12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Mar 23, 2008

狼の同人誌&みみけっと18

狼の同人誌わーい。今日は個人戦じゃないよ、月厨のYくんがいっしょだよ♡

 Yくん 「今年はまだ即売会に行ってないし、まあ、1☆2に向けての調整だな」

・・・蒲田くらいで足りると思ってんのか、ゴラ。
それならそれでボーマスに放り込むぞ!とかツッコむのを堪えながら、会場左手に形成されていた狼の同人誌の入場待機列にふたりして並ぶことにしたのは9時ちょうど。

このとき最後尾は2列縦隊の2本目のうしろのほうで、先客は270~300人といったところ。
さすがは「狼と香辛料」のオンリーイベント、ジャンル効果ってやっぱ凄いよね!とは思ったけれど、会場正面のボーマス列を数えてみたら、およそ320~350人・・・ケットコムのイベントはやっぱ凄いなあ(棒

ていうか、狼の同人誌が11時30分、ボーマスが12時の開場なんだから・・・大丈夫なのか、コレ?
まして今日はいつもの待機場所に自転車やバイクがかなり停められていて、2列縦隊の3本目が形成しづらい状況なんだし、と。

スタッフさんの「2階ではキャットショーが(中略)絶対に同人誌を(後略)」というアナウンスに、3週連続ぬこかよ!と思ったり、Yくんと分担の確認やらなにやらをしているうち、開場まで1時間あまりあるというのに列の移動と圧縮がはじまったり。

それがひと段落してからトイレへと向かった10時30分頃、会場右手の測道沿いにまでボーマス列が形成されようとしている光景が。
ケットコムのイベントは(ryと思いながら用を足して、人波を掻き分けて列に戻ろうとしたらバンバンさんに遭遇。こんにちはー。

この香ばしい状況についてひとしきり雑談しながら、しかしバンバンさん曰く「ボーマスには弟を放り込んであるんですよ」(意訳)・・・あんた、鬼の子だよ!

とかなんとかやりながら開場の時間になって、カタログ販売所にボーマスのがもう見当たらないことをチェックしてから会場へと突入したのは11時33分のこと・・・さあ、今日も戦闘がはじまるぜ!

通行規制がなかったのはこれ幸い、ローエン商業組合が初動なのはちょっとどうかと思うので、入場するやそのまま直進、まず向かうはゆかい絵本・・・いないよ!orz

じゃあとそのとなりの上海蜂蜜&AREYOUHAPPY?をまず買って、ホール奥へと視線を投げるとみるみる延びている列が。
その先頭がどのスペースへと繋がっているかと最後尾札を遠目に確認、あれはやはり猫娘亭だから・・・と、猫のぱらいそに列がないことに感謝しつつ無料配付コピー誌を頂戴したあとは・・・ここでさすがにミニカタログをゲットしにローエン商業組合に行くべきだよね。

・・・なんだこの告知?
ふんふん、印刷のトラブルがあって販売は午後からの予定、と・・・カタログが時限ですか!

みみけっと18じゃあまあ・・・みみけっととかいうイベントが狼の同人誌の中で開催されているようだし、そっちへ向かうとしますかね。

まずはてんろのココロミで無料配付コピー誌を頂戴して、次は漂流日誌・・・
いるよ!

いただいた綺麗なペーパーをバッグにしまうために、マップを口にくわえながら歩いていたらMotherlandさんに遭遇。ほんひひはー。

その数分後、島中を攻めているとまたMotherlandさんが。今日はよく出くわしますねー。

 Motherlandさん 「まず確保しないといけないところはもう終わっちゃいましたよ」
 私 「漂流日誌も、ですよねw」
 Motherlandさん 「おめーがゲットして俺がゲットできてねーわけがねーだろwww」(誤訳)

よし、俺もがんばるぞ!と、とりあえずのミッションを終えたのは11時45分頃のこと。
列がだいぶ捌けたあとで猫娘亭の新刊も買ったことだし・・・ゆかい絵本とローエン商業組合の状況、そして開場直後のボーマスの混乱がヲチできる、狼の同人誌の外周からもう動くつもりはありません!

と、初動1番人気を猫娘亭と分け合ったものの、この時点ではやはり列が短くなっていたひなプリン列に並んでいたら、バンバンさん、さらにはkokkuriさんまでやって来て、みんなでwktk・・・さあ、12時だ!

最終的にはどれほどの人数になったことやらな一般参加者がわらわらとボーマスに突入、そして一瞬にして会場内はまさに地獄。
狼の同人誌との境界、机や壁のすぐ向こうはいきなり通行不能に陥っているし、みるみるうちにそこここに浮かび上がる最後尾札と「列の途中」札。
駐輪場側へと抜ける扉の向こうにはさらにアレアレの列があるだろうに・・・

これはひどい。

とかなんとかやりながら、こちらの入口を塞ぎかねないほどに列が延びたけど、12時15分頃に製本するそばから配付することになったゆかい絵本で、先頭から7人目というはしたないポジションを確保することに怠りはありません。( ̄ー ̄)

それはそれとしてただいま12時20分、ボーマスは・・・まだ一般入場が終わってないぞ、おい。
どうなってんだ一体と、わざわざ会場の外へ出て列を確認してみたところ、さすがにあとわずかで120~150人くらい。
この時間であればそのほとんどが転戦組だろうけれど、ここまでかよ・・・

そのあとは、館外からやはりボーマスの狂乱をヲチしていたYくんと合流して状況の報告やらなにやら。
はたまた、とうにフリー入場になっていたボーマスに突入してみるも、通行規制やら乙女列やらに怯んで45秒で退散したり。

で、KerottoRabittoの時限販売で、Yくんが「すいません・・・ツレがいるんで2冊買えますか?」と訊いている背後から、「そのツレはここにいるわけだが」などとツッコんでサークルの中の人に笑われたりしたのが12時59分のこと。

狼の同人誌のミニカタログはアフターイベントがはじまる頃には頒布されるとのことだけど、スタンプラリーは・・・?( ´・ω・) とも思うけれど。

 Yくん 「あと2時間待ったら、それはそれで負けじゃね?

うん、俺もそう思う・・・

だから、今日はJR蒲田駅まで歩いてから帰路につくことにしたのは、気が変わったらいつでも引き返せるように・・・なんてことはないんだってば!

(08/3/24 22:50更新)

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

狼の同人誌&みみけっと18

コメント

>まずはてんろのココロミで無料配付コピー誌を頂戴して

くっ orz

>Yくん 「あと2時間待ったら、それはそれで負けじゃね?」
>うん、俺もそう思う・・・

それは誰のことを言って(以下略

投稿者: Motherland (Mar 25, 2008 1:29:27 AM)

> Motherlandさま

> くっ orz
Motherlandさんともあろう御方が、漂流日誌のすぐそばのてんろのココロミが「・・・に、憎い。世界の全てがnkEEEEEEEEE」なのって( ・ω・)?と・・・

> それは誰のことを言って(以下略
もちろん私以外のすべての方々について、ですwww

投稿者: lein (Mar 25, 2008 1:39:45 AM)

コメントを書く