12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jun 24, 2007

THE iDOLM@STAR 秋月律子バースデイイベント「律子の特等席」

律子の特等席なんで頑なに入場待機列を形成しないのかなあ・・・と心狭く苛ついていたからか、あるいはぷにケ先頭入場になったことのベタな反動なのか・・・

ハイライフプラザいたばしに着いたのは9時46分、先客は40人あまりだったのですが、駐輪場の奥の方で待つことになった私。
しかし、11時25分にようやくはじまった肩たたきによる入場待機列形成は、駐輪場に詰め込んだ240~270人ほどの一般参加者をただ入口に近い位置から順番に線路沿いに移動させてのもの。

座れないほどに圧縮された上、じゃんけんでも抽選でもなくこれですか・・・orzと、入場順が150~180番目になったことに誰かを呪いながら、パラつきはじめた雨を逃れて館内へと誘導されたあと、ひと息つく暇もなしに拍手が聞こえてきて、さあ、開場時間の12時になりました・・・はいいけれど。
さて、戦略を変更したものかどうしたものか・・・とは思ったけれど。

ついさっき、今日は不参加の月厨のYくんから「こーわさんが『まねをしてみた』サークルさんの新刊をよろしく♡」という容赦のない電話がかかってきたから・・・というわけでもなく、初動は予定通りに金魚のシボリカス

入場するや、うたかた倶楽部の行列を横目にその最後尾に並んでスペースをチェックすると、新刊のパラパラ漫画は「持込数がひどい」せいかやはり1限。
ループしようかと思ったものの、列の捌けがまったりしていたこともあってみるみる伸びる購入列・・・
Yくん、既刊とペーパーでご容赦ください・・・ だってだって、りっちゃんの麺食がー!

ていうか、金魚のシボリカスを買い終えたのは12時05分。
これではたぶん・・・と、やはりこの通路が塞がる一因となったうたかた倶楽部の最後尾にダッシュ、パケット移動でようやくスペースに辿りつくも、麺食はすでに配布終了。 щ(ΦДΦщ)

気を取り直してにしん洞ロクデナシ律子工房の場合。の新刊を買って、横濱レモネードが遅刻、BLUE DRAGONに頒布物があるかどうかであることをチェックしたあとでちゅうにのスペースを見やると、いまだに購入列は豪快な人数。

オフセだし、スペースを見るに既刊ともども凄い搬入数だし、列が捌けてから買おう・・・と、ここで全巡回をすることに。
まずちゅうにを買ってからという人が多かったのか、さっきまで列などなかったサークルさんに次々に最後尾札が出現、また、入れ替え制は堪えたけれど、これ以上多かったらちょっと・・・という数の参加者で会場内は大盛況。

だからといって、列のあるところは悉くスルーするというぞんざいぶりってどうよ、俺?と思いながら、ノーチェックだったサークルさんのよさげな本をあれこれ購入、そのあとで並ぶことなくちゅうにの新刊をゲットして、さて、どうしたものかと会場をうろうろしていた12時25分頃に@++さんと遭遇。

アキバのアレヲチしてから板橋に来たのに、りっちゃんの麺食をゲットしたと聞いて負け組な気分になったり、こんどこそ呪いщ(ΦДΦщ) をかけたりしながら、しばらく雑談をしたのですが。

持っている人を見かけて「ペーパーがあったのか・・・」とは思っていたけど、ちゅうににはコピー誌もあったことを教えていただいて、なんか負け組な気分がよりいっそう・・・ orz

「復帰戦だから調子が出なかったのかもしれませんね」と励まされながら、いっしょに待機していっしょに肩をたたかれたゆうび堂の時限コピー誌を確保したあとで@++さんとは別れて、自分はあらためて会場内を巡回。
列がやはり捌けてくれたMEGA DRIVEの新刊を買うなどして、横濱レモネードやBLUE DRAGONの状況に変化がないことを確認したあとの13時15分に会場を出て、駐輪場の喫煙コーナーでひと息つきながら。

まあ、なんだかんだ言って欲しい本は買えているんだし、アキバのアレに参加して、うわー大惨事やーとなることを考えたら十分な結果だよね!と思いながら、梅雨らしい雨の中を撤収することにいたしました。

Jun 22, 2007

生存報告というかリハビリというか

こじらせた風邪と引っ越しのおかげでカナコミにもサンクリにも参加できず、アキバにすらなかなか行くことができない日々・・・ いやあああ!・゚・(ノД`)・゚・

ともあれ今日は久々にとらのあな、といっても池袋店に行ってじっくりとお買いものをしたのですが・・・
たった半月、この世界から遠ざかっていただけなのに、いつのまに同人誌というものはらき☆すたばかりになってしまったのですか?

なんか無意味に拗ねながら、それでもあれこれエ■本を買った私。リビドーだけは健在です!

■ 本日のお買い上げ
書店委託同人誌 6冊(3,445円)
 おこめゴコロ。 「こまちとえっちな御伽話。」(オリジナル)
 ミュンヒハウゼン症候群 「オプー」(オリジナル)
 リリーマルレーン 「ああああ」(らき☆すた)
 BLACK LIST 「Love Potion No.0」(ゼロの使い魔)
 ふぇすた 「激闘!?ひだまり麻雀」(ひだまりスケッチ)
 PLECO 「ぬこぬこむすめバイトニッキ No,10.5」(ゲゲゲの鬼太郎)

商業 4冊(2,646円)
 植芝理一 「謎の彼女X」2巻(メッセージペーパー付き)
 植芝理一・小林靖子 「小説 夢使い 心の言葉・繭子の日記」
 谷川流・ツガノガク 「涼宮ハルヒの憂鬱」4巻通常版(イラストカード付き)
 佐藤大輔・佐藤ショウジ 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」2巻(メッセージペーパー付き)

で、この週末の同人誌即売会、参加するのはもちろん律子の特等席です。
ていうか、アキバのアレは復帰戦には向かないでしょうしねw

Jun 5, 2007

6/3の戦果一覧

ぷにケが初動だったのは、やっぱHな同人誌は良いよね・・・という理由なんかじゃありませんよ?

ともあれ、この日ばかりは先代薔薇様オンリーをまったりと楽しんだ人が勝ち組という気がしますね。
冷めていたのは仕様でしょうけれど、櫻亭特製カレープレート(白カレーと赤カレーの2色プレート/600円)もほんとうに美味でしたし!


ぷにケット15 【 オフセ:3冊 折本:2冊 コピー誌:6冊 ペーパー:3枚 】
6/3の戦果 UROBOROS 「猫褌じゃった♪」(オフセ)
 プロペラ 「ペット大将軍」(コピー)・ペーパー
 あねこの手帖 「manabi kirakira 八丈島!!」(オフセ)
 ぷっちんぷりん ペーパー
 Chemi-Story 「こどものちかん」(折本)
 電脳電波発令所 ペーパー
 オロリヤ鉛筆堂 「ハウリング」(コピー)・「アミマミオーシマ★マミアミビーチ trial ver」(コピー)
 COTTON100% 「妖快NK娘」(コピー)
 リリカルマジカル 「ぷにこれ」(コピー)
 ElectromagneticWave 「POPCAN P01」(折本)
 すみからすみまで 「ひみつのひとは」(オフセ)
 ブロンコ一人旅&スミカラスミマデ 「高校生制服対抗好きなもん描いた選手権」(コピー)

やっぱり薔薇様が好きッ!! 【 オフセ:5冊 コピー誌:1冊 ペーパー:1枚 その他:1 】
 そらのとびかた 「あなただけ見つめてる」(コピー)・ペーパー
 シンメトリーガーデン 「三薔薇卒業旅行」(オフセ)
 金米糖工房 「OVER the MOON」(オフセ)・ 「ひなげしが咲いた」(オフセ)・「さくらの夢」(オフセ)
 金米糖工房 新刊表紙イラストのコピー
 ハンマーフォール&モナコマイスター 「でこちんと窓ガラスとゴロンタ」(オフセ)

□ やっぱり薔薇様が好きッ!! イベント開催記念グッズ
 サーモタンブラー(QP:FLAPPER)
 クッキー「Miss.Rose's Sweets~薔薇様のお菓子~」(PURE)+缶バッジ(す茶らか本舗)
 うちわ(楽玩)
 携帯クリーナー+イラストカード(す茶らか本舗)

Jun 4, 2007

ぷにケット15・やっぱり薔薇様が好きッ!!

ぷにケット15初動でぷにケに参加するのは初めてだけど、早い時間に行ってもしょうがないことくらい知ってるんだからねっ!

ということで、PiOに着いたのは入場待機列形成はもう終わっていた10時02分。
さて、A~F列のどれを選んだものだろう・・・ ぶっちゃけどーでも。

クジ運の悪さには定評のある私だし、目の前かつ最後尾がほかに比べて若干短かったC列にぞんざいに並ぶことに。
ただ、ふとiチャネルで星占いを見てみたら、牡牛座は本日第1位・・・
オラなんだかワクワクしてきたぞ!

はたしてC列は先頭入場、かつ反転。
私の前にいる一般参加者はたった26人という状態で入場することになったのですが。

えーとえーと、この幸運をどうすればいいの?どうすればいいの?といきなり動揺、でも欲が出るとロクなことにならないのがこの世界だから・・・と自分を戒めながら、さあ、開場!

で、結局初動は欲にかられてUROBOROS。うん、列が短いよ!と思うや、頒布物は再版の猫娘本。
あまり並んでいないのはこのせいか・・・と思いつつも、COMIC1でオミットしてあとで後悔、中古で買うかどうしようか悩んでいたからもーまんたーい!とゲットしたあと、外周は放置。

幸運を放棄する俺ってシブいよな・・・(´ー`)y-~~と思ったり思わなかったりしながら、プロペラの再版コピー誌とペーパーを確保したあとは、外周とは逆側の通路を通ってオロリヤ鉛筆堂のコピー誌へ・・・ はい、絶賛製本中。
そこでCOTTON100%の委託を目指すも、「本人がまだ来てません」とのお言葉を頂戴して、さて。

オラなんだか嫌な予感が・・・とここで外周、本来の初動候補のひとつだったすみからすみまでのスペースへ向かったところ、頒布は11時30分からとのことで。
ああ、開場10分で買うものを買うや、やっぱり薔薇様が好きッ!!へ向かう目論みが・・・

さらに、絶チル本予定のシモボードの机の上にあるのはチラシのみ・・・ ぐれてやる!

・・・のもなんなので、状況によってはスルーするつもりだったあねこの手帖の捌きが早く、列も短いのを見るなり確保したり、返す刀でそのとなりのぷっちんぷりんのペーパーを頂戴したりしたわけですが。

列の長さを見てスルーしたElectromagneticWaveがあとで並ぶことなく買えたことを含めて、こんな順番、立ち回りでなんら問題がないのって・・・
結果論かもしれないけれど、入場順って関係なくね?

それはそれとして、オロリヤ鉛筆堂の頒布開始には遅れずに、新刊がなかったCOTTON100%ではすでに持っている猫娘本を 保存用と○○○○用にするべく また購入、そして購入列があとでとんでもないことになったすみからすみまでは先頭から7人目というはしたないポジションを確保。

やっぱ今日の俺の運気は!とか思いながら、会場で声をかけてくれた園衛さんに挨拶もなしに退場するという無礼を躊躇うことなくやらかしたのは11時32分のこと。
さあ、この勢いで御茶ノ水に転戦するぜ!

やっぱり薔薇様が好きッ!!そして、損保会館に突入したのは12時15分。
初動はもちろんまたQP(ry・・・じゃなくて、さくら小春さんのサーモタンブラー!
・・・あー。グッズの販売は13時からでしたのね。

それはそれとして、時限であることを祈っていた金米糖工房の新刊コピー誌は開場時から頒布していたようでつつがなく完売。
まあ、先代薔薇様よりも、聖様よりもぷにを選択した俺が悪いのさ・・・と思いはしたけど、今はサークルの中の人が席を外しているけど、既刊が買えそうだから・・・いいもん!

そのあとは、人だかりの中に綾瀬さんバンバンさんを発見、まず挨拶 とねえこれどこの時限ねえねえと偵察 をしてから、もはや焦土と化しているサークルスペースをまったりと巡回。

そして、列が捌けたあとも全種絶賛頒布中だったグッズをまたはしたないポジションでゲットしたあとで、「晒し者になりましょうw」と仰るバンバンさんご兄弟とステージ上の「薔薇の館風CAFE」へ。
そう、こちらはいろいろな企画を楽しむイベントだし、お腹も空いたことだしね。リリアンのみなさま、ごきげんよう♡

で、少しして綾瀬さんが「やっとゲットしましたよー」と、紅薔薇ゲーム(牛乳の重さ当て、但し最後に苺が放り込まれる罠付き)の景品を片手にやって来たり、櫻亭特製カレープレートウマーとやったりしながら、イベント連動企画やイラストバッグ配布を含めていまだに盛況な会場をのんびりと眺めたり。

ところで、器の違いを見せつけたのは園衛さん。
14時10分頃に七々見さんと蒲田から移動してくるやいなや、白薔薇ゲーム(薔薇の花びらを3枚、30秒以内に釣り上げるゲーム)を一発クリア、景品をゲット。
「やればやっただけ景品を取る自信があるよ!」と豪語する始末で、あんた、鬼の子だよ!とw

そして、14時30分にステージ前ではじまったアナウンスは「ドキドキ薔薇様大選挙」の結果発表。
うーん、なんでそんな大差で負けるのかなあと、聖様に投票した私に綾瀬さん曰く、「だって『生徒会長』の選挙なんだから・・・聖様じゃ任せられないでしょ」。 ・・・あっ!

ということで、ただの人気投票だと思っていた己の馬鹿さ加減と、蓉子様に投票して景品をゲットできる人たちを呪いながら14時37分に撤収。
猛者のみなさまにまた挨拶もなしにという、無礼なマネをしたのは風邪気味で調子が悪かったからなのですが、急遽カタギの友人と呑む約束ができてしまい、そしてただいま絶賛悪化中なのでございます。

Jun 2, 2007

夜のコスチュームカフェの戦果一覧

春の盛りの昼下り頃だった。
新緑の刺激的な匂いが、ほとんど自然を喪失しかけているこの新宿にさえ充ちていた。

・・・とハードボイルドを気取ったところで、オタクが向かったのは同人イベントだったわけですが!


夜コスカの戦果【 オフセ:1冊 折本:1冊 コピー誌:6冊 ペーパー:3枚 その他:3 】

 珍譜堂 「Go!Go!神楽坂くん!!5」(オフセ)・ペーパー
 Ko-wa's Inn ペーパー、ピンクチラシ
 アーツグラフティ 「Rough & Talk」(折本)
 ひな缶。 「かんづめ 夜コスカ」(コピー)
 ココナッツブレス・cocotto ペーパー
 生徒会室 「夜のS.T.G. 夜の生徒会室突発的画報」(コピー)
 ねこごろ 「ぷちまん でじいも5~Preview版~」(コピー)
 ロマンティック身体検査 「BITTER SWEETS」(コピー)・直筆鉛筆画(?)
 PATOTO 「全力★制服」(コピー)
 リリカルマジカル 「学生服で一晩中」(コピー)・キーホルダー

なお、本以外の収穫物・・・といえばもちろん三次元なアレなわけですが、ソレをうpした日には逮捕されるのでこんな画像を。

ビンゴカードなんざ空きゃしねえ白い腕輪は入場時に「お酒は飲みますか?」とバニーさんに訊かれたときに着けてもらったもの。
結局、なんの意味だったのかよく判りませんでしたが(゚∀゚)

Ko-wa's Innの中の人が「22時を過ぎたら持って行っていいですよ」と仰っていたピンクチラシは、その時間になるのを待って本部に設置されていたコルクボードからゲット。

で、バニーなハルヒの手描きイラストは、閉場間際のVIPルームの脇に「ご自由にお持ち帰りください」という、紙のお皿に書かれたメッセージとともに貼られていたもの。
綺麗だったので、念のためスタッフさんに断って頂戴したのですが・・・誰のイラストなんだろう?

ということであの狂乱の夜からはや1週間、明日は初動は蒲田、そして御茶ノ水へと転戦予定です。