12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

Dec 10, 2006

アキバ・オブ・ザ・デッド on 061209

イエスタデイをうたって(5) 野中晴(ハルちゃん)オリジナルフィギュア付昨日は仕事帰りのとらのあな池袋店で冬コミの企業ブースパンフレットを頂戴したり、ハルちゃんフィギュア付きの「イエスタデイをうたって」5巻・初回限定版【AA】は買うしか!とチラシを見るや燃えたり。

そして今日もまた、まずはとらのあな池袋店で冬コミカタログのCD-ROM版やエ■同人誌、商業の新刊をお買い上げ。

そのあとは散髪に行ったりカタギな用事を片付けたりしたのですが、雨だし寒いし疲れたしと家路につけばいいものを、もう暗くなっていた17時前に秋葉原駅に降り立った私。
そういう勤勉さは仕事とか社会貢献に活かすとかしろや・・・などと省みたりするわけもなく、今日もまたとらのあな1号店から徘徊をはじめることにしましたよ。

冬コミ新刊がちらほらともう入荷されているのはともかくとして、4階では同じ本がそこらじゅうにあったり、1段に4種類陳列できる棚に3種類しか並べられていなかったりして、店内はもはや清々しいほどのコミケ前モード。
まあ、これから3週間あまり、どんな按配であるかむしろヲチしがいがあるなあと思ったり。

とはいえ、巡回していて面白味を欠くこと甚だしいけどね・・・と、なにも期待せずにメッセサンオーIIIに行くと、あれ? Studio-Ashの新刊が入荷されてるや。
とらのあなやメロンブックスでも販売されるとのことですが、店頭に並べるべき新入荷などさしてない今の時期に、またメッセがいち早く陳列していたのはナイスというかなんていうか。

で、書店委託同人誌でほかに目を惹いたのは、メロンブックスにのえるTHE iDOLC@RNIVAL新刊が入荷されていたくらい。ともあれ、どこもやっぱり冬コミカタログが邪魔だ!といった按配ですね。

中古同人誌、某ショップの100円本コーナーも、17時半ともなればさすがに人はまばら。久々に漁ってみようかな・・・と思ったものの、傘がなんとなく邪魔だったのでパス。

だからというわけでもないですが、傘立てのある某ショップで特価本のコンテナを物色したところ、かつてそれなりの値段だったbolze.の本が安価で大量にあったり、ここが当時ひときわ奮った値付けをしたネコ耳帽子めもちーズの本も630円だったりしたのには、考えさせられるものがありましたよ。

また、某ショップでは原画家特集の棚を設けるなど工夫が見られたり、つまけっとの新刊コピー誌が陳列されていたりしましたが、いまいちばん面白いこの店ですらさすがに出物と言えるものはなく。
むしろ、某ショップでみるこみの去年の夏コミフルセットがついに4桁のお値段だったのには、どうしようかと一瞬考えてみたりスルーしてみたり。

なお、Dカルトは店内を模様替え。レジ左手奥のスペースにショーケースを置いたり、その前には棚付きの平台があったりして、冬コミ前にやる気を感じさせてくれました。

アキバのドコモショップは、オタクやマニアによほど鍛えられているのか、それともそのための特殊教育でも受けているのか、店員さんの手際のよさや知識には感動をおぼえることしばしば。

RAZR今日も今日とて、量販店や他店ではもうひとつ要領を得なかった、ちょっとひねくれたMNPについて質問してみたところ即答。
そこで、巷間では予約できたりできなかったり、はたまた販売員が発売日を知らなかったりするM702iSの予約をお願いしてみたところ、「あ、来週なかばの発売ですねー。予約も大丈夫ですよー」と受け付けてくれました。さすがです。

あ、でも、値段を訊くの忘れたな・・・
まあ、人柱覚悟で発売日(12/5)にW-ZERO3[es]のワンセグチューナーを買うという暴挙に出た私に恐れるものなどありませんが。 ( `∀´)y-~~

で、本日お買い上げしたものは以下。相方たちとの冬コミの打ち合わせに備えて、さあ、明日はカタロムでリスト作りをしないとね!

同人誌など (3,417円)
 ハニースイート★ナイツ 「モモツキモンスターズ 1st-half」(ぱにぽにだっしゅ!)
 Studio-Ash 「小次郎さんと由紀香殿の本」(Fate)
 コミックマーケット71カタログ・CD-ROM版

商業 (1,630円)
 仏さんじょ 「ろりぽ∞(アンリミテッド)」2巻
 小島アジコ 「となりの801ちゃん」

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

アキバ・オブ・ザ・デッド on 061209

» 番号ポータビリティMNPの疑問を解決 (生活のキーワード)
MNP(番号ポータビリティ)開始時のソフトバンク騒動も落ち着いて、ユーザーの移動も落ち着きつつある携帯市場ですが、そのMNPについての疑問を解決したいと思います。 続きを読む

受信: Dec 13, 2006 12:35:25 AM

コメント
コメントを書く