12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Apr 2, 2008

COMITIA in 名古屋33・伺かEXPO'08 愛・うにゅう博2

COMITIA IN 名古屋33名古屋のみなさーん!
私、今日は第二の故郷のここ名古屋に帰ってまいりました!

にへらにへらしてしまうのを堪えつつ、名古屋駅中央コンコースで感慨に耽る暇もなしに、コインロッカーにぁゃιぃ荷物を放り込むや東海道線の特別快速に乗り込んで、刈谷駅に着いたのは10時15分。
北口の改札を出てすぐそこに佇む名古屋コミティアの会場、瀟洒な造形の刈谷市産業振興センターに潜入したのは10時20分のこと。

ホールの入口でカタログを買ってから「一般参加者は2階へ」との掲示に従うと、そこは広々として明るいロビーだったのですが・・・誰もいないのはなぜなんだぜ!

それらしい人は会場周辺にいたけれど、いちおうは即売会に一番乗り・・・って、初めてぢゃね?

とはいえ、イエーイ、見てるー?(AA略)とか思うことも所在もなく、座り心地がすこぶるよろしいソファーにふんぞりかえってとりあえずはマップへの書き込みをしたり、カタログの特集記事やサークルさんの寄稿ページをじっくりと読んだり。

刈谷駅北口から刈谷市産業振興センターを臨む。やがてちらほらと一般参加者が2階へと上がってきて、30人ほどになったところでもうすぐ開場の時間。

スタッフさんがロビーにいた人たちを集めて1階の会場に誘導してくれたのですが、来た順番などもちろん関係ないというのは・・・素敵です!

そして11時、会場内では「一般参加のみなさんを拍手でお迎えくださーい!」というアナウンスが・・・
だからそれはやめれってば。そばにいたお兄さんたちもくすくす笑ってるってばよ。

そうしてありえないほどにまったりと入場して、まず向かうはTUGUMIX
列がないのはまあともかく、そのスペースへと歩きながらふとうしろを振り向いてみたところ・・・誰もこちらに来ようとしないのですが。
おーい、少なくとも男性参加者のみなさーん。

とかやりながら50円の新刊コピー誌をかなりつつがなくゲット。
ああ、いつものように「さあ、開場!初動で突撃するのはっ!」とかやらかさなくてよかった・・・ていうか、かの男津波に荷担することしばしばな私は、やはりなにか間違っているのでしょうか?

などと思ったり思わなかったりしながら、そのあとは付和雷堂mogravity装置といったチェックしたサークルさん、チェックしていなかったサークルさんのスペースをじっくりと巡回することに。
順路なんかもはやどーでもなのはともかく、初動1番人気が東京COMITIA委託コーナーって・・・いいのかこれ。

ただ、女性が3割はいることにびっくりしたし、本を見ている参加者が11時20分で90~100人、11時35分には110~120人と増えているのって、と。
そうした会場の中で、COMITIA83に参加できなかったからにはやはり委託コーナーを物色したり、見本誌展示コーナーで本を読んだり、あるいはステージの名古屋名物の展示を眺めたり・・・
うん、こういう同人誌即売会もいいよね。

そう思いながら11時46分に会場を離脱して、やはり今から参加しようと駐車場から出てきたお兄さんたちとすれ違いながら刈谷駅へと向かい、新快速に乗ってうにゅう博へと移動です。

金山駅で乗り換えたほうが早いんだろうけれど、ぁゃιぃ荷物を取りに行かないといけないので名古屋駅のコインロッカールームに戻ったら・・・カートを引いたお姉さんが妙に多いのはなんなんでしょうか。
ライブですか?とか余計なことを訊くわけもなくそそくさと、東山線と鶴舞線を乗り継いで大須へ。

伺かEXPO'08 愛・うにゅう博2まずは大須観音で、名古屋とこの世界のみんなが幸せであるように・・・と、同人誌を買うために溢れている 邪な 小銭で喜捨をしてから、名古屋中小企業福祉会館に着いたのは12時45分。

偉い人がいないなあとか思いながら西側の新刊をまず買って、本部を見やると髪を短くしたナイスガイが。こんにちはー。
で、東京から輸送してきたブツ150本を恭しく差し出したところ園衛さん曰く、
「どうすりゃいいんだよ、これ」。

私に訊かれても。

人が嫌がることをすすんでしなさいってばっちゃが(ryはともかくとして会場内をあらためて見渡すと、この時点の一般参加者は50~60人といったところ、読書会コーナーは盛況だし、ステージの上でかなりまったりしている人も。

喫煙所にも本を読んだりパソコンをひろげたりしながらひと息ついている人がいたし、しばらくして会場ではホワイトボードのよくわからない表を囲んで濃そうな会話が弾んでいたりと、今日もまた「ならでは」のふいんきに満ちていた伺かオンリー。

ただ、サイハテ通信社のスペースで、

 私 「1冊しかないこのコピー誌は・・・見本ですかね?」
 園衛さん 「たぶんそうじゃね?」

( ´・ω・`)ショボーンとなった私でしたが、サークルの中の人は「あ、売ってますよ」とのことで・・・
主催に嫌がらせをされる同人誌即売会ってよくないよねw

その園衛さんが、買い出しに行っていた人から昼食を受け取るのを見てたらお腹が減ってきたので13時18分、「界隈のめぼしい中古同人誌は全部攫ってやるщ(゚Д゚щ)」と言い残して撤収することに。

で、私の昼食はもちろんスガキヤ、万松寺通のお店でラーメンセットを食べたあとは当然・・・
名古屋のアレな店やソレな店を堪能するんだぜ!


■ 戦果一覧
■ COMITIA in 名古屋33  【 オフセ:6冊 コピー本/プリント本:8冊 ペーパー:5枚 その他:5 】
 TUGUMIX 「毎日なかよし ver2.1」(コピー)
 付和雷堂 ペーパー・「07式 カードキャプター 酔夢譚」(*コピー)
 mogravity装置
  「しつけ」(プリント)・ペーパー
  「放課後の残響」(*プリント)・「転校生」(*プリント)・「こんなにも清清しい夕暮れ」(*プリント)
 ほしのゆりか ペーパー×2、「百合部」チラシ
 櫛下水音・ほしのゆりか 「鍵盤螺旋」(*オフセ)
 ムームームー
  「ムームームーと鳥籠」(オフセ)・ペーパー
  「ムームームーと箱庭」(*オフセ)・「ムームームーと魔女」(*コピー)・イラストカード×2
 まるちぷるCAFE 「『漫画の先生』特別編 ひびきみはるの遠近法基本講座」(オフセ)
 滝季山影一国際騒動局 「21世紀名古屋漫画 ナゴヤさま」(コピー)

名ティアとうにゅう博の戦果 (東京COMITIA委託コーナー)
 階段町 「パーフェクトメランコリック!」(*オフセ)
 SuitablyPublicationMatsuzaki 「バレンタイン探偵局」(*オフセ)
 (名古屋名物展示コーナー)
 博物館 明治村CD-ROM
 ティアズマガジンNAGOYA 32 

■ 伺かEXPO'08 愛・うにゅう博2  【 オフセ:3冊 コピー本:1冊 ペーパー:1枚 その他:1 】
 西側 「いつもしょくしゅ! 秋冬」(オフセ)
 the AlcoholicPlatoon ペーパー・「CODE:BRAVO」(*オフセ)
 サイハテ通信社 「となりの黒姉」(コピー)
 何かのチャチャチャ 「らぶまて。」(オフセ)・うにゅうおみくじ【どどめ吉】

(*は既刊)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

COMITIA in 名古屋33・伺かEXPO'08 愛・うにゅう博2

コメント
コメントを書く