12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Apr 29, 2009

COMIC1☆3の戦果一覧

昭和の日のアキバの感想。

中古の相場は5,250円~7,350円、COMIC1☆3で偽○IDI○の会を買った人は勝ち組だよなあ。 ( ゚д゚)
レジの混雑はメロンブックス>>>>>>>とらのあな。おまいら、涼○さんのクリアファイルとテレカがそんなに欲しいですか。

和○つ○すさんのほうは突撃しますが何か。

で、COMIC1☆3のレポを読み返して、我ながら大手厨にもほどがある、と。
あれはネタなんだから!ほんとは違うんだからね!と久々に、買った本のリストを作ってみましたよ!


・・・。


こまけぇこたぁ(ry



【 オフセ:29冊 折本:10冊 コピー誌:4冊 ペーパー:7枚 その他:7 】

 ティンクルスター 「聖☆おねえさま準備号」(コピー)・ペーパー
 マズルカSTEP
  「アニメ「マリア様がみてる」4th 13話のロケ地を探しに」(コピー)
  「山の麓の松平病院 …は見つからなかったので 周辺マップ ~アニメ13話聖地巡礼の記録~」
  (ペーパー)
 ありさんアンテナ 「ストロベリィショートケイクス」(オフセ)・マグカップ・スティックポスター
 三弦回胴 「等価交換26」(ペーパー)・「本格的ドロワレスリング 幻想郷編」(*折本)
 QP:flapper 「七ぶ咲きクロール」(折本)
 ねこバス停 「オニボン 春イチ号」(折本)
 QP:flapper・ねこバス停 PSP(携帯)クリーナー・Suica&PASMOシール・ショッピングバッグ
 翡翠亭 「MOEPOP Total illustrationbook1」(オフセ)
 ロケット燃料★21 「男子禁制」(折本)
 TTT 「恋人以上恋人未満 プレビュー」(折本)・眼鏡拭き
 珍譜堂 「M×ズリ」(オフセ)・「珍譜堂のオマケ本 略して ちんおま3」(折本)
 COTTON100% 「ガールフレンドガールフレンドガールフレンド」(オフセ)
 末屋 「何がなんだかよくわからない本」(*オフセ)
 Skirthike 「マジョパン4」(オフセ)・ペーパー
 お子様ランチ ペーパー
 ねこごろ 「DCA.Nana」(オフセ)
 プロペラプロンプト 「LOVE MONSTER !!」(オフセ)
 マンガスーパー 「キャットライフ'09S」(オフセ)
 んじゃめな本舗 「昭和歌謡大全集5」(オフセ)
 DROP DEAD!! 「妹とその友達が俺のことをあんなに・・・」(折本)
 薄荷屋 「プラスマイナス総集編」(オフセ)
 八王子海パン突撃騎兵隊 「WALKING WITH STRANGERS 3」(オフセ)
 rainbow spectrum 「とある魔術のインデックちゅ」(*オフセ)
 のうないカノジョ 「補習ですよ?上条ちゃん」(オフセ)・「とある空気の禁書目録 の予告本」(コピー)
 ひとまろん 「鍵穴劇場少女5」(オフセ)
 SOLOIST ペーパー
 松本ドリル研究所 「TH2総集編」(オフセ)
 studio z.m 「みゃー」(折本)
 スパイシー大作戦 「JULY」(*オフセ)
 BlueMage 「雷撃放課後プレイ Vol.2」(オフセ)
 TAIRAGI 「RoughBon sousyu2」(オフセ)
 CUT A DASH!!・にせぶれ 「colorful dot」(CG&壁紙集)
 リリーマルレーン 「Potato Chips」(折本)
 65535あべぬー。 「高難度プレイ」(オフセ)
 よつばの。 「幻想郷猟書録 preview」(コピー)
 Private-Style ペーパー
 
 塩こんぶプロジェクト 「はなぶさあくあぷらす」(オフセ)
 TNC 「Monopoly KisS」(オフセ)
 ぺたぺただん。・BLUE DRAGON・リズミカ 「さんすたーむーん」(オフセ)
 3DT 「P」(オフセ)
 apricot+ 「喰霊とか MHP2G とかの本」(オフセ)
 bolze. 「きゃんきゃんいわされるバニーMushiritorare-ru+」(オフセ)・「米國嬲物語 サキ」(折本)
 BREAKTHRU 「Be My Wife」(オフセ)
 furuike 「white white diary」(オフセ)
 ぺぱくら 「n2」(オフセ)
 
 都産祭2009カタログ
 COMIC1☆3ポスター

(*は既刊)

■ 4/28(火)・29(水・祝)のショップでのお買い上げ
□ 書店委託同人誌 6冊(4,305円)
 希有馬屋 「恋するハルヒは切なくて、キョンを想うとすぐHしちゃうののつづき」(ハルヒ)
 Dragon Kitchen 「ELPEO-PLE GENERATION」(ガンダム)
 ホンノキモチヤ 「放課後イズム」(放課後プレイ)
 MATSUDASTYLE
  「VitaminColor」(オリジナル)・「vitamincolor+」(よろず)・クリアバッグ・クリア下敷きセット
 瞬間最大風速 「おっぱいでイカサマ」(咲-Saki-)

□ 商業 2冊(1,198円)
 緋鍵龍彦 「唐傘の才媛」1巻
 桜坂洋・鶯神楽 「さいたまチェーンソー少女」

Apr 26, 2009

COMIC1☆3

COMIC1☆3懲りずにりんかい線の始発で出撃してやる!

そう思っていたのに、東方厨の相方、Uくんがしなやかに遅刻。
俺も時々やらかすからツッコめないけど、よりによってCOMIC1でかよ・・・と月厨の相方、Yくんと汚いものを見るような視線を投げかけたらUくん曰く、「やだやだ、必死で」。

お前が言うな。 (メ゚Д゚)

Yくんといっしょにツッコんで、だから国際展示場駅に着いたのは大崎始発組よりも遅い5時56分。
ああ、これで今日まず越えなければならない死線を越えられるのだろうか・・・

必死な心もちで誘導に身を任せていると、一般列はやがて西ホールから館内へ。
屋外で待機するんだろうなあと思っていたのでこれはラッキー、地面に敷くビニールやらなにやらを持って来るのを忘れたけれど、これならホイホイのあたりで固定されそうだよね!

そんな朗らかな心もちになったのも束の間、お兄ちゃん、これ以上はらめぇ!という祈りも空しく一般列の誘導は止まらず、ガレリヤからまた屋外に出ることになって、


東駐車場で待機ですかそうですか。 orz


と、9列目の真ん中だから先客はおよそ3,000人、クリアファイルを破壊して濡れた地面に敷くという生活の知恵を駆使しながら、ニコチンを摂取したりトイレ列に並んだり、相方たちと共同購入の調整をしているうちに予備移動の時間。

10時を回るやサークル参加者がシャッター配置のサークルさんへと駆けてゆく光景を 「けっ。( ゚д゚)、」と 眺めながら、館内に足を踏み入れるや激しくgdgdになった一般列の濁流に身を任せながら入場したのは10時35分、今年も春の大一番がはじまります!

・・・さて、どうしよう。 (゚∀。)

もちろん、立ち回りはちゃんと考えていましたよ?
ただ、今日はぶっちゃけ宿酔い、さっき俄にはじまった頭痛がどうも・・・いや、なるようになるさ!

で、まず向かったのは某合同コピー誌が委託されるサークルさんだったのですが、この時間にしてもう完売との告知、全俺が泣(ry
そんな場合じゃないので通路をマリみて島へと引き返して、ティンクルスターマズルカSTEPのコピー誌をまず捕獲、ホールのおよそ半分を横断してありさんアンテナ三弦回胴を捌いて、さて、ここで。


 出会ったのはLeaf2000の胆石、あのとき新刊コピー誌は完売したのだろうか。
 出会ったのはCレヴォの島中、買い放題のオフセやコピー誌をもっと買っていたら今ごろ一財産(ry


ただいま10時42分、信者として全力で、QP:flapper&ねこバス停に突撃です!

合同コピー誌は野郎本だからどうでもいいや。(どの口が

・・・で、オチはありません。
大過なく、それどころか僅か16分で死線を越えてしまって拍子抜けしながら、さあ、粛々とミッションを捌いていきましょう。

ロケット燃料★21ジャンル効果なのか、薄荷屋も総集編だからかともに列はなく、壁についてはまして相方がbolze.うめてんてーもしなやかに捕獲してくれているので楽勝の風情。
ただ、島については中の人がいないわ新刊はないだろうと思うもコピー誌があってとっくに完売だわあとで大丈夫だろうと思ったコピー誌が完売しているわスペースが遠いからと怠慢ぶっこいたらコピー誌が完(以下略(自業自得

宿酔いで即売会に参加するとなるようにしかならないね・・・ じゃあ。


 出会ったのはこの世界にまだ足を踏み入れていなかった、1999年のヤフオk(ry


ただいま12時04分、ここでCUT A DASH!!に突撃なんだぜ!

まあもう無理だろうけどね!と東4ホールから6ホールへと、トラックヤードを横断する列に並んで、あともう少しだった12時50分頃に列をゆっくり区切りながらスペースに誘導している光景が見えたので、うーん、さすがに完売かあ、と。

ところが、スタッフさんは列を散らさず、おもむろになにかのアナウンスをはじめて。
よく聞こえないけれど、これってたぶん・・・ああ、やっぱ。また既刊セールをやるんですね!

スペースから戻ってくる人を眺めながら、「直球少女総集編」がどうか買えますように・・・と捧げた祈りも空しく、インコ本を含めて本は完売、 まあ記念だからと 12時59分にCG集を買ったあとは、カタログの中表紙のシリアルナンバーが当たりだったので本部でポスターを頂戴するなどしてから、13時13分に撤収することに。もう勘弁してください。頭痛が頭痛が。 orz

そうして ギブアップ 撤収がたまたまほぼ同時だった相方たちとワンザ有明ベイモールで落ち合って、昼食をとったあとは仕分けと反省会。
まあいちばん反省するべきは、全員がCUT A(以下略

と言いながら、オフセはほぼ買い逃しがなかったのでまあ、と。もちろん持っている「JULY」も買ったしねw
ただ、今年は真剣に遊んだとは言えないなあ、という忸怩たる思いが少々・・・ゴールデンウィークの都産では負けないよ!

Apr 25, 2009

サスペリア・テルザ 最後の魔女

サスペリア・テルザ 最後の魔女ため息の母、暗闇の母。

そして、涙の母。

生命を産み育てるどころか、それを奪う存在である三人の母。
イタリア教皇庁が葬った災厄が1000年の時を経て蘇り・・・ローマは発狂する。


「サスペリア」から30年、アルジェントの闇を愛する者すべてが待ち望んでいた魔女トリロジーの完結編。
予告編の映像も期待をさらに昂ぶらせてくれるもので、さて、最後の魔女はどのような恐怖を供してくれるのか。

悪魔や魔女の絵画の映像、ゴブリンのクラウディオ・シモネッティの旋律のアバンタイトルには、上映がはじまるや陶酔しようもので、そしていきなり繰り広げられる惨劇、ヒロインをめぐる謎にはもう胸を躍らせたのですが・・・うーん。

矛盾があろうが脈絡がなかろうが、恐怖をひたすらに叩き付けてくるアルジェント「ならでは」が本作ではどうにも希薄、映像もあまりにも普遍的。
それが意図したものであろうとも、では謎に挑む、魔女と戦おうとするアーシアの奔走の中に、どれだけの恐怖が描かれていたと言うのでしょう。

そもそもこれは魔女トリロジー、我々がいったい何を求めていたか?

狂気と暴力に包まれるローマの描写も甘く、だからクライマックスへと向かう終盤の展開はもはや惰性。
それでも、錬金術師が登場して、隠された書庫から取り出されたのがヴァレリの「三母神」では、流石に快哉を叫ぶというもの。


 「見えるものは存在せず、見えぬものこそが真実」


さらに、アイリスを想起する闇の世界への入口に嘆息したのも束の間、そうして己を鼓舞しながら迎えたラスト、その仕打ちたるや。「インフェルノ」より酷いぞ、これは!

公開初日のシアターN渋谷、初回の上映から退出してきたアルジェントフリークたちの表情に嫌な予感はあったのですが、あるいは老いを云々するつもりはありませんが、緊張もストレスも皆無の凡作だったことには、やはり「ため息」が出ようというものでした。

(文中、ネタバレは背景色にしています)

サスペリア・テルザ 最後の魔女  MOTHER OF TEARS/La Terza Madre
2007年 イタリア・アメリカ (2009年日本公開)
配給 キングレコード+iae
製作 ダリオ・アルジェント クラウディオ・アルジェント
監督 ダリオ・アルジェント
出演 アーシア・アルジェント クリスティアン・ソリメーノ アダム・ジェームズ ダリア・ニコロディ ウド・キアー

【関連記事】
サスペリア (サスペリア アルティメット・コレクション DVD-BOX)
インフェルノ

どっかのバカが嫌なフラグを立ててる気が!

アンニュイな雨だけど、明日のために体力を温存するべきだけど。

信者としてK-BOOKSに突撃しないわけには!と、11時05分に池袋プレミアム館へ。
アキバに行かなかったのは生活の知恵、今日もう列に並んだりするのは、せつこ、嫌や。

で、店内にはこのとき6~7人、もうお会計をしている必死な人はいないようで。
そういうことをよくやるのは俺だけどな!と思いつつ、さて、 無理矢理 何を買ったものだろう?

配布条件にぴったりなお値段だけど、涼○のみみけ新刊を買ったりしたら激しく非難かつ嘲笑されることは必定、20分弱店内を物色してそれほど非難されないであろう中古同人誌を買って、鳴子ハナハルさんの複製色紙をつつがなく確保。

そのあとは、まずとらのあなで商業の新刊とこじか。
さらに、DVDしかねえよ!ヽ(`Д´)ノ と苦労しながらホラー映画のBDソフトを買ってから、今日もうひとつの重要なミッション、「サスペリア・テルザ 最後の魔女」を観るために渋谷に移動。
だって、ホラーマニアのはしくれとして、これは公開初日に観ないわけには!

はいそこ、体力の温存はどうしたとツッコむのは禁止。
明日はきっといい天気、ビッグサイトで逢いましょう!


■ 4/19(日)~25(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 5冊(3,467円)
 いけ 「ねこむすめ道草日記」2巻(イラストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2009年6月号(設定資料集・キャラ表セット付き@ダンジョンブックス)
 TYPE-MOON・西脇だっと 「Fate/stay night」9巻(イラストカード付き@とらのあな)
 万城目学・渡会けいじ 「鴨川ホルモー」3巻
 志村貴子 「青い花」4巻

□ 書店委託同人誌 (630円)
 三毛猫チルドレン 「キスミイブルウ」(アイマス)

□ 中古同人誌 3冊(3,360円)
 うたかた倶楽部 「Extr@ Extend!!」(2007/8/19発行・アイマス/210円)
 EXCLAMATION 「/effect」(2008/12/30発行・よろず・ポストカード付き/2,100円)
 ちゅうに+OUT OF SIGHT 「histria2」(2009/2/15発行・オリジナル/1,050円)

□ DVD・BD 3枚(15,390円)
 「こどものじかん 2学期 2科目」
 「ゾンビ・ストリッパーズ」
 「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」

Kブに貢ぐ日々が続いているお。 orz□ イベントカタログ 2冊(1,916円)
 ティアズマガジン Vol.88
 俺が竜で、おまえが虎で。~犯人は○○~

□ その他
 K-BOOKS 鳴子ハナハルさん複製色紙

Apr 21, 2009

同人イベント特攻カレンダー

泣こうが喚こうがペナを喰らおうが、今週末はCOMIC1☆3ですね。

某グッズセットに突撃するのも重要ですが、腕に嫌な烙印のある我々であれば、ゴールデンウィーク以降の同人誌即売会の参加予定を纏めておくのも大切です。

 5/3(日・祝) 都産祭2009 都立産業貿易センター(浜松町館)
  セーラー服は脱がさないで 2時限目  
 5/4(月・祝) まきますか?まきませんか?9 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/5(火・祝) COMITIA88 東京ビッグサイト
 5/6(水・祝) 執事とらのあな!4 都立産業貿易センター(浜松町館)
  Brand New Leaf23  
  ふたけっと5  
  俺が竜で、おまえが虎で。~犯人は○○~  
 5/17(日) True my Family2 ハイライフプラザいたばし
  病み鍋PARTY氏 川崎市産業振興会館
 5/31(日) SHiNY SMiLE 日本ガイシフォーラム
  ぷにケット19 大田区産業プラザPiO
 6/7(日) 放課後ティータイム 川崎市産業振興会館
 6/28(日) Delight to Ritsuko 全電通労働会館
  ストライクゾーン パンツじゃないもん! 大田区産業プラザPiO
  うちの仔 ハイライフプラザいたばし
 7/5(日) 川崎合同祭705 川崎市産業振興会館
 7/20(月・祝) アグリゲート3 大田区産業プラザPiO
 8/14(金)~16(日) コミックマーケット76 東京ビッグサイト

まずは5月3日、このアイマスオンリーは嫌でも気合を!と思っていたらそれだけではなく。
COMIC1☆3でカタログを買ったら、昭和の日には全力で都産祭のサークルチェックをするしか!

ていうか今年のゴールデンウィークはいつになく過酷、ティアはいわばルーティンワークだから粛々と捌くとして、問題なのが5月6日。
邪な 相方が出撃を宣言しているほどで、この日の浜松町はヲチ対象であるとすら。
私は儲として粛々と、執とら開幕ですけどね!

ざれぶろは東方崇敬祭を応援しています。と、そこまでで力尽きているのは鉄板だし、ひと息入れたあとはまず板橋でまったり。
そして、名古屋分が不足してきたので5月31日はSHiNY SMiLEの予定ですが、バッティングするのがよりにもよってぷにケなんだよなあ・・・
好きなサークルさんがあまり参加しないことを祈るしか! (屮゚Д゚)屮

で、そのあとのりっちゃんオンリーやペットオンリーあたりはいいとして。
折角のノウハウがあるんだから企画を盛り込んで単独で開催すればいいのにとか、このオンリーはありえるのかとか、あれこれ思うイベントもありますがジャンルがジャンル、きっと嬉々として参加してしまうであろうあたりは、嫌な烙印があるがゆえの業なのでしょうね。

Apr 19, 2009

俗・最低限文化的な文化祭

俗・最低限文化的な文化祭今日は相方たちとアキバでCOMIC1☆3の打ち合わせだよ!

サークルチェックを済ませたマップは印刷したし、相方たちへのお土産の同人誌も袋に纏めてあるし。
だからバッグがもう重いのが不快だけど、さあ、アキバに出かけよう!


絶望先生オンリーに参加してからな。 ( ゚Д゚)y-~~


と蒲田に向かい、PiOに着いたのは10時10分。
Tales Kitchenと合同と思しき入場待機列、会場正面のそれを見やると男性の参加者は少なくはなく、

 私 「カタログを1冊お願いします」
 スタッフさん 「どちらのですか?」
 私 「え。あ、その、絶望先生のほうを。 別々なのがさすがY(ry

と、カタログを買ったら乙女のみなさんのお目汚しをしないよう、開場まで姿をくらまそうと思ってたけど、これならまあいいかな、と駐輪場側の最後尾に向かったところ、


こちらの列は男性の割合が 2% でした。本当に(ry


すいません!すいません!参加してすいません!
今日もまた加害妄想に駆られながら、240~270人の入場待機列で針のむしろに座りながら、1馬を広げるのは憚られるのでカタログのチェックとマッピングをまず済ませることにしたものの・・・うーん、開場まではまだまだ時間があるよなあ。
じゃあ、このあと会う相方たちに迷惑メールでも送りつけるかと思ったら、S○ftbankが(以下略

とかやってるうちにやっと開場の時間、今日はあれこれ必死になる必要もないのでまったりと入場して、まずは某氏がご所望のサークルさんへ。
あれ?オフセの新刊があるはずなのに、スペースにはたくさんの既刊とグッズしかないよ?

 中の人 「あ!新刊を並べるの忘れてた!」

開場早々和ませてくれてありがとうございます。でも、来週は有明に地獄の門が開くのだから、和みながら同人誌を買っている場合ではないんですよね。
じゃあ、あの行列に、こちらで1番人気のサークルさんに並ぶことにしましょうか。

12~3人とはいえ女性向けで列に並ぶのはいつぞやの冬コミでおお振りの壁サークルに突撃して以来、鍛えられていないので恥ずかしいことこの上ないけれど、この程度の試練は自らに課しておかないと!

・・・俺は一体何と戦っているんだとは思ったけれど、前に買った本がよかったから、新刊や既刊はもちろん、ハンディ抱き枕も買うんだぜ!

ていうか、よく売ってくれたものと。 orz

さて、試練もクリアしたことだし、あとはつぶさにスペースを巡ることにしましょうか。
で、67サークルをじっくりとチェックして、あ、奈美本を初めて見た!これも全部買うしか!などと気分頗る上々に、全巡回を終えたのは11時30分頃のこと。

開場直後、壁沿いに唸るような列が形成されたサークルさんがあったのはともかく、テイルズオンリーはスペース拡大のせいもあるのか、島中の通路を歩くことも困難だったのでいったん退場、1階の喫茶室でひと息つくことに。

そして12時25分に再入場、絶望先生オンリーは完売が多発していて、うん、やっぱり人気と活気があるんだなあ、と。

そう感心しながらようやく混雑が落ち着いたテイルズオンリーを覗いて、うん、全然分かんないなあと思ったり、コスプレコーナーに絶望先生のキャラがほとんどいないことには軽く絶望したりしながら12時36分に撤収、アキバへ移動することに。

まず入ったメロンブックスで東方厨の相方、Uくんに偶然出くわすや、手にしている同人誌が恥ずかしいブツかどうかチェックをしたり、まんだらけでは棚をえぐるように漁ったり。
さらに月厨の相方、Yくんと合流したあとは、遅い昼食をとりながらCOMIC1☆3の打ち合わせと皐月賞のワンセグ観戦。 orz
あ、そうそう。お土産の同人誌を渡さないとね!

 Yくん 「よし、去年の例大祭の本もちゃんと持ってきやがったな。(メ゚Д゚) 」(意訳)
 Uくん 「ていうか、1年間も行方不明にしてやがったのが不快だ。(メ゚Д゚) 」(意訳)

ふん、悪かったわね!
だからってダンジョンブックスで恥ずかしい雑誌を買ってるのをヲチしないでよ!

 Uくん 「いや、特典のどれに釣られてるんだろう、と」
 Yくん 「三○靖○に惹かれないAくんが雨○っ○少○群ってことはないから・・・佐○原○樹かな?」


・・・。


自分を理解しすぎている相方に絶望した!


けれど、だからこそCOMIC1☆3のチームプレイはきっと上手く行くよね!と、思ったり思わなかったりした夕暮れのアキバでしたとさ。

Apr 18, 2009

実は俺、テロリストなんだ

今日は雑用があるのでアキバ仕様ではない格好、BEAMSやCOMME des GARCONSの春の服で池袋に行って、さて、まずとらのあなだな。 ( ゚Д゚)y-~~

と思ったら、シネマサンシャインにプラグスーツの綾波が。

・・・アニオタなんかじゃないんだから!なんとなくなんだからね!
そんな風情を漲らせながらフリーペーパーを頂戴したあとは、もちろんそういう店をつぶさに巡回。

K-BOOKSの欲しい中古同人誌はもちろんスルー、っと♪

で、用事を済ませたあとはさっさと帰宅、中山グランドジャンプを堪能したりハズしたりorzしてから、明日の準備に勤しむことに。
絶望先生オンリーのサークルチェックとか、相方たちとの打ち合わせのためにCOMIC1☆3のマッピングとか、あ、皐月賞の予想もしないと・・・うーん、忙しいなあ!


かったるくなったのでレッドカーペットを見ることにしました。


■ 本日のショップでのお買い上げ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破□ 商業 (1,519円)
 若木民喜 「神のみぞ知るセカイ」4巻(イラストカード付き@とらのあな)
 福本伸行 「賭博覇王伝 零」8巻
 曽田正人 「MOON -昴 ソリチュード スタンディング-」3巻

□ イベントカタログ 2冊(1,628円)
 ふたけっと5(ポストカード付き)
 執事とらのあな!4

Apr 11, 2009

ここが、世界の中心だったの?

江戸東京博物館すっかり春だ。ていうか、この陽気はむしろ夏。

だから七分袖のTシャツで街に出て、まず髪を短くして。
あ、そうだ。今日は大相撲夏場所のチケットの発売日だ、と国技館へ。

となりの江戸東京博物館にも行って手塚治虫展の前売観覧券まで買ったあとは、喫茶店で遅い昼食をとって、アイスコーヒーを飲みながら読書をして。

うん、休日はかくあるべき。この街では時間がゆっくりと流れているような気がするよ・・・


さて、アキバに行くか。 ( ゚Д゚)y-~~



■ 本日のショップでのお買い上げ
□ 商業 (3,298円)
 伏見つかさ 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)」
 アトラス・FLIPFLOPs 「世界樹の迷宮2~六花の少女」下巻(イラストカード付き@とらのあな)
 真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」14巻
 オトナアニメ Vol.12
 ダ・ヴィンチ 2009年5月号

□ 書店委託同人誌 (735円)
 バカトハサミ 「好 -Suki-」(咲)

Apr 5, 2009

子羊たちの春休み4

子羊たちの春休み4予想最高気温は19度。ああ、春だ。

クローゼットから春物のジャケットを発掘して身支度を整えて、麗らかな陽気の中を向かうは浜松町。
そして9時30分、都産の乙女列はまだそれほどではなく、今日唯一の野郎列はと言えば50人少々。

CIAさんに「珍しく早いねw」とツッコまれた私ですが、いやあ、ゴロフェスのときほどではないけれど、マリみてオンリーならそれなりの時間に来ますよ、と。

チェックしたサークルさんがそれはもうことごとく、新刊があるかどうかあやしかったり、ペーパーだけだったりですけどね! orz

で、CIAさん、バンバンさんと今日の展望などの雑談をしていたらカタログの販売がはじまって。
サイトの配置図を印刷してマッピングをしたけれど、カタログがないとダメでさあ、アナログな俺ってば。

リリアンの淑女のみなさんがお出迎えほーら、いつも必ず買っているサークルさんを案の定見落としていたよ。
すぐさまケータイで新刊情報をチェックしないと!


・・・また紙ですかそうですか。


などと微妙なテンションのまま、さらには諸般の事情で俄に動揺した状態で迎えた11時、開場の時間。
だからマリみてオンリーにあるまじきちょっとはしたない動きで、ジャケットの裾を翻しながらまず向かったのはティンクルスター

新刊のカタログのタテ目可南子が素敵です!」とか口走ることなくポストカードとペーパーを頂戴して、日記が微妙だったのに、コピー誌もペーパーもあるのが流石です!とSkirthikeを次に捕獲して。

シンメトリーガーデンの阿鼻叫喚をつつがなく傍観しながら、ぱわふるここあ羽根屋根といった新刊がコピー誌のサークルさんを捌いてからす茶らか本舗まじっく・すくえあ、さらにBitterSweetsのペーパーやマズルカSTEPのオフセを確保、序盤のミッションを終えたのは11時06分のこと。

・・・そりゃあ、買わないサークルさんをマッピングしたほうが早そうな 上述の 人たちとは違うわよ!

と、心穏やかにあらためて会場を巡回、列がなくなったから完売したんだろうなと思っていたシンメトリーガーデンのコピー誌が何故かまだあったので捕獲してみたり、

 綾瀬さん 「ねえねえ、メイド本を描いた○○○○○○のコピー誌が島中にひっそりと委託されてるよ」
 私 「そういうものを描くサークルさんに興味はあまり・・・うん?○○○○○○って」
 綾瀬さん 「ほら、コミティアの」
 私 「全力で買ってきます。 (*'-')ゞ

俺ってば半可通にもほどが、ていうかぶっちゃけ馬鹿への教えかたが見事です!と感心したり。
L○ND A○Kの時限が私の前の綾瀬さんで完売したのも、だから本望というものですよ。ええ。

ただ、会場内に豪快なとぐろを巻いた時限の列に並んでいたら、

 園衛さん 「・・・これどこ?」
 私 「上○蜜○」
 園衛さん 「ふーん」

・・・必死だなと蔑んでいるんだな!と被害妄想に駆られはじめたし、かなりはしたないような気がしてきたので、11時39分にやって来た親知らずに負けたサークルさんに新刊がないことを確認したあとの11時47分にいったん退場、昼食をとるとかして気を鎮めたほうが、と。

ウェンディーズは乙女のみなさんで混雑している風情、餃子王国の麻婆豆腐定食と生ビールで気が鎮まったので、さあ、さらなる時限とカレンダーとポストカードを確保する作業に戻るんだ!

と、時限をもうひとこえ捌いて、限定数は「常識の範囲内」、13時に頒布がはじまったスクールカレンダーを買って、13時40分頃から配布された5種類からランダムのポストカードでは、シークレット絵柄のティンクルスターを引く僥倖もあって。

ところで「ハズレだった」と暴言を吐いた某氏には猛省を促したい。

HONEY DROPキターそう、定期的にそうした餌付けがあるので、この時間になっても参加者は捌けることなく、マリみてオンリーは今日も大賑わい。

だからアフターイベントにも参加したかったのですが、カタギの友人と新宿で会う約束があったので、兵のみなさんに「じゃあ次はCOMIC1☆3で逢いましょう!」と挨拶をして13時50分に撤収することに。

バッグに同人誌を忍ばせながら、オタには相応しくない店をあれこれ巡回したあとの夕食は高めの天麩羅のお店。
ふきのとうの天麩羅に、ああ、春だなあと舌鼓を打ちながら、今日の戦果にエ■本はもちろんないので後ろ暗い思いに駆られることもなく、麗らかな陽気の日曜日は暮れていったのでした。

Apr 4, 2009

この有象無象・・・生猪口才!!

とらのあなの巡回は先に済ませて、ラジ館の4階、K-BOOKSの開店待ち行列の最後尾に並んだのは10時48分・・・分かってるよ!そんな必死にならなくても大丈夫だってことは!
そう、13時頃アキバを撤収するときに覗いてみたらまだまだ絶賛配布中、メシマズ状態でしたよ。

でもね、K-BOOKSの新学期スペシャル2009全力を尽くすのは儲のジャスティス!

ということで、さて、何を買おうか。
ジャンル棚を漁るのも面倒だし、 いっそ涼○でカタをつけようか、いやいやいや、うん、時節柄やっぱこれだよね!と薄荷屋の咲本2冊セットを買うことにして、QP:flapperの複製色紙を確保。

ハナハル分は週なかに全力で補給してしまったので、COMIC ZINの「新性活」応援フェア とりあえず スルー、あとはCOMIC1☆3のカタログを買ったくらいでした。


■ 4/2(木)~4/4(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 (460円)
 今野緒雪 「お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ」

□ 書店委託同人誌 3冊(2,090円)
 SCARECROW 「CONTINUE?」(放課後プレイ)
 ゆいのや 「ミステリック☆一直線」(ハルヒ)
 MASULAO MAXIMUM 「Love is a battlefield?」(なのは)

□ 中古同人誌 2冊(2,625円)
 薄荷屋 「plus minus 5」・「plus minus 6」(2008/12/28発行・咲)
  → 私の中で池田華菜株がアップしてしまいました。

Kブに貢ぐ日々がはじまるお。 orz□ DVD 2枚(7,980-5,349pts=2,631円)
 「マスターズ・オブ・ホラー 悪夢の狂宴」
 「トラウマ 鮮血の叫び」

□ イベントカタログ (1,050円)
 COMIC1☆3

□ その他
 K-BOOKS 新学期スペシャル2009第2部 QP:flapper(小原トメ太さん&さくら小春さん)複製色紙

Apr 2, 2009

鳴子ハナハル「少女マテリアル複製原画」

少女マテリアル複製原画今日、ネコがとうとう届けにキター!

厳重な梱包が施された宅急便の伝票に、「少女マテリアル ミュージェットグラフ在中」と書きやがったのも、予想と覚悟はしていたから、まあ赦してあげましょう。

でもヤ○ト運輸さま、今日のことは忘れて下さい・・・

代金の振り込み順ではなく、まず葉書で申し込み案内と振り込み用紙を取り寄せたときの先着順で割り振られるシリアルナンバーは10XX/1800だったのですが。
私が応募葉書を送ったのは、締切までもうあと半月という去年の10月15日、「少女マテリアル」の発売日は7月1日だったから、信者の勤勉さはもうひとつだった・・・かも?

購入者全員特典の描き下ろし冊子、ぶっちゃけ同人誌な「Girl Scouts」は、「少女マテリアル」のカバーガールのオリジナルコミックで24ページ。
同梱されていた購入者への案内に曰く、「実用本位の作品に仕上がっております」。
うむ、たしかに貧○好きも巨○好きもこれは実(中略)「少女マテリアル」自体があまり実(後略)

それはそれとして抽選での特典は、ヒキの悪い俺だから、ああ、やっぱ同梱されてないや・・・と思うも、今まで告知のなかった「1点モノ直筆生原稿」を含め、色紙であれ複製原画であれポスターであれ別送、「当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます」とのこと。まあ、どうせ。

ということで、去年のハナハル祭もこれでようやく終焉だね・・・とか言ってると、今月はこういうものがあるわけですが。 orz
行くよ、もちろん行くってば!