12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Mar 29, 2009

みみけっと20

みみけっと2010時20分にしてPiOを埋め尽くそうとしている群衆を見るなり、さて、ニコチンを摂取するか( ´・ω・)y-~~ と喫煙所に向かい、並ぶのを躊躇った私。
みみけってこんなイベントだったっけ?
そりゃあ、今日はあるいはと思ってはいたけどさ。

ていうか、新刊がオフセのサークルさんが多いし、ぶっちゃけ書店委(ry

会場右手の側道にまで待機列が形成されている状況では、そんな不埒な発言も口をついて出ようというもの。
駐輪場の待機列の圧縮は大したものだし、一般参加者がゆうに1,000人を超えているのでは・・・

もうどうにでもなーれ(AA略)と、やる気のなさを漲らせているうちに11時30分、拍手があがって会場正面からの入場がはじまって。

ペナというか、入場順のシャッフルはしたみたいだなあと、先頭集団が会場に突入する様子を傍観しながら視線をふと左に向けたら・・・駐輪場のパイロンの向こうに列があって、なんだ、あれ?と。
ペナか?いや、だからそのはずはないし、列が折り返しているということは、


涼○ですね。わかります。

そういや、あ○すとち○こはゲリラ参加だったなあ。

と、さらに傍観しながらカタログを掲げながら11時36分に入場して、3○→お○様○ンチ→ゆ○い○本と攻めたら、いない→いない→新刊はない、という仕打ちが。 orz
次に向かったけあるだでやっと本を買うことができて、やれやれと会場の奥へ・・・ ぎゃー。( ゚Д゚)

人波を掻き分けないと前には進めない外周通路、そこへ「列が通りまーす!」とスタッフさんがパケットで誘導、切り込んでくるサークル列。そして会場の奥を埋め尽くす、豪快な肉の壁。

最後尾が駐輪場だからと、AtaraxiAをいったんスルーした以上はもう!と会場の奥の外周通路に特攻、Skirthikeビンマロシモボードを買って速攻で避難、ストパンってばマジぱねぇ!

みんな涼○に並んでればいいのに。

・・・と不平を言うよりも、すすんで列に並びましょうと駐輪場に出て、ようやくAtaraxiAに並ぶことにしたら、「机が通りまーす!」とスタッフさんがその脇を。

あとはいったい何が通るんですか。
みみけと言えばいにしえは、ぬこがまったり歩いていたものだけど、今日のこの混沌は・・・心が折れるって、挫けるって!

ていうか、狭い通路で荷物整理や歓談をしているそこの君、進むか買うかのどっちかにしようよ、と。殺伐とした同人誌即売会では、そういう気持ちを忘れないで欲しい。そう思って(以下略
あるいは、某「B1ポスター&特製収納BOX☆」も、この混雑では顔先を掠めたり脇腹を抉ってくれたり・・・

だから12時03分にやれやれといったん退場、喫煙所に避難して気を鎮めたのは仇。
再入場してすぐの12時08分に、いいかげんマグカップは完売しているだろうしと ネタで 涼○に並んだら、もうあと30人というところだった12時28分に新刊も完売したとのアナウンスを頂戴することに。

ふーんだ。

むしろいい頃合いと、12時半頃に配布をはじめるというネタを掴んでいたゆ○い○本のペーパーをつつがなく頂戴したり、見知った人に出くわすたびにマグカップを買ったりしていないか所持品検査をしたりしたあとで、13時05分頃にはじまったり○るての時限を捌くや撤収。
Sガストのカレー鍋うどんで空腹を満たしたあとは、アキバで途中下車することもなく家路につきました。

Mar 28, 2009

鳥滸言を!!


教訓。1日おきにアキバに行くと飽きる。


■ 3/18(水)~3/28(土)のショップでのお買い上げ
咲 -Saki- 5 (ヤングガンガンコミックス)□ 商業 9冊(6,442円)
 クリスタルな洋介 「オニデレ」3巻(イラストカード付き@とらのあな)
 椎名高志 「絶対可憐チルドレン」16巻(イラストカード付き@とらのあな)
 COMIC LO 2009年5月号(キャラ表6枚セット付き@ダンジョンブックス)
 谷川流・ツガノガク 「涼宮ハルヒの憂鬱」8巻(イラストカード付き@とらのあな)
 冬目景 「ACONY」1巻
 小林立 「咲 -Saki-」5巻(着せ替えブックカバー付き@メロンブックス)
  → 鶴賀学園だったら眼鏡っ娘だろ。反論は認めn(ry
 Key・しゃあ 「CLANNAD -クラナド-」2巻(イラストカード付き@とらのあな)
 エンターブレイン・東雲太郎
  「キミキス -various heroines-」5巻(8P名場面ネーム集付き@とらのあな)
 ファミ通責任編集「アイドルマスターSP プロデューサーズガイド」
  → さあ、蔑むがいい。

□ 書店委託同人誌 11冊(7,234円)
 Island of Horizon 「Girl's RHYTHM」(オリジナル)
  → とらのあな池袋店で見本誌を狩ったのは私です。 ( ゚Д゚)y-~~
 NURSERYTALE 「Sugar」(東方)
 軽羹亭 「にょろ~ん にょろ~ん にょろ~ん -ついか-」(ハルヒ)
 マズルカSTEP 「秘密の楽園」(魍魎の匣)
 オタクビーム 「Schurze-Soldatin-総集編」(オリジナル)
 SINIZON 「式神さんのおこづかい」(東方)
 どうでもいい屋&瞬間最大風速 「LEVEL UPPER」(禁書)
  → 一般向けであるのみならず、キスシーンまでが(ry
 のきしたのらくえん。 「Soft-boiled」(東方)
 RukRuk 「ざんげちゃんがやらせてあげます」(かんなぎ)
 OPEN BOOK 「PANDORA -S.W 1.0.1-」(ソード・ワールド)
 ぶきとぼうぐのみせ 「Dagger-27」(かんなぎ)

□ 中古同人誌 1冊+グッズ(1,890円)
 ノヘッパDO! 「ラブグレイズプチ」・ペーパー(2009/3/8発行・東方/840円)
 地下魚! ペーパー・コースター(5枚)セット(2008/11/16発行・オリジナル/1,050円)

□ DVD 2枚(8,630円)
 「SAW5」
 フジテレビ開局50周年記念DVD「熱帯夜」

□ その他
 とらのあな ポイント交換グッズ 「とらのあな コレクションタペストリー011 深崎暮人」

Mar 20, 2009

やよはる&どんたま。浜松町。

やよいSHOW2&ハルカジョウ2血湧く蒲田、肉躍る浜松町。

今日も転戦だからな!と都区内パスで蒲田へ向かい、10時までまだちょっとあるからと、蒲田八幡神社にお参りを。
いつもいつも、PiOでアレなことばかりしてすいません・・・でも、今日も欲しい本が買えますように・・・

と、やよいSHOW2&ハルカジョウ2&どんどんやってくれたまえ!の入場待機列の2本目、まんなかあたりの最後尾についたのは10時01分。

雨の中、200~240人がもう並んでいることに驚いて日曜日と比較して、気分はちょっとポルナレフ。
おまいら、湯飲みがそんなに欲しいんですか?いや、実は私もちょっとだけと思ったのはさておき、ちっ、この列形成じゃあ10時前に来た一般参加者はペナを喰らわないだろうなあ、と。

まあ、この悪天候ではそんなことをする余裕などないのもやむなし、カタログ販売も遅れていたりで、スタッフさんはたいへんそう。
その雨が11時頃に止んだのはこれ幸い、カタログを取り出して立ち回りの最終確認をしているうちに開場の時間が近づいて、予備移動がはじまって。

珠津島ほりでぃ列が入場するのをやり過ごしてから、やよはる&どんたま列の誘導がはじまったのは12時02分、さあ、戦闘開始です!

まず向かうはオフィスちくわぶ!はい、新刊はありません。
じゃあ、次はきん○りやはい、中の人が来ていません。 orz

かくして初動はecholocation、無料配布のコピー誌を頂戴するやどんたまに突撃したのですが、

 あ・・・ありのまま今起こった(ry
 『ありさんアンテナのコピー誌を買おうとしたら、ひとりしか並んでいなかった』
 『ハンマーフォールの麺食に吶喊したら、誰も並んでいなかった』
 な・・・何を言ってるのかわからねーと(ry

ありえないほどに人が少ない会場を見渡して、みんなどこに行ったの?(゚Д゚;≡;゚д゚) と。
もちろん壁沿いやシャッターの外にはおぞましい行列があるわけですが、いくら雨が上がったからって、みなさん外に出て行かなくても、と。ていうか、

どんどんやってくれたまえ!G○NPに福○れん、そしてみ○おんばんく恐るべし!

だから、次に金魚のシボリカスの新刊と既刊を確保して、頒布数が少ないはずのサークルさんからまず捌く、序盤のミッションが3分で終了。なにこの楽勝。

異常事態に動揺して、えーとえーと、次はやっぱ記念にみりお○ばんく!とは思ったけれど、


落ち着け、俺。


と、混沌レディースタジオきしゃー恋愛ジャンキィズイマキィ!といった新刊がオフセのサークルさんを回ることにして、そのあとに向かった幻捜少女ではコピー誌まで余裕で捕獲、もはや圧勝。
八幡神社の神さま、ありがとう!

ただ、凶器とも言える「やよぴったん!」を早々に買ったおかげで機動力が・・・とは思いながら、さてそろそろと、みりおんば○くに並んだのは12時15分頃のこと。
あ、やっぱおんなじパターンだったのかな、@++さんがいるや。お疲れさまでーす。

 私 「千歳烏山第2出張所はどうでした?」
 @++さん 「あ、ありのまま(ry」

とかなんとかやりながら、「え?まだ5限なの?」とびっくりしながら、15分ほど並んでつつがなくゲットしたなら、さあ、浜松町だ!と12時39分に会場を離脱したのですが・・・

JR蒲田駅に向かいながら、踏切で「あ」と立ち止まった私。
コピー誌を出すと言っていたのだから、あのサークルさんが欠席と決めつけるのは早計に過ぎないか?
会場に引き返してスペースに直行したら、折しも中の人がやって来て、折ってはあるコピー誌の紙の束を取り出しているところ。さて、待つか。

で、あらためて会場を巡回していたら、そのサークルさんのすぐそばに、やっぱおんなじパターンだったのかな、M○therlandさんがもういるや。先生、下品です。

と蔑みながら、ふん!負けないんだからっ!といっしょに張り込むことにしたら、通りすがりの園衛さんに「あんたら、下品です」と蔑まれました。ええ、よく言われます。

それはいいけどよくないけど、待つこともう1時間・・・Motherlandさん、どうします?このあと移動します?

 Motherlandさん 「都区内パスを買ったら、浜松町とアキバに行くしかないだろJK」

御意です!と、そのサークルさんのコピー誌を14時01分につつがなく確保するやPiOを撤収、JR蒲田駅から浜松町へ移動して14時34分に都産に突入、26分間のタイムトライアルのはじまりです!

フェティシズム2まずは戦場の乙女たち、よし、カタログは完売だ!と入場してゆかい絵本の実況を拝見して速やかに退場、次はフェティシズム2

えーとえーと、会場はどこ?

いや、小さくて見えなくて。1/4面だったなんて知らなかったよ。
ていうか、素敵空間のかつての盛況を知っているだけになんかこう・・・そうそう、QP:○lapperの時限には血湧き肉躍ったものだよなあ。(遠い目

・・・タイムトライアルだってば!過去を振り返っている場合じゃないってば!

とはいえ、まだ潤沢だったニリツハイハンの放課後プレイ本などを買いはしたけど、チェックしていたサークルさんのコピー誌はもちろん完売。蒲田八幡神社の御利益も、さすがに浜松町では、ね。

TAT-HON03最後は「一般参加者の行列」ができたというwTAT-HON03、ここで欲しかったのはあるサークルさんが配布する「一枚ずつ色塗りしたペーパー」で、そしてまだ残っているという僥倖が。でも、


ぜえぜえぜえ。


もう勘弁してくださいorzと14時55分に館外に出て、ああ、冷たい風が心地いいや・・・と都産の入口脇の喫煙所でニコチンを摂取、ひと息ついたあとはアキバへ移動。

ダンジョンのようなビルにある本屋でアレな雑誌をまず買って、さらに中古同人誌や中古のコースターオタクビームを猿のように買っていたらバッグが人として間違っている重量になって、Motherlandさんに「少し捨てたほうが」とツッコまれた私。

羞恥心ならとっくに捨ててますけどね。

で、元下戸の分際で生ビールの中ジョッキを3杯、杏露酒のロックを2杯を飲んだらつつがなく泥酔、へろへろになって帰宅して、やれやれとバッグを下ろしたら・・・ああ、なんて身軽なんだろう、と。
これなら、きっと今は自由に空も飛べるはずと思ったり思わなかったりしたけれど、風呂に入ってとっとと寝ることにしました。

(09/03/21 19:55更新)

Mar 15, 2009

アイプロ、コスカ。梅桃桜。

iDOLPROJECT5 FINAL STAGE!!血湧く浜松町、肉躍る蒲田。

今日は転戦があるからな!と意気込みながら都産に向かい、アイドルプロジェクト5の最後尾についたのは8時55分、先客はおよそ70人。

40人に満たないあの待機列はまさか・・・と思うも、さすがにそれはひぐらしのつどい・2
コスチュームカフェ22号店は館内でもう結構な一般参加者を集めていたようで、よかったですね!(*^ー゚) と心から。

むしろよくないのはアイプロのカタログだ。これでなんで800円もするんだよ!

・・・って、みなさん、はじめはそう思いましたよね?
開催終了記念企画の不織布バッグが付属するはずだったと、ページをめくるやその憤りは氷解するわけですけどね。

iDOLPROJECT5 FINAL STAGE!!ただ、ふーん、製作が間に合わなくて、「他のアイマスイベント」でカタログと引き換えに配布するのか、と。
でも、5日後のやよはる&どんたまってことはないよなあ・・・

まさかSHiNY SMiLEじゃねえだろな。 ( ゚Д゚)

ヒント:MBF

などと無意味に憤っているうちにもうすぐ開場の時間、アイプロはもちろん、ひぐらしのつどいの待機列も計量測定所方向へと列は折れて延びて、麗らかな陽気の中で浜松町は盛況、やる気も漲ってくるというもの。

5階に誘導されたあと、スタッフさんから「一般参加者がすべて入場してから即売会を始めます!」というアナウンスがあっても、うん、SDFだからそりゃそうだと、だから動じるわけもなく。ふん、シミュレーションは万全なんだぜ!

で、入場してまず向かったのはうたかた倶楽部、並んでいたのは10~12人。
最後尾についてすぐさまきょろきょろと、そばにいたバンバンさんと、

 「なんであのサークルに並んでいる人が少ないの?」
 「ていうか、なんであんなところに列が?」
 「あーあ、絶賛製本中だよ・・・」
 
と勝手なことをほざきながら、なぜか私をニラニラながめている@++さんは無視しながら、会場内の状況をうかがっていたのですが、


即売会が始まる前に、セ○ロイドブラザーズは買い逃すことが確定しました。本当に(ry


こっちのほうが多いけど、あっちはたぶん冊数が(中略)、それでもうあんな人数が並んでいるのでは。
ていうか、M○therlandさんが並んでいるのが流石というかなんというかw

そして、即売会の始まりが告げられたのは11時03分。
うたかた倶楽部のオフセとコピー誌の新刊をつつがなくゲットしたあとは、セルロ○ドブラザーズの焼け野原を確認しながら、チェックしたサークルさんが悉く、新刊がなかったりそもそも来てないことに心がさらに折れながら、万光堂の新刊や「Calendar Girl」を捕獲して、さて。

Charming Softwareにはまだ並ぶ気にはならないしなあ・・・とか荒んでいる場合じゃないだろう!

コスチュームカフェ22号店と、11時09分に退場して向かうはコスカ、まず4階。
AtaraxiAがこの時間にしてつつがなく完売していることをまず確認、す茶らか本舗の新刊を買うや3階へダッシュ、さて、珍譜堂のペーパーに間に合うや否や!

ほーら、危ない。残り少ない!
新刊と、もうあと10枚かそこらだった珍譜丼を確保して、これでCharming Softwareに並ぶ気も湧こうというもの。

11時17分にアイプロに戻るやまず捕獲、返す刀で神楽御殿ではしたないことをやらかして全巡回もして、やよはる&どんたまのカタログを買い忘れたorzまま、さあ、梅桃桜へ転戦です!

都産をあとにしたのは11時30分ちょうど、浜松町駅への道すがらでMotherlandさんを捕捉。
セルロイドブ○ザーズが初動だった経緯を聞いて、


世の中、間違っている。 щ(ΦДΦщ)


と憤ったので、12時03分にいっしょにPiOに着きながら、入口でカタログを買っているMotherlandさんはもちろん置き去り、さっさとTTTに向かった私をいったい誰が責められましょう?

梅桃桜~花ざかりの乙女たちそれはそれとして、なんですか、この山積みのコピー誌は。
いったい何部刷ってくれたんですか♡

まあ、眼鏡拭きが完売なのはしょうがないよね。
ただ、ニリツハイハンのタンブラーもやはり完売、おまいら、グッズがそんなに欲しいんですか。(どの口が

とはいえあいちこのコピー誌もまだあって、焼け野原だろうと思っていたのに、Motherlandさんが言うように「全然焼けてねえよなw」と。
まあ、燃えにくいものが刈り尽くされていたわけですけどね。

ともあれ心穏やかに長門祭やキョン子祭みつどもえオンリーを中心に会場内をつぶさに巡回。
ほんとうなら12時30分頃に、ちょっとぞんざいに過ぎた浜松町に引き返すはずだったのですが・・・あれ?このサークルさん、新刊はないと思ったのに時限販売をするのか、と。

トイレのそばの自販機で買ったじっくりコトコト煮込んだスープで空腹を凌ぎながら、頒布があまりにもはじまらないのでパトラッシュが視界によぎりながら黙々と待つことにして。

で、12時19分に「ではコピー本とスケブに入ります」との書き置きを残して消息を絶ったそのサークルさんの新刊を、14時48分につつがなく確保してようやく撤収、アキバへ移動。

 Motherlandさん 「遅えよ、ボケが。 (メ゚Д゚) 」(意訳)
 kawaiikuoさん 「あきらめろよ、タコが。 (メ゚Д゚) 」(意訳)

と、罵られたあとは○羽で泥酔、同人誌界隈の昔話に花を咲かせたり、お互いの黒歴史を白状したり、壁厨同士で貶しあいをしたり。
そして、20時過ぎに「じゃあ、また金曜日に!」と別れたのですがかなりへろへろ、もう湧く血も踊る肉も残ってはいませんでした。

(09/03/16 23:45更新)

Mar 14, 2009

ああ、プロが犬相手に武器を・・・

Suica・PASMO相互利用記念Suicaカードの時の轍は踏まないよ!8時15分、今日の初動はJR池袋駅。

私はそういう人ではありませんが・・・このカプにはそそられるものが!
と、「Suica・Kitaca IC乗車券・電子マネー相互利用記念Suica」を買いに行くことにしました。

さて、アゼリアロードにはすでに400~450人の、とぐろを巻いた、みるみる延びていく列があって。
最後尾に並んで、通行人のみなさんが「何事?」と訝しむ視線は、「私はそういう人ではありませんよ! もっとアレですが何か 」と受け流しているうちに、やがて9時。

行列を8人がかりで待ち受ける臨時ブースの手際はよくて、列の進みはまるでCUT ○ DASH!!のよう。
28分でつつがなくゲットして、エゾモモンガ、カワユスなぁ(^ω^)ギザカワユスなぁ(^ω^)(^ω^)と。


ていうか、このデザインからするとペンギンが受けだよね?


とか満足したのでアレなショップの巡回はぞんざい、帰宅してからはPSPを手にしたままシェスタとか・・・している場合じゃないですよ。準備をしないとね!


あ、バナーキャンペーンはもう応募しまんた(^ω^;)(;^ω^)


■ 3/12(木)・3/14(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 (650円)
 あらたとしひら 「魔法少女いすずさんフルスロットル」1巻(イラストカード付き@とらのあな)

今日池虎で買いものをしたらこんな。□ 書店委託同人誌 (630円)
 SUMMER CHILD 「かみさまがみてる」(東方)

□ イベントカタログ (1,050円)
 みみけっと20

とらのあなのレシートに、いつの間にやら美虎ちゃんと虎々ちゃんのイラストが。
財布に入っているのをカタギの知り合いに見られた場合の危険性がアップしましたね。

Mar 11, 2009

私に良い事をすればあなたの現世での罪が洗われます

もらったのはもちろん義理チョコだけどさ!

ホワイトデー間近、野郎でごった返す池袋のデパ地下に行って、なんだかよく分からない高めのチョコをお買い上げ。
この一粒で吉牛が食えるよなあ・・・とかロクでもない換算をしながら、婦人雑貨のフロアまでうろうろしていたら激しく消耗、もうとらのあなに行くしか!

ところで、最近はアキバに行くたびに某氏とか某氏とかに捕捉される私。
おちおちエ■本も買えねえな・・・( ゚Д゚)y-~~ だったので心穏やかに店内を巡回、とはいえ買ったのは今日もさすがに例大祭の新刊だけでした。


■ 3/9(月)・3/11(水)のショップでのお買い上げ
□ 書店委託同人誌 6冊(4,200円)
 ロケット燃料★21 「プラスチックハート」・「My Monster with lovely green eyes!」(東方)
 いよかん。 「かぜなきし(上)」(東方)
 コトシキ 「雪冥颯爽」(真・恋姫†無双)
 御茶ノ水木人会 「瞳は片思い」(東方)
 カタミチキップ 「魔女旅に出る」(東方)

□ イベントカタログ 2冊(1,950円)
 コスチュームカフェ22号店
 梅桃桜~花ざかりの乙女たち

Mar 8, 2009

貢いで☆ドル箱!2

貢いで☆ドル箱!2
アツいのは有明だけじゃねえんだよ。 ( ゚Д゚)y-~~


らしくない髪型と無精髭でカスタマイズした今日の私。
ふん、元スロプロだからフェイクなんかちょろいっすwww

と、「同人誌なんか興味ないよ。パチスロが好きだから、試打会に来ただけだよ!」という風情を漂わせながら、川崎市産業振興会館に着いたのは9時02分。

外に列がないやと思いながら館内に入ると、ロビーに待機している人が20人ほど。
ただ、PSPに興じているのは同志だろうけれど、1階や9階より上のフロアでは就職説明会が開催されるようで、スーツ姿のお兄さんも。

で、スタッフさんがやって来て参加者を誘導する風情がまるでなく、こんなんでもし入場順の不利を受けたらあ○さんアンテナが・・・と心細くなってきた9時32分、見慣れたスタッフさんがカタログが入っていると思しきダンボールを抱えて館外へと走って行く光景が。

・・・ロビーにいるみなさん、なんでついて行かないんですか?

俺ってば、嫌なスキルがすっかりと身に付いて・・・と思ったり思わなかったりしながら、そうして入場待機列のほとんど先頭をつつがなくゲット。
ロビーにいた参加者がやがてぞろぞろと出てくる メシウマな 光景を眺めながら、少ししてはじまったカタログ販売も「あ、もう持ってますから」とクールに受け流しながら寒空の下で、ネットで有明の混沌を傍観しながら時間を潰して。

快盗天使ツインエンジェル210時30分頃には列を抜けて、どっちの層の参加者が多いんだろう?と90~100人ほどの待機列をチェック。
「快盗天使ツインエンジェル2」の試打会のために来たっぽい、いかにもスロッターな人は10人ちょっとくらいかな。

ただ、待機列の誰かが煙草を吸っている臭いがしてきたから、「同人誌即売会」の作法を知らない人はもう少しいたのかもしれないけどさ。スロ屋の開店待ちじゃないんだからさあ。

とかやっているうちに開場までもうあと5分・・・予備移動はどうしたの?
周りの参加者もちょっとざわめきはじめた11時1分前にようやく館内への誘導がはじまって、開場時間が遅れることがやがて告げられることになるのですが、それはまあどうでもよくて。

4階の会場入口まで誘導されたあとで突然、列を分けるとのアナウンス。
スタッフさんが大声で、「試打会の抽選に並ぶ方は壁側へ寄ってくださーい!即売会に向かう 同人誌オタクの 方は、はい、こちらー!」と。
言うまでもなく私は後者、おかげでさらにほぼ先頭になったのは、あり○んアンテナの新刊がコピー誌だということを考えたら喜ぶべきなんだけど、


フェイク失敗。


ていうか、列のうしろを見やって、6:4で試打会列の方が多いのって一体・・・!と。

そしてようやく11時10分に開場、60~70人の試打会列がまずテラスへと誘導されるのを待ってから、同人誌オタク列が入場をはじめたのは11時12分のこと。いろいろあったけど、いざ、ありさ○アンテナへ!


絶賛製本中ですかそうですか。 orz


じゃあ試打会列へ、などと動揺のあまり血迷うこともなくそのまま直進、にたか屋の無料配布コピー誌をまず頂戴することにして通路を引き返・・・せねえぞ、これ。
試打コーナーや実機コーナーが1/3を占めていて、狭い会場がさらに狭くなっているとはいえ・・・同人誌オタクってやっぱ多いんだなあ。(詠嘆

しみじみしている場合でもないのでじわじわと移動してOTAと、初動1番人気はここ?なブラッディホークの新刊、さらに投資する分の愛があるのアンソロをまず買って。
あとはチェックしたサークルさんからの全巡回に突入、世界の亀山モデルに映し出されている、「アンタだけのために変身してあげるんだから!」なプロモーション映像を眺めたりしながら、会場をひたすらに回遊していたのですが・・・

製本の進捗状況をチェックすることに怠りはないけれど、ありさん○ンテナさま、試打会の遊技券を確保した人たちが流れ込んで来る前にどうか・・・どうか!

と捧げた祈りは叶い、頒布がはじまった11時35分の時点で安全なポジションを確保、そしてみるみる通路に延びる列。この配置で、スタッフさんはなんでテラスに逃がさない・・・

企画で忙しかったんでしょうけどね!(*^ー゚)

ともあれ、ありさんア○テナを確保して安堵したので、いったん館外に出てニコチンを摂取。
さて、会場に戻ろうと思うも、エレベーターホールには就職説明会に参加しているスーツ姿のお兄さんやお姉さんでいっぱい。

俺たちって・・・ていうか、小汚いカスタマイズのおかげで私自身が引け目を感じたので、階段で4階へと戻った12時過ぎ、会場はプレイがはじまった試打会と実機コーナーで大賑わい。
スタッフさんのアナウンスも喧しくてスロ屋もかくや、悪くはないとは思うけれど、ただ、これって「同人誌即売会」の活況なのかなあ、とはやっぱ。

あるいは、パチスロに興じる参加者のみなさんを傍観しながら、いかにもスロッターな人なんて少なくて、我々同人誌オタクと区別が(中略)で、萌えスロや萌えパチってこういうものなのかなあ、とか。

ていうか、さ。

スロ屋ってのは鉄火場なんだよ。刺すか刺されるかなんだよ。
俺がシノギにしていた頃はなあ、そりゃあもういろいろと人には言えないようなことを!

・・・してはいませんが、○を賭けないパチスロは罪になっだぞ!というポリシーがあったりなかったりする私なのでビタ一発打つことなく12時23分に撤収、有明の修羅の続きであろうアキバで途中下車することもなく帰宅したのでした。

Mar 7, 2009

「そうだね、雑貨はおいしくないしね」「食わねえよ」

秋葉原に着いたのは10時50分、さて、まずはとらのあな・・・なんだよこれ。
ソフマップ本店からドンキまでのブロックを、中央通り側もUDX側も埋め尽くす行列、ていうか群衆。

とらのあなの通販がもう注文不可なのは知ってるけど、


てんてー祭、恐るべし。


ベタなボケはともかく、行列はソフマップPCゲーム・アニメ館のあたりにまである始末、メロンブックスの横の小道も人だらけ。
中古同人誌ショップの棚をまったりと、丹念に漁るくらいはしましたが、今日のアキバは昼食をとることもままならない状態、さっさと帰ることにいたしました。


■ 3/5(木)~3/7(土)のショップでのお買い上げ
□ 商業 4冊(2,541円)
 バンダイナムコゲームス・藤真拓哉 「アイドルマスターブレイク!」1巻通常版
 (メッセージペーパー付き@COMIC ZIN)
  → を買ったら某氏負け犬と罵られたので、

 バンダイナムコゲームス・藤真拓哉 「アイドルマスターブレイク!」1巻限定版
  → を翌日神保町で捕獲しました。私はやる時はやる男です。

 西野映一 「ツンな彼女がデレるまで」
 東雲太郎 「バタフライ キス」(イラストカード付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 3冊(1,743円)
 apricot+ 「マーブルチョコレート」(よろず)
  → 某氏の情報のおかげで3/5にCOMIC ZINでゲット。 だからとらのあなの山積みを見て「ちっ」と。
 きしゃー 「ゆのっち×スイッチ」(ひだまりスケッチ)
3/5のCOMIC ZINは5限でした。 旗幟堂 「y[16:21-20:47] 今からアタシ犯されます。」(オリジナル)

□ DVD (6,090円)
 「ハロウィン アンレイテッド・コレクターズ・エディション」

□ その他
 メロンブックス新ポイントカード交換グッズ 「手乗りめろんちゃんぬいぐるみ

※ あんまりなブツは文字を背景色にしています。

Mar 1, 2009

みんしゅしゅしゅぎこっかで

試打会がどうなるか、ですね。毎週即売会に行ったら体に毒だしな!
と、この週末は部屋掃除に勤しんだところ、腰を痛めました。

それでもアキバやブクロを巡回したのは矜持、「ヘタリア」を今さらこっそり買って、米英オンリーに備えようとまで!

嘘はさておき、次の週末はいよいよ例大祭ですね。
参加するみなさんの武運を川崎から、 ニラニラしながら 祈ろうと思っています。


■ 2/22(日)~3/1(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 10冊(7,968円)
 万城目学・渡会けいじ 「鴨川ホルモー」2巻
 氷川へきる 「ぱにぽに」11巻特装版(イラストカード付き@とらのあな)
 大沖 「はるみねーしょん」1巻(小冊子付き@とらのあな)
 春野友矢 「ディーふらぐ!」(小冊子付き@とらのあな)
 西島大介 「ディエンビエンフー」5巻
 日丸屋秀和 「ヘタリア Axis Powers」・「ヘタリア2 Axis Powers」特装版
 松野秋鳴・氷樹一世 「えむえむっ!」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 カヅホ 「キルミーベイベー」1巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 COMIC LO 2009年4月号

□ 書店委託同人誌 8冊(4,536円)
 ESSENTIA 「ひざのりタイガー」(とらドラ!)
 メカニカルペンシル 「放課後のかがみん」(らき☆すた)
 ありさんアンテナ 「くちびるモーション」(アイマス)
 乙女堂々 「腐カップルの小規模な生活」(オリジナル)
 うたかた倶楽部 「ちはやいじり」(アイマス)
 パンダが一匹。 「そらいろびより」(アイマス)
 大董卓 「凌辱 時間停止少女D」(オリジナル)
 下手物倶楽部 「巧晶童話」(舞-HiME)

□ イベントカタログ (882円)
 貢いで☆ドル箱!2

□ その他
 COMIC ZIN 開店記念特製イラスト冊子「OPEN ANNIVERSARY SPECIAL BOOKLET」