12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jul 25, 2009

どういう事かーってくらい

虎A待機列管理整理券赤羽駅の構内には家族連れで賑わうポケモン・スタンプラリーの大行列。
この暑い中ご苦労なことだよなあ・・・とアキバに向かって、10時04分に虎Aの入店待機列に並びましたが 何 か 。

そう、今日はとらのあな秋葉原店のリニューアルイベント。

整理券とサイン本のリストを受け取って少しして、UDXの前から虎Bの横の路地へ、そして虎Aへと誘導されて。
入店するやまず向かったのはもちろん2階、一般向け商業誌フロアだったのですが、ねえこれなんてアウシュヴィッツ?

列に並んでください列から抜けてくださいサイン本の整理券はお持ちですかいやいま配布を中止しているから入場制限をしようほらそこ階段を塞いでさあお客さんの誘導を店員さん、落ち着いて!

落ち着いた店員さんがやがて列をどうにかして、希望をひとりひとり訊きながらサイン本の整理券の配布をはじめて事態が収束したかと思えば、1階からはレジの最後尾はあっちですこっちですなどとまたぞろカオスな喧噪が。
どうした、とらのあな!秋葉原本店がオープンしたときの、あの超絶スキルはどうした!

とか思いながら そもそも俺はサイン本とか興味ないのに・・・まあ記念だし!と サイン本を買うや監禁から脱出、それはもう快適な同人誌フロアの巡回をさっさと済ませてさっさと退店。
虎Bの横の路地にはもちろんまだ入店待機列があって、激しくデジャブを感じたのはさておき。

10時55分、開店前のメロンブックスの入店待機列は130~150人、階段を昇って下りて・・・えーとえーと、もしかして今日からメロンAとかメロンBとか( ・ω・)?

やってられないので入店するなり咲タワーから1冊ひったくってすぐさまレジへ。
さっきCOMIC ZINで完売の瞬間を目撃したカタロムも しょうがないから ここで買ったあとは、ゲーマーズのレジがやはりとんでもないことになっているのを傍観してからダンジョンブックスに移動、最後にエ■本を買った11時13分にアキバを撤収、時が経つにつれ今日のこの街は酷いことになりそうだね・・・

だからというわけではなしに、散髪の予約やらなにやらがあった池袋で買いものを続行。
アキバでは見かけなかった企業ブースパンフレットをらしんばんで頂戴したあとは、フェアがあるからコミック版ハルヒをゲーマーズで買うことにして、次はとらのあな。
・・・新譜の棚にねえよ。レジは女性の店員さんだよ、並んですぐ乙女に背後を取られたよ!

 私 「・・・あ、あの、『こどものじかん 2学期』の3巻はありませんか?」

そうしてまた羞恥プレイをこなすことになったので、今日はここらで勘弁してください。 orz


■ 本日のお買い上げ
□ 商業 5冊(3,449円)
 きづきあきら・サトウナンキ 「まんまんちゃん、あん。」1巻(サイン本@とらのあな
 志村貴子 「放浪息子」9巻(ポストカード、ブックカバー付き@COMIC ZIN
 小林立 「咲 -Saki-」6巻(着せ替えブックカバー付き@メロンブックス
 無有利安 「モチモチヒメ。」(メッセージペーパー付き@ダンジョンブックス
 谷川流・ツガノガク 「涼宮ハルヒの憂鬱」9巻(オリジナルブロマイド付き@ゲーマーズ

  ↓

 落ち着け、俺。

□ DVD (5,985円)
 「こどものじかん 2学期 3科目」(全巻購入者特典:私屋カヲルさんイラストテレカ、
  こじからじお2学期オリジナルCD「ひみつなとくべつじゅぎょー」付き@とらのあな)
 
□ イベントカタログ (2,400円)
 コミックマーケット76カタログCD-ROM版
 (和泉つばすさん描き下ろしイラスト入り特製マウスパッド付き@メロンブックス)

□ その他
 とらのあな
  『東方幻想画報』プロモトレカ(tearfishさん絵柄)、描き下ろしイラストカード(佐野妙さん絵柄)
  フリーペーパー「虎通 147号」「とらだよ。 102号」
 ゲーマーズ 角☆コミ in GAMERS オリジナルクリアしおり(ぶーぶーかがぶー絵柄)
 コミックマーケット76企業ブースパンフレット

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

どういう事かーってくらい

コメント

やはり虎の穴のリニューアルイベントの人出は凄かったようですな・・
話には最後尾札が出たとか??どこの即売会ですかって感じかも。

秋葉のメロンは狭いし、いつ行っても酷い混み方ですなー
自分は快適な大宮のメロンをよく利用しますよ・・売ってる物同じなのに
場所が違うとここまで違うかって。

投稿者: JW1 (Jul 28, 2009 4:47:06 AM)

最後尾札は入店待ちの列はもちろん、虎Aの1~3階で出現しました。 orz
特典は秋葉原本店オープン時に比べればぶっちゃけ(中略)なのになあ、と。

メロンの活況はポイントが金券として利用できるからでしょうが、私の場合はグッズのため。
おすわりめろんちゃんのせいでヤバくなった残高をどうにかするために、今は私もなるべくメロンで買うようにしています。
おかげさまでやっと1,825ポイントにまで戻りました・・・・゚・(ノД`)・゚・

投稿者: lein (Jul 28, 2009 11:21:21 PM)

コメントを書く