12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Nov 3, 2008

Brand New Leaf22・スキマフェスティバル3・病み鍋PARTY3・我展・涼宮ハルヒコの祭典

Brand New Leaf22泥酔しながらケータイのアラームをセットしたのは26時頃、さあもう寝よう。うい。
明日のBrand New Leafは9時には並ばないといけないしね!ういうい。

で、当日の朝7時。
けたたましいアラームを止めて二度寝をしたのはいつものことだからまあいいんだけど、よくないんだけど、あらためて目が覚めてケータイを見たら、


 ( ゚д゚) ・・・                8:52

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚) ・・・・・・              8:53

 (つд⊂)ゴシゴシ


えーとー、東京の北のはずれの俺んちから蒲田ってー。

バカなの?死ぬの?とバタバタと、支度を整えてタクシーを織り交ぜてPiOへとダッシュ、スキフェス列をヲチする暇も惜しんでBrand New Leafの最後尾についたのは10時26分のこと。
バンバンさんとCIAさんがだらだらしているのが見えたので、挨拶に向かいがてら先客の人数を数えると70~80人といったところ。
私よりも遅い時間に来るなんて、やる気を持って参戦しているのか今日もあやしいMotherlandさんと、

 Motherlandさん 「これなら瞬間最大風速は大丈夫だよな」
 私 「ほとんどの人がまず珍譜堂に向かうでしょうしね」

ていうか向かってください、お願いしますとかちょっとだけ必死になっているうちに、さあ、開場!

えっ、1限じゃなくて大丈夫ですか?などとさらに必死になる必要もなく、つつがなく瞬間最大風速のコピー誌を確保するや珍譜堂祭へ。 これはひどい。
長蛇の列に身を委ねて4~5分、そろそろ私の番となったまさにいま限定数が変わりそうになったけど、まだ3冊買えるみたい・・・でも余計なことはやめて上品に1冊だけゲット。

そのあとは妖精漫画社のペーパーを頂戴したり、POP★LEEの中の人がホチキスの針をテープで丁寧に保護しながら頒布していたコピー誌を捕獲したり。
さらに、葉者のはしくれとして当然の努め、機甲犬のコピー誌を買ったところで全巡回に突入。
瞬間最大風速のコピー誌はまだじゅうぶんにあるや・・・うん、スキフェスが初動の人にもやさしいね!と感心しながら11時10分、小展示ホールを離脱して館外へ。

スキマフェスティバル3さて、スキフェス列に並ぼうと、「はい、持ちまーす」と私が何も考えずに受け取ったのはわたしにできることの最後尾札。
イベントごとに列形成をしているらしいことは知ってはいたけど、開場直前のこの時間ならぷにケのように、ひとまとめにしているかと思ったのに。

で、駐輪場側の入場待機列の偵察に向かったMotherlandさんから、やはり噂通りにイベントごとに列形成をしているとの情報が。うん、きな臭え。

ていうか、いったいどうやって入場させる気なんだろう?
ともあれ初動候補が塩こんぶプロジェクトにゆかい絵本、MATSUDASTYLEの三択である以上、なぎさいに並ぶのがスジだよなあ。

と、見知った輩が勢揃いしたなぎさい列に並んで、列の盛り上がりをヲチしたり、@++さんと黒い会話に勤しんでいるうちに列の移動がはじまって、会場正面の入口の前まで誘導されちゃったけど・・・いいの?
我々が入場しないかぎり、とぐろを巻いているパンツ列は動けないぞ。

ぷにケのようにくじを引いていた気配も、じゃんけんとかした風情もないしなあ、 いや、適当な事をブログに書くと怒られるからね とか思っているうちに11時30分・・・ほんとうのスキマイベントに並んでいた面々から、入場がはじまっちゃったよ!

戸惑いながら入場して、まず向かったのは塩こんぶプロジェクト。
・・・なんかいきなり混乱しているんですが。スタッフさんの怒号まで轟いているんですが。

迂回してどこかに行けとのアナウンスにバンバンさんは俊敏な動きで対応しているけれど、俺のスキルでは?(゚∀。)
なんで、ちんたらとゆかい絵本に行って無料配布コピー誌をまず頂戴することにして、次はうーん、じゃあねーとちんたらと会場内を移動、館外に列を逃がしているMATSUDASTYLEに並ぶことに。

近くに並んでいる人が「狩魂の待機列より全然多いよなw」などと話しているのが聞こえてきて、やっぱ(中略)このイベント・・・早くなんとかしないと・・・(AA略)とか思いながら、私の10人ほど前で2限になった新刊をこんどは2冊確保、見知った誰かが、こっちは買い損なうかもしれないしね。

そのあとは月厨な友人に、

 月厨 「用事があって行けないからけあるだの新刊買ってきて」
 私 「ふざけたこと言ってんじゃねえぞコラ、タココラ」
 月厨 「サンクリの朝もよく眠れてよかったね♡」
 私 「全力で買ってきます。 (*'-')ゞ

と頼まれた本を全力で忘れていたので急いで確保して、さらに塩こんぶプロジェクトやニリツハイハンを捌いて、でぃれ~だーの不在を確認して・・・さすがにそろそろパンツに行くとしましょうか。

そして会場の奥へと進んで、ミュンヒハウゼン症候群&あとりえ雅祭はもちろん見なかったことにして買うべきものを買って、MATSUDASTYLEの11時50分の完売は見届けてから撤収、京急蒲田から12時01分の快特で、さあ、川崎に転戦だよ!

病み鍋PARTY3川崎市産業振興会館に着いて、えーと、病み鍋PARTYの会場は何階だっけ?
と、館内に入ってすぐのところにある掲示板を確認、1階のホールを見やって、こっちも同人誌即売会みたいだね(゚∀。)とか思いながらエレベーターで10階へ。

コス用?な更衣室があるけれど、即売会はいったいどこで・・・とうろうろしていたら、「10階なわけねーだろ、この××××」(意訳)とスタッフさんにツッコまれたので1階に戻り、カタログを買いながら入場したのは12時14分。

れいんさんは今日も病んだアタマでがんばっています。

星姫の舞乙kunichikaやBrand New Leafの妖精漫画社のように、カタログが新刊かしらと思ったクジラックスぴにゃたぱ~てぃのコピー誌、大団円のペーパーすべてに間に合ったのはブラボーだけど、この一般参加者の少なさは・・・
第2回の大盛況を知っているだけに・・・でも、落書きコーナーは今日も盛況、企画も楽しそうだし大丈夫!

我展と、12時27分に退場したあとは京浜東北線で秋葉原へ移動、東京都(中略)秋葉原庁舎の我展に入場したのは13時04分。

・・・展示物の後方に座っていたり、写真撮影をしたりしている人は、常識的に考えて関係者だよな。

ええ、そのとき一般参加者は私ひとりでしたが何か。

心がちょっとだけ折れたけど、それでもおずおずとじっくりと展示物を鑑賞。
鳴子ハナハルさんの複製原画もちろん注文した私、こういうのって好きなんだよね。

ただ、さすがに今日は買うまでは・・・ね。
あるいは、30サークルくらい参加してたら、なかなかに素敵なイベントだったのになあ、と。
大手作家が参加したらしたで、転売屋対策が必要だとは思うwけど、今日は大丈夫だったかな?

そんなことをつらつらと考えながら13時11分に会場を出て、さて、Motherlandさんと落ち合うまでどうしたものか。メロンブックスに行きたいけれど、ケータイが圏外になるかもなあ・・・
そこで損保会館に向かい、涼宮ハルヒコの祭典に参加することに。どこかの即売会ジャンキーみたいだ。(暴言

涼宮ハルヒコの祭典13時24分、入口でまずカタログを・・・と思ったらちょうど企画「同人誌に声をあててみた」の上映中。
入場したはいいけれど、だからサークルスペースを巡るには気が引ける状況、会場内の照明を落としているのでどのみち本を読むのは無理ですが。

本を買うなと言うのか!(違

とはいえ、Popcorn Lumpやcode:Qualiaの同人誌に声をあてたこの企画は面白いじゃんと思ったし、あ、キョン子コスを初めて見た!とか機嫌よく、上映後にはスペースをつぶさに巡回したのですが・・・うーん、サークル数が少ないのがやっぱなあ。

欠席なのかもう帰ってしまったのか、人のいないスペースが5つほど、さらに予備スペースや無人配布のスペースもあるから、まして閑散とした印象がどうしても。
キョン子祭のときのように、女性向けのサークルさんに発見があることを期待したんだけどね・・・と12時31分に退場して、オータムリーフで時間を潰しているとケータイがバイブ。

そして、そのあとはMotherlandさんとアキバを巡回東方紅楼夢の新刊やティアのカタログといった買いものをしたけれど、今日の即売会はなんかこうもやもやとしたものが残ったよなあ・・・


だからと言って、ビール1.9リットルはちょっとどうかと。ういういうい。


かくしていい酔っぱらいのできあがり、さらに某中古同人誌ショップでは、

 Motherlandさん 「うん、突然やる気がw」(とコンテナや棚を猿のように漁る)
 私 「よーし、パパ翡○亭のコミトレ新刊買っちゃうぞー」(とほんとに買う)

とか・・・バカなの?死(ry

そして、いまもまだ酔っ払っているのです。

(08/11/08 17:40更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

Brand New Leaf22・スキマフェスティバル3・病み鍋PARTY3・我展・涼宮ハルヒコの祭典

コメント

う・・・(のど元からこみ上げるものを我慢しながら

よ、呼んだ?

投稿者: Motherland (Nov 4, 2008 12:02:30 AM)

呼んでないわよっ!
しかし、いくらビールでもいろんな種類飲むとなんか・・・う(のど元から(ry

投稿者: lein (Nov 4, 2008 12:15:08 AM)

コメントを書く