12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Mar 2, 2007

なんば・オブ・ザ・デッド on 070302

とらのあななんば店今日は大阪で仕事だったのですが、思いがけず早く終わったので、とらのあなのなんば店へ行ってみることにしましたよ。
東京で生まれ育った人間なんで、大阪の街はもうドキドキです!

・・・とか言ってる場合じゃねえよ。
なんだこの巨大さは!と、難波駅の中でまずどうやって外に出ればいいのか悩み、とらのあなの店舗地図を睨むもどっちへ行けばいいのかまるで判らないという、我ながら惚れ惚れする方向音痴が炸裂。

ていうか、新歌舞伎座の前を通り過ぎたり、「なんば千日前通」と書かれた看板を目に呆然としたりというのは、方向音痴とかじゃなくて、ただのアホなんじゃないか、俺。

で、45分ほど彷徨い、「パトラッシュ、僕、もう・・・」と魂が燃え尽きようとしてところでじゃんぱらを発見。
そっちのブロックへと歩いていくと、あ、アキバのようななごむ空気が・・・
ていうか、ここがかの日本橋ですか! (アホ鉄板)

あ、あったよ、見慣れたオレンジの看板が・・・! ・゚・(ノД`)・゚・
と、かくしてようやくとらのあななんば店へと辿りつき、まずは2号店。男性向けはあるけど、女性向けの方がより多いというか目立つというかな商品構成なんですね、ここは。

では、1号店へ・・・
はい、店舗が何階なのかを確認していなかったので、全力でゲーマーズへ突入してしまいました。

気を取り直して2階へ・・・って、うわ、広い!
商業にフィギュア、CDやDVD、そしてエ■本がワンフロアで見られるのもいいね。

で、まだ買っていなかった「キミキス」1巻【AA】ほかの、特典付き商業新刊を中心にお買い上げ。「教艦ASTRO」1巻【AA】などは、秋葉原店では品切になっているかもしれないしね。

なお、レジでは並ぶ方向を間違えて店員さんに怒られたのですが、「ちゃうねん」と言い訳をしようかと思いつつやめておきました。

寒いギャグはともかく、さあ、次は3階の同人誌フロアへ突入ですよ!
と言いつつも、さすがに見慣れた本ばかりで、特に目を惹くものはなし。誌名やサークル名のプレート以外に、手書きのポップが添えられた本がかなり多かったことは新鮮ではありましたが。

ともあれ、いちおう全ての棚をチェックしたものの、こちらではなにも買わずに店外へ。
古物フロアでは棚を物色している人が3~4人ほど、通路が狭い上にアウェイ感もあれば、邪魔をするのも・・・とショーケースや新刊コーナーのお値段をチェックするのみで撤収することに。

さて、次はメロンブックスに行くことにしましょうか。また、道に迷いそうだけど・・・と思うや、あら、すぐそこに見慣れたグリーンの看板が!

エスカレーターで2階へ上がるや、なにこのスペース。イベント用?とか思いつつ、いざ店内へ・・・
って、うわ、広い! ・・・のはいいけど、なんでうまい棒やらなにやらの駄菓子を売ってるのさw

それはそれとして、こちらも店内をひと通り巡回して、新刊やアキバでは完売している本に食指の動くものがあるにはあったけど、明日は大宮店に行くことだしとスルー。
ていうか、とらのあなで買ったものでいいかげん鞄は重いし、これから東京に帰るわけだしね・・・と。

ということで、初めて行った日本橋には1時間ほどいたのみで撤収。今度来る時は、今日道に迷った分くらいは余計に徘徊できるようにしよう、と新大阪駅へと向かい、明日、そして明後日の即売会に向けて出来るかぎり休まないとね・・・と、新幹線の中では爆睡することにいたしました。以上。


■ 本日のお買い上げ
商業 4冊(3,278円)
 エンターブレイン・東雲太郎 「キミキス」1巻(名場面ネーム集小冊子付き)
 犬威赤彦 「MURDER PRINCESS」2巻(メッセージペーパー付き)
 蕃納葱 「教艦ASTRO」1巻(メッセージペーパー付き)
 松本剛 「すみれの花咲く頃」

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

なんば・オブ・ザ・デッド on 070302

コメント
コメントを書く