12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Aug 30, 2009

同人イベント特攻カレンダー

ドリクラとかどうでもいい。男は黙ってキャバだろが。 (メ゚Д゚)

と、今日(8/29)のアイマスオンリーはサボった私。てへ♡
だからというわけではないですが、今後の参加予定イベントはしっかり纏めておきましょう。

 9/20(日) GirlsLoveFestival2 大田区産業プラザPiO
 9/21(月・祝) アイドルMySTAR2009 大田区産業プラザPiO
 9/22(火・祝) SDF0922 都立産業貿易センター(浜松町館)
 9/23(水・祝) 花天月地 都立産業貿易センター(浜松町館)
  ソラ空宇宙  
 9/27(日) サンシャインクリエイション45 サンシャインシティ
 10/4(日) スーパーヒロインタイム2009 大田区産業プラザPiO
  執事とらのあな!5 都立産業貿易センター(台東館)
 10/12(月・祝) INSIDE IM@S 2 ハイライフプラザいたばし
  True my Family3 大田区民ホール・アプリコ
  みみけっと21 大田区産業プラザPiO
 10/25(日) Club de Lillian 損保会館
 11/1(日) ぷにケット20 大田区産業プラザPiO
 11/3(火・祝) スキマフェスティバル4 横浜産貿ホールマリネリア
  コスチュームカフェ23号店 都立産業貿易センター(浜松町館)
 11/8(日) 勧業祭2009 京都市勧業館みやこめっせ
 11/15(日) COMITIA90 東京ビッグサイト
 11/22(日) Appeal For you!! 全電通労働会館
 11/23(月・祝) 恋のまほうは魔理沙におまかせ! 大田区産業プラザPiO
 12/29(火)~31(木) コミックマーケット77 東京ビッグサイト

咲本や青い花本を物色するぜ!と9/20のGirlsLoveFestival2で戦線に復帰するや、シルバーウィークはもちろん連闘。
アイドルMySTARには全力で臨まないといけないし、5年ぶりの覚醒夜が名を連ねるSDF0922ももちろん全力で! けいおん!や放課後プレイなんて飾りですよ。

スーパーヒロインタイムは神知るや化物語が楽しみ♡だけど、執とらにb○lze.がいるのがなあ・・・
それはそれとして10月は全体的にまったり風味、問題なのは11月。

パーティーは終わらないぷにケの2日後のスキフェスは、ムギオンリーもいいけど・・・ここは孤独のグルメオンリーで決めようwと思っていたら、ん?エヴァ?東のエデン?
その5日後は京都遠征、こみパ10周年なら当然だよね!
誰も読まない同人誌なんて、ちょお悲しい!(何

そしてコミティアのあとで、待望の美希オンリー 美希にメモリーズ☆プリーズ! と、ここまで一切挙げていない東方オンリーに参加したら、ああ、もう冬コミだよ。
同人誌即売会に参加していると1年が早いよね・・・何かが間違っていると思う暇なんかないよ!

Aug 23, 2009

COMITIA89

COMITIA89夏がやがて終わる有明の空の下を、前週の阿鼻叫喚を懐かしく思いながら、国際展示場駅からビッグサイトへまったりと歩いて行くのが8月のティアなのに。

ガンダムうぜえ。(おい

まあもう消息筋からの情報が入ってはいたけれど、三角の左手にとぐろを巻いているガンダムビッグエキスポのだらけた入場待機列を横目に西ホールに向かって・・・西駐車場ってどこ!
いや、消息筋から館内待機ではないことも聞いていて、ああ、阿鼻叫喚を(中略)ガレリヤやエントランスホールに並ぶのがティアなのに、と。

そうして企業厨にはお馴染みの駐車場に形成された、訓練されている入場待機列に並んで、曇ってはいるけれど風もない有明の空の下で茹だりながら、「bolze.はコピー誌を会場製本中です!」とか「bolze.は100冊くらいしかありません!」とかいう電波を受信しながらマップを睨みながら、予備移動がはじまったのは10時53分。

ああ、やっと館内で涼めるよ・・・と思うも西1ホールの入口には誘導されず、今日はシャッターからの入場になる模様。
で、開場まであと僅かというところで、「すぐそばに見えているのがbolze.列というのは分かってるな、この情弱」はともかく、「SECOND CRYも香ばしいことになっているけど、どうする信者w」という電波を受信、うーん、どうしよう・・・

あれこれ思案する暇なく拍手が上がって11時、入場するや涼む間もなくすぐ退場、館外に形成されたbolze.列の最後尾に突撃した私、なんて下品な光景と、同じ動きをした同志たちも苦笑いをしているよ。
それはそれとして、およそ100人のサークル入場組を前にして、買えるかなあ・・・( ´・ω・) と。

消息筋の情報によれば無理くさいけど、でも・・・と、じわじわと進む列でじりじりとしていた11時10分、前にはまだ30人あまりが並んでいた時点で聞こえたのは完売のアナウンス。まあ、ねえ・・・ていうか、


同人誌ってのは買えないものなんだよ!


それは分かってはいるけれど、このタイムロスは・・・うわあん!とホールに入って外周を駆け抜けて向かったSECOND CRYは壁沿いに20人ほどの列。
そして今日の新刊と、夏コミの新刊とペーパーのセットを確保して安堵の溜息、今日はほんとうはここをどうにかできればよかったから・・・と言いながら、世の中には知らずにいたほうが幸せなことがいっぱいあるのです。

コピー誌があったなんて・・・・゚・(ノД`)・゚・

同人誌ってのは(中略)と 荒みながら 外周を一気に移動、絶賛頒布中だったり絶賛製本中だったり瞬殺だったりの壁をいちおう捌いたあとは島中に突入、今日の新刊の確保や夏コミの新刊の補完に勤しんでいるまっただ中で携帯がバイブ、

 @++さん 「ゆ○い絵本が来たよ!」

よりによってホールの対角線にいるときにかよ! タレコミをありがとうございます!とホールを縦断、無料配布本をつつがなく頂戴して、さて、引き返すか・・・と思うや、やはり情報が入ったと思しきバンバンさんが通路の向こうから駆けて来るのを捕捉、あっとまーく・ねっとわーくって凄いねwww

ふざけてる場合じゃないのでチェックしたサークルさんを真摯に巡回、その道すがらに琴線に触れた、ノーチェックだったサークルさんの本も織り交ぜながら、RHYTHM CAPSULEでペーパーを頂戴した11時59分にミッションが一応終了、退場して喫煙室でひと息ついたそのあとは。

12時05分に再入場して、入口のすぐそばのピ○ットア○メのブースを ティアなのに・・・と 眺めたり、本を買うのではなしにヒマラヤイルカに並んでいるのを園衛さんにヲチされたり。
はたまた、委託コーナーのこれ、新刊じゃん!と申し込みをしてから島をあてもなく巡回→委託コーナーに戻って30秒で「青の12番のかたー」と呼ばれて、俺っていらねえスキルが高いよなorzと思ったり。

そうして12時43分に撤収、時限に必死な人たちにエールを送りながら、Motherlandさんに置いてきぼりにされた・・・といじけながらゆりかもめで新橋まで行って、そしてアキバに向かうことにしましょうか。
ゆりかもめに乗るのは久々のこと、子供のように窓の外を眺めていたら、あ、見えた・・・


ガンダムすげえ。


で、秋葉原駅構内のフードコートで、ちくわ天と野菜のかき揚げと讃岐うどんで生ビールをやってから巡回をはじめるや携帯がバイブ、

 kawaiikuoさん 「いまアキバにいるわけだが」

ていうか先生、今日はティアだったわけですが。有明でお見かけしなかったのは気のせいでしょうか。
とか思いながら14時45分に合流して、夏コミの本をトレードしたりCOMIC ZINやとらのあなを巡回したり、ふたりして某中古同人誌ショップの餌食になったり。 orz

さすがにいいかげん疲れてきたので、ドラクエ9のすれちがい通信のイベントに賑わう人垣の陰になっていた、ヨドバシカメラのVIE DE FRANCE CAFEで休憩をとりながら。
消息を絶ったMotherlandさんを追尾したものの、都内某所でなんだかよくわからない動きをしていたのでアキバに召喚したら面倒と、kawaiikuoさんとさっさと帰路につくことにいたしました。

Aug 21, 2009

コミックマーケット76【8日目】


俺は一体何と戦って(ry


19時21分にアキバに着いて、まずはとらのあな。
・・・なんだ、虎Aの1階でとぐろを巻いているこのレジ列は。みんなそんなにヤングアニマルあいらんど の特典 が欲しいのか!

エレベーターの前にはいっぺんには乗れないほどの人、しょうがないので階段を上ることにして、息を切らしながら4階から7階をチェックしたのですが。
うーん・・・こんなことを毎日やっているとそうそう欲しい本もないよなあ。

買おうかと思った本はあるけれど、金曜日ともなれば5階には最後尾札が出現、店内もかなり混んでいることだしと、レジ列の折り返しが解消していた1階で商業の新刊や雑誌を買っただけで退店。
COMIC ZINで目新しかったものはミュンヒハウゼン症候群のけいおん!本くらい、それは混雑がやはり激しく、レジ列の最後尾を確認する気にもならねえメロンブックスも同じ。

今日は夏コミ新刊を1冊も買わずじまいか・・・と外に出て吉牛をかき込んで、さあ、帰るか。
とは思ったけれど、なんかこれって勝ち負けで言えば負けだよな。

だからとらのあなに引き返して、最後尾札を持ったりしながら3冊だけ買ったあとでほんとうに帰路に。
ティアのサークルチェックやマッピングもしないといけないし、夏コミが終わって初めての週末では混雑は相当だろうし、明日はとりあえずアキバはパスしてまったりしたいと思います。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 3冊(2,026円)
 森井さんとこの 「狭いとこがおちつくのってなんだろうねあれ」(咲)
 裏FMO 「嶺上開花」(咲)
 Strawberry Pink 「Vacation」(よろず)

Aug 20, 2009

コミックマーケット76【7日目】

仕事を放り出してさあ帰ろうと思ったら、半蔵門線が車両点検で運転を見合わせ中との掲示。
帰れないんじゃあしょうがないからアキバに行くか。

18時54分に末広町から電気街へ、マンガ王国とメッセサンオーをまず流してからとらのあな。
中古フロアのけ○こも屋の夏コミ新刊は破格値だから売れ行きがよさげだねとか、6階は今日も買うものがないなあとかやってから5階へ。

はいはい、中古で買ってあるUROBOROSの咲本がもう卸されていることは知ってましたよ。
と、1限の札のついたその平積みを遠くから眺めて値札を見やって・・1,200円? (´ー`)y-~~
頗るいい気分でLilyLilyRoseの咲本を買って、4階をチェックして退店、次はCOMIC ZIN。

旧刊と勘違いして買わずにいた 放課後プレイ マリみて本を手に、ふと夏コミ新刊コーナーの宙を見上げるとそこには和の新刊セット、あのペーパーバッグ付きが陳列されていて。
ちなみに、入る袋はありません。そのままのお渡しでございます」と書かれたポップに爆笑しながら、もう、ZINったらおちゃめなんだから♡と思いながらメロンブックスに移動。

ここまで見てはいながら買っていなかった本を、今夏いちばん頼りになるここで纏めて買うことにしたものの、翡翠亭はメッセサンオーにしかまだ入荷されていないのか、と。
さて、引き返・・・すのも大儀、そもそももう19時57分。

メロンブックスから外に出ると救急車と消防車、パトカーが道路を塞いでいるので何事?と思うや、その渦中には横転したバイクが。
もし同志だったら無事で、そして夏コミ新刊をまたすぐ買いに来られるといいねと思いながら、救急車のサイレンが万世橋を御茶ノ水方面へと遠ざかって行く音を聞きながら、ダンジョンブックスでL○を買ったところで今夜はここまで。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 7冊(4,689円)
 LilyLilyRose 「8月のある晴れた朝に100%の女の子と出会うことについて」(咲)
 SAGA Angel 「由乃プレイ2」(マリみて)
 おかりな 「COWAREMONO#11」(オリジナル)
 J.O.C★e.go!! 「部長さんと次期部長。」(咲)
 なみなみ爆弾 「フタリノトクベツ」(ハルヒ)
 いよかん。 「トウホーNo.1」(東方)
 FancyFantasia 「アリスと不思議な幻想世界3」(オリジナル)

コミックマーケット76【6日目】


エンドレs(ry


末広町からアキバ入り、ドンキでトイレを拝借して準備万端、まずは虎。
18時50分に虎Aに突入するや初動は7階、中古同人誌フロア。け○こも屋もサ○ステもバ○シングポ○ントも今まで見た中の最安値だよ、さすが虎!

何も買わずにしなやかに階下に移動、6階には欲しい本がなくて、うーん・・・ まあ、どうせ虎だし と思いながら、5階ではワーカホリックの放課後プレイ本などを買おうと12~13人のレジ列に並んだら。
今まさに会計をしているMotherlandさんを発見、階段に消えて行ったけど・・・


逃がさねえよ。 ( ゚Д゚)y-~~


と、念のためワンギリをかました上で4階で身柄を確保、さあ、飲みに行きましょう!
あ、でもその前にCOMIC ZINとメロンブックスに付き合ってくださいな。

で、COMIC ZINでコトシキの新刊、無料配布本付きを捕獲、レジ列の最後尾が同人誌コーナーの端にまで及んでいたメロンブックスでは、もうここの巡回を済ませているMotherlandさんを待たせるのもなあ・・・と思いながら、まあ待たせておけばいいか ( ゚Д゚)y-~~ とも思いながらMEKONGDELTAの放課後プレイ本などを買って・・・さあ、マジで飲みに行きましょう!

そうして神田で夏コミの回顧を酒の肴に当然泥酔したあとは、アキバに引き返すしか!
そんな迷惑な酔っぱらいたちがメロンブックスを襲撃したのは21時42分、ほどなく「蛍の光」が流れはじめて、まだ15分もあるのにもう追い出そうとしてるのかよ!と。

 Motherlandさん 「ていうか、コミケのあとくらい24時間営業でもおかしくないだろ」

卓見です!と感服しながら虎Aに再突入したのはもちろん「蛍の光」が流れていた21時50分。
3時間もあれば新着を棚に並べてくれているかと思えばさっきの続きで、Motherlandさん曰く「アキバにわざわざ来て、ほとんで手ぶらで帰るのもなんだかだよな」。

・・・謝れ!ワ○カホ○ックに謝れ!
とツッコみながら、1階はほとんど消灯、「とっとと帰れボケ」と虎に追い出されてすぐに解散しましたが、たいがいにしとかないと氏ぬぞ、俺。 orz


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 7冊(4,936円)
 ワーカホリック 「僕の彼女ってどうでしょう?」(放課後プレイ)
 niesox 「むぎむぎ時間(タイム)」(けいおん!)
 コトシキ 「真・乳姫争覇」「妄想演義 其ノ一」(真・恋姫†無双)
 MEKONGDELTA 「僕の小規模なプレイ」(放課後プレイ)
 なみなみ爆弾 「スキっ!キライっ!」(オリジナル)
 MASULAO MAXIMUM 「Love is a Battlefield!!」(なのは)

Aug 18, 2009

コミックマーケット76【5日目】

今日はまったり池袋、そろそろクールダウンしないとエンドレスだしね。

まずはとらのあな、13時10分に入店して商業フロアで「あずまんが大王 新装版」の新刊をお買い上げ。
そして、委託同人誌フロアに足を踏み入れるやレジ列をチェック、たった4~5人だなんてヌルすぎだぜ!

俄然やる気になって店内をじっくり物色するも、うーん・・・欲しい本は4冊しかないや。
そうこうしているうちにレジ列は14~15人に伸びたorzけど、短くなる気配もないので最後尾に。
少し前に並んでいる人がうどんやにMIX-ISM×さくらぢま、フィギュア付きのチョコレートショップを手にしているのを 大手厨、乙と 眺めながら、10分ちょっとで会計を済ませられたのだから上出来ですが。

中古同人誌フロアでは夏コミ新刊のコンテナを漁って見つけた咲本を買うことに。
で、なんとはなしに戻った商業フロアで昨日アキバでは見かけなかった、ていうか見かける暇のなかった絶望先生18巻の限定版を発見、通常版をもう買ったというのに俺は・・・とお買い上げしてようやく退店、乙女ロードに移動。

どうせなにもないだろうけど らしんばんの新刊の棚をまずチェック、あ、UROBOROSの咲本だ・・・1,000円なら買うしか!さらにテクノフユノの合同誌を発見、ポストカード付きでこれも1,000円、買いで!
書店委託があっても瞬殺だろうし!と己に言い聞かせながら、らしんばん万歳!と称賛しながら捕獲したあとは企業のチェックも少々。

青空麻雀セットは20,000円か。これを買えば俺の夏コミは終わるな・・・いやいやいや。
企業厨、乙と言われるのは 今日は やめておこう、うん。次はK-BOOKS。

ここは秋葉原店より安かったりするし・・・とチェックしたbolze.セットが同じ4,200円であることや、TシャツフェアのCradleの中の人バージョンが配布終了で メシウマで あることに安堵しながら退店、今日はこんなところかな。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 4冊(2,520円)
 Azure 「ファンからのプレゼントです」(アイマス)
 プラチナブロンド 「ミヤコワスレ」(神知る)
 Blue+ 「けいよん!」(けいおん!)
 PLECO 「梓と澪 獣姦オークション」(けいおん!)

□ 中古同人誌 3冊(2,420円)
 PonPon HaroHaro 「焼き鳥」(咲/420円)
 UROBOROS&MunchenGraph 「はじめちゃんが一番!」(咲/1,000円)
 TABLET&テクノフユノ
  「タブレット&テクノフユノサイキンノラフヨロズボン」(オリジナル/ポストカード付き/1,000円)

□ その他
 とらのあな 夏の感謝祭2009特製トレカ×4枚
  → 橋本タカシさんが2枚、ポコさんが1枚、そして☆画野朗さんが1枚。もはやシークレットじゃn(ry

Aug 17, 2009

コミックマーケット76【4日目】

とらのあな秋葉原店、虎Aの入店待機列の最後尾についたのは9時12分。

基本だし!
昼過ぎに来るとかありえないし!

という馬○者はこのとき120~140人といったところ、東方のなにやらに突撃すると思われる虎B列と、虎A列の人数はほぼ互角。
月厨の友人と夏コミの回顧をしながら時間を潰してふと振り向くと、あれ?列があまり伸びてないや。
そう思うやそこに見たのは「ここは最後尾ではありません」の札、ああ、今も続々とやって来くる同志たちはきっとUDXに・・・地獄の淵が見えて来たよ!

店員さんが「 話題沸騰の 希有馬屋さんのフィギュアを購入される方は列を別に形成しまーす!」とその希望者を抜いたあと、ほぼ定刻に虎Bが、そして虎Aがおよそ5分遅れで開店して。
さあ、夏コミ4日目がはじまるよ!

1階の奥にゆっくりと誘導されて、4階と6階に行くなら向かって左側の、5階に行くなら右側の階段を上るようにと店員さんがアナウンス。
ほとんどが、そして我々も右側の階段を選択、おまいらそんなにガチエ■が欲しいのか!

とか言っている場合ではありません。
時が経つにつれ繰り広げられるであろう阿鼻叫喚を考えて、さっさと買いものをしないといけません。

・・・。

うーん、まだ入荷されていないのか、陳列が間に合っていないのか、欲しい本が2冊しかないよ。
それもなんだか淋しいので、買ったことのないサークルさんの放課後プレイ本をさらに2冊ほど買うことにしたものの、こんなにさっさと済んでしまうというのも。
じゃあ6階に・・・って、階上への階段は塞がれているし、どうすればいいのかな。

とりあえず1階に下りて、エレベーターのそばで誘導をしている店員さんに訊いたら、左側の階段でまた上れとのこと。
朝っぱらから11階ぶんの階段の上り下りか・・・もちろん筋肉痛だというのに!

あ、でもMIX-ISM×さくらぢまの新刊がもう卸されてるよ!と1秒で捕獲したものの、こっちで買った本はやはり4冊。なんかいまひとつだな・・・( ´・ω・)
と思いながら10時31分に退店、外では店員さんが「いいからとにかくUDXへ行けや」(意訳)と案内をしていたり、虎Bの横にはもちろん「ここは最後尾じゃないし!」(意訳)という札を従えた列があったりするのを一瞥しながらK-BOOKSに移動、今日の目的はむしろこっちなんだぜ!

と、店内に突入したのは10時35分だったのですが、なんだこの客の少なさは、と。
みんな今日は10時開店だということを知らないのかな、まあ情弱が多いのはいいことだよね。(おい
そう思いながら、「bolze.の新刊セットが3Kだったらコンマ1秒でレジに行くよ!」と友人に言い放ちながら中古同人誌の棚をチェック、さあ、いくらだ!


・・・。

今日の牡牛座の運勢(12位) 「やたらと損得に敏感になるでしょう」

えーとえーと、列が店内にとぐろを巻いているしー、Tシャツをもらってもどうせ着ないだろうしー。
ほかに欲しい本もないことだし損得に敏感になろうとしたら、「だからあれは買取の列だってば」と月厨の友人のツッコミが。
買えばいいんだろ、買えば!

そうしてつつがなく深崎暮人さんの絵柄のTシャツをゲットして退店、只今10時55分。
では、どうせとんでもないであろうメロンブックスに行くことにしましょうか。

すると店の前にはパトライトを点滅させたパトカー、とらのあなの紙袋を提げたお兄さんたちがお巡りさんとなにやらやりとりをしている光景が。
たいそうな話じゃなさげだけど・・・と思ったところに店員さんがやってきて、あたりの人たちにもうすぐ開店だけど入店制限が云々との説明を。

ということは、階段にまだ列はないのかな?と思うもそんな甘い話などあろうはずもなく、入店待ちの列は3階へと伸びていて・・・はい、並びますとも!
とか言いながら11時08分には店に入ることができて、そのときレジにはまだ列はなく、うん、楽勝!
ていうか、とらのあなにはなかった本がいっぱいあるよ!と、およそ8,500円分の本を抱えながらふと顔を上げると、レジ列の最後尾札がいつの間にか同人誌コーナーの最初の角に浮かんでいたました。本当にありがとうございました。

それでも15分で会計を済ますことができたのは僥倖、退店して次に向かったのはCOMIC ZIN。
こちらにもここまで見かけなかった本が入荷されていて、嬉々として4冊ほどお買い上げ。

とらのあな、どんまい。

そのあとはマンガ王国とまんだらけ、やはり絶賛入店制限中のメッセサンオーはしなやかにスルーして、ホワイトキャンバスをチェックしたのが12時15分頃のこと。
さすがに疲れたのでここで昼食をとってひと休みして、とらのあなの7階はやっぱ見たいからと引き返したものの中央通り沿いには入店待ちの列、やっぱ時が経てば経つほどに・・・とギブアップ、アキバBlogでネットデビューするのも考えものだしね!と撤収することにいたしました。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 23冊(15,955円)
 プラチナブロンド 「男と女のLOVE GAME」(神知る)
 のうないカノジョ 「I CAN (NOT) CHOOSE.」(エヴァ)・「あずにゃんとセッション。」(けいおん!)
 ERA FEEL 「放課後ディペンド」(放課後プレイ)
 灰色工房 「放課後*プレイ」(放課後プレイ)
 MIX-ISM×さくらぢま 「After Party」(こみパ)
 んじゃめな本舗 「昭和歌謡大全集6」(アイマス)・「サマータイムマシン・ブルース」(こみパ)
 きしゃー 「サバイバル☆スター乙乙」「Starlight」(アイマス)
 VISTA 「かじゅ×モモ」(咲)
 幻捜少女 「Grass on side」(アイマス)
 どるとむーんと。
  「グラッティテュード・感謝ゼロ Ver.6.0
  目と目が逢う瞬間 月9ドラマを録画し忘れたことに気付いた 編」(アイマス)
 ひとまろん 「鍵穴劇場少女6」(絶望先生)
 DRAGON KITCHEN 「82^2」(リューナイト)
 関西オレンジ 「ナツカゼ!4」(よつばと!)
 マンガスーパー 「Cherry pie」(けいおん!)
 ぱぐぱぐまぐぅ 「ふわふわノート」(けいおん!)
 海通信 「あず☆みおパラダイス」(けいおん!)
 BLUE DRAGON 「961」(アイマス)
 バルバロッサ 「BUTTERFLIES」(けいおん!)
 わたがし 「うんたん!」(けいおん!)
 白花雨&ぐりーんぺっぱー 「コミュニケーションのための時間も悪くない」(咲)

□ 中古同人誌 3冊(4,200円)
 bolze.
  「ハードでハードな物語」「AIKa-17:VIRGIN BREAK MISSION(なのにはいてないの巻)」(ハヤテ)
  「鶴来屋男勝り奮戦記の続きの体で」(痕)

□ その他
 K-BOOKS 夏コミスペシャルイベント2009 Tシャツフェア 深崎暮人さんバージョン
 とらのあな 夏の感謝祭2009特製トレカ×2枚
  → まず1枚剥いてみたら☆画野朗さんの絵柄、シークレットじゃん。
    で、深崎暮人さんだったらいいな♡ともう1枚剥いたら・・・また☆画野朗さんでした。なんだか。

コミックマーケット76(3日目)

コミックマーケット76(3日目)有明のサマーウォーズも最終日。
ここは臆しちゃいけない・・・!ただ行くだけ・・・・・・前へっ!


で、だ。


東方厨のUくんは西2ホール開幕で迷子通信.が初動ですかそうですか。
ところで月厨のYくん、クリップボードにリストを挟んでいるのは確かに便利そうだけど、バイヤーか君は。

相方たちが嫌な気合を漲らせているのを見て毒気が抜けたせいか、今日の私の初動は島。
ふっ、いいかげん壁厨の汚名を 挽回 返上しないとな・・・

援軍のHくん、QP:flapperはよろしく。 ( ・ω・)ノ

 園○さん 「ていうか、今日は企業じゃないんだ?w」

うるさいよ!ねえ、Motherlandさん、失礼な人ですよね?あ、kawaiikuoさんと電話中か。

 Motherlandさん 「ナイモノネダリを買って来てほしいんだけど・・・え?もう8冊頼まれてる?」

ああ、バイヤーがまだいたよ。(違
とかどうでもよくて、さあさあ開場まであと僅か。立ち回りの最終確認だ!
マップに初動のサークルさんからはじまる進路を書き込みながら、今からはじまる戦いへの思いを馳せて胸を高鳴らせて迎えた10時・・・・・・前へっ!

そうしてまず向かったのは東6ホールの09FACTORY、L○読者の基本だよね!
つつがなく新刊コピー誌を確保するやとなりの島中のサークルさんをみっつ捌いて東5ホールに移動、all over the Placeの新刊コピー誌も無事捕獲したあとは東6ホールに戻って、BlueMage65535あべぬー。という放課後スペースを掃討、次は壁!

と向かったのはBen's Works、ここを買い損なった日には相当な顰蹙を買うからね。
担当することが多いのに一度も確保できなくて、本ではなく顰蹙を買い続けてきたたくみなむちも返す刀でゲットして、さあ、エンジンがかかって来たよ!

ところが好事魔は多く、ケースに入れてくれているとはいえ、ホンノキモチヤでゲットし てしまっ たお風呂ポスターの大きさたるや・・・あ、エンストだ。機動力ががが。
そこへ東4ホールが担当だったYくんから「任務が終わったから東123ホールに転戦するよ」というメールが届いて、早えよ!と。ていうかてめえ、なんか変なことしてねえだろな?と。

ともあれ戦いはまだはじまったばかり、ねじを巻き直してさあ、島を一気に掃討だ!
と東6ホールの端から進軍を再開、なにも考えるな!粛々と黙々と、ただ買うだけだ!
買えば再生、すべてが報われるっ・・・・・・!

と思ったので、朝木blog出張所では痛リボンを3,000円という値段に怯まずに買ったりしながら、東5ホール、東4ホールを捌いて、だいぶ時間は経ってしまっていたけれど、アイマス島で欲しかった本も大概どうにかなったので、ああ、疲れも吹き飛ぶよ!
・・・うん?この忙しいのになんだよ、携帯がバイブしてるよ。

 Yくん 「まだ東123ホールの援護に来ねえのかよ。(メ゚Д゚) 」

悪かったわね!ていうか、私のスキルの程度は知ってるでしょ!
やってらんねえとトラックヤードの喫煙所でぐれようかと思ったけれど気を取り直して戦闘を続行、そしてどうにかここでのノルマを捌ききったのは11時52分。

東3ホールに突入して、Yくんから指示されたTTTをまず買って、 トラックヤードの喫煙所でサボってから 松本ドリル研究所、そしてGRAPEFRUITの最後尾へ。
これで共同購入のノルマがほんとうに終わったので、アレな島でこっそりとアレな本を買って、SECOND CRYの完売を確認した瞬間に撤収を決意、ただいま12時32分。

滴る汗と、手のひらに食い込む紙袋の重さを堪えながら集合場所のワンザ有明ベイモールへ。
そこにはとうに撤収していたUくんがいて疲労困憊、虫の息。
うん、君がC○T A DASH!!に暴走しなかったということは相当疲れたんだろうね、がんばったんだね。

やがて援軍のHくんがQP:flapperの紙袋を提げながら帰還、うむ。
・・・はいいけど、Yくんがなかなか戻って来ないね。ノルマを片付けたあと、ネタに走っているのは聞いてはいるけどさ。あ、来た。

 Yくん 「いやあ、今日は力が余って余って。昨日のほうがよっぽど疲れたよ」

いや、いくら東方だからってそれは。某色紙に必死だったのは解っているけど。
と思いながら13時45分に有明を離脱、アキバに移動して昼食と・・・さあ、仕分けだ!


・・・。


なんでこんなに壁サークルの本がある、溢れている?あんたら、なんか変なこと(ry
さすがにお腹がいっぱいになったので、人数分を確保できなかったけもこも屋は・・・俺は辞退するよ。

 Yくん 「そんなAくんにはマスラオになってもらいましょう」

と、彼が差し出したのは偽MIDI泥の会のA3本。げ。
ていうか、バイヤーって凄いね。(違

とかなんとかやりながら、この世界での師匠は彼らだから俺は壁厨気質が・・・と思ったり思わなかったりしながら、この夏の戦いを終えて家路についたわけですが、明日はもちろん夏コミ4日目。


漕ぎ出せっ・・・!アキバの大海へっ・・・・・・!

Aug 15, 2009

コミックマーケット76(2日目)

コミックマーケット76(2日目)今日の私の戦場は東456ホール。
何があろうと東123ホールには近付きません。ええ、近付きませんとも。

とはいえ欲しい本はあるから相方の、月厨かつプチ東方厨のYくんに開場前にあれやこれやのお願いをしていたら。

視界の隅に企業のイタい紙袋が見えたので、まったく、朝っぱらどんな奴が・・・と思ったら園○さん
あらあら、いつの間に趣旨変えを?ていうか、それくらいじゃないとこの世界についての造詣は深まりませんよねー、私はまだまだですよねー。(棒

とかどうでもいいので、さて、立ち回りの確認をしましょうか。
欲しいサークルさんが東4・5・6ホールにまんべんなく散って配置されているのがちょっとなんだか、なんだよなあ・・・まあ、今日も厳選して8サークルだけだからどうでもいいんですけどね!(氏ね

ということで、初動の塩こんぶプロジェクトでオクラホマミキサーを踊りながら新刊をゲットしたあとは月球観測機関にまったり移動。
ペーパーをつつがなく頂戴してからは涼やかな東456ホールを軽やかに横断、チェックしたサークルさんをひとつひとつ捌いて、そして。

金米糖工房を買い終えた10時35分にミッションは終了、さあ、あとは企業だな。 ( ゚Д゚)y-~~

と企業ブースに突入して、まんがタイムきららの最後尾についたのは10時46分のこと。
「今日も早えよ、企業厨!」というツッコミがすかさず○衛さんから入ったけれど、いや、私は朝っぱら剥きだしでアレな紙袋は持ち歩きませんから。今日は隠匿するための大きな紙袋も持参してますから!

ていうか、この夏コミのメインイベントはきららだよね。
スペシャルグッズセットや紙袋の作品が日替わりというのは粋な企画だよね?
買いに行くのなら「けいおん!」と「ひだまりスケッチ」の今日だよね!


誰がこんなこと考えた。 (メ゚Д゚)


と思いながら、有明に降り注ぐ太陽の下の灼熱地獄、ぶっちゃけ修行のはじまりはじまり。
覚悟はとうにしていたし、すぐとなりに形成されているのが話題沸騰 乙女たちが殺伐としている h○neybee列というのも趣があるし、まあいいや!
フロンティアワークス列の進みがいいのがなんだかだけど、買うまでに4時間かかるという乙女たちがさらに殺伐とする アナウンスが轟くh○neybee列も思いのほか進んでいるじゃんというのはあるけれど。 orz

そうこうしているうち、CIAさんから「今、参上したぜ!」との連絡があったのは、私が並んでから30分ほどしてからのこと。遅えよ、信者。(おい
ていうか、グッズセットってそんなに欲しいかなあ。テレカ2枚と手ぬぐい、エコバッグで5,000円ってぶっちゃけボッt(自重
だから、並んでいるさなかにスタッフさんが「けいおん!セットのほうはもうあまり残っていませーん!」とアナウンスをしていたけれど、どうでもいいや、と。本さえ買えればどうでも、と。

そりゃあ今日の俺はネタでけいおん!ストラップを装備しているけれど、そこまでは・・・ねえ?w(伏線

とかなんとかやりながら、両腕や首筋がほどよく灼けた頃合いの、並んで1時間半になんなんとする頃にようやく館内に誘導されて安堵したのも束の間、なんかざわめきながら販売が止まったよ?
ブースを見やるとスタッフさんが机の上に紙袋をいくつか並べてなにやらのアナウンス、よく聞こえないけれどあの紙袋はグッズセットで、今並べたぶんで完売ということなんだろうな。

けいおん!セットが残り少ないとアナウンスされたのはもうだいぶ前のことだから、あれはひだまりセットだよな・・・と思っていれば、思い込んでいればいいものを。

そんなタイミングでようやく私が買える番になって、なんとはなしに「机の上のこの紙袋はなんですか?」とスタッフさんに訊いたらそれはけいおん!セット。まだ残っていたのか・・・なら。


これも縁だし!


と買ってしまいました。今は反省していません。
ていうか、唯のギターストラップの 呪い 御利益、おそるべし!

それはそれとして、ひだまりセットも一緒に買って、まだ並んでいたCIAさんに「ほーらほーら」と恩を売ろうとしたら、「・・・これ欲しくないの?」とヤングガンガンFes.のパンフレットで切り返されました。
ごめんなさいごめんなさい欲しいです。 orz

で、12時24分に撤収、ワンザ有明ベイモールでYくんと合流して昼食と慎ましやかな仕分け。
彼が語る東123ホールのカオスのレポートを爆笑しながら聞いて、嬉々として「(某サークルの)萃香の色紙がもらえたよ!」と話しているのは聞き流して。
さあ、明日は本番だ!と国際展示場から一路帰路について帰宅して。

お風呂を沸かして、灼熱地獄の疲れを癒すとしましょうか!


 ・・・。


 梓 「いったぁーいっ!!」
 唯 「あ!日焼けで痛かったのか!」


私は企業厨でもけいおん!厨でもありません。

(09/08/16 23:30更新)

Aug 14, 2009

コミックマーケット76(1日目)

コミックマーケット76夏だ!

マグニチュード8.0の海溝型大地震が有明を襲おうとも、誰も我々を止められない!
そんなリビドーを抑えながら、りんかい線直通のまったりとした埼京線に揺られていたら、大崎で乗り込んで来た人波でいきなりラッシュに。
そばにいた乙女の二人連れが「混んでも女性ばかりだからいいよね」と話しているのが耳に入って、さらに、

 「でも、3日目の男波に埋もれてみたいね♡」
 「ぬるっとするよ」

とかいった会話を微笑ましく思っているうちにもう国際展示場。
駅からビッグサイトへの道すがらの喧噪、そんな友だちとの会話を楽しんでいる参加者たちの中で、今日は個人戦だった私。
ひとりでコミケに参加するなんて初めてだよ・・・ふん、淋しくなんかないもん!

だから、エスカレーターの脇でスタッフさんが、

 「ビッグサイトのエスカレーターは関東関西両対応でーす。
 左に寄っても右に寄っても大丈夫ですが、1段ずつ空けてお乗りくださーい」

と注意を促しているアナウンスには この暑いのに 心が温まったりしていたら、やがて兵のみなさんと次々に出くわして、高度な情報戦に翻弄される羽目に。ほっといてよ!ひとりにさせてよ!

マップを睨んで立ち回りの確認に没頭して、己を取り戻すことに注力していたら開場の時間、さあ、今日の初動は!

 「買って来なかったら白装束だからな」(意訳)

私が西1ホールで開幕すると知るや、そこここからの恫喝を頂戴したサークルさんですが何か。
おねがい、マリみてに行かせて!・゚・(ノД`)・゚・
ていうか、人に初動のサークルさんを決めていただいたのも初めてだよ・・・とぶつぶつ思いながら、まず向かったのは古街

はじめのうちは限定は特にかけていなかったみたいだけど、すぐさま5限になって、さて、どうしよう。
浮き世のしがらみで6冊確保しないといけないんだけどなあ・・・おや、すぐ目の前に並んでいるのは@++さんではないですか。奇遇ですねー。(棒

ひとりじゃいっぺんに買えないから1冊よぶんに買って♡

れいんさんは自分の発言に責任を持ちません。

そうしてファンネルとしての責務を果たすや返す刀ですぐそばのi.r.oヨツクロ×境界日を捌いて、さあ、これでやっとマリみてサークルに行けるよ!
と掃討をはじめたら、新刊の種類が多かったりグッズがあったりで、みるみる嵩張ってゆく収穫物と低下する機動力。おかしいなあ、今回は厳選してたった6サークルだったんだけどなあ。(氏ね

だからといってだらだらしている場合ではありません。即売会の1分は血の1滴!
と、 喫煙室でだらだらしてから 西1ホールを離脱、さて、次は企業だな。 ( ゚Д゚)y-~~

今夏もまた阿鼻叫喚の企業ブースに突入するや、まず向かうは・・・GONZOスタイル
ホール内でとぐろを巻いている列の最後尾について、収穫物の整理をしながらチェックをしていた販売のスピードはなかなかよさげ。
となりのTBSアニメーションのブースで配布しているゆのっちのショッパーはあとでもらおう・・・と見ていたら目が合ったお姉さんが、GONZO列に並んでいる私ににこやかに小冊子を差し出してくれるという心温まることがあって少しして自分の番になって。

えーと、咲セットと優希タコスぢから扇子と・・・麻雀セットはもう完売ですか?
ブースの中のお姉さんにそう尋ねると、

 「 ああまたこれ訊くヤツがいるよいいかげんにしろよこの情弱 あ、それはエグゾーストですよ♡
 ここからだいぶ向こうに行ったところみたいですけど♡」

・・・うん、情弱というかただの馬鹿だね、俺ってば。 orz
やれやれと修羅の中を、月刊サンデーGXを経由してエグゾーストに向かいブースの状況を伺って、青空麻雀セットがまだ完売していないことを確認して、館外に形成されていた恐怖と戦慄の購入列の最後尾についたのは11時05分。
折しもその時、列整理に勤しんでいたスタッフさんが麻雀セットはもうあと僅かというアナウンスをしてくれたのは幸い、 月厨とか京アニ儲とか氏n(ry と思いながら つつがなくギブアップして、じゃあ次は・・・
明日に備えてまんがタイムきららの按配をチェックするとしましょうか。

・・・恐怖と戦慄が。

明日は明日の風が吹くさ!とそのあとは、ぽにきゃんコミックハイ!を回って11時32分に撤収。
おっと、りんかい線に乗る前に、ゆのっちのショッパーを隠匿するための紙袋を調達しないとね!
とキャンドゥのあるワンザ有明ベイモールに移動したついでに、翠苑で麻婆豆腐定食をアテに生ビールをやってから国際展示場駅へ。

モバイルSuicaを使っているのでケータイをポケットから取り出したら、あれ、なんだこの着歴は。さらにメールも来たよ。

 Motherlandさん 「もう逃げたのかよ!」(意訳)

あたりまえよ!1日目から全力で戦ってらんないわよっ!

麻雀セットも買えなかったしさ。

で、埼京線直通のりんかい線で帰路について、地元の駅で降りようとしたらゆのっちのショッパーを剥きだしで抱えている 恥知らず マスラオを発見、微笑ましくなく思ったのはともかく、そう、


夏はまだまだ続くよ!

Aug 3, 2009

夏季有明特殊書籍頒布会の件

やる気がいまいちのリストが広げられた光景さあ、今日は相方たちと夏コミの打ち合わせ。
各日各人がどのホールを担当するかをだいたい決めるわけですが・・・第一志望はゆずれない!(何

まずは1日目。
あのさ、俺、西ホールで開幕したいんだけど。サークル的にもふたりが東ホールでいいよね?ね?

 月厨・Yくん 「ていうか俺、その日は仕事」
 東方厨・Uくん 「1日目に行くの、ぶっちゃけAくん(私)だけだし」

・・・ふん、ひとりでマリみてに行くもん!初動でふたりのためにT○X-M○Xに突撃なんかしないもん!
あ、でもそれだと俺がb○lze.が買えないということにqあwせdrftgyふじこ!・・・いや、あとで金で。

 月厨・Yくん 「それでいんじゃね?ブロガー同士で○○争奪戦をやるのもオツだしw」

うん、それは楽しそうだね。やらないけどね。
さて、2日目は・・・休んで3日目に備えるつもりだったけど参加してもいいよ?もちろん東456ホールにしか行かないけど。

 東方厨・Uくん 「いや、俺も初動は東方じゃないし」

・・・なんかもうクラクラしてきてから、さっさと3日目の冊数を確認して分担を決めて帰ろうや。
俺は東456ホールで開幕したいけど、西ホールでも別にいいよ。創作だし。

 月厨・Yくん 「西ホールは話題沸騰の○○○○にUくんが突撃するらしいんだけど」


氏んでしまえ。 (メ゚Д゚)


と、だいたい決まらないのはいつものことなのですが。
意見が纏まったのが月刊サンデーGXあのまんがタイムきららだけなのもダメすぎだよ、俺たちは!


■ 8/2(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 2冊(1,149円)
 曽田正人 「MOON -昴 ソリチュード スタンディング-」4巻
 松野秋鳴 「えむえむっ!」8巻(イラストカード付き@とらのあな)

Aug 2, 2009

それは卑怯なのか憶病なのか

さて、今からどうかしてる人たちと会うわけだから・・・まず腹ごしらえをするんだじぇ!
と、電気街口の改札を右に折れて、タコスを頬ばってから待ち合わせ場所のラジ館へ。

そのあとはファミレスで2時間あまり 生臭く 、夏コミのチェックリストについてあれやこれや。
リストがいちばんヘタレなのが私だったのは言うまでもありませんが、40ページに及ぶExcelのリストを持参した人もいかがなものかと。

ショップの巡回を済ませたあとは神田でもちろん飲んだくれ(生中→生中→生中→梅酒)。
でも、酔いにまかせて引き返したとらのあな、地元に戻ってのたちばな書店で血迷ったブツを買わない冷静さがさすがだよな、俺。 (´ー`)y-~~

ていうか、その冷静さが再来週に活かされると思うのです!

・・・だといいなあ。

■ 7/29(水)・8/1(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 4冊(3,009円)
 双見酔 「空の下屋根の中」(イラストカード付き@とらのあな)
 支倉凍砂・小梅けいと 「狼と香辛料」3巻(イラストカード付き@とらのあな)
 三島衛里子 「高校球児ザワさん」2巻(イラストカード付き@COMIC ZIN)
タコスの包み紙が油まみれでどうしたものかと。 orz オトナアニメ Vol.13

□ イベントカタログ (1,050円)
 ティアズマガジン Vol.89

□ その他
 とらのあな
  リニューアル記念描き下ろしイラストカード×2(美川べるのさん、みなもと悠さん絵柄)
  15周年企画☆きらら祭第2弾特典 特製両面しおり(天然あるみにゅーむ!絵柄)