12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Jan 30, 2007

想像以下の驚きを、あなたにも。

病み鍋PARTY● 甘露樹個人画集 2007年4月発売

し、知ってたんだから!
ラフ集も欲しかったし、後悔なんかしてないんだから!

● ヤンデレオンリーイベント 病み鍋PARTY

界隈で俄に話題沸騰なこのオンリー、メロンブックスのチラシ置き場では、確かに妙なオーラを放っていました。
ティアやサンクリは子供の遊び、通は変態祭とコレだね!なのかもしれませんねw

ゾンビTシャツ「首つりゾンビ」● 中野ブロードウェイ

もう記憶がおぼろげであるほど久々に行ったのですが、まんだらけとレンタルショーケースしかないのって・・・と。
ていうか、やはりオタクの街だというのに、この違和感はなんだ。

だからというわけでもないですが、タコシェゾンビTシャツ(3,000円)を買って早々に撤収しました。

● トレーディングフィギュア「COLLECT800 こどものじかん」

私が買ったボックスはノーマルとスペシャルがどちらもコンプしない、忌み嫌われているアソートだったようですが、スク水はどちらのカラーも入っていたから、まあいいかなと。

 りん [ランドセル・白N]  黒 [ネコミミ・黒N]
 りん [スク水・紺N]  黒 [ネコミミ・ピンクSP]
 りん [スク水・白SP]  美々 [ブルマ・紺N]
 りん [ベビードール・黄SP]  美々 [ブルマ・赤SP]

COLLECT800 こどものじかんただ、こうなるとやはりコンプしたいと思うのは人情。
「さて、残りはバラ売りで」と思いながら、 剥き用に ベビードールのりんはダブリで欲しいことだしと、あと3個だけ摘んでみたらですね・・・

ネコミミとブルマしか出ませんでした。 _| ̄|○ |||

だから素直にバラ売りで買えや、俺。
まあ、せっかくだから 腹いせに 友人にプレゼントしてあげようと思っているわけですが。

Jan 28, 2007

これで冬コミも終わりかなと呟いて

12時10分頃にアキバ入りして、まずはとらのあな1号店。
モモーイのサイン会の整理券はさすがに配布終了か・・・といったアチラ側の話はどーでもよくて、昨日(1/26)は仕事帰りに池袋店でけもこも屋のToHeart2本を捕獲した私。

ていうかそれって必死すぎ。こんな潤沢な入荷数だったのね・・・と忸怩たる思いに駆られながら、委託で今日まず買うべきはもちろんbolze.MIX-ISM

さらに、ローゼン儲Uくんと合流して5階の奥の棚を眺めていたら、プレートもなしにひっそりと、国産牛ホルモンの「スーパーノーマル」が陳列されているのを発見して「えっ!?」と。

冬コミで担当するも、この本だけ買い損ねて顰蹙を買った月厨Yくんを赦しながら、しかし、瞬殺だったとらのあなの委託では捕獲できなかったIsland of Horizonを中古ショップで恨めしげに眺めながら。

そうして今日は6時間にわたって、2人であんな店やこんな店を巡回していたのですが、Uくんに「今日はAくんを見直したよ(・∀・)」と誉められてしまった私。
えー、なにをやらかしたかというとですね・・・

ところで、Uくんさ。なんでアキバに来る前にもうとらのあなの紙袋がバッグに入っているのさ?
「どーせ池袋店でけもこも屋とどろぱんだTOURSと、あ、bolze.はそれほど好きじゃなかったっけ?あとは商業で鬼束【AA】か」と、その中身についてツッコんだところ、「いっこだってハズれてないのが・・・orz」と嫌がられました。

俺もソレ全部買ってるし、ドンマイだよ。君がのいぢ儲だとは知らなかったわけだしさw
それはともかく、冬コミ新刊についての補完は今日でほとんど終了だよね。

ところで、月厨のYくんが新規開拓したサークルさんは、それまではイベントのみの頒布だったのに突然書店委託するというジンクスがあって、この冬コミで言えばPDWがそれ。

TOPIAが委託というオチがあるんじゃないか?w」「それが残る見どころだよねww」とか話しつつ、Uくんと遅い昼食をとったあとに巡回を続行。
しかし、それは同人誌のためではありませんでした。

あんなことを書いておいて買わないなんて・・・ Aくんを見損なったよ
「・・・そう言われたら俺も漢だ。退かねえよ!」と、煽られるままに買ってしまったのはこどものじかんトレーディングフィギュア【AA】。
しかも、「特典トレカが3枚全部もらえるのか・・・クマー!」と、とらのあな本店でBOX買い。

コレクト800 こどものじかん (PVC製塗装済トレーディングフィギュア) BOX「いや、ブログやってる者としてはキャラを作らないとさ!」と、ニラニラしているUくんに嘘くせー言い訳をしたのはともかく、こんどは彼が用があるとのことでアソビットシティに。

・・・そこで「首都警特機隊突入隊員」【AA】をお買い上げしたのは、私への嫌味ですか?

ていうか、だんだん我々本来の嗜好から離れて、ソチラ側へと向かっているのはなんなのさ。
と言いつつ、次に向かったのはラジ館のコトブキヤ九重りんフィギュア【AA】が再販されるという話もあるし・・・と、予約コーナーをチェックしたあとで2階へ行ったところ・・・えっ?『SAW』のトリック・ドール?

うーん、アンテナ低すぎだ、俺。こんなの知らなかったよ!と、2,500円とお安いこともあれば即座にレジへ向かったのですが・・・

まずい。歯止めが利かなくなってきた。
ボークスのレンタルショーケースで、トリック・ドールのキューブリックを返す刀で買ったのは、「今日はずいぶん『SAW』に縁があるね」とUくんにウケたし、まあ、いいんだけど・・・アレが。

ナイスガイ画集が10,500円に値下げされていたのが・・・!

「もういいや、買っちゃおう!」と、さっき巡回したときはスルーした、ラジ館の某ショップの中古コーナーへ引き返すことに。

ところが、今まさにショーケースが開けられて、どこかの同志がお買い上げしているところで、補充される気配なし。ちょっと!ちょっとちょっと!
「縁がないというかなんというか・・・」と、Uくんもびっくりしているけど・・・ けど!

池袋に移動したあとで、その某ショップの池袋店で乙女のみなさんの邪魔をしながら、同じ値段でお買い上げいたしました。
ついカッとなったわけではありませんよ。きわめて冷静でしたよ、ええ!

なにはともあれ、これで俺の冬コミは終わりだ・・・(もうちょっとあるケド)と、コチラ側へ帰ってきたところで18時半、家路につくことにしたのですが・・・

別れ際、Uくんに「三つ編みばかり6個くらい出ればいいのに(ΦДΦ)」などと呪いがかけられたので、こどものじかんトレーディングフィギュアはまだ開封していないのでした。

お願い、色違いまではコンプできなくていいけれど、りんちゃんだけは全部出て!

帰ってこい。

いまは反省しています■ 本日のお買い上げ
書店委託同人誌 5冊(3,203円)
・とらのあな
 bolze. 「鶴来屋男勝り奮戦記」(痕)・「You're My Special」(アイマス)
 MIX-ISM 「大舞神~Oh! My GOD~」(大神)
 国産牛ホルモン 「スーパーノーマル」(オリジナル)
・メロンブックス
 負け組くらぶ 「DEATH FATE」(Fate)

フィギュア
 マックスファクトリー 「こどものじかんトレーディングフィギュア」BOX (5,760円)
 ネカ 「SAW - Head Knocker: Jigsaw's Puppet」 (2,500円)
  → これはあまり綺麗な造りだとよろしくないので・・・映画通りで素敵!
 メディコム・トイ 「BE@RBRICK SERIES 12 HORROR/SAW」 (840円/レンタルショーケース)

その他
 「Leaf Illustrations TATSUKI AMADUYU EDITION 1998-2006」+「ROUGH STYLE BOOK 2006」
 (10,500円/中古)

■ 1/22(月)~26(金)購入分
書店委託同人誌 5冊(4,524円)
 どろぱんだTOURS 「殉逢ラブホリック」(舞-HiME)
 ゆうやけのーと(仮) 「えっちなコトばっかり考えてるわんこは好きですか?」(オリジナル)
 UROBOROS 「妖蛇の宴 ザ.スネーク.ゥーマン.ショー」(クイーンズブレイド/こどものじかん)
 オタクとデザイン 「OTAKU×DESIGN 1」+ふろく「OTAKU×DESIGN[裏] 1」(評論)
 けもこも屋 「にくじゃがカレーぱくぱく」(ToHeart2)

商業 (940円)
 鬼束直 「ワン ホット ミニット」(メッセージペーパー・下敷き付き@とらのあな)

Jan 25, 2007

ハイテンション

ハイテンション アンレイテッド・エディション この当惑は君を愛してるから ときめきが次第に大きくなる

 そばに来て強く抱きしめて なぜって君を愛してるから

笑いながら、「なまいきシャルロット」を一緒に歌いながら、試験勉強をするために親友のアレックスの実家へとやってきた女子大生・マリー。
そして、トラックに乗ってやって来た正体不明の男が人里はなれた一軒家のドアのベルを鳴らして、地獄の一夜がはじまった・・・

アレクサンドル・アジャがリメイク版「THE HILLS HAVE EYES」の監督に起用されたのは、おそらくは徒に技巧に走ることのない演出とセンスに拠るもの。

作り手のマスターベーションを見せられることの少なくない昨今のホラー映画にあって、緊張感を決して緩ませることなく、恐怖と暴力を淡々と描き続けたその姿勢は、まず誉められるべきものでしょう。

まあ、喧伝されたゴアはそう大したものではなく、特殊メイクが「地獄の謝肉祭」のジャンネット・デ・ロッシであるのなら、ガソリンスタンドのシーンでは、その向こう側に冷蔵庫の酒瓶が見えるほどの大きな穴を土手っ腹に空けてほしかったものですが、それはそれとして。

この作品をめぐる賛否両論は、なんと言っても観客を騙し討ちにした結末がその最たる理由。
観終えるや、いや、種明かしがされるやいなやちゃぶ台をひっくり返した人は少なくないと思いますが、そこでストーリーの矛盾を云々することは、はたして是と言えるのでしょうか。

 「誰にも邪魔させない」

 「誰にも邪魔させない・・・」

問題はむしろ、そうして観客が感じるであろう疑問を有無を言わさずねじ伏せる説得力、それこそ「極限体験」を供するほどの圧倒的な演出力が必要ではあったということ。

その点については力不足であったことは確かに否めませんが、狂気の物語であればこうした手口もまたアリとするべきで、仕掛けられていたトリックを殊更に声高に取り上げて、作品を否定してしまうのは無粋だと思うのですがいかがでしょう。

それにしても、ヒロインのセシル・ドゥ・フランスの存在感、その魅力は強烈。
ラストシーンの狂気溢れる表情は、この作品について批判的な向きさえも唸らせたことでしょうし、数多のホラー映画の中でも相当な輝きを放っているように思います。

(文中、ネタバレは背景色にしています)

ハイテンション  HAUTE TENSION
2003年 フランス (2006年日本公開)
配給 ファントム・フィルム
製作 アレクサンドル・アルカディ ロベール・ベンムッサ
監督 アレクサンドル・アジャ
出演 セシル・ドゥ・フランス マイウェン フィリップ・ナオン アンドレイ・フィンティ オアナ・ペレア

Jan 23, 2007

1/21の戦果一覧

変態祭今日(1/22)は月曜日、しかもイベント明けなのにアキバへ行った私。
よく働く子だよ!

で、どろぱんだTOURSゆうやけのーと(仮)の冬コミ新刊だけでおなかがいっぱいになったり、変態祭のポスターを見るや、メロンブックスの階段で凍りついたり。

・・・ないしょのじかんなんか、むしろ健全なイベントと言えるのかもしれませんね。(違

ということで閑話休題、1/21(日)に都産でジタバタした結果を報告させていただきます。


【 オフセ:6冊 折本:7冊 コピー誌:9冊 ペーパー:4枚 その他:3 】

THE iDOLM@NIAX3
 BLUE DRAGON 「まだよくわからない星井美希ちゃんの事を勝手に描いてしまえ!
  そしてユニットはもちろん秋月律子たんりっちゃんりっちゃん」(オフセ)・イラストカード・おみくじカード
 セルロイドブラザーズ 「箱升 帰りは秋葉原で360調達。」(コピー) 
 KFC 「なかよしアイドル」(オフセ)
 Beastics ペーパー・ポストカード
 でぃれ~だー ペーパー

長門祭「大好き」
 ゆかい絵本 「2006」(オフセ)
 volunteers 「PERSON OF THE YEAR ・・・あなた。」(折本)・「涼宮ハルヒの封印」(コピー)
 高速回転 「捷一号作戦」(折本)
 はぽい処 「ALTERNA」(オフセ)
 アーカイブ 「消失長門の幸福」(オフセ)
 アトモスフィア 「SOS団活動記録 長門編」(折本)
 WASABI 「フロイトの口説き方」(コピー)

反逆同盟
 しるまりる 「HYBRID CHILD 25 PREVIEW」(折本)
 恋愛漫画家 「L×M×N」(折本)
 VISTA 「今週のるるーしゅさん じゅうさんわまで」(オフセ)
 ぶきとぼうぐのみせ 「DAGGER-18」(コピー)
 低気圧で行こう 「ルル×CC本 じゅんび号」(コピー)

ぼいまに
 OVACAS 「B-Style」(コピー)
 WICKED HEART 「描きたい時が描き時!」(コピー)
 volunteers 「葉系男的女」(コピー)
 シモボード ペーパー

ガチャけっと3
 うっかり堂 「ちょっとだけ帰ってきた玩具姫(ガチャひめ)」(折本)
 しっぺたふわり 「あ!やせいのうさぎさんがとびだしてきた!」(コピー)
 ALL GREEN ペーパー

日暮乃里参
 りべるて 「レナさん」(折本)


とらのあな秋葉原1号店
 りべるて 「湯煙毛玉牧場」(東方)
 COMITIA79カタログ

Jan 21, 2007

THE iDOLM@NIAX3・長門祭「大好き」、炎の浜松町。

THE iDOLM@NIAX3「あ、持ちまーす!」と最後尾札を受け取って、アイマニの入場待機列に並んだのは8時55分。

その先客は60~70人だったけど、長門祭が70~80人でガチャけっと3ぼいまにライトノベルカーニバルは30~40人、そう差がないのが不思議だなあ、と。
まあ、日暮乃里参だけは4階の女性向けイベント列に遮られて、こちらからは見えない人数ではありましたが。

で、反逆同盟は?と、竹芝側の歩道の様子を見に行くと200人くらい、さすがだね。
ていうか、見なかったことにしよう。

そして、当日販売だけだったアイマニや日暮乃里、反逆同盟のカタログを買ってはマップをチェックというせわしないことをしているうち、あっという間に列移動の時間が近付いてまいりました。

やっとこの寒さから解放されるよ・・・と思っていたら、長門祭列はいいとして、なんで反逆同盟列が浜松町駅側から誘導されて正面入口から館内へ誘導されてるの?

ということでアイマニ列はそのあと、竹芝寄りの階段で3階の会場へと向かうことになったのですが、2階で列がしばしストップ。
反逆同盟を先入れしたせいで、導線がどうにかなっているのかな?でも、もう11時になっちゃったよ・・・と思ったところで一気に進み始めて、そして入場したのは11時02分。さあ、戦闘開始ですよ!

初動で向かうはふともも、もといKo-wa's Inn!しかし、スペースには12時に来るとの告知が。
むしろ頒布物があるらしいことを喜ぶべきだよね、とでぃれ~だーへ移動すると今日はペーパーのみで、こちらも12時からとの告知。

ともにまあ予想のうちだしと、そのあとはBLUE DRAGONでイラストカードとおみくじのために冬コミでゲットしている既刊を買い、このはがほんとうに欠席なのを確認・・・している場合じゃないような?

「あ!コピー誌のセルロイドブラザーズ!」とスペースにダッシュして、残り2冊のところで無事確保。
うしろの人が残部を見るや私を乗り越えて本を手にしていたので、ラスト1冊だったとも言えますがw

そして、GUNPとともに初動一番人気だったオフィスちくわぶの行列をかいくぐってKFCBeasticsをゲットしたあとは、さあ、長門祭へ移動するぜ!

長門祭「大好き」・・・はいいけれど、この時点で11時07分。5分もかかっているのかよ、スピードが足らーん!と、自分を戒めながら5階に突入。
まあ、アイマニ同様マンドクサそうな大手は回避、こちらでの目当てはゆかい絵本WASABIなので気負う必要はないのですが。

軽い暴言はともかくとして、まずはゆかい絵本とvolunteersの新刊を買い、WASABIがまだ来ていないことを確認したところで高速回転を見やると・・・
本を売っている上に、列も30人くらいだよ?

ということで、はぽい処&高速回転の最後尾について新刊や既刊をゲットしたあとはアーカイブ
ピ ー が話題になった本ってこれだっけ?と、買った既刊の消しを確認しながら、新規開拓のサークルさんをチェックしたり、「うーん、いまひとつ・・・」とほとんどスルーしたりして、さあ、覚悟を決めて反逆同盟へ突撃ですよ!

反逆同盟~YOU反逆しちゃいなYO!~・・・なあんだ。
フロア変更が奏功したのか、会場内は阿鼻叫喚でもなんでもないや。

で、入口そばのぶきとぼうぐのみせが13時過ぎの頒布開始であることを確認して、まずはしるまりるの新刊を1分足らずで購入。
外周へと進んで、この凄い列はもしかしたら恋愛漫画家ですか?と思うも、それはiYou、恋愛漫画家がまったく並ばずに買えるのって・・・?と。
そして、それはVISTAも同じだったりで。

女性向けのサークルさんの按配はチェックしていませんが、ともあれかなりの違和感を感じながら退場。
11時27分にアイマニに戻って、状況に変化がないことを確認したあとは日暮乃里へ移動。
りべるてのスペースがもちろんチラシだらけなのを一瞥して、11時30分開場の5階の合同イベントに2分遅れで入場することに。

ガチャけっと3&ぼいまに&ライトノベルカーニバルまず、会場奥のガチャけっとの島に向かおうとしたところ、その手前のぼいまにの島で折しもはじまった、プチ殺伐な列形成に巻き込まれました。

いや、進路を塞がれたのもなにかの縁、どこのサークルさんなのか分からないけど並んでみるとしましょうかと、好ポジションの列の中からコピー誌を製本中のスペースをチェック。

表紙を見て「SHD?」と思ったら・・・OVACASだったわけですが、こんなヤツがゲットするのはサークルさんに失礼だよなあ。いや、ぱにぽにオンリーで買ったことはあるんですけどね・・・

で、1限のコピー誌を買わせていただいたあとは流弾屋の凄まじい行列を横目に、新規開拓のサークルさんの本が悉くよさげだったので悉く購入。
さらにvolunteersのコピー誌のラスト1冊をゲットしたりして、いやあ、快調だなあ!と。

これが本日の伏線で・・・orzBLUE DRAGONのおみくじは大凶だったけど、全然ハズレじゃんwww
とか思いながら11時45分に主戦場のアイマニに戻り、「さあて、Ko-wa's Innのスペース付近であと15分うろうろしよう」と思っていたら、サークルの中の人が告知を12時30分に修正。さて、どうしたものか。

ほかのイベントの状況をチェックするしかないか・・・と退場してあれこれ巡回していたところ、長門祭ではWASABIがようやく到着していてコピー誌を製本中。
こっちを先に済ませたいなあ・・・と、製本が終わるのを見届けたのですが、ほかの頒布物の袋詰めがあるんですかそうですか・・・ orz

そうこうしているうちに12時20分を回ったのではさすがにまずいと、この頃に入場フリーになったじゅ~すぃ~を巡回する暇などなく3階へ。

しかし、Ko-wa's Innの告知のポップはそのまま、かつサークルさんは不在。
ていうか、そのとなりのサークルさんがKo-wa's Innのスペースにはみだしてコピー誌の製本をしている状況では、頒布開始はさらに微妙に遅れそうな・・・

ということで、また5階へ行って、列のないWASABIをおそらくは一番手で買ったまではいいのですが。
12時28分にアイマニに戻ったときには、Ko-wa's Innには20人以上の購入列が形成されていて、そしてスペースを見ると新刊コピー誌は・・・15冊くらい? きゃあああ!

えーとえーと、裏からまた補充されますよね?よね?と祈りを捧げるも、瞬殺。
私の真後ろに並んでいた、おそらくはもちもちであろう女性参加者の二人連れも「うそー!」とびっくりしてますよ?

といったショックのあまりの失礼な発言はともあれ、かくして今年初戦のいちばんのお目当てのサークルを買い損なうという痛恨。
こんな世界は滅んでしまえばいいんだ。 щ(ΦДΦщ)

BLUE DRAGONのおみくじ恐るべし・・・ていうか、もう帰る!ヽ(`Д´)ノ
・・・とグレるのもなんだし、とりあえず館内をさらに巡回することに。

そして、長門祭のゆかい絵本がとなりのサークルさんの時限販売(12:57)を実況していることに和んだり、Ko-wa's Innの新刊「はるかのはははだかのは」の見本誌を拝見したり、ハルカオンリーで再版するという告知を目にしたりしているうちに、ようやく動揺は収まりました。はぁ。

日暮乃里参で、アイマニの開催記念トレカを頂戴したり、日暮乃里である意味本日最強なレイヤーさんたちを眺めながら待機してりべるてをゲットしたり、ぶきとぼうぐのみせやvolunteers(@長門祭)のコピー誌を買ったりと、やるべきことをやり終えたのちの13時45分に都産を撤収、アキバへと移動。

ティアのカタログを買ったあと、まずチェックしたいのは仕事の早い某中古同人誌ショップ・・・はやはり大したもので、今日のイベント新刊が14時半にして相当な数が入荷済み。

ていうか、この時間でLADY◆NAVIGATION!!かのなな!新刊コピー誌(1,570円)があるのって、別の意味で不思議wとか、4桁なのは高速回転の折本(1,570円)やオフィスちくわぶのコピー誌(1,050円)か・・・とか思いつつ、探していたのはもちろん(ry
あの冊数ではさすがに流れていることもなく、往生際の悪いことを・・・と恥じ入りながら家路についたわけですが・・・

今日は参加しなかったことにして、今年初戦はティアということにしたいと思います!(*'-')ゞ

というのは冗談。冬コミから中2週なのに、サークルさんのほとんどが新刊を用意してくれていたし、いい本も多かったしで。
そして、浜松町でドタバタするのはいつもながらに楽しかったし、うん、今度は負けへんでー!

Jan 20, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070120

本、しかも梓では!」と、bolze.を中古で買うのを堪えてよかった・・・ヽ(´ー`)ノと安堵してはいるものの、こうまで五月雨的に冬コミ新刊が入荷されるのはちょっとあざといよなあ。

・・・と思いながらも、今日はにじいろ桜が入荷されるわけだし、とらのあなへと向かうのはいつもの業。
週なかに商業の新刊は片付けてあるというマメさでもって、11時20分から今日も徘徊を始めました。

書店委託同人誌、pixel phantomRengaworksといった大手が入荷されている一方で、今週は地味なオリジナルの入荷が順調だった感。Kr3T2Cも昨日今日の話だよね。
とか言いながら、今日まず買ったのはエ■本2冊。やっぱHな同人誌は良いよね・・・(←コピペ)

なお、再入荷はないと言われた「少年フェイト」はとらのあな、メロンブックスともに今日も絶賛販売中。
けもこも屋のToHeart2本も、発売初日(1/26)に瞬殺→再入荷なしとならないことを祈りましょう・・・

中古同人誌、某ショップで初めて拝んだのはのいぢ・まにあっくす(2006/10/22)で発行されたピクシーレッドのコピー本。オフセ版が書店でラクに買えるいま、1,570円は高いのか安いのか。

とか言いながら、プレ値の同人誌に飽きてきた昨今、今日も安い中古の棚を漁っていたのですが。

書店委託がないからといって、某ショップでは4,200円で販売していたこもれびのーと「和服のメイドさん・冬色ショコラ」が・・・105円?冬コミ新刊の総集編にカラー版が収録されてはいるけれど、これはまあ捕獲しておこうかなと。

SOLDIER FROGもずいぶんとまあお安く・・・と、ほくほくしながらレジへ向かったものの、踏み台に乗らずにいちばん上の棚を物色していたせいで妙に疲れが。
この世界、やっぱ体力が必要だよな・・・

反逆同盟・・・にはなるべく近付かない方向でwそして、同人誌即売会は言わずもがな。
ラクをしたいの 一人は淋しいの・・・」と、友人をたぶらかして参加させようとするも都合が悪いとのことで、明日は個人戦。ちっ。
しょうがない、サークルチェックの詰めやらなにやらの準備を早めに済ませて休むとしようと、15時ちょうどに撤収することにいたしました。

それではみなさま、都産貿で逢いましょう!


■ 1/16(火)~20(土)購入分
書店委託 5冊+CG集(3,676円)
・とらのあな
 SINIZON 「忘却賛歌」(オリジナル)
 ミュンヒハウゼン症候群 「空を飛ぶ方法」(オリジナル)
 にじいろ桜 「虹カレ」(オリジナル)(クリアファイル付き)
  → もう少しで紙袋付きの中古(1,570~2,100円)を買うところだった・・・
 mu soft 「絹香 『陽射しの中のリアル』画集&設定資料集」
 atempo 「ひみつの場所 ないしょの時間。」(陽射しの中のリアル)

・メッセサンオー
 ORIFICE 「XLIV」(武装錬金)

中古 10冊(2,520円)
・とらのあな
 Heartz(in my Heartほか)「Princess Waltz」(2002/2/3 LITTLE LOVER3発行・シスプリ/210円)
 QP:FLAPPER・松田風味ほか 「とっかえっ娘。」(C64発行・ハロプロ/210円)
  → この値段ならいいかげん買っておこうか、と。まあQPのお二人は4Pしか描いていませんが・・・
 iG 「穴街の彼等 vol.2」(C66発行・オリジナル/210円)
 WARHEADS(Ko-wa's Inn) 「中はもちもち!」(C67発行・オリジナル/210円)

・まんだらけ
 Forest Of Resurrection 「CHAPTER OF GOLEM」(C67発行・オリジナル/105円)
 SOLDIER FROG 「そらのうた」(C68発行・AIR/210円)
 SOLDIER FROG 「in WONDERLAND」(2005/10/9 コミコミ9発行・よろず/420円)
 こもれびのーと 「和服のメイドさん・冬色ショコラ」(COMITIA75発行・オリジナル/105円)

・K-BOOKS
 WARHEADS(Ko-wa's Inn) 「MFftmm(マイ・フェイバリット・ふともも)」(C65発行・オリジナル/210円)
 じゃらや&あんみつ亭
  「Please listen to me, my sweet heart・・・」(2005/5/5 BNL15発行・ToHeart2/630円)

イベントカタログ (420円)
 ガチャけっと・ぼいまに・ライトノベルカーニバル共通カタログ

商業 6冊(3,970円)
 松本ドリル研究所 「あらいめんとゆ~ゆ~」(カラー/モノクロイラストカード付き@とらのあな)
  → 花子さんの櫻子さんに萌えるのもさることながら、さすが!なバカバカしさがたまりません。
 亜桜まる 「090 えこといっしょ。」4巻
 若木民喜 「聖結晶アルバトロス」5巻
 矢吹健太朗・長谷見沙貴 「To LOVEる」1巻
 福本伸行 「アカギ」19巻
 蒼樹うめ 「ひだまりスケッチ」2巻・限定版(メッセージペーパー付き@K-BOOKS)

Jan 18, 2007

冬コミの総括と今後の展望

やがて来る夏の日に!Z31臨新木場20国展という、オタクの烙印が刻まれたパスネットも使い終え、カタギな知人に見られた場合に備えて用意していた「いや、嫁さんとちょっとIDC大塚家具に」という嘘もつかずに済んだ今日この頃。

共同購入を終えて相方たちとおちあったのは大塚家具だったので、嘘は「嫁さん」なわけですが、それはそれとして、今さらながら冬コミの最終的な報告をさせていただきますね。(2日目は不参加です)

まず、同人誌の購入数は122冊で、CG集(1枚)やスティックポスターやらなにやらのグッズ、企業を加えた総使用金額はおよそ61,000円

書店委託で購入した冬コミ新刊が40冊+CG集1枚で28,336円、中古は8冊6,720円
ここまで含めると、1月17日現在で170冊、約96,000円ということになるのですが、私の奥ゆかしい性格を反映した、実につつましやかな結果だなあ、と。

などとまとめてみたところで、さあ、気持ちを切り換えて!
この週末からはまた同人誌即売会という名の戦場へと向かうのだから、今後の参加予定をまとめておくとしましょうか。

 1/21(日) THE iDOLM@NIAX3 都立産業貿易センター(浜松町館)
長門祭「大好き」
日暮乃里参
 2/4(日) COMITIA79 東京ビッグサイト
ざわけっと3 大田区産業プラザPiO
 2/11(日) サンシャインクリエイション34 サンシャインシティ
 2/25(日) みみけっと16 大田区産業プラザPiO
来ないと死刑だから2
GEASS FESTIVAL
素敵空間4
 3/4(日) ツインテールカーニバル3 東京都中小企業振興公社秋葉原庁舎
ゆりけっと2 川崎市産業振興会館
 3/18(日) コスチュームカフェ18号店 都立産業貿易センター(浜松町館)
 3/21(水・祝) TAT-HON 都立産業貿易センター(浜松町館)
子羊たちの春休み2
 3/25(日) やよいSHOW 都立産業貿易センター(台東館)
ハルカジョウ

THE iDOLM@NIAX3長門祭もさることながら、反逆同盟が凄いことになりそうな気配漂う今週末はアイマニ初動。怯んでいるんではなくってよ?
ともあれ、ノーミスな立ち回りとスピードが要求される今年の初戦、腕が鳴るぜ!

2/4(日)はざわけがティアにぶつかるのって・・・と。
前回のように15時半開場だったなら!と言いつつも、鷲巣麻雀決勝戦を云々する器量などないからどーでもいいんですけどね。 orz

そして、サンクリ34はもうサークルチェックがほぼ終了。
A23ホール初動、かつ物騒な一帯には近付かないようにして・・・などと、会場内をどう動くかまでをすでに検討しているほどに気合が漲っております。

2/25(日)のPiOは開場時間が30分刻み、素敵空間がまたいちばん素敵そうだなあとは思うけど、昨秋不参加なのが仇。どう立ち回ったものかなあ・・・

などと2月はなかなか過酷そうですが、3月はコスカを別にすればまったり風情。さすがに参加サークル次第ということにはなるでしょうが、ここで無理はせずに体力やリビドーは温存するが吉な気が。

4月には春の大一番が連戦で控えているわけですしね!

Jan 14, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070113

12時30分に電気街口を出るや、初動はコトブキヤ
「いやあ、タマ姉の新作がちょっと気になってねえ」と、ヤマギワソフトでは友人を欺き、レンタルショーケースでも素知らぬフリして探していたのは九重りんフィギュアなんですが・・・

こどものじかん 九重りん (1/6スケールPVC塗装済み完成品)いけませんか?

で、ラジ館から巡回をはじめた関係で、K-BOOKSでまず買ったのは「みつどもえ」1巻【AA】だったり、と。

えーと、つまりですね。ないしょのじかんに向けて、もうね、もうモチベーションをね!
・・・といった強引なツカミはさておいて、アレとかアレの祭で賑わう同人誌ショップを今日も徘徊しましたよ。

ていうか、メロンブックスは賑わい過ぎ。レジ待ちの列が久々に、一般向けの棚へと店内を一周する始末では・・・と、八王子海パン突撃騎兵隊メッセサンオーIIIで、イニシャルGまんだらけで買うことに。
・・・という人は少なくないでしょうし、さすがにあのレジはまたどうにかしないといけないですよね。

ということで、「少年フェイト」の捌けっぷりは、昨夜とらのあな池袋店で間近に見てはいましたが、14時時点のとらのあな1号店には影も形もなく、「Fate/Zero」もあれば、メロンブックスがこういうことになったのかなあ、と。

今日は来られない友人の分を待ち時間なしで捕獲しながら、「みんな、もっとメッセを利用しようよ!」と思いましたよ、今日ばかりは。

なお、そんな時刻では猫袋は言うまでもなく完売、6,300~8,400円でショーケースに陳列している中古ショップは引っ込める暇や必要などないほどに瞬殺された風情でした。

中古同人誌ショップの冬コミ新刊については、我が道を往く某ショップを除いて値段がこなれてきてるなあくらいで、さすがにもはや目新しいものはなく。
なお、ナイスガイ画集については池袋を含めて相場が12,600円に固定されたようですが、ショーケースにあっても見えませーん、友人に煽られようと聞こえませーん (∩゚д゚) ということにしています。
むしろダメじゃん、かもしれませんが。

そして、書店委託についてはむしろ来週こそがあれこれ・・・と期待している上に、コミティアのカタログも発売される頃合い。
「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。・・・2ちゃんのドメインです!」などと世間が喧しいさなか、冬コミが終わっても息つく暇のない日々が、こうして続いていくわけでございます。

・・・といった強引なオチはともかくとして、この週末の購入物はこんな感じでしたよ。


■ 1/12(金)・13(土)購入分
書店委託 8冊+CG集(6,190円)
 UnisonBell 「Welcomehome my babies」(オリジナル)
  → どうしようもなく切ない話が好きなので、このサークルの本ではただいま私のベストです。
 Lily Lily Rose 「cute uniform vol.01」・「cute uniform vol.15 UNPLUGGED」(オリジナル)
 スタジオワラビー 「白濁祭」(ネギま!)
  → これを手にしてレジに並ぶ私を見て「なんて下品なpgr」とツッコんだUくん、なんで分かるのさ?
 八王子海パン突撃騎兵隊 「Fool For Your Loving」(護くんに女神の祝福を!)
 イニシャルG 「BEAT ANGEL」(アイマス)・「絵日記リサイクル7」(CG集/よろず)
 自称清純派 「ブルマくんとブルマ子さんと 2」(ドージンワーク)
 沖縄体液軍人会 「マイハマ・バイス」(ゼーガペイン)

中古 3冊(1,470円)
 ロケット燃料★21 「Do you know?」(C66発行・げんしけん/420円)
 泉フリーク&ロケット燃料★21 「ココニイテ。」(Cレヴォ36発行・げんしけん/630円)
  → 咲と斑目の「ラブ漫画」は確かに読みたい・・・からこそ、原作の完結巻にはそりゃあもう!ですね。
 A・M・R 「CP2」(C61発行・こみパ/420円)

商業 (409円)
 桜井のりお 「みつどもえ」1巻

DVD (4,690円/ポイント20%)
 「ハイテンション」
  → 新年早々ウルトラ・スプラッター!((C)ZOMBIE手帖) さあ、今から早速観るぜ!

Jan 8, 2007

C71の補完と悲観

祭はもう終わったんだ。さあ、新たな戦いをはじめよう!
・・・とは思うものの、冬コミ新刊をほくほくしながら読む日々であれば、今日(1/8)のARIA/AQUAオンリーや、来週の ARESTICAオンリー 水月オンリーに突撃する気合はいまひとつ。

初動はコレではありません戦線復帰は1/21(日)の都産かな・・・というわけで、今日も冬コミの補完やらなにやらに、アキバを巡回してきましたよ。昨日も行ったけどな!

中古同人誌、某ショップの陳列棚をチェックするや、リリーマルレーンの新刊セットが1,050円・・・ はい、捕獲!
ほかのショップでは4,200円、なのは本+クリアファイルで2,100円だったりだしね。

・・・って、いいかげん誰かとめろという気がしないでもないですが、補完がなかなかに順調であることは気分よく、今日は一人ということもあれば、あまり安価とはいえない某ショップで創作や好きなジャンルの棚まで猿のように漁りまくる始末。誰か(ry

ところで、この連休中に中古で目を惹いたのは、某ショップのショーケースにあったIsland of HorizonのB級品、8,400円ナリ。
・・・まあ、けもこも屋オシャバンMIX-ISMといったあたりも近々書店委託されることですし、あまり性急に確保に走るべきではないのでしょうね。(伏線)

ということで、書店委託についてはこの時期ばかりは油断は禁物。
たとえば、とらのあな1号店で昨日入荷を確認したオロリヤ鉛筆堂の新刊が今日は姿を消していたり、昼頃には陳列されていなかった藤ノ宮ミレニアムが、あとでもういちど巡回したら入荷されていたり。

で、そのとらのあなには未入荷だったナイロン100%メッセサンオーIIIでお買い上げ。
うん、順調!ではあるけれど、ここの新ポイントカードって、1,000円単位なのがちょっと・・・ね。

それはそれとして、さて、メロンブックスはどんな按配かなと店内を巡回するや・・・ えっ? Left side

1,050円の中古で購入済み、いや、書店委託してくれるサークルさんなのは分かっているけど、中綴じの薄い本はまず・・・と。

「450円だし、もう1冊買ったろか!」と思いながら、さすがに踏みとどまったのですが、その平積みは目立たないところにある上にサークル表示なし、そして左さんの手によるものとはいまひとつ・・・な表紙のせいか、誰も手に取らないのがやはりというかなんだかなあというかでした。

・・・などと、屈辱のあまりしばらくヲチしていた私。はい、ツッコミどころですよ! orz


■ 1/7(日)・8(祝)購入分
書店委託 6冊(4,098円)
 PUSSY CAT 「娘太丸部屋2006」(よろず)
 オロリヤ鉛筆堂 「アニスさんとりりしぃさん」(ギャラクシーエンジェる~ん)
 Dragon Kitchen 「ELPEO-PLE PRELUDE Coda」(ガンダムZZ)
 ピコピコ★ラビリンス 「SWEET SOURCE」(ローゼン)
 ナイロン100% 「OJYO-TO NENGORO?」(ワイルドアームズ)
 藤ノ宮ミレニアム 「西宮おっきいもの倶楽部」(ハルヒ)

中古(C71新刊) 2冊(1,050円)
 リリーマルレーン 「COSMOS」(なのは)・「RO本」(RO)・クリアファイル

中古(C71新刊以外) 4冊(1,890円)
 WARHEADS(Ko-wa's Inn) 「MMFTMM(もちもちふともも)」(C64発行・オリジナル/630円)
 Jet Dekopin Books
  「くろいひみつへいき★黒靴下おんなのこスキスキ本」(C65発行・オリジナル/420円)
 ねころがーる 「MONPETIT」(C65発行・よろず/420円)
 CYTOKINE 「GUTSY!」(2004/9/5 白薔薇協奏曲発行・マリみて/420円)

Jan 7, 2007

アキバ・オブ・ザ・デッド on 070106

とらのあな1号店の1階でエレベーターが降りてくるのを待っていたら、私のうしろに誰も並ぶことはなく、1人で乗って6階へと上がることに。土曜日でこんなのって、初めてじゃ?

そして、4階も5階も「嘘!」と思わず口にしてしまうほどに人が少なくて、ざんざん降りの雨に感謝しながら、今日は13時頃から友人2人とそれはもう気分よく徘徊いたしました。

冬コミ新刊の書店委託、とらのあなではハルトモあねこの手帖といった新着が目を惹いたものの、おかりなWIREFRAMEの新刊がすでに姿を消していたように完売が早いこともあって、今日はここではなにも買わずじまい。

でも、メッセサンオーIIIでよさげなアイマス本を買ったあと、雑踏景色が卸されているのはここならでは、まんだらけでは関西オレンジのげんしけん本2種を購入と、今日もやる気はありますよ!

とはいえメロンブックスで、東方アレンジやらなにやらのCDを大量に抱えて店内を物色していた月厨のYくんには敵いません。
まあ、「うわ、キ○○イがいる!」「値段が値段なんだから冬コミで買っとけや」と、ローゼン儲のUくんと私にそれはもうツッコまれたわけですが。

で、同人誌は縞パンのセイバーさんがそそるメロメロファクトリーだけですかそうですか。
「ていうか、ヘルメットが直せませんが入荷されていたけどいいの?」と訊くや、「え、どこ?」と、2人ともダッシュで新刊コーナーへ引き返したのには、あんたら・・・と。

そして私はと言えば、奥の棚にあった涼屋KIMARINETのゼロ使本、すいか時計のネウロ本2種を買うことにしたり、「新春お年玉プレゼントフェア」では「どうせ当たんないし」と、倍率の高そうなさんのテレカに応募してみたり。

ところで、今日は絶チル本を物色することが重要なミッションだったのですが、3種類しかなかった上に、「薫本がねえぞ、ゴラ!」というけしからん結果でした。 o(゚◇゚)○

中古委託同人誌、私が手にしていても横から奪い取るという鬼のようなUくんが一緒だから、掘り出しものがあったらせいぜい注意しないとな・・・
と言いつつ今日もまた、「これ、どこのサークルかな?」とローゼンのコピー誌を眺めていたら、音もなく近付いてきてかっさらわれましたが。

それはそれとして今日、あれ?と思ったのは70年式悠久機関の「蒼眼の騎士団」がどのショップからも姿を消していたこと。表紙に乱丁があったから、サークルさんに交換してもらうのかな?
また、けもこも屋のToHeart2本総集編が某ショップのショーケースにあっただけ(6,300円)なのは、書店委託されるから引っ込めたのかしら、とか。

ところで、「1,050円は安すぎたか・・・」と反省したのか、某ショップが偽MIDI泥の会のゼロ使本とおまけ本のセットを1,575円に値上げしていたのはなんだかなあ、と。
その一方で、apricot+の最高値は今なお1,570円なのですが、某ショップの棚を漁ってみたら630円、ご時世からしてもう少し高くすればいいのにと思ったり。

で、私が捕獲するかどうか悩んだのは、まず、某ショップがふたたび2,620円に値下げしていたbolze.の新刊セット。まあ、いつでも買えるだろうし、委託もあるし・・・と今日もまたスルーすることに。

あとは、今日まで「ヘッドフォンムスメ」しか見かけなかったオタクビームの新刊セット。
「And_and_and」は書店に卸されると思うけど、「ComicMarketで逢いましょう」があったのは迂闊、でも3,150円ではいまひとつ踏ん切りが・・・
委託があるサークルをなおざりにする悪癖は矯正しないといけないなあと猛省・・・したのなら、贖罪として買うべきなのかもしれませんが。

また、サイレントマジョリティを考慮するのは・・・wなサークルの新刊・小冊子・カレンダー・紙袋セットが3,150円なのを某ショップのショーケースで発見。
この値段なら記念に買ってもいいかなとは思いましたが、雨の中紙袋を持って帰るのは面倒だしとやはりスルー、ていうか、私はやっぱ(以下自粛

そして、「甘露樹さんの画集と小冊子のセット、値下げしてないかなあ・・・」と、先日12,600円で販売していたショップをチェックするも、14,700円と絶賛高騰中。・・・あんた、鬼の子だよ!

ところで、17時20分にアキバを撤収して移動した池袋の某中古ショップには、T2 ART WORKS冬コミフルセット、30Kナリをお買い上げしているマスラオがいて、「うーん、眼福だ・・・」「そこにシビれる!あこがれるゥ!」と友人たちが感激していたり。

・・・だからって、今日もナイスガイ画集を買わなかった俺をチキンと蔑むんじゃないっ!


■ 本日のお買い上げ
書店委託 7冊(4,180円)
 セルロイドブラザーズ 「NOBODY CAN STOP ME」(アイドルマスター)
 関西オレンジ 「荻穴」・「大野式plus」(げんしけん)
 涼屋 「MiMi:0」(ゼロの使い魔)
 KIMARINET 「ゼロの気持ち」(ゼロの使い魔)
 すいか時計 「Silent Night」・「水媒花」(魔人探偵脳噛ネウロ)

Jan 6, 2007

これがあたしの実力よ!

アキバにないならブクロに行けばいいのよ。

と、今日(1/5)は仕事帰りに池袋へ向かい、乙女やカタギに混じって歩きながら某中古ショップへ。

ショーケースをチェックするや、ああ、詠美ちゃんさまが微笑みかけているよ・・・
トランペットを欲しがる少年のように、しばらく眺めて葛藤と闘うも、アキバで発見したときの2/3というそのお値段は、ふみゅ~ん、微妙だ・・・

それはそれとして、なにかを熱心に探しているふうでもないのに、冬コミ新刊の棚の前から動こうとしないそこの君。
長門祭のカタログやるからその席空けろと。

今日はむしろ、そこに詰め込まれている本をチェックしたいんだよ。
で、アキバよりもこの店のこの棚こそ・・・と、ようやく漁ることができたものの、探しものは見つからず。
ていうか、Left sideが何冊もあって、しかも他店より高い(2,100円)のがちょおムカツクんですけど。

ということで、某ショップの中古フロアへと移動。
ここには珍しいものが入荷されることは少ないし、探すだけ無駄だろうけどねと思いつつ、冬コミ新刊の棚を漁ったらですね・・・

帯(の裏側) ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

・・・まさかこの店に、ロケット燃料★21の創作本があるなんて!
で、おおおおお・・・お値段は?と、値札に目をやるや420円。なんて失礼な!じゃなくて、神さま、ありがとう!

ちなみに、ハースニールナイロン100%といった、ほかのショップでは1,050~2,100円だったりする本も420円。
うん、これこそが「中古」の価格だよね。使用済みなのは勘弁だけどな!と、それはもうくだらないことを考えながら、ほかの冬コミ新刊の妙な値付けについては不問にすることにしてレジへ。

さあ!これであとはナイスガイ画集さえ(以下略


■ 1/3(水)~5(金)購入分
書店委託 6冊(5,639円)
 偽MIDI泥の会 「HNKまとめました。カラー本総集編2」(よろず)
 Caym 「めいどる。2」(これが私の御主人様)
 こもれびのーと 「季節のめいどさん・総集編・春夏秋冬」(オリジナル)
 スタジオ☆ひまわり 「コレットのエロイ本++」(ぱすてるチャイム)
 マヨネーズ幕府 「からだをしらべよう」(オリジナル)
 TTT 「朝倉もしも」(ハルヒ)

中古(C71新刊) 2冊(1,470円)
 Left side 「大急ぎから生まれてくる浪漫」(Sound Horizon)
 ロケット燃料★21 「僕と君の最小公倍数」(オリジナル)

イベントカタログ (630円)
 長門祭「大好き」

Jan 3, 2007

C71の買い逃しサークル一覧

コミケのある風景~香しき仮設トイレ本家より先にうpしちゃえ!と思うも間に合わなかった、恒例・・・なのか?なパクリネタ。
まあ、味噌汁で顔を洗って出直して来い!と、自分を責めたくなるような痛恨はないけどー。

ごめんなさい、ウソです。そもそも絶チルジャンルのスペースをチェックするのをまず失念しています。
そして、以下に挙げたサークルさんの本を中古で補完するかどうか、アキバでは葛藤があるのですが、お買い上げしてしまったものにはorzをつけてみました。

負け犬マークと解釈していただければよろしいかと・・・ orz


bolze.
 初動で突撃しなくなってからというもの、どうにも巡り合わせが悪いっす。

書店委託(痕本・アイマス本) 1,470円(1/27)
どろぱんだTOURS
 そもそもこの日は、貧血エレベーター&かさなやですべてが・・・
書店委託 998円(1/22)
Leaf orz
 ちゃんさまがいないと生きていけない私が、ナイスガイ画集を捕獲していないなんて!
中古 10,500円(1/27)
70年式悠久機関 orz
 まず完売したのがエ■本じゃない方だったなら、列を抜けたのは痛恨だよな・・・
中古 2,100円(1/2)
Left side orz 
 夏コミでは友人が初動、そのくらいしないとやっぱダメだよね。
中古 1,050円(1/3) 委託されるなんて・・・ヽ(`Д´)ノ
けもこも屋
 ToHeart2本、中古のお値段たるや・・・ ほんとうに書店委託されるのかな?
 【1月中旬以降にとらのあなに委託されるようですね】
書店委託 1,155円(1/26)
Aardvark
 新刊がコピー誌では・・・ 自分が東123ホール担当だったなら初動候補、どうにかできたとは思うけど。

B.U.N.N.Y.&斬鉄剣
 頒布数が少なかったとはいえ、参加した即売会でここをゲットしなかったのは初めてかも。

でぃれ~だー
 11時15分にスペースに行ったらすでに完売。でも、書店委託するとの告知がありました。

SC34再販(2/11)
亜星建設 orz
 ガチャガチャだけやってもね・・・
中古 1,050円(1/2)
リリーマルレーン orz
 ここが欲しかったのは私だけ、並んでこのあと差し支えがあったら・・・と、列を見るなり回避しました。
中古 1,050円(1/8)
EXCLAMATION
 今回の「戦略的撤退」、スペースが飛ばされての頒布だった頃は楽勝だったものじゃよ・・・ げほげほ。

ロケット燃料★21 orz
 西ホールは友人まかせ、かつねこバス停だけでせいいっぱいだったからなあ。
 そして、創作の合同誌は書店委託なし。1/2に中古ショップ巡りをするも、やはりビタ一冊発見できず。
 @++さん、どうしましょう・・・? ・゚・(ノД`)・゚・

中古 420円(1/5)ヽ(´ー`)ノ
Private Style
 西ホールは(ry ・・・じゃねえよ! 吊ってきます。
COMITIA79再販(2/4)

Jan 2, 2007

新春秋葉原同人誌祭

コミケのある風景~君はよくがんばった!中1日おいて、今日が私の冬コミ4日目。さあ、猿のように補完するぜ!と、電気街口を出たのは12時30分ちょうど。

ただ、オタク友だちの一人は元日にもう巡回を終えていて、もう一人からは「たりーから行かねー」(意訳)とのメールが。

いいもん!一人でできるもん!と、今日もとらのあな1号店から徘徊をはじめたわけですが、さて、友人たちにヲチされなかったせいで、もうひとつ歯止めの利かなかった今日の徘徊の顛末は。

まず、4階からチェックを開始。おっ、偽MIDI泥の会の新刊が、と手に取るも2,100円。うーん・・・と、ゼロ使本ともどもいったんスルーして店内を巡回。
こちらではほかにT2 ART WORKS甲冑娘、5階ではCLOSET CHILDJOKER TYPE(後刻確認)といった大手が早速平積みになってはいたものの、入荷状況はいまひとつの感。

だからというわけでもないでしょうが、思いのほか店内が混んでいないのが意外だなあ。
レジではさすがに5分少々並ぶことにはなるけれど、新刊の平台は人がいないスペースができることしばしばで。

で、ふなのりはうすロケット燃料★21などの新刊をお買い上げしたものの、しめてたった4冊。
新着が豊富になるのは、やっぱ今週末なのかな・・・と退店して、さて、次はメッセサンオーIII

あれ?KEY TRASHってとらにあったっけ?と、新着コーナーの棚から抜き取って、壁沿いの棚へ。
あ、なぐ茶。。おや、しるまりるも。
とらでは完売したのか、またぞろ陳列しきれていないのか・・・と、すかさずレジへ。ポチ袋を頂戴しつつ、ホワイトキャンバス2号店へと移動。

りべるて、オフセ新刊だけならともかく、豆本とグッズのセットが!と、すかさず捕獲。
ほかに目を惹いた新着は、ほっへ!!団ウモ屋など・・・って、とらに(ry

メロンブックスでは、専売の珍譜堂(マリみて)やELHEART'S(2限)、GRAPHIC!!Ntypeなどが目についたものの、こちらのレジはまたアレなこともあればなにもお買い上げすることなく、書店委託についてはそんなところだったのですが。

中古同人誌ショップでは血湧き肉躍ったり、はたまた絶望を感じたりしたのでございます・・・

ということで、このブログの品性をさらに貶める中古ショップの相場ネタ。
それにしても、巡回している間に値札が付け替えられたり、さっきはなかったのに・・・な本がショーケースに鎮座ましましていたりで、油断は禁物ですね!

 Fountain's Square 9,450 ~ 21,000 円
 あいすとちょこ (本+下敷+テレカ) 8,400 ~ 12,600 円
 あいすとちょこ (本+下敷) 3,150 ~ 5,250 円
 ねこバス停 (猫袋フルセット) 6,300 ~ 10,500 円
 CUT A DASH!! (本+カレンダー) 4,200 ~ 7,350 円
 Blazer One (本+クリアスティックポスターセット) 4,200 ~ 6,300 円
 けもこも屋 (ToHeart2本総集編) 4,200 ~ 6,300 円
 けもこも屋 (Fate本) 3,150 ~ 4,200 円
 QP:FLAPPER 3,150 ~ 4,200 円
 貧血エレベーター 2,100 ~ 3,150 円
 漆黒のJ.P.S. 1,570 ~ 3,150 円
 ぶらっくしゃど~ (本+スティックポスター) 2,100 ~ 2,625 円
 Tear Drop 1,575 ~ 2,625 円
 TEX-MEX 1,050 ~ 2,625 円
 bolze. (3冊セット) 3,150 ~ 6,300 円
 かさなや (2冊セット) 2,100 ~ 3,150 円

なお、ねこバス停に最高値をつけている店が、Fountain's Squareでは最安値だったりして、どのショップが総じて高いか安いかは・・・なかなかに微妙。

で、雑感としては、まずけもこも屋。頒布価格が1,000円だったとはいえ、書店委託されるという噂のある「ToHeart2本総集編」の方が高いのはどうなんだろうなあ、と。
あ、ダンボール箱は某ショップでのみ確認、1,575円でしたよ。

あとは、貧血エレベーターのペーパーつきを見なかったなあとか、bolze.は12/29時点では最安値が2,620円だったのに・・・orzとか。

それはそれとして、私がまずお買い上げしたのは70年式悠久機関エ■本の方、どのショップでも概ね2,100円。
ちなみに全年齢の本の方は3,150円だったので、こっちでぼったくればいいのに・・・と思ったり思わなかったり。

さらに、偽MIDI泥の会のゼロ使本とおまけ本のセットを1,050円で購入。
過去の例に倣って1,570~2,100円のショップもありましたが、遅い時間でも買えたらしいせいか、某ショップではおまけ本だけなら630円。
サイトでまた公開されるとは思うけどお手頃な値段だし、オールカラー本の委託価格も525円だしね、と。

そして、補完できていちばん嬉しかったのは亜星建設のめぞん一刻本。
某ショップで発見するも、3,150円では・・・とスルーしながら、別のショップで1,050円で陳列されているのを発見。響子さん、好きじゃあああ!と、これはもう捕獲するしか!

やるべきことをやり終えて、アキハバラデパートのシャッターが閉まっていることを寂しく思いながら、撤収したのは15時45分。
で、お買い上げしたものは以下の通りなのですが、買うに買えなかったもの、絶望したことはですね・・・

ナイスガイ画集、今日は某中古ショップのショーケースでしかお目にかかれなかったのですが、ラフ本付きのそのお値段たるや、12,600円。

・・・ああ、時を戻すことができたなら! _| ̄|○|||


書店委託 9冊(5,791円)
 ふなのりはうす 「水兵ききのまほネギあれんじ」(ネギま!)
 龍企画 「こじかLove♡」(こどものじかん)
 ロケット燃料★21 「memories」(東方)
 松本ドリル研究所 「おっぱいといえばタマ姉だよね?」(ToHeart2)
 KEY TRASH 「すずのそうてい」(オリジナル)
 なぐ茶。 「夏の日の。」(ハルヒ)
 CANDYMAN(しるまりる) 「涼宮ハルヒの○○2」(ハルヒ)
 りべるて 「幻想怪生物まりさちゃん コタツ編」・ 「幻想怪生物まりさちゃん バラバラ編」+小鉢(東方)

中古(C71新刊) 4冊(4,200円)
 70年式悠久機関 「BIANCONERO」(オリジナル)
 偽MIDI泥の会 「TSUKAIMAkuri」(ゼロの使い魔)・「TSUKAIMAkuriのおまけ」(ボツ原画集)
 亜星建設 「Maison~め・ぞ・ん~」(めぞん一刻)

おまけ
 メッセサンオー  ぽち加藤のポチ袋(オリジナルおみくじと5円玉)
 ホワイトキャンバス  ポストカード(河南あすかさん)
 まんだらけ  ミニ袴巫女さんポスター(曽我部修司さん)

Jan 1, 2007

C71(12/31)の戦果一覧

あけましておめでとうございます。
今年もみなさまのお暇潰しになれば幸い、あらためてよろしくお願いいたします。

で、新年早々のネタがコレってのはどうよ?とは思うのですが、年忘れ有明エ■本祭の戦果は速やかに報告せねばなりますまい!と。
・・・いや、エ■本以外もそれなりに買ってますけどね?

【 オフセ:64冊 折本:10冊 コピー誌:8冊 CG集:1枚 ペーパー:7枚 その他:10 】

■ 東123ホール
 GOTHICAL BLADE 「Staying Person #1.4」(オフセ)
 q-orbit 「q-o vol.3」(オフセ)
 S.E.C 「S.E.C 02」(オフセ)
 Fancy Fantasia 「Color Fragments」(オフセ)
 ちゅうに 「もけもけもっけ」(オフセ)・「学校では教えてくれない事とか。」(オフセ)
 魔法新撰組 「TAIYAKI UGUU!」(オフセ)・ペーパー・紙袋
 life 「EASY LIFE 0612」(オフセ)
 漆黒のJ.P.S. 「CHILD OF FORTUNE」(オフセ)
 WIREFRAME 「KISSMIMI!!ArtWorks」(オフセ)
 あずまや松風 「魔法空間ツクね!」(オフセ)
 けもこも屋 「ぷにせいばーさんにゃぁ」(オフセ)
 じゃらや 「スキっていってっていって!」(オフセ)
 MATTIBOU 「こけしすた。」(オフセ)
 Glamorous Lolita 「罠」(コピー)
 地下魚! ペーパー×2
 hi-side 「Clipboard 2.5」(オフセ)
 ぶんどち 「BUNDOTIC vol.2」(オフセ)
 国産牛ホルモン 「国産牛ホルモン盛り合わせ。」(オフセ)
 国産牛ホルモン 「センチメンタルチャンネル:グッナイグッバイ」(折本)
 スゴロクジンセイ 「lose a turn」(オフセ)・ペーパー
 ホリゴタツ 「colors style book」(コピー)
 イマキィ! 「SHISHIRAIOS 8BIT-GRAPHICA」(オフセ)
 超振動ブーツ 「超女子高生ブーツ」(オフセ)
 TAIRAGI 「DD」(折本)
 Kr3&T2C 「(^・ェ・^)FE本@日替」(オフセ)
 Ko-wa's Inn 「スクールガール着付けお手入れハンドブック」(オフセ)
 Aquarium 「Days8」(オフセ)
 プロペラ 「ソリマチタマチ」(オフセ)・ペーパー
 お子様ランチ 「課外授業2+」(オフセ)
 ねころがーる 「L'ANGE NOIR」(折本)・「いもうも。」(オフセ)
 Traumatize 「Faerie Conclave」(オフセ)
 あびしにあ 「abyss abyss cartoon 3」(オフセ)
 わーくすあーつ 「中荻症候群 改訂版」(コピー)
 ねこまた屋 「つぶやきアンバランス」(オフセ)・「こしみずアンバランス」(ペーパー)
 だだちゃ! 「立橋院生徒会執行部特別教育指導」(オフセ)
 つちのこ準星群 「TEST ROLL」(CG集)
 彦二部屋 「Fist Of Rose ~薔薇乙女怒りの鉄拳~」(オフセ)
 BLACK LIST 「ジミ双。」(オフセ)
 SPINERGY 「EVA BON」(オフセ)
 SECOND CRY 「Home Sweet Home」(オフセ)・「Dog and Pony SHOW」(オフセ)

■ 東456ホール
 Fountain's Square 「RARE HEROES」(オフセ)
 ぶらっくしゃど~ 「るいずとあそぼ 準備号」(折本)・スティックポスター
 QP:FLAPPER 「QPchick 10+3/4」(折本)・ 「少年フェイト」(オフセ)
 studio z.m 「PPP」(オフセ)・スティックポスター
 Tear Drop 「sisters 3」(オフセ)
 三弦回胴 「乱数方式 34」(オフセ)
 チョットだけアルヨ。 「ハル×ハル」(折本)
 珍譜堂 「いただき!フレイムヘイズず」(オフセ)
 珍譜堂 「裏 純白聖徒志摩子さん 乃梨子SOS!フルカラー版」(オフセ)
 紺野制作坊 「お茶濁しのペラ本 ミルファ編」(折本)
 無限ノ力 「Promise of previous life」(オフセ)
 ねこごろ 「D.C.A.V.」(オフセ)
 このは 「Stepping nonsense」(オフセ)
 サイド1 「shangri-la」(オフセ)
 おとなランチ 「涼宮ハピルの憂鬱」(オフセ)
 あきふみちゃん 「へたれルルーシュと鬼畜王CCさん」(オフセ)
 羊人 「魅惑のドルフ」(オフセ)
 アリンコ&osakana.factory 「ねこだもの」(オフセ)・「ねこだもの~プロローグ~」(コピー)・ポストカード
 plus±minus ペーパー
 apricot+ 「TOKYOCOPYTOWN」(オフセ)
 電脳電波発令所 「いつもの。」(コピー)・「眼鏡娘」(コピー)
 Heartfolio 「Re:Pray」(折本)
 妖精漫画社 「はとがすき!」(オフセ)・ポストカード
 瞬間最大風速 「よっちち」(オフセ)
 BLUE DRAGON 「まだよくわからない星井美希ちゃんの事を勝手に描いてしまえ!~」(オフセ)
 BLUE DRAGON 「rough ラクガキイラスト本」(コピー)
 Heaven Stairs 「Heaven's Kiss」(オフセ)・「Four Heart2 XRATED」(オフセ)・ポストカード×2
 T・橋本応援団 「5:2:1」(コピー)
 桜花パンチラ特攻隊 「2nd Cornet」(折本)
 チキチキ☆マシーン 「だからやめとけって云ったでしょ!?」(オフセ)
 心拍数低下 「:ragtime」(オフセ)・ 「ふたりはなかよち」(オフセ)
 TOPIA 「TOPI」(オフセ)
 Black Scarecrow 「Calm Every Day」(オフセ)
 羊小屋 「Gst」(オフセ)・「C.C.C」(オフセ)

■ 西12ホール
 ねこバス停
 「ハヤテ デ ポン SCENE MARIA」(オフセ)・「まりあ先生のPON」(折本)・マージャラハイ・下敷き・紙袋

□ 企業
 TYPE-MOON 「Fate/Zero Vol,1」・「material/Zero」