12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Mar 31, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070331

とらのあな町田店オープニングイベントメロンブックス秋★枝さんのテレカ配布は、松山店ではどうにも・・・とあきらめるけど、とらのあな町田店の松本ドリル研究所さんのテレカがよりにもよって4/22(日)なのはけしからんとしか!

・・・などと、取り乱している場合ではありません。
今日は買うべきものがいろいろとあるわけで、気を落ち着けてテキパキと、巡回するとしましょうね。

小川町から11時15分にアキバ入りして、まず向かうは新学期すぺしゃるK-BOOKS

万世橋側からラジ館に入って階段を上るや、3階手前にまでざわ・・ざわ・・という喧噪、いざ入店して中古同人誌コーナーに行くとかなりの盛況。

みんなほんとうに池上茜先生が好きなんですね♡

それはそれとして、さて、どうやって2,500円お買い上げしたものか・・・
と言いつつも、やはりおまけ本のためになにを買うかで小一時間店内を彷徨った前科のある私、今日は速攻でキメてやるぜ!

で、まず買うことにしたのが、2,100円のCUT A DASH!!の冬コミ新刊であることについては、一切のツッコミを禁止させていただきます。

いや、今までに確認した最安値はまんだらけ中野店の1,575円、これくらいならまあ・・・だよね? ね?
あとは先週A5の棚を漁ったときに見つけたリリーマルレーンの舞-HiME本と、ピコピコ★ラビリンスのこれ御主本を買うことにして、その3冊をレジに差し出すや店員さん曰く、「630円です」。

・・・えーと、お言葉に甘えてもいいのですが、それではおまけ本はもらえませんよね?

とかなんとかやりながら「ハるくル」をゲット、スムーズにまずひと仕事を終えたあとはとらのあなですよ。

とらはとらでも、今日はまず本店。いいかげんマックスファクトリーから再販される九重りんフィギュア【AA】を予約しないとね・・・と、エレベーターへ。

アキバ観光に来たと思しきお兄さんたちが「あ、『同人誌』ってココみたいだよ」と4階で降りるのを、乙女のみなさんの迷惑にならないようにね・・・ていうか、むしろとなりだゴラ( ゚Д゚)と傍観しながら5階のホビーフロアに行ったものの、今日も予約票はなく、予約受付終了の掲示もなし。

店員さんに訊くのもギザハズカシス(´;ω;`)なので、すごすごと1号店へと移動したのですが・・・
なんだこれは。

1階のレジ列はとぐろを巻いてエレベーター付近に至らんとしている始末、じゃあと2階へ行くも、こちらも新刊コーナーからでは最後尾が確認できないほどの行列で、ざわ・・ざわ・・どころではない活況。
「Fate/Zero」恐るべしっ・・・! いや、ハルヒもだけどさ。

で、私がどうしたかと言えば、ひとつひとつ片付けていかないと気が済まないタチなので、まだマシに見えた1階へ戻って「ユリア100式」3巻【AA】とマリみての最新刊【AA】を買うことに。

・・・うん、レジのお兄さんたちはがんばった! たった12分で買えたんだから上等ですよ。 orz

そのあとは5階に行って、「Fate/Zero Vol,2」とロケット燃料★21「初恋クレイジー」、そしてサンクリ35COMIC1のカタログを購入。

この今日の基本とも言える買いものをしただけで4,345円、この時間にしてモエるバッグがすでに配布終了なのはもっともだなあと思いつつ、4階で例大祭のカタログの予約をしたところでいきなり消耗、今日の徘徊は13時40分までと短めだったのですが・・・

そうしてあれこれ買っていたせいで、今日は勢いがついてしまっていたのでした。

で、中古同人誌ショップでなにをいちいちやっていたかと言えば、そばを乙女がうろうろしていることも厭わないbolze.漁り。
なんでいまさら・・・とは自分でも思いますが、まあ、安価なものばかりなので一切のツッコミは(ry
ていうか、

bolze.が嫌いな男子なんかいません!!!!

なお、あと買ったものはといえばUROBOROSのこじか本で、今日買った中古同人誌はすべてエ■。
俺ってば男らしすぎだよな・・・ 誰かシビれて!あこがれて!とか思いつつ、いろいろとがんばった今日の徘徊の掉尾はメロンブックス。

入店して、まずは基本動作であるレジ列の確認を・・・

       ぅぉぇっぷ
   〃⌒ ヽフ
  /   rノ
 Ο Ο_);:゚。o;:,.     冗談じゃねえよ( ゚Д゚)y-~~ と、すかさず踵を返すことにしましたとさ。

などと、あれこれ買うのにずっとお札を使っていたので小銭がいっぱい。
ゲーセンで両替をする必要がなくていいやと帰宅して、そして明日は蒲田です。


■ 本日のお買い上げ
商業 3冊(2,270円)
 原田重光・萩尾ノブト 「ユリア100式」3巻(メッセージペーパー付き)
 今野緒雪 「マリア様がみてる あなたを探しに」
 虚淵玄 「Fate/Zero Vol,2 -王たちの狂宴-」

書店委託同人誌 (1,050円)
 ロケット燃料★21 「初恋クレイジー」(東方)

中古同人誌 9冊(4,720円)
 CUT A DASH!! 「EXTRA III」(06/12/31発行・よろず/2,100円)
 リリーマルレーン 「ギャラクシィ」(05/1/23発行・舞-HiME/210円)
 ピコピコ★ラビリンス 「いずみダブルブッキング」(05/8/14発行・これ御主/420円)
 bolze. 「Long Hot Summer」(03/9/23発行・おねツイ/210円)
 bolze. 「Untitled. Demo version」(03/10/5発行・オリジナル/210円)
 bolze. 「ピンキー・ストリートのならず者」(03/12/29発行・ピンキーSt.)
 bolze. 「Super Bitch'」(03/12/29発行・ステルヴィア/以上2冊セット310円)
 bolze. 「それは、犯ってみなければわからない。」(06/12/29発行・クイブレ/630円)
 UROBOROS 「おとなのじかんわり」(05/12/29発行・こじか/630円)

イベントカタログ 2冊(1,995円)
 サンシャインクリエイション35
 COMIC1

その他
 K-BOOKS 新学期すぺしゃる2007おまけ本「ハるくル」

Mar 27, 2007

やよいSHOW&ハルカジョウの戦果

私がいかに訓練されているかというとですね。

@++さんに「横濱レモネードのコピー誌が委託されてましたよ」と聞いて、「どこ!」と駆け出す。
  → 間に合うわけねえだろ。
島中に人が集まるのを見るや、「時限ですか!」と速攻でチェックに。
  → たまたま混んだだけ、なにもありませんでした。
ほんとうはやよいSHOWとハルカジョウの両方で福引をしたかった・・・
  → そのやる気はもっとこう社会貢献とか(ry

氏ねばいいのに。

ハルカジョウ 【 オフセ:4冊 コピー誌:1冊 その他:1 】
 恋愛ジャンキィズ 「ダイスキ! はるかまみれですよ、プロデューサーさん!」(オフセ)
 恋愛ジャンキィズ 「夢なら、さめないで。」(コピー)
 恋愛ジャンキィズ パティシエアイドル♪春香のおかしなお菓子(お菓子セット)
 Ko-wa's Inn 「天海春香の私大好き女の子!」(オフセ)
 きんろりや 「HarukaDSLite SpringColor」(オフセ)・「HarukaDSLite」(オフセ)

やよいSHOW 【 オフセ:5冊 折本:2冊 コピー誌:2冊 その他:4 】
 神楽御殿 「やよメモ!」(コピー)・ポストカード
 高槻やよいお誕生日本製作委員会 「やよぴったん!」カレンダー付き初回版
 オフィスちくわぶ 「WANDER EGG! y@yoi」(オフセ)
やよいSHOW&ハルカジョウの戦果 壱式所 「FIRST×END」(オフセ)
 にしん洞 「レトロメモリー(仮)」(コピー)・「インジゴ地平線」(オフセ)
 Yayoi Maniac Organization ミニのぼり(やよいVer.)
 七/三仮面 「HAPPY MAX」(オフセ)
 うたひめ 「箱庭歌姫」(折本)
 M.L.P.イグドラシル 「Festa! suku-mizu」(折本)

■ 記念ブロマイド販売
 春香ブロマイド 14枚(8/10種)
 ヤヨイブロマイド 10枚(8/10種)

■ やよいSHOW店街(やよいSHOW&ハルカジョウ合同企画)
 5等 : ポスター「ハイターッチ!841」+イラストシート「きせかえやよいちゃん」
 5等 : くまちゃんバーガーノート

とらのあな秋葉原1号店(委託)
 strawberry float 「ひよこ」(オリジナル)

□ いただきもの
 sanjigen 「The Pregnancy is Certain.」(クイーンズコロシアム新刊)
  → バンバンさんから♡ これを読むと戦闘力がアップする御利益があると思われます。
 とらのあな 新生活応援フェア特製不織布バッグ「モエるバッグ」
  → kokkuriさんから♡ これを使うと見識や業が深くなる御利益が(ry

Mar 25, 2007

やよいSHOW&ハルカジョウ

やよいSHOW&ハルカジョウ浜松町だったらぶっちぎってやろうかという豪雨、でもまあ浅草だしな・・・と都産貿台東館へ向かい、9時50分に1階ロビーに入ると先客はすでに80~90人。

プロデューサーたるもの、やっぱこれくらいのことでは怯んだりしないよね!と、人だかりのうしろで待っていると、10時少し前に誘導がはじまって、一同ぜえぜえ言いながら階段を上って7階へ。ぜえぜえ。

そして、デモに合わせてスタッフさんや一般参加者が踊り出している素敵なテンションの中で入場待機列が形成されることになったものの、なかなか肩を叩いてもらえなかった私。

ヒキが悪いのはいつものことだもん・・・( つД⊂)と言いつつも、70人目くらいだったから損も得もあまりないのですが、先頭付近を見やるとバンバンさんが。
これが器の違いというものなんだなあ・・・と感心しながら、さて、挨拶に行くことにしましょうね。

で、軽い世間話をしたあとで、お譲りする約束をしていた横濱レモネード子羊新刊コピー誌を差し出すと、「もしよかったら・・・」とバンバンさんが鞄から取り出したのはsanjigenクイコロ新刊コピー誌。
「えっ、いいんですか?」と、お言葉に甘えてトレードさせていただくことに。ああ、D ピ ー で1,050円で買わなくてよかった・・・ヽ(´ー`)ノ

で、待機スペースでしばし 高松宮記念の予想 サークルチェックの詰めに勤しんだあとで、記念ブロマイド販売コーナーや福引コーナーをチェック、あとはいまのうちにトイレに行っておくか・・・と、会場の外へ向かったところでバンバンさんに声をかけられて。

振り返ると、いつの間にいらしていたのか、そこには園衛さんと@++さんが。
「あ、どうもお疲れさまでーす!」「メロン大宮店でニアミスしてたわけですが、はじめましてー!」と、胡散くさい一団(お前もだ>俺)に加わってしばし歓談、11時25分に解散したあとは列に戻って、どう動くかの最後の検討をマジでしなくちゃね。

その時点では300人、開場直前には2列縦隊がもうひとつできていたから、およそ350人の一般参加者が会場前を埋め尽くした正午、主催さんの挨拶が聞こえてきて・・・さあ、今日も戦闘開始ですよ!

オフセだから書店委託がありそうだけど、それでも・・・初動はKo-wa's Inn
いや、アイマニの屈辱がどうこうではなくて、それがファンとしての務めだし!と、会場入口からすぐ右に、ハルカジョウ側へ折れようと思うも通行規制、決死の覚悟で福のれんへ特攻しようとしている方々といっしょにひとつ先の通路へ。

すると、その島中をいきなり塞ごうとしている7~8人の列があって、ここってたぶん・・・とスペースを伺うと恋愛ジャンキィズ
あ、これは危ないかも・・・と、まずはその新刊コピー誌と既刊を買うことにして、そのあとで会場の奥へと進み、福のれん列のパケット移動をかいくぐってKo-wa's Innのスペースへ。

その新刊をつつがなくゲットしたあとはやよいSHOW側へと移動、まず神楽御殿の新刊コピー誌と、今日これを買わないわけには!な「やよぴったん!」たんぽぽ定食。で買うことにしてその次に、12時08分に向かうことにしたのがオフィスちくわぶというのは・・・なんかおかしい気がするよ?

まとめて買えや、このバカヤロウとは思ったけれど、列の捌けはいいしタイムロスをしたわけでもないし。
また、「『やよぴったん!』はもう買いましたよ?」などと言い訳をすることもなく、その既刊と新刊を買ったあとで本来先に行くべきだったにしん洞へとダッシュ、新刊コピー誌にも「やよいのぼり」(ミニ)にも間に合ってやれやれ、と。

これで基本的なミッションは終了、あとは新刊がオフセであることはチェック済み、そう慌てなくてもいいサークルさんへと心穏やかに向かうだけ。
そうして買うべきものをほぼ買い終えた12時20分に、いったん会場を出てみると、また胡散くさい一団が。

その中でひときわ胡散くさいオーラを放っているあなたは・・・わー!kokkuriさんだ!

ということで、ニアミスにもほどがというTAT-HONから4日、はじめてお会いすることができたのですが。
初対面なんですから、私が春香ブロマイドについカッとなっているサマをヲチするのはかなりやめてほしかったのですが。 orz

はいそこ、どっちもコンプしていないことにツッコまない。いや、「こーわさんのイラストカードさえゲットできればいいや」と、まず3袋だけ買ったのですが、6枚では引けなくてですね。

まあ、俺のヒキじゃあしょうがないよね・・・と、さらに2袋買ってみたところ、すでに持っているハナブサさんとちぇしゃさんの組み合わせ×2。 orz

ブロガーのみなさんに「うわ、悲惨www」とウケたのは本望ではありますが、@++さんはきっちりゲットしている上に、ヤヨイブロマイドもあっさりコンプ。うわあああん!

みんなの冷ややかな視線を背に、また販売コーナーに行ってもう2袋購入、袋を開けると・・・
ああ、よかった、こーわさんのイラストだよ!と、kokkuriさんに向かってガッツポーズ。
はいそこ、いい大人がとか言わない。(←コピペ) 

「て言えば、いっこうにバンバンさんが戻ってこないですね」
「そりゃあ、俺たちとは買う量が(ry」

Motherlandさんなら対抗できるかもしれないけどwwと思いつつ、あとはひたすらに歓談。
園衛さんのお友だちのオーラも眩しいし会場も暑いしと、階下で涼やニコチンをとっていた落ち着きのなさは私の仕様ですのでご容赦を、とかやっているうちにいつの間にやらバンバンさんがご帰還。お疲れさまでーす。

さて、次はコレだよね!と、13時からはじまるやよいSHOWの福引列へと突撃ですよ、エブリバデイ!
福引補助券は6枚あるから、ちょうど2回引けるや♪と思いつつ、その最後尾から振り返ると、あれ?
ブロガーのみなさん、なんで並ばないの?なんでニラニラ見てるの?

だからどうしろと。ふーんだ!と、一人淋しく長蛇の列に並んでいると、園衛さんが「はい!11枚あるから!」と、ほかの人から回収したと思しき福引券を私に手渡しに来たのですが、どうしろと。ていうか、ねえ、これなんてイジメ?

だから、俺はクジ運が悪いんだってば!と、おそるおそる福引抽籤機を回したのですが・・・
ああ、よかった。5等が4つと3等がひとつという結果、みんな、がんばったよ!

だから、えーと、バンバンさんに@++さん?
いくら絵師がわからないからといって、持って帰るのにかさばるからといって、3等の「やよい携帯電話」を押しつけあうのはやめてください。 orz

とかなんとかやりながら、会場前のエレベーターホールで、
 kokkuriさん 「ほら、これからどうすんのか仕切れや。主催だろ」(意訳)
 園衛さん 「なんで俺なんだよ、このバカヤロウ」(意訳)
といった会話があったあとの13時25分、撤収することに。

で、とりあえず浅草駅へ向かい、そこで衛宮家の食卓に転戦するグループと、「とりあえずメシだメシ!」なグループに分かれることにして、私は後者。
今日はもういろいろとお腹いっぱいなんで、ほんとうのごはんが食べたいや。

食事を終えたあとは、14時30分頃から園衛さんと@++さんと、やがてkokkuriさんとも合流して、アキバを3時間にわたって巡回することになったのですが、ただでさえだらだらと長い私のレポートがさらにひどいことになるので仔細は省略。

まあ簡単に言えば、園衛さんは創作の棚をなにかに憑かれたように漁っているわ、kokkuriさんはネタとしか思えないサークルやジャンルの棚を物色しているわだったのですがw

そして、17時30分を回った頃に、秋葉原駅構内でまた二手に分かれて解散、私は@++さんと一緒に帰路につくことにしたのですが、まあ、アレですね。
ここまで器が違うともういいや!と、みなさんの造詣の深さに感心することしきり、心地よい疲れとともに帰宅したのでした。

Mar 24, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070324

3/22(木)にとらのあな池袋店で買ったNEKOHIGE「にょろ~ん にょろ~ん にょろ~ん2。」が鞄に入ったままであることを忘れて、その翌日は会社に行った私。
エ■本じゃあないけれど、それでもなんかのはずみで中身を晒そうものなら、人生オワタだったかも・・・
((((;゚Д゚))

と、このところどうもネガティブになりがちな気持ちを切り換えて、さあ、今日もアキバを徘徊するといたしましょう。昨日も行ったけどな!

まずはとらのあな1号店、なにも考えずに「Fate/stay night」3巻リミテッド【AA】を購入、いきなりかさばる荷物が・・・ orz

だからというわけでもないですが、書店委託同人誌についてはまだ買っていなかった、恋愛漫画家の冬コミのハルヒ本を買ったくらい。
中古についても按配は昨夜確認済み、このところのイベント新刊の補完は期待できないだろうなあ。

あ、そうそう。コスカで瞬殺されたこのはのコピー誌を3/21(水・祝)に某ショップで発見したのですが、2,100円という絶妙なお値段であれば、昨夜の時点でもうどなたかがお持ち帰りしたあとでした。

ということで、今日は私も中古漁りに勤しむことに。
いや、そういう値段であっても捕獲することを厭わない、このところの即売会で痛恨の買い逃しをした本にはお目にかかれなかったし、安価な棚の物色がメインなのですけれど。

で、某ショップで創作の棚を黙々と漁っていたところ、Bィ-Crusaderzの2年前の本を発見。
その構成力、台詞回しの上手さは絶品、ゆりけっと2における最大の収穫だったので古い本を集めたいのですが、かなりたいへんそうだ・・・

それはともかく、そのお値段は210円。ありがたいけれど、これだけをレジに持って行くのもなあ・・・と、引き続いて廉価本の箱を漁ってみたところ、4冊ほど上々な収穫が。
かつて2K以上したMIX-ISMの本も210円、「痕」のイラストが豊富で満足だったしね。

ほかのショップでも猿のように漁ってみたものの、さすがにそう目を惹くものはなく、15時すこし前から17時45分まで徘徊していながら、今日のお買いものはつつましいものに。

来週はK-BOOKSの新学期すぺしゃるとか、地獄へのチケットが発売されたりとかで盛りだくさんだけど、今日はまあ、ね。
やよいSHOW
そして、明日は浅草一本勝負。
オフセが多そうではあるけれど、若干のコピー誌や先着配布グッズについてミスをしないようにしないといけません。
ていうか、本を買うだけではなく、いろいろなことを楽しもうと思っています。


■ 本日のお買い上げ
商業 (1,575円)
 TYPE-MOON・西脇だっと 「Fate/stay night」3巻 リミテッド(特製イラストカード付き@とらのあな)

書店委託同人誌 (525円)
 恋愛漫画家 「桜蘭高校ホスト部裏ヒミツ倶楽部」(ホスト部)

中古同人誌 5冊(1,050円)
 Bィ-Crusaderz 「Eternity.」(05/3/13発行・オリジナル/210円)
 Jet Dekopin Books 「振り向けば本町便り」(03/11/16発行・オリジナル/210円)
 八葉陣 「madarame unbalance」(04年発行・げんしけん/210円)
 MIX-ISM 「あの素晴らしい愛をもう一度。」(00/05/14発行・FF8/210円)
 MIX-ISM 「308 INDUSTRIAL UNDERGROUND」(00/8/31発行・よろず/210円)

Mar 23, 2007

3/21の戦果一覧

「クリスクロス」は部屋のどこかに埋まっていて実は未読、買った本を迂闊に読むことができない私ですが、それはいいとして。(よくない)

@saba-Kanと表紙違いで同じ本だということをすっかり忘却、横濱レモネードでも残り僅かというところで買ってしまったのは、ほんとうに欲しかった人に悪いよなあ・・・と。

また、レポートでは嘘を書いていたり、TAT-HONのシールの意味が判らずに、「カタログは1,000円もするのか・・・」と、ちょっと覗いてみたかったTAT-CONをスルーしてしまったりで、俺ってばダメすぎ・・・

だってだって、コスカから中2日というのはやっぱきつかったし!
やよいSHOWハルカジョウまでは中3日だから、大丈夫だと思うのですが・・・ orz


子羊たちの春休み2 【 オフセ:7冊 折本:2冊 コピー誌:9冊 ペーパー:8枚 その他:4 】
 @saba-Kan 「リリアン黒タイツ本」(コピー)・「GirlsBravo!06 紅薔薇の下で・・・」(オフセ)
 横濱レモネード 「黒タイツ本」(コピー)
 BitterSweets 「DAFFODIL」(オフセ)・ペーパー
 宇宙猫軍団 「Temporary:」(オフセ)・「Naturally2」(オフセ)・不織布バッグ
 さ~くる・UTUMNO 「よしのん」(オフセ)
 マズルカSTEP 「『あなたを探しに』妄想予想本」(コピー)
 HONEY DROP 「かつらさんとゆみさんのおはなし」(折本)・ペーパー
 ペンペン草くらぶ 「ROSE SHUFFLE!」(オフセ)・ラミカ
 朝海屋 「ラブガール イン サマー」(コピー)・ペーパー
 かなりあ 「ほんじつのぺーぱー3」(ペーパー)
 BRIEST 「プリワルな、らくがきコピ本ですよ」(コピー)
 リリカル・タイフーン 「Bitter Sweet」(コピー)
 chico* 「ミラクルショコラクラシック」(コピー)
 しましま 「志摩子さんのしましまパンツ中心同人誌展示即売会『しまけっと』開催記念本」(オフセ)
 しましま 「『しま志摩子』特別付録 山百合会20007主催オンリーイベントチラシセット」(ペーパー×4)
 りべるて 「しゃけぴんく47」(コピー)
 ricola 「*GFOP*」(コピー)
 きむちらうめん:&Creamy cafe` 「*CODE MARIA*」(折本)・クリアファイル
 イベント記念グッズ「スクールカレンダー」

TAT-HON 【 プリント出力:2冊 コピー誌:2冊 ペーパー:2枚 ゲームCD:1 】
 信吉茶屋 「untitled exhibition」(プリント)・ 「記憶ノート」(プリント)・ペーパー
 ささやかドリーマー 「南の島の花嫁さん2」(コピー)
 おーえるはーふ 「すくらぶ。その3」(コピー)
 お子様ランチ ペーパー
 よだかの記 「雨寺」(SLG)

□ イベントカタログ
 あしピタっ!!2 & USO!?らいあ~4 -4月バカ!-

Mar 22, 2007

子羊たちの春休み2・TAT-HON

子羊たちの春休み2まだ少し寒いかもしれないけれど春の服に身を包み、この空みたいに澄んだ、そう、マリア様のようなこころで浜松町へ向かい、子羊たちの春休み2の入場待機列の最後尾についたのは、そろそろ予備移動がはじまろうという10時32分。

今日はまあ、やれ大手だ限定コピー誌だとドタバタするのはやめて、のんびりと同人誌即売会に参加しようとね・・・
いや、ぶっちゃけると、いちばん欲しい本がりべるての新刊だったからで、これでも早すぎるよなあ、なんですよねw

で、移動がはじまって、かの暗い階段を黙々と上っていたら3階で列がストップ。
ほかのイベントとの兼ね合いで導線がどうにかなっているのならともかく、もし5階まで先客が詰まっているのならこれは・・・と思いつつ、リリアンのみなさまに出迎えられながら入場するや、まず向かったのは@saba-Kan

新刊コピー誌は50冊とのこと、間に合うのかな?と思っていたら、列は4~5人でつつがなくゲット。
で、シンメトリーガーデンの行列を横目に一応りべるてへ行ってみると、東京ジルバボウイズもろとも机はチラシまみれ。

まあ、この時点でもし来ていたら動揺しようもので・・・と、次は横濱レモネード
シンメトリーガーデンと初動一番人気を分け合って、スタッフさんが最後尾札を掲げていたのは美術部、そのとなりのSilver Stoneもさぞかし参加者を集めているだろうし、その一帯はしなやかにスルーして・・・といった意味含みでもありますが。

ともあれ、横濱レモネードの新刊コピー誌を買ったあとはBitterSweetsのオフセ 新刊 既刊とペーパー、宇宙猫軍団の新刊セットとそのおまけである不織布バッグをゲット、そのあとはカタログのカットが琴線に触れたサークルさんのチェック、そして全巡回をすることに。

それにしても、マリみてジャンルの有名どころなのに、欠席しているサークルさんが目立つなあ・・・
ていうか、そういうところはそもそもスキップしている俺ってどうよ?と思いはしながら11時40分にいったん退場して、今日そそられたもうひとつのイベント、TAT-HONへと移動です。

・・・こ~みっく?

TAT-HONいや、その時点の一般参加者の数たるや、ブログを書く者としてその数をカウントするのを忘れるほどで、実に涼しげな風が吹き抜けている按配。

そんな会場で園衛さんと出くわしたのは凄いものがあるかも、で。
まあ、それもそういうイベントであるからこそかもしれませんけれど、なんにせよスペースを巡回するのにいらんプレッシャーが・・・

と思うも、この即売会が謳った「描きたいさんの文化祭」というコピーよろしく、スペースではひとりで、あるいは友人同士で黙々と絵を描いているサークルさんが少なからずいて、なんていうか、ふつうの即売会とはかなり異なる光景が。

・・・なんかいいよ、これ!

ともあれ買い専としては、こちらでいちばん惹かれていた信吉茶屋へまず行って、豆本のような新刊と、ノート用紙を紐で綴じてある既刊を購入・・・って、こういう本って素敵すぎ!

そのあとはもちろんの全巡回なわけで、だから「自分の足で見つけることをオススメしたい」のはよく分かるのですが、カタログの風変わりなサークルリストはちょっと見づらかったなあ。
それはまあともかく、チェックしていたサークルさんがまだ来ていないこともあればあとでまた・・・と、10分ほどでいったん退場、5階へ戻ることに。

あ、りべるてが来てるや。
スペースには新刊の表紙と、なんかのチラシの裏に「製本中」と書いた掲示があって、中の人たちはもちろんスペースのうしろで可及的速やかに製本中。

コスカでやらかした以上、万が一にもここを買い損なった日には青竜刀で己の首を!ではあるけれど、俺のスキルはそこまでじゃあないよなあ・・・と、会場をさらに巡回してよさげな本を買ったり、外の喫煙コーナーでひと息ついたり、フリー入場になっていた準にゃん足りてる?の活況を傍観したりしながら、時間を潰して。

で、12時43分に頒布がはじまるや、2人目というはしたなさで新刊コピー誌をゲット。
そして最後のミッション、13時に販売がはじまったイベント記念グッズの卓上スクールカレンダーを買い、さらに会場内をひと通り巡回したあとの13時12分に子羊たちの春休みを撤収、もういちどTAT-HONへ。

さっきはまだ来ていなかったサークルさんの本を買ったり、見本誌コーナーをチェックしたりして、今日はまあこんなとこだね・・・と、13時25分に都産をあとにすることにしたのですが。

ジャンルがそうであるとはいえ、癒される空気が会場内を漂っていた子羊たちの春休みと、次回はどのような即売会を見せてくれるのか興味深いTAT-HONと。
買った本もさることながら、今日参加したふたつのイベントは、春の日に相応しい楽しさがありました。

Mar 20, 2007

コスカ18号店の戦果一覧

えー、またこういう冊数なわけですが、やる気がなかったわけでも、凡ミスに「やってらんねー ( ゚Д゚)y-~~」と荒んでいたわけでもないですよ?
ましてや、レイヤーなオニャノコたちを眺めていたなんて、そんな!

それはそれとして明日はですね、浜松町の都産貿に集うオタクたちが、暗い階段をくぐり抜けていく・・・ということで、子羊たちの春休み2からでございます。


【 オフセ:1冊 折本:1冊 コピー誌:11冊 ペーパー:3枚 その他:2 】

■ 3階
 キネマ☆バンビ 「pocket」(コピー)
 sanjigen 「今日ハルヒライブに行けなかった居残り二人で作った本」(コピー)
 でぃれ~だー ペーパー
コスチュームカフェ18号店の戦果 藤ノ宮ミレニアム 「プレウサダワンダフル!」(コピー)
 PROJECT BLUE(電脳電波発令所) 「春風紅茶のラフ設定」(コピー)
 シモボード ペーパー
 Calvary Dek-Tria 「白詰草4」(コピー)
 時間差攻撃 「また、例のアレ。」(コピー)
 りべるて 「ソラミミ+」(コピー)・「毛玉+魔理沙ちゃん劇場」(コピー)
 crazy alicetale 「エロテロリスト」(折本)
 POPP 「(?)ぽい本」(コピー)・ポストカード ※正確なタイトルは印刷が切れていて不明

■ 4階
 珍譜堂 「Go!Go!神楽坂くん!!4」(オフセ)・ペーパー
 GP-KIDS ペーパー
 奇妙屋ANNEX+なべや 「極東の守護者」(コピー)
 kunichika 「結局メイド本は間に合いませんでした。・・・の本。」(コピー)

□ イベントカタログ
 子羊たちの春休み2

Mar 18, 2007

コスチュームカフェ18号店

コスチュームカフェ18号店刺すか刺されるかのイベントが控えていながら、この春はもう、このコスカをさておけばみなまったり風情。

そんなんじゃダメだよね・・・
うん、今日は仮想COMIC1として立ち回ろう!と意気込みながら、JR浜松町駅に降り立ったのは9時ちょうど。

あー、実は二度寝をぶっこいているのですが、それでもその時間だったのだから、やる気はじゅうぶんだったと言えるよね?
で、海岸通りを渡って「あら、入場待機列が計量検査場に届いてないや。もしかして楽勝?」と思うもそれは4階列。心のどこかにある甘さを戒めながら、3階列の最後尾についたのは9時10分。

先客は360~420人といったところで、やっぱちょっと少ないカンジがするなあと思いつつ、風さえおさまればぽかぽかとした陽気の中でぼーっとしているうちに、入場待機列の移動がはじまったわけですが・・・

3階へと入場できたのは11時05分。ああ、この5分は大きいよ!と、まず向かったのはキネマ☆バンビ
無料配布本を頂戴するやふり向いて、その真向かいに配置されていたもうひとつの初動候補、ねこごろのスペースに「製本中」の貼り紙があるのを確認するなりこのはへダッシュ!

・・・やっぱ無理だったね。
新刊コピー誌はさすがの瞬殺、ていうか一般参加者は買えたのかな・・・?と思いつつ、今日は開場時から結構な数の新刊コピー誌を準備していたsanjigenを確保、でぃれ~だーのペーパーを頂戴したあとは会場中央へ。

Calvary Dek-Triaが製本中、時間差攻撃は不在、りべるてもちろん不在なのを確認して、藤ノ宮ミレニアムの最後尾へ。
すこぶる捌けのよい列に並んで新刊コピー誌を買うや、引き続いてそのとなりの電脳電波発令所の新刊コピー誌をゲットしたのが11時12分、さあ、4階へ移動ですよ!

こっちに入場してまず向かったのはkunichika、コピー誌では間に合わないか?と思うや不在♪
心おきなく珍譜堂列の最後尾に並んで新刊とペーパーをゲット、そしてGP-KIDSのペーパー、なべやの新刊コピー誌を買ったあとは、3階をメインにひたすら待機するだけという展開に。

そう、ひたすらに、ね・・・ (伏線)

とはいえ、時間がありすぎなんだよなあ。ねこごろの頒布がいつになるのか分からないのもネックだし。
で、3階と4階をうろうろしながら、やたらに発生していたコスカにあるまじき大行列なんか確認すらしないのは矜恃、ていうか、さっき「これは何の列ですか?」と、自分の前に並んでいた人に訊かれたのは、さすがにどうかと思ったしね。

それはともかく、ねこごろのスペースの定期チェックをするために外周を歩いていた11時50分、ぺったかをめぐる殺伐に巻き込まれました。
いや、逃げろやと言われればそれまでだけど、まだ時間はありそうだし・・・と、その列形成に身を委ねたことこそさすがにどうか。

エレベーターホールに隔離されていた間にねこごろのスペースには列ができていて、それに気付いたのは肩たたき方式でぺったかの購入列が形成され、会場内へと戻ってきたあと。
しかも、ぺったかのスペースを伺うと、新刊コピー誌はまず届かないであろう冊数。すかさず列を抜けてねこごろの最後尾に並ぶも、はい、間に合いませんでしたとさ。

なにが仮想COMIC1だ、この馬鹿野郎と思いながら、ああ、癒されたい・・・と制服喫茶Chocolatteへ向かうも入店待ちの列が。 orz

「えっ?限定をかけないの?」と、ちょっとだけハラハラした12時25分のkunichika、「右端の本は水銀幻想燈の再版だよね?」と、スペースで一瞬戸惑った13時00分のりべるてを確保したあとは、よさげな本を少々と、子羊たちの春休み2のカタログを購入。
そして13時10分に「今日はもう・・・」と、5階に食指が動くこともなく撤収したわけですが・・・

夜のコスチュームカフェこのリベンジは夜のコスチュームカフェで!

それはまあそれとして、2月からの連戦でいくら疲弊していようとも、明らかに弛んでいた気を引き締めることができたのだからよしとしようと、自分を欺きつつアキバへ移動。

そして、まず向かったのは同人誌ショップではなくて東京メトロの秋葉原駅だったのですが、PASMOの記念カードは「完売御礼」。やっぱ無理だったね・・・ orz
で、閑話休題、仕事の早い某中古ショップで買い逃した本の補完を試みるも・・・ねえよ!

いやいやいや。
だから、そういう漢っぷりが下がる真似はほどほどに、ただただ今日の立ち回りを戒めながら、来たるべき春の大一番に挑むことにしましょうね。

Mar 11, 2007

同人イベント特攻カレンダー

ケータイのアラームをセットすることなく、朝早くから同人誌即売会へと突撃しなかった日曜日。
ココロもカラダも、ああ、なんて休まることだろう・・・

あ、そこ。怠惰と蔑まないように。
昨日買ったカタログで、もうコスカとやよいSHOW&ハルカジョウのサークルチェックをしてたんだからっ!

それはそれとして、みんなが殺伐遊べるイベントのカタログの発売日が3/30に決まったことだし、今後の参加予定をまとめておくとしましょうね。

 3/18(日) コスチュームカフェ18号店 都立産業貿易センター(浜松町館)
 3/21(水・祝) 子羊たちの春休み2 都立産業貿易センター(浜松町館)
TAT-HON
病み鍋PARTY 都立産業貿易センター(台東館)
 3/25(日) やよいSHOWハルカジョウ 都立産業貿易センター(台東館)
 4/1(日) 星姫の舞乙 都立産業貿易センター(浜松町館)
あしピタっ!!2 大田区産業プラザPiO
 4/22(日) サンシャインクリエイション35 サンシャインシティ
 4/30(月・祝) COMIC1 東京ビッグサイト
 5/3(木・祝) 都産祭 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/4(金・祝) Strawberry SisterS 2 都立産業貿易センター(浜松町館)
まきますか?まきませんか?5
 5/5(土・祝) COMITIA80 東京ビッグサイト
図書館島の休日 3日目 都立産業貿易センター(浜松町館)
 5/6(日) ないしょのじかん 大田区産業プラザPiO
 5/13(日) Brand New Leaf 19 都立産業貿易センター(浜松町館)
SDF0513

3/21(水・祝)は浜松町でまったりしていたいところですが、いちばんの目当てのサークルさんはおそらく昼頃推奨だろうし、浅草スタートかなあ、と。

それはともかく、その1ヶ月後からはじまるのが死の彷徨。

COMIC1サンクリに忠誠を誓う買い専としては、まず4/22(日)に全力を尽くすのがジャスティス。
その翌週、有明に開く地獄の門については、西ホールという舞台が勝負勘を狂わせそうで、気合を入れてもいろいろやらかすこと濃厚だしね・・・

5/5(土・祝)、今回のCOMITIA80にはじゅうぶんなHPで臨まなければならないわけで、5/3(木・祝)・4(金・祝)は一呼吸で済ませたいところ。
今までの2回とも参加した図書館島を捨てるのは・・・といったあたりも悩ましいし。

そして、その翌日には今年前半屈指のネタイベントが!
競合がないこともあれば蒲田に嵐を呼びそうですが、警○が呼ばれないことを切に望む次第です。

5/13(日)については、葉者なんでBNL優先も、SDF1008の屈辱をリベンジしたいという思いが強く。
そういや去年の都産祭も、気の緩みから凡ミスをしたなあ・・・ この手の合体イベントに弱いのか、俺?

Mar 10, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070310

ていうか、もう大宮店限定ネタから解放して・・・・゚・(ノД`)・゚・ ・・・ハッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
と、我に返ったのは大宮へと向かう湘南新宿ライナーの車中、土曜日の昼下がり。

この週末は引き籠もっていようと思っていたのに、ああ、この勤勉さが恨めしい・・・と、今日もまずはメロンブックス大宮店。
ここと松山店での限定販売、新店オープン記念本という餌にクマー!というわけではないですよ?

成沢発電所の「カーナビちゃんと僕 2.5」が卸されていたことには、出かけてよかったと思いましたしね。

で、来週配布されるえれっとさんのポスターカレンダーがレジにもう積まれているのを眺めつつ、やよいSHOWハルカジョウのカタログも買ったために、また「おおみやのほん」を頂戴してしまったあとはらしんばんを軽く巡回、すぐそばの日高屋で昼食をとることに。

このところちょっと疲れているので、ニラレバ炒め定食とニンニク餃子というハタ迷惑なものを注文。
ゆっくりしてたら食べきれないこと濃厚、えぐるように喰うべし喰うべし!と完食したあとは、もちろんアキバへ移動です。

高崎線と京浜東北線を乗り継いで、秋葉原駅に着いたのは15時ちょうど。
道行く人がやたらと「劇場版 CLANNAD」のバルーンを手にしていたり、とらのあな本店脇にはモモーイのイベント待ちの行列があったりと、大宮ののどかさとは大違いなこの街は、めっきり春らしい陽気であれば、そのスジなショップの店内には悉くアレなスメルが。

今日の私は別のオイニーで対抗できているんだろうけどな!

それはそれとして、とらのあな1号店の古書フロアでは、1,050円のお買い上げごとに抽選の「1号店リニューアル1周年記念古物くじ」とやらなフェアを開催中。
この手の餌にはクマー!な私なのですが、エレベーターホールに掲示された景品を見てもあまり欲しい本はないし、アレなバスタオルをもらっても・・・とスルー。

委託同人誌についても、LALA STUDIOPrincessAYA世緋亜◆摸細工といった、このところのオンリー新刊が入荷されてはいたものの、それらはすべて即売会で購入済み、ほかに食指の動くものもなく、コスカのカタログを買っただけ。

また、九重りんフィギュア【AA】を予約しようかな・・・と、とらのあな本店のホビーフロアに行くも予約票は見当たらず。
なんば店には再版を告知するポスターまで貼ってあったというのに、気合が足らないのではなくて?と思ったり。

中古同人誌では、sanjigenクイーンズコロシアム新刊コピー誌(630~1,050円)に食指が動くも、ここはまあ大人になっておこうか・・・とやはりスルー。

えーとね、今日はやる気にならなかったの。ニラレバ炒め定食とニンニク餃子に即効性はなかったし。
ただ、Wポイントデーのヤマギワソフトがホラー映画の陳列台を充実させていた意気に感じて、「地獄の変異」のDVDをお買い上げするくらいはしましたけどね。

そうして、いつの間に変わったのかな、電気街口の改札脇にあるまんだらけの広告が、「マニアの道は、片道切符。」というコピーになっていたのを横目に、17時15分に家路についたわけですが・・・

ちょっと違うよね。切符なんかなかったよね?


■ 本日のお買い上げ
書店委託同人誌 (1,050円)
 成沢発電所 「カーナビちゃんと僕 2.5」(オリジナル)
 メロンブックス新店オープン記念本 「めろんちゃんコミックアンソロジー つまみぐい」

イベントカタログ (1,735円)
 コスチュームカフェ18号店
 やよいSHOW&ハルカジョウ

DVD (3,590円/ポイント20%)
 「地獄の変異」

Mar 8, 2007

ゆりけっと2ほかの戦果一覧

・・・ハッ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今日はもう木曜日、なんばや大宮やアキバや川崎に行かないといけない週末がまた来るよ!

嘘はともかく、俺、今週は家でまったりしていようと思うんだ・・・

ということで、ゆりけはカタログのあとがきが ピ ー であることを除けば、ほんとうにいいイベントでした。


ゆりけっと2 【 オフセ:6冊 折本:4冊 コピー誌:12冊 ペーパー:9枚 その他:2 】
ゆりけとTTCの戦果 WASABI 「Pink」(コピー)
 Bィ-Crusaderz 「セカイノオワリ」(コピー)・「ロボハート」(オフセ)
 東ガル会 「突然!ヒロインズ -「コンプ H's」のアレ-」(コピー)
 ハルカジクウ 「サンディ、クリームサンデー」(コピー)
 ハルカジクウ 「はつかゼリー」(コピー)・ペーパー・ポストカード
 PrincessAYA 「My&Me~赤い記憶~」(折本)・ポストカード
 PrincessAYA 「みみみみっくす」(オフセ)
 すあまフレンズ 「コノモノ。」(オフセ)・「Melty Waltz」(折本)・ペーパー
 Calvary Dek-Tria 「姫◆事」(コピー)
 Fi-eltz 「Ribbon」(コピー)
 カサコソ 「JULIETTE GAME」(オフセ)・ペーパー
 カサコソ 「DOWN DOWN DOWN」(コピー)・「BLUE-WHITE SHINING STAR」(オフセ)
 ORIGINAL COMPLEX 「突発。過去ネームをコピってみただけ本。」(コピー)・ペーパー
 Queen's Lunch 「ゆりけっと2用(仮)」(コピー)・ペーパー
 Queen's Lunch 「ねこ軍曹は電気ネズミの夢を見るか II」(コピー)
 あいおん 「ふたなりちゃんアワー」(コピー)・「いちごハイブリッド」(折本)・ペーパー×3
 strawberry float 「ふんわりあったかくちどけショコラ♪」(オフセ)
 strawberry float 「わたしのおーじさま2」(折本)・ペーパー

ツインテールカーニバル3 【 オフセ:1冊 コピー誌:2冊 】
 BRIEST 「ツインテールならくがき本 -BRIESTと仲間たち-」(コピー)
 rabbit syndrome 「(無題)」(コピー)・「ver.G」(オフセ)

□ メロンブックス秋葉原店
 シモボード 「こどももももも」(こじか)

Mar 4, 2007

ガールズラブオンリーイベント「ゆりけっと2」

ゆりけっと2サークルでいけばクイーンズコロシアムなんだけど、ジャンルからすると・・・ということで、今日はゆりけっとに参加することにした私。
クイーンズブレイドってなあに?なヤツが突撃するのは人としてどうよ、という意味もあるのですが。

また、そのスジの方々はまずツインテールカーニバル3も開催されている秋葉原をチョイスするでしょうし、今日はこの麗らかな陽気よろしくまったりと、百合な世界を堪能したほうがよろしいのではなくて?と。

といった、私を含めたある意味きんもーっ☆な大きなお兄さんばかりの入場待機列、その最後尾についたのは10時33分。
今日はあくまでまったりと・・・はしたない時間に出撃するのはちょっとね!

で、階段に並んでサークルチェックの詰めやらなにやらをしているうちに11時30分、さあ、開場時間となりました。

ブルゾンのカラーは翻らせないように、ゆっくりと歩くのがここでのたしなみ。
そして向かうはCalvary Dek-Tria・・・だったのですが、やはり初動候補でありながらまだ来ていない、そのとなりのスペースを有効活用しながら、ただいま鋭意製本中。

予想通りすぎてイヤーンな気持ちになりつつ、その状況を遠目に確認して右に視線を向けるや、あら、WASABIが開場時点で新刊コピー誌を頒布しているよと、すかさず購入。

圧倒的初動1番人気となったPrincessAYAの行列を一瞥、会場内を逆方向へと進んでBィ-Crusaderzを買ったところで、まず最初のミッションは終了。
そのあとは、会場製本を光速でこなした東ガル会のコピー誌を買ったり、チェックしてたりしてなかったりなサークルさんの本を買ったり買わなかったりしながら会場内を全巡回することに。

そして、12時に頒布がはじまったCalvary Dek-Triaの新刊コピー誌をはしたないポジションでゲットして、さて、どうしたものか。
あとはそのとなりのサークルさんの本を買えればなんだけど、いつ来るのかが・・・

そう思った人は少なからずいたことでしょう、心なしか参加者が捌けた会場をとりあえず退場。
他のイベントから移動してきたと思しき人たちとエレベーターで入れ替わりになりながら、1階に降りて缶コーヒーを買い小休止、さらに外に出て喫煙コーナーで一服していたのですが。

重そうなダンボールをカートに積んで、建物に入っていくあの人はたしか・・・

うん、やっぱりQueen's Lunchの中の人だったよ!

時計を見るや開場してまだ1時間経っていない12時25分、思ったより早かったねと再入場してスペースをチェック。
ダンボールの中のコピー誌は製本済みやいなや・・・ はい、残念! orz

ともあれ、スペースに置かれたペーパーを頂戴して、そのあとは小綺麗な格好をした女性参加者がいつの間にやら増えていた会場をもういちど巡回、よさげな本を買ったりしつつ頒布開始を待つことに。

で、中綴じのコピー誌を、惚れ惚れとするスピードで製本したQueen's Lunchの頒布がはじまったのは13時10分。
またしてもはしたないポジションで新刊と既刊をゲットしたあとは、中の人がしばらく中座していて買うに買えなかった本や、はじめから所用で遅刻すると宣言していたサークルさんの本を買って、13時25分に会場を撤収。

本を買ったらU・SA・HA・NAのビスケットをくれたサークルさんがあったりして、そう、即売会というのはこうしてまったりと、穏やかな空気が流れているべきだよね・・・とJR川崎駅へ向かい、さて。

カタログを買ってしまったし、焦土と化しているだろうけれど東京都中小企業振興公社(ryに行ってみることにしましょうかね。

ツインテールカーニバル3そして、いまだに入場フリーになっていなかったツインテールカーニバルに突入したのは14時14分、見本誌を拝見できれば・・・と思っていた月音文庫無人少女ともにスペースは無人。

ていうか、月音文庫のスペースのチラシが片付けられていないのって・・・?と思いながら、ともあれ会場内を巡回することにしたのですが。

この時点で本を物色している人などほとんどいなくて、サークルさんとその関係者が談笑している声のみが会場を賑やかなものにしているという状況。
会話を遮るようにして、本を拝見したり買ったりするのにちょっと気後れが・・・

また、吹き抜けの2階に上がると、アフターイベントを待っていると思しき参加者たちが座り込んでいるのみで、うーん、所在ないなあと1階に戻るや、本や椅子を片付ける音が喧しかったりで。

・・・あ、即売会は14時30分までだったのね。

かくして10分足らずで退場、いつものルートをかなり端折った光速モードでアキバを巡回することに。
そして、大宮だ川崎だとドタバタしたおかげで残額が妙に減ったSuicaにびっくりしたり、「来週はさすがにパスして、コスカに備えることにしよう・・・」と、暖かな陽光の差す京浜東北線の中で微睡んだりしながら帰宅した、三月の日曜日だったのでした。

Mar 3, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070303

ヤフオクのチャリティーオークション、木尾士目さんのサイン入り生原稿の落札価格は282,000円。
50万円ならともかく、30万円でゲットできるのなら、突撃してもよかったかな・・・と思った私。

いや、プロフィールに「¥ まかせて!」と書くような年収だしさ・・・(´ー`)y-~~ という黒いツカミから本日はお送りいたします。

さて、今日はまず「オープン記念小冊子」を頂戴するとしましょうか!と、湘南新宿ライナーでメロンブックス大宮店へ。

さすがに開店早々じゃなくていいよねと12時30分に入店、レジの小冊子の残部がじゅうぶんであることを確認してから、先週はあまりじっくりとチェックしてはいなかった店内をつぶさに見て回ったのですが。

少年フェイトがいまだに豪快な平積みなのはともかく、うーん、欲しいものはいまひとつ。
昨日、商業の新刊をあらかた買ってしまったのも仇、今日は1,500円でいいんだけどなあ・・・

30分ほどあれこれ考えたあとで、今さらな「Character material」GRINPのハルヒ本を買うことにして、「おおみやのほん」をゲット。 (※このブログに独自性がないのは仕様です)
さて、アキバへ移動するとしましょうか。

中古同人誌、某ショップのショーケースで12,600円だったねこバス停ゼロ祭新刊はどなたかがお買い上げされたよう。
アキバではここでしか目にしないほどにレアではあるので、やっぱ欲しかった・・・と思う向きは池袋の某中古ショップへ急がれたし。値段も13,000円と、それほど差はありませんしね。

それはともかく、とらのあなの105円祭はコンテナを漁るスペースなどないほどに人で埋まる大盛況。
書店委託にしても補完するべきものは特になく、アキバでツインテールカーニバル3のカタログ、あとで移動したとらのあな池袋店ではコミックスを1冊買っただけと、質素だった私。

今日この街に来たのは、一緒にイベントに突撃する友人2人と今後の展望を語り合うためだったしね。

ないしょのじかん桃の節句に男3人で・・・(pgr というのは、はい、ごもっとも。
じゃあ、せめて華のある場所で・・・と、Cafe with Catで打ち合わせをすることにしましょうかw

で、話題はやはりどうしても、COMIC1についてになりがち。まあねえ。
死のゴールデンウィークについては、カラーのチラシが配布されはじめたないしょのじかんまで力尽きるわけには!と、前半は流すつもりの私だったりするのですが、それはそれとして。

明日以降、今月の即売会については、2人揃ってほぼ不参加ってのはどうなのよ?
グループの中ではいちばんの下っ端、ファンネルの私ががんばってこなすけどさ・・・・゚・(ノД`)・゚・

ということで、明日(3/4)の即売会ですが、いちおうクイーンズコロシアムゆりけっと2の予定。
「事故用・予備用スペース」が装備された2サークルへ参加者が殺到するのは必定、あの会場では阿鼻叫喚まであるツインテールカーニバルは謹んでスルーさせていただきます。

と言いながら、2月以降いろいろと無理をしすぎて疲労がちょっと・・・であれば、友人たちとの別れ際に「あー、明日は6:4でたぶん不参加w」と宣った私。実際、ほとんどそのつもりだったのですが・・・

うーん。素敵すぎる。帰宅すると、アフタヌーンの全員サービス「荻上千佳 ぷにぷにフィギュア」が届いていて・・・
荻上さん、オタクとしてやはり特攻しろということなのですか!


■ 本日のお買い上げ
商業 2冊(1,800円)
 TYPE-MOON 「Character material」
 遠藤海成 「まりあ†ほりっく」1巻(メッセージペーパー付き@とらのあな)

書店委託同人誌 (525円)
 GRINP 「やりにげハルヒ」(ハルヒ)

イベントカタログ (525円)
 ツインテールカーニバル3

Mar 2, 2007

なんば・オブ・ザ・デッド on 070302

とらのあななんば店今日は大阪で仕事だったのですが、思いがけず早く終わったので、とらのあなのなんば店へ行ってみることにしましたよ。
東京で生まれ育った人間なんで、大阪の街はもうドキドキです!

・・・とか言ってる場合じゃねえよ。
なんだこの巨大さは!と、難波駅の中でまずどうやって外に出ればいいのか悩み、とらのあなの店舗地図を睨むもどっちへ行けばいいのかまるで判らないという、我ながら惚れ惚れする方向音痴が炸裂。

ていうか、新歌舞伎座の前を通り過ぎたり、「なんば千日前通」と書かれた看板を目に呆然としたりというのは、方向音痴とかじゃなくて、ただのアホなんじゃないか、俺。

で、45分ほど彷徨い、「パトラッシュ、僕、もう・・・」と魂が燃え尽きようとしてところでじゃんぱらを発見。
そっちのブロックへと歩いていくと、あ、アキバのようななごむ空気が・・・
ていうか、ここがかの日本橋ですか! (アホ鉄板)

あ、あったよ、見慣れたオレンジの看板が・・・! ・゚・(ノД`)・゚・
と、かくしてようやくとらのあななんば店へと辿りつき、まずは2号店。男性向けはあるけど、女性向けの方がより多いというか目立つというかな商品構成なんですね、ここは。

では、1号店へ・・・
はい、店舗が何階なのかを確認していなかったので、全力でゲーマーズへ突入してしまいました。

気を取り直して2階へ・・・って、うわ、広い!
商業にフィギュア、CDやDVD、そしてエ■本がワンフロアで見られるのもいいね。

で、まだ買っていなかった「キミキス」1巻【AA】ほかの、特典付き商業新刊を中心にお買い上げ。「教艦ASTRO」1巻【AA】などは、秋葉原店では品切になっているかもしれないしね。

なお、レジでは並ぶ方向を間違えて店員さんに怒られたのですが、「ちゃうねん」と言い訳をしようかと思いつつやめておきました。

寒いギャグはともかく、さあ、次は3階の同人誌フロアへ突入ですよ!
と言いつつも、さすがに見慣れた本ばかりで、特に目を惹くものはなし。誌名やサークル名のプレート以外に、手書きのポップが添えられた本がかなり多かったことは新鮮ではありましたが。

ともあれ、いちおう全ての棚をチェックしたものの、こちらではなにも買わずに店外へ。
古物フロアでは棚を物色している人が3~4人ほど、通路が狭い上にアウェイ感もあれば、邪魔をするのも・・・とショーケースや新刊コーナーのお値段をチェックするのみで撤収することに。

さて、次はメロンブックスに行くことにしましょうか。また、道に迷いそうだけど・・・と思うや、あら、すぐそこに見慣れたグリーンの看板が!

エスカレーターで2階へ上がるや、なにこのスペース。イベント用?とか思いつつ、いざ店内へ・・・
って、うわ、広い! ・・・のはいいけど、なんでうまい棒やらなにやらの駄菓子を売ってるのさw

それはそれとして、こちらも店内をひと通り巡回して、新刊やアキバでは完売している本に食指の動くものがあるにはあったけど、明日は大宮店に行くことだしとスルー。
ていうか、とらのあなで買ったものでいいかげん鞄は重いし、これから東京に帰るわけだしね・・・と。

ということで、初めて行った日本橋には1時間ほどいたのみで撤収。今度来る時は、今日道に迷った分くらいは余計に徘徊できるようにしよう、と新大阪駅へと向かい、明日、そして明後日の即売会に向けて出来るかぎり休まないとね・・・と、新幹線の中では爆睡することにいたしました。以上。


■ 本日のお買い上げ
商業 4冊(3,278円)
 エンターブレイン・東雲太郎 「キミキス」1巻(名場面ネーム集小冊子付き)
 犬威赤彦 「MURDER PRINCESS」2巻(メッセージペーパー付き)
 蕃納葱 「教艦ASTRO」1巻(メッセージペーパー付き)
 松本剛 「すみれの花咲く頃」