12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Oct 26, 2008

ぷにケット18・O2E the 4th

ぷにケット18さあ、今日はみつどもえオンリー!(ちょっと違う

でもまた過労死まっしぐらな日々なんで、昨夜はまったく準備をせずに、眠いというより具合が悪くて21時に寝ちゃったから・・・6時に起きたよ!当然だよ!

で、サンクリで買ったカタログを初めて開いてマッピングをしてサークルさんのサイトで新刊のチェックをして名古屋遠征やらなにやらでの同人誌をプラスチックケースから取り出して空にしてこの忙しいのに@++さんへの 嫌がらせ ネタを仕込んでお風呂に入って・・・うん、人間、


やればできる。


と感心しながらPiOに着いたのは9時55分、抽選列の形成には立ち会いたいしね!
そんな勤勉な私を嘲笑うかのように、兵のみなさんは怠惰な時間に来ようとしているようで、だから10時半になんなんとする頃にやって来た@++さんには名古屋土産を進呈、

 @++さん 「嫌がらせかよ!」
 私 「ていうか、そろそろ並んだほうが。あ、ネタ精神に欠けるから私の列はダメですよ」

とかやっているうちに10時45分、抽選の時間になりました。

1番目に入場することになったのはA列で、最後尾から。
今日も右端の列からかあと思っていたら、そのA列を選んでい やがっ た@++さんが私を( ̄ー ̄)ニヤリと見ながらほぼ先頭で誘導されていてちょwwwと。ネタをありがとうございます!

そんなことはどうでもよくて、私が並んだC列はと言えば5番目の入場、しかも最後尾が先頭。
いつもならまあいいやと思うんだけど、初動で向かう予定のサークルさんはプリント本、かつ数が少ないらしいからちょっとなあ・・・

そして11時、A列から入場がはじまって我がC列も回れ右。
6番目、つまり最後の入場順となったB列に某氏を発見して( ̄ー ̄)ニヤリとすることもなく11時04分に会場に突入、さあ、戦闘開始です!

でぃれ~だーの列と、とらっくりすこの不在を確認しながら会場のいちばん奥、Triplet Rhapsodyへ突撃、今日の初動はFOX-CLUB
と、その最後尾に並ぼうとしながらすみからすみまでを見やると、人は寄れども列はなし。

よし、僥倖!とまずその無料配布コピー誌を頂戴してから、FOX-CLUBのプリント本をつつがなくゲット。
このふたつのサークルさんの新刊を無事確保できたことに安堵しながら、むてけいファイヤーで完売を喰らったり、FANCY CUBEキリモチテクスチャをしなやかに捌いたりと、Triplet Rhapsodyをとりあえず片付けたあとは、

俺のぷにケットはまだ始まってないんだ!(だから違う

と、「あれ?新刊があるんですか?」と中の人にそれはもう失礼なことをほざいてしまったプロペラから、チェックしたサークルさんへあらためて突撃です!

で、それがひと段落してから外周を歩いていた11時13分、いつの間にやら頒布がはじまっていたとらっくりすこの最後尾札を軽やかに受け取るも、あ、既刊だけかとしなやかに列を離れたり、ああっ!でぃれ~だーを忘れてた!と11時21分にスペースに向かうと列はなく雅やかに新刊を確保したりと、チェックしたサークルさんをほぼ買い終えて。

11時30分頃からはまたTriplet Rhapsodyをつぶさにチェックしたり、ノーチェックだったサークルさんの本を買ったりしながらゆかい○本に向かうと、あら、列が。
最後尾に並んでスペースを見やると、製本しながら頒布しているようで中の人たちはたいへんそう。

しかし、列がさらに延びて通路がヤバげになるや付箋の整理券を配布して人を散らした機転はさすが、実況で培った即売会での叡智ですね!某氏とか某氏とか、必死な人が多すぎますしね!(おい

とかほざきながら、またぶっつけで本を買ったりしながら時間を潰して、お取り置き扱いだったゆかい絵○の新刊コピー誌を優雅にゲット、本部でスキフェスのカタログを買ったのが11時57分のこと、さあ、O2Eへ転戦です!

蒲田から京浜東北線で横浜へ向かい、あまり迷わずにみなとみらい線に乗り継いで、みなとみらいで降りるや、え?かもめの声?
さらに、地上に出るやそこには観覧車があったり、あたりを歩いているのはお洒落なカップルや人として正しい暮らしをしているであろう家族連れ・・・

O2E the 4thいつもアキバや蒲田や浜松町に行ってるからって馬鹿にすんなー!
と何かに憤りながら、親切な案内板のおかげでまったく迷わずにワールドポーターズに到着して。
手近なエレベーターに乗ったら5階止まりorzという罠に引っかかってから、6階のAホールへ。

えーとえーと、これはなんのビジネスイベントですか?
といったふいんきの受付のお姉さんに600円を払って、カタログと同人誌を入れるバッグをおずおずと受け取って、なんかこう腰が引けつつ12時50分に入場して・・・


帰っていいですか?


まったりにもほどがあります。さっきまで蒲田でエ■本を買い漁っていた輩には、この空気は重いです。
チラシコーナーにいた園衛さんを思わずどついて、「こここここれ、どどどどど」などと、動揺が抑えられません。

・・・さて、ネタはそれくらいにしておいて、本を買うとしましょうか。
通路がかなり狭いので、これってもしかしてサークルスペースの中?と素で悩んだりしながら全巡回。

カタログはここに来たいちばんの目的のサークルさんの配置を確認するときに使っただけで、園衛さんの行動のヲチや、委託コーナーのチェックも済ませながら、会場をうろうろしたけれど・・・早々に限界が。

 園衛さん 「まあ地方のイベントだしね」
 私 「東京とはいえ○○や○○に住んでる我々がそれを言うのも」

とかなんとかやりながら13時16分に撤収、横浜のお洒落な遊歩道を園衛さんといっしょに♡桜木町へ向かうことに。

だから、この街をべびプリだのみつどもえだののエ■本を抱えて歩いている俺たちって・・・とか、横浜って遠いよなあ・・・新横浜から新幹線で大宮に行ったほうが早いんじゃね?そんな新幹線はねえけどな!とか思いながら京浜東北線に乗って。
過労死をしないよう蒲田には戻らずにアキバにも寄らずに、今日はまっすぐ帰ることにいたしました。

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

ぷにケット18・O2E the 4th

コメント

お疲れ様でした・・・
とりあえず私は、秋葉で酒を飲んで、嫌なことは忘れました(何っ

投稿者: Motherland (Oct 27, 2008 1:15:29 AM)

> Motherlandさま
お疲れさまでした。
私も5番目の入場だったおかげで某みつどもえ本を買い損なったので、一緒に痛飲したかったです。

投稿者: lein (Oct 27, 2008 8:04:41 AM)

コメントを書く