12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Oct 21, 2008

こみっく王国12&メンコミ42

こみっく王国12&メンコミ42(゚Д゚;≡;゚д゚) ハッ!ここはどこ?いま何時?

新幹線の中でつい爆睡、寝過ごしたら京都に行っちゃうよ!
東方紅楼夢に今から並んだら絶対ペナだよ!

あともう10分でエビフライの国へというときに、ロクでもないギャグを思いつきながら目が覚めた私。いやあ、分かっていたけど、


名古屋って近いよね。(コピペ


とかなんとかやりながら桜通線に乗り継いで丸の内駅で下車、 都産貿 愛知県産業貿易館に着いたのは9時50分。

30人少々の入場待機列に並んで、ブランド品のバーゲンにやって来たカタギが紛れ込むことのないよう、「物販の列は北側でーす!」と誘導しているスタッフさんにエールを送っていると、先頭から12~13人目のあたりにバンバンさんのうしろあたまを発見。

しばらくヲチしたあとで さて、挨拶に・・・と思うや列の移動がはじまってしまい館内へ。
ところが2階に上がったところで列がストップ、予定とは違う誘導をしてしまったようで、列の途中から回れ右、階段へと引き返すことに。
スタッフさんもたいへんなのでしょうが、ただ、この時点の一般参加者はまだ40人ちょっとだったのが・・・

エール撤回。(おい

ともあれここで、あらためてバンバンさんにご挨拶。
いやあ、名古屋でお会いするなんて土偶ですね!とかベタなギャグを飛ばしたり、「初動はやっぱ・・・」「いやいやそれは・・・」とかやったりしているうちに、ようやくカタログの販売がはじまって、やがて待機列は2階の隅のほうへと誘導されたのですが、そこはカタログを読むことの叶わない暗闇で・・・

いったいこれはなんの試練ですか?

暗いよー狭いよー怖いよーと昭和を感じさせるギャグが聞こえてくるけど聞き流しながら、階段のフロア表示の灯りやケータイの薄明かりでサークルチェック。
一体俺は何と戦っているんだ(AA略)と悩んだり、花羅さんを交えてまた雑談に興じているうちにそろそろ11時。

待機列は3階の会場入口付近に誘導されて、今日の焦点たる第3展示場の外周、その開場直前の様子をじーっ(゚д゚)と観察しているうちに拍手が上がってさあ、開場。今日の初動は・・・


せっかくだから翡翠亭です!


と、ふたつのホールを結ぶ中央のスペースでみるみる延びる翡翠亭列に突撃。一体俺は何と戦(ry
そして、5分ほどホールドされたあとでようやく頒布がはじまったものの、コミトレの折本はほどなく完売のアナウンス・・・
バンバンさんでさえアウトだったあたり、本を買うならやっぱサークル参加ですね。わかります。

いや、あの折本は表紙がなかなか ピ ー だから欲しかった・・・のはともかく、初動でゲットしたのがメモ帳とペーパーってのはどうよ、どうなのよ?

我に返って[とらっくりすこ]→[神風STYLE]→[なべや]と回って(コピペ)から、この第3展示場に配置されたサークルさんをまずチェック。
さて、第2展示場に移動するかと出口に向かうと、翡翠亭のメモ帳とペーパーはけっこうな数が用意されているようで、まだまだ絶賛頒布中。ていうか、なにこのループ祭、と。

和泉つばすさんがゲストしているコピー誌は買ったんですか?と大きなお世話な心配をしながら第2展示場に行ってしなやかに巡回。
当日参加のサークルさんや企業ブース、さらに委託コーナーをチェックしてから第3展示場に戻って、またつぶさにスペースを回ることに。

そのうちに翡翠亭のメモ帳がついに完売、あとはペーパーの配布のみというアナウンスが聞こえてきたけれど、列はまだまだ途絶えることくみなさん鋭意ループ中。

たしかにペーパーはまだまだ相当あるようで、せっかくだから私もまた並ぶことにしたのですが・・・
無人配布ですかそうですか。そりゃまあ中の人もいいかげん呆れるよな。

人のことは言えないのでまた我に返ることにして、花苺のポストカードを買ったり、ノーチェックだったサークルさんのよさげな本を買ったりしながら、ふと翡翠亭を見やるとペーパーの配布は続いていて・・・
もうループってレベルじゃ(ry ていうか、


い つ ま で や っ て ん だ 。


とか言いながらまた並んでみた11時40分、ようやくペーパーの配布が終了、最後の1枚をゲットした人を称える拍手の輪に加わった私。いやあ、ラッキーな人ですよねー(棒

とまあ、局所的にはなんだかな即売会でしたがそれはそれとして、会場内の熱気はなかなかのもの。
会場が狭いからそう感じるのかもしれませんが、参加者はみな丹念に本の物色に勤しんでいたし、そこここに列や人だかりはできていたしね。

そんな会場の中でバンバンさんと合流、さて、時限販売でなにかありそうな風情もないし、チラシ置き場の物色も済ませたし、そろそろ撤収するとしましょうかと11時50分に産業貿易館をあとにして。

 私 「えーと、まずとらのあなに行くには・・・こっちだよね?」
 バンバンさん 「そっちじゃねえ、この馬鹿」

と方向音痴をたしなめられながら丸の内と久屋大通を結ぶ大通りに向かい、関西コミティアに転戦する どうかした バンバンさんと別れたあとは、さあ、名古屋の同人誌ショップを攻めることにしましょうか!

・・・そして私は大須でやらかしてしまうのですが、その話はまた。


■ 戦果一覧 【 オフセ:1冊 コピー誌:5冊 ペーパー:3枚 その他:4 】
 翡翠亭 メモ帳・ペーパー
こみっく王国12&メンコミ42の戦果 神風STYLE 「神風01 中○生チルドレン」(コピー)
 CRK 「CRK.03」(コピー)
 こびらんハウス
  「kobiran ★ MINI illust book」(コピー)・「PROGRAM」(*コピー)
 PINCH*KIDS
  「とらチワりん!」(オフセ)・「点心乱まん!」(コピー)・ペーパー
 花苺 ポストカード×3・ペーパー

(*は既刊)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

こみっく王国12&メンコミ42

コメント
コメントを書く