12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Sep 17, 2007

ようこそ笹鳴町へ&ようこそ大黒市へ

ようこそ笹鳴町へテレ玉組として「もってけ!セーラーふく」の興奮がなかなか醒めないままに休んだ夜が明けて、さて、今日はどうしよう?

同人誌即売会には開場の1時間半前までに出撃することを心がけている私なのですが、昨日は板橋浜松町でドタバタしていたこともあればかなり無理。
今日は家でまったりしていようか・・・でも、行かないと負けだと思うんだ!

ということでちんたらと蒲田へと向かい、入口でカタログを買ってからPiO小展示ホール前の入場待機列の最後尾についたのは10時37分、先客は70~80人といったところ。
さて、開場までもう20分ちょっとなんだから、マップに書き込みをしないとね・・・
いやまあ、3分で済むんだけどさ。

で、今日もまた某畏れ多い御方がお見えになったことはともかく、ブロガーな人たちが来たのはさらに遅く、列に並びもしないことに、いかほどーとか思ったりしているうちに開場の時間となりました。

入場した一般参加者たちが会場を左右に分かれる中で私は右へ、幸福屋がいきなり通路を塞いだそのうしろを突っ切って、まずはゆかい絵本だったのですが・・・
あらまあ、今日はめずらしく新刊がありません。

とか言いながら、つつしんでペーパーを頂戴したあとはTailBell、会場に来た時間が遅かったこともあれば買い損なうか?と思うも、この時点では3人待ちで新刊コピー誌をゲットできたのでやれやれ、と。

あとは、このとき列がかなり伸びていたZ-vectorに並んだことにはじまって、会場内をつぶさに巡回することにしたのですが、遅刻する気満々なサークルさんが多いので、それもあっという間のこと・・・

そして始まる確変時限ターイム! (by ゆ○い絵本様)

まずは、「うわ、黒いキョーダインか!」と思った人が少なくはなかったであろう、そのとなりのS-G.H.
一気に伸びる列のほとんど先頭にいた私に、「まあ、なんてはしたない♡」と@++さんがわざわざ蔑みに近寄って来たのですが、いったん散らされてしまったので・・・チャラですよね。
ていうか、訴えてやる!(何

とか言いながら、あらためて購入列が形成されたときも結局はしたないポジションを確保してしまった私、返す刀でエコエコザメラクの時限販売でもまたほとんど先頭に・・・
はしたないと言うよりは、もはやかなり下品です。

ただまあ、会場の外に30分も隔離されることになるとは思ってもいませんでしたが・・・orz

ようこそ大黒市へそうして消息を絶った私に、ゆかい絵本が実況レポのバックナンバーを陳列していることを教えに来てくれた@++さんに感謝しながら頒布開始を待っていると、「お待たせしました!」とスタッフさんに誘導されて、ようやくエコエコザメラクの新刊コピー誌をゲット。

さあ、クリアファイルを拝見しよう♪と、すぐさまゆかい絵本のスペースに行って、@++さんと一緒に読み始めようとするや、エコエコザメラク列がまだ凄いままだったこのタイミングで・・・黒いキョーダインに人だかりが。それっ!

と、すかさず列に並ぶも頒布物は団扇。本じゃないのか・・・と、並ばなかったり列を抜けたりするバンバンさんCIAさん、そして@++さん・・・なぜ全力を(ry(違

・・・まあ、私も買えなかったんですけどね。

で、あとはひたすらだらだらと壁際で雑談・・・しているうちにもう13時、即売会の終了が14時なんだから最後までいることにしましょうか。
ところで、そのタイムテーブルを知らない人が少なくはなかった風情、カタログを読めば分かるんだけど、当日販売だけだったしね。

ていうか、スペースに頒布開始が「2時からの予定です」と書いてあるサークルさんがいるのですが・・・
いいのでしょうか。

それはまあそれとして、疲れや睡眠不足のせいで足が痛み出してきたこともあれば、ここで私は1階の喫茶店で軽食をとることに。
昨日、朝からまったく食事を摂らずに戦ったことのダメージも少なからずありそうだし。

そして会場に戻って来て、また雑談に混ざっていた13時53分、ホールの奥へとスタッフさんが行ったり来たりしていて、はて、なんだろう、と。
アフターイベントの準備かな?と思うや、更衣室のほうからコピー誌を抱えた人がやって来て・・・

新日本ペプシ党 キター! (by ゆかい○本様)

かくして「更衣室ゲート」で始まらんとする頒布、瞬く間に伸びる列。
そしてまた下品なポジションを確保する訓練されすぎな私・・・orz

いやまあ、それにしてもアレだね。今日のイベントで特筆されるべきなのは、新日本ペプシ党のとなりにゆかい絵本を配置したことだよね、うん!

と、話を逸らしてみたりしながら、14時13分にPiOを撤収してアキバに移動。
バンバンさんやCIAさんと一緒にとらのあなの中古フロアで100円箱を漁ったり、仕事の早い某中古同人誌ショップの入荷状況を確認したりしながら、18時まで徘徊したあとで帰路につくことにしたのですが。

あ、足が・・・orz

ということで、次の週末はマリみてオンリーにしか参加しませんよ!
しかも、それはもう上品に、天使のような無垢なこころで東京都中小企業(ryの門をくぐり抜けていくんだからっ!

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

ようこそ笹鳴町へ&ようこそ大黒市へ

コメント
コメントを書く