12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Apr 30, 2007

COMIC1

COMIC1リアルこみパハトコミか。其処に在るものは絶望か諦観か。

その狂気をただひとり知っている我々のリーダー、ゼロ儲Uくんの指令も今日ばかりは絶対。
それがりんかい線の始発での出撃、池袋駅集合が午前4時55分であろうとも! orz

ただ、もうひとりの相方、月厨Yくんも無問題ながら、私だけ最寄り駅の始発が5時過ぎなのでタクシーで池袋へ向かったことと、2日前に発症した左の臀部から脚全体の痛みを堪えての出動というのは・・・

この勤勉さをもっとほかのことに活かしていたら、きっと今ごろはひとかどの人物に・・・といった忸怩たる思いとともに、有楽町線の始発に揺られ、新木場でりんかい線に乗り換えて有明へ。

で、国際展示場駅を出るや駆け出しているみなさんを「がんばって!www」とエルメスのように穏やかな心で眺めながら、脚を引きずって西ホールへと向かった5時45分頃、やぐら橋ではいっとくたんをはじめとするスタッフさんが人波を堰き止めて、4列縦隊を形成しようとしていたのですが・・・
その先頭では押し合いへし合いが展開されていて、黙示録のような光景が。

・・・ねえ、帰らない?

大体、今日のテンションはレヴォファイナルの時(2005/4/24)くらいで、ぶっちゃけどーでもという按配。
かの三角を仰ぎ見るポジションの待機列ではただぼーっとしたり、8時少し前の列移動で西3・4ホールの前に行ったあとも、どうにも盛り上がってまいりません。

ただ、さすがに相方たちと分担の最終確認をしているうちに、また、10時30分に拍手とともにはじまった列誘導で徹夜ペナルティが炸裂していたことで、いきなりやる気が出てきてしまいました。

そして、入場できたのが10時34分という早さなら・・・戦闘モード全開です!
そう、初めて参加した同人誌即売会がCレヴォ27(2000/5/14)という私にとっては狂気こそがスタンダード、脚の痛みなどしばし忘れて、ビッグサイトを駆け抜けろ!

さあ、初動はまたQ(ry・・・にしたらロクなことにはなるまいと、この大手万歳イベントにあって島中スタートにしたのはべつに斜に構えたわけではありません。
ホール奥の外周へと向かう経路上のサークルさんを先に・・・が正解だよね?

ということでCradleたんぽぽ定食。でペーパーと無料コピー誌をまず頂戴したあとは、三弦回胴ねこごろstudio z.m松本ドリル研究所このはあきふみちゃんの新刊を買って、QP:FLAPPERの最後尾についたのは10時42分。
しかし、これはさすがに乱暴すぎでした。

並んで少しして列の進みがかなり速くなったので、あっ!と思うや限定数が2限から1限に。
すかさず相方たちに招集をかける連絡をしたところ、島中スタートのYくんもさることながら、初動は70年式悠久機関漆黒のJ.P.S.も受けもっていたというのに、ゼロ儲のUくんはさらに光速で駆けつけてくれました。ていうか、みんな、ごめーん!

そのあとはYくんと連絡をとりあって島中を捌くことにしたのですが、あらかたどうにかなったところでそのYくんからTail BeLLをまだ買っていないという連絡が。
その時、「けもこも屋とどっちを先にする?」と訊かれて、「コピー誌が先に決まってんだろ、ゴラ!」と返した私。・・・戦闘モードにもほどが。 orz

とかなんとかやりながら、買うべきものをほぼ片付けたのは11時過ぎ、さて、どうしたものか。
相方たちもあと少しでノルマを終えようとしていたタイミングでトラックヤードに出てみた11時08分、あ、列の進みが早そうだ・・・と、基本的には戦略的撤退としていたbolze.の最後尾につくことにして・・・

ただいま3限、お願い、このままこのまま・・・と捧げた祈りが叶って11時21分に無事人数分ゲット!
本はともかく(暴言)、時かけのペーパーがゲットできたことに快哉をさけんだあとは、相方ふたりに倣うことにしましょうか。

天気もいいし、肌でも焼くかな・・・(´ー`)y-~~と、次は久々にCUT A DASH!!へ突撃です!

スロープの大行列はすこぶる進みがよくて、あいちょこ列のみなさんに乙コールを送る心の余裕もw
ただ、新刊よりもむしろ既刊が欲しいんだよなあ・・・

ここは搬入数が半端じゃないから、新刊が買えちゃうんだろうなあと、ホールのそばまで来ていた12時04分、はたしてスタッフさんからは新刊が完売したとのアナウンスが。 よっしゃあ!

このとき自分の前には40~50人、インコ本かR.O.D本が買えますように・・・と祈りを捧げるも、「お1人様1冊、1種類をお選びください!」というこの既刊セール、スペースにずらーっと並んだ本を眺めたら、それらは狩られてしまったあとでした。

かくして、フィギュア付きのは持って帰るのがマンドクサと、中古で買うかどうかを躊躇ってはいた、これ御主な表紙の本(2005年冬コミ発行)をチョイスした12時27分、大手万歳!と言いながら(おい)、これでミッションはほとんど終了。

あとはここまでオミットしていたサークルさんを回ったり、園衛さんのスペースに行って「なんか拍子抜けでしたねー」と感想を語り合ったり、「コレって多いのかな少ないのかな・・・」とkokkuriさんの紙袋の中身を観察したり。

そして日本ワルワル同盟の時限はパス(買えた人たちを羨むこともないですっ!)、相方たちを待たせて今後のイベントカタログを買ったりしたあとの12時55分に撤収、アキバへ移動することに。

というわけで、いざ蓋を開けてみれば大楽勝、市○たんってやっぱ凄いのね・・・と感動(おい
また、ファミレスでは、仕分けをした本をまだバッグにしまっていなかったタイミングでUくんがアイスコーヒーをぶちまけても、収穫物が被害を喰らわなかったように運もあったよなあ、と。

だから、仕事の早い某中古同人誌ショップがあいちょこや沙悟荘の新刊にとんでもない値段をつけていたことも、高校名がプリントされた大きなバッグを手に某ショップの買取カウンターに並んでいた少年も、生暖かく見守ってあげるほどに穏やかな心で家路についた、汗ばむ陽気の春の日・・・

うん、真剣に遊べたよ!

Apr 29, 2007

SC35の戦果一覧

SC35の戦果ここでクイズです。この戦果にはひどい 誤り 過ちがあるのですが、さて。

で、正解が分かった方、こんなブログにしばしば訪問してくださることはとてもありがたいのですが、m9(^Д^)プギャーすることは禁止です! orz


【 オフセ:18冊 折本:4冊 コピー誌:13冊 ペーパー:8枚 その他:3 】

■ A1ホール
 COTTON100% 「妖快NK娘」(コピー)
 C@Tスラッシュ 「ないしょのじかん」(コピー)・「POISON TOUCH」(コピー)
 C@Tスラッシュ 「USAMIMI BOOK」(オフセ)
 キネマ☆バンビ・キャンドゥーなう! 「ハヤテ一本釣り」(オフセ)・ペーパー
 このは 「ごめんなさいプレビュー版」(オフセ)
 でぃれ~だー ペーパー
 ガーネット★スター 「2nd stage」(オフセ)
 PLANETPORNO 「Be My Druidess.」(コピー)
 Prime-F 「らくがRO!3」(折本)
 球 「モモイロゼブラ」(コピー)・ペーパー

■ A23ホール
 Cradle 「piece of cradle 02 #KOJIKA」(コピー)
 BREAKTHRU 「Day Graphic」(オフセ)
 BOSHAFT 「××の名所」(オフセ)・ペーパー・ポケットティッシュ
 藤ノ宮ミレニアム 「ウサダワンダフル!」(オフセ)・ペーパー
 PonPon HaroHaro 「エンドミル シャンク チャック」(コピー)
 お子様ランチ 「お子様プリン ア・ラ・モード12準備号」(コピー)

■ Bホール
 WASABI 「オレゴシュ。」(オフセ)・「零。」(コピー)・ビニールバッグ・WASABIカード
 そらのとびかた 「holiday afternoon」(折本)・「竹田さんの日記」(折本)
 そらのとびかた 「紫蘭 あなたをわすれない」(折本)・「片想いのままが好き。」(オフセ)・ペーパー
 Little Crime 「未確認藤ねえシンドローム2」(コピー)
 TTT 「よろずfetishism」(オフセ)・ 「ポロポロ」(コピー)
 Bィ-Crusaderz 「シュガーラビィ」(オフセ)・ペーパー
 papercrown(ぺぱくら) 「Balance M@ster」(オフセ)
 白織あまね 「Flight in the Night 8」(オフセ)
 翼 「がけっぷちN」(オフセ)

■ Dホール
 珍譜堂 「ナギサのカオリ」(オフセ)
 空き缶 「Empty can準備号」(コピー)
 UnisonBell 「Catchy!」(オフセ)
 kunichika 「孫」(オフセ)
 さくらんぼ 「半熟ベリー」(コピー)・ペーパー

■ Cホール
 りべるて 「毛魂~覚醒編~」(オフセ)

□ イベントカタログ
 都産祭
 ティアズマガジン VOL.80

Apr 28, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070428

イジメか嫌がらせのように忙しい日々、それでも週なかにいちどだけアキバに行ってくじ♡アン【AA】とかくじ♡アン【AA】とかエ■本とかを買った自分は誉めるしか!

そう、人はパンのみにて生くるに非ず、ワインやチーズも必要さ・・・ということで、今日もアキバ。
ただ、今日は友人と一緒なのでヲチされることは必至。散髪のついでに、エ■同人誌は前もって池袋で買っておくという用意周到さでもって、13時45分頃から徘徊をはじめました。

お持ちの方は忘れずにまずはとらのあな本店、いただくものはいただかないと!と、くじ♡アンDVD-BOX全巻購入特典のブックレットをゲット。
描き下ろしのないイラスト集だったけど、表紙がオギーというだけで、レジでニヤついてしまった俺って・・・ orz

また、もらうもんはもらわねえとな・・・( ゚Д゚)y-~~と、メロンブックスでは「今日も明日もカレー曜日」の販売価格間違いの差額、105円を返金してもらう・・・だけなのはなんだかなあと、しょうがないからこじか本を買ってみたり。

で、ローゼン儲改めゼロ儲Uくんと合流したあとは、中古のサンクリ新刊がなんかショボいねとか、とらのあな1号店を巡回しながら「今日もう買ったのはね・・・」と、エ■本以外については正直に報告したりとか。

そして、店の外へ出ようとした15時15分・・・ えーと、もう夜ですか?という暗さに「ヤバス!」と電気街を駆け出す人多数、パニック映画さながらの光景の中で我々もファミレスへゴー!
雷と雨をやり過ごしながら、COMIC1の打ち合わせをするとしましょうか。

やがて、「アキバに着いた途端これだよ・・・orz」と雷雨の中、「Fate/stay night [Realta Nua]」を放り出してやってきた(未確認)月厨Yくんも合流、軽食をとりながらカタログをチェック。
で、リストアップされたサークルを眺めてYくん曰く、「・・・王国で大人買いすりゃいいんじゃね?」。

ええ、まったくその通りですが、それを言っては!

そのあとは、ラジ館で「8,400円なら買うしかねえだろ!」と中古のりんちゃんフィギュア【AA】について執拗に煽ってくるUくんをやり過ごしたり、Dカルトに行くのを忘れてた・・・という大ボケをかましたりしながら、雨のおかげで人が減って快適になった街をもういちど軽く巡回して、17時半頃に撤収することにいたしました。

ところで、カタログを見るにむしろ都産祭ティアに気合が入っている私、それでもCOMIC1に挑む以上は体調を整えないと・・・と、明日は天皇賞を観戦しながら引き籠もる予定なのですが・・・

ああ、明後日の阿鼻叫喚は、淀の坂越えもかくや・・・なんだろうなあ。


■ 4/25(水)・28(土)のお買い上げ
商業 3冊(2,180円)
 緋鍵龍彦 「ぷらいまり」(ポストカード、メッセージペーパー付き@とらのあな)
  → いくらアレな私でもコレは・・・ orz
 木尾士目・小梅けいと 「くじびき♡アンバランス」1巻
  (イラストカード、メッセージペーパー付き@とらのあな)
 遠藤浩輝 「EDEN」16巻

書店委託同人誌 6冊(3,538円)
 かものはし 「Debris discharge」(オリジナル)
 んじゃめな本舗 「昭和歌謡大全集」(アイマス)
  → DEAD RISING本かもw ていうか、このタイトルならオタクとの殺し合いがないと・・・(違
 37 「side-"n"」(ハルヒ)
 Dragon Kitchen 「BUILD UP! ZEON SIDE」(ガンダムカードビルダー)
 atempo 「ニクツボ!」(ベア子)
  → 大原久太郎さんと朝木貴行さんという、そのスジの人にはもう!なゲストも。
 ASGO 「こどものじクマー!」(こじか)

DVD (14,490円)
 「くじびき♡アンバランス」DVD-BOX III(小梅けいとさんのテレカ付き@とらのあな)

イベントカタログ (1,050円)
 博麗神社例大祭(秋★枝さんの小冊子「花見て一杯」付き@とらのあな)

その他
 DVD「くじびき♡アンバランス」とらのあな特製ブックレット

Apr 22, 2007

サンシャインクリエイション35

サンシャインクリエイション35ちょっといろいろやらかしたけど、サークルであれ一般であれ、「参加者」みんなでイベントを盛り上げよう、楽しもう!

同人誌を入れるケースや紙袋、きっちりとチェックしたカタログやマップをバッグにいそいそと詰め込んで、さて、相方との待ち合わせは7時30分に池袋駅、早めに寝ないとね!と、遠足を楽しみにする子供のように前夜は就寝したのですが。

はたして埼玉にほど近い、東京のはずれにある自宅のベッドで目を覚ましたのは・・・7時11分。 オプー!

ねえ、君鳴った?アラーム鳴らしてくれた?と、ケータイを揺さぶってみてもアンテナ表示が2本から3本になっただけ、なにも言ってはくれません。

まあ、やらかしたものはしょうがねえよなと、 まったりとモーニングコーヒーを嗜んだあとは 光速で支度をして駅へとダッシュ。
その道すがら、ペストにかかったと言ってドタキャンを匂わせていた我々のリーダー、ローゼン儲Uくんはまあともかく、もう一人の相方である月厨Yくんには連絡を!と電話をしたところ・・・

「え、あ・・・ぅあ? ・・・今、起きた」

ネタですか?
なにはともあれ、少しだけ気がラクになって駅に着いたところでケータイがバイブ。うわ、Uくんだ・・・

「 なんで誰もいないんだ (メ゚Д゚) 」

お、オプー・・・!

とかなんとかやりながら、UくんがDホール開幕に翻意したとのことなので、A23ホールの入場待機列がいつになく短いのを一瞥しつつ、A1ホールの最後尾についたのは8時18分。

そして、さらに遅れてやって来たYくんにBホールを委ねることにして、9時02分にしてようやくグループ全員が集合。さあ、分担やらなにやらの詰めをしないとね・・・ね、Uくん?

「ああ、なにもかもが空しい・・・」と黄昏れているUくんに、「はいっ!COMIC1ではそれはもう従順なファンネルとしてっ!」と、正座をしてなだめたり謝ったりしながらやることをやったあとは、列に戻ってW-ZERO3[es]で最後のサークルチェックをしたり、入場後どう動くかの詰めをしたり。

・・・といった、いつにもまして長く、ろくでもないツカミはこのへんにして。さあ、今日も戦闘開始ですよ!

11時03分に入場するなり左に折れようとするも通行規制、しかしこれはむしろ右に行かせないようにするべきでした。
人気どころが配置されているせいで外周通路はすでに塞がっている状態、前へ進めないどころか、A列向かいの机が倒れそう!

そうした苦難を乗り越えてCOTTON100%へ辿りつくと、あ、新刊があるよ!
ちょっとドキドキしてたけど、この\100の本の為だったら、早起きも行列もつらくないのです・・・!とやる気が全開。

フットワークも軽やかに島を回り込んでC@Tスラッシュのこじかコピー誌、キネマ☆バンビの新刊オフセを確保、げんしけんやネギま!のサークルさんが欠席なのを素早くチェックしたあとはじゃらや
ゼロ使の新刊は1合わせですか・・・と、スペースの掲示を確認して、さーて、さっきの混乱の中へと飛び込むことにしましょうか。そう、次はこのはです。

で、列形成にひと苦労、購入者をどうにも捌きづらい配置である上に2限、ループして人数分を確保したものの、ちょっとだけ時間がかかったなあ、と。
すぐそばのでぃれ~だーでペーパーをいただき、委託のアイマス本を買い、次に行くべきはほんとうは・・・

いったん並んだらしばらくホールドされること必定、瞬殺はないだろうし・・・と、Uくんから指令が下された鶯屋はあとでどうにかすることにして、ここでホール移動を決行、今ならまだ間に合うかも!と、玉砕覚悟でCradleのコピー誌に突撃することに。
外道と蔑まれてもいいわ・・・だって、こじか本なんだもん!

かくして、今日もやはり阿鼻叫喚だったA23ホールへと突入したのは11時13分、どうせ外周通路は通れないのだからと、ホール外の通路からCradleのスペースに向かうとその最後尾札が。

そして、11時17分にオシャバンのグッズの完売を喰らった人たちが流れ込んでくる前に並んでいたことも幸い、残り5~6冊というところで・・・買えちゃった!

ただ、鶯屋が欠席だったのは結果論、D・Cホールを速攻で捌いて移動してきたUくんが間に合わなかったのがどうにも気まずい・・・ orz
でも、これもりんちゃんへの愛のなせる業と許してね、ね?

と、心の中で言い訳をしながら、すぐそばのBREAKTHRUを買ったあとは逆側の外周へと回って、チェックしたサークルさんが欠席だったり新刊なしだったりペーパーすら・・・だったりな状況を確認してからA1ホールへ戻ることに。

しかし、鶯屋のみならず、こちらでも欠席やらなにやらを確認しただけ。
ノルマは一応こなしたし、ここでUくんに「どうすればいいでしょう?」とお伺いの電話をすると、「まあ、好きにしろや」とのこと。では、お言葉に甘えて!

本を買いなさいよで、個人的な買いものに勤しむことにしたのですが、まずA1・A23ホールともに買うべきものをほぼ買い終えたのが11時50分。
相方2人は月なゲームに興じているし、じゃあとBホールへ行くことに。

まず、ここが担当だったYくんに頼むのを忘れていたWASABIに行ってみたところ、あ、新刊セットがまだあるよ!
うーん、今日はなにもかもがうまく行く・・・それもこれもサンクリへの愛のなせる業?

そのあとは綾瀬さんのスペースに行ってご挨拶、なんかぁゃιぃ企みをしているらしいことには深くツッコまずに失礼して、さて、そろそろ・・・かなあ。
あ、でも、あのサークルさんだけは欠席じゃなくて遅刻な予感がするよ・・・

スタッフさん、今日もお疲れさまでした!そこで再入場したのはA23ホール、はたしてお子様ランチはスペースで製本中。
いや、ここの時限って珍しいんだけどね・・・とか思いながらつつがなくゲットしたのはともかく、「また■リなところを・・・」とYくんにニラニラされ、Uくんには蔑まれ・・・
違うもん!○○○シーンを描くことのない、健全な創作サークルさんだもん!

ということで、ああ、俺ってますますヨゴレなキャラに・・・と思いながら、12時55分に撤収。
ファミレスで遅い昼食をとったり仕分けをしたりしたあとは、COMIC1の話題に。
朝は何時に行こうか?

Uくん 「ふん。時間を決めたところで・・・」

いえ、大丈夫です!
来週はケータイのアラームは鳴ると思いますし、ペストにもかからないようにしますから!

Apr 21, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070420

イエスタデイをうたって vol.5「初恋クレイジー」は品切れ、「未亡人下宿」は在庫僅少コーナー。
そう、春の大一番が控えていようと、オタクの物欲や煩悩には関係ないんだよ・・・と、昨日(4/19)はとらのあな池袋店で「イエスタデイをうたって」5巻・フィギュア付き初回限定版【AA】を買った私。

「残り僅か!!」というポップに煽られたわけではないですし、3,900円というお値段に怯んだりもしてませんよ?
表紙イラストが違うのだからと、今日はメロンブックス秋葉原店で通常版も買うことにした・・・ それはハルちゃんへの愛!(きめぇww

なお、メロンブックスでは限定版がまだ山積みだったのですが、見なかったことにしたのは言うまでもありません。

まあ、今日は「時をかける少女」の限定版DVDという、持って帰るのがやはりマンドクサイものがあったから、昨日買っておいて正解だったわけですけどね。

で、石丸電気SOFT2で予約しておいたそれを5階で引き取ったあとは、3階へ。
あ、「エコール」が再入荷されてるや。これはやっぱ・・・ いやいやいや。

そういうわけで、このところどうにも散財が激しい上に、来週はくじびき♥アンバランスのDVDボックス3巻が・・・といった話はさておいても、これを買ったらさすがになんかの烙印が押されそうだしと自制、とらのあなに行くことにしましょうか。

さて、ナイスガイ画集が本日発売だったわけですが。

2階のレジの前に見本が並べられていたのはいいとして、5階に入ってすぐの平台の端から端まで平積みされていたのを見るや殺意をおぼえた私を誰が責められましょう?

それはそれとして、知らないサークルさんのKanon本の表紙に惹かれながら、プレートが緑色だしと見本のチェックすらしなかったのはこの時点で荷物が重かったからなのですが。
先日K-BOOKS池袋同人館で中古を買ったところ、増補版が委託されたのに・・・m9(^Д^)プギャーと某氏に某所でツッコまれたdasenkaの本だけを買うことにして、今夜の徘徊を終えることにいたしました。

明日も来るんだしな!w

ところで、ささきむつみさんのテンプレがあるや・・・というだけの理由で、別館を作ってみました。
お暇な時にでも是非・・・と言いたいところですが、ココよりさらにくだらないので見ない方がいいです。
ていうか、サンクリのサークルチェックをしろ、俺。


■ 4/19(木)・20(金)のお買い上げ
商業 4冊(5,470円)
 冬目景 「イエスタデイをうたって」5巻・オリジナルフィギュア付き初回限定版
 冬目景 「イエスタデイをうたって」5巻・通常版
 松本嵩春 「アガルタ」9巻
 はっとりみつる 「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」5巻

書店委託同人誌 4冊(2,730円)
 株式会社虎の穴 「AVALON」(Fate)
 ガムテで固定 「Homing Mode」(ハルヒ)
 dasenka 「hello happy flavor! +」(オリジナル)
 dasenka 「Money for jam」(オリジナル)

DVD (8,500円)
 「時をかける少女」プレミアムエディション(ポスター付き)

Apr 15, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070414

ジェイソンに惨殺されることもなく明けた土曜日、今日は来週からゴールデンウィークへと続く同人誌即売会、死の彷徨についてオタク友だちと打ち合わせをすることに。

そして、12時前にローゼン儲のUくんから「いま池袋なんだけど」というメールが届いたのですが・・・
ヌルいこと言ってんじゃねえ!アキバ来い、アキバ!

というわけで12時30分頃から2人で徘徊をはじめたものの、Uくんが私に撒き餌をすること甚だしく。

時をかける少女 限定版 「りんちゃんフィギュアのワンフェス限定バージョンがレンタルショーケースに!」
 「未亡人下宿は買いです!」
 「通常版なんてヌルすぎだよ。限定版を予約するしか!」


ああ、うぜえ・・・


やっぱジャンクにするしかねえかとは思ったけれど、挑発にのって時かけの限定版【AA】を予約してしまった俺って・・・ orz

と、来週はいろいろあるけど今日はまあ・・・と、この街を3時間近く巡回しながら、メロンブックスサンクリのホール変更のマップを頂戴しただけで池袋に移動。

で、某中古同人誌ショップでまず買ったのは、かの「ゲームの★」。
いずれは入手しなければいけない本なんだし・・・!と、いい買いものをした気分になったのですが、次にとらのあなの書店委託で買ったのはオニャノコにチ○コが生えていたりするエ■本。
ええ、どうせ私はそういうヤツです。

また、女性向けのショップにならあるんだろうな・・・と、中古で探している本を探しにK-BOOKSに行こうとしながら、Uくんともども店の前で怯んでボークスへ逃げるような根性なしでもあります。・・・弱っ!

まあ、そのあとで覚悟を決めて入店、3階に上がって物色を試みたものの・・・嫌な汗が。
そんなことをしているうちにもう一人の相方、月厨のYくんから池袋に着いたとの連絡があったので、今日のところは収穫のないままに 退散 退店、ファミレスに移動してようやく本日のメインテーマに取り組むことにいたしました。

そして、COMIC1をめぐる各人の発言たるや、

 Uくん 「リアルこみパよりひどいことになるんじゃね?」
 Yくん 「ていうか、今から残念会を想定してるし。単発豪華主義で終了、だよな」
 私 「あー、じゃあ俺はまたQP:FLAPPER初動でー」

・・・先生、やる気が感じられません!市川たんに惨殺されないように、もっと気合が必要だと思います!

それはそれとして、来週のサンクリには全員で出撃予定、私はA1ホール開幕が希望なのですが、「あ、俺が行くから」とリーダーのUくんに却下されそうで・・・・゚・(ノД`)・゚・ じゃあ、Bホールかな・・・


■ 本日のお買い上げ
書店委託同人誌 3冊(1,995円)
 PLANET PORNO 「NOTHING'S SACRED」(よつばと!)
 PLANET PORNO 「TASTE OF REBELLION」(よつばと!)
 MASULAO MAXIMUM 「SMBX」(うたわれ)

中古同人誌 (2,100円)
 GADGET 「ゲームの★」(06/8/13発行・オリジナル)
  → ゾンビ禁止なんて!w ていうか、凄すぎます。

Apr 8, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070407

更新がないからって、この私が土曜日にアキバに行っていないとでも!
それどころか木曜日にも、仕事なんかもうやだ!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ と、オフィスのデスクに「さがさないでください」という書き置きを残して巡回してたんだからねっ!

書店委託同人誌、とらのあなにせよメロンブックスにせよ、このところのオンリー新刊の入荷が順調。
そのほかにも最近卸されたと思しき新着がけっこう目についたのですが、知らないサークルさんの本を手にして見本をチェックするや、女の子にことごとくチ○コが生えているのはどういうわけだ。

メッセサンオーCOMIC1カタログの路上販売、表紙イラストのボードに「大手サークル多数参加」などと書かれているのを見て、「だからそれが!」と神経がささくれたり、「あ、Aardvarkの持ってない本だ・・・」としばらくDカルトで創作の棚を漁ったりはしたものの、「暖房が暑い!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻」と投げ出してみたりして、やる気がまったくうかがえません。

あ、でもアレだけは・・・と、九重りんフィギュア【AA】の予約を受け付けているかどうか、コメントでオススメされたソフマップの按配を確認することに。

こんなところを知り合いに見られたら・・・とドキドキしながら1階、ていうか路上の掲示をつぶさにチェックしても予約票はなく、4階に行っても掲示はなし・・・( ´・ω・`)
そこで、じゃあ荻上さんのコスプレフィギュア【AA】でも予約するか!といったやる気も(ry

ところでこの日はわけあって腐、というわけではないマンガ好きな女の子とこの街を歩く羽目になっていたのですが、礼儀としてとりあえず!と、とらのあな本店の4階にご案内、アレだったりソレだったりする本をお見せしたところ・・・ 「( ´_ゝ`)フーン」といなされました。

笹原妹のような反応を期待してたのにな・・・ていうか、この私をなめてもらっては困ります。
次なるセクハラは、某レンタルショーケースの魔改造フィギュアだぜ!

で、「あ、隠してるw」などといちおうウケはとったものの、むしろ店内に充ち満ちていたいつになく強烈なスメルの方が「うわ、凄いwww」と印象的だったご様子で。
えー、つまりハズしました。あー、俺が悪かった。 orz

と、やる気があるのかどうかよくわからないこの日の徘徊で買ったのは「To LOVEる」3巻【AA】だけ。
あとの収穫はオオブリスポーツくらいで、ともあれこれは戦士の休息というもの。

この週末には死のロードの打ち合わせをオタク友だちとしないといけないしね!


おおきく振りかぶって■ 4/5(木)・4/7(土)のお買い上げ
商業 (410円)
 矢吹健太朗・長谷見沙貴 「To LOVEる」3巻

書店委託同人誌 3冊(1,754円)
 ねこうさプリン 「今日も明日もカレー曜日」(ハルヒ)
 千本ノック座談会 「愛の☆ちさメモリー」(ネギま!)
 風遊航路 「セカンド サマー・オブ・ラブ」(エウレカ)

Apr 7, 2007

4/1の戦果一覧

初動でPiO小展示ホールの即売会に参加したのは久々のことで、梓オンリー初音オンリー以来かも。

その初音オンリー(02/7/7)にはapricot+QP:FLAPPERが参加していたりして、ああ、時の流れというものは・・・といった感がありますね。


USO!?らいあ~4 -4月バカ!- 【 オフセ:3冊 コピー誌:3冊 ペーパー:1 その他:3 】
 うたかた倶楽部 「There are no one.」(コピー)・「まっすぐなキモチ」(コピー)・ビニールバッグ
 Petite*Cerisier 「Loves Tight's」(コピー)・「貴方を愛したらそこで終わってしまうから。」(オフセ)
 Petite*Cerisier ミニポスター・ビニールバッグ
4/1の戦果 あねこの手帖 「ACTA POPURI」(オフセ)
 黎明堂 ペーパー
 うそつき屋 「CANNONBALL VISUALIZEBOOK」(オフセ)

あしピタっ!!2 【 オフセ:2冊 コピー誌:2冊 】
 KIMARINET 「TeraSweet」(オフセ)・「はぁと♥めいど」(オフセ)
 UMA 「準にゃんの悪戯」(コピー)
 Calvary Dek-Tria 「白詰草5」(コピー)

Movies Paradise 6 【 オフセ:1冊 コピー誌:2冊 ペーパー:1 ラミカ:1 】
 ホラー映画アンソロジー本
 フレディ×ジェイソン本
 映画評論本

Apr 1, 2007

USO!?らいあ~4&あしピタっ!!2

USO!?らいあ~4 -4月バカ!-矢のように過ぎてゆく時を惜しむように、春の盛りに咲くさくらばな。
ああ、かかる日のかかるひととき・・・などと、JR蒲田駅からPiOへと向かう道すがらはポエマーだった私なのですが。

踏切をダッシュで渡り、スタッフさんの「2階へどうぞー!」という案内をぶっちぎって1階奥へと駆け込んだのは、俄に切羽詰まったから・・・ もるです!

などとやりつつ、入場待機列の最後尾についたのは9時48分、先客は80~100人くらいかな?
で、7~8人前にバンバンさんがいたので、背後からじーっとヲチ・・・しているのもなんなのでご挨拶に。

今日の展望やこの週末のアキバ、そして「とれーすパーティーには参加するしか!」といった時候の話題にしばらく興じたり、列の圧縮と移動に身を委ねたりしているうちに、さて、開場の時間が近付いてまいりました。

やがて拍手があがって11時、さあ、今日はどう動くかと言うとですね!

初動はうたかた倶楽部、入口すぐの配置ながら、おっとどっこい通行規制。でもね、バンバンさんのあとをついていけばいいのでラクですよ?(おい

会場の奥がいきなり香ばしい状況になっているのを一瞥しつつ、待ち時間なしに新刊+フラットバッグのセット、さらに「やよいお本はありますか?」という合い言葉を唱えて、机の下にあったアイマスコピー誌をゲット。

さて、次はあねこの手帖へ突撃です!
まあ、これもあとをついていけばいいだけだしね・・・(´ー`)y-~~と、バンバンさんが並んでいる列の最後尾につくも、あれ?あねこの手帖のスペースって、こんな真ん中でしたっけ?

はたしてそれはPetite*Cerisier、2番目に行くのはあねこの手帖じゃなかったんですか?
いやいやいや、さくら*さくらさんから久々に本を手渡してもらえたしいいのですが、ともあれいつまでも人に非ずなことをしていてはいけません。気合を入れて会場の奥へとゴー!

まずは本来最優先、でも、えーと・・・もちろん時限ですよね?と、いきなりそのスペースへと向かうつもりなどなかったCalvary Dek-Triaがしなやかに製本中であることを一応確認、初動一番人気のうそつき屋がまだ凄いことになっているのを軽やかにスルーしてあねこの手帖へ。

しかし、オフセでありながらほぼ瞬殺と思しき完売、ああ・・・orz と思ったその刹那、サークルの中の人が口にした福音は「もう10冊販売します」。

この時たまたま絶好のポジションにいたので、「あ、買えそう♡」と思うや、背後はプチ殺伐。

きゃー、押さないでー、机がー机がーとなりながら、スケブをお願いしようとしている人たちと混ざってとんでもないことになった中で新刊をゲットできたのは僥倖。
TTT長崎インターはつつがなく買い損なったほどに、今日はズサンな立ち回りだったからね・・・

あしピタっ!!2そのあとは、列が捌けたあとのうそつき屋(コピー誌はもちろん完売)やKIMARINETのオフセを購入して、残るはCalvary Dek-Triaの時限のみとなりました。

でも、まだもう少し時間がかかりそう・・・と、ここで全巡回をすることにしたものの、よさげな本は目の前で完売してみたり、琴線に触れる本もいまひとつだったり。
さすがにやることがなくなったのでスペース付近をひたすらにうろつくことにしたら、11時15分頃から同じ並びのHATENA-BOX待ちの列が伸びたことを含め、この一帯はみるみるヤバいことに。

人気どころと並んだスペース、正面には目のやり場に困るレイヤーさんと時限祭、ネタに事欠かなかったであろうゆかい絵本の配置はグッジョブだよなあとは思ったけれど・・・それどころじゃなーい!

スタッフが駆けつけてどうにかしようとしたものの、Calvary Dek-Tria待ちの列はスペースを起点に二股に伸びてしまってどうにもできない状況。
かくして購入希望者はいったん会場奥へと誘導されて、肩たたき方式での頒布となってしまい・・・

らめ・・・っ、らめ・・・えっ!私、私・・・ヒキが弱いのっ!

ほーら、さっきまで私のうしろにいたバンバンさんがまた速攻で肩をたたかれているよ・・・・゚・(ノД`)・゚・
これはダメかも・・・とほとんど観念していたら、それなりに早いタイミングでスタッフさんが私にタッチしてくれました。ああ、よかった・・・

と、どうにか新刊コピー誌をゲットしたあとで、とりあえず会場出入口付近へ行くとバンバンさんが。
そろそろ撤収しましょうかと、どちらともなく言いかけて・・・あ、その前にゆかい絵本に行かないと!
さっきいちど拝見してはいるけれど、もう新作があるはずだしねとスペースへと向かい、2人して机の上やクリアファイルのイラストにウケたあとで会場を出ることに。

すると、開場時点で列に並ばず、ベンチでまったりしていたほどにやる気のなかった園衛さんと@++さんがすぐそこに。お疲れさまでーす・・・って、疲れてないでしょ?

@++さん 「うたかた倶楽部は楽勝でしたね・・・えっ、2人とも初動?通行規制ってなに?」

バンバンさんと「俺たちってやっぱ負け組・・・orz」となったり、ある意味で有名なサークルさんの本をゲットしたことで園衛さんにどつかれたりしながらしばし歓談、その間にバンバンさんの弟さんから浜松町の模様を報告する電話があったのですが・・・

どろばんだTOURSにもモロモロにも新刊がなかったという強烈な事実に一同騒然、うわ、悲惨・・・ 入場した一般参加者はそれを知るや、スペースからさーっと散ったんだろうなあ。

@++さん 「打ち上げ花火みたいだったでしょうね」

うーん、詩的だww

Movies Paradise 6とかなんとかやりながら11時50分に解散、缶コーヒーを買って会場の外の喫煙コーナーでひと息ついたあとは・・・ Movies Paradise 6に参加してみようかな。
小銭はまだ2,100円分、カタログが600円だから、予算は1,500円でw

で、外から会場内の様子を伺いながら、乙女のみなさんの邪魔をするのは・・・とは思ったけれど、カエレ!(・∀・)と言われることもなく入口でカタログを買って、正午ジャストに入場。

奥から全巡回をしようと思うも、かつてないアウェイ感に心が折れたので会場の隅へ。
やっぱカタログチェックをしよう・・・あ、SAW本がありそう!

ゴードンは受け?それとも攻め?と、そのサークルさんへ向かったものの完売、うーん、残念。
でも、ホラー映画の本を頒布しているサークルさんがあったのは嬉しく、そのペーパーにチャーリー受けやチョロ受けのランド・オブ・ザ・デッド本を描きたいというくだりがあったことには是非!(・∀・)と思ったり。

ただ、アンケートにあったようなアダム本や三角頭本があればよかったのに・・・と、そのほかにはあまり食指が動くことはなく、30分ほど会場内をうろついて乙女のみなさんのお目汚しをしたあとで退場。
さすがにもうそろそろ、だよね。

あ、折角だからもう一度・・・と、2階へ戻ろうとしたところで「れいんさん!」と声をかけられて、振り返るとそこにはkokkuriさんに七々見さん、そして園衛さん。
造詣や業の深い話、危ない話をしばし拝聴したあとで失礼して階段を上り、ゆかい絵本へ行ったり爆乳フルネルソンの時限待ちと思しき人だかりにエールを送ったりしたあとの12時48分に撤収することに。

あまった小銭は松屋で始末して、汗ばむ陽気の中をJR蒲田駅へ向かいながら、うん、今日はそう気負うことなく参加して、そして楽しむことができたなあ、と。ただ、中2週おいてはじまるものは・・・

ああ、春よ。遠き春よ。

いや、サンクリはいいんだけど、かのイベントのカタログがレヴォそのままのふいんきであることに怖気がもう、ね・・・