11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Nov 4, 2006

まきますか?まきませんか?4

まきますか?まきませんか?4京浜東北線を上野駅で下車して、銀座線へ。
なんか嫌な予感がしたので、浅草方面行きのホームでまきまきのサイトにアクセスしたところ・・・ ぎゃー。

わーい、ブログのネタができたよヽ(´ー`)ノ って、違う違うちがーう!
こんなヒネリもコクもキレもない大ボケをしてどうすんだ>俺!と、そのまま銀座線で神田まで行って、また京浜東北線に乗るというありえない経路で浜松町へ。

それでも、都産右手に形成された入場待機列の最後尾についたのは9時12分、先客は120~140人だから、なんら問題はないよね。 (・∀・)

などと自分を欺いたりしていると、スタッフさん曰く「順調に販売が遅れております」なカタログがようやく待機列のもとに届いた10時頃には、「銀様さえいれば世界が明日終末を迎えようとも!」と豪語する(未確認)、オタク友だちのUくんも到着。

そして10時15分にようやくカタログをゲット、光速でマップを作成したり、Uくんと分担を決めたり。
初動が3階の一般参加者、約60人が待機列から抜けて会場へ誘導されたあとに、こちらの列移動もはじまって、10時55分に5階の会場入口近くへ。

で、開場直前にスタッフさんが「不手際ばかりで申し訳ありません!」と謝っていたのですが、いやいやいや、よりgdgdだったのは私ですし・・・と独りごちているうちに11時。拍手とともに、さあ、開場!

初動の金銀石、次に向かったオロリヤ鉛筆堂ともに列はなく、「1限だろうとマウスパッドをゲットして来いや!( ゚Д゚)」(意訳)とUくんから仰せつかったCradleケイガロウでようやく列に並ぶことに。

しかし、グッズがありながらも列捌きは速く、スムーズにケイガロウの新刊ともども確保して、まずは最初のミッションが終了。この間、わずか5分。

いや、負け組クラブりべるては来てないし、すとれいらびっとは時限だし・・・だからなのですが、ともあれ新規開拓のサークルさんのチェックを済ませて、3階へ移動したのは11時07分のこと。やっぱ早っ!

しかし、「まずは!」と向かったUni-Q with PAMは、只今絶賛製本中だったのでございます・・・ orz

まあ予想してはいましたし・・・と、真・聖堂☆本舗SOYだらけ、あとはノーマークだったけどよさげな本を買って、11時12分には5階へ戻ることにしたわけですが。

このあとは、スペース全チェックをしながらその2サークルの時限販売をひたすらに待つという、効率的ではあるけれど、そんな姿勢でいいのかな・・・という展開に。

神の紙袋まあ、今日はUくんのサポートをするのがいちばんの目的、深く考えないようにしよう、と黙々と巡回。
よさげな本をあれこれ購入していた中で、ラクデスでおまけとして頂戴した紙袋が・・・ これって便利すぎ!

サイズが同人誌を入れるのにこの上なく絶好。横型だから、かのサンクリ紙袋より使い勝手がいいし、イラストも片面にしか印刷されていないので、シャバに出ても安心!という逸品で。

おかげで機動力が思わずアップしてしまい、さらに予定外の本をあれこれ購入することになったのはいいのか悪いのかw

などとやりつつ、件の時限販売の新刊コピー誌はつつがなくゲット。さすがにもうやることがなくなっているし、Uくんがリビドーを昇華し終えるのを1階のロビーで待つことにしよう。

ということで、12時15分に5階を退場。こっちももういちど巡回して・・・と、3階をうろうろしていたところ、Uくんから「こっちも全部終わったよ」との連絡が入ったので、12時23分に撤収することにいたしました。

ローゼンオンリーに参加したのは初めてのこと、どちらかと言えばやはり界隈外のイベントではあったのですが、だからこそ知らないサークルさんの本との出会いが多くて上々の戦果かな、と。
ただ意外だったのは、購入列が長く伸びたサークルがあまりなかったような・・・といった点。

それでも、最近参加したイベントと比べてレイヤーさんは多かったし、なかなかに盛況ではあったものの、ストパニオンリーの方では長蛇の列を見かけたのだから、やっぱなんか妙なカンジがするよなあ、と。

でも、それは些末なこと。ていうか、なんでもないこと。

Uくんは手提げ袋いっぱいの本を買って満足そうだし、心なしか肌つやもいいような。
アキバでは、私が昨日の新刊やらなにやらを買うのを尻目に、何ものにも食指が動かされなかったことからして、やはりいいイベントだったのでしょうね。

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です

まきますか?まきませんか?4

コメント
コメントを書く