチヤは会場右半分では当然の一番人気、その最後尾に並んで主催さんの挨拶を今か今かと待ちながら・・・開場が宣言されたのは11時18分、


楽しい楽しいSDFのイベントのはじまりです!


ホンノキモチヤの新刊をつつがなく確保して、スケアクロウ、BlueMageといったジャンル大手を捌くや退場したのは11時25分、さあ、ストシスへダッシュだぜ!
ところが浜松町側の階段には月の宴2の群衆がひしめいていてとても突っ込める状況にあらず、竹芝側の階段はSDF0922のカタログ購入列で埋め尽くされていたので、じゃあとボタンを押した

エレベーターがなかなか来ねえ!

今日の牡牛座の運勢(12位) 「見て見ぬふりをしていた問題が明るみに。さらに窮地に」

Strawberry SisterS 5とかやりながらストシスに突入したのは11時28分、一路向かうは珍譜堂!
この時間にしてつつがなく完売していることに、 前○たんを呪いながら 信州の空に向かって懺悔をしながら、R○cket S○uareの不在を確認するや即座に退場、またエレベーターで階上に移動してSDF0922に再入場したのは11時30分。

開場してからまだ12分しか経っていないわけですが、ゆかい絵本はもう完売、ホンノキモチヤのコピー誌がまだあることに全世界を呪いながらけいほん!のサークルさんを地道に買い終えて、Motherlandさんにヲチされながら、
 
 私 「ていうかMotherlandさんもさっさと申し込んだらどうですか」
 Motherlandさん 「いや、まだそんなことやってる暇はねえし」

もちろん抱き枕カバーを申し込んだ時点で私はもうやることがなくなって。
そんな折に、コピー誌の増刷をしてくれるというゆかい絵本の告知に気付いたのは僥倖、希望者を募るための「正」の字を書き込んで、会場内をあらためて巡回してから館外に出てニコチンを摂取したり、

 園衛さん 「珍譜堂が余っているわけだが」
 私 「犬と呼んでください

とかやりながらそのあとは、ただひたすらにだらだらだらだら。
13時20分にはじまったお○様ラ○チの時限では、人だかりの前のほうにいたらもちろんうしろからの肩たたきになったけど新刊は無事確保、すぐそばのゆかい絵本のスペースには「正」の字を書いた人にはもう頒布できる旨の告知があって謹んでゲットして。

いろいろあったけど、これで戦闘終了だよね・・・と13時41分、MotherlandさんとMotherlandさんの友人の人と都産を離脱・・・する前にストシスを覗いて、いつの間にか頒布をはじめていつの間にか完売していたRo○ket Sq○areの光景にトドメを刺されてから昼食、ていうか生ビールの摂取に。
貿易センタービルへの道すがらでは、やはり抱き枕カバーが話題になったのですが、

羞恥プレイだの人として大切な何かだの・・・ヌルいよ! Motherlandさん 「通は買うだろ」
 Motherlandさんの友人の人 「それは通じゃなくてでしょ」

という名言が炸裂、うん、確かに放課後コンソールだけで本プラス1万円を遣っているから財布の中が淋しくなったよなあと、コンビニATMで○万円をおろしたのは・・・色紙オークションのためではありませんよ?

そうして 酔い覚ましに 都産に引き返して参加したSDF0922のアフターイベント、放課後プレイジャンルのサークルさんの色紙はオークションではなしにジャンケンでのプレゼント。
識者によれば「混乱したり常識外の金額になったりするのを避けてるんだよ」ということで成る程と納得はしたけれど・・・ふん、俺が地獄を見せてやろうと思ったのによ( ゚Д゚)y-~~ と思ったり思わなかったりしながら今日の戦いがほんとうに終わろうとしていたのでした。

(09/09/23 01:45更新)

Sep 21, 2009

アイドルMySTAR2009

アイドルMySTAR2009蒲田八幡神社で世界平和を祈願してから京急の踏切を超えて、PiOに着いたのは9時03分。

建物に向かって右手には150人以上の一般参加者がもう集結していたけれど、列になってないよなあ、あれ。
やがてダンボールを抱えたスタッフさんたちが館外に出てきて、いそいそとカタログ販売の準備をはじめたのですが・・・列形成は?

そのあたりのアナウンスがないままに、しかし販売の体勢が整えられてしまったせいで、なにも知らずにこの頃にやって来た一般参加者がカタログを買おうとしてお断りされている光景が。
えーとえーと、スタッフさん?この焦らしプレイにいったいなんの意味が? (メ゚Д゚)

そしてようやく入場待機列の形成についてのアナウンスがはじまったのは9時25分頃のこと。
「えー、遅めに来た人からにしましょうねー」と、まず肩を叩かれることになったのは建物の正面にあった人だかりのまんなかあたり・・・私がたまたまいたあたり。

えーとえーと、スタッフさん?朝からいい仕事をしているね! (*^ー゚) (おい

これも蒲田八幡神社の御利益か、そうして入場待機列のはしたないポジションをゲットしてしまった私、 折角だから初動はG○NPにしようかな!と 気分よく当日販売のみだったカタログを眺めたり、館内に消えていったMotherlandさんを追尾して、いっしょに1階の喫茶室でだらだらしたり。

早めにはじまった予備移動で館内へと誘導されてポジションの利でもって、うん、こ○ははやっぱり来てないねと会場内の様子を窺いながら、Excelで作成したマップを睨んで立ち回りの最終確認。
コピー誌の確保をまず優先して、グッズを買うのはほどほどにして・・・と画策に勤しんでいるうちに11時、さあ、開場の時間です!

むちむちポロリでむっはー!って感じの本ゲットだぜー!

と、会場に突入するや中央通路を突っ切って、まず向かったのはうたかた倶楽部 こんな時こそ麺食があればいいのにorzと思いながら 新刊のコピー誌をゲットするやホールの奥へと移動。
必死な人 がいた リレー漫画はSweet Avenueのほうをまず確保、外周通路を引き返してきんろりやオフィスちくわぶecholocationを捌いたあとは入口側の外周へ。

只今11時02分、次に向かったのはリレー漫画のもう一方。そう、横濱レモネード

グッズがあるから厄介かもなあ・・・と、あとまわしにした作戦は奏功、列は意外に伸びていないし、戦略を見直しながら並ぶのにちょうどいいね。
で、その新刊と既刊を買って島中のサークルさんをいくつか捌いて、さて、オフセだからあとまわしにしたけれど、そろそろパンダが一匹。に・・・と外周通路を見やって、


      ぅぉぇっぷ
  〃⌒ ヽフ
 /   rノ
Ο Ο_);:゚。o;:,.  


こんな列、並べないわよっ!あ、ペーパーもあるのか・・・でも、見なかったことにして。
とりあえずほかのサークルさんを回ることにしたものの、11時13分に決死の覚悟でパンダが一匹。の最後尾につくことに。そろそろ疲れてきたし、ひと休みしながら並ぶのにちょうどいいしね。

そんな不埒な心根ながらも新刊とペーパーを無事確保、チェックしたサークルさんはもうほとんど捌いたし大体だけど全巡回もしているし、 なんでグッズが時限なんですか( ゚Д゚) と思いながら あ○さんア○テナのDSケースを買った11時59分に退場。
今日はグッズは買わないようにしていたけれど、これはがんばった自分へのご・ほ・う・び♡

そんな電波を撒き散らかしていたからか、ひと息つこうと喫煙所に向かったところでメールに気付いた私、あ、Motherlandさんだ。「もう撤収したの?」って、いや、たったいま会場を出たところ・・・ていうか、

 Motherlandさん 「あ」

と、自販機コーナーのベンチで出くわしたそのあとはPiOをいったん離脱、残っている時限販売やまだ来ていないサークルさんを待ちがてらいっしょに昼食をとることにして。
和食のファミレスで199円の生ビールうめえwとかやってから12時55分に再入場、もはや焦土と化している会場をさらにうろうろ、 酔いにまかせて Blue Dragonのグッズを買って、13時35分にはじまった黒毛野牛。の時限をこなしたところでほんとうに撤収、そして今日はさすがに秋葉原に向かうことなく一路帰宅することにいたしました。

さて、明日から舞台は変わって浜松町、放課後コンソールから戦いをはじめる所存なんだぜ!

Sep 20, 2009

GirlsLoveFestival2・リリカルマジカル7

GirlsLoveFestival2さあ、秋の連戦のはじまりです!

汗ばむほどの陽気だけど、吹く秋風が心地いいJR蒲田駅からの道すがら、ああ、かかる日のかかるひととき・・・なのに同人誌即売会とか。

そう思いながらPiOに着いたのは10時39分、まずは開場まであとわずかのリリマジをヲチ・・・しようとしたらバンバンさんを捕捉、夏コミで園○さんに素敵なプレゼントを進呈したときの費用を払ったり、ペナルティについての展望を拝聴したり・・・はいいのですが。

JR蒲田駅からの道すがら、トイレを我慢してたの!漏れそうなの!
と、館内に駆け込んで御不浄を済ませてから2階に上がって、さて、ラブフェスの入場待機列は・・・先客が15人とか。

これだったらやっぱリリマジにまず参加したほうが賢いというものだよなあ。
でも、なのはってほとんど分からないし、欲しいサークルさんも少ないから・・・と待機列や喫煙所でぼーっとしたり、リリマジで10時52分に宣告されたペナルティ、ていうか説教を拝聴したりして時間を潰して。

あるいは「リリマジのカタログがいまは買えなくてorz」と嘆きながら小展示ホールにやって来た@++さんと今日の展望やらなにやらの雑談をして、「さて、そろそろ」と11時08分に大展示ホールに向かうその背中に「M○SULAO M○XIMUMのコピー誌をよろしく。( ゚Д゚)y-~~ 」と恫喝のひとことを投げかけて。

そうしてラブフェスの待機列でまたぼーっとしていたら、「カタログが800円で、買った本は100円だよ!」と某畏れ多い御方、さらには「こっちはなんのイベント?」と外道なことをほざきながらMotherlandさんと、リリマジをまず捌いた人たちが移動してきたのですが、

この秋の連休に、ほかにすることはないんですか?

ええ、私もありません。

とか言いながらリリマジの状況を教えてもらったり、Motherlandさんからカタログとチェック済みのマップを拝借したのが奏功したのはまたあとの話。
サークル参加の女性が「なに、このしめやかな入場待機列w」と笑っていたけど、転戦してきたと思しき一般参加者を含めてロビーは結構な人数となって、12時まであと少し。
そして、入口のそばにある時計が2~3分進んでいたからということもないでしょうが、11時59分に拍手が上がって・・・さあ、開場!

今日の初動はマズルカSTEP、新刊がないことは分かっていたので謹んでペーパーを頂戴するやXOXOメ○ンの不在を確認、SAGA Angelヨツクロ37AsaiBombClubを捌いて、Q○een's L○nchがもちろん製本中であることを一瞥しながら全巡回もこなして、なんて勤勉なアテクシ!と思いながら12時05分に退場して・・・リリマジに初めて参加するんだぜ!

と、大展示ホールに突入、入口から右に進んで漂○日誌がもちろんいないことを一瞥しながら外周通路を進んだら、うん、阿鼻叫喚。
MA○ULAO MA○IMUM列の最後尾とち○たん。列の先頭が見事に融合している光景に、さあ、どうしたものか・・・じゃなくて、


ビバ、時限!


ラブフェス開幕の身として嬉々としてMAS○LAO MAX○MUMの最後尾に並んで、12時12分頃にはじまった頒布でつつがなく新刊コピー誌をゲット。
1限じゃないだけあって、凄い数を作ってあるや・・・と感心しながらふとちび○ん。を見やると、最後尾札は通路ではなくてスペースの前に。あれ?
はたして列はわずか5~6人、これならと返す刀で確保した12時23分に大展示ホールを脱出、ラブフェスに再入場。

Qu○en's Lu○chの製本状況をチェックしながら、M○X★P○NCH!の時限に必死な兵たちをヲチしながらあらためて会場をつぶさに巡回・・・はいいんだけど。
Motherlandさんを待たせているのがなあ・・・その理由がQue○n's Lun○hだからまあいいか。

で、12時50分にはじまった時限を捌くやラブフェスから離脱、リリマジに戻って漂流○誌がいないことをしつこく確認、本部で鷲○たんからスーパーヒロインタイム2009みみけっと21のカタログを買った12時55分にこちらも終了。そして、

 私 「さあ、オタクビームを買いに行きますよ!」

と、13時13分にPiOを撤収してMotherlandさんをアキバに連行したまではよかったのですが。
某消息筋から、高額本の一掃セールをやっているとの情報があったからとK-BOOKSに行ったのが運の尽き、ふたりしてフェア罠に。
ていうか、ひと思いにC○T A D○SH!!でカタをつけるとかすればいいものを、うん、確かに安いよね!と言いつつああでもないこうでもないと1時間近く悩んで漁るっていうのはどうよ?どうなのよ?

「お兄ちゃん、せつこ、お腹ぺこぺこや」

そうして15時にやっとありついた生ビールとハンバーグでひと息ついたあとで巡回を続行、虎Aの5階で、どうか残っていますように・・・よし、勝った!とオタクビームの夏コミ新刊を無事確保したのは16時50分のこと。
4連戦の初日からこんな・・・と反省しながらMotherlandさんと別れてようやく帰路についたわけですが。

ふん。

アイドルMySTAR2009のサイトの 使えねえ マップはExcelに落としてマッピング済みだぜ、サークルさんの新刊チェックももう済ませてあるぜ。 (´ー`)y-~~
それではみなさま、明日も蒲田で逢いましょう!

Sep 12, 2009

いっしょに楽しもうよ!!

池袋がほぼ壊滅状態なら、秋葉原はとっくに焦土だよな。
と、某消息筋と某巨大掲示板の情報から、まず新宿に向かった私。

そう、今日はうめてんてー祭だったわけですが。

諸事情で朝から突撃するつもりはなくて、しかしいざ諸々の情報が入ってくると血が騒ぐというもの。
だから13時04分にとらのあな新宿店に突撃→完売の告知を確認するや10秒で退店、都営新宿線に飛び乗って小川町からアキバに行くぜ!

カッとなってなんかいませんよ?

このとき某消息筋からアキバにはまだ残っているとの情報が入って、ちっ、裏をかかれたか・・・と思いながら虎Aに突入したのは13時33分、エレベーターなんか待ってられるか!と階段で4階にダッシュしたけれど、本も完売の告知も見当たらない・・・( ´・ω・)

平台の左端がぽっかりと空いているのが怪しいけれどあまり考えないようにして、5階と6階にもないことを確認してから4階に戻ると、はたしてそこに完売、次回入荷は未定との告知が。
新宿店であれここであれ、20~30分差で完売したっぽいなあ・・・ていうか、

 未来 「こんな世界、壊れちゃえばいいのに」

だから、祭の様子を見に来ただけの園○さんはいいとして、「今日は10時に来ましたよw」と微笑むバ○バンさんを呪いながら、とりあえずアキバの巡回をはじめたのですが・・・ちょっと待て。
バン○ンさんは上品だから1冊だけだけど、 下品に 何冊か確保したはずの人がいるよな・・・と、


K-BOOKSに某消息筋を呼び出してカツアゲすることにしました。 ( ゚Д゚)y-~~


そうしてうめてんてー祭はどうにかなったものの外道な所業、バ○バンさんはいくら私でも暴露できない、ベルサール秋葉原で配布していたIntelの紙袋が必要な大きな本を買う侠気を披露しているし、このままでは勝ち負けで言えば(中略)とまんだらけに行って、

 私 「すいません、ショーケースをお願いします」

と、鳴子ハナハルさんのイラストのシーツを買いました。はいそこ、蔑まない。
ていうか、俺までIntelの紙袋が必要かな?と思ったらバッグにどうにか収まったのは僥倖、とはいえ俺はいったい何をやってんだろう・・・と思いながらアキバをあとにした雨の、やがて曇天の土曜日でした。


■ 9/9(水)~9/12(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 (1,407円)
 小島アジコ 「となりの801ちゃん」4巻特別限定版(メッセージカード付き@とらのあな)

shokiさん、ありがとう・・・・゚・(ノД`)・゚・□ 書店委託同人誌 6冊(3,270円)
 GUNP 「群青ろまんす」(青い花)
 COUNTER-CENSORSHIP 「部室内扮装」(オリジナル)
 負け組クラブ 「紅魔館の3名様2」(東方)
 ニリツハイハン 「放課後プレイオフ Sadistic」(放課後プレイ)
 Active Mover・ねこうさプリン 「Crazy*Crazy」(けいおん!)
 apricot+ 「09SUMMER」(オリジナル)

□ その他 (10,500円)
 ワニマガジン 鳴子ハナハル特大シーツ・サイン入りポストカードセット(C75)

Sep 6, 2009

この街では何もかもが過剰すぎる

遅寝をした日曜日。さて、昼食をとりにアキバに行くか。 ( ゚Д゚)y-~~
と、JR秋葉原駅構内のフードコートで「こだわりのおにぎり」を食して13時35分から巡回をはじめて。

いつも喫煙所として利用させていただいているから、たまにはお金を落とさないとね・・・とTAITO Heyで「とらドラ!」の添い寝シーツに800円を投じるといった血迷った行為を織り交ぜながら、の前に屈した虎Aをチェックしてヤマギワリビナをひやかして、2時間少々の徘徊を終えたあとは日陰を選んで歩いて神保町へ。

時○ぁみさんのイベントのチェックがてら書泉ブックマートを覗いて、ふーん、握手会の整理券はまだもらえるのか・・・いやいやいや、眼鏡っ娘属性なんかないしそもそも三次元だしと血迷うことなく三省堂や高岡書店をひやかして、切らしたコロンをキムラヤで買うや帰路につきました。


■ 9/3(木)~9/6(日)のショップでのお買い上げ
どうすればいいんでしょう、これ。(゚∀゚)□ 商業 3冊(3,213円)
 志村貴子と藤が谷女学院新聞部 「青い花 公式読本」
 マンガ・エロティクス・エフ vol.59(特集・青い花トリビュート)
 なまもななせ 「アイコイ」(イラストカード付き@メロンブックス)

□ 書店委託同人誌 8冊(6,284円)
 tete a tete fragile 「ぼくはやっぱり・・・少年ガール」(放浪息子)
 あけちらんいとしののめりん 「Heart survive」(初音ミク)
 まめのん 「にこまめ・に」(アイマス)
 薄荷屋 「プラスマイナス天然色総集編」(咲)
 ONIGIRIズ 「IM@Sweets1.5」(アイマス)
 無限軌道A 「Poka2」(エヴァ)
 むてけいファイヤー 「たれめパラダイス16」(よろず)
 稍日向屋 「哉羅さまの日常2」(オリジナル)

□ イベントカタログ (945円)
 サンシャインクリエイション45

Sep 1, 2009

乏しいな。闕望したよ。

と○のあながアレならメロンブックスやCOMIC ZINで買えばいいのよ。(挨拶

とはいえこう頻繁に通っていると、さすがに買うものがなくなります。
今夜は台風じゃないのでアキバに行ってオータムリーフやダンジョンブックスまで巡回しましたが、だから何も買わずに帰宅しました。勝ち負けで言えば(ry


■ 8/22(土)~8/29(土)の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 20冊(14,588円)
 SNOB NERD WORKS 「ふうぞく!」(けいおん!)
 ビンマロ 「夢に見た:あなたの胸へのダブルリーチ!」(咲)
 八王子海パン突撃騎兵隊 「魔法のハーブティー」(ルーンファクトリー)
 翡翠亭 「Colorful Pop 7」(よろず)
 ガ・フェーク 「Sが好きでしょうがない隊」(みつどもえ)
 あんあんわんこ 「Flavored milk」(けいおん!)
 UnisonBell 「CLUMSY DAYS」(オリジナル)
 お子様ランチ 「お子様ワンタッチ セレクション vol.1」(オリジナル)
 ちゅうに 「MASTER OF PUPPETS 01→05+」(アイマス)
 白織あまね 「FLIGHT IN THE NIGHT 13 INTERVAL」「FLIGHT IN THE NIGHT 1~10総集編」(月姫)
 ピコピコ★ラビリンス 「マルみ」(みつどもえ)
 A・O・I 「綾波かわいいよ綾波。」(エヴァ)
 A・M・R 「RIDE-ON!」(けいおん!)
 わーくすあーつ 「中荻症候群2」(げんしけん)
 毒吐きドラゴン 「囀鳥」(ハヤテ)
 ぶらっくしゃど~
  「ケイオンノラクガキボン2」(けいおん!)
  「やわももに包まれたなら」(クリアファイル付き/ロロナのアトリエ)
 涼屋 「あなたを虐める100の方法」(アマガミ)
 MATSUDASTYLE 「Candytone」(よろず)

□ 中古同人誌
 テクノフユノ 「制服少女、銃器」(ポストカード付き/2,100円)


■ 8/13(木)~8/29(土)の商業のお買い上げ 15冊(10,024円)
痕 1 (電撃コミックス) 百合アンソロジー「つぼみ」vol.3(イラストカード付き@とらのあな)
 羽海野チカ 「3月のライオン」3巻
 伏見つかさ 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(4)」
 久米田康治 「さよなら絶望先生」18巻通常版・限定版
 COMIC RiN 2009年9月号(特製ペーパー6枚セット付き@ダンジョンブックス)
 あずまきよひこ 「あずまんが大王 新装版 3年生」
 COMIC LO 2009年10月号(特製ペーパー3枚セット付き@ダンジョンブックス)
 植芝理一 「謎の彼女X」5巻(イラストカード付き@とらのあな)
 ダ・ヴィンチ 2009年9月号
 松野秋鳴・氷樹一世 「えむえむっ!」2巻(イラストカード付き@とらのあな)
 TYPE-MOON・西脇だっと 「Fate/stay night」10巻(イラストカード付き@とらのあな)
 Leaf・月吉ヒロキ 「痕」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 葉賀ユイ 「ロッテのおもちゃ!」3巻(イラストカード付き@とらのあな)
 安倍夜郎 「深夜食堂」4巻

■ その他
 とらのあな15周年×電撃コミックス!電撃コミック超電撃(ビリビリ)フェア第1弾
  超ビリビリブックマーカー×2枚(痕、ファムファタル絵柄)