12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Mar 29, 2008

明日参加する即売会は!

愛・うにゅう博22008年03月29日[19:55:16]

明日は刈谷市産業振興センターあいおいホールで開催される
創作漫画同人誌展示即売会『COMITIA in 名古屋33』 と、
名古屋中小企業福祉会館の
伺かオンリーイベント『伺かExpo'08 愛・うにゅう博2』
に遊びに行きます!

イベントに参加したあとで大須や久屋大通、名駅を巡回するのも楽しみなんですよね。
ただ、中京競馬場の高松宮記念は・・・どうしようかなあ。

お天気は下り坂だけど、夕方まではどうにか持ち堪えてほしい!
Yahoo!天気情報

* レポは火曜日の夜までにアップします。


ところで、このところお買い上げしたものはこちら。
それほど恥知らずではないと思うのですが、オチが準備してございます。 orz

■ 3/22(土)~29(土)のお買い上げ
□ 商業 10冊(7,069円)
 桜場コハル 「みなみけ」5巻通常版
 はっとりみつる 「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」8巻
 志村貴子 「青い花」3巻(イラストカード付き@とらのあな)
 椎名高志 「絶対可憐チルドレン」11巻・12巻(特製しおり付き@とらのあな)
 曽田正人 「MOON -昴 ソリチュード スタンディング-」1巻
 海藍 「トリコロMW-1056」1巻特装版
 ヒロユキ 「ドージンワーク」5巻(描き下ろし4P漫画冊子付き@とらのあな)
 支倉凍砂・小梅けいと 「狼と香辛料」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 ゴージャス宝田 「お兄ちゃんクチュクチュしすぎだよっ♡」(メッセージペーパー付き@とらのあな)

□ DVD 4枚(20,243円)
 「ソウ4」
 「バイオハザードIII」
 「グラインドハウス コンプリートBOX」
 「こどものじかん 4科目」

□ 書店委託同人誌 3冊(1,470円)
 千歳烏山第2出張所 「らき☆ぼん」(らき☆すた)
 のうないカノジョ 「狼と狼男」(狼と香辛料)
 うたかた倶楽部 「響きあうボクらの歌声と」(アイマス)

□ イベントカタログ 3冊(2,730円)
 執事とらのあな2&サムライHeart!
 サンシャインクリエイション39
 COMIC1☆2(開催記念&カタログ販売特典小冊子付き@とらのあな)

で、今日(3/29)は14時過ぎにK-BOOKSの池袋プレミアム館に行って、あ、池上茜さんのミニクッションはまだもらえるのか・・・じゃあせっかくだしと、

□ 中古同人誌 2冊(3,675円)
 Blazer One 「MODELERS」(2007/12/31発行・よろず)・下敷き
 CUT A DASH!! 「esquisse Melange」(2007/8/19発行・よろず)

をお買い上げしたのですが・・・店を出てしばらくしてから自分がしでかしたことに気付きました。

□ その他
 とらのあな 新生活応援キャンペーン第1弾 「文倉十さん描き下ろしイラストバッグ」
 とらのあな ポイント交換グッズ 「オオツカマヒロさんQUOカード」
 K-BOOKS 新学期スペシャル2008 「池上茜さんイラストの瑠久姉妹両面クッション」

Mar 28, 2008

狼の同人誌ほかの戦果一覧

時限販売ではなかったとはいえ、争奪戦が繰り広げられることしばしばなサークルさんにことごとく列がなくて・・・困るんだよな、腕が鈍って。

というのはもちろん冗談、鈍るような腕などありませんが、とりあえずこの週末は自らに試練を課す予定です。


【 オフセ:14冊 折本:3冊 コピー本/プリント本:9冊 ペーパー:4枚 その他:4 】

狼の同人誌 [ オフセ:5冊 折本:2冊 コピー本/プリント本:4冊 ペーパー:1枚 ]
 上海蜂蜜・AREYOUHAPPY? 「林檎日和」(折本)
3/23の蒲田の戦果一覧 猫のぱらいそ 「狼とゴメンナサイ本」(コピー)
 てすた厨房 「ネコニコバン」(コピー)
 ロマンティック身体検査+sugar-Autumn 「OOkaming go!」(折本)
 路地裏トリップ 「狼と季節のごちそう」(オフセ)
 猫娘亭 「SPICE☆GIRL」(オフセ)
 ひなプリン
  「狼と無礼講」(オフセ)・ペーパー・「狼の発情期」(*オフセ)
  「いくたたかのんのちょっとイイ話5」(*オフセ)
 sato 「Harvest Little」(プリント)
 ゆかい絵本 「(無題)」(コピー)

みみけっと18 [ オフセ:8冊 折本:1冊 コピー本/プリント本:5冊 ペーパー:3枚 その他:4 ]
 てんろのココロミ 「狼は林檎の様に甘酸っぱく プレビュー版」(コピー)
 漂流日誌 ペーパー
 PATOTO 「Happiness」(オフセ)
 ナギヤマスギ 「咲夜伊澄サキワタル!!」(オフセ)・「狼と香辛料」(*コピー)
 すあまフレンズ 「ウサミミフユ。」(オフセ)
 お子様ランチ 「お子様ワンタッチ6」(折本)
 akizudou 「うちのえろふさん。」(オフセ)・「みみのごちゃまぜ。」(プリント)・ペーパー・イラストカード
 ヴァリス国境警備隊 *ポスター
 KerottoRabitto
  「CHERRY BLOSSOMS DREAM」(オフセ)・「モシモシコニャンチワ」(プリント)・ポストカード
 猫耳セーラー服委員会一同 「猫耳セーラー服」(*オフセ)
 CREAYUS+SOLOIST 「SUNDAY PUNCH」(オフセ)・紙袋
 『耳式』 「ピリカメノコ」(プリント)
 あまみみ 「Liebestraume ~Eine Knospe der Liebe~」(オフセ)・ペーパー

THE VOC@LOiD M@STER3
 ぴく☆すく(pixel phantom+BIBASUKU) 「メルトノサイハテ」(オフセ)

(*は既刊)

Mar 23, 2008

狼の同人誌&みみけっと18

狼の同人誌わーい。今日は個人戦じゃないよ、月厨のYくんがいっしょだよ♡

 Yくん 「今年はまだ即売会に行ってないし、まあ、1☆2に向けての調整だな」

・・・蒲田くらいで足りると思ってんのか、ゴラ。
それならそれでボーマスに放り込むぞ!とかツッコむのを堪えながら、会場左手に形成されていた狼の同人誌の入場待機列にふたりして並ぶことにしたのは9時ちょうど。

このとき最後尾は2列縦隊の2本目のうしろのほうで、先客は270~300人といったところ。
さすがは「狼と香辛料」のオンリーイベント、ジャンル効果ってやっぱ凄いよね!とは思ったけれど、会場正面のボーマス列を数えてみたら、およそ320~350人・・・ケットコムのイベントはやっぱ凄いなあ(棒

ていうか、狼の同人誌が11時30分、ボーマスが12時の開場なんだから・・・大丈夫なのか、コレ?
まして今日はいつもの待機場所に自転車やバイクがかなり停められていて、2列縦隊の3本目が形成しづらい状況なんだし、と。

スタッフさんの「2階ではキャットショーが(中略)絶対に同人誌を(後略)」というアナウンスに、3週連続ぬこかよ!と思ったり、Yくんと分担の確認やらなにやらをしているうち、開場まで1時間あまりあるというのに列の移動と圧縮がはじまったり。

それがひと段落してからトイレへと向かった10時30分頃、会場右手の測道沿いにまでボーマス列が形成されようとしている光景が。
ケットコムのイベントは(ryと思いながら用を足して、人波を掻き分けて列に戻ろうとしたらバンバンさんに遭遇。こんにちはー。

この香ばしい状況についてひとしきり雑談しながら、しかしバンバンさん曰く「ボーマスには弟を放り込んであるんですよ」(意訳)・・・あんた、鬼の子だよ!

とかなんとかやりながら開場の時間になって、カタログ販売所にボーマスのがもう見当たらないことをチェックしてから会場へと突入したのは11時33分のこと・・・さあ、今日も戦闘がはじまるぜ!

通行規制がなかったのはこれ幸い、ローエン商業組合が初動なのはちょっとどうかと思うので、入場するやそのまま直進、まず向かうはゆかい絵本・・・いないよ!orz

じゃあとそのとなりの上海蜂蜜&AREYOUHAPPY?をまず買って、ホール奥へと視線を投げるとみるみる延びている列が。
その先頭がどのスペースへと繋がっているかと最後尾札を遠目に確認、あれはやはり猫娘亭だから・・・と、猫のぱらいそに列がないことに感謝しつつ無料配付コピー誌を頂戴したあとは・・・ここでさすがにミニカタログをゲットしにローエン商業組合に行くべきだよね。

・・・なんだこの告知?
ふんふん、印刷のトラブルがあって販売は午後からの予定、と・・・カタログが時限ですか!

みみけっと18じゃあまあ・・・みみけっととかいうイベントが狼の同人誌の中で開催されているようだし、そっちへ向かうとしますかね。

まずはてんろのココロミで無料配付コピー誌を頂戴して、次は漂流日誌・・・
いるよ!

いただいた綺麗なペーパーをバッグにしまうために、マップを口にくわえながら歩いていたらMotherlandさんに遭遇。ほんひひはー。

その数分後、島中を攻めているとまたMotherlandさんが。今日はよく出くわしますねー。

 Motherlandさん 「まず確保しないといけないところはもう終わっちゃいましたよ」
 私 「漂流日誌も、ですよねw」
 Motherlandさん 「おめーがゲットして俺がゲットできてねーわけがねーだろwww」(誤訳)

よし、俺もがんばるぞ!と、とりあえずのミッションを終えたのは11時45分頃のこと。
列がだいぶ捌けたあとで猫娘亭の新刊も買ったことだし・・・ゆかい絵本とローエン商業組合の状況、そして開場直後のボーマスの混乱がヲチできる、狼の同人誌の外周からもう動くつもりはありません!

と、初動1番人気を猫娘亭と分け合ったものの、この時点ではやはり列が短くなっていたひなプリン列に並んでいたら、バンバンさん、さらにはkokkuriさんまでやって来て、みんなでwktk・・・さあ、12時だ!

最終的にはどれほどの人数になったことやらな一般参加者がわらわらとボーマスに突入、そして一瞬にして会場内はまさに地獄。
狼の同人誌との境界、机や壁のすぐ向こうはいきなり通行不能に陥っているし、みるみるうちにそこここに浮かび上がる最後尾札と「列の途中」札。
駐輪場側へと抜ける扉の向こうにはさらにアレアレの列があるだろうに・・・

これはひどい。

とかなんとかやりながら、こちらの入口を塞ぎかねないほどに列が延びたけど、12時15分頃に製本するそばから配付することになったゆかい絵本で、先頭から7人目というはしたないポジションを確保することに怠りはありません。( ̄ー ̄)

それはそれとしてただいま12時20分、ボーマスは・・・まだ一般入場が終わってないぞ、おい。
どうなってんだ一体と、わざわざ会場の外へ出て列を確認してみたところ、さすがにあとわずかで120~150人くらい。
この時間であればそのほとんどが転戦組だろうけれど、ここまでかよ・・・

そのあとは、館外からやはりボーマスの狂乱をヲチしていたYくんと合流して状況の報告やらなにやら。
はたまた、とうにフリー入場になっていたボーマスに突入してみるも、通行規制やら乙女列やらに怯んで45秒で退散したり。

で、KerottoRabittoの時限販売で、Yくんが「すいません・・・ツレがいるんで2冊買えますか?」と訊いている背後から、「そのツレはここにいるわけだが」などとツッコんでサークルの中の人に笑われたりしたのが12時59分のこと。

狼の同人誌のミニカタログはアフターイベントがはじまる頃には頒布されるとのことだけど、スタンプラリーは・・・?( ´・ω・) とも思うけれど。

 Yくん 「あと2時間待ったら、それはそれで負けじゃね?

うん、俺もそう思う・・・

だから、今日はJR蒲田駅まで歩いてから帰路につくことにしたのは、気が変わったらいつでも引き返せるように・・・なんてことはないんだってば!

(08/3/24 22:50更新)

Mar 22, 2008

同人イベント特攻カレンダー+

恋が始まるには、ほんの少しの希望があれば十分です。

春・・・それは始まりの季節。
早朝の入場待機列で凍えたりを見たりせずにすむ季節を寿ぎながら、4月から5月に参加する予定のイベントをまとめましょう。

 4/6(日) 執事とらのあな2 都立産業貿易センター(台東館)
子羊たちの春休み3
Triplet Rhapsody2
解禁!!
 4/20(日) サンシャインクリエイション39 サンシャインシティ
 4/27(日) COMIC1☆2 東京ビッグサイト
 5/3(土・祝) 都産祭 2008 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/4(日) 図書館島の休日 5日目 都立産業貿易センター(浜松町館)
絶対領域×あしピタっ!!
AKIBA-おたくまつり アキバ・スクエア
 5/5(月・祝) COMITIA84 東京ビッグサイト
Brand New Leaf21 都立産業貿易センター(浜松町館)
紺色の天使達5
 5/18(日) 桃鮭祭! 東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎
 5/25(日) 第5回博麗神社例大祭 東京ビッグサイト

希望どころか、いきなり絶望しそうになったのが4/6(日)の浅草。

何がどうなるかwktkだけどーみつどもえと絶チルの開場時間が30分ずつズレていることに心から感謝しつつ、それでも立ち回りにはじゅうぶんな注意が必要です。
そう、悔いの残る戦いをして、サンクリや1☆2にそれを引きずるようなことがあってはいけません。

5月のGWについては都産祭もさることながら、ティアと久々にバッティングしなかった図書館島がまず楽しみで。
まだ概容が見えてこないとはいえ、この日はおたくまつりも面白いことになるかもしれませんし。

その翌日の5/5(月・祝)はもちろんティア・・・BNLと紺天がバッティングするのかよ!orz
この日はただでさえげんしけん&くじアンオンリーもあるっていうのに・・・

で、桃鮭祭のやる気度が◎じゃないのは、冬コミ2日目をサボったからという自業自得によるものですが何か。

ところで、始まりの季節を寿いで、ショップがいろいろなフェアを開催することも見逃してはいけませんね。

 3/22(土)~26(水) とらのあな 新生活応援キャンペーン 第1弾
 文倉十さんイラストの特製不織布バッグ 【税込3,000円以上】
 3/27(木)~31(月) とらのあな 新生活応援キャンペーン 第2弾
 織澤あきふみさんイラストの特製不織布バッグ 【税込3,000円以上】
 3/28(金)~30(日) K-BOOKS 新学期スペシャル2008
 池上茜さんイラストの瑠久姉妹両面ミニクッション 【税込3,000円以上】
 4/4(金)~6(日) Cafe with Cat 狼と香辛料Cafe
 イベントメニュー、モノクロキャラ設定画シート(先着配付)
 DVD第1巻購入者特典(抽選)

まんだらけコンプレックスのオープンもそろそろでしょうし、始まりとか言いながら今までと何も変わらない生活がこの春もまた・・ですが、ともあれがんばっていきましょう!

Mar 20, 2008

フェティシズムほかの戦果一覧

雨に煙る春の東京、ちーちゃんはパスして自宅警備に励んでいる俺ってば勝ち組?(絶対違

まあ、この週末には狼の同人誌&みみけっとが控えているし、リストバンドを身につけて闘った浜松町の戦果、その実用性が(中略)だからよしとしましょうね。


【 オフセ:6冊 折本:3冊 コピー本/プリント本:23冊 ペーパー:5枚 その他:4 】

フェティシズム [ オフセ:6冊 折本:1冊 コピー本:10冊 ペーパー:2枚 その他:3 ]
最高貧質AAA
フェティシズムと恋のマジカルと二人だけの世界の戦果 お子様ランチ
  「お子様パフェ in 最高貧質AAA」(コピー)
  「お子様パフェ in CO-MIC5」(*コピー)
  「お子様ワンタッチV2」(*コピー)・「お子様ワンタッチV」(*コピー)
 Crazy9 「泡姫九兵衛」(*オフセ)
 Queen's Lunch
  「FLAT #1 お試し版」(コピー)・「また寄せ集めでごめんなさい」(*コピー)・「おさげのろく」(*コピー)
 シモボード 「ハナギフト」(オフセ)
 でぃれ~だー
  「はいてないようせいは(中略)シたくなっちゃうの♡ とりあえずコピー本版」(コピー)・ペーパー

素敵空間5
 ぶきとぼうぐのみせ 「DAGGER-24」(コピー)
 瞬間最大風速 「ささずり」(オフセ)・ささらのおっぱいチョコ・ささらの黄金水(リポD)
 AXCEL CIOR(八卦電影城・ニリツハイハン) 「14☆Knee High kick !」(オフセ)・ポストカード
 八卦電影城 ペーパー・「わんことくらそう」(*オフセ)
 ナギヤマスギ 「キリノとサトリの本(準備号)」(コピー)

しましまパーティー3
 KAMINEN道館(直道館・KAMINENDO.CORP) 「しまぱんでぽん」(折本)
 てすた厨房 「GIRLS Splitter」(オフセ)

恋のマジカル [ 折本:1冊 コピー本:1冊 ]
 わんだーすとろーく 「せっかくだから俺は朝比奈さんを選ぶぜ!」(コピー)
 volunteers 「空想歌学返歌実験 受容美学」(*折本)

TAT-HON02 [ コピー本/プリント本:12冊 ペーパー:3枚 その他:1 ]
 Lion Heart 「へなへな」(コピー)・「すやすや」(*コピー)
 ラクロス商会
  「すいません、アメリカンをもう一杯。」(*コピー)
  「コーラをデキャンタに・・・って出来ますか?」(*コピー)
  「その日暮らしの鳴く頃に」(*コピー)・「ぶーぼん」(*コピー)
TAT-HON02の戦果 nomad 「Ta Kev」(*コピー)
 瑣空 「interminable しずかな記憶」(コピー)・ペーパー
 眠眠堂 ペーパー
 ぱうひろ電卓 「ひらたい人生」(コピー)・「オデット」(*コピー)・CD
 信吉茶屋+よだかの記 「鬼音」(プリント)
 信吉茶屋 「僕のいびつな心臓の話」(*コピー)・ペーパー

二人だけの世界
 BRAIN SOFT 「EYE'S ONLY -code geass-」(折本)

(*は既刊)

□ @++さんからのいただきもの
 ロケット燃料★21 ペーパー(@ヒメのツキ)

Mar 16, 2008

フェチやみくるやタトホンや・・・浜松町も今日はうららか。

フェチオンリー合同イベント「フェティシズム」都産に着いたのは9時ちょうど、さて、どれがフェティシズム列かしら・・・

などと迷うはずもなく、20人弱のきらきら★とりころ~る列のCIAさんにまずご挨拶、10人強の二人だけの世界列を一瞥してから、60~70人とさすがにいちばん長かった列の最後尾札を受け取って・・・ふと3人前を見やるとMotherlandさんが。

開場後にどこへどのように向かうのか、そのスキルをぞんぶんに ヲチ 勉強できる絶好のポジションだ・・・( ̄ー ̄)と思ったり、今までとは微妙に違うデザインのリストバンドを付けてもらったりしながら、都産の按配をあらためてチェック。

みくるオンリーはどうなっているのかな・・・と思いつつ、やはり列のないTAT-HON02が「10時50分くらいに案内に来ます」という告知とともに椅子の上に置いていたカタログを拝見していたら、恋のマジカルは会場で配置図を配付しているという会話が聞こえてきたので3階へ。

恋のマジカル入場無料との掲示がある入口脇でコピー紙を頂戴したところ、参加しているのは実に5サークル・・・ただ、3/5が知っているサークルさんなのがなんか凄いや。

予備スペースが実はvolunteersだったので、それが4/6になったりしたのはまたあとの話、ともあれこれで浜松町は速攻でどうにかして、浅草へダッシュで移動!だね。

とか言いながら、こっちに来ているとのタレコミをCIAさんから頂戴したのでバンバンさんを捜索→発見、浅草へ転戦して間に合うのかどうかをちょっと相談。
ていうか、そもそも告知を見逃して、うたかた倶楽部単体の新刊はないと思っていたバカに僥倖はないと思うけど・・・

ところで、2階では猫のイベントが開催されていて、子供連れが少なくないことに触れてフェティシズムのスタッフさんからは、「会場の外では 同人誌をひろげないでくださーい!」とのアナウンスがあったり。

浜松町にまで来る人はたいがい訓練されているから、そんなことはしないでしょうとか思いながら、ほかのイベントの入場待機列がもう建物の中へと吸い込まれたあとも、我々フェティシズム列はさらに待機。
11時05分に2列縦隊はついに5本目が形成されてまだまだ延びる風情、BRAIN SOFTの折本を受け渡ししている光景も見られたし、ほかのイベントからもう転戦してきた人も少なくなさそうだね。

そして11時20分に予備移動がはじまった時点の入場待機列はおよそ250人、5階の廊下でしばしスタンバイして、会場内の拍手がここまで繋がってきて・・・11時30分、さあ、今日も戦闘開始ですよ!

Motherlandさんをヲチすることを全力で忘れながら、入場するや初動でまず向かったのは最高貧質AAAゾーンの 予備スペース でぃれ~だー
13時からの時限販売という告知にやっぱな!と思いつつ、そのとなりのお子様ランチでペーパーライクな無料コピー誌や既刊コピー誌をまずゲット、入口正面奥の強烈な行列はいったん見なかったことにして、会場右手の素敵空間5ゾーンへダッシュ! (走ってません)

次に向かうは新刊がコピー誌のぶきとぼうぐのみせ、配置が変更されたとの告知を確認するや今まさに延びようとしているAXCEL CIOR列を乗り越えて移動、1人待ちでつつがなくゲット。
そして、オフセだからあとまわしにしたけれど、先着で配付される「ささらのおっぱいチョコ」の数が判らないし!と、ここで今日いちばんの目的の瞬間最大風速へ!

このタイミングならつつがなく頂戴できるだろうけどね、と5~6人の列に並び、やがて自分の番になって「新刊を1冊くださ」と言いかけて・・・なんか妙なものがあるな、と。

・・・「ささらの黄金水」?

新刊を受け取りながら「えーとえーと・・・それもください!」と言うや、サークルの中の人曰く「 お客さん、お目が高い。(←言ってません) これ(リポD)は3本しかないんですよ」。

なんか予期せぬ収穫が!と気分頗る上々に、AXCEL CIORはまず持ち堪えるだろうから・・・
ここでしましまパーティー3ゾーンへと移動して、かの強烈な行列、初動1番人気のKAMINEN道館に突撃するといたしましょう!

11時34分に並ぼうとしたのがほぼ同時だったバンバンさんから、「あ、持ちまーすw」とわざとらしく最後尾札を受け取ったあとはしばし雑談、ていうか神な情報を賜ることに。

ぺたぺただん。がもう完売って・・・コピー誌じゃないんでしょ?とか、うたかた倶楽部はコピー誌で、開場10分で残り数冊とのことで嗚呼・・・とか。うーん、浅草への転戦はやっぱ中止かな・・・

で、KAMINEN道館は20人ほど前で2限に変更、その1分後には1限になったもののどうにか確保。
AXCEL CIORに移動すると列の進みがいまひとつ・・・だった上、自分の前の人が樋口一葉さんを差し出していることに心狭く苛つきながら11時47分、序盤のミッションは終了だよ!

心穏やかにオフセだったりなんだったりで慌てなくてもいいサークルさんの本を買ったあとの11時55分に5階をいったん離脱、4階で某畏れ多い御方とすれ違いながら、まず3階の恋のマジカルへ。
そして、わんだーすとろーくのコピー誌や、無人販売のvolunteersで既刊をしなやかに買ったあとの12時には、かなりwktkしながらTAT-HON02へと移動です。

TAT-HON02入場無料、500円のカタログの購入は任意であるとはいえ・・・第1回とはうって変わって人が多いし、なんかいい雰囲気だよ!
スペースであれ見本誌コーナーであれ、参加者はじっくりと本を見ているし、黙々と絵を描いているサークルさんが今日もまたちらほらいたり、で。

私もそれはもうまったりと会場内を巡回して、よさげな本を買って・・・
まあ、102サークルだからここにいたのは20分くらいだったのですが、ともあれこの穏やかな空気の中で時を過ごしたせいで、浅草へと転戦する気は完全に削がれてしまいました。

だから、フリー入場になったイベントをいちおう覗いてみたあとは、12時30分に今日の主戦場たるフェティシズムに戻って・・・でぃれ~だーの時限を粘ってキッチリ捌くんだぜ!

と、会場内でぼーっとしていたら、浅草から移動してきた@++さんが到着、おつかれさまでーす。
ていうか、松山土産をありがとうございました。ヽ(´ー`)ノ
そしてバンバンさんやCIAさんも帰還、兵のみなさんの業の深い会話をまた拝聴していたのですが・・・「ボーマスのカタログは1,000円の価値がある!」という某氏の発言は見損(ry

とかやっているうちにフロアのど真ん中で突然ダマが発生、どこだ?とチェックをするとQueen's Lunch。あ、忘れてた。

いつもいつも(自粛)なのでしばらく縁がなかったけれど、ここの貧乳本はかなり欲しい・・・から、頒布開始がでぃれ~だーとぶつからないかどうかのチェックを怠らないようにして特攻するしか!

そして13時35分にはじまったQueen's Lunchの列形成は肩たたき方式だったのですが、人だかりの中、出遅れてよろしくないポジションになっちゃったし、しあさっての方で肩をたたいてるし・・・( ´・ω・) と。
冊数は多いようには見えなかったし、これはダメだねと思っていたら、あれ?いつの間にやらすぐそばにスタッフさんが。で、スキップされずに・・・たたいてもらえたよ!

かくして15番目くらいのポジションを頂戴してしまった私、いつもはヒキが悪いのになんて珍しい・・・とか思いながら13時45分に新刊、既刊のコピー誌をゲットするや、でぃれ~だーは・・・!?とスペースに向かうも新たな告知がされることもなく、相も変わらずぁゃιぃフィギュアがあるだけで、とりあえずは一件落着。

こんなことをやっている我々に呆れて@++さんは帰っちゃったけど、ここまで来たら今日の時限は完璧にこなすしかないでしょ!
と、さらにぼーっと待っていたら、いつの間にやら落書きコーナーや色紙展示スペースのパーティションの裏、本部からは自動紙折り機「Oruman」の軽快な駆動音が。
「まさ○さまが来てるしね」とバンバンさんから聞いて、ああ、なるほど・・・とw

最高貧質AAAにこだわりすぎだなんてそんな!で、5人がかりで製本を終えたあと、少ししてはじまったでぃれ~だーの時限販売が今日のここのハイライト。
14時30分からいったん列形成をしたあと、先頭の人と最後尾の人とでジャンケンをして勝った方から頒布をするというスタッフさんの小粋なネタが炸裂。

ジャンケンをする役目を買って出るなど目立つことはイヤーンな私は、コソコソと先頭から5~6人目につくことにしたのですが・・・
勝ったのは先頭側、勝負強いマスラオに拍手だよ!

まあ、完売は14時45分、並びさえすれば買える、私のポジションだったらループすらできよう冊数が準備されていたからこそのネタだったみたいですけどね。

ともあれ14時38分、今日のミッションはこれで終了、よくがんばった俺!
がんばりついでにアフターも?と、今日の運気なら色紙がゲットできるかもとは思ったけれど、瞬間最大風速の中の人のはなさげだし、直道館やKAMINENDO.CORPのは けしからんイラストだし ほんとうに欲しい人がゲットするべきだしと、15時05分に撤収することに。

で、都産入口右手の喫煙コーナーでひと息ついてから帰ろう・・・と思ったら。
なにかのコスならまだともかく、ただの水着にしか見えなくもない格好、なにはともあれ露出度合がけしからんょぅι゛ょが敷地内で嬌声を・・・

我々が同人誌をひろげることよりもむしろ、ていうか別の意味で、今日のココでソレはヤバいだろ!とか思いながら、さっさと浜松町駅へと向かうことにいたしました。

Mar 12, 2008

スロプロ日記R

不二子2はいそこ、またかとか言わない。
正義の心でドロンジョ(様)と闘った日記を載せたなら、次はこれでしょ!

ということで、今回は魔性の女との逢瀬の記録、ああ、彼女に翻弄された日々のなにもかもが懐かしい・・・

--

■ 2003/10/16(木) 12:45~18:10 都内Y店

ドロンジョにおまかせの82番がついに上がったことにより、ただでさえ読めない設定の流れが完全に判らなくなったので、今日は基本的には打たない構え、少なくとも朝イチから出動する気などさらさら。
それでも、アキバを徘徊してからこの時間に入店、ゆめゆめ阿呆な勝負をしないことだ。

で、ドロンジョのシマをチェックすると、奥のほうの台以外はほぼ埋まっている状況。
ほとんど回っていない84番、かつて続けざまに6を入れやがった台をとりあえず打ってみるも、なんの根拠があるわけもなく。

まあ、所詮読めない設定変更、そうした台の方が奏功するかもと思わないでもないけれど、となりの185番のオバサンがお座り一発でビッグを引いたのがなんだかという気もするし、5Kでぶん投げて台移動。

移ろうと思っていた34番はすんでのところで取られたものの、かの35番が空いたので移動した次第。
ところが34番がまたお座り一発で黒、そこから連チャンかつビッグでさらになんだかなあ・・・と思いつつ、35番に投資を続けるも僥倖はなし。

目下最高額の勝利をもたらしてくれた台にハシタ金というのは失礼だから打つけれど、34番がさらに青を引いた上に、1箱持っている36番のオヤジもビッグ→高確で青をツモったのは考えもの。

自分はと言えば、期待していなかったアイちゃんVSトンズラーのバトル中にチャンス目→ビッグを引いたもののそこまで。
7ゲーム続いたメカバトルもスカでアツさがなく、こちらは15Kまで打って本日のドロンジョは終了にする。

さて・・・と。いったんトイレに行って、頭を冷やすことにしよう。

ここでまた不二子を未練打ちしたら、ロクでもないことになるのは必定か・・・でも、そうそういつも悪いことばかりではないように思うし、このところ出てるからといって敬遠するとY店の思う壺という気もする。

かくして、台上データを見て打つことにしたのはまた57番
56番と58番に客がついていて、その右側4台のどれかを打ったほうが居心地はよさそうだけど、この台がいいや。

ただ、58番でハマっていると思しきオヤジは ピ ー くさく、56番のお兄さんはウザの典型、なかなか素敵な環境だ。
そして57番の按配はといえば、5~6Kでバケを頂戴したあとはなしのつぶて。
ああ、またぞろロクでもないことに・・・と思っていたら13Kでどうにかノーマルビッグを引いてやれやれ、と。左の ピ ー はご機嫌ななめなようだけど。

そのあとは、呑まれそうになったところでスーパー、200Gほどでまたスーパーと下皿カチの状態に。
久々の演出なし&[ベプリ]ハズレも拝めたし、ここでヤメれば適当な負けで済むよなあと思うも、回されていない台なんだから「もしかして」があるかも・・・

いいかげんその考えかたをヤメろと思いつつ、設定が入っている可能性はある!と打ち続けると、バケを引きつつ二の矢なしで呑まれる寸前に。
再投資をするつもりはないから、今日は32Kの負けか・・・と思っていたそこから、この台はなかなか面白い出方をしてくれた。

残り十数枚のところでバイク不二子消滅&右押しで2連7降臨&まっぱでビッグを引いてやれやれと思ったのも束の間、そのコインは黙々と呑まれて、また下皿は残り僅かに。
そこで[ベプリ]&ルパン飛行機というブラボーな入りかたでスーパービッグを引いたあと・・・ついにFT連チャン!

そして200Gほどでバケを引き、クレジット連チャンでおねがいします!などとロクでもない祈りを捧げたら、ほんとうにクレジットでバケ、さらにクレジットでビッグを引く!

この間、ステージ移行のゲームで下段にBAR・青7・青7が並んだり、右下がりにボーナス絵柄が並んだり、本日2度目、バイク右のリプレイ1個&左[77ベ]などというさらにブラボーな入りかたでビッグを引いたりで、久々に脳汁が大放出。

ところが、そのノーマルビッグが1パン。
うーん・・・と思うやバイク右でデカプラムが降臨(タンタンッと打ってたのでレバーONか第1停止かはよく分からず)、左[7ベプ]からオヤジ打ちするも揃わずでFT連チャン!

これにて頭上の箱には見映えのするコイン、とりあえずVの札が入り、もしやこのまま4千枚くらいお持ち帰りできるのではとやる気が出てくる。
しかし、波はさすがに途絶え、あとはまさかの札が入るかどうか18時の発表を待つことにしようと、トイレに行ったりデータロボをチェックしたりしながらまったりとプレイ。

しかし銭形飛行機でハズれたり、胡散くさい目が止まったパチンコ演出→不二子登場がスカったのが運の尽きなのだろう。
札が入ったのは55番で、57番はと言えばデータロボで2度確認したものの、ともに合成確率は設定4を割っている。

前の客と自分とで800Gビッグなしをやらかしている有様ではそういう結果になるわけで、さすがに深追いするべきではないよなと1箱持って引き。カチってもいないのに1,391枚って多いな・・・

とりあえずロクでもない負けかたは避けられてやれやれ。
と言うか、なんかこの日記を書いている今も頭がボヤけている感じがするし、こういう勝負はいかんよなあと反省した秋の夜。


□ ドロンジョにおまかせ
 184番台 ▲5K
 135番台 ▲15K(B1)
□ 不二子
 57番台 13K→27.5K(1,391枚) トータル▲5.5K
  B11/R6 自分:B8(S×5・N×3)/R5

--

スロプロのはしくれとして、A400で日当を出すことを心がけながら時代の流れには逆らえず、とはいえAT機は・・・と不二子をメインに打っていた時期があって。

勝ったときの最高額は、Aタイプとしては自己ベストの+153.5K(8,132枚)だけど、▲75Kというワースト記録を樹立したのもまたこの機種で・・・ああ、クラリスにしておけばよかった!(何

冗談はさておき、とにもかくにも秀逸なそのゲーム性にはハマったもので。
凋落ぶりがやたらと報じられる昨今のパチンコ・パチスロ業界はよく判らないのですが、ゲームデザインだけは安易なものにすることなしに、ファンを楽しませてくれる機種がいっぱいだといいですね。

私のようなバカはどうでもいいとして。

Mar 9, 2008

channel☆K&青春パレード

channel☆K&青春パレード~大いに盛り上がりなさい!~冬の装いなどもう似合わないうららかな陽気の中、カートを引いたお姉さんや抹茶フロートを食べながら歩いているお姉さんを追い越したり、買い出しと思しきスタジオYOUのスタッフ証を首から提げたお兄さんとすれ違ったりしながら台東館へ。

会場の入口で600円のカタログをまず買って、コスプレゾーンに形成されていた入場待機列の最後尾についたのは10時49分、先客は90~100人といったところ。
この時点の女性の一般参加者は1割にも満たないほどで、なんとなく安堵しながらサークルチェック。

委託参加によさげなところがいくつかあるなあ・・・
channel☆Kはともかく、青春パレードは女性向けのサークルさんが多いことだし、ともあれ今日はまったりつぶさに会場内をチェックすることにしよう。

ところで、入場待機列が120人ほどになった11時、開場に際しての放送で「拍手でお迎えくださーい!」と宣ってるのは・・・なんか違ってないすか?
とか思いながら誘導に従って即売会ゾーンに入るなり、その導線上の山猫BOXが、女性だろうが男性だろうが一般参加者のおよそ1/3を集める圧倒的な一番人気でプチ混乱。

スペースをチェックするとコピー誌やペーパーはないようだから・・・さて、避難するか。

ていうか、コスプレゾーンに列を流せる配置にしておけばよかったのに・・・と勝手なことを考えてみた買い専は、まず六錬金大団円を買うことに。

もちろん山猫BOXは買うつもりだけど、まだ並ぶ気にはなれなくて・・・ここでもう会場を全巡回することにしようかな!
と、サークルスペースをまわってよさげな本を買ったり、委託販売コーナーを捌いたりしたものの・・・
片づけるべきことを片づけないとどうにも落ち着かないよなあ。

そこで、まだ14~15人ほど並んでいた山猫BOXに向かったのは11時10分を少し回ったあたり。
受け取った最後尾札がほどなくスタッフさんに回収されたりという、列がちょうど捌けようとしていた頃で、この時点で会場はもうすっかりと落ち着いたふいんきに。

山猫BOXを買ったあとの私もまたじっくりと会場内を巡回、女性向けについてはガチではないことを確認しながら買わせていただいたり、委託販売コーナーやYOU.CLUBも丹念に!

そうしたまったりとした即売会にあって、時限らしい時限になったのはAQUAQUA
中の人たちがまだ鋭意製本中だというのに、ダマになっていた参加者を散らさずに11時23分に列形成、そして固定。

いやあ、会場内がさらに歩きやすくなっていいなあ!と、私がその光景を傍観していたのは、出遅れた上に冊数が多そうには見えなかったから・・・ではありませんよ?
それは先週の激務の反動と、おそらくは俄に春めいたこの陽気のせい・・・

とかなんとか言いながら、間に合うんじゃね?と、またスタッフさんに最後尾札を回収されるようなつつしみのあるタイミング、頒布がはじまってだいぶ経った11時42分に最後尾に並んだ私。
スペースの様子を伺うと、新刊コピー誌を買うには身分証を提示しないといけないようで・・・

携帯クリーナーだけを買っている人もいて、未成年の参加者が多少は並んでいたおかげで持ち堪えたのかな?と思いつつ、残り数冊のところでつつがなくゲット。
それにしても、リストバンドならともかく、サークルスペースで身分証を提示して本を買うのって・・・
委託販売コーナーでも、ビニール袋に入っていた見本を見ようとしたらやはり提示を求められたし。

会場では「明らかに18歳未満と判る参加者には、閲覧させたり販売したりしないようにお願いします」といった放送も流れてはいたけれど、ともあれこんなオッサンが・・・という気がやっぱ。
しょうがない話なんですけどね。

で、遅刻したサークルさんや時が経つほどに増殖するレイヤーさんを見逃すこともなく、投票で最優秀作品に選ばれるとオフセット印刷してもらえるというコピー本コンテスト、トロフィーまで用意してあるのがすごいなあとかやりながら、12時12分まで会場をうろうろしてから撤収することに。

6階で開催されていた「キャットショー」とやらがちょっと気になっていたので、その会場の入口から様子をおずおずと伺うも、女性向けイベントはおろか京都の料亭並みに立ち入ることが激しく憚られるオーラが漂っていては・・・もう、アキバだ!


■ 戦果一覧
■ channel☆K 【 オフセ:7冊 折本:3冊 コピー誌:3冊 ペーパー:1枚 その他:3 】
 六錬金
channel☆K&青春パレードの戦果  「みなみちゃんのお誘い」(折本)・ポストカード
  「みなみちゃんの心配事」(*折本)・「パロ☆スタ Vol.1」(*オフセ)
  「couleur III」(*オフセ)
 大団円 「秋桜」(オフセ)
 山猫BOX 「DREAM CAST」(オフセ)
 Angel☆Tear
  「こな☆ぱろ」(*オフセ)・「イチゴショートはあたし♡」(*オフセ)
 有月堂 「らき☆すた本」(コピー)・ラミカ(かがみ)
 マイナーマニア 「ちかごろ接近ちゅう!」(コピー)・「へなちょこ☆キッス」(*オフセ)・ペーパー
 AQUAQUA 「Come Come Cat!」(コピー)・携帯クリーナー(かがみ、猫娘)
 ねこきゃっと 「あたしが主役なの!」(*オフセ)

■ 青春パレード~大いに盛り上がりなさい!~
 【 オフセ:4冊 折本:1冊 プリント:1冊 ペーパー:3枚 】
 S.P.P 「長門有希が食べる理由の一つ」(プリント)
 (あとは女性向け)

(*は既刊)

■ 秋葉原
□ 中古同人誌
 GOTHICAL BLADE 「DRAW OF THE DEAD」(2007/12/31発行・オリジナル/2,100円)

□ 商業
 佐藤大輔・佐藤ショウジ
  「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」4巻(イラストカード付き@とらのあな)
 桜井のりお 「みつどもえ」4巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)

Mar 8, 2008

スロプロ日記

ドロンジョにおまかせ昔スロプロだったことをこのまえちょっと書いたので、当時の酔狂極まりない日記を載せてみようかな、と。
俺はやる時はやる男だ!(何を

--

■ 2003/11/11(火) 13:10~21:20 都内Y店

今日はC店がキンパルAの新装、昨夜は必勝ガイドでじゅうぶんな予習をしてから就寝するも寝坊。
今のC店なら打ち込みをして初日から出して来そうだな!と思っていたのにこの体たらく・・・
まあ、抽選にハズれたら腐れな立ち回りをしそうだしと己を欺きながら11時半に起床、今日もY店へ。

ドロンジョにおまかせは「強化週間」も終わったことだし、今週はたぶん・・・と思っていたのに、昨日は5が入っていた模様。
夕方に偵察したときは33番や83番、84番が2箱出てたくらいだけど、ともあれ敬遠するほどではなさげ。

ただ、本来はC店の新装を狙うために昨日は休んで今日に備えていた訳で、こういうときはロクでもない勝負になるのが相場、せいぜい注意をすることだ。

で、狙いはさすがに左側のシマで37番・35番・33番の順。入店してドロンジョのシマに向かうと客付きは5~6人、そして狙っていた3台全てに先客という状況。
そこで、アドリブがきかねーヤツは勝てねえ!と81番にタバコを放り込んでみたけど、先日面白い勝負になった台だからというだけの理由。

大体80番が2箱弱出てるわけだしどんなもんかね・・・と思いながら打ち始めると、演出は結構発生するけれど気配というものがいまひとつ。
そして、その間に83番に座ったお兄さんが千円キックで液晶爆発。
様子を伺うと黒で、呑まれて即座に撤収している。

あの台は昨日設定5で出玉8位だった台・・・

それが嫌われている理由だろうけど、台上データを見ると本日ほぼ処女、さっきの低確DBと思しきものは180Gでのこと。
それって据え置きなんじゃないか・・・?と、81番に7K入れたところで台移動を決行、金曜と逆の台移動というギャグ含みではあるけれど・・・さて、どうなるだろう?

安い喰い付きにはならなかったものの11Kで黒、そしてこれがいきなり1/5をかいくぐり、黒→青と3連チャンして持ち玉に。
またビッグを引けない展開になるのかしらと思うや適度に引いて安定路線、そして高確でATを引いたものの黒。まあねえと思うやこれがまた1/5をかいくぐって青を2発引く5連チャン、うおおおおお!

マジで5の据え置きくさく気合が!と言うか黒が連続で連チャンに入るってのは、経験はあるけれど自分のヒキからすれば快挙だ。
そして通常状態でATと思しきものを引いて、小役が揃ったり目押しが決まらなかったりしてたら・・・青!すげえ!

少しして隣りの84番も高確で青を引いて2台並んでのSDB、目押しができないオバサンに負けてられるかい!と気合を入れると、これが青黒青黒と続くまたしてもの5連チャン!

今日は青のヒキが強い。
その分ビッグが引けないとか、折角DBが続いて純ハズレも3度引いたというのに、そこでの爆発が拝めないとかはあるけれど・・・この台はまずだ。
6連チャンの壁には相変わらず阻まれるけれど、贅沢を言う展開ではまるでない。

頭上2箱あまり、そしてその後もビッグを適当に引き、高確ではサクッとATを引く展開が続く。
そして、青が単発に終わり嗚呼・・・と思うや、下皿を減らしてビッグ→高確で黒→しかし「まだまだよ~」炸裂で100Gなどという芸当を披露してくれる83番、君は凄い!

18時の設定発表で当然のように83番はコールされ札、同時にコールされた33番と80番がまるで出ていない状態であれば(80番は2箱弱お持ち帰りしているはずだけど)、今日もサクラ状態だ。

で、ビッグが堅調な出方となって3箱目フル。さすがにもう青は引きづらくなったものの、低確DBがまた黒3発の4連チャンをするなどして、下皿は常にカチ状態を保つ展開。
ここまで来てるのだから、どうにか83番台を出玉ベスト8に入れたいと念じながら頑張ったけれど、時すでに21時が近く。

そこでビッグ、さらに130Gほどでビッグを引いたことでついに4箱目に突入したけれど、さすがに後半になってからはATが引きづらくなっているし、さらに設定5の確率線に及びビッグを引き返せず21時半になんなんとしているのなら・・・と、やや無念ながらも撤収することにする。

とは言え何も万枚など狙っているわけではなく、今日のこの5,195枚はなかなかに会心の勝利、昨日の優良台への台移動が奏功したことには、立ち回りに成功した快感もあるし。でも、相変わらず疲れるけれど・・・と帰路に。

そしてこういう運気の場合、キンパルAを打たなかったことが正解となりそう・・・と22時前、C店の様子を見に行くと、はたしてビッグ回数のトップは30ジャスト、25あまりの台が多いことは多いけれど、札を見るに一番出た台でも4千枚程度の模様。
さもありなん・・・と、遅い夕食をとりに松屋へ向かう。


□ ドロンジョにおまかせ
 181番台 ▲7K
 183番台 11K→103.5K(5,195枚) トータル+85.5K
  B13/AT23(SDB×7・DB100×1・DB25×15) 初当たりDB×9(SDB×2・DB×7)
  約5,902G(自分:約5,582G) ビッグ確率:1/454

--

えーとまず、機種がやっぱオタクだなwとかツッコむのは禁止。
あと、勝ったときの日記をわざわざ選んだというわけでもなくて。

私は所謂ジグマで、新装開店巡りをすることはあまりなかったのですが、ネグラ替えをした店の設定変更パターンがどうにも読めずに四苦八苦していて。
これは、それがようやくどうにかなりそうと晴れ晴れとした気分になった日のものなのです。

なのにこの勝負を最後に急遽また会社勤めをすることになった、思い出深い日の記録だったりします。

Mar 6, 2008

Last Stageほかの戦果一覧

この日、Last Stageがぼくたちに教えてくれたこと。

やればできる。


Last Stage ~10年目の奇跡~ 【 オフセ:2冊 コピー誌:2冊 その他:1 】
 QP:FLAPPER 「snow scape」(オフセ)・クリアファイル
 ゆかい絵本 「あれから10年・・・」(コピー)
 若葉会 「10th ALBUM」(オフセ)
 組換DNA 「くみかえスキゴト! vol.3くらい」(コピー)

コスチュームカフェ20号店 【 オフセ:8冊 折本:1冊 コピー/プリント:4冊 ペーパー:2枚 】
 珍譜堂 「ハニーナース」(オフセ)・ペーパー
浜松町の戦果 ティンクルスター 「トーキョーラブメトロ」(オフセ)
 AtaraxiA 「Daily Life 2」(オフセ)
 kunichika ペーパー
 す茶らか本舗 「SENTENCE」(コピー)
 プライベートのココロミ 「A private waitress tries variously !」(折本)
 日本同人イベント倫理機構
  「都条例、恐れるに足らず 東京都青少年の健全な育成に関する条例編」(プリント)
 PATOTO 「Pink Days」(オフセ)・「Green Days」(*オフセ)
 ちびたん。 「ANALOG3」(プリント)
 Falcon's Nest 「SWEET IMPACT!!」(*コピー)
 NEKOHIGE 「にょろ~んにょろ~んにょろ~ん仮まとめ」(*オフセ)
 コスチュームカフェ実行委員会
  「コスチュームカフェ20号店開催記念誌 BLUE」(オフセ)
  「コスチュームカフェ20号店開催記念誌 RED」(オフセ)

人形遣いのTea Party 【 オフセ:1冊 】
 まるちら×ロケット燃料 「プラスチックハート」(オフセ)

クイーンズコロシアムIII 【 オフセ:3冊 コピー誌:10冊 ペーパー:1枚 】
 釣りキチ同盟 「(無題)」(コピー)
御茶ノ水の戦果 eleven dice
  「あらぬ仕様のカトレアさんフィギュアを買い損ねたら牡丹餅!!」(コピー)
 えすかるご倶楽部 「鎖 Vol.5.X」(コピー)
 陽州庵 ペーパー
 でぃれ~だー 「ある日森の中ラナきゅんと出逢った。」(コピー)
 高津娼会 「制作日3/1本」(コピー)・「サークル双成双成双成の本、
  できなくて申し訳ありませんでした号」(*コピー)
 サークル双成双成双成 「My 乙・姫」(*コピー)・「HUMAN SEQUENCER」(*オフセ)
 (サークル名不明) 「はやて×ムドー」(コピー)
 風遊航路 「いきなり出すなんて・・・」(*オフセ)・「ボディを負傷!」(*オフセ)
 どうする自分 「クイーンズブレ(以下略)。」(コピー)
 OVACAS 「NO TITLE」(コピー)

(*は既刊)

□ 園衛さん、ありがとうございました。
 Bィ-Crusaderz
  「セカイのおわり。たどりつく永遠の不思議の国で、私の名前を呼んで。」(オリジナル)
  ポストカード・カードカレンダー
 花苺 「ココロノオト」(オリジナル)・ペーパー

□ まんだらけ(委託)
 でぃれ~だー 「にぅにぅののたん」(よつのは)

□ 中古同人誌
 bolze. 「天使たちの世界同時株安くらぶ番外編」(2008/2/10発行・ハヤテ/840円)

Mar 3, 2008

Last Stageから始まる浜松町のHistory、あと御茶ノ水。

Last Stage ~10年目の奇跡~今年はまだ、ざわけとハイライフプラザいたばしで開催された即売会にしか参加していない私。
で、今日はいきなりコレか・・・

未曾有の同人誌即売会が繰り広げられることがどろり濃厚な今日の浜松町、でも・・・あきらめるな!あきらめたら負けだ!

とか言いながら、「やっぱアリスオンリー開幕にしようかな・・・( ´・ω・) 」とココロが弱いほうへと流されるのをひたすらに堪え浜松町駅に降り立って、海岸通りへと向かったら。

そこには計量測定所から右手に延びて、その先の角を竹橋駅方面へとさらに折り返している大行列が。
来るまでにもうあちこちから情報は入っていたけど、やっぱかなり死ねそうだよな、コレ。

そして9時ちょうどに、4列縦隊に絶賛圧縮中だったLast Stageの入場待機列の最後尾につくとほどなく園衛さんが、ほかの即売会で開幕するのにこの惨状をヲチしに来た@++さんCIAさんと一緒にご出勤。おはようございまーす、とか言いながら。

 CIAさん 「そのポジションじゃあナチュラルボーン負け組だよ!www」

やっぱそうかなあ・・・

 園衛さん 「・・・帰っていい?」

いや、私もそうしたいのはやまやまですが!

で、園衛さんが買ってきてくれたLast Stageのカタログとティアの収穫物を うむ、ご苦労と つつしんで受け取ったり、免許証を提示して「Over18」のリストバンドをもらったりしながら移動して、都産正面の道路沿いに列が固定されたのは9時13分。
「やっぱ人多いね」と話しながら通り過ぎてゆくお兄さんに、「いや、そういう問題じゃないっすよ、コレ」と独りごちたあとは、さて、園衛さんと一緒に状況の偵察です。

Last Stage列については数える気にもならねえけれど、さて、コスカ列は・・・ねえ、これなんてこ~みっ(ry
それはともかく、ふつうに驚いたのは東方キャラオンリーの入場待機列、都産の敷地から竹芝駅側へと抜ける出入口から左右に列形成されているのって初めて見た気が。250~280人くらいかな?

「こっちはペナかもw」と、早めに来た人の列にいたバンバンさんが苦笑いをしていたり、「もろろんコスカ開幕だよ」なMotherlandさんのマップを拝見しながら、「いや、だから役不足ですってば」と心の中でツッコんだりしているうちに、列に戻るように言われていた10時30分が近付いてまいりました。

で。

入れ替え制は?ねえねえ、入場制限は?

そのあたりがまったくアナウンスされないまま、「もうすぐ入場開始でーす!」と一般参加者に呼びかけるスタッフさんに、ほんとうにこのまま入場なんですか?と怖じ気づきながら、計量検定所の門のあたりにいた私が列移動をすることになったのは11時04分のこと・・・しょうがないね、もう。

さあ、みんな!殺伐としよう!

ていうか、マジでとんでもないことになるよなあ・・・と怯えながら都産に入って2階へと続く階段を上っていたら、会場の入口付近で列をパケットに区切っていたのはいっ○くたん。
その勇姿を拝んだ途端・・・どうにかなるのでは!と気分が高揚してしまった私は、もしかしたら恋をしているのでしょうか?

とか言ってる場合ではありません。
11時08分に会場に突入、入口から右に折れてはいけない通行規制の中を、AMR列が絶賛蛇行中なのは一瞥、新刊がコピー誌なんてネタにもほどが!なJ○には目もくれず、初動で向かうはQP:FLAPPER

その最後尾はもちろん階段のどこか、それっ!と非常口を出ようとするや、はい、阿鼻叫喚。
人波で溢れまったく前に進めないどころか、いもむや本舗列がとぐろをまきますかまきませんかでどうにもなりません!

それでもスタッフさんがどうにか少しずつ参加者を階段に送り込み、すでに形成されていた購入列も会場内へ誘導されはじめて、私が5階手前で折り返そうとしていた最後尾になったのは11時11分。

あ、最後尾札には中の人のイラストが。
写メ撮っちゃおうかな♡と思ったけれど、そんな暇があるわきゃねえ。
続々と階段を駆け上ってくる人人人・・・AMRのショッパーやいもむや本舗のポスターをもう手にしている人もいて、どうでもいいけどこれはほんとうに都産の2階の即売会なのかと小一時間。

で、ようやく会場内へと誘導されて、ああ、やっと買えるんだね・・・と安堵したのも束の間、スペースへと続く購入列はここでも絶賛蛇行中。 orz
でも!私の10人くらい前で2限から1限になっちゃったけれど!

よかった・・・買えた・・・・゚・(ノД`)・゚・

さて、次はQP:FLAPPERの修羅に身を委ねる前に・・・とも考えてはいたゆかい絵本
スペースでは今日もまた実況が繰り広げられていたけれど、新刊はないのか・・・と思うや隅のほうにちょこんとコピー誌が置かれているのを発見。
「1冊ください!」と売り子さんに小銭を差し出すと、「あ、無料ですから」。

ありがたく受け取ったのは最後の1冊で、その下にあったのはイラスト入りの完売の告知。
「○○A方式ですね!」とかくだらないことを考えながら会場内を移動、永○たんから本を買ったあとは・・・

もう脱出だ、こんなとこ!

コスチュームカフェ20号店ただいま11時30分、戦前はここで5階に向かうつもりだったけど、あの入場待機列の涼しさだったら・・・
コスカを先にしたほうがいいかもと、その一般向けフロアの3階へ。

入場するなり@++さんに出くわして、

 @++さん 「ほら、こんな面白い本がw」
 私 「おおっ。これは・・・」

とは思ったけれど、私にはまだ雑談に興じる時間などないのです買うべき本がここにもこの上にもその上にも・・・じゃ!と、珍譜堂ティンクルスターAtaraxiAkunichikaす茶らか本舗をかつてないほどに移動がラクな会場で光速でゲットし終えたのは11時35分。

次に、「オラ、リストバンドをちゃんと見せろや!」(意訳)とメイドさんにツッコまれながら4階に突入して、三限回胴の完売を無意味に確認してからプライベートのココロミを確保して、こちらは11時37分に脱出。私、がんばってます!

人形遣いのTea Partyそして、人形遣いのTea Partyへと移動して、NURSERY TALEは終了、犬と下僕の会が製本中なのをチェックするやロケット燃料★21へ。

ああ、やはり搬入数は相当でしたね・・・と安堵しながら10人ほどの列に並んでゲットしたあとは、り○るてが「昼ごろ?」なのを確認して、ただいま11時44分・・・ああ、これでまずこなさないといけないミッションは完遂だよ。
ていうか、じゅうぶんだよ!

晴れ晴れとしたココロで、焦土と化した本日の主戦場に戻って、なんでよりによってここに集合してんですかあなたがたは?な兵のみなさんと、ここまでの状況報告やらなにやらの雑談をしたあとはもう、じっくりとそれぞれの即売会を巡回するだけです。

とはいえ、数多の「新刊コピー誌は完売です」の告知に失望したり、コスカよりも人形遣いのTea Partyのほうが時限祭が香ばしそう・・・とかヲチしたり。
はたまた、コスカの3階で頒布されていた「おおっ。これは・・・」なコピー誌のラスト4冊を、kokkuriさんと@++さんと園衛さんと私で買い占めたりで、もっと真面目にやれと思ったり思わなかったりはしましたが。

ていうか、私がQP:FLAPPERをゲットしたことを聞いて、

 kokkuriさん 「Congratulation!」
 園衛さん 「Congratulation!」

っていうのはヤメロヨッ・・・!ナニ考エテンダッ・・・!
 
それはそれとして、あとは真面目にコスカの20号店記念誌や、Last Stageのような混乱があるいは?なみみけっと18のカタログを買ったり、りべ○ての告知が「昼 ごろ?すぎ?」に修正されていたことに絶望したりしつつ、すべての会場を巡回して12時40分に都産を離脱することにして・・・

さあ、御茶ノ水へ転戦するぜ!

いつもそんなに勤勉ではない私が、ただでさえあんな即売会に参加していながら、まして嗜好の真逆なのに突き動かされたのは・・・でぃれ~だーが参加しているからですが何か!

クイーンズコロシアムIII 観戦の手引きと、どこかの誰かにウザい思念を送りつつ損保会館へと向かい、カタログを買っていないままにクイーンズコロシアムIII、50~60人ほどの入場待機列の最後尾についたのは13時02分。

予定より少しだけ遅れての開場、訓練されている私は免許証を財布から取り出しながらカタログを(中略)で入場したあと、速攻で配置をチェックしてスペースに視線を投げたでぃれ~だーは・・・やっぱいねえ!

ということで、ホチキスの音がそこかしこでこだましていていとみやびな会場を絨毯爆撃、とりあえずは 列ができているサークルさんで 琴線に触れた本を買って、製本中でよさげな本の目星をつけて。

でも、さすがにやるべきことはあまり・・・と黄昏れていた13時10分頃、あるサークルさんの列がぐんぐんと延びているのを見て、「アレに並んでまではなあ」と思うも・・・なんかあの列、おかしくないか?
列が途中で分かれてY字になっているような・・・

と、列の先へと視線を移すや、でぃれ~だーのスペースに中の人ががが!

必死になって最後尾に並び、どうか間に合いますように・・・と祈りを捧げていたら、案外余裕で無料配付本をゲット。ああ、転戦した甲斐があったよ・・・・゚・(ノД`)・゚・

ていうか、スペースの本がなくなって配付終了かと思ったら、机の下からどーんと追加。
「うわ、まだあったのか!」と、ほかのサークルさんに並んでいた人が列を抜けてループに走る香ばしい光景も拝ませてもらったし、もうもらっているのにループした人にはご遠慮いただいていたでぃれ~だー。

さらに、「見本誌はあとで展示します」との告知をして、今度はほんとうに配付終了なんだねと思ったら、やがてはじまった確変時限タイムのさなかにひっそりとまた配付をはじめたのは・・・素敵すぎます!
ていうか、もしかしてこれは恋?

とかなんとかやりながら、きょぬーイベント恒例の時限祭にもいいかげん疲れてきたし、クイコロ恒例のけしからんコスプレも拝めたことだしと14時ちょうどに撤収することに。

で、まずはと向かったDカルトで@++さんと園衛さんに出くわしたりして、まあ奇遇♡

そのあとは3人でそういう店をまったりと巡回、仕事の早い某中古同人誌ショップの値付けを比較して・・・園衛さんは勝ち組ですね!と下品な判定をしたり、でぃれ~だーの冬コミ新刊が委託されているよ!と光速で捕獲したりと、アフターイベントまで妙に充実してしまった今日のミッションをやり遂げて・・・

うん、あきらめたらそこで負けだったんだよ!

Mar 1, 2008

アキバ・オブ・ザ・デッド on 080229

ToHeart2 AnotherDays 初回限定版今日はTH2ADの発売日なのに!

0時売りに行く気力などなかったし、こんな仕事、もう嫌ぁ!(ちゃぶ台略
でもまあ、辞めてまたスロプロとして生活するのもかったるいしなと、歪んだ気合でやっつけたあとは、さあ!予約票を握りしめてソフマップへ!

とはいえ末広町からアキバ入りできたのは20時30分、会社帰りのオタで賑わっているかと思っていたら、さすがにこの時間ともなればそれほどでもないんだね。

で、営業時間を絶賛延長中のPCゲーム・アニメ館で4~5人のレジ列に並んでお買い上げ。
どうでもいいけど「ぬくぬくウォーターマット」、疲れたリーマンにはダメージになるほどに重たいよ・・・

■ それでもLeafのちょっと気になるおみせには行かないとね!
ここでもいいんだけど、とらのあな本店の地下へと移動、スティポ・・・( ´・ω・) とレジを観察しながらグッズをチェック。

気になっていたのはみずきちのタペストリーで、大きさがさて、どんなもんか、と。
コーサカが笹原妹に見せたアレくらい大きかったらスルーだけど、いや、ちゃん様の絵柄ならそれでも!なんだけど、ずいぶんと小振りでお値段も1,995円なら買ってもいいかな、と!

・・・とまあ、いちおうやるべきことはやりましたが。
私がエ■ゲを買うのは4年にいっぺんくらいなんですよ?

■ ベタかつ寒いギャグは聞き流していただいて、さて。
次に買うべきはもちろん黒タイツ漫画ですが何か!と、とらのあな1号店の地下へと移動、ほかのエ■本には見向きもせずに手にとってレジへ。

よし、これで今日のタスクは終了だ。さあ、帰るか。

というのはやはり怠慢に過ぎるので階上へ、同人誌のフロアの物色は今日のこの時間では実に快適。
ただ、先週末のオンリー新刊ほかの新着はあったものの特に食指の動くものはなく、同人誌についてはメロンブックスHONEY DROPのサンクリ新刊を買っただけでした。

■ で、アキバからタクシーで帰宅するというお大尽なマネをしたのは、今日のこの日にソフマップの紙袋を提げて、さらにとらのあなの銀色がそこからはみ出しているのがなんか気恥ずかしかったからではありませんよ?がんばった自分へのご褒美なんですよ?


■ 本日のお買い上げ
□ PCゲーム (8,800円)
 ToHeart2 AnotherDays 初回限定版
 (ソフマップ特典:みつみ美里さん描き下ろしテレカ・ささら&まーりゃんのぬくぬくウォーターマット)

□ 商業 (1,000円)
 月吉ヒロキ 「独蛾」(下敷き・イラストカード付き@とらのあな)

□ 書店委託同人誌 (368円)
 HONEY DROP 「Melty kiss!」(リトバス)

□ その他 (1,995円)
 こみっくパーティー タペストリー


■ 2/25(月)・27(水)のお買い上げ
□ 商業 (2,667円)
 松野秋鳴 「えむえむっ!」4巻(イラストカード付き@とらのあな)
 葉賀ユイ 「ロッテのおもちゃ!」1巻 (イラストカード付き@とらのあな)
 Key・しゃあ 「CLANNAD -クラナド-」1巻(イラストカード付き@とらのあな)
 蒼樹うめ 「ひだまりスケッチ」3巻(イラストカード付き@とらのあな)