12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Aug 17, 2009

コミックマーケット76【4日目】

とらのあな秋葉原店、虎Aの入店待機列の最後尾についたのは9時12分。

基本だし!
昼過ぎに来るとかありえないし!

という馬○者はこのとき120~140人といったところ、東方のなにやらに突撃すると思われる虎B列と、虎A列の人数はほぼ互角。
月厨の友人と夏コミの回顧をしながら時間を潰してふと振り向くと、あれ?列があまり伸びてないや。
そう思うやそこに見たのは「ここは最後尾ではありません」の札、ああ、今も続々とやって来くる同志たちはきっとUDXに・・・地獄の淵が見えて来たよ!

店員さんが「 話題沸騰の 希有馬屋さんのフィギュアを購入される方は列を別に形成しまーす!」とその希望者を抜いたあと、ほぼ定刻に虎Bが、そして虎Aがおよそ5分遅れで開店して。
さあ、夏コミ4日目がはじまるよ!

1階の奥にゆっくりと誘導されて、4階と6階に行くなら向かって左側の、5階に行くなら右側の階段を上るようにと店員さんがアナウンス。
ほとんどが、そして我々も右側の階段を選択、おまいらそんなにガチエ■が欲しいのか!

とか言っている場合ではありません。
時が経つにつれ繰り広げられるであろう阿鼻叫喚を考えて、さっさと買いものをしないといけません。

・・・。

うーん、まだ入荷されていないのか、陳列が間に合っていないのか、欲しい本が2冊しかないよ。
それもなんだか淋しいので、買ったことのないサークルさんの放課後プレイ本をさらに2冊ほど買うことにしたものの、こんなにさっさと済んでしまうというのも。
じゃあ6階に・・・って、階上への階段は塞がれているし、どうすればいいのかな。

とりあえず1階に下りて、エレベーターのそばで誘導をしている店員さんに訊いたら、左側の階段でまた上れとのこと。
朝っぱらから11階ぶんの階段の上り下りか・・・もちろん筋肉痛だというのに!

あ、でもMIX-ISM×さくらぢまの新刊がもう卸されてるよ!と1秒で捕獲したものの、こっちで買った本はやはり4冊。なんかいまひとつだな・・・( ´・ω・)
と思いながら10時31分に退店、外では店員さんが「いいからとにかくUDXへ行けや」(意訳)と案内をしていたり、虎Bの横にはもちろん「ここは最後尾じゃないし!」(意訳)という札を従えた列があったりするのを一瞥しながらK-BOOKSに移動、今日の目的はむしろこっちなんだぜ!

と、店内に突入したのは10時35分だったのですが、なんだこの客の少なさは、と。
みんな今日は10時開店だということを知らないのかな、まあ情弱が多いのはいいことだよね。(おい
そう思いながら、「bolze.の新刊セットが3Kだったらコンマ1秒でレジに行くよ!」と友人に言い放ちながら中古同人誌の棚をチェック、さあ、いくらだ!


・・・。

今日の牡牛座の運勢(12位) 「やたらと損得に敏感になるでしょう」

えーとえーと、列が店内にとぐろを巻いているしー、Tシャツをもらってもどうせ着ないだろうしー。
ほかに欲しい本もないことだし損得に敏感になろうとしたら、「だからあれは買取の列だってば」と月厨の友人のツッコミが。
買えばいいんだろ、買えば!

そうしてつつがなく深崎暮人さんの絵柄のTシャツをゲットして退店、只今10時55分。
では、どうせとんでもないであろうメロンブックスに行くことにしましょうか。

すると店の前にはパトライトを点滅させたパトカー、とらのあなの紙袋を提げたお兄さんたちがお巡りさんとなにやらやりとりをしている光景が。
たいそうな話じゃなさげだけど・・・と思ったところに店員さんがやってきて、あたりの人たちにもうすぐ開店だけど入店制限が云々との説明を。

ということは、階段にまだ列はないのかな?と思うもそんな甘い話などあろうはずもなく、入店待ちの列は3階へと伸びていて・・・はい、並びますとも!
とか言いながら11時08分には店に入ることができて、そのときレジにはまだ列はなく、うん、楽勝!
ていうか、とらのあなにはなかった本がいっぱいあるよ!と、およそ8,500円分の本を抱えながらふと顔を上げると、レジ列の最後尾札がいつの間にか同人誌コーナーの最初の角に浮かんでいたました。本当にありがとうございました。

それでも15分で会計を済ますことができたのは僥倖、退店して次に向かったのはCOMIC ZIN。
こちらにもここまで見かけなかった本が入荷されていて、嬉々として4冊ほどお買い上げ。

とらのあな、どんまい。

そのあとはマンガ王国とまんだらけ、やはり絶賛入店制限中のメッセサンオーはしなやかにスルーして、ホワイトキャンバスをチェックしたのが12時15分頃のこと。
さすがに疲れたのでここで昼食をとってひと休みして、とらのあなの7階はやっぱ見たいからと引き返したものの中央通り沿いには入店待ちの列、やっぱ時が経てば経つほどに・・・とギブアップ、アキバBlogでネットデビューするのも考えものだしね!と撤収することにいたしました。


■ 本日の夏コミ新刊のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 23冊(15,955円)
 プラチナブロンド 「男と女のLOVE GAME」(神知る)
 のうないカノジョ 「I CAN (NOT) CHOOSE.」(エヴァ)・「あずにゃんとセッション。」(けいおん!)
 ERA FEEL 「放課後ディペンド」(放課後プレイ)
 灰色工房 「放課後*プレイ」(放課後プレイ)
 MIX-ISM×さくらぢま 「After Party」(こみパ)
 んじゃめな本舗 「昭和歌謡大全集6」(アイマス)・「サマータイムマシン・ブルース」(こみパ)
 きしゃー 「サバイバル☆スター乙乙」「Starlight」(アイマス)
 VISTA 「かじゅ×モモ」(咲)
 幻捜少女 「Grass on side」(アイマス)
 どるとむーんと。
  「グラッティテュード・感謝ゼロ Ver.6.0
  目と目が逢う瞬間 月9ドラマを録画し忘れたことに気付いた 編」(アイマス)
 ひとまろん 「鍵穴劇場少女6」(絶望先生)
 DRAGON KITCHEN 「82^2」(リューナイト)
 関西オレンジ 「ナツカゼ!4」(よつばと!)
 マンガスーパー 「Cherry pie」(けいおん!)
 ぱぐぱぐまぐぅ 「ふわふわノート」(けいおん!)
 海通信 「あず☆みおパラダイス」(けいおん!)
 BLUE DRAGON 「961」(アイマス)
 バルバロッサ 「BUTTERFLIES」(けいおん!)
 わたがし 「うんたん!」(けいおん!)
 白花雨&ぐりーんぺっぱー 「コミュニケーションのための時間も悪くない」(咲)

□ 中古同人誌 3冊(4,200円)
 bolze.
  「ハードでハードな物語」「AIKa-17:VIRGIN BREAK MISSION(なのにはいてないの巻)」(ハヤテ)
  「鶴来屋男勝り奮戦記の続きの体で」(痕)

□ その他
 K-BOOKS 夏コミスペシャルイベント2009 Tシャツフェア 深崎暮人さんバージョン
 とらのあな 夏の感謝祭2009特製トレカ×2枚
  → まず1枚剥いてみたら☆画野朗さんの絵柄、シークレットじゃん。
    で、深崎暮人さんだったらいいな♡ともう1枚剥いたら・・・また☆画野朗さんでした。なんだか。

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

コミックマーケット76【4日目】

コメント

昨日はどうも。

なるほど。私に会うまでがとっても大変だったのは良く分かりましたw

投稿者: Motherland (Aug 18, 2009 11:55:51 AM)

昨日はお疲れさまでした。
お会いしてからは某サイン本でちょっと葛藤があったくらいですからね。
MotherlandさんとMotherlandさんの友だちの人が虎やメロソに突撃したらお付き合いしたのですがw

投稿者: lein (Aug 18, 2009 3:24:39 PM)

お疲れ様でした!
午後から池袋の虎にコミケ4日目として行きましたが
こっちは4日目ですがそれ程混んでなくて・・あれれ?
と思い秋葉に行くと、こっちの虎は入場規制ちう・・
秋葉が異常なのかなー・・
メロンも大宮のメロンは午前中でもガラガラ!
あ、マンガスーパーさん委託されてんだ・・コミケで結構並びました
通路ど真ん中に!!

投稿者: JW1 (Aug 19, 2009 6:17:34 AM)

コミケ&アフターコミケ、お疲れさまです!
たとえばアキバだけが商業新刊の特典が瞬殺だったりとか、やはり異常なんでしょうね。

> マンガスーパーさん
けいおん!本だけですからね。うみもの本と合同誌を買った人は勝ち組でしょう。

投稿者: lein (Aug 20, 2009 12:56:42 AM)

コメントを書く