12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

May 29, 2008

同人イベント特攻カレンダー

私はホラー映画マニアであることは公言しているので、職場で話題をふってくれる人が結構います。
しかし、

 先輩 「そういや田舎を舞台にした高校生のホラー映画があるだろ」
 私 「えーと、ひぐらしの・・・なく頃に・・・とかいう?

オタであることは隠しているために、こんなわざとらしい返しをするようなヤツが毎週のように参加しているのはもちろん同人誌即売会、その今後の予定はこんな感じでしょうか。

 6/1(日) ぷにケット17 大田区産業プラザPiO
 6/15(日) サンシャインクリエイション40 サンシャインシティ
 6/22(日) Produce For You! 三鷹産業プラザ
 6/28(土) かがり美少女イラストコンテスト 秋田県羽後町・西馬音内本町通り商店街
 6/29(日) Strawberry SisterS4 都立産業貿易センター(台東館)
  リトルバスターズFestival 大田区産業プラザPiO
 7/13(日) 来ないと死刑だから5 大田区産業プラザPiO
 7/20(日) アグリゲート2 都立産業貿易センター(浜松町館)
 7/27(日) My First St@ge 川崎産業振興会館

遠くても川崎ならまだ・・・例大祭への参加を躊躇ったのは、かなりの意気込みでもって臨むぷにケへの反動を考えてのこと。
そう、ペナを喰らうほど早い時間から出撃することも厭わないよ!(ベタ

中1週の休養を挟んで挑むサンクリはA23ホール開幕を予定、そのあとはやはりA1ホールに移動することになるでしょうが、今回のBホールは初動で行ってもいいほどなのが、うーん・・・と。

ところで、私は東京出身なのに三鷹には行ったことがなく、しかし秋田には何度も行っています。
・・・まあ、体を張ったネタに走るかどうかは気分次第ですけどね。
次の日には珍譜堂の新刊を確保するミッションが控えているし、20時にはじまるトークショーを拝聴するのは、たいへん残念ですが無理でしょうし。

7月のケットコムはなんていうか・・・とりあえずアグリゲートについてはやる気度を示しようもなく。
そして、雪歩オンリーが夏コミ前に参加する最後のイベントになると思いますが、ともあれ来月は序盤のふたつのイベントで燃え尽きないように気をつけます!

May 26, 2008

第5回博麗神社例大祭

第5回博麗神社例大祭あー、なんかケータイのアラームが鳴ってるけど、雨の音も聞こえるしー。
と、二度寝に勤しんだものの30分後にはしっかりと目が覚めてしまい・・・ちっ。

いやいやいや。

雨はなぜか止んでいるし、ずっと傍観してきた例大祭、その新たな舞台の有明へ、さあ、出撃するんだぜ!
修羅場となるであろう即売会はスルーして自宅警備に励むほうが、たとえ賢明だとしても!

そして国際展示場駅に着いたのは8時43分、トイレを済ませて改札を出て、やはり落ちてきた雨を恨めしく思いながら西ホールへ・・・うん?

なんか列が駅に突き刺さっているんですが。

うどんげ、いや、どんだけ~などと我慢するべきギャグを思いついてみたり、そんなのカンケェーねえー!と意気込んですぐに最後尾につく気概もいまひとつ・・・だったりで、8時52分にやれやれと並んだのは、パナソニックを右うしろに見る4列縦隊2本目のまんなかくらい。

そう、所詮4列縦隊なんだから、もしかしたらそう悲観するほどの人数ではないのかも!
でも、一般参加者を整理、誘導しているスタッフさんたちはみんないかにもテンパってるし、曰く「カタログは完売でーす!」「列が移動したあとで買って下さーい!」でどっちなんだとか・・・やっぱ悲観しておいたほうがよさげだね。

さらに、9時11分に「はーい!列が来まーす!」と4列縦隊の3本目が誘導されてきて、阿鼻叫喚はいよいよ濃厚、そして9時30分頃には・・・豪雨キタコレ! orz

ああ、ロケット燃料★21が委託することを知らないままでいたなら・・・!と今さら思っても詮ない話、不参加の友人たちに「欲しい本があったら買って来るんだぜ!」とかメールしてさらに自分を追い詰めたりしているうちに、開場時間の10時が近付いてきたのですが。

どうせしばらくは動かないだろうと思っていた10時01分に1本目の誘導がはじまって、あ、それなりに早く入場できるのかな♡と思うもそれはジョー○アマックスのように甘い考え。
やがて1本目はまったく動かなくなって、しかしやぐら橋の向こうには一般参加者の列は見えず・・・入場規制かなあ。

そうこうしているうちに10時15分、これじゃあロケット燃料★21の新刊はもうアウトかも・・・
さて、絶望するかorzと思うや10時30分に我が2本目もようやく移動をはじめて、そのあとはコスプレ広場でちょっと蛇行をしたくらいでスムーズに西4ホールに辿りついて。

ほんとうに完売しているならフリーかな・・・とは思いながらもカタログをバッグから取り出したところ、入口付近のスタッフさんはチェックをする風情がないのですかさずしまって、まいさんのマップだけを手にしながら入場したのは10時44分、さあ、初動はホットドッグチャック!

・・・なんだけど、ここは広いはずの中央通路なんだけど、コミケ1日目の企業ブースや3日目の東ホールのほうがまだマシなんじゃね?

私もまあいちおうは訓練されているんで怯んだりはしないし、この時間であれば会場内が沸騰しているのはもっともだしと、人の流れに身を任せてじりじりと中央まで進んだところで@++さんに遭遇・・・するかなあ、この無間地獄の中で。さすが烏帽子親♡(違

 私 「ロケ燃はもう完売しちゃいました?」
 @++さん 「ていうか、もうすぐ限定なしになりそうなんだけどw」

はい?と、ホットドッグチャックにようやく吶喊、激しく蛇行している1列縦隊の最後尾についたところ、10時52分にほんとうに5限から限定なしになったのはともかくも、ロケット燃料★21が10分足らずで買えたのはなによりの僥倖だ・・・ さて、帰るか。

で、次に向かったのは、友人ふたりからリクエストのあったのきしたのらくえん。で・・・なんて自己犠牲の精神に満ち溢れたアテクシ!と。 ホットドッグチャックの4つとなりのスペースだしな。

その次はすぐそばのアンニュイ赤蛸に向かうべきなんだけど、列はきっと長いだろうし、この一帯はそれを確認することすら躊躇われる状況なので、会場を縦に分断しているとらのあな列を乗り越えて、ああ、このあたりはふつうに歩くことができるよ・・・とほっとしながら会場の右端、「ろ」の島へ。

でも、ゆかい絵本は新刊なしですか・・・( ´・ω・`)
実況のクリアファイルも読み耽っている先客がいたので、りべるてがらくた帝國とこの付近のサークルさんの新刊を買うことにして、さらに会場内を真逆へと引き返すことに。

コミケのほうがまだ(中略)な人混みをまた突っ切って、SINIZONで無料配付コピー誌をつつしんで頂戴したあとは御茶ノ水木人会の新刊を買って・・・ここでさすがにアンニュイ赤蛸に向かうとしましょうか。
はいそこ、ショップで買えるじゃんとツッコむのは無粋ですよ。同人誌は即売会で買ってこそ!(どの口が

などと、この時点ではまだまだ元気溌剌、「暑い!」と不平を漏らしている参加者を、ふっ、まだまだ訓練が足りないな・・・(´ー`)y-~~と微笑ましく思うゆとりもあったのですが。

もはやまともに通行できなくなっている外周通路をじりじりと進んでいると、双方向だというのに前を歩いている人を追い抜いてわざわざこっちに突っ込んでくる輩が少なからずいてなんだかなあ、と思いながらアンニュイ赤蛸の最後尾についたのは11時13分。
列がそれほど長くないことに安堵したのも束の間、もう総集編しかないんですかそうですか・・・
じゃあ新作のほうはショップで。(ぉ

これで心が少しだけ折れてしまったか、カタミチキップを経由してから向かったCYTOKINEも完売していたことによるものか、俄に消耗がはじまって・・・酸素もなんか薄くなってきたような気がするよ?
だから、NURSERY TALEの新刊を買って、ノヘッパDo!でペーパーを頂戴して、あちいとカーディガンを脱ぎ捨てたそのあとは、ゆかい絵本の実況で今日のこの凄惨な状況をあらためて確認してから・・・
はい、撤収させていただきます。

ていうか、さ。

この混雑した会場内で立ち止まって友人同士で雑談していたりとか、ケータイで話し込んで通路を堰き止めてみたりとか。
「列の途中」札を受け取ってそこに並ぼうとしたりとか、ホットドッグチャック列では割り込みを3人ほどブロックする羽目になったりとか。

訓練されている人間が参加すると、もれなく不快になれる即売会なんですね。わかります。

かくして、とらのあなブースで「あたいチルノ」の完売の告知を、入退場口で「カタログがないと再入場できない」旨のなにそれ?な掲示を眺めながら、まだ入場列があることも凄いけど、退場する人波と交差してもうgdgdだね・・・とか思いながら11時43分に退場。
すこぶる快適そうな西3ホールの乙女イベントを外からちらと一瞥しながらエスカレーターを下りて、クリスタルラウンジの喫煙室でひと息ついたあとは、さて、再入場・・・するわけもなく。

ビッグサイトをあとにしてアキバに移動、東方コーナーのディスプレイが艶やかなとらのあなにはまだアンニュイ赤蛸もCYTOKINEも見当たらず、メロンブックスはといえばレジ列はもちろんとぐろを巻いていて、最後尾札は店に入って右手の奥の壁沿いに浮かんでいる始末、はい、退店。

俺にはやっぱ・・・と、サンクリ40のカタログを慈しむように買ったのみで、とうに雨の上がった5月の空の下を家路につきました。

May 24, 2008

桃鮭祭!の戦果一覧

瞳コン&G-FESも楽しかったし、マリみてオンリーは秋葉原庁舎がやっぱしっくりくるよなあ、と。
螺旋階段を上がったその先に薔薇の館があるのもはまってるし、街そのものがはしたないことはこの際棚上げで!

あるいはその昔、薔薇色革命(2003/9/7・都産貿浜松町館)でどりゃあああっ!とQP:flapperに突撃したのは人として・・・とか思いながら、桃鮭祭!の収穫をリストにしておきますね、お姉さま。


■ 即売会 【 オフセ:4冊 折本:3冊 コピー本/プリント本:9冊 ペーパー:4枚 その他:1 】
桃鮭祭!の戦果 ティンクルスター 「ミリオンバブルズ・イン・マイ・マインド」(コピー)
 マズルカSTEP 「チャオ!イタリア」(コピー)
 す茶らか本舗 「世界はときどき美しい」(コピー)
 美術部 「その後のマリア様がみてる3(準備号)」(コピー)
 Skirthike ペーパー
 HONEY DROP
  「まだ見ぬ妹たちへ」(折本)・ペーパー
  「Mischief」(*オフセ)・「マリア様がみむきもしない再録本」(*オフセ)
 恥骨マニア 「キバラ、ふたり、足ぶみ。」(折本)・ペーパー
 羽根屋根 「ちいさなしまこさん」(コピー)
 ケセラセラ ペーパー
 独占主義 「菜々 罷り通る」(*オフセ)
 ケセラセラ・独占主義・ZIN-arise・SUNDAY BAZAAR 2006年スクールカレンダー
 UGC 「CHALLENGE 黄薔薇 ~眼鏡編~」(折本)
 リリィと葉月 「marbon!」(プリント)
 まじっく・すくえあ 「うだばら」(オフセ)
 かなりあ 「キスにまつわるエトセトラ プレビュー」(コピー)
 chico* 「HAPPY DOLL」(コピー)
 少女の王国 「Dash!!」(コピー)

(*は既刊)

■ 企画
▽ 薔薇の館でお茶会を
 ゴロンタコースター(ハンマーフォール)
 桃鮭祭!せんべい(HONEY DROP)

▽ Go!Go!福引大会!!
 特製めがねふき(す茶らか本舗)
 ポストカード(す茶らか本舗・西川屋)

▽ アフターイベント
 色紙(ティンクルスター)
 薔薇の館のお菓子
  → ふつうの袋に薔薇の切り抜きが施してあることに感動しました。

May 23, 2008

五月のデジャブ

■ 5/20(火)

20時45分からアキバ、とらのあな1号店→メロンブックス→とらのあな1号店と巡回。

なんで行ったり来たりしたかですが、とらのあなの中古同人誌フロアのショーケース、bolze.ティア新刊は捕獲したものかどうか・・・やっぱ買う!などとですね・・・

ああ、チキンと蔑むがいいさ!負け組と罵ってもいいよ!
でもね、ほかのショップだと4,500円とか5,250円なんだもん!と、どこかの誰かに訳の解らない言い訳をしながら、さて、久しぶりにキャb(ry


■ 5/22(木)

20時10分からアキバ、とらのあな1号店→とらのあな本店→メロンブックス→とらのあな1号店と巡回。

今夜は予約したこじかのDVDを引き取ることが目的なので、とらのあな1号店のチェックはほどほど。
コミック版ハルヒを買ったら いりもしない 「魔法先生ネギま!~白き翼 ALA ALBA~」の手提げ袋をくれたけど・・・こんなもん提げて帰れねえよ!いや、バッグに収まってセフセフ!

YOUR DOG (TENMAコミックスRiN) とかやりながら、滅多に行かない地下フロアはスルーしてメロンブックスに移動したら。

あ、関谷あさみさんの新刊が出てたのか。
特典とかなさげだけど、とらのあなだったらなんか付くんじゃないかな・・・と、今日もまた引き返すという、行動にムダの多い馬鹿は・・・

例大祭ロケット燃料★21の新刊を買い損なう予感がぎゅんぎゅんするよ!


■ 5/17(土)~5/22(木)のショップでのお買い上げ
□ 商業 5冊(3,444円)
 久米田康治 「さよなら絶望先生」13巻
 梶尾真治・鶴田謙二 「おもいでエマノン」
 谷川流・ツガノガク 「涼宮ハルヒの憂鬱」6巻(特製しおり付き@とらのあな)
 谷川流・ぷよ 「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」1巻
 関谷あさみ 「YOUR DOG」(イラストカード2種付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 1冊(525円)
 MASULAO MAXIMUM 「まんげつのよるにはな」(なのは)

□ 中古同人誌 1冊(3,150円)
 stereorange 「SATO+YAMA SONO0.1 RANGE1.05」(2008/5/5発行・オリジナル)

□ DVD 1枚(4,883円)
 「こどものじかん 6科目」

□ その他
 とらのあな DVD「こどものじかん」全巻購入特典オリジナルテレカ

May 19, 2008

桃鮭祭!

祐巳・由乃・志摩子中心マリア様がみてるオンリーイベント 桃鮭祭! 5月18日(日曜日)

 今日、東京都(中略)秋葉原庁舎に行って、桃鮭祭!に一般参加しました。
 初動をどうするか少々迷ったけれど、開場したらすいすいゲットできて、
 欲しい本を思いの外早く買い終えることができました。とても満足です。
 企画も楽しんだあとは、本部にアンケートを投函しました。
 アフターイベントでは何か当たるかな。


未来編な日記はともかく、今日は楽しいマリみてオンリー。
まして祐巳・由乃・志摩子中心とあれば、聖様の次に祐巳がお気に入りの私に気合が入らないわけがありません。

でもね、私が秋葉原庁舎の門をくぐり抜けたのは10時十数秒前だったのに、そこにはもう60~70人の入場待機列があったのが・・・みんな、はしたないよ!
サイトにもカタログにも10時前に来ちゃいけないって書いてあるじゃん!

・・・お前が言うななツカミもともかく。

今日はそれほどまったりと、トイレに行ったり立ち回りの検討をしたりする時間はありません。
入場待機列でマップを睨んで、会場内をちょっとのぞき込んで、初動をどうするかの選択については早々にケリをつけて。

やがて開会の挨拶が聞こえてきて、一般参加者が入場をはじめたのは11時03分のこと・・・さあ、オタクのたしなみを忘れずに!

と、まず向かうことにしたのはティンクルスター
あっさりと新刊コピー誌をゲットするやマズルカSTEPに移動、そしていま来た通路を引き返してす茶らか本舗、そのあとはありえない配置に思われた美術部の最後尾に並びながら、みるみる延びる対称庭園(要英訳)列を振り返る・・・

これほどまでに圧倒的な一番人気になるのか!

いや、美術部列がおよそ10人というのはありえないように思うし、そこからSkirthikeHONEY DROP恥骨マニア羽根屋根と回った私の前に並んでいた参加者の合計、そののべ人数は20人足らずという・・・

こんなに楽に本を買えた即売会が今まであっただろうか・・・じゃあ、もう2階に行くことにしようかな。
かくして11時22分、会場内を見渡したこの時点で、私が買ったサークルさんにことごとく列ができていたことに、対称庭園、なんて恐ろs(ryと思いながら螺旋階段を上って、企画フロアへ。

さて、まずは100円を払って「リリアン女学園一学期中間試験」に挑戦ですよ!
「マリア様がみてる」を全巻読んでいれば解ける問題なんだよね?

・・・。

解けねえよ、こんなの! (ノ`□´)ノ≡≡≡┻━┻

どの巻のどの話か、その出典すら思い出せないものが少なくはなく、最高点が70点であろうとも第1位の人はブラボーとしか。
腹いせに@++さんに嘘を吹き込むことくらいしか、私にはできませんでしたよ。(嘘です

まあ、「引き換えチケット」をもらうために受験したようなものだしな・・・と、「マリみてイベントスタンプラリー2008」に押印してもらってからは、ほかの企画がまだ始まらないこともあれば、1階に戻ってさらに本を買ったりシールを集めたり。

で、@++さんと合流してからはほぼ一緒の行動、シールラリーのチケット交換列に並んだり、薔薇の館でひと休みしながら企画についての作戦を練ったり。

そしてまた1階に戻って、12時30分からの少女の王国の時限販売を待っていたら、「はい、気持ちはよく解りますがここは通路でーす!」と散らされたのはいつものことでまあいいんだけど(よくない)、某主催を名指しで追い払っているのは・・・いいのか?w

桃鮭薔薇セットとかなんとか、即売会についてはやるべきことをほぼやり終えたあとは、@++さんとまた薔薇の館に行って スールの誓いをしてから チケット3枚で「桃鮭薔薇セット」を注文。

「Go!Go!福引大会!!」で使いたいのはやまやまだけど、これを頼めば確実にコースターがもらえるからねと、ニ゙ャーなイラストのそれをもらってにへらとしたり、サイトで公開されていたのはやはり丸いイラストだったけど、HONEY DROPのほうはせんべいだったんだねとかやってたらもうすぐ13時、さあ、福引の時間です!

カタログ1冊で1回、さらにサーモンピンク(紅・黄・白)になったチケット一式でもう1回引けるけど、ヒキの悪い俺じゃあ・・・と思ったら、A賞の「特製めがねふき」が当たって、なんか今日は変だなあ、と。
お姉さま @++さんがニ゙ャーなイラストのコースターセットや刺繍グッズ、ポストカードセットもHONEY DROPを引いたのは役者の違いだからもっともなんだけど。

といった伏線はともかく、ていうかその伏線となるアンケートを提出したあとの13時14分に、@++さんとはいったん別れて私はアキバをぞんざいに巡回、今日ははしたない本を買うのはどうかと思うしね。

とか言いながら、昼間からまた生ビールなどやってから15時18分に秋葉原庁舎に戻ると、すでにもう兵のみなさんが大集合、そしてちょうどアフターイベントのために、参加者が会場に入場をはじめたところ。

そして、「リリアン女学園一学期中間試験」の結果発表がまず行われたあと、今日はジャンケンではなくて、アンケートの半券を使った抽選会が行われたのですが、これがまた当たる当たる!

漢字と英語が苦手な真美さんが、流暢かつ容赦のない司会で当選者を次から次に呼んで、色紙がもうかなりプレゼントされてから「えー、いまちょうど半分くらいですねー」と宣ったことには会場内にどよめきが起こるほど。
最後には抽選箱の中のアンケート用紙がほぼなくなるほどの景品の数だったのは・・・凄いとしか!

さらに、カナコミ2の開催が発表されたり、某主催がまた名指しされながら特大展示パネルをゲットしたりといった甚だしい盛り上がりの中で、私はと言えばよりにもよって、初動で向かうことしばしばなサークルさんの色紙が当たってしまうというとんでもないことが・・・

でも、本来のハンドルを抽選券に記名しなかったことについて、園衛さんとんでもないチキンだと、それはもう罵られたのでチャラということでお願いします♡

とかなんとかやっているうちに、もうアフターイベントにも終了の時が。

徹夜明けでテンションが(中略)な主催さんの挨拶と、主催さんを囲んでの記念撮影が済んだ16時45分頃に、参加者たちは出口で山百合会のみなさんから、私は祐巳さんから薔薇の館であまったお菓子を頂戴して退場したのですが・・・

いつも素敵に盛り上がるマリみてオンリーは、今日もまた大団円のフィナーレで。

ほら、とっても楽しい。

May 15, 2008

いと忙しくない日々

ということで、先週末は同人誌即売会に参加しなかった上に、アキバに行きながら何も買わなかった私。
ああ、なんて穏やかで一般人な休日だったんだろう!

こどものじかん5巻特別限定版(DVD付き)・・・あまりにもリビドーが昇華されなかったので、

 DVD 「こどものじかん 6科目」(5月23日発売)
 私屋カヲル 「こどものじかん」5巻特別限定版(7月11日発売)
 鳴子ハナハル 「少女マテリアル」(5月末発売予定)

の予約はもちろん済ませることにしましたがね。

それはそれとして、4月末以降に買ったもののリストは以下。
なんかこうツッコミどころを欠いているように思うし、今日もとらのあな新宿店に行きながら何も買わずじまいだったので、今週末はがんばるしか!とか思っています。何をがんばるんだか、よく分かりませんが。


■ 4/30(水)~5/8(木)のショップでのお買い上げ
□ 商業 3冊(1,828円)
 朝田光・亜桜まる 「14 ジューシー」2巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」11巻
 すたひろ 「おたくの娘さん」4巻

□ 書店委託同人誌 18冊(10,218円)
 5年目の放課後 「立ち読み専用 第二十七集」(絶望先生)
 妖精漫画社 「よっちの熱く長い夜」(ToHeart2)
 世界「紙一重」偉人伝制作委員会 「三姉妹日和」(みなみけ)
 KEY TRASH 「すずのあんねい」(オリジナル)
 73 「彼と彼女の本」(ガンダム00)
 低脂肪NEW 「ぬいでもしゅごいんです」(しゅごキャラ!)
 kunichika 「たそがれミレニアム」(OSたん)
 んじゃめな本舗 「昭和歌謡大全集3」(アイマス)
 VENOM 「OIOI TWO」(みつどもえ)
 桜もち 「SUB!和/SUB!洋」(げんしけん)
 ヒロカワールド 「らきっちゃ!ぷち」(らき☆すた)
 Skirthike 「マリみちょ22 志摩子びいき」(マリみて)
 うつらうららか 「ひだまり☆わはー」(ひだまりスケッチ)
 ロケット燃料★21 「忍者アンソロジー」(オリジナル)
 HONEY DROP 「PROGRESS」(リトバス)
 テクノフユノ 「ELECTRA DRILL TRIP!」(グレンラガン)
 集団宇宙暴力船六〇〇号 「絶望少女浅集 コミけ前」(絶望先生)
 八王子海パン突撃騎兵隊 「Sleepless night」(しゅごキャラ!)

□ 中古同人誌 (630円)
 CUT A DASH!! げんしけんうちわ・くじアン紙袋セット(C66)

□ イベントカタログ 5冊(3,698円)
 ふたけっと4
 まきますか?まきませんか?7
 図書館島の休日 5日目
 絶対領域×あしピタっ!!
 メンコミ41

□ DVD 4枚(15,633円)
 「ヒルズ・ハブ・アイズ」
 「スリザー」
 「ゾンビーノ」
 「こどものじかん 5科目」

□ その他
  とらのあなサンクスギビングキャンペーン 蒼樹うめさん イラストハンドタオル

May 11, 2008

2008年GW3連戦の戦果一覧

ぜえぜえぜえ。(挨拶

いや、3日間でたった113冊だからバテてちゃいけないんですけどね。

ただ、さすがにこの週末はほぼカタギな生活、BEAMSでトップスを少々お買い上げしたり。
商品を入れてくれた手提げ袋が、即売会で同人誌を入れるのにちょうどいい大きさだな・・・とかすぐ考える自分がちょっと嫌だったりはしますが、今月はもう桃鮭祭!に参加するのみ。
そのあとは6/1(日)のぷにケットと、ちょっとゆっくりしようと思います。

・・・あっという間にサンクリだけどな!


■ 5/3(土・祝) 【 オフセ:13冊 折本:7冊 コピー本/プリント本:22冊 ペーパー:4枚 その他:14 】

都産祭2008
My Best Friends
5/3の戦果 ap 「悩んで学んで」(折本)・「チョコレート円舞曲」(*折本)
 金魚のシボリカス 「アミマミジャンケン」(*コピー)・ペーパー×2
 うたかた倶楽部 「あずささんがいっしょ」(オフセ)
 PennyLane 「MY BEST FRIEND」(オフセ)・「SINGIN' BIRD」(*コピー)
 オフィスちくわぶ 「マスコピ ベストフレンズ」(コピー)
 にしん洞 「レトロメモリー」(オフセ)・ペーパー
 はれるや。 「HALLEM@S Scene.03」(オフセ)
 Ko-wa's Inn 「We Are 真夜中のマイベストフレンズ」(オフセ)
 ノラクラ 「RKGK(らくがき本).06と、いうよりは5.5的な本・・・ですって。」(コピー)
 ロクデナシ工房 「リツコデイズ」」(オフセ)
 ほげろー企画 「XXX」(コピー)・「(無題)」(*コピー)
 きんろりや 「SheepSongSpear」(コピー)
 BLUE DRAGON おみくじ×5
 菩 「iDOL VERSUS iDOL」(*オフセ)
 混沌レディースタジオ 「続・アイドルたちに同人誌を読ませてみた」(コピー)
 宇宙猫軍団
  「sentiment express」(折本)
  「まこねこ」(折本)+「まこねこグッズセット」(コットンバッグ・メモ帳・ストラップ)
 ROUTE1 「ネコネコランクE」(*オフセ)
 MBF準備会
  「My Best Friends記念誌 iC@tch」(折本)・チラシ絵ポストカードセット・カードダスセット

ラノベ・まにあっくす
 路地裏トリップ 「ぴんくれもねぇど」(コピー)
 ゆかい絵本 「らくがき」(コピー)
 NEKOHIGE 「狼(わっちゃ)と孔明の罠」(コピー)

しまけっと
 マズルカSTEP 「白薔薇のため息」(コピー)
 リリィと葉月 「CLOVER++」(オフセ)・ペーパー
 もものかんづめ 「flower garden」(コピー)・ポストカード×2
 [アフターイベント] 色紙(Skirthike)

ハルヒの大号令
 万光堂 「散華2」(オフセ)
 ぴにゃたぱ~てぃ 「ASANUKE!」(折本)・ポストカード
 dasenka 「strange observer」(オフセ)・エコバッグ
 妄想界の住人は生きている。 「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験3"STAY ON"」(プリント)
 S.P.P 「きゃっちぼーる」(*プリント)
 わんだーすとろーく 「pour la meilleure soeur」(*折本)

一音一会
 ゆかい絵本 「えれくとりっく」(コピー)
 てんろのココロミ 「怒れる初音さん」(コピー)

やみなべ祀
 大団円 「やまいだれIII」(コピー)
 試作運用 「ちょろい?」(コピー)
 akizudou 「眼帯さん×レズ子さん。」(オフセ)
 ねこうさプリン 「朝倉涼子の恐怖」(オフセ)

BrightSeason25
 ちびたん。 「あなろぐ4」(プリント)

ARIA CARNIVAL5
 羽根屋根 「Someday's dreamers」(コピー)・「(無題)」(*コピー)


■ 5/4(日・祝) 【 オフセ:5冊 折本:1冊 コピー本/プリント本:11冊 ペーパー:3枚 その他:4 】

ふたけっと4
5/4の戦果 オロリヤ鉛筆堂 「サンライトイエローメバエドライブ。」(オフセ)・ペーパー
 UK-WORKS
  「ボクラノヒビVer.2」(*オフセ)
  「ボクラノヒビver.2乱丁お詫び本」(*折本)
 ゆかい絵本 「わんっ!」(コピー)

まきますか?まきませんか?7
 彦二部屋 「あかいちくしょう」(コピー)
 FANCY CUBE 「ありすようちえん!0.95」(コピー)・「ばらのかんづめ」(*オフセ)
 きなこや 「絶対防衛領域アリスガーデン」(オフセ)
 米 「i doll master.」(オフセ)・ペーパー
 ヨツクロ 「まきまき7にいってきたよ」(コピー)・*メモ帳
 37 「薔薇乙女連載再開記念本」(コピー)
 (サークル名不明) 「TRICK OR SWEETS.」(コピー)

図書館島の休日 5日目
 犬屋敷! 「ゆえ日記(お試し版)」(コピー)

絶対領域×あしピタっ!!
 Falcon's Nest・高津娼会 「STEEL TALE PRECEDE TYPE」(*コピー)・ポストカード×3
 こびらんハウス 「メイド本落としたので急きょバニー本」(コピー)
 サボテンカラー 「-2- SO KNEE SOX」(プリント)
 BRIEST ペーパー
 KIMARINET 「せらぴた。」(コピー)


■ 5/5(月・祝) 【 オフセ:18冊 折本:9冊 コピー本/プリント本:27冊 ペーパー:17枚 その他:2 】

COMITIA84
5/5の戦果 カタミチキップ 「GasMaskGirl 土下座版」(コピー)
 Ko-wa's Inn ペーパー
 プロペラ 「いわてメンゴいテレビ」(コピー)・ペーパー
 オタクビーム 「[25→←14] #Extra chapter」(*オフセ)
 ジャポニカ自由帳 「ジャポニカ自由帳 22」(コピー)
 dasenka 「Jungfrurosen~ばらの娘~」(折本)・ペーパー
 RHYTHM CAPSULE 「もりちゅ!」(*折本)
 eins ペーパー
 毒吐きドラゴン 「ぷろてくと」(折本)・ペーパー・「DARE DEVIL」(*オフセ)・「ぽわぽわ」(*折本)
 arinco×osakana.factory 「魔法少女になる方法」(折本)・ペーパー
 osakana.factory 「LittleMoonNight for BOYS Vol.3.5」(*プリント)
 御茶ノ水木人会 「Magnificent ash ver1.1」(折本)
 AQ+BOSHAFT 「福猫3-2」(オフセ)・ペーパー・しおり
 百合サークル合同企画「百合部」 「保存版 創作百合サークルカタログ」(オフセ)
 百合サークル合同企画「百合部」 「百合部 -記念合同本-」(オフセ)
 Skirthike ペーパー
 strawberry float ペーパー
 すあまフレンズ 「Secret Garden」(オフセ)・ペーパー
 逆ギレ刑事 「いつも」(オフセ)
 ハマッコ 「鮮魚の女神」(*オフセ)
 mogravity装置
  「フロムリバー」(プリント)・「研究ノート#1」(コピー)・ペーパー・「ねむけのほし」(*プリント)
 常冬のバカンス 「おなかがすいた。」(コピー)
 成沢発電所 「カーナビちゃんと僕 総集編1」(オフセ)
 お子様ランチ 「お子様ワンタッチV2」(オフセ)・ペーパー
 CLOCKWORK HEARTS
  「SCHOOL LIFE CASE BOOK green book」(オフセ)・「GOOD NIGHT JACK GENERAL」(*オフセ)
  「SCHOOL LIFE CASE BOOK」(オフセ)
 PLASTIC AGE 「Anything goes.」(オフセ)・「熟果[おまけ]」(ペーパー)
 幻想図書館 「ちびチョコ!!」(オフセ)・「へたあにっ!!」(コピー)
 世緋亜◆模細工 「NECROPHILIA」(折本)
 SuitablyPublicationMatsuzaki 「注文をつけたい漫画専門店」(プリント)・「きみぴこmini」(*プリント)
 瑣空 「loard ie Beauklettha」(プリント)・ペーパー
 spica 「Necokuni Story」(プリント)・「はじまりのはじまり spellbound」(*プリント)・ペーパー
 ぱうひろ電卓 ペーパー
 信吉茶屋 「カゲトリ」(オフセ)・ペーパー
 鉄の砦 「解決編」(コピー)・「魔王、かくも気高く」(*コピー)
 Chemi-Story 「Muchacha→Bride 超ぷれりゅーど」(コピー)・メモ帳
 『耳式』
  「おとぎの」(プリント)・「トロイメライ」(*プリント)・「妄想少女図鑑」(*プリント)
  「カエル横町へいらっしゃい。」(*プリント)・「maji☆mimi」(*プリント)
 SeFresh 「G・W・Y」(コピー)
 JULI-KISS 「しあわせキャンディー」(コピー)
 秋田モルグ 「STUMBLE!」(オフセ)・ペーパー
 付和雷堂・TUGUMIX 「暴力温泉メイド V.S. 暴力兼業主婦」(コピー)

 むむむ印 「MUMUMU MIXTURE vol.4」(折本)
 Jet Dekopin Books
  「LIGHT FOOT TEST TYPE FOUR」(プリント)・「LIGHT FOOT TEST TYPE THREE」(*折本)
 TAIRAGI 「RoughBon19」(コピー)
 TIDALWAVE 「PRIMAVERA STORY OF FOXTAILS」(オフセ)

(*は既刊)

May 6, 2008

COMITIA84

COMITIA84池袋駅のホームで7時15分に待ち合わせをした本日の相方、月厨のYくんが遅刻。

りんかい線直通の埼京線は予定より2本あとになっちゃったけど、俺も去年は何度かやらかしたし鬼でもない。
ペナルティはbolze.の佐藤山田ということで勘弁してやろう。

とかなんとか威嚇をしながら、1☆2のときとはうって変わって穏やかな心で、いざ、ビッグサイト

ホイホイのWHF列やいっ○くたんを眺めたり、バンバンさんの背後に忍び寄ったりしてからティアの入場待機列の最後尾についたのは8時25分、先客は1,100人といったところ。

今日もまた兵のみなさんの行動予定を探ったり、私以上にサークルチェックがヌルいYくんをさらに威嚇、ていうか恫喝さえしながら立ち回りや分担を検討していたら、あら、もう10分足らずで開場の時間だよ。

そこで携帯がバイブ、あ、Motherlandさんだ♡と思うやワンギリとか嫌がらせをされたので、

 私 「じゃあ、ペナルティは共○邸のコピー誌ということで」
 Yくん 「難度上げてんじゃねえよ!」

などと嫌がらせをしていたら我々のあたりにまで拍手が繋がってきて、列が進み始めたのは11時01分のこと・・・さあ、このゴールデンウィーク、最後の勝負がはじまります!

入場してまず向かうべきは「か」の島だったのですが、マップを見ながら通路を進もうとして・・・ここはどこ?と。

また出口が入口だったんですか!
私はどうしようもない方向音痴だから、いきなりコレをやられると激しくハンデなんですが!

初手からちょっと挫けながら東4ホールへ突撃、まずはカタミチキップの無料配付コピー誌とKo-wa's Innのペーパーを謹んで頂戴してから外周へ。
オンデマンドでお願いします!と祈りながら、次に向かったのはAardvarkだったのですが・・・あ、コピー誌ですかそうですか。だったらもう完売なのはしょうがないですね。 orz

などと開場5分にして心が音を立てて折れたので、ここでいきなりネタに走ることに。
ええ、bolze.に並んでみましたが何か!

で、最後尾についてすぐさま11時07分に完売、一件落着したあとはトラックヤードを進んで再入場、さあ、ここからはマジメにやるよ!

まずはプロペラの新刊コピー誌とペーパーを確保してバッグにしまいながら振り返ると、1☆2の既刊のみだったオタクビームの列はかつてないほどに短かったので、よっしゃ!と捕獲、そのあとは島へ舞い戻って早めに捌くべきサークルさんを粛々と捌いて、さて。

ここで気分を変えてまた外周、ロケット燃料★21に行ってみることにしましょうか。瞬殺されるような搬入数じゃないだろうしね。

と、その最後尾に並んだら背後にバンバンさんが忍び寄って来たのですが、11時16分にふたり揃って頂戴したのは完売のアナウンス・・・って、俺は完売時刻のレポートをするためにここに来てんじゃねえ!

まあ、書店委託されるだろうし、そもそも憤っている場合ではありません。
東4ホールでの残るミッションを11時25分にいちおうどうにかしたあとは、そろそろ百合部に向かうことにいたしましょう。

まず、本部に行って「カタログを1部ください」と言ったところ、売り子さんは「えっ、合同本は買わないんですか?」とか言いたげな風情。
うーん、まだまだ戦闘は続くのですから、ここで340ページもあるそれを買って肩を脱臼でもしたら困るんですよね。(いや、全然重くはなかったですが

まあ、Skirthikeのコピー誌はつつがなく完売しているし、今日の展開ではそんな心配をする必要なんかなさげですけどね・・・orz

いかん、荒んできた。
百合部の巡回はとりあえず終えたことだし、ここでまた気分を変えて東5ホールをその先へと進むことにしよう・・・

で、またチェックしたサークルさんを黙々と捌いたり、あるサークルさんでは新刊を買うときに、

 私 「こちらにあるのはタトホンの既刊ですよね」
 中の女性 「ええ、そうです。タトホンにもいらしてましたよね」

と言われててれてれしたり。(きめぇ

そのあとは新規開拓のサークルさんをつぶさに回っていたのですが、12時を過ぎた頃にYくんから「まだ終わらないの?」とのツッコミの電話が。

ふっ、二次エ■な輩はまったくもって度し難い・・・(´ー`)y-~~ と、どの口でお前はという返しをしたりしなかったりのあと、さらに勤勉に巡回を続けた私だったのですが、さすがにそろそろ疲れてきたかな・・・
とりあえずここで百合部の合同本を買うことにして、さて、Motherlandさんに電話でもするか。

 私 「私はそろそろ撤収なんで・・・アレをアレするために貸したアレを今すぐ返しに来いゴラ」(意訳)

ていうか、ただいま12時30分、ほんとうにもう撤収なのか、俺。

外出したまま戻って来ない某サークルさんは、過去のパターンからすれば・・・と、喫煙コーナーでひと息つきながらあれこれ思案した結果、戦闘の続行を決意。Yくん、13時まで俺の我が儘を許しておくれ!

で、さらにもう少し本を買ったあと、そのサークルさんが颯爽と登場・・・することはなく、さすがにこれ以上Yくんを待たせるのはと13時05分、撤収することに。
さらば、ビッグサイト。またこの夏に会おう!

そしてアキバに移動して、もう入荷されていた「忍者アンソロジー」をとらのあなで買ったり、中古同人誌ショップで偽MIDI○の会の京動奉納祭新刊の相場をチェック、おい、4,200円って・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ とYくんと呆れたり。

ただ、いくらお値打ちだったとはいえ、ふたりして二次エ■かつ厨な中古をお買い上げしたのはまあともかく、やっぱ今日もなんかしまらなかったよなあ・・・

 Yくん 「ていうかAくん(私)は、体力も根性もないから3連戦は無理なんじゃなかった?」

・・・あっ!そうだったね!

May 5, 2008

ふたけやまきまきで風薫る浜松町、あるいは秋葉原の酩酊。

ふたけっと4さて、今日の初動は・・・とらのあな。
うめてんてーのハンドタオルをゲットしないわけには!

かねてからそのつもりだったのですが前夜しなやかに翻意、今日も素直に浜松町に向かい、都産に着いたのは8時55分のこと。

ということで、ほんとうの初動はふたけっと4

ああ、俺もここまでに成長したよ・・・と感慨に耽ったり耽らなかったり、待機列の最後尾に並んで、およそ250人の先客を見渡して、みなさん、そんなにアレがアレなのが好きなんですか・・・フケツだわっ!と思ったり思わなかったりする暇もなくやって来たスタッフさん。

免許証を提示してリストバンドをつけてもらったわけですが、イベント名がプリントされていることになんかちょっと萌えながら、バンバンさんCIAさんに挨拶をして どのサークルさんを狙っているのか探りを入れて から・・・今日もまたウェ○ディーズへ。

 私 「で、私はふたけでなにをすればよいでしょう?」
 MotherlandさんなにがあろうとUK-WORKSのコピー本を確保しろ」(意訳)

えーとえーと、なんかたいへんそうなんですけど・・・私で大丈夫でしょうか?

ほかのイベントの一般参加者が都産へと吸い込まれたあと、ようやく予備移動がはじまったふたけ列でそんな不安を抱えていると、列は1階でしばしホールド。
もしや導線がどうにかなって血栓が?と思うもそれは杞憂、やがて追いつけないほどに進み出した列に身を任せながら会場に突入したのは11時03分のこと・・・さあ、今日も戦いがはじまるよ!

入口正面の外周がもうなんだか分からないしどうでもいいことになっているのを一瞥しながら左に折れて、まず向かうはオロリヤ鉛筆堂
そりゃあ今日はオフセだけど、どうしてここに列がない!と憤りながら新刊とペーパーをゲットしたあとはゆかい絵本・・・に行きたいけれど、なにがあろうと確保しないといけないUK-WORKSに向かうことに。

そしてAskRayの阿鼻叫喚を乗り越えて、このへんだよね?と外周を見やると凄い列が。

これですか?('A`)

ところがUK-WORKSはそのとなり、もちろん人気ではあるけれど1列縦隊で15人くらいだったのは僥倖、1限の無料配付コピー誌をつつがなく確保して光速でループ。
Motherlandさんもその友人の人もアレがアレなのがお好きらしいので(未確認)、もう1冊確保しないとね!と、製本済みバージョンと未製本バージョンをゲットする芸を演じてみましたがいかがでしょう?w

そうして心穏やかにゆかい絵本で無料配付コピー誌を頂戴していたら、とらのあなが初動だった@++さんに追いつかれて早っ!と呆れたり、やはりMotherlandさんから指令を受けていたMAGIC MACHINERYは不在→ もう知りません、ていうかこの会場はお腹いっぱいです勘弁してください撤収させろと独りごちたりしながら11時10分、3階へダッシュ!

まきますか?まきませんか?7まきますか?まきませんか?7に入場するや、ヨツクロ37はもちろん絶賛製本中、FANCY CUBEも鋭意製本中だったので、コピー誌については彦二部屋のみをまず確保、あとはオフセだから・・・出直します!と5階へ移動したのは11時14分。

ここでは図書館島の休日 5日目犬屋敷!のコピー誌に間に合うや否やが焦点だったのですが、難なく頂戴できる数だったことに感謝しながらすぐさま退場・・・しようとしたら、Motherlandさんに出くわしたのですかさず仕分けをすることに。

うん、今日の行動には無駄がない。ていうか、負ける気がしねえ。

図書館島の休日 5日目そのあとはまきまきに再入場して新刊がオフセのサークルさんを捌いたり、すでに頒布がはじまっていたFANCY CUBEのスペースにいた私に、鬼神のごとく本を買い漁っている最中だというのに、

 kawaiさん 「こんにちは!」
 私 「あ、どうも!さすがにお忙しそうですねw」
 kawaiさん 「ははは。じゃ!

と、わざわざ声をかけてくれた、現実と戦っている人に激しく萌えたりして、さて。

あとはもうヨツクロ37様から離れません!なんだけど、すぐそばの柱で待機したら下品極まりないので、外周の通路でぼーっとすることに。
やがてこのあたりにはブロガーな人たちがわらわらと大集合して、戦況やら業の深い話やら。

私は私で、

 「折るのはもうすぐ終わりそうです」
 「ホチキス打ちがはじまりました」
 「手が止まっているからもしやもうと思ったら・・・ただ疲れただけのようです」

などと実況をして「必死だなw」と嘲笑われたり・・・だってあの妙なメモ帳が欲しいんだもん!

そして、12時03分にはじまった頒布では、なんと言われようが!という嫌な意気込みでもって下品なポジションを確保、新刊とメモ帳をゲットして・・・今日はもうこれで!

絶対領域×あしピタっ!!Motherlandさんについては、強奪されたカタログも返してもらえたし、アレをアレするためにお貸ししたアレは明日で結構ですよと言ってはあるし、絶対領域×あしピタっ!!でもうちょっとだけ買いものをしたあとの12時25分、今日は早めに都産を撤収することに。
明日の準備をしないといけないしね!

とか言いながら、さて、アキバへ・・・と京浜東北線に揺られていたら携帯がバイブ。知らない電話番号だけど、なんだろう?

「とらのあなですが、お取り寄せを承っておりましたこじかのDVDが入荷したからとっとと取りに来やがれこの■リペド野郎」(意訳)

ずいぶんとまた絶妙なタイミングで電話をくれるものだなあ(詠嘆)と、12時50分に本店のレジに出向いたら・・・この時間にうめてんてーのハンドタオルがもらえた俺って勝ち組だよな。 (嘘です

で、すこぶるいい気分でAKIBA-おたくまつりに潜入したのは12時55分のことだったのですが。

AKIBA-おたくまつり・・・声優さんのサイン会やらライブやらが中心なのかな?
さすがにそれは興味のないところ、永野のりこさんのご令嬢もいらしてはいたけど、路上ライブでだって見らr(ry(違

おなじオタでもコチラ側の人間としては、とらのあなブースのやる気のなさに萎えたり、特等はおすわりめろんちゃん、レイヤーさんを配してメロンハザードと題した射的ゲームに賑わうメロンブックスブースに萌えたりしたものの、もういいです。

クリエイション事務局のスペースでSC38・39のポスターセットを頂戴できたのは嬉しかったけれど、滞在時間僅か8分で退場することにして、あとはいつもと同じようにこの街を巡回することに。

そして、今日の行動を振り返るに・・・これがあたしの実力よ!

というのはもちろんアメリカンジョークだけど、バジリコと生ビールという遅い昼食をとりながら、ティアに向けて上機嫌になりながら、今日のミッションを終えたのでした。

May 3, 2008

都産祭2008

都産祭2008雨と風邪。

厚着にマスクという胡散臭さに加え、春日部さんに叱られそうな小汚い格好をして都産に着いたのは8時45分。
今日の初動は・・・トイレなんだぜ!

いや、風邪のせいで腹具合がちょっと・・・ていうか、この雨ではいったん入場待機列に並んでしまったら、荷物を置いてうろうろするのはちょっと面倒だしね。

そして、立ちっぱで2時間あまりを過ごす決意をしながら、竹芝駅寄りの側道に形成されていた5階列、先客は160~180人とやはりいちばん長かった入場待機列の最後尾についたのは8時50分

雨はといえば、あ、小降りになるかな・・・と期待させるや、それを嘲笑うかのようにざんざん降りになってみたりを繰り返し、「釣りかよ!」と天を呪うなどしていたら、Motherlandさんから、

 「今すぐウェ○ディーズに来い」 (意訳)

との連絡が。
ああ、マンドクサ・・・と思いながら ははは、はいっ!と、友人の人と作戦を練っているところに馳せ参じたわけですが。

今日はなぜか共闘を組むことになった私たち、かの 呆れる 惚れ惚れとするマップを恭しく拝見しながら、「じゃあ、きんろりや路地裏トリップのコピー誌を確保すればいいですか?」と訊いたところ、

 「それだけじゃヌルすぎるな・・・apも買って来い」(意訳)

との指令を賜り・・・らじゃです、がんばります!

で、まだもう少しウェ○ディーズでだらだらするというMotherlandさんと別れ、待機列に戻って5分経つか経たないかの10時23分、5階列は圧縮がはじまって・・・あっぶねえええ!
荷物が置き去りにされて待機列の濁流に呑み込まれるアレをやらかすところだったよ。

ていうか、よしよし今日は運がある。

まして、一般入場先頭でも無理な麺食や、オフィスちくわぶのコピー誌はハナから諦めているんだ。
それで今日またなんかやらかしたら、さすがに青竜刀で己の首を!という決意を漲らせながら、雨に濡れた体を奮い立たせながら、さあ、今日も戦闘開始です!

My Best Friends11時02分、入場するやまず向かったのはMy Best Friendsのきんろりや。
今まさに延びようとしているあの列がそうだよね!と最後尾についてから、ふとのスペースを見るときんろりやの中の人が絶賛製本中・・・またか、俺!

いやいや待てよ、てことは・・・
と前方を見やるとここはap、なんの問題もないんだぜ!(おい

そうして新刊と既刊をまず買ったあとはぎゃろっぷだいなの予定だったのですが、おっと、これは列の途中だぜ、じゃあ最後尾は?と振り返るとそこにはなかなかにおぞましいものが。

ここで時間を喰ったらたぶん・・・といったんスキップして、ラノベ・まにあっくすの路地裏トリップを優先したのはグッジョブだ、俺。ミスったら○されるからね!
ただ、このとき残り僅か3冊だったコピー誌を、「あ、全部ください」と容赦なく刈り尽くす強い心があればもっとよかったんだけど・・・(私信)

それはそれとしてそのあとは、会場中央の通路を突っ切ってゆかい絵本の不在を確認、たんまりあろうとも金魚のシボリカスは早めに捕獲するジャスティスを励行し、初動で突撃することを避けたJの島へ。

すでにゆっくりしているうたかた倶楽部を経由して、PennyLaneで新刊と既刊を買いながら、そのとなりのオフィスちくわぶのスペースに積まれたコピー誌の数と、購入者の列の長さを見比べる・・・

・・・ままま、間に合うじゃん、これ!

と、ダッシュで会場奥の壁へと至ってはいたその最後尾に並び、ちくわぶの中の人たちに感謝しながらゲットしてしまったことで動揺した私を・・・誰が責められましょう?

つまりですね、本来なら初動で向かうべきKo-wa's Innを激烈に忘却したままに4階に移動してしまい、俺って・・・と自分で自分を責めることに・・・なったのはまたあとの話。

11時18分に入場した4階では、しまけっとマズルカSTEPのコピー誌をつつがなく確保してまず安堵、す茶らか本舗に新刊がないことを確認したり、リリィと葉月の新刊を買ったり、もう完売していたサークルさん、頒布が遅くなるサークルさんをチェックしてから3階へ。

一音一会一音一会ではゆかい絵本が絶賛製本中、製本は終わっているものの頒布がはじまらないて○ろのココロミまたですkとか思いながら、ハルヒの大号令ぴにゃたぱ~てぃdasenkaを捌いて、ああ、やれやれ、これでとりあえずのミッションは終了です。

とはいえこれからは苛烈な時限祭での戦いが始まるわけどな・・・
とか言いながら、争奪戦が炸裂しないサークルさんを粛々と買っていた私ですが、ありさんアンテナでは絶望的なポジションに。 orz

ただ、そこでMotherlandさんに会うことができたので、一緒に並びながら仕分けをすることに。
列の進みはいまひとつだし、ちょうどいいですね、これwとかほざいたまではよかったのですが。

いつ頒布がはじまったのかを押さえ損なった、てん○のココロミをループしてまで確保してくださったことには うむ、よくやったと 恐縮するしかなくて・・・今日もやっぱダメだよな、俺ってば。

そして、ほかのフロアをうろうろしながらまた5階へと戻ってきた12時25分、しばらくはじまることはないだろうと思っていたきんろりやに列が!
だからコレをやらかさないように、離れません!をやれと言ってんだろが、俺!と最後尾について、すでに並んでいる参加者を数えたら34~35人、新刊コピー誌は50部のはずだからたぶん届くよね・・・と思うも、Motherlandさんがいなーい!

まだ頒布がはじまらない状況での列形成、うしろにはバンバンさんをはじめとして時限の匂いを嗅ぎつけた人たちが続々と。
これではたとえ先頭でもループするのは無理だよ・・・と陰々滅々としていたのですが、あとで訊いたらMotherlandさんはこのとき赤橙に並んでいたらしく、自業自得ということでケリをつけさせていただきたく思います。

さらに、ほかの話もあったので、雨は止んだけれど今は汗でぐちゃぐちゃになった体を引きずりながら、Motherlandさんをずっと捜索していたのですが・・・

しまけっとシティに行ってんじゃないわよっ!

ということで、あとはもうまったりと買いものを続けたり、ひとりでウェ○ディーズに行って昼食をとったり。
はたまた、BLUE DRAGONでダンボール色紙の争奪くじに挑んでもちろんハズれ続けたり、兵のみなさんの黒い会話に加わったり 耳を塞いだり 、某イベントのアフターではしたないことをやらかしたりしてから16時33分に都産を撤収、アキバへと移動した5月のゴールデンウィークの初日。

あ、風邪が治った。

(08/5/4 18:25更新)