12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Sep 28, 2008

9/14~23の戦果一覧

サンクリに備え、この週末は自宅警備に励むのが買い専の叡智。(おい
アキバの巡回も金曜日に済ませておくのが正しいですよね。ねえ、同類?w

それでは、このところの同人誌即売会の戦果とショップでのお買いものリストを以下!


■ 9/14(日) 【 オフセ:14冊 折本:2冊 コピー誌:12冊 ペーパー:2枚 その他:7 】
長門祭「大好き」3&キョン子祭
  [ オフセ:9冊 折本:2冊 コピー誌:6冊 ペーパー:2枚 その他:2 ]
 Skirthike 「気まぐれキョン子本」(コピー)・ペーパー
 37&灰かぶり 「可能性は無くならないって、信じる事くらい許して下さい。」(オフセ)
 Okina Flying Factory 「(無題)」(コピー)
 廃屋譚 「メガネかけててナンボでしょ」(コピー)
 dasenka 「秒速24センチメートル」(オフセ)・しおり
 ゆかい絵本 「無口さんズ総集本2008」(オフセ)
 ニリツハイハン・65535あべぬー。・八卦電影城
長門祭「大好き」3&キョン子祭の戦果  「FASHION CATALOG」(オフセ)・ペーパー
 ニリツハイハン 「drinkin' girls!」(*オフセ)・*ポストカード
 メロメロファクトリーXL 「Private time 暫定本」(折本)
 路地裏トリップ 「Fresh Flavor」(*オフセ)・「ごちゃまぜMAX」(*オフセ)

 (イベントカタログ) スーパーヒロインタイム
 
人間失格(×)敗 [ オフセ:5冊 コピー誌:6冊 ポスカ・ハンドタオル・キーホルダー・付箋・飴 ]


■ 9/15(月・祝) 【 オフセ:9冊 折本:1冊 コピー誌:9冊 ペーパー:7枚 その他:7 】
わたしの十字架3
  [ オフセ:8冊 折本:1冊 コピー誌:7冊 ペーパー:3枚 その他:7 ]
 ゆかい絵本 「お姉さまのバカッ!」(コピー)・「ラフィール様と呼ぶがよい」(*オフセ)
 ティンクルスター
  「179.4cmライフ」(オフセ)・可南子マウス&マウスパッド・ポストカード
  「純愛ラプソディー」(*オフセ)・「THANK YOU MY GIRL」(*オフセ)
 カナコミ2カタログ&可南子2009年カレンダー
 HONEY DROP 「お別れのうた」(コピー)
 す茶らか本舗 「sweety cherry」(コピー)
 マズルカSTEP 「卒業前笙蔦」(折本)・ペーパー・イラストカード
 まじっく・すくえあ 「紅×白」(オフセ)
 そらのとびかた 「恋のダイヤル」(コピー)・ペーパー
 山猫BOX 「Auto-Focus」(オフセ)
 TUGUMIX 「MARIMITE FULLCOLOR ILLUSTCOLLECTION」(オフセ)・ペーパー
 Girl Meets Girl. 「のりこ♡とうこアンソロジー ガールミーツガール」(オフセ)・のりとう手提げ袋
 ケセラセラ 「トモダチ以上、コイビト未満。」(コピー)
 DZS 「TRIANGLER」(オフセ)
 羽根屋根 「ちいさな秘密ごと。」(コピー)
 猫耳可南子ランチョンマット(キラキラ可南子ブランチ)

スーパーヒロインタイム
  [ オフセ:1冊 コピー誌:2冊 ペーパー:4枚 ]
 シモボード 「ちゃいるどらっしゅ!」(オフセ)
わたしの十字架3とスーパーヒロインタイムの戦果 横濱レモネード ペーパー
 あやしい本屋 ペーパー
 ミュンヒハウゼン症候群 ペーパー
 nanamix 「Triple Attack!!」(コピー)
 季節屋 ペーパー
 ゆかい絵本 「パンツじゃないよ ズボンだよ。」(コピー)


■ 9/23(火・祝) 【 オフセ:8冊 折本:1冊 コピー誌:2冊 ペーパー:3枚 その他:8 】
真・夏祭3
  [ オフセ:4冊 コピー誌:1冊 ペーパー:1枚 その他:6 ]
 うたかた倶楽部
  「あずまこちゃれんじ」(オフセ)・ペーパー・あずまこ不織布巾着・あずまこ豆絞り風手ぬぐい
  *真リストバンド
 ありさんアンテナ
  「ねこあそび」(オフセ)・真フォルダーケース・抱き枕風ポストカード(シークレット絵柄)
 TUGUMIX 「MAKOTO×IORI×PRODUCER」(コピー)・ビニールバッグ
 パンダが一匹。 「gocco」(オフセ)・「Horizon blue」(*オフセ)

ええっ、またわたしもですか!?
  [ オフセ:4冊 折本:1冊 コピー誌:1冊 ペーパー:2枚 その他:2 ]
 オフィスちくわぶ ペーパー
 きしゃー 「あなたのいない休日」(オフセ)
 混沌レディースタジオ
  「~音無妄想劇場~スーパーKOTORIタイムSPECIAL エージェント夜を往く編」(オフセ)
真・夏祭3とええっ、またわたしもですか!?の戦果  「~音無妄想劇場~スーパーKOTORIタイム やよい編」(*オフセ)
 菩 「ピヨピヨ事務員小鳥ちゃん 対 殺人マシーン真」(コピー)
 横濱レモネード
  「961プロ VS 音無小鳥」(折本)・「コトリズム」(オフセ)
  ポストカード・トレカ
 きんろりや 「KotiriBD」(ペーパー)

(*は既刊)

■ いただきもの(ありがとうございました!)
 LADY◆NAVIGATION!!&漂流日誌 「時雨草紙~つれづれなるままに~」(COMITIA85新刊)
 Queen's Lunch 「ADULT ONLY」(COMITIA85新刊)・「おさげのなな」(C74新刊)
 貧血エレベーター 「花火屋ノート」(C74新刊)


■ 9/11(木)~9/27(土)のショップでのお買い上げ
□ 書店委託同人誌 11冊(6,373円)
 真・百合殿書庫 「百合本」(よろず)
 Firstspear 「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」(ストライクウィッチーズ)
 73 「モモテン」(ギアス)
 負け組クラブ 「DEATH FATE 2」(Fate)
 おいしい時間 「マニアック自転車」(ペーパー付き/オリジナル)・「おもちゃのシイカ」(オリジナル)
 toxic 「MAKOCHAN」(みなみけ)
 ActiveMover 「杏化月間 ボタンナベエクスタシー」(CLANNAD)
 ナイロン100% 「くちゅくちゅみくる」(ハルヒ)
 ARABIKI 「「みさ×かが」ハード☆ラブ」(らき☆すた)
 真500%製作委員会 「MAKOTO500%」(アイマス)

□ 中古同人誌 (1,575円)
 有葉と愉快な仲間たち・Digital Lover 「弐〇〇八合同絶望本 大阪ノ宴」(2008/9/7発行・絶望先生)

□ イベントカタログ 2冊(1,365円)
 私の十字架3
 オヤシロさまがみてる2

□ 商業 9冊(7,985円)
LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS) 椎名高志 「絶対可憐チルドレン」14巻(イラストカード付き@とらのあな)
 犬星 「おじょうさまのひみつ」
  (着せ替えブックカバー、メッセージペーパー付き@メロンブックス)
 福本伸行 「賭博覇王伝零」5巻
 クリスタルな洋介 「オニデレ」1巻(メッセージペーパー付き@アニメイト)
 朝木貴行 「しょーぱん!!」(イラストカード×2付き@とらのあな)
 たかみち
  「LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS」(イラストシート×2付き@とらのあな)
 黒田硫黄 「大金星」
 曽田正人 「MOON -昴 ソリチュード スタンディング-」2巻
 万城目学・渡会けいじ 「鴨川ホルモー」1巻

Sep 23, 2008

真・夏祭3&ええっ、またわたしもですか!?

真・夏祭3即売会に参加しないと体がなまるよな。 ( ゚Д゚)y-~~

うん、みみけをサボってしまった以上!と言いながら、一体俺は何と戦っているんだ(AA略)とか思いながら川崎産業振興会館に着いたのは10時13分、先客は130~150人といったところ。

最後尾についてすぐさまスタッフさんがやって来て、「はい、ゴールド免許ですね」と年齢確認証のシールをもらったり、私のそばの参加者には、

 スタッフさんA 「昭和50年生まれ・・・と。はい、余裕ですね」
 スタッフさんB 「余裕って、おまwww もうすぐ40歳だったら悲しくなるぞ」

とかやってたり、「売りに来てくれるサービスを満喫しましょう!」とカタログ販売の台車がやって来たり。

テキパキとした手際とどうかしたテンションがいいねとは思ったものの、待機列が実にだらけている上に延び始めていて、これではいつ圧縮がかかることやら。トイレに行きたいんだけどなあ・・・

スタッフさんに確認してから館内で用を足して、さて、ついでにニコチンを摂取するかと思うも、荷捌き場のあたりにあった喫煙コーナーはどこにorzとかやっているうちに11時05分。

1階と4階のどちらにまず突撃するか、ここで列を分けることになったのですが、4階のほうがやはり圧倒的に多く、 隔離されたサークルさんの 小鳥さんの人気はさすがだなあ、と。

やがて予備移動がはじまって、そよ吹く風が心地よい館外とは違って今日も蒸す階段でしばし待機していると、開場1分前にスタッフさんが、「最初にうたかた倶楽部さんに行く人はどのくらいいますかー?」とアンケートを。


だからそれ、 G○NPの 小鳥さんの立場が。


で、今日は挙手しなかった私、麺食に突撃するならペナ覚悟の時間に来るもん!とか独りごちながら、「うたかた倶楽部さんに行く人は入口を右へ、G○NPさんに行く人はバルコニーへ!」というアナウンスが轟く中の11時31分、さあ、戦闘開始です!

うたかた倶楽部列の長さと、きんろりやが絶賛製本中なのをまず確認しながら、今日初動で向かったのはオフィスちくわぶ
ペーパーを謹んで頂戴するや、もはやとんでもないことになっている通路を気合で引き返して、うたかた倶楽部の最後尾へ。

前にはすでに兵のみなさんがちらほらと、うん、これがやっぱ正しい立ち回りだよね。
正義を極めればアンデッドになるしね!(何

と、1,765円を握りしめながら10分あまり並んでようやく私の番、あずまこしるこの配布がたったいま終わったけど、ここまで持ち堪えたのって凄いなあとか、冬コミでもらっているからまだあったとしても遠慮するけどねとか思いながら、新刊セットと真リストバンドをゲットして、さて。

ええっ、またわたしもですか!?次はやっぱ混沌レディースタジオかなと振り返ると、うわ、列が長いなあ・・・
ていうか、なんでここに横濱レモネードが?スペースが移動した?


「小13」と「鳥13」を逆にマッピングしてました。本当に(ry


ああ、今日もまた馬鹿すぐる・・・と恥じ入りながら、廊下を引き回されたりしながらありさんアンテナの、グッズがなくなったあとの横濱レモネードの新刊といった、チェックしたサークルさんをほぼ捌いて、さあ、バルコニーのそばで待機だな、と移動するやMotherlandさんを発見。

ふっ、開場直後の行動はヲチしていたんだぜ・・・( ̄ー ̄) だから狙いは同じはず!w

 Motherlandさん 「もうやることもないしね」
 私 「そうですね♡」

とかほざきながらふたりして、それはもうはしたないことをあとでやらかしたのですが。
その現場を押さえたバンバンさん曰く、「何も見てないし何も書きませんよwww」。


ええ、私も書けません。


ともあれそうして4階でのミッションを完遂したのは12時05分、やっと1階に転戦できるよ!と階段を駈け降りたまではよかったけれど。


なにこの焼け野原。


恋愛ジャンキィズやMEGA DRIVEのコピー誌が完売しているのはもっともだけど、真500%のあとかたもないのって・・・

もちろんそのほかのチェックしたサークルさん、チェックしていなかったサークルさんの本を買いはしたものの、なんかこう俄に負け犬な気分になったので、4階に戻ってまたひとしきり巡回したあとの12時28分、今日はあんまり戦わずに撤収して帰路につくことに、体をなまらせることにいたしました。


え、蒲田?なにかありました?

Sep 21, 2008

フロンティア

フロンティア 「なにもかも元通りにしてよ!」
 「俺たちはもうあとには退けないんだ!」

大統領選挙の決選投票に極右勢力が残ったことで暴動に揺れるフランス。
移民の家庭に生まれた5人の若者はオランダへの脱出を計画、混乱に乗じて強盗事件を起こし、国境へと逃亡するのだが・・・

彼らが見つけた小さな宿屋は、この世の果ての絶望だった。


オープニングの胎動、暴動のシーンから物語の序盤、その映像の妙はたしかにアレクサンドル・アジャを連想させるもの。
うん、「リュック・ベンソンが発見した天才の衝撃的デビュー作!」というコピーも眉唾じゃあなさそうだ。

そして緊張感と閉塞感を緩ませることなく狂気と恐怖と絶望を描き、人物描写もなかなかに巧み。
「マーダー・ライド・ショー」や「ヒルズ・ハブ・アイズ」といった殺人一家ものを見慣れていても、飽きることなくクライマックスへと誘われることになるのですが・・・

多民族国家であるフランスの暗部、その不安と、ナチス思想の狂気をかけて、そこからの脱出を描こうとしたのならやや力不足、カタルシスがもうひとつ。

108分という上映時間がちょっと冗長にさせたのか、「ホステル」は見せなかったアキレス腱切断シーンといったゴアは上々だったけど、頭部破壊はトム・サヴィーニの匠の技をさんざん拝んでるからなんか余計とか、ヒロインに銃弾が絶対に当たらないのは見事だねとか、悪意すら湧いて来ようというものです。


そう、ヤスミンの狂気をこそもっと前面に、もっと丹念に描けばいいものを、と。


なにもかも失ってしまった。
両親が迎えに来てくれることを信じて、どこにも行くことのできないエヴァを救うこともできなかった。


とはいえやはりプロットの勝利、どうしようもなく空虚なラストも好みではあり、アレクサンドル・アジャほどの才気があるかどうか本作では判断できませんが、フレンチ・スリラーの佳作ではあるでしょう。

(文中、ネタバレは背景色にしています)

フロンティア
フロンティア  FRONTIER(S)
2007年 フランス
配給 トルネード・フィルム
製作 ローラン・トロン
監督・脚本 ザヴィエ・ジャン
出演 カリーナ・テスタ サミュエル・ル・ビアン オルレアン・ウィイク エステル・ルフェビュール

Sep 16, 2008

わたしの十字架3・スーパーヒロインタイム

わたしの十字架3<ロザリオ3>労災が認定されそうな日々だから、即売会に参加するのは意地や矜持。

とはいえPiOに着いたのは9時57分と遅め、疲労があんまりだから今はこれで精一杯・・・なんだけど、今日はサークルチェックを済ませてある私。

会場の左手、いつもの場所に形成されたわたしの十字架列の最後尾にバッグを置いて、だから心穏やかにまず缶コーヒーとニコチンを摂取するべく喫煙所へ。
スーパーヒロインタイム列かしらとはじめは思った会場正面の列と併せて、先客は90~100人といったところ、マリみてオンリーにしてはなんか多いような気がするね。(伏線

で、兵のみなさんと黒い雑談に興じたり、スタンプラリーが13時30分からということに今さら気付いて・・・14時くらいに休日出勤しないといけないのにどうすればorzと悩んでいるうちにもう10時35分。

ともあれ立ち回りの最終確認をしようと列に戻るや圧縮がはじまって、そして10時55分にスタッフさんが我々に向かって告げたアナウンスたるや。

 「ルールを守ったみなさんから入場していただきます!」

会場正面の列はペナルティ、9時以降に来場した我々が先に入場するとのこと・・・ビバ、疲労!
ていうか、うん、やっぱはしたない時間に来ちゃいけないよね!(どの口が

 「走らず慌てず戦わず!」
 「いや、今日はそういう雰囲気じゃないはずだからw」

とかスタッフさんがトバす中、準備が遅れているとのことで開場時間も絶賛遅延中。
マリみてオンリーなんだから慎みを忘れずに、急かず焦らず苛つかず!とか思っていると、11時13分に会場から拍手が聞こえてきて・・・PiOの門を上品にくぐり抜けて・・・!

初動でまずゆかい絵本の無料配布コピー誌を頂戴して、次に向かうはティンクルスター
マウスパッドならよくあるけれど、マウスそのものを頒布するのって・・・突撃するしか!

と、4,5人の列の最後尾についてふと、壁のほうを見やるとはしたないっていうレベルじゃねえほどに延びている、延び続けている列があって・・・

なんだアレは!(゚Д゚;≡;゚д゚)


あー。


ティンクルスターの隣のスペースが本家だなんて知りませんでした。本当にありがとうございました。
カタログのサークルカットも、準備会スペースかなんかだと思ってました。 まあ、気付いていたとしても(ry

ていうか、本家が参加者の半分以上を吸着したことがこれ以上ないほどに奏功、え、4個?なティンクルスターの可南子マウスを・・・ゲットしちゃったよ!生きているといいことがあるよ!

ただ、お金を払おうとしたら中の人曰く、「お渡しするのは14時ということでお願いします・・・」。
あ、あの、私・・・14時から仕事が仕事が仕事があああ!


・・・仕事なんかどうでもいいよな。( ゚Д゚)y-~~


即売会に参加する意地や矜持!と、これで勢い腹が据わるというもの、HONEY DROPす茶らか本舗マズルカSTEPなどなどを光速でゲットして、退場したのは11時23分。

スーパーヒロインタイム上品だったのがわずか10分というのが俺クオリティ、さあ、スーパーヒロインタイムへ突撃です!
薫が、葵が、紫穂が待っているんだぜ!

・・・。

このコピー誌祭ならぬペーパー祭はいったい。
ゆかい絵本もいないし。いや、いるけど。

とか言いながら10分ほど巡回してからとりあえずわたロザへ戻って、そのあとはふたつのイベントと喫煙所をひたすらにうろうろしたり、兵なみなさんとひたすらにだらだらしたり。

あるいは、11時55分に携帯がバイブ→げっ、会社から?いや、この番号は?→あ、探すんじゃなくて電話すりゃいいんじゃん!と、kawaiikuoさんと夏コミのとあるブツの物々交換のために落ち合うも、

 私 「あ、羽根屋根の時限がはじまったんでちょっと待ってくださいね♡」

などという無礼をやらかしたり。

kawaiikuoさん 「ホラー好きなヤツはどうしようもねえな。( ゚Д゚)、」(意訳)

同人誌以外の収穫また、わたロザに再々々(不明)入場→入口のまん前に本部からの列が延びていて→最後尾のバンバンさんになにこれなにこれねえねえねえと訊いて、

 バンバンさん 「食料の配給だよw」

あー、そういえばブランチの企画がありましたねー、と。

いっ○くたん 「本じゃないよー」

うーん、人でなし、あるいは他力本願モードになってきたぞ・・・人という字は人と人が!

と猛省したので、1階の喫茶室でふんぞり返りながら軽食をとったあと、スーパーヒロインタイムのゆかい絵本が13時30分から頒布をはじめるという情報を掴んだので、兵のみなさんにタレコミを。

まさ○さま 「製本が終わったらですよー」

そして13時35分にはじまったゆかい絵本の、ふたたびの無料配布コピー誌を恭しく頂戴するやわたロザでスタンプラリーカードに押印してもらい、引き取りがもう可能になっていた可南子マウス&マウスパッドをティンクルスターの中の人の「大事にしてくださいね」というお言葉と一緒に受け取って・・・今日のミッションがバタバタと、いきなり完了しちゃったよ!

じゃあもう仕事に行くしかないよねと13時40分、兵のみなさんに挨拶をしてから、さすがに疲労がちょっとこう・・・な足取りでもって蒲田駅へ。
で、新橋駅のコインロッカーに今日の収穫物をもちろん隠匿してから隠れオタは、素知らぬフリして職場に向かったわけでして。

うん、だから労災はきっと認定されないね!

Sep 14, 2008

長門祭「大好き」3&キョン子祭・人間失格(×)敗

長門祭「大好き」3&キョン子祭浜松町駅の改札を、乙女のみなさんかしましい中を10時05分に通り抜けて。

都産への道すがら、ああ、夏の終わりと空と風・・・など感じられません。
なんですか、あたり一面のこのフェロモンなスメルは!

野良犬な臭いに殺意を覚えるよりかマシとはいえ、違和感がぎゅんぎゅん。
そうして乙女に制圧された都産の隅、竹芝側に追いやられた200人あまりの野郎を中心とした長門祭&キョン子祭の最後尾について、さて。

諸般のふぁっくおふな事情によってサークルチェックを一切しないままの参加なので、まずはカタログのマップへの書き込みに勤しんで、そのあとはケータイで新刊状況のチェック。
パケホじゃないけどキニシナイ!

そうこうしているうちに10時45分、列の誘導がはじまって今日もまたかの暗い階段で待機。
うーん、この蒸し暑さたるや、秋はまだまだだね・・・とか、暗闇の中で数人うしろにMotherlandさんがいたことにうわ!とかやっているうち、4分遅れでさあ開場、今日も戦闘がはじまります!

初動でまずはSkirthikeの新刊コピー誌を捕獲して、次にすぐそばの37&HAIKABURIへ。
そのあとがまた全年齢な女性向けサークルさんの本で・・・なんかこう俺らしくねえよな!と、ここでエ■本エリアに突入することに。

とはいえこの「18歳未満の方は注意してください」なエリア、そんなんじゃない本が少なくなかったんですけどね。

とか言いながら、OFF廃屋譚の新刊コピー誌をまず確保、dasenkaの新刊を買ったりゆかい絵本の既刊を買い損なったりして、さあ、会場奥のあのえげつない行列をどうしたものか。
ニリツハイハンだよな、あれ・・・

ところがそれは私のどうかした方向音痴による勘違い、マップを上下左右にひっくり返しながらその一帯に近寄ると、ニリツハイハンはまだ頒布が始まってなくて、あたりにはすでに軽いダマが。

そこで下品にその群れに加わるにも、諸般のふぁっくおふな事情により体や精神が弱まっているので、てすた厨房の製本の状況を上品にチェックしつつ、ここでまた女性向けのサークルさんの物色をしたり。

で、ニリツハイハンの列形成がはじまったのは11時17分。
瞬く間に列は延びたけど、早くもなく遅くもないタイミングでそれに気付いて上品な、だけどオマケについてはまず安心なポジションを確保した私。 (´ー`)y-~~

・・・兵のみなさんが蔑んでいるけどキニシナイ!

ていうか、むしろテッテ的に厨くさくやるぜ!オラオラオラ!と、てすた厨房の無料配布コピー誌をつつがなく頂戴してからさらに会場を巡回、入口脇でスーパーヒロインタイムのカタログを買うなどしてから12時05分に撤収することにして・・・

いざ、浅草橋!

人間失格(×)敗大門駅へ向かうも目の前で信号が赤になったり電車が行ってしまったりと絶望したこともあって、東京文具共和会館に着いたのは12時36分。

乙女のみなさんが乗り込んだエレベーター、その隅ですいません!すいません!参加してしまってすいません!と加害妄想に駆られながら人間失格(×)敗が開催されている4階で降りると、入口のそばでウロウロしている中学生と思しき少年が。

うん、君はとりあえず間違っていない。オジサンも違う意味で心細い。
と言うよりも、はしか、やっとけ!と心の中でエールを送りながら入口でパンフレットを提示。

完全版のサークルカタログを受け取りながら、浜松町のエ■本のチェックすらしていなかった私がそれを頂戴しても・・・全巡回するのみですから!

と、会場の端からチェックをはじめるや男性向けのエ■本を発見してニヤマリ、と。
そうしてつぶさにスペースを巡って、たとえば准望な本なら繋がっていないことを指さし確認しながらある程度の買いものを済ませたあとは、いったんひと息つくことに。
ていうか企画に参加しないとね、とまずは「久米田パラメータ」に投票を。

久米田さんの属性について投票をしてレーダーチャートを作ろうというこの企画、得票数がぶっちぎりで多いのはやはり「鬱」、あとは「萌え」「センス」「毒」が多めかな。

ボードに挙げられていた属性でいちばんウケたのは「赤松への何か」でしたけどね。

同人誌以外の収穫で、駄菓子交換所でうまい棒とかもらったりしてから、Tシャツや「Suicoca」がもらえる福引にチャレンジ。
ヒキの悪い私だからもちろんハズレ(飴)だったのですが、本部でアンソロやグッズを買ったら福引券がもらえたのでまたやってみたところ。

今度は付箋がふたつ当たって、5等とはいえ「なかなか当たらないのに、すごいですねw」と福引所のお姉さんに誉められてしまい・・・
すいません!すいません!当たってしまってすいません!

とかなんとかやりながら、まったりとして、けれどそれはもう賑やかな会場をふらふらと。
先生コスやあびるコスのお姉さんはイイカンジ♡だし、あ、マ太郎のコスだ・・・と思ったら男かよ!とか、普通ちゃんがいないね・・・いてもたぶん判らねえけどな!とか1時間ほど乙女のみなさんのお邪魔をしてから会場を離脱、ここは浅草橋。

アキバに行かないわけには!オラオラオラ!と、とらのあなやメロンブックスで厨くさい買いものに励むことにいたしました。

Sep 9, 2008

現世に戻ってこい。それは絵だ。

遅い夏休みを取ってアキバとかブクロとか同人誌即売会とか・・・ああ、自堕落ってすばらしい!
と言いながら、オタクってヤツは徒にマメでして。


■ まんだらけのうみねこ・ひぐらしキャンペーン、「うみねこのなく頃に 第三話」を買ったときは「ランダム配布なんて嫌いだ!orz」と、TORANOKOの中の人のポスターをゲットできなかった私。
正義の粘着質で今度は新刊同人誌を2,100円以上買うことにしたのですが。

 店員さん 「はい、こちら商品でーす。お釣りが7,520円になりまーす」
 私 「はい」
 店員さん 「ありがとうございましたー(と仕事に戻る)」
 私 「・・・・・・・・・・・・」


ポ ス タ ー は ど う し た 。


とわざわざツッコんで、「あ、すいません!」ともらったポスターは・・・とんとろさんのだよ!
店員さん、君は実にいい仕事をしているね!


■ うわ、「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」の特典付き特別鑑賞券の発売日を勘違いしてたよ!
と、池袋シネマサンシャインにダッシュして、チケット販売窓口で「ゾンビ1枚!」(意訳)と全力で告げたところ、係のお姉さんは 汚いものを見るように 微笑みながらサバイバルの必需品、軍手がオマケの鑑賞券を差し出してくれました。

・・・ふん!いいトシして「グレンラガン」の鑑賞券買うよりか恥ずかしくないもん!(暴言


胡乱なにほひがぎゅんぎゅんします!話題の1000円自販機が近所にあるのなら挑戦するのがスジ。
さあ、夢の世界へGO!あるいは、初めてだから優しくしてね♡と1回だけやって、吐き出された白い箱を見るなりやっぱシステム手帳くせえなあ、と。

ファイロファックスやタイムシステムをさんざん使ってきたこの俺様にそんなもん・・・( ゚Д゚)y-~~ と思いつつ開封してみたら、チェ・ゲバラのTシャツだったのですが。

えーとえーと、私は千里ちゃんに「知るのか?」と監禁されてしまうのでしょうか?
チェ・ゲバラの人となりを、一から学ばないとダメなんでしょうか?


・・・絶望した!こんなベタなギャグを考える自分に絶望した!


■ 最近のお買い上げ
□ 商業 4冊(2,426円)
 伏見つかさ 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
 美水かがみ 「らき☆すた」6巻(ADカード付き@とらのあな)
 佐藤大輔・佐藤ショウジ
  「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」5巻(イラストカード付き@とらのあな)
 桜井のりお 「みつどもえ」5巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 10冊(5,461円)
 林檎連盟×火浦係数 「スク水忍者ちゃん」(オリジナル)
 酸欠集 「かのちゃん」(オリジナル)
 Okina Flyng Factory 「LIBERAL MOSAIC 2008」(よろず)
 にしん洞 「959」(アイマス)
 PennyLane 「あめにうたえば。」(アイマス)
 混沌レディースタジオ 「765プロ劇場 ギャグマンガ偶像」(アイマス)
 うっかり堂 「だれもしらないものがたりのつづき」(ポケモン)
 MATSUDASTYLE 「Format」(よろず)
 SNOB NERD WORKS 「TRASH BOX2」(よろず)
 KinderGarten21 「ワールドエンド」(オリジナル)

□ 中古同人誌 (2,100円)
 あんあんわんこ 「Swati」(よろず)+缶バッジ

□ イベントカタログ 3冊(2,415円)
 人間失格(×)敗
 長門祭「大好き」3・キョン子祭
 みみけっと19

Sep 7, 2008

執事とらのあな!3

執事とらのあな!3新刊があるだけでも落胆したというのに、タンブラーだなんて・・・

つ、釣られないもん!
ていうか客観的に考えて、大手サークルのグッズに、身内で一番必死になりそうなやつは・・・?


俺だから困る。


いやいや、いや。
ハイライフプラザに8時49分に着いたのは、家が近いからというだけのことですよ?
ほんとにタンブラーが欲しいならもうね、それはもうもっと眉をひそめられるような時間から出撃しますよ?(嘘ですよ?

だいたいそれもこの会場じゃあけっこう危険だと思うんだ・・・とか言いながら、先客はおよそ120人、駐輪場に形成された入場待機列、2列縦隊の2列目に並んでしまった私。
最後尾はほどなく奥の金網に届き、その後も快調に延びた3列目が9時13分に館内へと誘導されて・・・ヤバいフラグが立ったくさいよ!

まあその時はそれ、ネタにはなるし、bolze.信者としては・・・本が買えればいいんだし!
ただ、bolze.が初動ではない数人が抜けたあと、駐輪場の我々にいざ厳かにペナルティが告げられて、ほとんど最後方での入場となったのでは、館内の人数が判らないだけに・・・本すらも? orz

いやいや、いや。
浅草で開催された2の按配からしてまず大丈夫だとは思うから、むしろ危惧されるのはbolze.を確保したあとに向かう予定のサークルさんが刈り尽くされる負け組スパイラル・・・

悶々としながら11時04分にはじまった誘導に身を任せ、入場列=bolze.列として会場に足を踏み入れたのは11時07分。
板橋にbolze.が来てしまってもどうにかなるものなんだなあ・・・と、タンブラーを手に帰還してくる勝ち組と、スペースへと続く列の進みの遅さを交互に眺めながら・・・

タンブラーなんかさっさと完売してくれないかなあ、と。

はたしてその願いは11時10分にさっさと叶い、すかさずみるみる進み出す購入列。
やがて11時13分に1限の新刊をシリアルナンバー「200」ジャストでゲットして安堵・・・している暇なんかないぞ、俺!

ところがbolze.に次いで重要だったサークルさんがことごとく、時限だったり絶賛準備中だったり「もうあと10分で!」だったりという嬉しい誤算が・・・みなさん、グッジョブです!

と、ふつうに頒布していたちゃにかんゆかい絵本ゆりむん、幻かとあとで思ったP○KAP○KAをまずは一気に確保、うん、上出来!
微妙に頒布が遅くなったサークルさんの新刊も下品に上品に買うことができたし、ホワルバオンリーでもさらに ピ ー な本を物色する余裕すら。

そして、あとは兵のみなさんの雑談に混ざりつつ、もしbolze.がいなかったならつつがなく初動で向かうであろう天○穴子の時限を待つのみ・・・となったのですが。

これがまたそれはもう不穏なふいんき、いざ12時22分に肩たたきではじまった列形成は100人を超え、うなぎの様な長い列が!(by 某実況)

で、私はと言えばまたしてもほとんど最後方・・・キレていい。いま、俺は絶対キレていい。

といった冗談はともかく列に並んでいる間に、@++さん園衛さんがスペースのそばで眉をひそめながら残部を見つめているのが・・・すげえ嫌なんですけど。すげえ不安なんですけど!

・・・まあどうにか買えたんですけどね。

ただ、CIAさんがマジでギリで間に合ったことについて、「最後に机の下から追加した分が余計だったな」と発言した某氏はやっぱ黒いなあ、とw

とかなんとかやりながら、黒いみなさんの雑談にまた混ざりながら、お腹も空いたことだしと13時26分に撤収、まっすぐ帰路につくことにいたしました。

もちろん、生涯3度目のペナルティを心から反省しながら、ですよ、ええ。



■ 戦果一覧 【 オフセ:9冊 折本:1冊 コピー誌:7冊 ペーパー:3枚 その他:1 】

執事とらのあな!3
 bolze. 「カラフルじゃないキッス~7ページの胸キュン!~」(折本)
 ちゃにかん 「マリアさんのおしごと」(オフセ)・「hayatemix」(*オフセ)
 ゆかい絵本 「マリアさん出てきません。」(コピー)・「たまちゃん出てきません。」(*コピー)
 じゃんばら屋 「ヨコハマ買い出し紀行の本!SPECIAL」(*オフセ)
 PIKAPIKA 「Red Butler」(*オフセ)
 ゆりむん 「希望のない奇跡を待ってどうなるの?」(オフセ)・「同じ空を見ていた」(オフセ)・ペーパー
 37 「Lilly2」(コピー)・ポストカード
 米 「ガールズ」(コピー)・「山田君、水銀燈の座布団、全部持ってっちゃってなのだわ。」(*オフセ)
 毒吐きドラゴン
aaa  「夏休み(嘘)日記」(オフセ)・ペーパー
  「くらっくあっぷ」(*オフセ)・*ペーパー
 天然穴子 「Honey smile2」(コピー)
 すすぅ★す 「前へ!」(コピー)

Pure Snow X
 しるまりる 「HYBRID CHILD31」(コピー)

(*は既刊)

Sep 6, 2008

同人イベント特攻カレンダー

壁厨と哀れまれようが、明日はbolze.に突撃しますが何か!
今後の参加予定もまとめたんだから!(落ち着け

安岡 「そっとしておくんだ。あの人は『別』なんだ」

 9/7(日) 執事とらのあな!3 ハイライフプラザいたばし
 9/14(日) 長門祭「大好き」3 都立産業貿易センター(浜松町館)
  人間失格(×)敗 東京文具共和会館
 9/15(月・祝) わたしの十字架3 大田区産業プラザPiO
  スーパーヒロインタイム  
 9/21(日) みみけっと19 大田区産業プラザPiO
 9/23(火・祝) 真・夏祭3 川崎産業振興会館
 10/5(日) サンシャインクリエイション41 サンシャインシティ
 10/12(日) 十月のロザリオ in 2008 大田区産業プラザPiO
 10/13(月・祝) INSIDE IM@S ハイライフプラザいたばし
  True my Family 板橋区立グリーンホール
 10/19(日) channel☆K 2 損保会館
 10/26(日) ぷにケット18 大田区産業プラザPiO
 11/2(日) アイドルMySTAR2008 都立産業貿易センター(浜松町館)
  コスチュームカフェ21号店  
 11/3(月・祝) スキマフェスティバル3 大田区産業プラザPiO
  Brand New Leaf22  
  病み鍋PARTY3 川崎産業振興会館
 11/9(日) フューチャー★ジャック! 損保会館
 11/16(日) COMITIA86 東京ビッグサイト
 11/24(月・祝) 陵桜祭6 川崎産業振興会館
  来るべき狂乱  


人間失格(×)敗絶望先生オンリーには気合漲る私ですが、9/14(日)はさすがに初動浜松町で。
9/15(月・祝)の蒲田もやる気じゅうぶんなんだけど、さっさと行方不明のスタンプラリーカードを探す作業に戻れ、俺と。orz

10/5(日)のサンクリは、ねえ・・・とりあえず、来んな!(・∀・)とか。(おい
相方たちにA23ホール開幕を許してもらえなければ平和なんでしょうけど。

明日もそうだけど、10/13(月・祝)は転戦があるとはいえ板橋なのが楽。
今後も楽であることを切に祈ってますよ、はい。
いや、浜松町も好きなんだけど、この秋は少ないね・・・ってね。
11/9(日)に延期された絶チルオンリーの会場が御茶ノ水に決まったのはなによりだけど。

ていうか、11月は蒲田・川崎・有明と、やたらと遠路なのがタリータリー(AA略
なーんてね。テンションを決して落とすことなく、冬コミまで突っ走るんだぜ!(落ち着け

Sep 2, 2008

COMITIA85の戦果一覧


きーみーがーいたなーつーはー♪(何

と、さすがに夏コミ新刊補完祭、あるいはコピー誌祭でしたが、それもまたよし。
有明に生死を賭した翌週の、エ■本をあわや1冊も買わずじまいになりそうだったティアは、やはり素敵な即売会でした。


 【 オフセ:15冊 折本:3冊 コピー本/プリント本:21冊 ペーパー:13枚 その他:4 】

 Skirthike 「風紀の姫(仮)2」(コピー)・「風紀の姫(仮)1」(*コピー)・ペーパー
 プロペラ
  ペーパー
  「夏休みを生け贄にコピー本を召喚しようと思ったが手札に夏休みがなかったぜという本」(*コピー)
 ハマッコ ペーパー
 世緋亜◆模細工 「NECROPHILIA2」(折本)
 TIDALWAVE 「OXIJIYEN'S ILLUSTRATION WORKS FAITS DIVERS」(オフセ)
 TAIRAGI 「Rough Bon」(コピー)
 ジャポニカ自由帳 「ジャポニカ自由帳23」(コピー)
 憧憬画廊 「ひまわりとたいよう」(*コピー)・ペーパー
 dasenka 「Takk」(オフセ)
 RHYTHM CAPSULE 「Milky Way Dream」(折本)
 花苺 「すき、きらい、すき。」(*オフセ)・ペーパー
 オタクビーム 「Superfluity [24→←14] #Extra Chapter 02」(*オフセ)
 瑣空 「Beauklettha wieer dons」(プリント)・ペーパー
 御茶ノ水木人会 「Monochro romantic」(オフセ)・「GUILT & TIDE」(オフセ)
 ぱへかへ 「Under」(*オフセ)
 SuitablyPublicationMatsuzaki
  「そうだ!画材を買いに行こう!」(プリント)・「ぽめらに~まん」(*プリント)・ペーパー
 AQ+BOSHAFT 「福猫3-3」(オフセ)・香水・イラストカード・ティッシュ
 逆ギレ刑事 ペーパー
 strawberry float 「2人 3さつめ」(*オフセ)・ペーパー
 licoris 「THE Tulipa」(*オフセ)・「brote」(*オフセ)
 鉄の砦 ペーパー
 『耳式』 「すーべにあ」(プリント)・「いもうと日和4」(プリント)
 mogravity装置 「かさなりあって」(プリント)・ペーパー
 良い街
  「虚ろな君のための素晴らしき世界・後編」(コピー)
  「虚ろな君のための素晴らしき世界・前編」(*コピー)
 中村砂糖 「となりのタダチくん。」(*コピー)
 TUGUMIX 「毎日なかよし ver2.3」(コピー)
 猫街 「あいことばけもん」(*コピー)・ペーパー
 Vivi 「Twister:0」(オフセ)・ポストカード・ペーパー
 すあまフレンズ 「ウタコイ。」(オフセ)
 信吉茶屋 「キョーショー住宅」(プリント)・ペーパー
 MARU PRODUCTION 「海防夜話」(*オフセ)・「西域奇譚集 壱」(*オフセ)
 ユメノカケラ 「少女画報」(折本)・「シロイセイヨク」(コピー)
 フレンチクルーラー 「tfzm83」(コピー)・「地下室の妖精」(*コピー)

(*は既刊)