12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Oct 14, 2007

ヒルズ・ハブ・アイズ2

ヒルズ・ハブ・アイズ2オリジナルのリメイクではなく、あくまでも「ヒルズ・ハブ・アイズ」の続編。

つまりは「サランドラ」と「ヒルズ・ハブ・アイズ」の設定を使った、軍隊の新兵チームと食人族との死闘を描く新しい物語、少なくとも「サランドラ2」をまた観る羽目にはならないわけで、その点だけは安心だったわけですが・・・

砂漠での脅威がだらだらと描かれたあと、舞台を炭坑に移してさらにだらだら。

閉鎖された空間を舞台にしたホラーがこのところトレンドになっていることもあれば、そこにはなんらかの新機軸が欲しいところ・・・というのはさすがに私見に過ぎるでしょうけれど、ともあれストーリーや演出があまりにも淡白で平板だよなあ、と。

もちろん奇を衒う必要などまったくないし、アレクサンドル・アジャと比較するような酷なこともしていないのですが、ホラー映画の基本を機械的になぞっているだけではという印象が拭えなかったんですよ。

だから、食人族がじわじわと新兵たちを追い詰めてゆく恐怖や、アバンタイトルで掲げたこの続編のテーマ、「種の存続」をめぐる狂気の描写がどうにも希薄。
中盤にあった伏線に対する帰結について「あれっ?」と思ったことを含めて、クライマックスのカタルシスもいまひとつ。

人間描写についても甘いとは言わないまでも魅力やインパクトを欠くし、あえて誉めるなら「ヒルズ・ハブ・アイズ」のルビーに相当するキャラクターが多少のスパイスになっていることくらいで・・・

などとあれこれ貶しながらも、辛辣だった前評判ほどにひどい出来とは思わなかったので、「サランドラ」の世界をただ楽しめさえすればというような、抑えめのテンションで観るのがいいのでしょうね。

(文中、ネタバレは背景色にしています)

ヒルズ・ハブ・アイズ2  THE HILLS HAVE EYES 2
2007年 アメリカ
配給 プレシディオ
製作 ウェス・クレイヴン
監督 マーティン・ワイズ
出演 マイケル・マクミリアン ジェシカ・ストループ ジェイコブ・バルガス

【関連記事】
ヒルズ・ハブ・アイズ
サランドラ

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

ヒルズ・ハブ・アイズ2

コメント
コメントを書く