12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jun 29, 2008

アキバ・ハブ・アイズ on 080629

電撃大王 2008年 08月号 [雑誌]イベントさぼり虫が湧いていて、三鷹秋田浅草蒲田もぶっちぎった私。
らりほー!(何

参加してナンボの買い専なのに、次に参加する同人誌即売会はもう夏(ry(コピペかも・・・でもねでもね、たとえば6/27(金)に電撃大王をとらのあなとメロンブックスで買ったくらいには勤勉なんだからね!

まあ、かの巨大なショッパーを「あ、結構です。 ていうか、スーツ姿でそんなもん持って京浜東北線に乗れるかゴラ 」と拒否したチキンぶりについては言うまでもありませんがそれはそれとして、今日は15時20分からアキバをきっちりと巡回することにいたしました。

■ で、まず喝采したいのは故ザコン裏手にある某中古同人誌ショップ、うたかた倶楽部のP4U新刊があるなんて!
しかも超破格値、ならばとやはりお値打ちだったねこバス停の去年の夏コミの本をお買い上げするのもやぶさかじゃないぜ!

■ だから、偽MIDI泥の会の京動奉納祭新刊が5,250円だったり、bolze.の執事とらのあな2新刊が4,200円だったりな、ラジ館の某中古同人誌ショップはなんだかなあ、と。

また、珍譜堂のBNL21新刊は3,675円・・・嗚呼、こみパ本じゃなかったらとっととあきらめようものを!
といったくどいネタはともかくこうした価格、池上茜先生の美麗な複製色紙がいただけたりする12周年イベントで値下げして煽ってくれるんじゃないかな・・・と読んでいるのですがどうでしょう?

【6/30訂正】池上茜さんの複製色紙(7/18~21)は一般向け商品のみが配布の対象です。

■ まんだらけの委託コーナーではロクデナシ工房。のP4U合同誌を発見、うん、今日はとらのあなとメロンブックス以外が楽しいや♪・・・なんだから、どうした○国!

と憤りながら、同人誌ショップの巡回をすべて終えたあとの17時20分、再度○国に潜入することに。
さっき退店するときに、大きなカートを引いたお兄さんが入ってきたから、買い取った新刊をすかさず並べているかもしれないしね♡ていうか、珍譜堂のストシス新刊をお願いします!

・・・なにも変わんねえや。

じゃあやっぱもう撤収するとしましょうか。今日はじゅうぶんな収穫があったし、このところ仕事帰りの夜遅くにしか来てなかったけど・・・やっぱ秋葉原は楽しいね!

■ と、中央通りを渡ってドンキ方向へと歩いていたら・・・うわっ、兵御一行がこっちへ来るよ!こんにちはこんにちは!

・・・えーと、CIAさん園衛さん無視してんじゃないわよっ!
2週間同人誌即売会に参加してないからって、忘れ去られてしまったんですか、私!・゚・(ノД`)・゚・

で、「あ、どうも!」とまず気付いてくれたのはバンバンさんでした。さすが神。
また、「会えるんだったらP4Uのおみやげ持ってきたのにw」と仰ってくれたのは@++さん。さすが烏帽子親(違

というわけで偶然出くわしたそのあとは、私も同人イベント特攻隊にまざってまた同人誌ショップを巡回することになったのですが、やはり今日は中古がアツく。

 某氏 : 千歳烏山第2出張所のボーパラ新刊コピー誌とDigital Loverの冬コミBL本をお買い上げ
 某氏 : 「よし!テレカが付いてない!」と、共月邸の1☆2新刊をお買い上げ

私はといえば、さっきは見かけなかった@saba-Kanのオフセとオフィスちくわぶのコピー誌のP4U新刊セットを発見して、「うたかた倶楽部は捕獲したんだから、あとこれを買えば・・・三鷹に行かなかった俺ってば勝ち組!」と確保(おい

ていうか、みんなプレ値の中古を買いすぎです。
まあいちばん豪胆だったのは、メロンブックスで電撃大王のショッパーを躊躇うことなくもらったバンバンさんですけどね。
でもね、「れいんさんれいんさん、差し上げますよ!」じゃありません!いりませんっ!

などと運命の出会いまであった今日のアキバ巡回、18時45分頃帰路についた電車の中で園衛さんが「はい、これ!」と珍譜堂のストシス新刊を差し出してきたのに硬直して・・・みんな神だね!とか思いながら、雨の日曜は暮れていったのでした。


■ 本日のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 2冊(1,470円)
 Ben's Works 「MONSTERHUNTERPORTABEL2ND The Another Concept Art 再版版」(モンハン)
 ロクデナシ工房。 「R+」(アイマス)

□ 中古同人誌 4冊(3,570円)
 うらかた倶楽部 「Secret Note.」(2008/6/22発行・アイマス/210円)
 ねこバス停 「らくがきのうた VOL.3」(2007/8/19発行・よろず/2,100円)
 @saba-Kan 「私のプロデューサー」(2008/6/22発行・アイマス)
 オフィスちくわぶ 「マスコP」(2008/6/22発行・アイマス/以上2冊セット1,260円)

□ 園衛さん、ありがとうございました!
 珍譜堂 「Strawberry Fizz」(Strawberry SisterS4新刊)

新・萌えるヘッドホン読本■ 6/18(水)~6/28(土)のお買い上げ
□ 商業 11+2冊(9,734円)
 椎名高志
  「絶対可憐チルドレン」13巻限定特装版(イラストカード付き@とらのあな)
 福本伸行 「賭博覇王伝零」4巻
 はっとりみつる 「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」9巻限定版
 桂明日香 「ハニカム」1巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 岩井喬 「新・萌えるヘッドホン読本」
 松野秋鳴 「えむえむっ!」5巻(イラストカード付き@とらのあな)
 えすのサカエ 「未来日記」6巻(イラストカード付き@とらのあな)
 小林立 「咲 -Saki-」4巻(着せ替えブックカバー付き@メロンブックス)
 笹倉綾人 「たいらんと♡ぱにっしゅ」(イラストカード付き@とらのあな)
 氷川へきる 「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん」2巻通常版(イラストカード付き@とらのあな)
 原田重光・萩尾ノブト 「ユリア100式」7巻

 月刊コミック電撃大王8月号×2(小冊子付き@とらのあな、メロンブックス)

□ 書店委託同人誌 4冊(2,069円)
 Dragon Kitchen 「DELICIOUS KLEIN+BERRY」(マクロスF)
 六錬金 「泉家に泊まろう!」(らき☆すた)
 マニフラエント 「マネジのみ。」(おお振り)
 トラ屋 「犯ってけ!セーラーふく 4」(らき☆すた)

Jun 15, 2008

サンシャインクリエイション40

サンシャインクリエイション40残業三昧の日々に、昨日は地方出張。今日もこのあと休日出勤と、なんかあったら労災認定が受けられそうな近頃の私。
・・・なのに、どうして即売会に参加するのか。

そこにサンクリがあるからだ!

でも、 楽をしようと 友人たちを誘ったら、丁重にお断りされたり謹んで無視されたりで人としての徳を欠くことを痛感、疲れがなんかさらに・・・なんで、7時43分にA23ホール列の最後尾につくや速攻で寝込むことに。

ちょっと暑いけど、そよ吹く風が心地いいや・・・と、どこででも爆睡できる育ちの悪さをしなやかに披露していたら・・・脳天があちい。
あまりにもじりじりするので9時40分に起床、トイレを済ませてニコチンを摂取したあとは、さあ、立ち回りの確認をしましょうか!

とはいえ今日も個人戦、A23ホールだけはミスをしないようにすればまあ・・・と志は低く、注意するべきはbolze.に向かうタイミングだけじゃないかな?

だから、10時30分を過ぎた頃のスタッフさんのアナウンス、周囲に友人同士で参加している人が多く・・・みんな嫌いだ!というより、うるさくて聞こえなかったそれは、私の前のほうでは拍手と歓声が上がり、「7時14分に来た○○くんが喰らったってw」という会話も聞こえてきて、ペナルティの宣言・・・なら!

と、いざはじまった予備移動で、ペナ列を左右に見ながら誘導されることになったので、よし、初動は・・・と思ったのも束の間。
A23ホールが見えるところまで来て様子を伺うと、こちら側の外周、おそらくはJ41から外へと逃がされた強烈な列が見えたのはともかく、肝心の入口を見やると混乱を避けるためにピストン方式で入場させているようで、ちょっと時間がかかりそう・・・

ここはやはり堅実に、予定通りの行動を!と、11時06分に入場するや島へと突入・・・することが許されない、入口左手の外周を通らないといけない通行規制、えーとえーと、絶対にDigital Loverやbolze.やうつらうららかに行かないといけないのでしょうか?(違

ならばと、まずハッピーパラノイアを速攻で捌いてから、新刊コピー誌のあるCOTTON100%、やはり来てないorzね○ごろと、本来初動で向かうサークルさんへ。

そのあとは外周へと向かい、オシャバンちゅうににも列がないのって・・・スペースを探す勘が狂うんですけど!そりゃあどこが参加者を吸着しているかくらい分かってるけど、なんかおかしくないか?
とか思いながら11時10分、ホールの外の通路を通って、さあ、ここでbolze.だぜ!

・・・なんだけど、スペースをチェックすると新刊は表紙がカラーのオフセ、これなら書店委(中略)並ばなくても(後略)

あきまへん!儲としてそれはあきまへん!

と、この通路に並ぶのは、いつぞやのレヴォのBlazer One以来だな・・・と、館外へと逃がされた長蛇の列の最後尾について10分程度でポストカードもゲット。
ジャスティスを励行した心地いい気分とともに、このはリリーマルレーンほかのチェックしたサークルさんを速やかに・・・じゃねえよ、遅えよ!と買い終えて、A1ホールに移動したのは11時28分。

ほーら、焦土だ。

いや、だから今日はA23ホール以外は覚悟していたからいいんですけどね・・・ええ、ぺぱくらや三弦回胴のコピー誌に間に合うとは思っていませんでしたとも。
のうないカノジョのコピー誌には間に合ったし、Dragon Kitchen以外のオフセは問題なかったもん!

で、次はBホール。
11時36分に入場するや左側の外周を突き進みkunichikaをまず買って、意気込んで向かうは珍譜堂

嗚呼、やはりBNL21のこみパ本の再版はないんですね・・・1☆2の本は持ってるもん!
あるいは、嗚呼、やはりペーパーはもうないんですね・・・自業自得だ、俺!と新刊を買ったあとは、気を鎮めつつチェックしたサークルさんをひとつひとつ捌くことに。

ハヤテ島のコピー誌は間に合うどころか楽勝で、Bホールはさすがだねwとか、す○らか本舗が「搬入しました」ではなかったことにあれ?とか思ったりしながらやるべきことをやって、さて、最後はCホール。

11時51分、へっ○こ幼稚園がいないのは予想通りすぎてイヤーンな気分になりつつ、そのそばのティンクルスターの無料配付は12時30分からであることを確認、月末のリトバスオンリーのカタログを買ってから外周へ。

ていうか、ホールの外のRengaworks列はアレ、なにごとなんだ?
りべるてのスペースで出くわしたバンバンさんと一緒に呆れたり、ゲットした園○さんについては(ry

とかなんとかやりながら12時02分にCホールを退場、これでいちおう全ホールを回ったよ。
じゃあ、もうエ■本をバッグに忍ばせて会社に向かうことにしようかな・・・

そう思いながら、遅刻したサークルさんの新刊を買ったり、さっきは絶賛製本中だったビンマロのコピー誌が残っていた僥倖を賜ったりしているうちに12時30分が近付いてきたので、Cホールに戻ることに。

ティンクルスターの告知が「13時」に書き換えられてorzいるのなら、やっぱもう仕事に・・・と思いつつ、インポートマートの入口で紫煙をくゆらせていたら園衛さんがやって来て、はしたない戦況のお話を賜ったあとは一緒にまたA23ホールへ。

・・・ねこ○ろは一体いつ来ていつ頒布を _| ̄|○||| とか、今日もまた負け犬な気分に浸りはじめているうちに13時が近付いてきたので、C(ry
って、この世界はキリがないよな・・・あ、会社に行きたくないわけじゃありませんよ!

そうして12時57分にティンクルスターのスペースに向かうと列はすでにできていて、もうすぐ無料配付がはじまる風情。
とうに並んでいたCIAさんが、最後尾の私に気付くや「あ、しっかり並んでるしw」とか綾瀬さんに言ってるのが聞こえる・・・悪い?負け犬がミスらなかったのがおかしい?(おい

そのあとは綾瀬さんから大阪土産、お心遣いに感謝するあまりとはいえ、よりにもよってBホールで凝視するのはヤバい日本帝國図書館のカラーイラストペーパーを頂戴したり、わらわらと集まってきた兵のみなさんと雑談をしたりして。

そして、人としての徳も買い専としてのスキルも欠く私ですが、ああ、朝の孤独が癒されたよ・・・と13時30分にサンシャインをあとにして、さあ、元気に仕事をしよう!

Jun 11, 2008

例大祭とぷにケの戦果一覧

週末に同人誌即売会に参加していないと、アタマがなんかこうカタギっぽくなってしまうのは悪い癖で・・・サンクリでの戦いが控えているというのに!

ということで、例大祭とぷにケの戦果を今さらながら纏めてですね、週末に向けてテンションを高めたく。
大阪にも蔵前にも突撃しなかったハンパ者ですが、池袋で産湯につかった者として・・・サンクリだけは、うん、全力で!


第5回博麗神社例大祭 【 オフセ:6冊 折本:4冊 コピー本:1冊 ペーパー:1枚 】
例大祭の戦果 ロケット燃料★21 「プラスチック・ハート Episode1.5」(折本)
 のきしたのらくえん。 「ハナコトバ」(折本)・「半熟卵」(*折本)
 りべるて 「毛玉回覧版」(折本)
 がらくた帝國 「JUNK BOOK」(オフセ)
 SINIZON 「死に損ないのフリーペーパー10」(コピー)
 御茶ノ水木人会 「八雲にて」(オフセ)
 アンニュイ赤蛸 「ひとまとめ」(オフセ)
 カタミチキップ 「あたまの中のアタマ」(オフセ)
 NURSERYTALE 「believe in you」(オフセ)
 カガ 「Sugarless Girl」(オフセ)
 ノヘッパDo! ペーパー


ぷにケット17 【 オフセ:16冊 折本:5冊 コピー本/プリント本:9冊 ペーパー:7枚 その他:1 】
ぷにケの戦果 でぃれ~だー
  「ようせいさんの?! ひみつのぼうけんのとびら ぷれびゅ~ver.」(オフセ)
 横濱レモネード 「ピンクモンスター」(*オフセ)
 木星レモネード(駄目) 「尿。」(オフセ)・トレカ
 FOX-CLUB+Jet Dekopin Books 「たまごだいすき」(折本)
 FOX-CLUB ペーパー
 Jet Dekopin Books ペーパー
 プロペラ ペーパー
 木星帰り 「そらとぶひかり」(オフセ)・「女子たちに明日はない」(*オフセ)
 プレイメイトオブザイヤー ペーパー
 オロリヤ鉛筆堂 「ベビベビベイビベイビベイビベイビベイベー略してベビベビ!!」(コピー)
 WICKED HEART 「日曜朝のえろぴんく」(コピー)
 うそ製作所 「モモカリスイッチ ctrl+A」(オフセ)・「モモカリスイッチサードパーティ(プレ版」(コピー)
 くりいむぜんざい ペーパー
 ヒルスタ 「みつばといっしょ」(*オフセ)
 PalePink! 「ピンクのポッチとパンツ」(オフセ)・「ぺぴ通#20」(プリント)
 ビンマロ 「そらいろのおんなのこはがんばる!」(オフセ)
 てすた厨房 「久遠のゆとり」(折本)
 Chemi-Story 「今から吹雪とふぶふぶ」(折本)・ペーパー
 UROBOROS 「MAD TEA PARTY」(*オフセ)
 ほげろー企画 「(無題)」(コピー)・「(無題)」(コピー)
 ろりえーる 「水島さんと小池さん」(コピー)
 ひなプリン 「狼のちょっとHな話」(*オフセ)
 びぃんず★ふぁくとりぃ 「おおかみとおぱんちゅ」(折本)
 ひなプリン・ゆかい絵本・びぃんず★ふぁくとりぃ・Sugar Construction 「HOLO+WET」(コピー)
 ヒロカワールド 「なんかすいません 2008」(折本)・ペーパー
 うっかり堂 「いつもいつでもほんきでいきてる」(オフセ)
 FANCY CUBE 「すきしょ!」(コピー)・「こいやみ」(*オフセ)
 rabbit syndrome 「Road Roller Hip-mix」(オフセ)
 ひざまくら。 「みちの欠片」(オフセ)
 TORANOKO 「となりのとらぶるみぬふり!」(オフセ)

(*は既刊)

Jun 8, 2008

本当は思想も批評もいらない。

京浜東北線の中でPSPを熱心にプレイしている女の子、絶対領域を装備していて、秋葉原駅で下車したのならやっぱ・・・そのスジの人?
ホームの端の喫煙所で、そんなどうかしたことを思ったあとは、さあ、アキバを巡回です。

で、中古同人誌については、新刊コーナーがコピー誌だらけだったり、ショーケースには東方しかなかったりと、どのショップもなんだかなあ('A`)と。
珍譜堂のBNL21新刊が今日も見つからない・・・ことについてはもう慣れたからどうでもいいや。 orz

また、即売会に勤勉に参加していることもあって、書店委託同人誌にも食指の動くものはあまり・・・と言いながら、アンニュイ赤蛸の新作の件。
とらのあなにメロンブックス、いつの間に入荷していつの間に売り切れたんだゴラ!ずっと警戒してたのに・・・なんだけど、ホワイトキャンバスで残り2冊のところをどうにか捕獲できたのは、やはり買い専としての格が(ry(超違

・・・とかやっていたのは昨日、6月7日(土)のこと。

 アキバBlog 「秋葉原通り魔 事件発生現場の様子」

逮捕現場はDカルトとメロンブックスを巡回するときに必ず通る道だな・・・とか、私がアキバネタを書くときに使ってきた、ホラー映画を捩ったタイトルはちょっともう・・・とかはどうでもいい話。

亡くなった被害者の皆さまのご冥福と、怪我をされた方々の無事をお祈り申し上げます。


■ 5/25(日)~6/8(日)のショップでのお買い上げ
□ 商業 1冊(780円)
 西島大介 「ディエンビエンフー」3巻

□ 書店委託同人誌 8冊(5,670円)
 スタジオ☆ひまわり 「ヴィータさんといっしょ!!」(なのは)
 独占主義 「ぴかりくる」(CLANNAD)
 萌少女領域 「涼宮ハルヒコの降臨」(下敷き付き/ハルヒ)
 アンニュイ赤蛸 「神様はお客様です。」(東方)
 ひなプリン 「狼の幼年期」(狼と香辛料)
 いよかん。 「宴に至る。前編」「宴に至る。中編」「宴に至る。後編」(東方)

□ イベントカタログ (945円)
 サンシャインクリエイション40

□ DVD 3枚(10,140円)
 「モーテル」
 「28週後...」
 「ヒルズ・ハブ・アイズ2」

Jun 1, 2008

ぷにケット17

ぷにケット1710時05分PiOに着いてほどなくはじまった抽選列形成、およそ350人の人垣の外にいたこともあって、右端のD列にぞんざいに並ぶことにした私。
これまでとは違う列に並ぼうとだけ思ってはいたけれど、あれこれ考えてもしょうがない話、列のうしろからの入場になったらなったまでだしね。

ていうか、さっきCIAさんに「列形成って9時からなんじゃ?(゚∀。) 」とかほざいたことのほうがむしろ問題。
やる気が妙に漲っているせいで、おそらく頭が沸いています。
そして、天気予報そのままに今日はすでに灼熱、陽当たりが激しくよろしい待機列でさらに茹だって・・・

あー。某畏れ多い御方がカタログを買ってから欲もなく厳かに、抽選対象外の列にお並びになってるよー(゚∀。) などとぼーっとしているうちに10時41分、今日も入場順の抽選がはじまったわけですが・・・
我らがD列が、列の先頭から1番目に入場することになりましたー!私の前に並んでいるのは、たった20人でーす!ビバ、抽選!

ていうか・・・ふっ。これが買い専の格というものよ。(絶対違

なにはともあれせっかくだから、初動はでぃれ~だーでいいだろう!と、開場するやスペースに向かうともう20人以上並んでいたのはまあいいとして、頒布がはじまる風情がないのって・・・
あえて遅らせるアレかしら・・・と思ったら列が進みはじめたのは幸い、1限の新刊をゲットしたあとは。

一般参加者の入場がまだ続いていることに嫌らしい優越感をほんのちょっとおぼえながら、UROBOROSの不在を確認しながら、横濱レモネードFOX-CLUBと今日はさすがに外周のサークルさんから捌くことにして、さあ、ここからはプロペラからねちねちと島を攻めますよ!

・・・まあ、やたらと不在だったり宅配便が来なかったりだったんですけどね。 orz

だから、オロリヤ鉛筆堂WICKED HEARTのコピー誌や、木星帰りの既刊、新刊オフセを確保したところで序盤のミッションが早々に終わってしまったあとは、さらにねっとりと島を巡るしか。

今日はオフセが多いので、それほど必死にならなくていいのも幸い、てすた厨房ではバンバンさんから「あ、持ちまーすw」とわざとらしく最後尾を受け取ってまったりと並ぶ余裕すら、ね。

そうして11時30分にはチェックしたサークルさんをすべて回って、さて・・・と外周をちんたら歩いていたら、おっと、UROBOROSに列ができてるよ!
すかさず最後尾について、あ、既刊だけなんだね・・・でも持ってないし!と捕獲したあとでいったん退場、缶コーヒーとニコチンを摂取してひと休みすることにしようかな。

開場時点で来ているなんてorzと、あるサークルさんを忘却していたことを猛省した上で、このあとの時限にはゆめゆめ失敗しないように!

と、気分を変えて11時43分に再入場するや、会場右手の通路に列が。
すわ!FANCY CUBEか!とダッシュで最後尾につくも、なんか違うみたい・・・買うけどな!

・・・そんな外道なこともしましたが、今日は真摯な戦いをしていた私、不在のサークルさんの定期巡回は執拗に粘着で!
だからこそ、そもそもの初動候補、12時に頒布開始予定のFANCY CUBEでは4人目という下品なポジションを確保、ふん、俺が本気を出せばこんなもんだ。(氏ね

ところが、みるみる延びる自主形成列で付近一帯はとんでもないことになって、まだ製本中だった中の人はスタッフさんが製本室に連行、並んでいた参加者には解散命令が・・・( ´・ω・`)

・・・ふっ。やる気の俺を舐めてもらっちゃ困るんだよな。

12時33分に肩たたきでいざはじまった列形成では、2人目というさらに下品なポジションを獲得したんだぜ!ビバ、時限!(死ね、氏ねじゃn(ry

そして、FANCY CUBEをつつがなくゲットしてからまたぼーっと外周を歩いていると、ひなプリンに列が・・・ゆかい絵本が参加している合同誌か!どりゃあああ!

とか言いながら、こんどはポジションがポジションだったので、あともう20冊くらいのところで上品に確保、うーん・・・今日はできすぎだね。

さて、あとはたとえばTORANOKOなんだけど・・・オフセだというのになんだ、あの人だかりは。

CIAさんといっしょにちょっと呆れながら、ここって書店委託がありそうだよね?とか思いながら、いまだに来ていない目当てのサークルさんが配置されたこの一帯をうろうろしていたら・・・12時51分、あんまりな状況であることから列を形成する模様。

じゃあまあ、やるべきことはもうあまりないことだし、並ぶことにしましょうか・・・あの屈辱を胸に秘め!
と、人だかりに身を委ねて、20数番目に肩をたたかれてから、いつはじまるとも知れない頒布を待つことに・・・なったので、ケータイでダービーのオッズをチェックなどしていたら、あら、いつの間にかスペースに宅配されたダンボールが搬入されてるや。

かくしてTORANOKOの頒布が1限ではじまったのは予想外に早かった13時16分のこと、まったく、馬券を買う暇もありゃしねえ(おい

とかなんとか言いながらゲットして、さすがに今日はこんなところだよね・・・と。
不在のサークルさんは一向に来る気配がないし、大相撲最強決定戦とダービーをテレビ観戦したいこともあれば、13時31分に撤収することに。

そして、久々に上々の立ち回りをしてしまった反動で、贔屓の力士が早々に敗れたり、ダービーの馬券がかすりもしなかったりだったのは言うまでもありません。