12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jul 28, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070728

暑っ!!やめて!!

ていうか、いったい何度あんだよ?と、ドンキの温度計を確認しても表示はなく、ともあれ型月な商材があれこれ発売されたせいか、どこもかしこも暑苦しかった今日のアキバ。

まあ、俺もなーではあるわけですが、今日も11時45分から徘徊を始めることにしたのでした。

まずはとらのあな夏コミカタログの店頭販売コーナーを見やると、今日発売のCD-ROM版は「昼頃?入荷予定です。」との掲示。あらあら。
ほどなくたくさんのダンボールが搬入されている光景を目にしたのですが、カタロムはここで買わないのでどーでもよくて、まずカタをつけるべきは商業の新刊。

1号店、1階のレジ列は店内にとぐろを巻くほどではないからまあいいやと、「真月譚月姫」【AA】に「ユリア100式」【AA】、「ドージンワーク」【AA】の最新刊を購入してから、滅多に降りない地下フロアへ行ってですね。

マキタ音がまとめて堪能できる、巻田佳春さんの2年3ヶ月ぶりの単行本は、気合とともに買うしかありますまい・・・ きゅん♡きゅうん!

イタいギャグはともかく、「Fate/Zero Vol,3」と一緒にお買い上げしたあとは、同人誌フロアをぞんざいにチェックしたり、店頭販売の行列を一瞥したりしてからたちばな書店へ移動。

企業ブースパンフレットはい、どのショップでコミケカタログを買うかは特典次第な私、カタロムについては水兵ききさんのクリアファイルに釣られることにしたのでした。

ところで、もう配付されているはずの企業ブースパンフレットはとらのあなでは見かけることがなく、買いものはしなかったホワイトキャンバスの2階のレジでおずおずと頂戴したのですが。
あとでアニメイトの店頭に思い切り平積みになっているのを発見してorzとなったのはひみつです。

さて、この時点でバッグはもうすこぶる重く、灼熱に焦がれるこの街を歩く気概を欠きつつあったのですが、そんなことでは有明の地獄に挑めるわけが!と、今日も中古同人誌のチェックをすることに。

とはいえ、コミケ前ならではの珍しい本には今日もお目にかかることはなく。
まあ、ひと頃はまんだらけのショーケースに常設されていた貧血エレベーター「フジンコーロン」をとらのあなのショーケースに発見したことには「あ・・・」と思いましたけど。
また、某ショップのショーケースにfrom-Dの本が2種、各々4,200円で陳列されていたことにはフーン( ´_ゝ`)と思いましたが。

ところで、3,000~4,999円の本の5%オフにはじまって、20,000円以上の本なら20%オフというサマーセールを開催中の某ショップ、ショーケースの本については一律5%オフとのことですが、「ドラ○もん最終話」が26,250円ってのはいかがなものか、と。
我が道を往く値付けの某ショップでさえ、そのショーケースでは今日も6,300円、版によっての違いとかがあるのかなあ・・・?

で、今日は安価な棚をえぐるように漁る気力はなく、サークル棚を物色して3冊だけお買い上げ。
ただ、松田風味QP:FLAPPERのハロプロ合同誌が某ショップの棚にあっさりと1,050円で並んでいたことには、なんでずっと見つけられなかったのさ・・・と、今さらながらに己のチェック能力を訝しがったりしましたが・・・

さて、メロンブックスのレジ列は久々に例のアレ。
まあ、買うものはないだろうからどうでもいいけどー(´ー`)y-~~と思っていたのに、専売のお子様ランチがあるなんて・・・ orz

並べばいいんだろ、並べば!と最後尾に並んで少しして、店員さんから「夏コミカタログと『Fate/Zero』は店頭販売もご利用くださーい!」というアナウンスがあったものの、列を抜けたのは2~3人・・・
それでも11分でレジに辿りついたのだから上々ですよね。(棒読み

思い切り疲れたので、日高屋で冷やし担々麺をアテに生ビール。
ひと息ついたあとで店外に出るやまた灼熱、さらにだるくなりました。

ということで最後にK-BOOKSをぞんざいにチェック、とらのあなでは完売だった「ドージンワーク」の通常版の平積みを眺めて、こっちを買った方が賢いというものだよなあ・・・と思ったり思わなかったりしながら14時40分に撤収して。

さて、カタロムを買ったのだから、さっさとサークルチェックをしましょうか。
まあ、共同購入の相方に3日目は東456ホール以外に行けやと言われたら暴れるのはすでにガチなんだけどな!


■ 本日のお買い上げ
商業 5冊(4,600円)
 佐々木少年 「真月譚月姫」5巻(イラストシート・特製しおり付き)
  → ランダム配付のしおりは・・・志貴でした。(つД⊂)
 原田重光・萩尾ノブト 「ユリア100式」4巻(メッセージペーパー付き)
 ヒロユキ 「ドージンワーク」4巻・ドラマCD付き限定版(「ドージンワーク ひみつイラスト集」付き)
 巻田佳春 「とらぶる・すくらんぶる!」(イラストカード・下敷き付き)
 虚淵玄 「Fate/Zero Vol,3 -散りゆく者たち-」

書店委託同人誌 (525円)
 お子様ランチ 「夏のおもひでワンツー」(オリジナル)

中古同人誌 3冊(2,100円)
 松田風味・QP:FLAPPER 「うる星やつら」(2003/4/27・ハロプロ/1,050円)
 イヅミヤ 「How to fly」(2005/8/14発行・2005/12/30第2刷・Air/420円)
 オタクビーム 「24→←14 lesson#1」(2007/4/30発行・オリジナル/630円)

イベントカタログ (2,400円)
 コミックマーケット72カタログ・CD-ROM版

Jul 23, 2007

ブクロ・オブ・ザ・デッド on 070722

舞妓Haaaan!!!いくらそのスジの人間であるとはいえ、世間を欺くためにはカタギとのつきあいは必要で。
だから、劇場に足を運ぶまでするのは生首や臓物が乱舞するような映画だけ!のはずなのに、ガラにもなく「舞妓Haaaan!!!」を観ることになった私。

ツレとの待ち合わせは夕方だから、早めに行ってリビドーをまず昇華するしか!

ということで、まずは基本動作に則って今日もとらのあな池袋店、夏コミカタログほかの荷物があんまりだったので昨日のアキバではスルーした「アカギ」20巻【AA】を手に商業フロアを一応チェック。
で、「ウミショー」6巻の限定版【AA】がもう完売って・・・そんなに人気のあるマンガでしたっけ?(暴言

さらに、昨日見たかぎりでは入荷数はそれなりに潤沢そうだったオタクビーム「Comic Marketで逢いましょう 総集編」も1限だったというのに姿を消していて、その販売告知のポスターには「近日入荷予定」とのポップが。
つまりは再入荷されるのでしょうけれど、気の緩みや油断が禁物な世界だなあ・・・とあらためて。

だからというわけではないですが・・・いやいや、だからこそ!「こどものじかん」4巻限定版【AA】の予約を心に誓いましたとさ。

それはそれとして、今日は気合を入れて乙女ロードへ特攻してやる、むしろ!と、K-BOOKS同人館の3階、中古女性向け同人誌フロアへ。

初めて入った時にはあまりの所在なさに嫌な汗をかいたものですが、今日はもう動じません。
おかーさん、あなたの息子はこんなに立派になりました(´ー`)y-~~ さあ、受け・攻め・萌えで世界を語ろうじゃないか!

・・・というのは嘘で、健全な創作の棚を漁るだけなんですけどね。
しかし、チェックする手が止まって思案するような本は少なくて、1時間あまり店内にいたにもかかわらずお買い上げしたのは1冊だけ、しかも210円ぽっちで、うーん・・・と。

とはいえ、まんだらけ池袋店には一度だけ潜入、ありえないアウェイ感に二度と入らねえと決意しているので、そのあとに移動したのは男性向けのK-BOOKSプレミアム館。

ああ、なんてなごむんだろう・・・
で、こちらでも創作やマリみての棚を漁って、しかし買うことにしたのは210円の本を2冊だけ。

なんかこう、景気づけというか・・・とショーケースや新着コーナーもチェックしたものの、やはり琴線に触れるものはなくて・・・
というのも大嘘で、QP:FLAPPERのオフセで唯一持っていない松田風味とのハロプロ合同誌(1,575円)を初めて発見しながら、えーとえーと、娘。とか言われてもーとか、本の状態も悪いしB級品扱いで1,050円だったならーとスルーした私。

そうした思い切りの悪さはこのブログの仕様なんで・・・いけませんかっ?

で、「舞妓Haaaan!!!」ですが、阿部サダヲは好きだし、クドカンさすが!と途中までは楽しんで観てはいたけれど、クライマックスがあまりにもgdgdで・・・

やっぱ映画というものは生首や臓物が(ryと思いながら、あるいは同人誌即売会で走り回る方がよほど疲れねえや・・・というキモチをツレには隠しながら、カタギらしく月の雫で呑んだりして、そして日曜日が暮れていったのでした。


■ 本日のお買い上げ
中古同人誌 3冊(630円)
 Plastic Age 「恋人は腐女子」(2007/5/5・オリジナル/210円)
  → よつばの。読書会でよかった本を買い漁っている主体性のなさも仕様です。
 チョットだけあるヨ。
  「POST GIRL 郵政民営化とその将来における展望」(2004/12/30発行・オリジナル/210円)
 時間差攻撃 「Hot Chocolate」(2004/8/15発行・マリみて/210円)

商業 (580円)
 福本伸行 「アカギ」20巻

Jul 22, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070721

夏コミカタログの発売に沸き立つ・・・こともなくまったり風味、ぶっちゃけ地味だった今日のアキバ。
各ショップの店頭販売にレイヤーなお姉さんが花を添えることもなく、商業の新刊や大手同人サークルの新着があれこれあったというのに、とらのあな1号店のレジは各フロアとも買いものをするのに実に快適。

とはいえ、「The Grand Finale」は持っていないので、今日はまずこれを買わなくちゃ!なオタクビーム「ComicMarketで逢いましょう 総集編」を手にフロアをじっくり巡回するも特に食指の動くものはなく、とらのあなではあとは「ウミショー」6巻の限定版【AA】を買っただけ。
書店委託同人誌についてはまんだらけシトロネット、C71+COMITIA80既刊セットと関西コミティア30新刊が目を惹いたくらいかなあ、と。

それはそれとして、カタログについてはいつも特典にクマーな私、アイテムがなんであるかよりも絵師によってなのですが、今夏の冊子版は兎塚エイジさんのブックカバー&ポスターセットがもらえるメッセサンオーで買うことにしました。

Akiba Noodle さくらさんのチラシさて、ひと仕事を終えたところでお腹が減ってきましたよ。
そこで今日はAkiba Noodle さくらに潜入してみることにしたのですが、階段を上って店内に入ると・・・狭っ!

テーブルには椅子が8脚、壁を埋め尽くすインスタントラーメン。
どれにしようかな、地方限定っぽいのがいいな・・・とあれこれ物色したあとで私が選んだのは「秋田名物 なまはげラーメン」。
調理してもらって380円、白髪ネギを増量で430円ナリな「究極のインスタントラーメン」をどれどれと食すと・・・うん、これがなまはげの味か!

くだらないギャグはともかく、さあ、徘徊を続けることにいたしましょう。
今日は久々にじっくりと、中古同人誌の物色をしたいしね。

しかし、とらのあなは相変わらずやる気がないし、コミケ前ならではの珍しい本の放出も他のショップを含めて特に目にすることもなく。
まあ、稀覯本があったところで3Kを超えたらまずスルーな私ですから、今日も安価な棚を漁ることに専念したただけなんですけどね。

で、そう色めく掘り出しものはなく、まんだらけとDカルトで4冊お買い上げしただけ。
先週のイベント新刊については、PLUMほか3~4冊しか入荷されていないマンガ王国に軽く絶望したものの、Dカルトにゆかい絵本の七月の思い出新刊があったことには、はじまったな!とw

巡回の最後はK-BOOKS、カタログほかでバッグはずっしりと重いけど、今日は「闇金ウシジマくん」【AA】の7巻と8巻を!とお買い上げしたあとで、撤収することにいたしました。

ということで、12時30分から15時40分までまったりと徘徊したあとは、用足しのために池袋に移動。
なんの違いもないだろうけど一応・・・と、とらのあなへ行くと、あれ?水兵ききさんの新刊があるや。
アキバにあったっけかな。

などとやりつつ、今日は大相撲とサッカーが観たかったのでそそくさと帰路に。
そして、オタクのくせに「時をかける少女」ではなくアジアカップを気合を入れて観戦、高原はネ申!川口もかなりネ申!などと血圧を上げていたのでございます。


■ 本日のお買い上げ
書店委託同人誌 2冊(1,470円)
 オタクビーム 「Comic Marketで逢いましょう 総集編」(オリジナル)
  → 描き下ろしがあるので3冊全部持っている人も買うしかありませんよ?w
 ふなのりはうす 「水兵きき式ひぐらしでハラスメント2」(ひぐらし他)

中古同人誌 4冊(1,470円)
 花苺 「あおいろ」(2004/8/15・オリジナル/210円)
 花苺 「てをつないで。」(2005/12/30発行・オリジナル/210円)
  → この2冊ともにペーパーが入っていたのですが・・・そんなの初めてかも。
 Rengaworks 「Sun Flare」(2003/4/29発行・マリみて/630円)
 RHYTHM CAPSULE 「HAPPY HOLIDAY」(2004/5/4発行・オリジナル/420円)

イベントカタログ (2,400円)
 コミックマーケット72カタログ・冊子版

商業 3冊(2,060円)
 はっとりみつる 「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」6巻限定版
 真鍋昌平 「闇金ウシジマくん」7巻・8巻

Jul 17, 2007

アグリゲート1の戦果一覧

アグリゲート1の戦果時限販売の列整理にいっ○くたんやまさ○さまが登場する豪華さwだったゆかい絵本のコピー誌はもちろん面白かったので。

買い損なった本は少なくないけれど、だからこそ己を戒めて引き締めて、そして夏コミに臨むことができるのです!


アグリゲート1 【 オフセ:4冊 折本:4冊 コピー誌:13冊 ペーパー:5枚 その他:2 】
糟日部物産展
 WASABI 「雉も鳴かずば撃たれまい!」(コピー)・「ドリルの穴は二つある」(折本)
 WASABI 「ちょっw★コロネ」(コピー)・レイヤーカード・ビニールバッグ 
 てんろのココロミ 「んで、かがみんはダレのヨメ?」(オフセ)・ペーパー
 strawberry float ペーパー
 彦二部屋 「こなたのた」(折本)
 真・聖堂☆本舗 「こなたが来る我が家1泊2日の出来事」(オフセ)
 真・聖堂☆本舗 「こなたと行く有明2泊3日の旅」(オフセ)
 Calvary Dek-Tria 「白詰草7」(コピー)
 Three Star 「ゆたかの将来は?」(コピー)
 てすた厨房 「じんせい\(=ω=)/こなた」(折本)

真実はひとつ!
 LALA STUDIO ペーパー
 Strayきゃっと 「ネコ娘っていいよね!」(コピー)

電脳マツリ
 シモボード ペーパー
 ゆかい絵本 「はじめてのちゅ~」(コピー)・「まて!それは孔明の罠だ!」(コピー)・ペーパー
 ゆかい絵本 「よく考えると3回告られてる・・・」(コピー)
 脳髄エントロピィ 「突コ本。」(コピー)

ナギナギランド
 ナギヤマスギ 「まるごといいんちょさん」(コピー)・「ナギの本 ちょっと。」(コピー)

ドリルは男の魂
 kunichika 「螺旋姫」(オフセ)
 ロマンティック身体検査 「GREAT GAMBLE GIRL」(折本)・「ラクガキングドリル」(コピー)
 背・骨 「オフセットまた落とした!<スペシャル>」(コピー)


とらのあな秋葉原1号店
 CYTOKINE 「SLOWLY」(東方)

Jul 16, 2007

アグリゲート1

アグリゲート1カタログの発売を週末に控え、今日が夏コミ前に参加する最後の即売会。
また、七月の思い出は寝過ごして、ましてこの雨じゃあマンドクサ・・・( ゚Д゚)y-~~と 不参加、時限だったのならゆかい絵本のために行くべきだった・・・と後悔したのは昨夜のこと。

今日ばかりは気合を漲らせて突撃するぜ!と言いつつほんのり二度寝、PiOに着いたら着いたでトイレ&喫煙コーナーでまったりしてから2列縦隊の2列目後方の最後尾についたのは9時50分、先客は270~300人くらいかな?

私のとなりに並んでいるのはカート持参のゴスなお姉さん、今日はやはり女性参加者が少なくないのはともかく、そのスジの人を見かけないなあ・・・と思っていたら、やがて@++さんがやって来て、さらに少しして待機列を抜けてきたCIAさんが。

今日はいい天気だからこそ、ああ、大雨にも怯まずに昨日綿商会館へ突撃した人たちは眩しすぎる・・・と恥じ入りつつ雑談をしていると、時かけDVD通常版を買ったことで非難囂々バンバンさんが登場。
・・・今日ばかりはあまり眩しくないや(ぉ

そうこうしているうちに10時半、スタッフさんから列に戻るよう促すアナウンスがはじまったので解散。
予備移動で誘導されたPiO正面、台風一過のじりじりとする陽射しの中でしばらく待機して・・・
さあ、戦闘開始ですよ!

11時03分に入場するや初動で向かったのは糟日部物産展、無料コピー誌を80部配布するCalvary Dek-Tria・・・だったのですが、やはり絶賛製本中。
ならば!とWASABIてんろのココロミをまず捌き、strawberry floatのペーパーを頂戴したあとは、女性参加者の行列でなんだかよく分からないことになっている中央通路を掻き分けて会場の逆側へと一気に移動、電脳マツリのゆかい絵本のスペースへと向かったところ・・・

なんていうか、紙が舞いに舞っている漫画表現が似つかわしいような製本風景が。

まだしばらくかかりそうだったのでLALA STUDIOへ行くや、うわ、たったいまペーパーの最後の1枚が持って行かれちゃったところだよ・・・ orz
序盤でいきなりの立ち回りミス、スペースのそばでうーん・・・と一瞬立ちすくんでいたら、サークルの中の人から増刷をしてくれるとの告知が♪

という心遣いに感謝したり安堵したりしたものの、チェックしたサークルさんは時限はともかく遅刻や欠席が多くて、このとき実は動揺していた私。
オフセだから問題はなかったとはいえ、そのおかげでkunichika真・聖堂☆本舗彦二部屋を買うのを忘れていて慌てたりというボケすら炸裂する始末。

ていうか、Calvary Dek-TriaにLALA STUDIO、ゆかい絵本の配布や頒布が始まるタイミングだけは見誤るまい!と、会場の端から端をただひたすら縦断する展開はちょっと辛かった・・・
ねこま屋。とPetite*Cerisierの大行列、館外からのパケット移動の人波を突っ切らなければいけないのも面倒だったし!

といった暴言もともかく、11時25分に配布がはじまったCalvary Dek-Triaでは前から6~7人目のポジションを確保、LALA STUDIOのぬこ娘ペーパーもつつがなく頂戴して、さあ、あとはゆかい絵本!

少し気分をラクにしながらスペースへ行くや、すでに待機していた@++さんやCIAさんとバッタリ。
うん、これは自然の摂理というものですね。

で、人だかりがまったりと散らされたりはしたものの、まだ準備はできていなかった11時38分に突然列形成がはじまって、みるみる伸びる購入列、やがて壁を折り返す最後尾札。
ゆかい絵本がこんな・・・こんな!すえさん、実況してください!(違

そして頒布がはじまったのは11時45分、スペースをチェックしていたCIAさんが振り向いて、「昨日の本の再版がありますよ!」と教えてくださったのですが・・・
思わず「やったあ!」と叫んでしまった俺ってイタい?ねえ、イタい? orz

冊数はそれほど多くはなかったものの、13~14人目という位置だったので新刊2種ともどもつつがなく確保、さあ、予約までして買ったのに未開封のままの時かけDVD限定版を観なくっちゃ!(お前もか

ともあれこれでひと通りのミッションは完了、あとはぶっつけでよさげな本を買ったり、 どこのサークルなのか分からないまま 時限販売の列に特攻してみたり、今日の本をすべて集めると幸せになれるというあのサークルのコピー誌についてはゆたか本とぬこ娘本をゲットしたり。

また、序盤の立ち回りミスで買い損なった脳髄エントロピィのコピー誌を増刷分で確保したあとは、4人で休憩所でひと息ついたのですが、バンバンさんがまさかゆかい絵本を買い損なっていたなんて・・・

頒布開始予定の時間になってもスペースにその気配が感じられない上海蜜蜂&オレん家超特急はあきらめることにして、13時過ぎに全員撤収することにしたのですが、今日もアキバに行くかどうか躊躇っているバンバンさんを、「マ○ガ○国に行けばゆかい絵本が入荷されているかもしれませんよ?」と煽ったのは・・・私でございます。 ( ̄ー ̄)

しかし、ゆかい絵本どころか今日の新刊は14時15分時点でビタ一冊入荷されていなかったという・・・
どうした、いつもの仕事の早さはどうした!

また、「フィルムだけじゃないですよ!ストラップやブックレットも付いてますよ!」とがんばってお勧めしたのですが、えーと、@++さんにCIAさん?
私一人の力では、今日も限定版をお買い上げいただくことは叶いませんでした・・・・゚・(ノД`)・゚・

・・・などと、なんのレポートなのか分からないシロモノ、かつ神を畏れぬネタを書いている場合ではありません。
上に挙げた以外でも、たとえば藤ノ宮ミレニアムがいつ到着していつ完売したのかまるで分からなかったりと、今日の立ち回りはとにかくいいかげん極まりなくて。

こんな調子では夏コミで共同購入グループの相方たちに頃されそうなので、この週末はカタログを買ってすぐさまチェックをするなどして、もう調整をはじめたいと思います!

Jul 15, 2007

よつばの。読書会3rd

よつばの。読書会3rd素敵な「作品」と出会い、楽しんで。
そして、そうした思いを参加者みんなで共有して。

だから、「同人作品で面白い、見せたいと思える本を持ち込んでくださいね」というこのイベントの趣旨に反する本、ぶっちゃけネタな同人誌を織り交ぜている俺ってどうなのよ?と思いながら、雨の中を向かうはよつばの。読書会

前夜飲んだくれて帰宅した挙げ句に、いま俄にハマっている「闇金ウシジマくん」を読み耽って夜更かしをしたにもかかわらず、寝坊をしなかった俺ってば偉い!などとくだらないことを考えながら、品川区立中小企業センターに着いたのは10時15分。

2階の大講習室に入って、受付にいらしたkokkuriさんにまずはご挨拶。その背後のスペースではせっせと紙を折って、参加者ガイドを製本している一団が。
お手伝いしようかなとは思ったけれど、椅子がきっちり埋まっていたので、持ち込んだ本をとりあえずスペースに並べようか、と。

場所は自由に選んでいいとのこと。
ホワイトボードにはすでにスペースが決まっている持ち込み参加者の名前が書かれていて、会場入口側から順に埋められつつあったので、バンバンさんの背後の机を使うことにした私。

開始前の風景本をぞんざいに積むだけなのも・・・と思って、テーブルクロスを敷いたり、「創作」「二次創作」「エ■」と分類を示すポップを立てたりしたのですが・・・
そんな鬱陶しいことをやっていたのは私だけでした。 orz

ともあれ準備を終えたあとでバンバンさんや@++さんと雑談をしていたら、「君たちヒマかい?」と忍び寄るあやしい影が。

というわけで、読書会の開始まであと少しという時間になって、3人で園衛さんのサークル紹介&同人誌リストのコピー本作りに勤しむことに。

絶賛製本中w参加者ガイドの製本に参加しなかったから喜んで!ではあるし、「なんか中堅サークルの気分ですね」と笑いながら紙を折るバンバンさんには同意なのですが、あと少しで終わろうというところでkokkuriさんの開始の挨拶がはじまったわけで・・・
時限はいけないよね!www

などとやりつつ、一般参加のみなさんが入場、さあ、読書会のはじまりです。

製本をしていた関係で、私の初動は園衛さんのスペース、UnisonBellの本は#6からしか持っていないので、#3~#5をまず拝見することに。
「Hit it off?」に収録されている、女教師と生徒の恋心を描いた「翼果」がいいね・・・とすべて読了したあとは、Bィ-Crusaderzの「Alice.」で構成力と台詞回しの絶品さに今日も嘆息したり。

で、激しくスルーされたり、持ち込みリストに「氏ね」と落書きされることもなく、私の展示スペースで本を読んでくれている人がいて、ほっとひと息。
などと会場内の様子を伺ったこのとき、人気だったのはやはりkokkuriさんやバンバンさんのスペース。

また、貧血エレベーターの本が読みたかったけれどなかなか席が空かず、kokko3さんのスペースにようやく座れたのは12時30分頃だったりと、あとで@++さんと今日の大手談義をしたりしたのですが。

ともあれなにせ読書会、あとはただひたすらに本を読みまくり。
私は実はそれはもう暗いヤツなので、ふだんはあまり被らない帽子で顔を隠したりというマネすらしながら、それはもう黙々と。

ただ、あまりに読み耽っているとクラクラしてくるので、缶コーヒーを片手に喫煙室で一服したり、1階のレストランで昼食をとったりして、無理はしないようにしてはいましたが。
会場の隅の椅子に座って、気分転換に七月の思い出アグリゲート1のサークルチェックをするという外道なマネを織り交ぜたりもしましたし!

ていうか、これは「同好の士による交流会」でもあるわけで、それもどうなのよ?なんですけどね。
いやいや、休憩コーナーで歓談する声はトーンが抑えられていて(夕方ちょっと大声な人がいたけれど)、交流は適度でいい按配でしたよ。

ところで、読書時間終了まであと2時間半という17時35分、kokkuriさんと園衛さんからホワイトボードに「よかった本」を書いてください、というアナウンスがあって。

@++さんが持ち込んだ下り坂道「同人誌をつくってみた。」はすかさず挙げられているし、園衛さんの本ではNorthernhouse「Bonjour, je suis du lait.」もよかったけど、私がホワイトボードに書いたのはmz1さんのスペースで拝見した浜っ子一代の「鮮魚の女神」。

魚屋の家に生まれながらデパートの受付嬢をしている女の子、鮮魚売場のピンチにいま自分がやるべきことは・・・?といったストーリーで、そのエンターテインメント性、痛快さはあまりにも秀逸。
ホワイトボードにはあとで正の字の線が書き加えられていたし、mz1さんのリストに書き込むアンケートでもかなりの支持を受けていました。

私のスペースはこんなでしたといったふうに、9時間にわたって「作品」を堪能した20時、撤収の時間。
私が持ち込んだ本は50冊、大量の本をどう効率よく片付けるかシミュレートしてきたというバンバンさんより遅かったらヤバス!と、私もさっさとスペースから本をバッグにしまって、机と椅子をここまで残っていたみんなで片付けたあとの20時30分からは反省会。

時期や交流、持ち込んだ本の紹介方法といった今後の開催のありかたについての意見交換が活発に行われて、半可通かつ暗い私は特に発言はしなかったのですが。
参加者ガイドやバンバンさん・園衛さんのコピー本が、そこここのスペースや机の下の荷物を置くところに放置されていたので、心当たりのある方は次回は忘れずに持ち帰るようにしてくださいね、といったあたりですね、気になったのは。

そして、21時にならんとしているところでブロガーなみなさんとJR大井町駅から京浜東北線で帰路に。
台風の足音の聞こえる雨の中、しかし今日参加されたみなさんはいっぱいの「作品」に触れて、素敵な気持ちになって、それぞれの家へと帰っていったことでしょう。

Jul 9, 2007

律子の特等席の戦果一覧

律子の特等席の戦果というわけで半月も経ってからの戦果報告・・・遅いにもほどが。
ひと思いにアップしないでおこうかとも思ったのですが、この週末の連戦に向けてなんとなく気分がよくないですしね。

そう、三連休はよつばの。読書会3rd七月の思い出アグリゲート1と、やはり皆勤賞予定の私。
・・・負けるもんか!(何


【 オフセ:6冊 折本:1冊 コピー誌:6冊 ペーパー:3枚 その他:4 】

 金魚のシボリカス 「ベスポジェ」(コピー)・ペーパー
 うたかた倶楽部 「A tacit understanding.」(折本)・眼鏡拭き・フラットバッグ
 にしん洞 「GREEN DAYS」(オフセ)・スタンプラリーリーフレットセット
 ロクデナシ律子工房の場合。 「アキヅキスタイル」(オフセ)・「律子の場合」ペーパー
 一期一会 「律子の魔法陣」(オフセ)・ペーパー
 ほげろー企画 「りっちゃんりっちゃんすげーじゃん」(コピー)
 わんもあぷりぃず 「あそーと」(コピー)
 リズミカ 「りっちゃんざんまい」(コピー)・ポストカード
 ちゅうに 「MASTER OF PUPPETS 02」(オフセ)
 Psychosis 「お誕生日おめでとうとか言ったら~な鉛筆で描いた本です。」(コピー)
 PennyLane 「律子アフター」(オフセ)
 ゆうび堂 「The Distance with You」(コピー)
 MEGA DRIVE 「BIRTH 6.23ver」(オフセ)

Jul 8, 2007

よつばの。読書会3rd持込参加の件

kokkuriさんに「来んな!(・∀・) 」と言われることもなく、よつばの。読書会3rdに持ち込み参加をすることになりました。

7/14(土)は品川で僕と握手!はともかくとして、持ち込む予定の同人誌リストはこちら(PDF)。
エ■が1/3以下なのはなんだなんだ、なにをカッコつけてんだ、俺!というわけではないですよ?

で、ネタ含みのチョイスが多少はありますが、あとは半可通なりにお薦めの本を選んだつもりなので、遊びに来られる方が手にとって、そして楽しんでいただけたなら嬉しいです。