12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Feb 27, 2008

陵桜祭4・かしら!の戦果一覧

この日なにげに嬉しかったのは、チラシ置き場で勧業祭(2007/9/23)のカタログをゲットしたこと。

ついでにカバーのあまりがあれば・・・( ・ω・)とは頂戴した誰しもが思ったことでしょうし、向島てんろさんが描いた陵桜祭3のポスターも、躊躇わずにもらえばよかった・・・orzというのは私が後悔したことです。

チラシ置き場は時に 自由人の 宝箱ですね。


陵桜祭4 【 オフセ:2冊 折本:2冊 コピー誌:6冊 ペーパー:3枚 その他:4 】
 ヒロカワールド ペーパー
陵桜祭4・楽してズルしていたばしかしら!の戦果 山猫BOX ペーパー・「鏡の中のもう一人の私」(*オフセ)
 東松山軍団E.pine 「ラキ☆スラ!」(コピー)
 五郎太石 「ひよりん体張ります!」(コピー)
 Petite*Cerisier 「ショクシュでゴー!」(折本)・ラミカ(こなた) 
 うそ製作所 「はずれやすいティーンエイジ・ギア」(折本)
 SMAP(佐倉2號・負け組クラブ・A-boy GRINP・ぽんじゆうす?)
  「ドキドキonらき☆すた」(*オフセ)
 大団円 「Memory」(コピー)
 てんろのココロミ 「らきすたに みみ。」(コピー)・ポストカード 
 Falcon's Nest 「LUCKY STRIKE!」(コピー)
 dakimakura.net
  「らきすた☆風味1」(コピー)・バックプレート(かがみ)・Suica定期券レプリカ(かがみ)・ペーパー

楽してズルしていたばしかしら!  【 オフセ:3冊 折本:1冊 コピー誌:2冊 】
 彦二部屋 「Welcome to my mind」(折本)
 カナテット(彦二部屋・mizokaze・もけの絵本) 「かなたまご」(オフセ)
 ヨツクロ 「いたばしかしらにいってきたかしら」(コピー)・「センチメンタルガーデン」(*オフセ)
 RE-00 「Prolonging the Magic」(*コピー)
 米 「KANA.STRANGE DAYS.」(オフセ)

(*は既刊)

□ とらのあな池袋店(委託)
 ありさんアンテナ 「メガパーダイスキ!」(ヤッターマン)
 CYTOKINE 「St.VALENTINE'S DAY」(東方)

Feb 24, 2008

陵桜祭4・楽してズルしていたばしかしら!

陵桜祭4家から歩いて行けないこともない会場であればだらだらと身支度をしながらも、ハイライフプラザに着いたのはまだ入場待機列が形成されていなかった9時28分。

線路沿いに雑然と並んでいた参加者たちは9時32分に駐輪場へと誘導されて、私はと言えば陵桜祭の4列縦隊4列目というポジションに。
ああ、楽だ・・・でもズルはしてないよ!

ともあれこれで、72冊のコピー誌争奪戦はどうにかなりそうだね。
時限だったらちゃぶ台をひっくり返すけどな!

穏やかなのかそうでもないのかよく分からないココロでもって、カタログをゲットしたあとは黙々とサークルチェックに勤しんで、いちおうの目処が立ったあとはかしら!のカタログを買いに。

1円玉を準備しながら2階の販売列に並ぼうとするや、その最後尾にいたのはバンバンさん
おはようございまーす。
へー、この価格ならフライヤーかと思っていたのに、ちゃんとしたカタログなんですねー。でも、えーとー。

222円のカタログと22円のメモ帳、しめて244円はお釣りのないようにするのが基本でしょ!
・・・とか神に向かって余計なことは言いません。

画像右下がリストバンドですそう、駐輪場ではやがて@++さんCIAさんと合流できたけど、兵のみなさんは列を抜けて歓談してはいるけれど、即売会への参加に1か月ものブランクがある私は一般参加者の務めとして、まずカタログの注意事項をしっかりと読まないと・・・

「ゴールド免許だと確認が楽でいいですよ♡」と言われながら、18歳以上であることを証明するリストバンドを付けてもらったあと、そうして一人ぽつんと入場待機列の端でカタログを読み耽っているうちに開場までもうあと5分、予備移動がはじまりました。

入場待機列は2列縦隊に再形成されて、偶然私の背後になったバンバンさんとおずおずと束の間の雑談をしているうちに、さあ、拍手とともに開場です。

初動で向かうは、言わずもがなで・・・てんろのココロミ

会場に入ってすぐのスペースへと突撃するや、ヒネリもなにもあったものでは・・・はいな、絶賛製本中。
背後からは「やっぱりだ!www」の声が。ていうか、(ノ`□´)ノ≡≡≡┻━┻

さらに、大団円も来ていないとなればもうね・・・orz

でも、負けるもんか!と、この通路沿いのサークルさんをヒロカワールド山猫BOXからまず捌き、Falcon's Nestの人だかりやてんろのココロミの製本の進行状況をチェックしてから成年向けエリアへ。

で、基本動作としてPetite*Cerisierの新刊をまず買って、チェックしてたりしてなかったりなサークルさんの本を買ったり買わなかったりして、あとはもう・・・

てんろのココロミ様から離れません! (←コピペ

というのもどうかと思うし、11時12分には製本が終わってはいたけれど、告知していた11時30分より早く頒布をはじめる風情もないし、ここでいったんかしら!に向かうことにしましょうか。

上がメモ帳で下がカタログかしら!ハイライフプラザの2階ホールをパーティションで仕切っているのは、私が参加した即売会としては初めてのこと、入場してまず買ったのは彦二部屋の新刊で、さて、次はヨツクロ・・・って、ちょうどサークルの中の人が到着したところなんですね。

息せき切らして頒布物を机の上に並べはじめているけれど、時間がちょっとかかりそう・・・と、となりのサークルさんへとスペースの前を素通りしようとしたその刹那、いきなり列ができはじめたよ!

かくして今日もまた@++さんに説教されるほどのはしたないポジションを確保してしまった私、でもね、そんなにズルはしてないもん!
まあ、とにかくここが買えたんで、さっさと主戦場に戻るわけだけどな。( ゚Д゚)y-~~

で、遅刻したとはいえそれは僅かな時間、今日は製本もスムーズだった大団円はつつがなく確保。
その頒布開始直前に、

 Motherlandさん 「いまなんか通ったぞw」
 私 「うわ!」

と、あきらコスのお姉さんとコレを拝んだ人には御利益があるかも!なょぅι゛ょレイヤーがスペースの前を横切るハプニングはありましたが、なにはともあれあとはもう!

でもね、やっぱ通路で立ち止まったり、出入口を塞いではいけませんよ、ええ。
だから、バンバンさんと一緒にさまざまなチラシを手に取りながら、今後の即売会の展望について わざとらしく 語り合ったチラシ置き場がてんろのココロミのすぐそばだったのは・・・偶然なんですよ、ええ!

それはそれとして。

てんろのココロミがいつの間にか、スタッフさんの判断により頒布をはじめることになったのはいいのですが、じりじりととぐろを巻きはじめたFalcon's Nest列で会場内はちょっとヤバげ。

ただ、その頒布がなかなかはじまらないのなら・・・このタイミングでてんろのココロミの列形成をしないでどうすんのさ。Falcon's Nestを買った人が流れ込んできたらまずいんじゃないっすか?いや、俺が(違

はたしてその不安が現実となってorz少しした11時54分、肩たたき方式でついにはじまったてんろのココロミの列形成、執念が実って前から6~7人目という下品なポジションを確保してやれやれ・・・と。

ていうか、列形成の時点で並びさえすれば買えたようで、最後の最後にネタで並んだ関係者と思しき人の前で完売したのだから、72冊という数は絶妙だったとは言えましょう。

ともあれやっとまったりと、穏やかなココロで即売会を楽しめるよ!と、兵のみなさんの雑談に混ぜてもらったり、いったんスルーした本やグッズを丹念に買うことにしたり。

ただ、小銭はともかく千円札の準備が今日は不十分、使用金額が5,500円を超えたら諭吉さんが出動するしかなくて、ほんとうにやらかしたらサークルさんや即売会の神さまに「氏ねや」とツッコまれることは必定。

今日はこのあと休日出勤をしないといけないことだし、小銭も残り少なくなってきたことだしと13時05分に撤収したあとは、とりあえずとらのあな池袋店へ。

富士壺機械の冬コミ新刊はもう完売したとの告知を眺めながら、うん、買うためにやはり努力は必要だったろうけれど、時限じゃないからまだいいよね・・・と思ったり思わなかったりしながら生涯2度目、バッグに同人誌を忍ばせて会社へ向かった暖かな2月の午後・・・だったのかしら!

Feb 22, 2008

それは何かのネタなのか?

もうこれ以上仕事したら負けだ! (ノ`□´)ノ≡≡≡┻━┻
と、会社でちゃぶ台をひっくり返したあとは一路アキバへ。

とらのあなで、3,001円の某ラフ本(テレカ付き)はもう5冊しかないよ!と驚いたり、いとうのいぢさんの冬コミ新刊は明日発売だったのか・・・と絶望したり、Cafe with Catの「ネコの日☆にゃんにゃんDAY」でネコライスの完売を喰らったりしながら、商業の新刊やDVDをあれこれ買うことに。

ちなみにひとつは実話です。

■ 2/19(火)・22(金)のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 2冊(662円)
 strawberry float 「わたしのおーじさま3」(オリジナル)
 す茶らか本舗 「あなたと私の合言葉、さようなら今日は。」(マリみて)

□ 商業 4冊(2,067円)
 久米田康治 「さよなら絶望先生」12巻
陵桜祭4 えすのサカエ 「未来日記」5巻(イラストカード付き@とらのあな)
 植芝理一 「謎の彼女X」3巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 羽海野チカ 「3月のライオン」1巻

□ DVD 2枚(8,474円)
 「こどものじかん 3科目」
 「ホステル2」


ていうか、明日(2/23)は急遽休日出勤orzで、カタギの友人と遊ぶ約束も延期してもらったけれど・・・
でもね、いたばしには行くんだから!行くんだからっ!

Feb 17, 2008

アキバ・オブ・ザ・デッド on 080217

だってパソコンや家電製品を買うための街でしょ!

■ いや、HD DVDの敗走にちなんで(違う)、今日はポータブルDVDプレーヤーの物色がいちばんの目的だったんですよ。やっぱBLUEDOTかなあ・・・

某ビルが店も品数も多くていいんだけど、いまなお昭和のアキバの風情が漂う接客態度、店先でタバコを吸っているようなオヤジから買う気にはなれず、型や値段をチェックするだけにしておいて。
さあ、今日もアレな店の巡回に励みましょう!

■ 脳がとろけるほどに爆睡→14時に起床してからブクロを巡回、某巨大掲示板で話題の同人誌がとらのあなにひっそりと残っていたのを見るや確保したりと、厨なマネなら昨日もしているんですけどね。

だから今日徘徊したところで新着はまずないだろうなあ、と。
オロリヤ鉛筆堂オタクとデザインが卸されないと、私の冬コミは終わらないんだけどなあ・・・
とブツブツ思いつつ、13時にとらのあな1号店からまったりとチェックをはじめて、dasenkaのサンクリ新刊をまったりと買ったまでは予想のうちだったのですが・・・

ゆかい絵本の長門祭新刊があああ!
今後の即売会で買えるとは思うけど、これは今日すぐ読むしか!と、光速でレジへと向かったのはメッセサンオーでのこと。ここで買いものをしたのって、いったいいつ以(ry

次はまんだらけ。サンクリで再販したのなら・・・と、でぃれ~だーが委託されていることに期待しつつ入店するや、TailBellのサンクリ新刊がああああ!

■ まったく、油断ができねえな・・・( ゚Д゚)y-~~ ていうか、今日は豊作にもほどが。
さらに、さすがにもうなにもないだろうなとメロンブックスに行くと、きゃあああ!すみからすみまでの冬コミ新刊とDragon Kitchenのサンクリ新刊があああああ!(うぜえ

即売会に行けなかったり、行っても買い切れなかったり、委託されても買いそびれたり。
初動で突撃することもしばしばなサークルさんの本がまとめて卸されていたことに、なにかが漏れそうになった私。安いヤツと言われようがなんだろうが、ああ、今日はいい日だよ・・・

■ ということで、中古同人誌についてはかなりぞんざいなチェックしか。
bolze.のサンクリ新刊は1,050円で買えるけれど、とうぶんスルーを決め込むことにしているし、販促フェアで冬コミ新刊の最安値を更新しまくった某ショップが案の定値札を元通りにしていたことについては、なんてヒネリのない・・・と、ただ傍観しただけだし。

まあ、最強のネタ発信源である某ショップではナイモノネダリの冬コミ新刊がまた陳列されていて、しかも2,100円に値上げされていたことに趣を感じたりはしましたが。
頒布数は少なかったハズなのに、いったい何冊押さえたんだろう・・・ってね。

■ ところで、とらのあなでは東鳩2コス、メロンブックスでは巫女さんコスなレイヤーさんを見かけたのですが、コレって今までありそうでなかったこと。
ただ、前者はでそのあとラジ館でも見かけたので豪胆というかなんというか。

なにはともあれホクホクしながら15時に撤収・・・する前に、今さらマイブームなサブウェイのサンドイッチを食べてから帰ろうかと思うも満席。
地元に戻ったあと、ぬこを見よう♡と久々に足を向けたペットショップは移転閉店していてうわあん、と。
・゚・(ノД`)・゚・

アレなこと以外に潤いのない生活ってどうよ?とは思うのですが、今週末からはまた即売会へ突撃する日々がはじまることだし、まあよしとしましょうね!


で、すみすみは実用性が極めて(ry■ 2/16(土)・17(日)のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 9冊(5,030円)
 Soundz of Bell 「しまむら」(オリジナル)
 ぱへかへ 「個人会議」(オリジナル)
 dasenka 「Love is starry」(ハルヒ)
 73フェチ 「R*F」(ガンダム00)
 ゆかい絵本 「2007」(イベント実況)
  → ようこそ笹鳴町・大黒市への「キター!」が大ゴマなのが!www
 ハンマーフォール 「マリア様には内緒です。44」(マリみて)
  → な゙ー♡ゔー♡だって・・・(^ω^) ゴロンタカワユスなぁ(^ω^)(^ω^)
 TailBell 「"SMALL DAYS IN A BIG WORLD"」(ハルヒ)
 Dragon Kitchen 「GOOD MORNING CRAZY MONSTER」(ディスガイア)
 すみからすみまで・キリモチテクスチャ
  「変態小学生はいつでも、あなたのそばにいるのです。」(みつどもえ)

Feb 11, 2008

2007年同人誌即売会初動サークル一覧

唐突かつ何でいまさらではありますが、去年一般参加した同人誌即売会のまとめ、「ここの本はとにかくゲット!」と意気込んで突撃したサークルさんのリストを作ってみました。

実は去年も2006年のぶんについてまとめたものの、初動がQP:FLAPPERやbolze.、三弦回胴だらけなのって・・・とボツネタとして葬った経緯がございます。

ところで、タイトルに「初動」と書いたのは便宜上で、立ち回りの関係や時限販売であとまわしにすることなどザラ、ひとことで言えば買い損なったら荒むサークルさんということです。
そして、○×は買えたかどうかの成否で、失敗ぶっこいた即売会については当時のレポートへのリンクを張ってみました。そう、それは自分への戒めのため・・・

それでは、3月までのぶんをまずどうぞ。

 1/21 THE iDOLM@NIAX3 Ko-wa's Inn コピー誌(時限) ×
 2/4 COMITIA79 浜ん町ジプト コピー誌
プロペラ コピー誌
 2/11 サンシャインクリエイション34 bolze. 再版コピー誌 ×
COTTON100% コピー誌
 2/18 眼鏡時空5 COTTON100% ペーパー
アリンコ 再版コピー誌
 2/25 みみけっと16 しにゃ☆プ~絵本 コピー誌(時限)
来ないと死刑だから2 TailBell コピー誌
 3/4 ゆりけっと2 Calvary Dek-Tria コピー誌(時限)
Queen's Lunch コピー誌(時限)
 3/18 コスチュームカフェ18号店 キネマ☆バンビ コピー誌
ねこごろ コピー誌(時限) ×
 3/22 子羊たちの春休み2 @saba-Kan コピー誌
りべるて コピー誌(時限)
 3/25 ハルカジョウ Ko-wa's Inn オフセ

はい、ダメですね。1/3も荒んでいます。
まあ、bolze.のコピー誌を一般参加でどうにかできたらマグレ、そういうものは金でカタをつけろという気もしますが(大違

ただ、こんな調子ではヤバいイベントが!とネジを巻き直して挑んだ4月から夏コミまでを次に。

 4/1 USO!?らいあ~4 うたかた倶楽部 コピー誌
あしピタっ!!2 Calvary Dek-Tria コピー誌(時限)
 4/22 サンシャインクリエイション35 COTTON100% コピー誌
Cradle コピー誌
 4/30 COMIC1 QP:FLAPPER オフセ
 5/5 COMITIA80 TIDALWAVE コピー誌
プロペラ コピー誌
 5/6 ジャンプヒロインズ dasenka オフセ
ないしょのじかん ぱるふぇ&隼亭 コピー誌(時限)
 5/13 Brand New Leaf 19 Heartfolio オフセ
SDF0513 ちゅうに 折本
 5/26 夜のコスチュームカフェ ねこごろ コピー誌(時限)
 6/3 ぷにケット15 プロペラ 再版コピー誌
すみからすみまで オフセ・コピー誌(時限)
 6/24 律子の特等席 金魚のシボリカス コピー誌
うたかた倶楽部 麺食 ×
 7/16 アグリゲート1 Calvary Dek-Tria コピー誌(時限)
ゆかい絵本 コピー誌(時限)
 8/17 コミックマーケット72(1日目) 貧血エレベーター オフセ
TEX-MEX オフセ
 8/19 コミックマーケット72(3日目) COTTON100% オフセ・色紙

よし、がんばった。
新刊セットは買えたけど、麺食では涙を飲んだうたかた倶楽部については、入場順で不利・゚・(ノД`)・゚・があった上、悩んだ結果初動にしなかったのでしょうがないよね・・・と。

年頭の失敗を糧として、時限販売ではしたないポジションを確保することしばしばだったのも、ミスがなくなった理由のひとつと言えましょう。はいそこ、ツッコまない。

では、夏コミの翌週から冬コミまでの、残りを一気に片づけましょう!

 8/26 COMITIA81 TIDALWAVE コピー誌
むむむ印 コピー誌
 9/2 ToHeart2キャラオンリー 瞬間最大風速 コピー誌
Heartfolio オフセ ×
 9/9 編集長はあたし TailBell コピー誌
マズルカSTEP コピー誌
 9/16 執事とらのあな 37 コピー誌(時限)
 9/17 ようこそ大黒市へ TailBell コピー誌
 9/23 おジャホイっ!5 Final! プロペラ コピー誌(時限)
 9/24 ゴロンタフェスティバル ハンマーフォール オフセ・グッズ
 9/30 奈留コミ ナイモノネダリ コピー誌
rein コピー誌
下り坂道 コピー誌
 10/8 サンシャインクリエイション37 でぃれ~だー 再版オフセ
このは オフセ・コピー誌
 10/21 ぷにケット16 でぃれ~だー 折本
ゆかい絵本 再版コピー誌(時限)
 11/3 2007年スキマフェスティバル すみからすみまで コピー誌
COTTON100% コピー誌(時限)
 11/4 リリアンフェスティバル2 HONEY DROP 折本
 11/11 病み鍋PARTY2 ねこうさプリン コピー誌
 11/18 COMITIA82 プロペラ オフセ
Aardvark ペーパー
 12/29 コミックマーケット73(1日目) 貧血エレベーター オフセ
bolze. オフセ
 12/31 コミックマーケット73(3日目) QP:FLAPPER オフセ・グッズ
ぶらっくしゃど~ オフセ・グッズ

うーん・・・唯一買い損なったのがオフセというところに趣がありますね。
しばらくミスをしていないとナメた立ち回りをしてやらかすという、いかにもな理由でというのがまた・・・orz

なお、上記のリストに挙げたサークルさんはのべで61になるのですが、そのうちエ■は26と半分以下だったりします。俺ってやるじゃん!(何を

で、ここで総括をするに、こんな朝/青/龍の星取表のような結果になるのはまず、参加者が殺到するようなサークルさんが嗜好の外だったり、初動で買えるかどうかギリギリだったらはじめからオミットしてたりするからだろうな、と。
だってさ、マグカップとかタオルとかほんとに欲(略)

そしてなにより、できるかぎりの数を用意しようというサークルさんの配慮が、昔よりも強いように思うんですよね。
その昔はと言えば荒んで当然のレ○ォがあったから、×が少ないのはただそれだけでもっともではあるのですが。

ところで、来月早々浜松町で今年最初の×がつきそうな即売会があるわけですが、去年の失態や栄光をこうして振り返った上で挑みたいと思います。

Feb 10, 2008

A Lollypop or An Event

休日出勤はいいんだけど、営業日ではないので空調を入れてもらえないオフィスで作業をしていたら寒さのあまり次第に頭痛が。

パトラッシュ、ぼく(ryな気分になってきたのでコンビニへダッシュ、普通のタイプと靴下に貼るタイプのホッカイロを調達してどうにかなったのですが、どうせ生命の危険に見舞われるんだったらサンシャインで・・・がよかったなあorzと思った私。

そして、どうにか仕事を早めに終えて、ダッシュで向かうはもちろんアキバ。
早速書店委託されているサンクリ新刊をふんふん♪と物色したり、中古同人誌ショップの香ばしさを堪能しながら、とりあえずお買い上げしたものはこちら。


□ 書店委託同人誌 3冊(1,240円)
 kunichika 「recovery2」(オリジナル)
 SECOND CRY 「Dog and Pony Show #3」(オリジナル)
 Lover 's 「嗚呼 絶景かな」(絶望先生)

□ 中古同人誌 (420円)
 ちゅうに 「極上オトメです!!」(SC38新刊・オトメディウス)


ただ、とらのあなで「えっ?」と思ったのはむしろ、国産牛ホルモンSOLOISTの冬コミ新刊がひっそりと卸されていたことだったのですけどね。
で、中古。bolze.のサンクリ新刊はなんとあの店が1,570円で最安値、どうする皆の衆!(どうも

そんなことより、今日ティアとサンクリにまとめて参加できなかった私に、畏れ多い方々から「買ってきてあげるよ」というお申し出を頂戴したのはほんとうにありがたいかぎりで・・・
跪いて靴を舐めろと言われたら、靴の裏を舐めますとも!

n ∧_∧ n
うそです! (ヨ(*´∀`)E)

いやマジで、俺ってばなんて幸せ者なんだろう・・・と。

この4日、毎日夜遅くにアキバかブクロに行っている大馬鹿者でもあるのですけどね。
ということで、馬鹿正直に書くのもいいけれど、いいかげん知り合いをなくしそうな・・・と思ったり思わなかったりな買いものリストはこちらです。


2/7~10の購入物■ 2/7(木)~9(土)のお買い上げ
□ 書店委託同人誌 5冊(3,045円)
 ゆりむん 「・・・あの星に願っているよ」(ハヤテ)
 のうないカノジョ 「おとなの学習帳」・「おとなの学習帳2」(こじか)
 わーくすあーつ 「中荻症候群」(げんしけん)
 AtaraxiA 「黒猫カフヱー」(オリジナル)

□ 中古同人誌 4冊(3,255円)
 けもこも屋 「あぐとらぶらぶレッスン」(2007/12/31発行・FFT/1,575円)
 うみねこ 「Apple Tea」(2004/8/15発行・オリジナル/420円)
 INSTANT SOBA 「インスタントチャンプルー」(2004/12/30発行・マリみて/630円)
 ARABIKI 「Emily the private detective」(2001/12/30発行・オリジナル/630円)

□ 商業 2冊(1,465円)
 東山翔 「Stand By Me」
 桜庭一樹 「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

□ イベントカタログ (945円)
 人形遣いのTeaParty

□ その他
 K-BOOKSバレンタインイベントチョコレート
  → プレミアム館、2,000円以上の商材には「チョコレート一発Get!」のポップが躍りまくってましたw


なにはともあれ日曜日に仕事が入ることはもうしばらくないはずなので、再来週からはまた即売会でドタバタさせていただきたく。
あ、××がいやがるwと、石を投げたりプギャーしたりしないでくださいますよう、どうか。

Feb 4, 2008

雪、無音、アキバにて。

電車が運休したり遅延しまくったりなこんな日に、なんでわざわざ行くかなあ、俺!

いや、諸般の事情で・・・と15時40分、とらのあな1号店から巡回を開始。
ありえないくらい人が少なくて快適だけど、この季節にあるまじきスメルを放っているのは誰だ!とか憤りながら、オタクビームBen's Worksの完売の告知( ̄ー ̄)があったりして、心なしか寒々とした委託フロアをチェックしてから中古フロアへ。

基本動作として創作の棚を漁るも収穫はなく、さーて・・・と振り返った105円コーナーを物色しているのがわずか3人なのを見て。
こんなの滅多にないことだしと、久々にコンテナを猿のように漁ることにして8冊ほどお買い上げ、持っているはずの本まで買うのはもちろん行方不明だからですがそれはそれとして、この世界に足を踏み入れた頃にショーケースで4Kだった本があったことには・・・

白い雪が舞う季節、ああ、ことさらに時の移ろいを感じるね・・・と、たっぷり1時間過ごしてから店を出ると外はいつの間にか雨に。ああ、うぜえ!

ともあれ書店委託同人誌については今日は何も買うことはなく、冬コミ新刊の中古についても、たとえばTear Dropが1,050円だったりする最近の池袋相場に慣れつつあるせいでそう食指が動くこともなく。
捌けてしまうせいか、アキバはいつも品数がいまひとつという気もするし。

とか言いながら、某氏が狩ったことを確認しようwと思っていたナイモノネダリが某ショップにまたあったことに、あれ( ・ω・)?と思いながら捕獲して、さて、負け組なのか勝ち組なのか。

そして雪や雨はそのどちらの上にも平等に、ゆるやかに降っていたのです。


■ 2/3(日)のお買い上げ
□ 中古同人誌 9冊(2,305円)
 日本ワルワル同盟 「LOCK ON WIND」(2001/12/29発行・フルバ/105円)
 日本ワルワル同盟・ElectromagneticWave 「わたしを月につれてって」(C68発行・月詠/105円)
 strawberry float 「チョコキス」(2006/08/27発行・オリジナル/105円)
  → なぜかその年の冬コミのペーパーが挟まってました♪
 strawberry float 「わたしのおーじさま」(2006/11/12発行・オリジナル/105円)
 Rengaworks 「PastelColors」(2002/12/30発行・Kanon/105円)
 スカポン堂 「・お気楽・げんしけん」(2004/8/15発行・げんしけん/105円)
久々に軍門に下りましたorz 依澄屋 「ナイトウォーカー2002」(2002/8/11発行・痕/105円)
  → 葉者のはしくれとして、そうだ、柳川分が不足している・・・と。
 ZiP 「SHIMASHIMA PARTY」(1999/8/15発行・こみパ/105円)
 ナイモノネダリ 「暗夜に生ゴミ」(2007/12/31発行・ラグナ/1,570円)

□ 商業 (539円)
 真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」10巻
  → 電車の中ではマンガの単行本をあまり読まない私がそれはもう貪るように!

Feb 2, 2008

見えなくともそこに星はあるのだ

泥酔した勢いにまかせてとらのあなメロンブックスに行くと、なんだかよくわからない買いものをしてしまう件について。いや、それもまた人生だけど。

で、今日は真摯に池袋を巡回、とらのあなでまず買うことにしたのはオタクビームBen's Worksの冬コミ新刊・・・って、ベタすぎですか?
中古同人誌については乙女ロードの某ショップで月球観測機関の冬コミ新刊をお買い上げ、アキバではいまだに見かけてないし、さすがにそろそろ確保したほうが、と。

また、商業については「MONSTER」【AA】を、新装版が発行されるこの機会に揃えようかと思いながら、マンガ喫茶で3度全巻読破してはいるし本棚がまた溢れ気味だしとスルー、シラフではテンションがいまひとつ上がりません。
ていうか、それはひとえに・・・

ティアサンクリに行ける人は私の敵だからです。 _| ̄|○||| アイカタタチモツレナクテ・・・


熱に(以下略。(コピペ■ 今週のお買い上げ(1/29~2/2)
□ 書店委託同人誌 8冊(5,460円)
 KEI画廊 「VOCALOIDs」(初音ミク)・「画 Vol.02/2007」(よろず)
 テクノフユノ 「LRRH Laughing rough rarara - hooo!!」(よろず)
 メカニカルペンシル 「こな♡ほん」(らき☆すた)
 恥骨マニア 「月刊 内藤笙子」(マリみて)
 ねこごろ 「D.C.A.6」(D.C.)
 オタクビーム 「24→←14 lesson#3」(オリジナル)
 Ben's Works 「MONSTERHUNTERPORTABEL2ND The Another Concept Art」(モンスターハンター)

□ 中古同人誌 (1,500円)
 月球観測機関 「YOSHIYUMIX 2003-2007」(2007/12/30発行・マリみて)

□ 商業 2冊(910円)
 木尾士目・城井のりあ 「ラーメン天使プリティメンマ」(メッセージペーパー付き@とらのあな)
 今野緒雪・長沢智 「マリア様がみてる」8巻