12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Aug 31, 2008

コミックマーケット74の戦果一覧

さあ、夏コミの総括の時間がやってまいりました!


  _, ,_ ∩ パンパンパーン
( ‘д‘)彡☆))Д´)   遅えよ!
  ⊂彡☆))Д´)
    ☆))Д´)


・・・え、えーとですね、同人誌の購入数は154冊で総使用金額はおよそ71,500円。
書店委託が32冊+DVD-ROM1枚で24,215円、中古は1冊だけで600円、以上をまとめると8月31日現在で186冊、96,315円。

まあいつも通りというかなんというか。
冊数で言えば増えてはいるのですが、企業に行ってアレなブツを買わなかったぶん、使用金額に大きな違いはなかった、みたいな。

また、COMITIA85の戦果も今週中にまとめてですね、この週末の板橋にはじまる9月の戦いに、気分を切り替えた上で臨みたく思います。

今日の即売会をサボったことには触れないのがや・さ・し・さ♡


 【 オフセ:123冊 折本:17冊 コピー誌:14冊 ペーパー:12枚 その他:32 】

■ 8/16(2日目) [ オフセ:38冊 折本:8冊 コピー誌:6冊 ペーパー:4枚 その他:15 ]
 月球観測機関 「TOUCH ME, SQUEEZE ME」(コピー)
 ケセラセラ
  「からふるぼっくす2」(オフセ)・「夢みる蕾は華ひらく」(オフセ)・「釈迦みて捏造本。」(コピー)
  「リリアンかわら版」(*折本)・ポストカード・イラストカード
 BitterSweets 「ほたるぶくろ」(オフセ)・ペーパー
 ティンクルスター 「ロマンチックモード」(オフセ)・「らすふれっ!!」(コピー)
 金米糖工房 「さみしがりやのレインボウ」(オフセ)・「Comiket74」(ペーパー)
 フレーメン音楽隊 「女の子が3人そろったら!?」(オフセ)
 マズルカSTEP 「友達以上、姉妹未満。」(オフセ)・ポストカード
 宇宙猫軍団
  「Sugar girls」(オフセ)・「あなたがここにいなくても」(折本)・「2008SUMMER」(折本)
  マイクロファイバーハンドタオル
 横濱レモネード
  「CRAZY DIAMOND」(オフセ)・「パーフェクトスターパーフェクトスタイル」(オフセ)
  「Secret Secret」(折本)・「アイスクリームチルドレン」(コピー)・ポストカード×2・ビニールバッグ
 HONEY DROP 「とこ録」(オフセ)・ペーパー
 ヤスケン。 「OKINIIRI! ver.2」(オフセ)
 37 「君はペット」(オフセ)・「いちごあそび」(オフセ)
 ヨツクロ 「お月さまほしい。」(オフセ)・「ちいさい花ひらひら」(オフセ)
 カタミチキップ 「ゆゆゆゆゆゆゆ」(オフセ)・缶バッジ
 す茶らか本舗
  「Angela Alice」(オフセ)・「The Flower in a Flower vi」(オフセ)・「薬指の標本」(オフセ)
  「COLOR/STORY」(コピー)・「おねえさまとわたしのこうかんにっき」(折本)
  「おねえさまとわたしのひみつのこうかんにっき」(イラストシート)
 ロケット燃料★21 「Infinite delusion」(オフセ)・紙袋・缶バッジ
 塩こんぶプロジェクト
  「恋する乙女は熱帯可憐!Vol.5」(オフセ)・「ナギ様ハイカラ人形2」(オフセ)・クリアファイル
 となりのチベくん 「となりのチベくん2 ~人誅編~」(オフセ)
 bolze. 「殻の中の小鳥じゃなく檻の中の仔猫」(オフセ)・「ナギお嬢様くらぶ」(折本)
 Skirthike
  「マリみちょ 23 ~3の数字でかわいくなる~」(オフセ)・「ハルにゃんの!8」(オフセ)
  「マリみちょ 総集編5」(オフセ)・「carnival!」(折本)
 少女の王国
  「Kiss Me, Hug Me, Love Me!」(オフセ)・「花鳥風月」(折本)・「魔女の誘惑」(オフセ)・うちわ
 美術部 「その後のマリア様がみてる・四薔薇物語3」(オフセ)
 竹箒 「空の境界 未来福音」(オフセ)・しおり
 そらのとびかた 「will」(コピー)・ペーパー
 
 MercuriusLAB 「三食猫飯」(オフセ)
 Icongraphica 「NECONOGRAPHICA」(オフセ)
 MercuriusLAB・Icongraphica 「Battledict. No Henteko No Life」(オフセ)
 いよかん。・四面楚歌 「夢現」(オフセ)
 いよかん。 携帯用扇風機
 CYTOKINE 「束2」(オフセ)・「束」(*オフセ)


■ 8/17(3日目) [ オフセ:85冊 折本:9冊 コピー誌:8冊 ペーパー:8枚 その他:17 ]
 QP:flapper
  「QPchick14 pochi and master」(オフセ)・「QPchickCM74e」(折本)・台紙付きしおり・紙袋
  「QP t_01k #katsuwo」(Tシャツ)
 ぶらっくしゃど~ 「わたしのおにいちゃん!」(オフセ)・携帯クリーナー
 Tear Drop 「AQUA BLUE」(オフセ)
 きんろりや
  「春色立夏」(オフセ)・「HARUKA REPEAT 2」(オフセ)・「TOSorM」(コピー)・「P.4.H.」(*オフセ)
 うたかた倶楽部
  「Extr@ Extend!! Encore」(オフセ)・「さーどあにばーさりーらいぶのほん」(折本)
  「アイマス土用スペシャル」(コピー)・うちわ・クリアファイル・ポストカード・ビニール巾着
 つづく 「Leaflet & Macaroon」(*オフセ)
 ですかデスカ 「ハルヒですかデスカ いいえ、朝倉さんデス」(*オフセ)
 Heartfolio 「春の雪 Haru no Yuki」(オフセ)
 瞬間最大風速 「べろふぇち」(オフセ)
 Illusion Neo!!(瞬間最大風速) 「けもけもFesta!」(*オフセ)
 むてけいファイヤー 「たれめパラダイス15」(オフセ)・「たれめパラダイス14」(*オフセ)
 三弦回胴 「乱数方式38」(オフセ)・「等価交換23」(ペーパー)
 VOLUTES 「ワイヤレスシャーク」(オフセ)
 Cradle 「piece of cradle 04 #BAIC22」(オフセ)
 TailBell 「Smilin' Days, Sunny Holiday」(オフセ)
 くりいむぜんざい 「エロ千佳セブン#2」(オフセ)・ペーパー
 SECOND CRY 「DOG AND PONY SHOW #5」(オフセ)
 朝木blog出張所 「紅月カレンさんの頑張る日記」(コピー)
 COTTON100% ペーパー
 DDT 「M CODE GEASS + ETC」(オフセ)・うちわ
 TOPIA+週・かんたか・la・島 「妄想語」(オフセ)
 Traumatize 「ZAP」(オフセ)
 このは 「caramel koppe」(オフセ)・「ボクはクマ」(オフセ)・「MAKOTO CATALOG」(折本)
 木星帰り 「puppy love」(オフセ)
 オロリヤ鉛筆堂 「フブフブしたいっ!」(オフセ)
 GREAT芥 「ゆかにっき」(オフセ)
 たまご酔拳 「淫漫王 ~IN☆MAN☆OH!~」(オフセ)
 超時空要塞カチューシャ 「STRAY GIRLS 4」(オフセ)
 ちゅうに
  「姉弟と学校と。」(オフセ)・「MASTER OF PUPPETS 04」(オフセ)
  「極上 オトメです!!03 TITANIUM2」(オフセ)
 Dragon Kitchen 「BUILD UP ! 0083 両雄激突」(オフセ)・クリアファイル
 たくみなむち 「やっぱりパンツがいいですか?」(オフセ)・「アイノカタチ」(折本)・イラストカード
 ボルボる 「Rakugakibon」(コピー)
 マキ割トルネード ペーパー
 Little Crime 「未確認タイガーシンドローム Vol.3」(コピー)
 studio z.m 「C2」(オフセ)
 A/O LABO 「FATECOLORS」(オフセ)・「FATEMONO」(折本)・ポスター・うちわ
 白織あまね 「弓矢と銃弾とそれ以外」(オフセ)・「FLIGHT IN THE NIGHT 11」(折本)
 GOUACHEBLUE 「Green Leaves」(コピー)
 TUGUMIX・GOUACHEBLUE 「CHILDHOUR」(*オフセ)
 GOUACHEBLUE・悠遠 「Rain Lily」(*オフセ)
 金魚のシボリカス 「ベスポジェ」(オフセ)・ペーパー
 漂流日誌 「NANO03」(オフセ)・「はやてちゃん家の水」(水)・携帯ストラップ(ガシャポン)

 ぱぐぱぐまぐぅ 「らくがきノート」(オフセ)
 GRAPEFRUIT 「R」(オフセ)
 from-D 「ジャクリまくり」(オフセ)
 apricot+ 「トコトコナツ」(オフセ)
 けもこも屋 「しぇりらん☆MIXJUICE」(オフセ)
 life・Digital Flyer 「DIGITAL LIFE 2008 SUMMER」(オフセ)
 ねこバス停 「追悼さよならピュアルージュ」(オフセ)
 弁慶堂 「久保田 誓 Animation Works」(オフセ)
 20LIQUID 「メイコノオト」(コピー)
 q-orbit 「q-o vol.6」(オフセ)
 GOTHICAL BLADE 「Draw of the dead 2」(オフセ)
 ぶんどち。 「ラクガキな感じで vol.6」(オフセ)
 VANISHING POINT 「blue」(オフセ)
 たたらば 「Stand up!」(オフセ)
 MinusArtWorks 「MOHAIRO」(オフセ)
 ハイノハナ 「ハイノハナ 2008-0817」(オフセ)
 Mount Position 「みつめがニーソ」(オフセ)
 ヴァリス国境警備隊 「Lateral Records 3」(オフセ)
 ハッピーパラノイア 「うみのはな」(オフセ)
 漆黒のJ.P.S.・ハッピーパラノイア 「na・ta・to・ri・al」(折本)
 じゃらや 「瞬間接着愛」(オフセ)
 TTT 「夏祭りと私」(折本)
 お子様ランチ 「夏のおもひで3ライト」(オフセ)・「お子様ワンタッチ7」(オフセ)・ペーパー×2
 SOLOIST 「SNOW DUST」(オフセ)・紙袋
 珍譜堂 「のとぼん」(オフセ)
 BLUE WAVE 「Dear My Little Witches 2nd」(オフセ)
 WICKEDHEART 「天才万歳大喝采!」(オフセ)
 睦月堂 「おくさまは岩山龍 じょうずに嫁げました~♪」(オフセ)
 waterwheel 「セカキュウクロニクル」(オフセ)
 ぺぱくら 「NAGATO WANDERLER VER0.5」(オフセ)・ペーパー
 Ko-wa's Inn 「図解 女子光学」(オフセ)
 Life Like Love 「CINDERELLA 7」(オフセ)
 国産牛ホルモン ポストカード
 ナイモノネダリ 「紙のハネ」(オフセ)
 下り坂道 「なにもないまんが ×1」(オフセ)
 かぼちゃ王国 「Precure All Stars」(オフセ)
 NURSERYTALE 「ぺぺぺ」(折本)
 SINIZON 「ZENON vol.01」(オフセ)
 斬鉄剣 「Marble Flowers」(オフセ)
 holon 「holon14」(オフセ)
 GLASSHEART 「GLASSHEART3」(オフセ)
 TIDALWAVE 「OXIJIYEN'S ILLUSTRATION WORKS RAGNAROK ONLINE」(オフセ)
 貧乏長屋 「パラデイソ 第三話 Seven color swallowtail」(オフセ)
 Aardvark 「Elves9」(オフセ)
 Yellow&White 「Jubilee」(オフセ)
 furuike 「HANABI other works」(オフセ)
 GlamarousLolita 「kyakuyosepanda」(コピー)
 TAIRAGI 「Hybrid」(オフセ)

(*は既刊)

■ 8/14(木)~8/30(土)のショップでのお買い上げ
■ 書店委託同人誌 32冊+DVD-ROM1枚(24,215円)
 偽MIDI泥の会 「OKAZ」(CLANNAD)
 KEY TRASH 「すずのこんめい」(オリジナル)
 のうないカノジョ 「ラードガールみっちゃん」(みつどもえ)
 スミカラスミマデ 「メスブタハラモミドリーム」(みつどもえ)
 関西オレンジ 「ジユウケンキュウ」「ナツカゼ!」(よつばと!)
 スタジオ☆ひまわり
  「クランにくらくら」(マクロスF)・「日向恭介フルカラー総集編 2006-2008」(よろず)
 ありさんアンテナ 「SHOCK HEARTS2」(アイマス)
 春風うにぽ 「人間なんてそんなものね。」(苺ましまろ)
 はぽい処 「claim」(Fate)
 UROBOROS 「いんこーぱらだいす!」(美少女いんぱら!)
 あずまや松風 「ToHarent + TE #2」(ToHeart2・TOTAL ECLIPSE)
 やまぐちぷりんと 「あずさと」(痕)
 あびしにあ 「エヴァ様といっしょ!!」(ネギま!) 
 16000オール 「Mix pizza」(よろず)
 ガ・フェーク 「ありがたくおもいなさいよ」(みつどもえ)
 松本ドリル研究所 「もうおっぱいがタマ姉なんだよ!」「このたま」(ToHeart2)
 Crazy9
  「やっぱり世界を平和に導くために天子はオデュッセウスと結婚しました。」
  「皇女のいたみ」(コードギアス)
 VENOM 「OIOI THREE カロリーと塩分とEcstasy」(みつどもえ)
 イヤらしい教科書を作る会 「ERO CROWN 3」(オリジナル)
 ゆりむん 「神のみぞ知るシマイ」(ハヤテ) 
 CLOSET CHILD 「我絶望ス、故ニ我在リ」(絶望先生)
 八王子海パン突撃騎兵隊 「MORE THAN A FEELING」(マクロスF)
 UnisonBell 「ロマスペ」(オリジナル)
 沖縄体液軍人会 「前門の狼×肛門に香辛料」(狼と香辛料)・「トメとお嬢様」(二十面相の娘) 
 ふぇすた。 「ひかりじゃ無くても速いんです!!」(ひだまりスケッチ)
 CLOCKWORK HEARTS 「SCHOOL LIFE CASE BOOK blue book」(オリジナル)
 日本ワルワル同盟 「玻璃の空」(オリジナル)
 07th Expansion 「うみねこのなく頃に 第三話」

■ 中古同人誌 (600円)
 アリンコ 「り。」(鏡音リン)


□ 商業 7冊(4,927円)
 よしづきくみち 「君と僕のアシアト」
 TYPE-MOON・西脇だっと 「Fate/stay night」7巻(イラストカード付き@とらのあな)
 水着のコミックハイ!
 コスプレのコミックハイ!
 あずまきよひこ 「よつばと!」8巻
 黒田硫黄 「あたらしい朝」1巻
 エンターブレイン・東雲太郎 「キミキス」4巻(8P名場面ネーム集付き@とらのあな)

□ イベントカタログ 2冊(1,523円)
 Operation831
 執事とらのあな!3

Aug 30, 2008

デイ・オブ・ザ・デッド

デイ・オブ・ザ・デッド24時間に及ぶ検疫隔離演習、州兵によって封鎖された町。

インフルエンザに似た症状に苦しむ人々で溢れかえる病院、町を覆い尽くそうとしているのは新種のウィルスなのか?
そして、感染者たちはゾンビと化して人肉を求め、破壊と殺戮が繰り広げられる・・・これは演習なんかじゃない!


レイティング問題によって葬られたシナリオ。
「死霊のえじき」がリメイクされると聞いてファンがまず期待してしまったのは、23年の時を経た今それがスクリーンに供されること。

それが叶わないことはともかくも、いざこの作品を観てまず思ったことは、リメイクだのリエンビジョニングだのとほざくな、といったあたり。

終末観も絶望も、滅亡しようとしている人間の儚さも描かれることはなく、そこにあるのは緊張感や閉塞感を欠く、ただただ凡庸なアクションだけ。
インディペンデントとしてのゾンビ映画であるのなら単純に駄作と言われるだけですが、この酷さではことさらにマニアの反感を買うというものです。

人体やゾンビが破壊されるシーン、ゴアもバリエーションがないのでだんだん飽きてくる始末、しかもスピードだけは意識した演出だから滑稽ですらありうんざり。
「死霊のえじき」のバブにあたるバドが菜食主義者という伏線や、ローガンが餌食になるシーンでは劇場内に笑い声があがって確かに面白かったのですが、終盤でこれはコメディですと言われてもちょっと・・・

ともあれ、どうして「13日の金曜日PART2」のスティーヴ・マイナーと、「ファイナル・デスティネーション」のジェフリー・レディックでこんなことになるんだとはやはり思ってしましました。

あるいは、観ている最中に駄作繋がりで「ハウス・オブ・ザ・デッド」をやたらと連想してしまったり。
ただ、オナ・グローアーの乳は素晴らしいけれど、ミーナ・スヴァーリは・・・いや、このサラは実にキュートなので、この作品で唯一誉められるところなのですけどね。

そしてラストがまた陳腐、エンドロールが流れ始めるや憤然と席を立つ人が少なくはなかったのですが、それはホラー映画ではまして御法度。
ただ、最後まで座っていた観客にしても、予告編が上映されたロブ・ゾンビの「ハロウィン」や、ジョージ・A・ロメロの「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」への思いを馳せていただけなのかもしれません。

(文中、ネタバレは背景色にしています)

デイ・オブ・ザ・デッド  DAY OF THE DEAD
2008年 アメリカ
配給 ムービーアイ
製作 ボアズ・デヴィッドソン ジェームズ・ダデルソン ランドール・エメット ジョージ・ファーラ
監督 スティーヴ・マイナー
出演 ミーナ・スヴァーリ ニック・キャノン ヴィング・レイムス マイケル・ウェルチ アナリン・マッコード


【関連記事】
超立体映画 ゾンビ3D

Aug 25, 2008

COMITIA85

COMITIA85諸般の事情により夏コミでは創作をなおざりにしてしまった私。
このティアは禊ぎだよ!雨だろうがなんだろうが、気合を入れて出撃するしか!

だからケータイのアラームが鳴ってから、55分後にしっかりと起床してorzりんかい線直通の埼京線でビッグサイトへ向かい、素でハムフェアの会場に迷い込むなどしてから入場待機場所、西34ホール外の広場に着いたのは10時05分。

入場待機列の最後尾へと歩きながら、ふとベンチの方を見やると兵のみなさんがたむろしていたので、列に並ばずそのまま雑談。
あるいは某鳥本に特攻する云々の話を聞いて、そんなに大手が好きなんですか?(pgrと、己のことをそれはもう華麗に棚上げしながら心の中で蔑んだあとは、ひとり立ち回りの詰めやらなにやらを。

ただ今日は、好きなサークルさんで不参加のところが少なくなくて、遂行するべきミッションはさほど・・・なんですよね。
カタログをチェックした友人が「今回もイクイク詐欺発動でwww」などとぬかしてドタキャンしやがったのも、まあしょうがない話かなあ、と。

呪うけどね。(ΦДΦ)

でも、油断してはいけない、創作を舐めちゃいけないんだよ!と己を鼓舞しながら居眠りをしていたらもうあと僅かで開場の時間。
そして11時02分、拍手が入場待機列のここにまで繋がってきて・・・さあ、夏コミの疲れなど忘れて!
今週もビッグサイトで戦闘です!

11時06分、トラックヤード側の扉から入場してまずやるべきは、いま自分がどこにいるのかの確認、俺の方向音痴っぷりを舐めちゃいけないよ!
とか言いながら、カタログを掲げて入場する折すぐ近く、景気よく延びようとしていた列があって、あれってたぶんオタクビームだよな・・・なら!と、瞬時にマップと進むべき方向が閃きました。
よし、エンディングが見(ry

そして、フレンチクルーラーで13時からの時限になる旨の告知を確認するやそのまま島へ突っ込んで、今日事実上の初動となったのはSkirthike
百合部で買えなかった既刊、その続編になる新刊のコピー誌を確保してから「む」島へ移動。

プロペラの夏コミ新刊コピー誌を買って、ジャポニカ自由帳の製本風景を一瞥したまではいいとして、H○PPINESSのスペースにあるのが椅子とチラシだったのが・・・

ここまで島を渡り歩いていることが俄にかったるくなったので外周へと向かい、地道に、しかし列が長いサークルさんは軽やかに避けながら、買うべき本を黙々と買い西3ホールの奥へ進んだものの・・・あー。

机の上にはまた椅子とチラシだったり、新刊やペーパーを綺麗にディスプレイしているのに中の人がいなかったりなのって・・・空が青いなあ。(だから雨

勢い重くなった体と心を引きずりながら西4ホールの奥に一気に移動、憧憬画廊の夏コミ新刊コピー誌をつつがなく捕獲したのはいいけれど、そのとなりのゲ○デンハイム・・・椅子は下ろしてあるしチラシもまとめられているものの、頒布物はないし中の人もいないし・・・

さて、そろそろちゃぶ台をセットして(ry

とまあ気合はとうに消失しましたが、いい本はいっぱいあるんだからと気を鎮めつつ粛々と、チェックしたサークルさんをつぶさに回ることに。
ただ、11時28分にしてほとんどどうにかなってしまったのがなんかね・・・

だからあとは新規開拓に励んでけっこうあれこれ買ったものの、不在のサークルさんを定期的にチェック→退場→喫煙室→入場→不在のサークルさんを(略)というループを延々と。
いくら今日は涼しいとはいえ、これはちょっと疲れるぜ・・・ていうか、退場するためにいちいち西3ホールに回り込まないといけないのが・・・遠いんだってば!(ノ`□´)ノ≡≡≡┻━┻

やれやれと、ビッグサイト限定の痛いパッケージの水を飲みつつだらだらと歩いていたら出くわした、Motherlandさんに思わず愚痴をこぼしてしまうというものです。
しかし、「お前をそんな軟弱者に育てた覚えはない・・・帰れ!」(意訳)と怒られたので。

13時20分にはじまったフレンチクルーラーの時限販売では意地で下品なポジションを確保、既刊と新刊のコピー誌をゲットしたあとは、不在のサークルさんを往生際悪くもう2回ほどチェックしてから14時05分、ビッグサイトを撤収することにしたのですが・・・

夏コミの疲れが抜けていない、それは事実だけど、買い専としての気合や器量はやはり欠けていたのかもしれませんね。わかります。 orz

Aug 23, 2008

C74大手サークルお天気帳

危険物持ち込み防止のため手荷物の確認を実施しています。ご協力をお願い致します。コミックマーケット準備会ボクに買えないサークルはない!
自らの力に・・・背筋が寒くなる・・・!


ごめんなさい、嘘です。買い専としての実力は某ジャパン程度です。

だからこの夏もまた買い逃しサークル一覧を作ろうとしたのですが、3日目の前夜に「壁からですかw」と某氏に蔑まれたことを思い出し、ついカッとなってこんなリストを。

死にそうになったり拍子抜けだったり、時には謹んでギブしたり。
そんな大手サークルの夏コミ新刊をゲットするにあたっての難度、ていうかストレスを晴れ(平易)~雨(困難)で表してみました。

なお、ソースは私と相方たちからの報告、ぶっちゃけ私見なので、苦情やツッコミの一切をお断りしますお断りします(AA略


cloud 竹箒
 初動、そしてループまでした月厨の相方曰く「HPが1に orz」。
 とはいえ11時48分に並んだ私は23分で買えたので、むしろたけっち、ヌルすぎだな・・・(´ー`)y-~~ と。

cloud bolze.
 列をパケットで進ませるので、「全然進まねー!店長を(ry」とか錯覚している人がちらほら。
 ちなみに限定数が3になったのは11時21分でした。

rain from-D
 トラックヤードに流せる配置じゃないとどうにもならなくなって来たような。
 え、詳細?いや、それがですねうわなにをすqあwせdrftgyふじこ

rain 油屋
 開場前行列の相当を吸着、まあもし本だったら我々のグループも誰かが特攻したでしょうが。
 え、私?またまたご冗談を(AA略

cloud QP:flapper
 グッズがあると牛 ピ ー だろうと、列の左側の進みが ピ ー だろうと!orz

rain あきふみちゃん
 C島胆石で外周寄りに非ず。誘導がひと苦労なので、500円の1限でも列は捌けず。
 サークルさんに非はないのですが、同じ机の外周側のサークルさんは気の毒でした。

sun Cradle
 2限、10~20人で軽やかにループしたりしなかったり。

rain Dragon Kitchen
 東2ホール中央通路を思い切り塞ぎ、トラックヤード方面への通り抜けが困難に。
 そんなにクリアファイルが欲しいのかおまいら!と苛立ちながら突っ切る人多数w

rain apricot+
 ちゃん様かてんてーかという列捌きも、今回ばかりは人大杉でどうにも・・・な風情。
 友人が1時間足止めされたと聞いて、思わず「嘘!」と叫んでしまいました。

cloud けもこも屋
 コピー誌を捕獲するためには忠誠度が問われた模様。
 具体的にはねこバス停をループしてからでは無理、というね・・・

rain CUT A DASH!!
 11時20分に並んだ相方が2時間近くかかって「直球少女総集編」のみゲット。
 まあ、インコ本は使用できないだろうしいいのでは。兄さん、今夜はハッスルだね!

sun ねこバス停
 だって今日もう書店委託(ry(違


ついでにボツにした買い逃しネタからふたつだけ。

rain NorthernHouse
 東3ホール開幕→大手マンセー!という、心が薄汚れた人間にプリント本が買えるわけがありません。
 むしろ問題だったのは、

thunderthunderthunderthunder プロペラ・UnisonBell・Jet Dekopin Books・超振動ブーツ
 ああ、思うぞんぶん罵るがいいさ!
 ロンドンでは負けないんだから!(何

Aug 22, 2008

コミックマーケット74 (8/17)

コミックマーケット74  「ねこバス停とけもこも屋とapricot+とBen's Worksと少女騎士団を確保してね♡」

私がそんなことを言われようものならもちろん( ゚ω゚ )お断りしますが、これは援護に駆けつけてくれたHくんに月厨のYくんが出した指示。
生かさず殺さずってカンジだね。

ともあれ大手厨な我々のグループ、そのリーダーかつ東方儲のUくんと私の初動は・・・QP:flapperですよ!訓練されているから、もちろんTシャツも買うんだぜ!

そのあと私はひたすらに東123ホールを担当、Uくんはその外周と島中の一部を攫ったあとは、Yくんが受け持つ東456ホールを援護するというのが今日の算段。
脱水症状に気をつけながら10時を待って・・・さあ、愛と欲望の夏コミ3日目がはじまるよ!

脱水症状ヤバスと初動で飲みものをゲットしに行ったUくんはあとでシメて(ry

QP:flapperに並びながらチェックしていたぶらっくしゃど~は列の進みがすこぶる早く、返す刀でゲットしてから向かうことにしたのはTear Drop
いつもながら惚れ惚れとする列捌きを堪能したあとは、うたかた倶楽部の新刊セットを買ったけど、麺食は・・・orz


以上、冬コミのレポほぼコピペでお送りいたしました。


いや、やる気がなかったわけではもちろんなくて。
うたかた倶楽部のあとはつづくHeartfolioだったから違うけど、きんろりやはすでに買っているし、瞬間最大風速むてけいファイヤー三弦回胴を経由して向かったのはC島と、やはりほとんど同じなんですよね・・・でも。

慣れた立ち回りでカタく行くのが買い専の叡智というものだよね?

それはそれとして、C島でまず向かったのはCradle
今回ばかりはどんな按配なのかが読みづらく、さらには2限だったけど、たった2分でループまでできたのなら・・・エンディングが見えた!(何

と思ったのも束の間、ブロンコ一人旅+スミカラスミマデ列の長さに絶望、じゃあと向かったあきふみちゃんはと言えば・・・ イシャは 最後尾はどこだ!

でもね、冬コミのフェアリングで列を間違えたことで学習してるもん!と、「列の途中」札を持っている人に最後尾がどこかを訊いて並んだのはいいけれど、いざスペースに辿り着いたら1限、嫌なフラグが。

とりあえずループはしたものの、2冊目を確保したところで島中へ突入。
これは自分のぶんはあきらめたこともあったけど、しくじったら相方たちにシメられるサークルさんが配置されたE~K島を忘れかけていたからで・・・ぎゃーす!

ていうか、いまだにSECOND CRYを買っていないのはおかしいし、E~K島をどうにかしたあとでまたC島に戻ってこのは、というのもどうかした立ち回りだぞ、俺。

だからちゅうにを買った11時20分、気を落ち着けるべくトラックヤードの喫煙所でひと休みすることに。
優先度の高いサークルさんはとりあえず買い終えたし、あとは黙々とスペースを回るだけだしね。

そして、開場時点ではいなかったサークルさんがスペースにやって来たところに出くわして待機するも、「オラ散れこのキモオタ」(意訳)と言われたので、その付近のサークルさんを捌くなど時間を有効活用、俺ってばスキル高っ!と錯覚したり、漂流日誌の水で紙袋を重くしたりしてから東123ホールを撤収したのは12時14分。

ミッションを終えた心地よさがあるせいか、なんか涼しい気がするね。汗も出てこなくなったし・・・って、


やばくね?


そこで漂流日誌の水でどうにか凌ぐ機転が利かないのが俺クオリティ、自販機でポカリを調達して一気飲みして・・・よし、また汗がだらだらと滴ってきたぜ!

じゃあ東456ホールに移動して個人的な買いものに勤しむことにしましょうか。
UくんはとっくにC○T A DASH!!に暴走しているし、Yくんも「無○軌道で完売を喰らいましたw」とかネタに走っていることだしね。

▼▼「裏から覗いちゃらめぇ」とか言いながら実は力尽きているので12時40分に退場、ホイホイの手前で外に出てワンザ有明ベイモールへ向かい、翠苑の青菜粥とアイスウーロン茶に癒されながら相方たちの帰還を待ったあとの13時58分に有明を撤収、アキバに移動して遅い昼食と1時間あまりに及ぶ仕分けを。

で、Yくんがたたらば+MinusArtWorks開幕でハイノハナGOTHICAL BLADEにはじまる任務を完璧にこなして来たのが悔しかったので、冒頭の指示について、

 私 「apricot+を1冊確保したまでで、あとは完売ねえ・・・指示ミスじゃね?」

インネンをつけた甲斐あって、うめてんてーの新刊が私のものに( ̄ー ̄)なったところで、この夏のコミックマーケットは終わったのでした。

参加されたみなさま、お疲れさまでした!

Aug 19, 2008

コミックマーケット74 (8/16)

コミックマーケット74 それは夏コミ開幕前夜、相方たちとミーティングをしたときのこと。
我々のリーダー、東方儲のUくんがひとり例大祭なのはいいとして・・・月厨のYくんはどうするの?

 Yくん 「しばらくイベントに参加してないからリハビリしよっかな」
 私 「?」
 Yくん 「だからたけっち


うわ、マジだよこの人!


で、当日。
この暑い季節であればYくんは頭を冷やすことなく翻意もなく初動竹箒、Uくん曰く「止めたんだけどね」

ともあれひとりが戦力になりゃしねえ状況ではじまった我々の夏コミ2日目、私は私でひとりマリみてオンリー、それってほんとに共同購入かよ?とかツッコまない千年の約束。

開場前には綾瀬さんの邪魔をしたり、Motherlandさんに捕捉されたり、kawaiikuoさん訓練された信者ぶりに感服したりして・・・さあ10時、熱い戦いのはじまりです!

初動は月球観測機関、Motherlandさんといっしょに 下品に 新刊コピー誌を捕獲したあとは、ケセラセラBitterSweetsティンクルスターとマリみて島を一直線。

そしてそのまま横濱レモネードHONEY DROPと外周を攻めたものの、その右手に配置されたサークルさんは本が多かったり列が長かったり並んでも絶賛牛歩中だったり。

マリみてオンリーもほどが過ぎると私まで戦力外通告を頂戴しそうなので、ヤスケン。カタミチキップ37をここで捌くことにして、す茶らか本舗を確保してから東1ホールの奥へ。

ロケット燃料★21に列がないことにジャンル効果って凄いねwとか思いつつ、すぐそばの塩こんぶプロジェクトを買ったあとは・・・ も ち ろ ん bolze.へ突撃です。訓練されてるからね!

で、東456ホールへ移動して最後尾について、ああ、bolze.列は日陰で快適だなあ・・・と。
だから、汗が噴き出すわ滴るわなのはきっと錯覚なんだろう。

・・・死にそうになったので、地元から持参したC1000レモンウォーターと、開場前に買っておいた水はここに45分並んでいる間に軽やかに消費されましたがそれはそれとして。

そのあとは東123ホールに戻ってマリみてオンリーの続き。
さっきいったんスルーしたサークルさんにまだ無料配布本が残っているという僥倖を賜ったりしながらM島とN島を流してから、やはりまだ買っていなかったサークルさんへ向かおうとトラックヤードを東1ホールの端へと歩いていたら。

竹箒列がトラックヤードを全力で塞いでいるので建物に近寄れないんですがどうすれば。
「すいませーん。通らせてくださーい」と突っ切るにも列の進みが早すぎて・・・


ゲットした方には心から乙を。早すぎる?


はい!ネタの時間がやってまいりました!wと11時48分、だから竹箒に並ぶことにした私。Yくんが、

 「デスマーチ参戦中」
 「いま目の前で戦友がガチで倒れた」
 「俺、この戦いが終わったら地霊伝で遊ぶんだ・・・」

などと実況してくれた、30冊×320箱にはさあ、間に合うや否や!

実際「今から並んでも買えないかもしれませーん!」といったアナウンスが繰り返されていたけれど・・・
たった23分で買えましたー!ビバ、たけっち!

とか言いながら、ネタをやると疲れるのが難点で、信者の努めとしてループまでしたYくんとA1ホールの入口で合流した12時25分に撤収することに。

しかし、ホイホイもたいがいだけど、その先のエントランスホール、西ホールの入口周辺、そして東西の導線の凄まじさたるや・・・店長を呼べ!(違

例大祭を涼しげに捌くも、とらのあなの完売に消耗したUくんをワンザ有明ベイモールで待ってから、3日目の準備もあることだしと、かくして今日は早々にビッグサイトをあとにしました。

ええ、企業なんざ知ったこっちゃありません。大人は汚いものです。あとで金で(ry

Aug 18, 2008

C74参加報告

企業には一歩たりとも、でしたが。(´・ω・`) やぁ。ようこそバーボンハウスへ。

生きてますし、2日目と3日目だけとはいえ夏コミには参加したのですが。
5時台に起床して職場に向かう日々がちょっと・・・ていうか。

平日だというのに1日目に参加した人や、速やかにレポをうpしているブロガーや、今日夏コミ4日目に出撃した人は、みんな私の敵ですよ?
щ(ΦДΦщ) エコエコア(ry(古

とはいえ、ティアのレポが先になることだけはさすがに避けたく。
「訓練された信者」をテーマ(大袈裟)に、週末までに書きたいな・・・

Aug 12, 2008

求められるのは特殊な戦争。


Σ(゚Д゚lll)ハッ!
週末旅に出てたらなんかたいへんなことになってるよ?

ということで今さらですが、「ネット関係」の端くれとしてリンクを張っておきますね。

 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ(2008/8/8)

それはそれとして、休暇を取ってきっちりと準備を進めている人は私のですよ?

_| ̄|○||| コミケノアトハキュウジツシュッキンカモ・・・


■ 8/6(水)~8/11(月)のショップでのお買い上げ
□ 商業 2冊(1,294円)
 氷川へきる 「まろまゆ」2巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 武梨えり 「かんなぎ」5巻(イラストカード付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 (683円)
 日本ダンディ 「今日の体育は全裸水泳」(オリジナル/C74新刊)

□ 中古同人誌 (3,150円)
 F4 COMPANY 「M」(2006/8/13発行・2007/12/31再版・サモンナイト3/3,150円)

□ イベントカタログ (945円)
 サンシャインクリエイション41

□ その他
 とらのあな 古物キャンペーン 深崎暮人さんQUOカード

Aug 3, 2008

あえて考えない事を選択した誇り高き私

だってこんなに暑くっちゃ!

とか言いながら今日もアキバを徘徊してエ■本を買うくらいはしましたが。
あ、あとね!さっきやっとカタロムをインスコして、冬コミのデータのインポートも済ませたんだよ!


   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘) < 遅えよ!
   ⊂彡☆))Д´)


■ 7/20(日)~8/3(日)のショップでのお買い上げ
純真ミラクル100% 1 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)□ 商業 8冊(5,711円)
 佐々原憂樹 「しゃるうぃーげーむ?」
  (イラストシート、イラストカード付き@とらのあな)
 遠藤海成 「まりあ†ほりっく」3巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 遠藤浩輝 「EDEN」18巻
 有馬啓太郎 「月詠」15巻
 秋★枝 「純真ミラクル100%」1巻(小冊子付き@とらのあな)
  → 立場をいろいろわきまえて、1冊しか買ってませんw
 真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」12巻
 今野緒雪 「お釈迦様もみてる 紅か白か」
 桜吹雪ねる 「初恋レシピ」(サイン本、メッセージペーパー付き@メロンブックス)

□ 雑誌 2冊(1,570円)
 電撃G'smagazine 8月号(ポストカード付き@ゲーマーズ)
  → 久々に購入。いや、私の魂が買っとけ、と・・・
 電撃大王9月号(メッセージペーパー集付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 4冊(3,607円)
 all over the place 「もや●もん」(もやしもん)
 Magical Holy Water 「sweetish springtime」(ハルヒ)
 大団円 「Little Little」(リトバス)
 東ガル会 「やまぶき色の芽生えドライブ 」(ひだまりスケッチ)
 ゆかい絵本 「Large encyclopedia」(ローゼン)
  → 今日メッセで「え?」と思ったのがこれ。帰宅するなりぐぐって、あ、サボったまきまき6のか・・・と。

□ 中古同人誌 2冊(1,050円)
 TIDALWAVE 「the witching hour」(2001/9/2発行・オリジナル/630円)
 うたかた倶楽部 「E carina! Che carina!」(2006/8/13発行・アイマス/420円)

□ イベントカタログ 2冊(3,450円)
 コミックマーケット74カタログ CD-ROM版
 ティアズマガジン Vol.85

□ DVD (5,985円)
 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」特装版(下敷き付き@とらのあな)
  → 上記の同人誌を含め、7/21(月・祝)は名古屋で買いものをしてました。
    名古屋のみなさーん、私はなにかあるとお邪魔してますのでご容赦を!

□ PCゲーム (8,800円)
 「リトルバスターズ!エクスタシー」初回限定版
  (ソフマップ特典:ベッドシーツ・ミニ枕・ポーチセット、B2ポスター、スティックポスター、うちわ)
  → 7/25(金)の仕事帰りでも、発売日限定ポスターほかの特典には間に合いました。
    そんないっぱいいらねえけどよ。

□ その他
 K-BOOKS 夏コミカタログ特典 深崎暮人さん複製色紙

Aug 2, 2008

高橋留美子展 It's a Rumic World

高橋留美子展 It's a Rumic World7月30日(水)から8月11日(日)まで松屋銀座で開催されている高橋留美子展に行って来ました。

入場したのが土曜日の15時15分といういい時間だったこともあって、入口の脇に「只今たいへん混雑しています」という旨の掲示があった通りに中には人人人、入ってすぐの「うる星やつら」ゾーンから見ようにも列はまったく進みません。

うーん、会場の奥から攻めようかな・・・と思っていると、係員さんの「順路はございませんので空いているところからご覧くださーい」というアナウンスが聞こえてきて、そのおかげかそれなりに列が進むようになったので、どうにかじっくりと鑑賞することができたのですが。

原画の端麗な線や彩りを見ていると、そこに高橋留美子さんの息遣いが窺えるよう。
それは紛れもなく日本の漫画界を制圧した才気であり、だからこそ入場者は見とれるあまりにみな歩みが遅く、「うる星やつら」の最終回の原稿が展示されたショーケースでは、またしてもなかなか進むことができませんでした。

そして、「うる星やつら」の次は「めぞん一刻」ゾーン、そこには一刻館のセットや模型があり、ただでさえ昭和を感じる展示会にあって、まして感嘆してしまうというもの。

そう、この高橋留美子展は世代を超えたものであり、「めぞん一刻」の結婚式のシーンの原稿をじっくりと見ているお母さんに連れられた子供たちは、そのあとの「犬夜叉」の原画やアニメの上映にきっと喜んだことでしょうし、ラムちゃんや管理人さんに萌えたであろう40歳前後の男性の二人連れが、

 「高橋由美子が朱美ってのはなあ」
 「20世紀最後の正統派アイドルがなんでって感じだよなw」

と話していたのも、実に趣があるというものです。

ただ、「犬夜叉」ゾーンで作品談義をしていたかと思えば、「原作は読んでないんだけどね」と宣った女性には(・∀・)カエレ!と思いましたけれど。

最後の「1ポンドの福音」や「人魚シリーズ」、短編作品のゾーンを抜けるとその先には、有名作家34人がラムちゃんを描く「My Lum」コーナー。
これは間近でしっかりと拝見しなければいけません、とまた長蛇の列に並ぶことに。

原哲夫さんや諸星大二郎さん、花輪和一さんまでが名を連ねているのはもはやネタとも言えますが、あの久米田康治さんでさえ「ボケにくい仕事」とコメントするだけあって、みな丹精込めたイラストを寄せていました。

羽海野チカさんの手によるラムちゃんとテンちゃんの可愛らしさには嘆息してしまうし、いとうのいぢさんが描くメイドなラムちゃんにはおっk(ryすら。
今日ここでよ○ばやケ○ロ軍曹を見なくてもいいんだけどな、というのもありましたけどね。

展示はそこまでで、出口の先にあるのはこうした展示会でのお楽しみの物販コーナー。

まずは出口のすぐそばで「高橋留美子展 図録」(2,100円)を購入、まあ基本だしね・・・だけど、たしかにさすがに美麗なんだけど、ちょっと不満だったのはその「My Lum」が収録されていなかったこと。
それはまあやむなしとしても、コラムや評論がないのもちょっと淡泊に過ぎたように思えます。

それはそれとして、人波でやはりごった返している物販コーナーへ改めて突入。
まあ、本はここで買わなくてもだしそもそもほとんど持っているし、グッズにしても子供の頃から買うことはまずなかったし、なんですけどね。
会場限定の「ローズオニール キューピー×ラム」(525円)だけは買うことにしましたけれど。

そんなことより、展示会ならまずおそらくと期待していた複製原画は・・・なんで隅のほうでちんまりと頒布しているのさ。
で、額装されたそれらは各々限定数50で4種類だったのですが、「うる星やつら」と「犬夜叉」にはすでに完売の札。

ほくほくですそんな数じゃあねえと思ったその刹那・・・
「めぞん一刻」は完売してないじゃん!と、レジに持って行くための商品票を見やるともうあと2枚、光速で確保したのは言うまでもありません。

ていうか、全種買えるとしても私は!響子さん、好きじゃあ(ry

その昔、日本橋三越のスヌーピー展で5万円とか7万円とかだったリトグラフはさすがにちょっと買えなかったけど、19,950円なんて端金ですしね。

そうして会場をあとにしたのは16時20分、高橋留美子さんの世界をたっぷりと堪能した入場者たちは、私もみなもにこやかで・・・そう、るーみっくわーるどはいつだって「やっぱりハッピーエンド」なのでした。