12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jun 28, 2009

Delight to Ritsuko

Delight to Ritsuko今日の牡牛座の運勢は全星座の中で10位とふるわず、「何かと人の世話を焼くことになるかもしれません。自分のことが大変にならないように気をつけましょう」とのこと。


・・・ふん。俺の買い専スキルをもってすれば!


じゃあダメじゃんと思いつつ神保町から人のまばらな書店街を抜けて、全電通労働会館に着いたのは9時ちょうど。
少ししてやって来たスタッフさんが、「ここはパンツの会場じゃないですよーw」「ち○うにさんは欠席ですからねーwww」とか言いながら肩たたきで入場待機列を形成、このとき一般参加者はまだ60~70人。

ただ、アイマスSPに興じたり4周年ツアーのチケット争奪戦が瞬殺だったり 宝塚記念を予想していたり で列を離れる人は少なく、なかなか窮屈。
でも、即売会での基本動作をそろそろ・・・と、列を抜けて公園に行って早めのトイレを済ませたあとは立ち回りをひとしきり思案。今日は新潟名古から嫌な気配を感じるからな!

とかやっているうちにもうすぐ開場の時間、「階段には段差がありますから気をつけてくださいねー」とスタッフさんが列を誘導、ええ、段差がなかったらそれはスロープですからね。
心の中でそんなツッコミを入れながら階段を上ると戦場がすぐそこに、そして11時にきっちりと一般入場がはじまって・・・さあ、戦闘開始です!

通行規制がないのはこれ幸い、入場するや左に折れて今日の初動はPennyLane
スペースにはすでに4~5人の人だかり、列はどっちの方向に伸びるんだろう?と思ったその刹那、視界に入ったのはすぐそばの金魚のシボリカスの机に貼られた1限の告知。

そこで初動を変更、ホールの奥の壁沿いをしなやかに伸びている列にドキドキしながら金魚のシボリカスのループに勤しんで、突入してくる一般参加者と列が混ざってカオスなことになっているPennyLaneはあとでどうにかすることにして・・・次に向かうはうたかた倶楽部

echolocationのペーパーを頂戴しながら壁沿いの長蛇の列の最後尾についてふと、ホールの逆側を見やると奥のほうにやはりカオスな列が。あの位置は・・・と○っくりすこにまさか頒布物が?

それは今さらどうにもならない話、虻蜂取らずになってもね・・・とうたかた倶楽部列に身を委ねて、スタッフさんが誘導することはなく、そうと知らずに割り込む人もなく、参加者がひとりひとり列からスペースへと向かう頒布もようやく自分の番。
即売会での基本動作、スタッフさんに言われたわけでもないのに手を挙げながらwスペースに行ったら、中の人に「あちらの列に並んでました?」と訊かれた私。・゚・(ノД`)・゚・

「ていうか、名古屋でもちゃんと並んでたもん!」(意訳)と弁明をしながら新刊コピー誌をゲット、そしてPennyLaneに引き返したタイミングが絶好、スペースに並んでいたのはこのときだけが2~3人。
快哉を叫びながら眼鏡ふきもろとも新刊コピー誌を確保して、これであとはほとんどオフセだよ!

だからいずれ並ばなくても済むんだろうけれど、とら○くりすこがイラストに「新刊は落ちました」と書いた告知ってペーパーになってたのかな・・・とか、ちゅ○にが「昼頃にコピー誌を頒布」するという告知においおい・・・とか思いながら、粛々と黙々とオフセの新刊を買って、買い終えて。

ゆ○び堂もちろん時限コピー誌、ロビーに移動しての頒布ながらMotherlandさんが私のぶんまで買っておいてくれたので、 「ご苦労、ファンネル。(´ー`)y-~~ 」と 受け取った11時29分にいっしょに退場、アキバに向かうことに。
今日は調子がよかったから、ち○うにの時限を待つよりもビールを優先したい気分だし!だったのに、

 Motherlandさん 「今日は貴様なんぞと酒を飲んでる暇はねえ」(意訳)

・゚・(ノД`)・゚・

しょうがないのでメロンブックスやとらのあなをシラフで巡回、池袋店と新宿店では昨日もう配布が終了していた「虎通」を捕獲して、今日の日にちなんで電撃マ王【AA】を買って、全電通ホールに引き返したのは12時15分のことだったのですが。

ロビーにはとぐろを巻いた列、その先の机に積まれたコピー誌を確認・・・もちろんやっぱちゅ○にだよ!
と、すかさず最後尾に並んだもののつつがなく完売、まあ今日は自分のことが大変になる運気だしな!

ていうか、欠席していてくださいな。 orz

とか独りごちながら無料配布のイラストカードだけは頂戴してから会場に再入場、もう少しだけ買いものをしたあとの12時32分に撤収、さて、またアキバに・・・
とは思ったけれど、空模様があやしくなってきたし宝塚記念もあるし ち○うにが買えなかったし と小川町からもう帰路について。

はたして降り出した雨を避けて自宅警備に勤しみながら、馬券を外して自分のことが大変(ry はともかく、ようやくありついたビールで酔っぱらいながら、6月最後の日曜日は暮れていったのでした。

Jun 27, 2009

ああっ!!根に持っていらっしゃる!!

とらのあな池袋店の1階、新譜の棚に見当たらなかったのでレジに行って、

 私 「『こどものじかん 2学期』の3巻はありませんか?昨日発売の」
 店員さん 「7/24に延期されとるわこの情弱」(意訳)

と乙女のみなさんのそばで羞恥プレイをこなして、「虎通」はもう配布終了か・・・しおりなんざいらねえからもっと(ry (メ゚Д゚) とかやって、池袋シネマサンシャインの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が20時の回まで満席なのを確認したあとは新宿に移動。

「本日オープンの漫画専門店、COMIC ZIN新宿店はこちらでーす!」という店員さんの往来での呼び込みも、秋葉原店の時と比べて、この街でなら合ってるよね・・・とエレベーターで5階へ。うわ、広い。

ただいま13時40分、サイン本はとうに刈り尽くされていたけれど開店初日に何も買わないのは失礼と、2,550円のお買い上げをしたら秋葉原店がオープンしたときに配布されたイラスト集がもらえました。
もちろん持ってますが、ありがとうございます。夏コミのカタログの特典はこちらが最強ですし、今後ともよろしくお願いいたします。

で、そろそろ昼食にしようとリンガーハットで皿うどんと生ビールをやったら灼熱の新宿を歩く気が失せた上、とらのあな新宿店のレジにはおぞましい行列が。さあ、とっとと帰ろう。


■ 6/24(水)・27(土)のショップでのお買い上げ
いいんちょ。(2)初回限定版 (GUM COMICS)□ 商業 10冊(9,073円)
 秋風白雲 「いいんちょ。」1巻・2巻初回限定版
 桜場コハル 「みなみけ」6巻通常版
 電撃黒マ王 VOLUME 8(特製ブロマイド3種付き@とらのあな)
 志瑞祐 「やってきたよ、ドルイドさん!」3巻
  → 以上には酔った勢いで買ったものを含みます。今は反省していません。
 氷川へきる 「ぱにぽに」12巻初回限定特装版(イラストカード付き@とらのあな)
 のっち 「超常現象の夜更け」1巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 志村貴子 「青い花」1巻・2巻
  (アニメ化記念メッセージペーパー、イラストカード、レコメンドペーパー付き@COMIC ZIN)
 三島衛里子 「高校球児ザワさん」1巻(イラストカード付き@COMIC ZIN)

□ 書店委託同人誌 3冊(1,410円)
 のうないカノジョ 「紳士マスター」(アイマス)
 さとうさんち。 「マリ♡アリのおりほん」(東方)
 MATSUDASTYLE 「カワイイを科学する。」(よろず)・フライヤー・ビニールバッグセット

□ イベントカタログ (900円)
 Delight to Ritsuko

□ その他
 とらのあな15周年記念 30日連続日替わりしおり (6/24)ヤスイリオスケ、(6/27)そりむらようじ
  → もう13枚もらいましたが、作家名があとに掲示されているほうを1枚も引いていません。
    6/23はとらのあなに行けなくてよかった・・・
 COMIC ZIN 開店記念特製イラスト冊子「OPEN ANNIVERSARY SPECIAL BOOKLET」


なお、明日はDelight to Ritsuko一本勝負です。

Jun 21, 2009

闇の現を見せてやろう

土曜深夜、第1回ざわけっと優勝者はその才気をいかんなく発揮していた。

 園衛さん 「ツモ。海底撈月」 (26時04分)
 園衛さん 「ツモ。嶺上開花」 (27時34分)

リアルで嶺上の花が咲き、海底の月が輝いたこの夜。
敗者には東方崇敬祭のファンネルという過酷なペナルティが課される取り決めがあった。

 私 「御無礼。立直一発面混ドラ1ウラ1。インパチの6本場は19,800点です」


  /            ヘ
  /               ,
  /  /         ヘ     }
  | { {  ハ  i ハ  ヘ i ll  |
  | | |i l l ll ||i i ii | |   i
, .| |ヘi从 ハヘ从//ハハメ乂l i | |
. | | { , z=ュ   "´{乏リヽ | |ii :}    M○therlandさん・・・ 
. } ハ ∧´ 〟  ,   〟/ | | i i
/{ |i ! ヘ    _ ,   ∧ |l i jj |    本当にすまないという気持ちで・・・
{|i i || !! > ,,   ,. <从 i| | ii.|      胸がいっぱいなら・・・・・・!
| |li人 /l ̄  '-~三~-' hハ从ヘ人ヘ
ヘ从 / |   レ兮y′/ l         どこであれファンネルができるはずよ・・・!
  〈  く   ∨ l/ ,イ |
   \_,.>、    /,L..]]_           たとえそれが・・・
. 0ニニニ)而}ニニニニニ),リリニニ)
.   L| |_____|____| |          肉焦がし・・・ 骨焼く・・・
    l | |._______| |  ,:
 ,  l \ヽ l  |   , '/  ;'            すーけーさいでもっ・・・・・・!
 :, ____l_|_|_;_|_|___|_|__   ;
  |\゙;三三゙';三三三,;゙三三\ ;'
  |\\三三゙三ジジ三三,''三;'\,;'  ;'
  |、 \\三゙;三三ジジ・'三三三;\ ;
  0ト、\\\;'三三;'三三三;''三三,;'\
    \\\| 炎崇炎炎敬炎炎祭炎 |
      \\| 二I二二I二二I二二I二 |
       \LI二二I二二I二二I二二]]
        0]]            0]]



■ 6/19(金)のショップでのお買い上げ
□ 商業 (680円)
 COMIC LO 2009年8月号(キャラ表セット付き@ダンジョンブックス)
戦いの結末。
□ 書店委託同人誌 (420円)
 CYTOKINE 「KENKOU Tewi!」(東方)

□ イベントカタログ (1,260円)
 東方崇敬祭

Jun 14, 2009

笑顔が足りなかったかな?

さあ、今日はサンクリ!じゃないので、この週末は秋葉原と池袋をまったり巡回してました。

あと、スパイシー大作戦を「読めて」ないのはよくないよねとか、「けいおん!」を解っているのはバンバンさんだけだよ!とか。ていうか、

 私 「ジュイス、園○さんをどうにかしろ」
 ジュイス 「どうにもなりません。ノブレス・オブリージュ(ry」


■ 6/13(土)・14(日)のショップでのお買い上げ
あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)□ 商業 3冊(1,760円)
 あずまきよひこ
  「あずまんが大王 新装版 一年生」(レコメンドイラストカード付き@COMIC ZIN)
 里好 「トランジスタティーセット~電気街路図~」1巻
 ダ・ヴィンチ 2009年7月号

□ 書店委託同人誌 2冊(2,251円)
 はぽい処 「155"EVANGELION" limited edition」(エヴァ)
 融雪カンテラ 「Soundgirl -音響少女-」(オリジナル)

□ その他
 とらのあな15周年記念 30日連続日替わりしおり(6/13) 有葉×2枚
  → 現時点で0/11、作家名があとに掲示されているほうはレアとか?
 とらのあな15周年企画☆きらら祭 特製両面しおり
  → こちらももちろんランダム配布、「けいおん!」のがもらえてよかったよ・・・・゚・(ノД`)・゚・

Jun 12, 2009

「部費で落ちませんか?」「落ちません♪」


コミックとらのあな15周年記念 30日連続日替わりしおりプレゼント!



こんな世界、滅んでしまえ。



6/10(水)のとらのあなでのお買い上げ
シールを剥がしていないように見えるものも(ry orz□ 商業 6冊(4,930円)
 小箱とたん 「スケッチブック」6巻(イラストカード付き)
 バー・ぴぃちぴっと 「小中ロック」(イラストカード、ポストカード付き)
 うさくん 「マコちゃん絵日記」1巻通常版(イラストカード付き)
 星崎ひかる 「あいらぶH」(イラストカード付き)
 COMIC RIN 2009年6月号
 チャンピオンREDいちご VOL.14(小冊子付き)

□ 委託同人誌 5冊(2,416円)
 Take Out 「ぶっかけプレイ」(放課後プレイ)
 Little Yelp 「A Day in The Life」(アイマス)
 niesox 「はいせんすえろほん」(痕)
 長靴と猫亭 「ココナッツに甘い魔法」(オリジナル)
 Digital Lover 「D.L. action 48」(けいおん!)

□ CD (3,150円)
 ドラマCD「純真ミラクル100%」

□ その他
 日替わりしおり 小原トメ太×8枚

さくら小春×0枚  ・゚・(ノД`)・゚・


■ 6/6(土)・7(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 4冊(3,708円)
 季刊GELATIN(ゼラチン)2009なつ(ポストカード付き@ゲーマーズ)
 メガミマガジン 2009年7月号
 すたひろ 「おたくの娘さん」6巻
 藤堂あきと 「パーツのぱ」1巻(ポストカード付き@ジュンク堂)

□ 書店委託同人誌 6冊(3,912円)
 Skirthike 「マジョパン5」(ストライクウィッチーズ)
 Jekyll and Hyde 「せいほん!」(けいおん!)
 黒澤pict 「けいおんのとっくん!」(けいおん!)
 大董卓 「凌辱十三祭AAX」(オリジナル)
 泥海&ciaociao 「アーたんかわいいよアーたん」(ハヤテ)
 あーばう 「Baccanale」(オリジナル)

□ その他
 とらのあな15周年記念 30日連続日替わりしおり(6/6) POP×1枚

Jun 7, 2009

放課後ティータイム

放課後ティータイム盛大な二度寝をしたせいで、川崎市産業振興会館に着いたのは11時17分・・・


何コレ。


歩道に形成された入場待機列は300~330人、いくら初めてのけいおん!オンリーだからって、こんなに大勢来るなんて思わなかったよ。
みんな、あずにゃん本が欲しいんだね!

澪なんて飾りですよ。

で、11時28分にはじまった列移動に身をまかせて、荷捌き場からの階段を上って。
私は今からカタログを買っての入場だから必死になっても詮ない話、のんびりと会場に足を踏み入れて、まず向かった3○dmpの不在を確認して、さて。

悠々亭はもう買えないかもなあ・・・と、そこでゆかい絵本に向かったことが奏功、新刊コピー誌はあと3冊しかないよ!
だから前にいた@++さんを背後から、「まさか買い占めたりしないだろうな。ていうか俺のぶんを残さなかったら末代まで(ry 」と威嚇しながらラス2でゲット、さらにとなりの×○×○メロンの新刊を買って俄にやる気が漲ってきたので、通路を引き返して悠々亭に突撃することに。

スペースには6~7人の列、ていうかほとんど動かない人だかり。
それもそのはず、新刊コピー誌を製本しながら頒布している状況で、それを承知で並ぶのはちょっと下品だよなあ・・・でも、あずにゃん本だからしょうがないよな!と謹んで捕獲。

返す刀で向かったGummiry☆の新刊はやはりコピー誌、そしてこちらも製本しながらの頒布。
でも、あずにゃん本だから(中略)と7~8人の列に並んだものの、こちらは配置の関係から付近のサークルさんのスペースを塞ぐ事態に。
さすがにスタッフさんが列を誘導、製本がぜんぶ終わってから頒布することになって、

 スタッフさんA 「暑いけど倒れないでねw」
 スタッフさんB 「まあコミケの夏よりはwww」

と、バルコニーで放置プレイを味わうことに。うん、いい日焼けができそうだ。

そうして12時を少し回った頃、残り15冊の新刊コピー誌をつつがなく確保したところで、ここまで放置したオフセの新刊の回収を!と、AXCEL CIOR六錬金低脂肪NEWPetite*Cerisierのスペースを巡っていたら@++さんとバンバンさんに「どこにいるのか探したよ」と声をかけられて。

Gummiry☆のコピー誌を製本が終わるのを待って上品に買ったのでオフセの本をまだ全然買えていないんですミッションを終えていないんですそれが何か。(おい

とかなんとかやっているうちに、あとは時限をどうするかというだけの状況に。
まだ来ていないW○SABIのスペースの周辺は空気が澱んでいるので、なにも見ないなにも見えない・・・と通り過ぎようとしたらそこにはMotherlandさんが。 だから空気が澱 お疲れさまです!

で、雑談をしているうちにナ○ヤマスギの列形成がはじまる模様、じゃあとふたりしてバルコニーに出て、さて、この日焼けを職場でどう言い訳しようかと思案しながらしばらく待機。
頒布物や限定についてアナウンスをしてくれたスタッフさんが、「おまけ本は1限ですが、これが実にいい本です。私も欲しいですw」と宣ったのはあずにゃん本、よし。

とかやっていても、WA○ABIの頒布は今なおはじまる気配がないし、39○mpも一向に来る風情がないのでMotherlandさんの提案のままに12時48分にいったん退場、川崎駅のあたりで昼食をとることに。
テレビ撮影とやらで1階のロビーの自販機が使えないせいで喉も渇いているしね。 (メ゚Д゚)

蕎麦を肴に、ああ、生ビールがおいしいなあ・・・
でも、こんなにまったりしていていいのかなあ。Motherlandさん、いまこの瞬間にも製本が終わっているかもしれませんよ。ていうか、「面倒だからもうアキバに行こうか」って・・・

 私 「こんなんじゃダメですーっ!!」
 Motherlandさん 「うわーっ!!キレた!!」

やる気が感じられないです!会場に戻りましょう!と13時51分に再入場するも、WAS○BIのスペースの周辺は空気が澱んだまま。爽健美茶噴いた。
いくらなんでもこれはなあ・・・39d○pはたぶん欠席だろうしと、WASA○Iを待つやる気のあるMotherlandさんは放置して14時07分に会場を撤収、アキバに移動して。

あずにゃん分をかなり補給できてほくほくだけど、ほかのキャラも少々・・・と、唯の(自粛)をはじめとするけいおん!本を買ったり、斬新な時限をこなしてから合流したMotherlandさんが(自粛)な本を買うのをヲチしたりしたあとで、夏のような陽気の中をようやく家路についたのでした。

Jun 6, 2009

ナゴヤ・オブ・ザ・デッド on 090531

SHiNY SMiLE2の日にまた!SHiNY SMiLE戦闘を終えたあとはまず大須、でもそろそろ昼食を。

上前津から新天地通に入って・・・ひつまぶしが食べたいな!ときょろきょろしながら歩いたものの見つけることができず、携帯でぐぐるのも面倒とメガタウンに足を踏み入れたら、あ、K-BOOKSのとなりが鰻屋さんだよ!

その入口のすぐ脇がK-BOOKSの通用口のようで、「ここからは入れないにょ。」(意訳)というイラスト入りの掲示があるのがイヤーンな感じがするけどさ。

■ で、ひつまぶしと生ビールでできあがってからK-BOOKSへ。
ふーん、サトステの俺竜新刊は東京の倍、12,(中略)とショーケースを傍観してから店内に潜入、創作、アニメとジャンル棚を猿のように漁っていたら携帯がバイブ、

 MotherlandさんぷにケのUROBOROSの新刊は買っておいたぜ!」

今はアイマス棚を漁っているので邪魔をしないでくださいそれでは(ピッ)と携帯を切ったあとはサークル棚のチェック、ロケット燃料★21のこの本、たぶん持っていると思うけど・・・まあいいや、買おう。
Dカルトの最期を看取る会のおかげでそうしたあたりが今日は雑、でも、SECOND CRYの明らかに持っていない本はいちいち4,200円・・・これは無理よ!・゚・(ノД`)・゚・

ここで買ったことは一度もないけどな!てへっ。■ まんだらけならまた3,150円かも・・・ちっ、持っている本しかないやとこちらのチェックはぞんざい、退店して、さて。

たしかグッドウィルの向かいだったよな・・・と、かつてDカルトがあったビルを仰いで、名古屋の空の下でその最期を悼んでから久屋大通に向かおうとしたのですが。

・・・どこだここは。なんだこのラブホ群は。人もあまり歩いてないよ!と、全力で道に迷いました。
もしもし、この近所に医者はありませんか

大通りを走る路線バスもどこに行くのかよく分からないし、いざとなったらタクシーを捕まえればいいやとワンセグで日本ダービーを観ながら適当に歩いていたら、あら、大須観音に戻れたよ。
アッ!ここはもとの村ではないか

■ やれやれと地下鉄で久屋大通に向かい、とらのあなに入店するや初動は6階のラウンジ。
空調の効いた飲食スペースでスポーツドリンクを一気飲みしてひと息ついたあとは、委託フロアで早くも卸されていたあいちこのぷにケ新刊を買ったり、中古同人誌フロアでは棚を猿の(ry

とはいえ、もうあまり時間がないのでほどほどにして名駅へ移動、まずメロンブックスをチェックして、次はとなりのらしんばん・・・なんだこの紫の外装は。リブレットになっちゃったよ!
らしんばん名古屋店の最期は看取ることができなかったね・・・と思いながらアニメイトを通り抜けて、もう名古屋駅に行って新幹線のホームできしめんでもたぐって帰ろうかと思ったら、あれ?なんだあの水色の看板は。

池袋といい名古屋といい(自重■ それは移転したらしんばん名古屋店、あ、生きてた。
それなら!と地下1階に全力で突入したら、そこは女性向けフロアでした。本当にありがとうございました。

気を取り直してエレベーターに乗り込んで4階へ。うわ、綺麗。
でも抱き枕カバーとシーツばかりだね・・・中古同人誌も、たとえばサトステの俺竜新刊は14,(後略

さすがに時間がなくなってきたので、創作の棚を光速で漁ってから退店、新幹線のホームでキリンラガーとミックスナッツを買ってのぞみに乗り込んで。
さらば、名古屋!でも、今日は慌ただしくて名古屋分の補給がもうひとつだったから、近いうちにまた!


■ 5/31(日)のお買い上げ@名古屋
□ 書店委託同人誌 (630円)
 あいちこ 「あきら様がこんなに可愛いわけがない。」(らき☆すた)

□ 中古同人誌 7冊(2,310円)
 Jet Dekopin Books
  「Anone Illustrator DE OEKAKI SITEMITANO.」(2004/12/30発行・オリジナル/210円)
  「シアター★カワニシ」(2004/8/15発行・映画レビュー/210円)
  「さよなら本町便り」(2004/5/4発行・オリジナル/210円)
 きしゃー 「たにしができれぅ」(2007/8/19発行・アイマス/210円)
 ロケット燃料★21ほか 「ASTROMANTIC」(2005/8/14発行・ガイナ/630円)
 うたかた倶楽部 「かぜのこえ そらのうた」(2007/2/25発行・アイマス/420円)
 ちゅうに 「IC」(2005/3/13発行・アイシールド21/420円)